フィールドは何かしら設置してあって探索し甲斐はあります。探索中の戦闘も戦い甲斐がありました。ボス戦は簡単な奴から頭のおかしなやつまで一通り揃ってました。DLCエリア専用のパワーアップアイテムをきちんと回収して強化することが一番大事でした。
鍛石祭り
DLCでは各種強化素材が普通にドロップします。これは大きい。ていうか無印からそうしろと言いたい(笑)。ソウルシリーズでは普通にプレイしてたらメイン武器以外を全然強化できない。特定条件でお店で購入することもできる。たくさん武器があるのに気軽に強化させないようにしたい理由がずっと謎だったので解禁されてよかった。
ラスボス・ラダーン
ラダーンはモーグの死体にラダーンの魂を乗せた戦う人形といった感じで、キャラとしては無口でつまらない相手でした。第一形態の動きは王道のボス仕様で戦っていて楽しい。
第二形態・ラダーン&ミケラ
HPが60%になると第二形態に変化しミケラが加わる。ラダーンの動きが壊れちゃって、高速連続移動斬りみたいなことをずっとしてくる。しかも遅れて聖属性の範囲攻撃が爆発する。もう避け方を探る気力も出なかったです(泣)
聖属性が厄介で、ガン盾しててもHPを削られる。モーション自体は第一形態と同じものが多いので全く理解できないわけではないため大振りの攻撃だけは避ける。
あとミケラに捕まると魅了され、2回魅了されると魅了されて戦闘が終わる(笑)。ミケラの大ルーンをつかうことで蓄積した魅了を消せる。最後におもしろ死にパターンが増えました。
ビルドの変更! 変更! 変更!
大盾と槍ビルド
猪を倒した大盾と槍のシンプルビルドは、第一形態を完封できたけど第二形態に全く攻撃できる隙を見つけられなくて敗走。できればこれで勝ちたかった。
腐敗ビルド
次にラダーンが破砕戦争でマレニアに負けたことをヒントに腐敗ビルドに変更。祈祷を全く使ったことがないためステ振りが合ってるか分からない初心者ビルド。しかし腐敗を相手に入れたらめちゃくちゃ減る。これはいける!と確信したものの、何度やっても3回目の腐敗がうまく入ってくれなくて、あとちょっとが削りきれなかった。
大盾 + 出血ビルド
最後は大盾 + 出血ビルド。過去のラダーン祭りでも活躍した出血武器。大盾を構えながらひたすら出血武器で殴っていく。相手が殴ってきてもチクチクチクチク殴る。ここまで来ると避けられる攻撃も増えてきたため、回復アイテムにも余裕が出始め、遺灰を第二形態の途中で使うという贅沢な使い方もあって見事に勝利。
ラダーン戦は腐敗か出血の状態異常は必須かもしれないですね。通常攻撃だけだとジリ貧になる気がしました。
感想
ビルドを何度も変更した戦いは初めてでした。いろいろ試すのは楽しいですね。ステ振りできなかったり、有限なのを怒る人の気持ちがようやく分かった(笑)回数制限があると躊躇っちゃう。無印で一度しか使わなかったのが功を奏しました。
このラスボスを遺灰もNPCも使わず倒せる人は凄いです。この手の強敵と相対すると、死なないモードで無限に練習させてほしいなと思っちゃいます。避け方にしても試さないと成長しないんだけど、すぐ死ぬから試せないという悪循環に陥っちゃいます。
とにかく倒せてよかったー! すっきり眠れます。
DLC最後のムービー
結構あっさりしてて、これが見たかったんだよ!といった達成感はなかった。結局、裏で動いていたミケラの無意味な行動の結果を見せられただけで本編に影響はなさそうでした。もっと底知れないものを持った存在だと思っていた。トリーナも泣いてますわ。