◆2015-12-31-15:53
「パーソナルエンタメAIハッカドールに、コミケもおまかせです!」
●2015年を振り返る
今年もありがとうごございました! 来年もよろしくお願いします!
●ゲーム
→フリーダムウォーズ
今年は、フリーダムウォーズのプラチナトロフィーを取ったことが感慨深い。 強敵と戦うためには、強化する武器を厳選するとこから始める必要があるという衝撃の事実。 ドロップ率の低い素材のために、同じ敵を何十体も倒す地獄のようなルーチンワーク。 これが本当の狩りゲーかと心折れかけた。 こういうのって、途中からほんとに素材が出るのか疑心暗鬼になるよね。 プラチナトロフィーは、これで6つめ。 トロフィーレベルは14です。
→ゼノブレイドクロス
ゼノブレイドクロスのためにWiiUを購入。 クリアするには至らず、プレイしたのは徹夜気味に駆け抜けた4日間だけ。 自分のゲーム史上、ロケーションの魅力は一番。 30時間近く眠らずに広大なマップを走り続けてたときは、ゲームの力ってすごいと感じました。 その反動で、間を空けたとき、何すればいいのか分からなくなってしまい、手放したのが心残り。 頑張って進めてたので、売らなくてもよかったなw
シナリオ重視の作品ではないので、ゼノシリーズにおける深みのあるシナリオを求めると、肩すかしだとは思います。 さらにシナリオが完結してないとのことで、次世代機で完全版が出ることを期待してます。 見える場所にはどこまでも進んで行ける広大なフィールドを、モンスターを倒したり避けつつ、踏破していくゲーム性に魅力を感じれば、買って損なし。
→実況プレイ動画
今年は、実況動画をよく見てた。 作業のお供には最適。 今は、フォールアウト4の動画が完結するのを待ってる。
●ボードゲーム
今年も、ボドゲ会にちょこちょこ参加できました。 買わなくてもいろいろ遊べて、新たな発見があるので来年も参加したい。 色々とプレイする中で、自分の好みも分かってきた。 自分はある程度、苦しさがある方が好き。
→倉庫の街
その代表が、倉庫の街。 お金かつかつなのに、あれもこれも欲しいと頭を悩ませる。 今はゲームが手に入らないので、チャンスを見つけて手に入れたい。
→アルルの丘
先月のボドゲ会でプレイして、購入を決めたアルルの丘という2人用ゲーム。 自分の土地を開拓するゲームは、やはりワクワク度が高い。
●アニメ
→シンデレラガールズ
シナリオにツッコミ所はあれど、今年は楽しませてもらった。 9巻の特典に付く26話は、明るい話とのことで期待している。
→響け!ユーフォニアム
人と人がぶつかり合って成長していく姿をうまく描いていた。 麗奈と香織先輩の対決と、久美子がうまくなりたいと強く思えるようになったところが印象に残りました。 先生が作り出すピリリとした緊張感は、学生時代を思い出す。 特別、好みのキャラがいなかったのが少し残念。 劇場版と続編に期待です。
→魔法少女リリカルなのはVivid
きちんと世界観が作ってあって、そこで目標を持って懸命に生きてる。 というだけで、自分の中で評価が高くなりがち。 コロナとアインハルトの戦いはしびれたな。 未だDVD化の発表がなく沈黙を続けている。
→のんのんびより りぴーと
定規の遊び以外は、安定した面白さ。 家の中では甘えん坊なほたるんが可愛かった。 夕方にやってほしいね。
→その他、楽しんだアニメたち
蒼穹のファフナーEXODUS 幸福グラフィティ 銃皇無尽のファフニール デュラララ!!×2 アブソリュートデュオ ハロー!!きんいろモザイク 魔弾の王と戦姫 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続
WORKING!!! 戦姫絶唱シンフォギアGX わかばガール ゆるゆり さん☆ハイ! 学戦都市アスタリスク ご注文はうさぎですか?? ハッカドール 六花の勇者 がっこうぐらし 終物語
→好きになったキャラ
新田美波、城ヶ崎美嘉、城ヶ崎莉嘉、前川みく、ヴァローナ、アリス、久世橋先生、リュドミラ、リムアリーシャ、コロナ、ヘスティア、一条蛍、月読調、遠見真矢、沙々宮紗夜、刀藤綺凛、シャロ、メグ。
今年も色々楽しませてもらいました。 来年も心に響く作品やキャラに出会えるといいな。
●ライブ
1月のラブライブ2015のライブビューイングに始まり、 2月には東京に行っての劇場版アイマス打ち上げパーティ、 4月はミリオンライブのLV。 6月は、福岡でラブライブのファンミーティング、 7月は西武ドームでアイマス10thライブ!、 8月はデレマスアニメイベントのLV、 11月にデレマス3rdのLV。
ほんとに色々行きました。 思い出深いのは現地に行った、アイマス10thライブ。 来年6月にBDの発売が決定したので、今から楽しみです。 来年も、LVでいいから色々と行きたいな。
●ハッカドール 最終話
1話で捗らせた腐女子が登場。 腐女子仲間だった友人との飲み会にて、コミケに向けて同人制作していることを話すと、いい加減大人になりなよ、と蔑まれる。 傷ついた腐女子は部屋の壁に貼ったポスターや、描きかけの原稿を破り捨ててしまう。 進捗を見に来た1号の熱い説得で、やる気を取り戻した腐女子。 ハッカドールたちも原稿の制作を手伝うことに。 コミケ当日、なぜだかDBをパロったバトル展開になるw 原稿制作中の夢オチで、無事に捗らせることに成功。
バトルシーン、まんまだったなw クリリンが死んでからの覚醒と、16号が踏みつぶされてからの覚醒を一気にやってて、笑ってしまった。 話の当たり外れはあれど、勢いがあって面白かったです。 てーきゅうみたいに延々と続いてほしくなる。
●拍手レス
>>人間の思考読んだり同化したりして情報を入手していった結果 ある程度のまとまった集団に別れちまったんだよな 同化派とディアブロ型のような人類抹殺派 他はエスペラントが話しかければ見逃してくれる日和見派とアザゼル型 アザゼル型はアレ単体が派閥でそれぞれ我が強いから反目し合ってる
かなり人間くさくなってますよね。 外交手段が、美羽ちゃんたちエスペラントが呼びかけるか、戦争くらいしかないけど、もっと時間が経てば、新たな手段が見つかっていくのかも。
●SS
>>「ごちうさ新政府」の『政府解散宣言』関連各報道機関ニュースまとめ
来期、移民できるアニメはあるのか。
>>【ファフナーss】結石の祝福 このSSをフェンリルで吹き飛ばしてしまいたい…!
同化現象のあれと結石は似てるけれどw
>>チノ「ごちうさアラーム?」
いちゃいちゃしやがって。
>>まどか「聖夜の夢」
この2人は収まるところに収まるといいけど、すれ違い続けるのがお似合いのような気もする。
◆2015-12-30-25:20
「矢とか石とか撃ち込む兵器だ、すげー」
●ご注文はうさぎですか?? 最終話
前回の旅行で、カメラにはまったチノ。 真剣に写真を撮るチノ、を撮るココア、を撮るリゼ、を撮るシャロ。 そんな皆を撮る千夜。 絶望先生初期のストーカーの連鎖を思い出したw
ココアが店の一角から、地図を発見。 シストという街全体を探索する宝探し。 ARIAでも似たようなのあったね。 やったことないというココアに、チノはメグとマヤを呼び出し探検開始。 メグたちがチノとの出会いを語る回想では、人を寄せ付けないぼっちなチノちゃんの姿が見られる。 メグとマヤがいなかったら、妄想で自分の身を守る子になってそう。
1期ほど最終話らしさはなく、いつもと変わらぬ雰囲気。 ココアが実家に手紙を送り、モカとココア母も登場。 原作ストックないから、3期は難しいかもしれんが、またあるといいな。
●櫻子さんの足下には死体が埋まっている 最終話
正太郎は、前回の事件で刺されたことにより、君の骨など見たくないと、櫻子さんに別れを告げられる。 正太郎の視点で、櫻子さんとの出会いを描く話。 そこで言われたことを思い出し、櫻子さんの元へと走る。
あんま感想を書かなかったけど、楽しく見てました。 主役2人の関係が、よかったな。 裏で糸を引いてる存在がいるので、ここで終わるのは少し残念。 2期をやるのだと信じたい。
●SS
>> >フェストゥムたちがそれぞれに属したグループで行動するようになったのは、倒しやすくはあるんでしょうけどね。 アザゼル型が生まれたのは北極から分離後〜ハワイ襲撃までの3年間のはず 誕生から順にA〜Fつけたとなると人造であるベイグラントはDの4番目に当たりますね 人類軍は孤立化したフェストゥムをガンガン襲っていった結果アザゼル型を誕生させたのかも?
Wikiを見ると、アザゼル型同士は仲悪いんですね。 ほんとに人間らしい、存在になっていってるんだなー。
>>>ヘスターが真矢と関わることで、島の考えにどこまで寄ってくれるかでしょうけどね。 バーンズの言う赤い靴作戦がどこまで本当か不明ですが、それが事実ならへスターが島と和平を本当の意味で結べる日は来ないでしょうね ただお互いを利用するという意味では共生は可能でしょうしヘスターもそれを甘いと自覚して自嘲してましたね 共通の敵が居続けることで確立するとなると、操が美羽ちゃん食べれる(誤解)日が来ることは永遠に無理そう
5万人以外は切り捨てるって言い切ってましたしね。 美羽ちゃんは、老衰間近で操に食べる許可を出しそうな未来が見える。
>>>2期で登場した人たちがろくに残ってないですもんね。 後半の激しさで忘れがちですが、EXODUSから初登場の竜宮島の人々はほぼ全員生還しましたよw(安堵 零央達や彗の両親なんかはドラマがちゃんとあった中いなくならなくてホントによかった 広登の姉の舞さんや陣内さん達が無事だったのは間違いなく尺不足でしょうけど、生き延びただけでも大万歳ですよ
島以外の人たちは、悲惨でしたね。 慧の両親やら、カノンのおかげで助かった人たちが死んでたら、悲しすぎますもんね。 あの戦いのあと、一息吐いた島の描写は、やっぱ見たいです。
>> >戦闘で勝利するには戦力不足でしたね。 一応そのためのアザゼル型でしたけど、クローラーが真っ先に落ちましたし・・・ ホントにザルヴァートルは戦力として桁外れでしたね
味方にいる分にはいいけど、敵となると、同じザルヴァートルモデルじゃないと、対応できそうにないですもんね。
●SS
>>渋谷凛「い……いやだ!」 武内P「…………。(だ、だから何が……)」 ヤダ…このストーカー怖い…
部屋に突撃しないから、これはまともなしぶりん。
◆2015-12-29-20:30
「会えて嬉しかった、もう会えないと思ってたから」
●終物語 全12話
おうぎフォーミュラ。 暦が1年生のときに起きた学級会を語る話。 クラス委員長・老倉育から、テスト前日に居残りで勉強会したクラスメイトの点数が、20点以上上がったのはおかしい、テスト問題を盗んでそれを見たのではないか、という議題が持ち上がる。 会議の体すら為さず紛糾した結果、多数決を取ることになり、暦以外の人間が老倉育に手を上げる。 それ以来、育は不登校になり、暦は人間強度が下がるから友達はいらない、と言い始めるようになった。
そだちリドル/そだちロスト。 阿良々木が忘れてしまった老倉育にまつわる話。 高校で出会う前から、中学で、そして小学生のときに出会っていた。 そのとき家庭内暴力を受けていた育の、助けを呼ぶ声に気づけずに無邪気に接していた暦。 重い話だった。 久々に登校してきた育に話しかけるシーンでは、めっちゃ笑えただけに余計に重く感じた。
しのぶメイル。 忍が作った一人目の眷属が、二人目の暦を忍と別れさせようとしてくる。 時系列は、猫物語の裏側の話。 神原に諭される忍がいいね。
やっぱ面白いですね。 原作は読まなくなったけど、全部アニメ化すると宣言されてるし、気長に待とう。 傷物語、見に行く。
●拍手レス
>>>マークレゾンがなかったら、島側の圧勝で終わってた気がします。 実質レゾン独りで頑張ってましたね・・・ アトランティス側のゴルディアス結晶の恩恵を受けていたのがレゾンだけってのもありましたが どこまでがレゾンのみの性能でどこまでがバックアップ効果なのかがわからないってのも難点ですね ツクヨミのような防壁やワーム攻撃の多様性は確実に結晶由来でしょうが
島の恩恵を受けた一騎と、それほど差が付いてるようにも見えませんし、戦闘で勝利するには戦力不足でしたね。
>>>消えてしまったけどエメリーたちの労苦が報われてよかった。 エメリーや弓子はいなくなってしまいましたが、竜宮島のように生まれたことで未来が受け継がれただけでも大勝利感ありますよね 終わらなかっただけでこのやりきった感でるこの世界ホントにEXハードな難易度ですわ
2期で登場した人たちがろくに残ってないですもんね。 生き残った難民の中から、新たな物語を紡ぐキャラが出てくるといいな。
>> >二人の最後の会話が、広登について聞かれてハッとする真矢、というのが何とも寂しい。 人を越えた2人の人としての地平線が血に濡れ人の人らしい死を見続けるという修羅の道というのがなんとも哀しい 日曜のイベントにて真矢はビリーの無残な死でさえ受け入れて行くとあったので、真矢は今後何があっても彼女のままでしょう その人間らしさがマトモな人間同士は互いに永遠に殺しあうかのような血の道というのが終わり無い感じがして悲しい 何度目過ぎて今更ですが、あの世界で人間同士の殺し合いが終わることは無い地獄すぎる
イベントでは、最終回あとで発言してくれたんですね。 ヘスターが真矢と関わることで、島の考えにどこまで寄ってくれるかでしょうけどね。 抱えてる人数が島とは比較にならないだけに、そう簡単にわかり合える世界は来ないでしょうね。
>>アトランティスミールを絶望のコアと織姫が言ってましたが、彼の配下含めて確かに絶望して周りに八つ当たり状態でしたね ファフナー世界での絶望とは理由がわからなくなるほどの憎しみなんでしょうね フェストゥムが絶望を学んだとしても、北極ミール時代と違ってそれが全てに共有されるわけではないのがもどかしい
フェストゥムたちがそれぞれに属したグループで行動するようになったのは、倒しやすくはあるんでしょうけどね。
>>日に100本以上は売れてるのか新作
ここからはちょっとでも売れるよう、絵を描いて人を呼び込んでいかないとですね。
●SS
>>穂乃果「プレゼント交換なにがいい?」ことり「穂乃果ちゃんで♪」
あぁ〜。
◆2015-12-28-18:31
「みんなが私たちの夢を護ってくれているんだもん。このお城くらい、自分たちで護りたいじゃない?」
●Go!プリンセスプリキュア 46話
シャット回。 見捨てられたシャットが、校庭に建てられた雪の城を見て、激昂する。 シャットとトワの因縁にも決着。 最後の戦いでシャットには味方として参戦してほしいな。 ゆいちゃんが、壊されたお城を見上げて、建て直そうって決意するシーン。 メンタルの強さもそうだけど、みんなに呼びかけているその行動力に、ぐっとくる。
●金田一少年の事件簿3 青龍伝説殺人事件 実況
プレステで発売されたゲームの実況。 剣持警部から、プレオープンされるホテルのスイートルームに宿泊できるチケットをもらったはじめと美雪。 旅行先で起こるいくつもの事件を解決していく。
立ち絵の作画がよく、一枚絵も多い。 事件が起きるとIG制作のアニメーションがぬるぬる動く。 ただし、1章のみw 2章はボイスもなく立ち絵なしのサウンドノベルに。 3章では、どこか微妙だけど絵が復活し、声もつくけど口パク同期なし。 最後の4章で再びアニメと口パク同期が復活する。 限られた予算をきちんと分配したと思えば納得できる。
美雪と同室に泊まるんですが、美雪が無防備すぎてエロい。 お風呂上がり、なぜタオル一枚で普通に話しかけてくるのか。 他の女性陣も、可愛い子が多いです。 剣持のおっさんが、どう見ても別人なのが笑った。 シナリオは、安定の金田一作品でした。
●拍手レス
>> >蒼穹のファフナーEXODUS 最終話 自分としても、理解が追いつかず楽しめなかったという点がチラホラありました 戦闘は凄く良かったので、自分の器には十分すぎるほどでしたが
設定を流して見てる人は、特にちんぷんかんぷんだったかもしれませんね。
>>>バーンズ、悪役としてもいいとこなしだった。 パペットの連中同様あの後どうしたんでしょうね。 親分のアトランティス君はミツヒロにかかりきりでそれどころじゃなかったですし
パペット連中は、資料もらっても関係ないでしょうしね。 てかバーンズは生き残ってるのかな。 続編があったら、真壁司令の前で、世界の王になりたかったことを告白して反省しててほしいw
>> >ただのミツヒロにしか見えなかった。 他パペットと違いミツヒロが憎しみの器に選ばれた理由の差が何かあるんでしょうね アイちゃんホントに役立たずをやり抜いてしもうた・・・!
アイは、憎悪増大のトリガーになるわけでもなく、中途半端な復活でしたね。 ミツヒロは、実際にはバートランドの子でもないわけですし、パペットにも個体差があって、パイロット適正が高かったからなんでしょうか。 マークレゾンがなかったら、島側の圧勝で終わってた気がします。
>> >ミツヒロサイドも呼びかけるが、無視される。 アトランティスが接触に失敗したのは竜宮島のせいだと言ってましたけど、もしかしたら始めからアトランティスも対話できなかったのかもしれませんね というか食われる覚悟で憎しみに染めて世界に復讐するつもりだったのかも、理由なく襲いかかる憎しみがアルタイルだったら地球そのものが終わってた
確かに、アトランティスミールは、アルタイルと接触するのが前提で動いてたんでしょうね。 これは、美羽ちゃんたちエスペラントを擁してたことが勝因でしたね。 消えてしまったけどエメリーたちの労苦が報われてよかった。
>>>芹も広登がいれば、ここまで無茶なことはしなかったのかもね。 芹が広登の死を哀しむ場面がカットされたのは、多分ここが答えだったからかと思っています 島の人間との一番大きい関わりだった広登がいなくなったことで、織姫の願いとは逆の方で決心ついてしまったとしか
それが一番丸く収まると分かっていてなお、自分の大事なものを護ろうと走り出した芹を見たときに、泣いちゃいましたね。 続編で、みんなのピンチにかっこよく参戦する姿が目に浮かびます。
>>>ビリーの結末w 彼の末路はEDの開始合わせたのもあってか各所で印象深くなってましたね 自分の意志を持たず流され復讐さえ促された彼は本質的に何も変わらないし変えられない自分中心な人間だったのでしょう 大分前のように思える「僕も石を投げられ〜」の発言は極限状態で自我を保つのが限界で自分のことだけでホントに精一杯だったんでしょう 「何が正しいかわからない」これが彼の生涯の総括だった 他人の考察ですが、ビリーはミツヒロとアイの悪い意味で総士が真矢に言った変わらない人としての地平線というのが物凄く納得しました 自分の妄想ですがビリーはアキラのようにも成れたと思うんですよ、広登ようなお手本がいれば、だからダスティンは駄目になった広登とも
そうなんでしょうね。 暉も広登の考えに触れていなかったら、あのつらい行軍の中、考え続けることをやめていたかもしれません。
>>>一騎と総士が達観してて、二人のパートはあまりドラマを感じないんだよな。 主役2人なんですけど、こいつらはもう前二作で完結していますからね この2人のテーマは前作で得た答えその先を見たと自分は思っています 対話を完了しても2人の生は続いてきましたし、その完結がEXODUSだったのでしょう
一騎の選択に対して、真矢と喋ってたほしかったかなと思います。 二人の最後の会話が、広登について聞かれてハッとする真矢、というのが何とも寂しい。
>>>3期とは言わないまでも、劇場版かOVAに期待です。 元々HAEがOVAで尺不足から拡張して映画になったそうですからね(それであの疾走具合ですが よくもうちょい尺増やせという意見がありますけど、多分視聴者が同じ事言う期間がその分長くなるだけでしょうね ホントにファフナーは名作です、人に薦めるとなるとかなり長いから薦めづらいですが
見始めれば見入っちゃってあっという間ですし、薦めてもOKでしょう!。 久々にロボットもので、楽しめました。
>>ボテ腹の形も良いし妊娠による乳房の肥大も谷間を深くする 妊娠前は揺れなかったチチを揺らすなどシンヤんちの最新最高の技術が投入されててよかった 値段比から見ても得感が強いかな?
前作と同じくらいの分量で出せたかと思います!
>>俺妹同人もココに来て一気に18DL増えたか
相乗効果ですねー。
◆2015-12-27-22:26
「やめてよ、やだよ、芹ちゃんは生きてよ! いなくならないでよ!」
●蒼穹のファフナーEXODUS 最終話
冒頭から、真壁司令の人間心理を読み切った情報戦で人類軍を寝返らせるという。 ババアなき後の、統制の取れてなさよ。 バーンズ、悪役としてもいいとこなしだった。
ミツヒロの乗るマークレゾンと戦闘。 アイが途中でミツヒロをかばって死亡。 アイはすでに、ミツヒロが裏切ったときの一撃で死んでたみたい。 ミツヒロの中の憎悪に対して脅威を感じないのは、織姫に指摘されたとおり、憎しみの理由を忘れてるんだろうね。 ただのミツヒロにしか見えなかった。
アルタイルが地表へと降下。 あまりのエネルギーにドン引きする操。 美羽ちゃんが織姫の想いを伝えることで、意思疎通を図る。 ミツヒロサイドも呼びかけるが、無視される。 竜宮島でも、高次元体なアルタイルと対話するには、まだ時期が早く、それまでアルタイルミールを島に封印する方法を取る。 プランデルタが発令され、真壁司令たち含む島の住民はボートで脱出。
織姫は、封印するためにワルキューレの岩戸へと入る。 しかし、それを止めたい芹がアルタイルに攻撃し、同化されかける。 自分のために戦う芹に、消えないでと本音をぶつける織姫に泣く。 アルタイルを封印した織姫は、芹を連れて長い眠りにつく。 芹も広登がいれば、ここまで無茶なことはしなかったのかもね。
ビリーの結末w 人に頼って何も考えずに生きてきた感はあったし、ビリー視点で見れば、長く接してきた価値観が勝ってしまうのも分かるけども、だからこそ新たな場所で生きてほしかったな。 ビリーをやった溝口さんは中々に冷徹だったけど、ビリーみたいな人を過去に見てきたからこそ撃てたんだろうね。 自分だったら、心が揺れてる人間に対して良い方に期待してしまって躊躇っちゃうか、真矢を心配しすぎて話を聞く前に撃ってる。 ペルセウス中隊の結末は悲惨だったな。 ミツヒロはレゾンと共に生きてるぽいけど。
最後、真矢が、美羽ちゃんに赦されて泣くところでもらい泣き。 美羽に気付いたとき、血に濡れた自分の体を隠そうとした細かい仕草からの、それを否定せず抱きしめてくれたところがいいね。 一人で抱え込んでたのは、エメリーと弓子さんが消えた美羽にもいえるけど。 感じ取れる力があるとはいえ、一度は弓子さんにいてほしいと願った美羽ちゃんだから、肉体がいなくなったのはつらいだろうね。 2年後はまたぐっと成長してるのかな。
もっと人間ドラマを期待してたので、物足りない部分はある。 理解が追いついてない部分もあるからだけど。 一騎と総士が達観してて、二人のパートはあまりドラマを感じないんだよな。 総士も真矢に想いを伝えるとか、織姫みたいに、もっと生の声を聞きたかったかも。 ドラマCDでいいから、エピローグがもっと聞きたいね。 咲良とか、お母さんと別れる悲痛な叫びが最後のセリフだし、みんなのその後は気になる。
盛り上がりという点で気になるところはあったけど、2期も楽しく視聴できました。 1クール目は一気に視聴してしまったけど、1話ずつちゃんと追っかけてればよかったと少し後悔。 3期とは言わないまでも、劇場版かOVAに期待です。 2期も最初から見直そう。
●逃げゾンビ【ボドゲ】 ゾンビがわらわら湧いてくる
ゾンビから逃げながら、生存者5人を仲間にして街から脱出するダイスゲーム。 昨日、友人と二人でプレイ。 自分のキャラボードの後ろに、3つのゾーンに区切られたボードををくっつける。 ゾーンは、ゾンビとの距離を表していて、手前のゾーンにいるゾンビは早急に倒さないとまずい。 アクションフェイズでダイスを振ってゾンビを倒したり、余裕があれば終了条件である住民カードを入手していく。 アクションフェイズ終了後に、ゾンビたちは、ゾーンを一列前に移動して襲ってくる。 ターン終了時には、一番奥のゾーンに新たなゾンビが湧いてくるし、アクションフェイズで引いたカードによってもゾンビが増えるため、油断してるとどんどんゾンビが湧いてくる。
終了条件である住民カードは、それぞれ永続能力を持っている。 ゲーム終了時の得点が高いやつほど、ペナルティ能力を持っていてすげー邪魔。 凶悪なのがボスの存在で、出現すると、倒すまで毎ターン、地味に苦しいイベントが発生する。 一つのゾーンに10体近く存在することもあり、倒しきれないと一気に死亡することも。 ボスが出た状態ではクリアできなかった。
誰か一人プレーヤーが死んでも、その時点でゲーム終了。 4回プレイして、4回目で初めて住民を5人確保してゲーム終了。 点数は負けたんですけどね。 クリアできそうで、できないバランスが面白かった。 ガチゲー好きな人には、運ゲーと言われてるけど、自分の手番でも人の手番でも一喜一憂できる人にはおすすめできるゲーム。
●ミリ狼 饒舌なナンス
先日発売された、アイマスミリオンライブの2ndLIVEのBlu-ray。 その特典映像に、人狼ならぬミリ狼が収録。 役職は、 狼=プロデューサー 村人=アイドル 占い師=事務員 狩人=ファン といった形に置き換えられている。 参加メンバーは、山崎はるか、田所あずさ、渡部優衣、山口立花子、藤井ゆきよ、村川梨衣、夏川椎菜、駒形友梨、高橋未奈美の計9人。
リハーサルの合間に遊んだりしてる面子もいれば、初心者もいる卓。 中でも夏川椎菜さんは、よく遊んでるのか、セオリーも把握してるしではきはき喋ってた。 それが故に序盤に釣られちゃうんだけど、こういう人って、喋れない初心者からするとかなりありがたい。 釣られたあと、裏のモニタールームでも喋ってて笑った。
人狼は、やるとなると、口を滑らせたくなくて黙っちゃうタイプ。 だからボドゲ会で正体隠匿ゲームが立つと、そっと離れていく。 セオリーが分かっても、喋るのへただから難しいんだよなー。 慣れれば遊びの幅は、ぐっと広がるんだろうけどね。
でも、見てる分には面白い。 以前、悠木碧さんやらはやみんなど女性声優がやる人狼DVDがあって、そっちも面白かった。 売上げが悪かったのか、男性声優に切り替えて展開してしまいそれっきり。 女性声優版も、またやってほしい。
●拍手レス
>>>たまに和むシーンが入りますが、1話丸々楽しい回も見てみたいですね。 コメント欄にもありましたけど、楽しい雰囲気なのに重いシリアスな何かを感じ続けるのがファフナーでしたね 6話の楽園での懇親会でも広登の心配ばかりしてましたし
楽園での、甲洋、操、織姫が集まってたときの会話は和みました。 ああいうシーンがほんとに貴重に感じる2期でしたね。
>>小笠原さんにはスゴイ技法使ってんなぁチチの大きさは変えず谷間を深くすることで乳房肥大を表現 一番妊娠の恩恵受けてたのは宮森かな? 妊娠前と比較して一番チチ育った印象 あとリーちゃんは卑怯すぎる元からデカいのにさらに妊娠でアレとか迫力あり過ぎる 遠藤のヨメさんなんか小笠原さんの比じゃない高度な技法が… 大きさを変えずぷるんぷるんさせて揺れている エフェクト付けて乳房が大きくなったことを表現している…!
お買い上げありがとうございますー。 宮森は肥大化させてましたね。 産んだあとでもある程度維持できそう。 肥大化させ具合は、そのときのテンションで変わってくる気がしますw
>>藤堂美沙が絡んで来なかったのが少し残念かなぁ 別会社だからキャラ単体は難しかったのか あと瀬川さんのボテ腹がないのが哀しい
瀬川さんは、時間なくて割を食ったキャラですね。 みーちゃんは・・・・・・その性的魅力が薄くて、ぴんとこなかったんです。
>>久々にPixivにアップされたのですね。 舞のスク水姿、カワイイです!! 同じく舞が好きな一人として嬉しいです。 Goプリは最初は、みなみと思っていたのですが、挫折からの復活の回で、はるかの株が急上昇!! 咲に似ている相乗効果もあって、今ははるかが一番好きですよ。 メディアではきららがスゴい人気みたいですね。 やはり、イエローのそこはかとないあざとさは強いですな。
きららは、華やかですもんね。 クラスメイトだったら、ちらちら見ちゃうだろうなw Goプリは、最終回まであと少しですね、寂しくなります。 pixivへの投稿は、気付いたらほんとに久々でした。 投稿する仕様が変わっていて、戸惑いました。 ここ1、2年は、まともに画を仕上げる気力がなかったので、来年はもっと頑張りたいです。
>> >SHIROBAKO同人、販売開始しました 早速購入しました〜 ところで、 >そして今日、修正を求められました。 とありましたが、アウトな描写があったんでしょうか?
お買い上げありがとうございます〜。 修正は、モザイクが薄いのがあったからですね。 結構厳しいみたいです。
●SS
>>アーニャ「最近は、よくミナミに首を絞めてもらってます」凛「……えっ?」 気を付けろよ…?窒息失禁はクセになるからな…
これは愛を感じられるから、ありだなー。
◆2015-12-26-13:02
「宮森が動いてこそ、4話は完パケるんだよ!」
●SHIROBAKO同人、販売開始しました
興味あれば、上のバナーからどうぞー。 コミケ前で混み合うのかと思ったら、意外と登録から発売まで早かったです。
◆2015-12-25-19:40
「海もわたしたちの心も、決して絶望で満ち足りはしないわ!」
●プリンセスプリキュア 45話
新しい夢ができたみなみさん。 将来、親の仕事を手伝うつもりだったみなみさんは、それを伝えることができないでいた。 優しくされるほど、がっかりさせてしまうことに悩み、みんなの前で泣いてしまう。 はるかから、悩むなら両親に打ち明けてからにしましょう、と背中を押され走り出すみなみさん。 言いたくて言えなかったことを、告白するのって勇気を感じて泣いてしまう。 てか最近のプリキュアで、毎回泣いてる。
●ワンパンマン アニメ以降の原作を読んだ
ヒーロー狩りのガロウという、ヒーローを潰していく人間が登場。 悪側として活躍させたいみたいなんだけど、THE小物!といった言動で、イマイチ魅力がない。 すでに一度、ヒーロー狩りの途中、サイタマにケンカを売って潰されてるし。 ワンパンマンは、最終的にサイタマが本気を出せる相手と戦って、勝つにしろ負けるにしろ、なにがしかの充足感を得られれば、最終回だろうから、その相手として育ててるのかね。
フブキとタツマキが姉妹なことに驚いた。 フブキは、残念美人だったw
拍手レス
>>マジかついに出るのか出ないと思ってたが
できたら先月くらいに出したかったとこです。
>>(いつもながら)いきなり新作来ましたか。
自分でも、どのタイミングで作業が終わるのか、よく分からないんですよね。 コミケに出ないのに、被る意味が分からないw
>>申請はもうしたのかな?
申請済みです。 そして今日、修正を求められました。
>>”孕ませてみた”って事は孕ませ描写が主? サムネイルの時点で矢野ちゃんがチチ 大きくなってるから期待出来そう
大体、いつも通りの内容になってます。
>>>竜宮島の戦力だと、成層圏の敵に物理的な対処が難しそうですし。 ザインニヒトに使った弾道ミサイルが竜宮島にもありますし 展開によっては2人を乗せてベイグラントに撃ち込むなんてのもありえたのかも 帰りはEDみたく降ってくれば・・・元々飛べますし
鏑木の能力の方が、作戦成功率が高かったってことですかね。
>>俺妹同人発売! と書いてある上にラブライブと書いてあるような気がするのはなんでだろうか
コピペの影響ですね。 更新したとき以外、見ないページなので、発売当初からそうなってたんでしょうねw
>>24日に申請済んでサイトに報告上げて25日に発売と 思ってたから肩透かし喰らっちまった
申請してから発売までは、チェックが入るので、数日かかる仕組みになってます。
SS
>>総士「さあ、飲もうか!」一騎「はあ……」 何かファフナーは本編の暗い雰囲気を吹き飛ばすがごとく ブッ飛んだ内容のSSになってんな
最後はしんみり。 たまに和むシーンが入りますが、1話丸々楽しい回も見てみたいですね。
>> ことり「にこまきっていいなぁ」
まさかの3人エンド。
>>【SS】穂乃果「八尺様・・・」
怖い。
>>武内P「また犬になってしまいました」
部長で笑ってしまう。
◆2015-12-24-20:22
「まさか、さっきゾンビにやられた傷から感染!?」
●SHIROBAKO同人完成!
コミケとかち合うタイミングで出すというダメダメな采配。 販売開始したら、上のバナーを変更します。
●ご注文はうさぎですか?? 11話
みんなで山へ旅行。 食料がないことに気付き、魚を釣ったり、山菜取ったりのサバイバル。 借りていたココアの帽子が飛ばされ、泳げないのに川に入るチノ。 きちんと怒る、珍しく姉っぽいことしたココア。
疲れて木陰で眠っていたチノが起きると、寝袋に押し込められていた。 傍らには心配そうに、覗き込むメグとマヤの姿が。 チノにドッキリを仕掛けるため、メグがゾンビ化する演技でなんか笑ってしまう。 中の人のラジオ、いつもあんな感じだしw
●名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵
DSで発売されたゲームの実況を視聴してました。 リゾート地へと訪れたコナンと金田一は、25年前に島で起こった悲劇が引き金となった復讐劇に巻き込まれる。 金田一は、序盤、謎を追う内に意識を失い、目が覚めたときには、元のリゾート地と似て非なる場所にいた。 それぞれ別の場所で遭遇する事件を解いていくため、二人が直接協力しあうわけではないが、探偵バッジでの通信や、少年探偵団、美雪などサブキャラと協力して立ち向かい、事件の真相に近づいていく。
知ってる作品同士のコラボはワクワクしますね。 美雪の絵がすごくよくて、エロかわいかった。 体型から性格から、いいヒロインだよね。 一度、コナンに眠らされ探偵役にさせられてて笑った。 ボリュームも十分あり、次回コラボすることがあったら、自分の力でやってみたいな。
◆2015-12-23-28:30
「相変わらずすごい寝落ちっぷりだな」
●ゆるゆり さん☆ハイ! 最終話 ちなつちゃんエンド
最後は、ごらく部の部室でお泊まり。 締め切り間近の京子の原稿の仕上げを手伝う。 あかりの寝落ち顔がひどくて笑う。 最後は、完成原稿にちなつちゃん修正が入るオチ。 絵を描いてる人には、発狂ものの仕打ちw
3期を11話まで見返してから、最終話に突入した。 笑いのセンスが近いから、最後まで楽しく見られました。。 3期始まる前は、キャラに慣れちゃってて新鮮味がないし、どうかなーと不安だったので、良い出来で満足です。 4期もあるといいね。
●ワンパンマン 最終話 ボロスの壮絶な独り相撲
最後まであの作画を維持し続けたことがすごい。 最終話の内容は、ボロスとの戦闘を見るだけでドラマ性が薄め。 熱さでは、地上の戦いの方が上だな。 あのメルザルガルドいう敵は、絶望感も相まって怖かった。 それに臆さず戦うアトミック侍が、声の魅力も合わさってすげーかっこいい。
最後、サイタマがS級二位のタツマキに認識されたのは嬉しい。 最近の単行本で表紙になってたフブキがほぼ出番なかったのは、少し残念。 公式サイト見たら、B級1位と、あんまり強くないんだね。 2期があったら、がっつり出番があるみたい。 どうしても女性陣の出番に期待してしまう。
後半は、深海王の話に2話つかったり、ボロスに3話も使っていて、ワンパンで倒すという作品にしては、長く感じた。 勿論、話自体は面白いんだけど、かませ犬を倒す姿を、もっとたくさん見たかった。 2期あるといいな。
●拍手レス
>>>真矢は、人類軍が来たら率先して向かっていくあたり、自分がやらねばっていう想いがありそうですね。 彼女の気質もあるんでしょうけど、真矢は理念においてはもう島の人間ではなくなったとも見えるのがしんどいですね ブリーフィングで一騎が言い出さなかったら多分史彦も言わないでしょうし、そしたら真矢も手加減せず全機射殺していそう
名もなきパイロットは簡単に撃ち落とせても、キースやビリーたちは、殺さずにいけるのか。 どういう結果になるのか、今からドキドキしますね。
>> >竜宮島の方が、ベイグラントを排除しにかかってくる直接的な障害でしょうからね。 アルタイルも24時間以内に到着するらしいので選んでる余地がなかったのが最大要因なのでしょうかね それでも核が飛んでくることに無対処だったのは甘かったとしか
でもつけいる隙があってよかったですよ。 竜宮島の戦力だと、成層圏の敵に物理的な対処が難しそうですし。
●SS
>>【ラブライブ】絵里「穂乃果を」花陽「待ちながら」
やっぱ年の差を感じる関係いいな。 さすほのと思ったのに、いつもの穂乃果だったw
>> カノン「出来たぞ一騎!ケイ素をたちまちシャイニー☆にしてしまうリモコンだ!」
真矢のキャラソンもすごく明るくて、竜宮島の音楽文化がどうなってるのか気になる。
>>あおい「ケーキにたっぷり愛情を込めすぎたかもしれない」
ヤマノススメなつかしい。 3期でカメラの子の話も見たい。
◆2015-12-22-25:01
「どうせすぐに分かるんだ、ヒューマンデブリがどうやって死んでいくか、すぐにね」
●鉄血のオルフェンズ 12話
昭弘の弟なら鉄華団の家族、ということで昭弘を昌弘と対話させる12話。 戦闘中に接触し、新しい家族ができた昭弘は、そこへ昌弘を迎えようとする。 しかし、孤独に苦しみいつしか期待することを止めた昌弘は、昭弘に新しい場所が出来ていたことに憎悪する。 そこへ敵のグシオンが、昌弘と組み合ってる昭弘を仕留めにかかる。 クダルから昭弘を捕まえておくように命令された昌弘だったが、ハンマーが振り下ろされる瞬間、昭弘を突き飛ばし宇宙の藻屑と消えた。
昌弘は、いろんな感情が渦巻いて混乱してただけで、その感情を鎮めることができれば仲間にできただろうに悲しいね。 昌弘は、デブリ仲間との板挟みになるのかと予想してた。 他のヒューマンデブリと比べると昭弘という存在があっただけ、仲間意識が薄かったのか、このときだけ薄れていたのか。 さらっとみんな殺されていた。 カロリーメイトが、彼らの最後の食事という切なさ。
●拍手レス
>>>人間は何をするか分からないからな。 真矢は一応島の方針に従って殺害こそしないものの普通に撃ってますね 終わった後史彦の命令ガン無視した件について問われる尺はあるのでしょうか 同じベイグラントの配下のフェストゥム達と違い人類軍は真矢一人突破出来そうにもなさそうなのが人間の力の弱さにみえる あとやっぱりアイちゃんクッソ役立たずですね
アイは、ミツヒロを止める片鱗を微塵も感じさせませんでしたね。 特に竜宮島で回収してるフラグもないから、肉体は本物ベースなのかな。 真矢は、人類軍が来たら率先して向かっていくあたり、自分がやらねばっていう想いがありそうですね。 現地で見た人類軍の考え方や、父の尻ぬぐいなど、色々思うところがあるんでしょうね。
>> >前回の戦い同様、鏑木のSDPで宇宙にあるベイグラントを引き寄せる。 彗の力はカノンのようにフェストゥム由来でないうえに説明もあまりないので微妙扱いですけど、今じゃ欠かせなくなりましたね 尻見放題とかこれは生き延びたいでしょうよ、当の里奈も彗を異性として見始めてるのでしょうかね ヘスターが健在なのは単純にアトランティスミールの戦略性の無さが露呈しただけと考えてます 第3アルヴィスやパペットの怨みでヘスターを追跡せずアルタイル入手で一気に逆転を優先したのが裏目に出ましたね ヘスターほどの危険で有能な人物こそ放置せず真っ先に付狙うべきでした 新国連を優先しようとしたバーンズが正解だったのに
現状、竜宮島の方が、ベイグラントを排除しにかかってくる直接的な障害でしょうからね。 ヘスターにキングボンビーをなすりつけられた気分です。
>>>ミツヒロが未だ人間くさくて、イマイチ同情しづらい。 一応ザルヴァートルに憧れていたことについては回収されましたね ちょっと見栄っ張りなところと直後に総士が思いっきり煽っててそれどころじゃなかったですがw 説得する流れになるのか、それともザルヴァートル二機にフィアーと操ドライツェンにフルボッコにされるのか無双するのか 最終決戦がどうなるか気になりますね
憎悪を削り取るのか鎮めるのか、どういう形で決着が着くのか見ものです。 第三アルヴィスの今後の戦力として、機体は手に入れたいところです。
>>>芹に真実が告げられ、広登の父と姉の元へと帰る。 辛いだけのシーンですが、芹が悲しむ場面もやってほしかったですね 芹自身には織姫との関係や元気にフェストゥム食ったりとやること山ほどすぎて広登以外にも沢山描写ありましたけど
芹のシーンは、演出で濁さず、そのまま生の声を描写してほしかったですね。 最後の戦いに出向けるような精神状態だったのか、芹の今の想いが感じられるシーンがあるといいな。
>>ファフナーの「暉」が一瞬、「褌」に見えてしまった・・・ 僕は疲れているんだろうな。
褌が死んで悲しむ里奈とばあちゃんか。 竜宮島のお祭りでは、みんなふんどしはいても不自然ではなさそう。
●SS
>>チノ「えっ…私の子宮…悪いんですか…?」
怖すぎる。
>>一騎「試したいんだ」総士「一騎……?」
┌(┌^o^)┐じゃなかった
>>モバP「凛と二人だけの世界」 重い想い
怖いー。
>>【ごちうさ】チノ「美少女回転寿司?」
千夜に病まれたら、周到に準備された上で監禁されそうで怖い。
>>渋谷凛「お○んぽ」 新田美波「」
美波というところがいい。
>>【ラブライブ】ほのかんさつ日記
最後w
◆2015-12-21-20:01
「ユリス・・・・・・ありがとう」
●学戦都市アスタリスク 最終12話 ハーレムエンド!
ウルサイス姉妹の過去が描かれた最終話。 親にお金で売られたり、切ないね。 綾斗たちとウルサイス姉妹の戦いは、暴走したグラヴィシーズを破壊し決着。 イレーネ暴走から決着まで、早かったので、暴走イレーネと戦ってほしかったな。 あと綾斗は必殺技を叫ぶくらいなら、イレーネにもっと熱いセリフを投げかけてあげてw
今回の戦いで、綾斗の弱点が、他の勢力にばれてしまう。 しかし、綾斗は自信の力と向き合うことを決める。 綾斗対策してきた他勢力を、驚かせることができるのか、2期での成長を楽しみにしておこう。
男子勢では、レスターもよかったけど、段々レヴォルフ黒学院のトップも、かっこよく見えてきた。 馴れ合うことなく、ずっと渋めな雰囲気でいてほしい。 女性陣では、紗夜と綺凛だなー。 2期でのアルルカント勢との戦い楽しみ。
●ボドゲ会
昨日は、ボドゲ会に行ってました。 買うか迷ってる新作ゲームを遊べたらいいなと、淡い期待をしていたけど、残念ながらなかったぜ。
ラクラク大統領になる方法
いろんな名作ゲームのシステムが複合的に流用されたゲーム。 自分のデッキから、5枚の手札を引いて、新たなカードを買い、デッキを構築していく。 最終的に、勝利点が高い人が大統領。
リンク先もだが、レビューサイトで間違ったルールで遊ばれて、評価を落としてるという。 狭い界隈だから有名なレビュアーの評価は、ダメージ大きそう。 それなりに面白かったです。
ピクテル
タモリ倶楽部で紹介されたゲーム。 一人がお題を書き、一人が透明なカードに描かれた絵柄を組み合わせてそれを表現し、残りの人はその名前を当てる。 自分は映画・本、というジャンルから選ぶことになり、オズの魔法使いと書いた。 うまく組み合わせてもらって、当ててもらった。 最初はスターウォーズと書こうと思ったが、お題を書く前から、言われたので無理だったw スターウォーズといえば、X-wingというスターウォーズのボドゲを布教してた人が、新作公開後テンション下がってるらしいw
私の世界の見方
地獄の沙汰も●●次第、など出題され、手持ちのカードから、出題者が気に入るような単語を出すという大喜利パーティゲーム。 出題者にカードを渡し、プレーヤーとは別に山札からも一枚加え、シャッフル。 一枚一枚公表して、気に入った答えを一枚選ぶ。 そのカードの持ち主に一点が入り、もし山札から加えられたカードを選んでたら、出題者は一点マイナスされる。 カードを出すだけでいいというのが気楽です。
サンゴク
バトルラインという名作ゲームを模して作られた三国志ゲーム。 城カードを縦に5枚並べ、その両脇に自軍のカードを出していき、5枚揃った時点で攻城を宣言できる。 逆サイド側から攻めている敵がいる場合、優劣は、カードに記されている兵科や陣営からなる役によって決まる。
自分の三国志知識は、三国無双と恋姫無双くらいです。 知ってる武将がわんさかいるのは嬉しい。 国産のゲームなので、絵柄はオタ寄りで女の子は可愛い。 武将毎に固有の能力があり、それを確認するのが大変。 カードに武将たちの略歴まで書かれてる素敵な配慮が、視認性の悪さを招いてるが、これは慣れしかないだろうな。
本家バトルラインは数字カードを置いて役を作っていく。 置きたくない場所に置かざるを得なかったりのジレンマがある。 対してこちらは能力バトルなので、カードを場から捨て札にされたり一進一退の攻防。 積み木を崩されては積んで、また崩される展開にあんまテンション上がらなかった。 自分には合わない、ノットフォーミーというやつ。 でも知った武将を並べていくこと自体は、楽しかった。
学園メテオ
5×5マスの街に隕石が降ってくる中、青春を送るゲーム。 隕石が落ちたところにいる人は、死亡する。 青春とは名ばかりで、アクションは移動と同じマスにいる人を励まして不安を取り除くのみ。 一人の手番が終わると、縦列1〜5、横列A〜Eのどれかが書かれた隕石カードがめくられる。 すでにBと2というカードが出ていたら、次はB列のどこか、もしくは2列目のどこかに降ってくる。 それぞれの勝利条件を満たした人が勝ち。
これは、バカゲーというか、あまりに展開が早すぎて、ゲームになってないような気さえする。 グループSNEというTRPGなどアナログなものをずっと送り出してるとこなのに、内容物に気合いを感じないのが悲しい。
スコットランドヤード東京
マップに書かれたマスを移動して、犯人役の人が逃げ、刑事達はそれを追う。 これは割と有名な気がする。 マスとマスの間には、移動経路が引いてあり、対応した色のチケットを消費し移動する。 黄色の線がタクシー、青がバス、赤は電車。 犯人役のコマは見えないが、移動に何を使ったかは申告する。 決められたターンに、犯人は姿を見せるので、そこからどういう経路で移動してるのか推測していく。
序盤は、自分の脳内で予測した場所と全然違うとこにいたりと、翻弄される。 終盤は、かなり理詰めで追う必要があるため、一手のミスが重い。 また刑事側の移動チケットには、種類毎に限度があるため、一つのチケットを使い切ると追うのがどんどん苦しくなる。 終盤、かなり包囲網を狭めたところで、逆サイドにすり抜けられたのでは、と疑心暗鬼に陥る空気に。 そこをうまく突かれ、犯人側の勝利。 悔しい。
シノビアーツ
忍者の頭領となって、お宝をいただくゲーム。 場にお宝が伏せられてるので、それを見るか、取るか、他プレーヤーを攻撃してお宝を奪うかできる。 盗めるお宝は一つまでで、1ラウンドが終わったとき、その価値によって勝利者が決まる。 ただし、お宝には能力があり、価値を逆転させたりするものもあるため、誰が何を持ってるのか情報を収集し、忍術で奪い取ったりする。
お宝の情報が全然分からないままラウンドが終わり、もやっとすることが多かった。 多分、お宝を誰かが取ったら、積極的に攻撃して奪いとり、何のお宝なのか確かめないといけなかったんだろうな。
●SS
>>やよい「メリークリスマスの意味」
いい話だー。
>>ルールルルルルルールルルルル… キルア「何だここは?」
これは怖いw
◆2015-12-20-08:02
「おかえり広登、痛かったろうなぁ・・・・・・もうゆっくり休んでいいんだぞ」
●蒼穹のファフナー EXODUS 25話 広登の帰還
暉が死に、残された里奈。 おばあちゃんのつらさよ。 行軍中のビデオメッセージを見て、暉の想いを知る。 最後の戦いでは、ゼロファフナーに乗って鏑木と出撃。 後部座席から見える里奈の尻が気になって集中できない鏑木。 戦いが終わったらいつでも見ていいと言われやる気になる。 死亡フラグなんだろ。
総士と真矢が無事に島へと帰還し、広登の遺体を持ち帰る。 芹に真実が告げられ、広登の父と姉の元へと帰る。 泣くしかない。 こういうの見ると、遺体とはいえ連れ帰ることに意味はあるよなぁ。 取引材料になり得るということでもあるが。
一騎たち世代の成人式が行われる。 もう20歳なんだな。
ヘスターのいなくなった人類軍は、グレゴリ型に唆されたバーンズの指揮の下、第三アルヴィスを襲撃する。 世界の王とかいううさんくさい立場に惹かれるとは。 野心を捨てきれなかったバーンズ、ちょろいんw 2期で一番かっこわるいキャラになってしまった。
ミツヒロが未だ人間くさくて、イマイチ同情しづらい。 憎しみ憎しみ言われても、ギャグになるから仕方ないんだけど。 演技でもされたら、自分は騙されちゃうな。 復活したアイは、弓子さんみたいな状態なのかな。 真矢の銃を渡し、ビリーとキースに復讐の機会を与える。 最終回のビリーに期待してる。
24時間以内にアルタイルが到着することが予想されている。 そのために宇宙にあるベイグラントを破壊する必要がある。 島が人類軍を相手にし、ファフナー部隊がフェストゥムを叩く。 前回の戦い同様、鏑木のSDPで宇宙にあるベイグラントを引き寄せる。 まさかのヘスターBBAの手助けで落下させることに成功する。 BBAの健在をアピールされただけで素直に喜べない。
出撃時の髪がなびく芹の姿がイケメンで惚れる。 零央の戦い方もかっこよすぎる。 今のところファフナー勢は、押して押して押しまくっていてテンション上がる戦い。 真矢が人類軍を相手にしてるのが、怖くてならない。 人間は何をするか分からないからな。
●SS
>> 調「お散歩に行こう切ちゃん」切歌「デスデス、デースッ!」【戦姫絶唱シンフォギア】
変態プレイかと思ったら。
◆2015-12-19-23:15
「お兄様はいらないと言いました!」
●鉄血のオルフェンズ 11話 マクギリスの婚約者が登場!
海賊に襲撃された昭弘を救い出したミカ。 しかしイサリビに戻ろうとしたところを、新たなMSに襲われる。 戦闘の中、タカキのモビルワーカーがダメージを受け奪われる。 昭弘は取り戻そうと相手の機体に取り付き、通信で呼びかけると、その海賊は弟の昌弘だった。 タービンズの救援のおかげで、敵は撤退しタカキを取り返す。 重傷を負い瀕死のタカキは、メリビットさんの手際の良い応急手当で一命を取り留めた。
新たなガンダムフレームMSの登場やら、タカキが死亡フラグを回避したと見せておいて、といった前回の引きから良い具合に意表をついていて、かなり見入ってしまう展開。 敵が弟の可能性を考えた人は多いと思うけど、さすがにそこまで露骨な伏線回収しないだろとも思ってたよね。 弟は、ヒューマンデブリらしい扱いを受けている。
ギャラルホルン側では、アインが復讐のために心を凍てつかせ他者を拒絶中。 誰か味方に付ければいいのに、まじめな人は極端に走っちゃうね。 ガエリオの家へと訪れたマクギリス。 マクギリスの婚約者であるアルミリアが登場。 ロリロリしいw これは婚約解消しないのも分かる。
●FF5実況 ジョブのドットがかわいい
FF5は、当時、友人から借りて遊んでた。 終盤、なぜかその友人からレベル上げしてあげるって言われて、なぜか自分も了承した。 次の日になって返ってきたら、レベルと全ジョブMAXになっていてラスボスに突入した思い出。 何のメリットがあってやってくれたのかも謎だし、自分もなぜ快く応じたのか。 レベル上げに興味なかったのかな。 自分で買ったFF6は、レベル99にしたりしてたもんだけど。
FF5は、ゲーマー気質の人から評価高いイメージ。 FFTもだけど、ジョブの豊富さが好印象なのかな。 いろんなドレスに変身できたFF10-2も、戦闘は好きな人が多いみたいだし。 自分は、倒せればいいごり押しタイプだったから、考えて戦ってなかった気がする。
当時は気に留めなかったけど、ガラフが死んでからハーレムパーティだったw クルルが好きだった気がするけど、今はショートカット好きなこともあってレナもありだなー。 魔獣使いのもこもこした姿かわいい。
●SS
>>ほのか(6)「もうおまんじゅうあきた〜!!ぜんぶことりちゃんにあげる!」
かわいい。
>>武内P「即興劇をしましょう」
美波のこの迫り方いいね!
>>穂乃果「妹達とこたつでぬくぬく」
ほっこりする光景。
◆2015-12-18-20:16
「あんたは天霧のかーちゃんかよw」
●学戦都市アスタリスク 11話
プリシラが襲われてるところを綾斗が救出。 遅れて登場したイレーネに、犯人と勘違いされる。 お詫びとお礼に、ウルサイス姉妹宅へ招かれての食事会。 ユリスもちゃっかりついていく。
ウルサイス姉妹の事情と、プリシラから聞くグラヴィシーズの特性に、考え込む綾斗。 ユリスには、相手の事情も分かるが自分たちの目的を忘れるな、と釘を刺される。 しかし気になった綾斗は、情報を得るためクローディアの元へ。 ユリスとの考えの違いが、男子寮女子寮への道で二人が分かれたとこと相まって、心が少し離れたように感じていい演出。 正妻から愛人へ切り替える瞬間w
夜中、クローディアに会いに行く綾斗。 疲れていたのか机に突っ伏して眠っていたクローディアに近づくと、突然、覚醒し剣を向けられる。 クローディアの純星煌式武装は、未来を予知する代わりに、睡眠時に自身の死を体験させる。 一つとして同じ死に方はなく、これまでの持ち主は三日と精神がもたなかった。 手放す以外乗り越えようがない武器だけど、長く使えてしまうクローディアにとっては、未来予知ができなくなる不安の方が強くなるのかもね。
ウルサイス姉妹のコントや、イレーネのバカ姉っぷりが可愛い回。 次回、イレーヌと決着か。 借金を帳消しにはできないから、グラヴィシーズを破壊する形になるのかな。
●ハッカドール 11話
声優ファンの元へ捗らせに行く。 誕生日ライブへのプレゼントを調査するべく出動。 声優警察と称して西部警察のパロディ。 無駄に面白い。
頑張ってプレゼントを入手したあげく、プレゼントボックスに入れるオチだと思ったけど、すぐ否定された。 引退宣言を聞いて、直接渡すって言ったから、壇上に上がる危ないネタかと思うも、関係者入り口からまっとうに(?)トライ。 激しい警備網をくぐりぬけ、一応本人に直接渡せたのは本望か。 死んだけどw
良い意味でひどい回だった。 ライブイベントにちょいちょい行ったけど、プレゼントを持って行く発想はさすがにないなー。 声優好きだけど、自分の中のランキングが流動的な典型的なにわかファンだ。
●SS
>>穂乃果「あわわ、漏れちゃう漏れちゃうっ!」
まだ海未ちゃんの前でだけ漏らしてる方がよかったなw
◆2015-12-17-25:37
「招待状なんて、来てない・・・・・・」
●ご注文はうさぎですか?? 10話
リゼとシャロの学園生活。 リゼのポニテ似合ってるな。 ポニテの時代、また来ればいいのに。 シャロのブルマもよし。 制服もおしゃれな学校だよね。
ココアが朝起きると、店の前に千夜やシャロたちが集合していた。 みんなで街を離れて山へ旅行をすることを聞かされたココア。 知らされていなかったココアは、ふて腐れ部屋へ閉じこもる。 前日みんなに遊びの誘いを断られたこともあり、顔を真っ赤にして怒るココアが可愛い。
季節が夏ということもあり、みんなのノースリーブ姿が眩しい。 特にココアはエロかった。
チノちゃんが趣味にボトルシップを作成。 あれ、どうやってるんだろう。 前に船が欲しくて、模型屋さんに行ったとき、2万円くらいの模型が売ってた。 調べると、板を曲げたり技術がいるらしくて、初心者にはつらいみたい。 価格が手ごろで小さな帆船の模型が売ってればいいんだけど、中々ないんだよね。
●アイカツ 164話
「わたしも! はじめて鼻からおそば食べちゃうとこだったよ〜」
お正月は家には帰らないことを報告するののっちとリサっぺ。 そのことをあかりたちに話すと、正月番組は大抵事前に収録するということを教えてもらう。 スケジュールを見ると、お正月番組の収録が詰まっており、慌ただしい生活を送る。 いちごにも初めて出会い、収録を見学させてもらう。 ソレイユの圧倒的レジェンド感よ。
渋滞に巻き込まれて、すみれが入り時間に間に合うか危うくなる。 いつもはきりっとした凛ちゃんが、不安そうに待つ姿がかわいい。 二人の歌がすごくかっこよかった。
●SS
>> シャロ「な、なんで私が目の前にいるの!?」ココア「あれ?私がいる……」
いいシャロ千夜。
◆2015-12-16-22:17
「ううん楽しかったよ。古谷さん、すごく手際よくて勉強になったし」
●ゆるゆり さん☆ハイ! 11話
前半は結衣と綾乃パート。 あまり二人きりにならないコンビが会話に困ったりすれ違う回。 会話に困るシーンってつらいね。
お花見回。 またいつもと違うコンビが複数。 あんま描写されてないけど、結衣と向日葵は珍しい。 ごくごく普通の会話してそう。 ちなつちゃんの想像したイメージシーンのあかりが、適当な踊り踊ってて笑う。
●クロノクロス実況 ルッカ死んでるー
クロノトリガーから大きく離れた時代だと思ってたけど、20年後だった。 ルッカという名前は出てきてたものの、同名の別人でファンにニヤリとさせるだけなのかと。 まさかルッカの家に行くことになるとは。 テーマがパラレルワールドなので、トリガーの世界線とは厳密には違うようだけど、トリガーファンからすると受け入れられない部分があって、評価を落としてるみたい。
最近トリガーも見てたので、クロスへの理解力が多少補完できたのは助かった。 サラとかトリガー見返してなかったら、思い出すことなかったし。 SFとファンタジーのハイブリッドなRPGやりたくなるね。 最近、シナリオ頑張ってるRPG出てるのかな。
●SS
>>律子「お弁当」 ハブられ忘れられる社長…
いいオチですw
>>雪歩「真美ちゃんに嫌われたかもしれない……」
真美ちょろい、やよいしっかりしてる。
>>P「残念だが……春香以外みんな亡くなったんだ」
前向きに終わってよかった。
◆2015-12-15-23:58
「オレはキッド。キッドって言うんだ、よろしくな」
●クロノクロス実況 たくさんの物語
先日から見始めた。 セルジュの精神がヤマネコの体と入れ替わるとこなどは、懐かしいと思ったけど、エンディングまで辿り着いた記憶がない。 友達の家で見ただけなのかもしれない。 多くのキャラクターのエピソードが平行世界を移動することによって、いい方向へと向かっていく様が感動的。 ラヴォスの記録や、クロノ、マール、ルッカの残影などが出てきたりトリガーファンがニヤリとできるシーンもある。 ストーリーや設定に気合いが入ってる作品は、やっぱいいね。
仲間キャラが45人もいるのだが、Wikiによると、パーティーメンバーによるイベント中の自然な会話を成立させるため、セリフ自動生成プログラムというものを組み込んであると書いてた。 キャラの一人称やら語尾を、シーンのセリフの単語と組み合わせて喋らせてるって。 仕組みはもしかしたら簡単なのかもしれないけど、実況見てて、セリフをわざわざ全キャラ作ってると思ってたので、技術で対応してると知り感心した。
●拍手レス
>>DLsiteで同人半額キャンペーンとポイント還元率10%やってるな何か目ぼしいモンあったかい?
最近は特にチェックしてないですねー。
●SS
>>ココア「はぁー。かわいいキャラ作るのだるいわー」タバコスパー
いい安価。 たまに見る煙草コラ、好きです。 アイマス春香のがかっこいい。
>>西住殿「華さん・・・華さん・・・」クチュクチュ
なんて広い心の持ち主。
>>凛「キスして、いい?」未央「・・・え?」
いい盛り上がり方。 翌日の二人も見たかった。
>>真姫「あ…ミニμ’sのお店…」
買えない人たちのために裏で流通しそう。
◆2015-12-14-19:41
「爆笑&号泣の笑劇空間へようこそ」
●止むに止まれず!【DVD】勘違いの連鎖から起こるお笑い劇
演劇企画CRANQ主催の舞台を収めたDVD。 下田麻美さんや生天目仁美さん、甲斐田裕子さん白石稔さんなど声優さんが出演してる。 釘宮理恵さんが日替わりゲストの回を収録。 他の日替わりゲストには、佐藤利奈さんや中村繪里子さんもいて、特典ディスクで出演シーンが収録されてる。
広島でお好み焼き屋を営んでいる一家の話。 舞台のセットは、居間を中心に繰り広げられる。 父親とケンカ別れして東京に出た長男が、婚約者を連れて帰ってくるという。 姉妹たちは歓迎してるが、頑固な父親は、こんな日でもお店を開けようと準備をし、娘たちと言い争う。 そんな中、インターホンが鳴り玄関へ出向くと、現れたのは婚約者だけで、長男の姿はなかった。
一つの隠し事が勘違いを生み、それがどんどん連鎖してこじれていく物語。 舞台のDVDを初めて見たけど、すごく笑えたし、変に空いた間もなくテンポがよくて、終始楽しめた。 当然なんだろうけど演技力すごいなぁ、と改めて思わされた。 2時間ぶっ通しでの上演でも、中だるみしないし、素みたいなものも一切出てなかった。 話のオチが秀逸で、観客全員でツッコミたくなる。
ゲストのくぎゅは、妊婦姿で登場。 変態ちっくな白石稔さんの半ケツを見せられるというw 生天目さんは長女役で、ほわほわしてる天然さんだけど、怒ると怖い。 下田さんは末っ子役で、早くに真実を知ってしまい、周りへの対応にてんやわんやする。 下田さんは特にカロリー高い役で、動きも多かった。
今後も、好きな声優さんが複数出演する舞台もののDVDがあったら、チェックしたい。
●拍手レス
>>ゼロファフナーが柱に向かっていった辺りで悪い予感はしてましたけどその通りになって哀しい…。 娘夫婦だけでなく孫まで自分の作ったゼロに食われたばあちゃんが心配です。 エメリーはぎりぎり無事に見えましたけど、肩代わりしたエスペラント組はほぼ全滅したっぽいですね…。 スパイへの私刑の際に、視聴者から疑われた「人殺し!」という叫びは、あの人たちも押し殺してるだけで色々つらい気持ちを抱えていたってことなんでしょうか。 エメリーだけでも生き残って普通に子供らしく生きて欲しいですけど、吐血の件もありますし望み薄かなあ…。
今回の暉はヒーローだと思ってたので、自分はより衝撃でした。 里奈もですが、ばあちゃんのメンタルは確かに心配です。 エメリーは環境が整えば、いけるかもと淡い期待を抱いてます。 本人のためにも、美羽ちゃんのためにも生きてほしいです。
>> >今回の暉のシーンは涙腺が緩む。 まさか暉が逝くとは思ってなかっただけにかなりショックでした。 失う悲しみと奪われたこの事態への憤りの両方を感じ、自分は憤りの方に感情が大きく揺れましたね どうやら自分はキースと同じようです 今回のファフナーで重要なのは理不尽な周囲の出来事に自分がどういう感情に満たされるかで別れている気がします 島がどんな事態があってもめげず暉のようにふんばったりして、それ以外が怒りと憎しみに突き動かされてる2つに分けられたと思います
暉は、今回、精神面で落ち着きを取り戻して丁寧に成長を描いてましたが、まさか逝くとは思ってなかったですね。 ディアブロ型に戦場をかきまわされたのが痛かった。 暉の想いは里奈にしか伝えられてないし、里奈は次回、どんな気持ちでこの現実を受け止めるのか。 鏑木が支えになるであろうことを考えると、鏑木と暉の会話とか欲しかったです。
>>>先の戦いから眠り続けていた一騎は、夢の中で島と対話し、生きて答えを掴むために新たな力を授かる。 ディアブロ型を一瞬で一掃するマークザインと一騎はやはり主人公でしたね 群像劇ゆえに見せ場は9話以降あまりなかったですが、ここに来てこれはかっこよかったです(エインヘリアルの面子丸潰れですが そのあとの暉ですっかり記憶に残らなかったのが惜しいです
覚醒して、とりあえず一安心かと思いきやでしたね。 エインヘリアルモデルは、同化現象を抑える力が上がったとはいえ、厳しい戦いになるとあんま実感を得られないですよね。
>>>新同化現象もろとも快復し素っ裸に! 美三香の身体が戻ったということは、巻き込まれた零央と剣司も回復したのでしょうね 落ちた場所がわからない彗と脱出済みの咲良と例外な芹はわからないでしょうけど 良い事態と悪い事態が同時に発生するのがファフナーの難しいところ
いいことばっかだとあとが怖かったり、見ていて最後まで気が抜けないのも魅力なんですけど、ほんと体に悪いです。
●SS
>>渋谷凛「私がヤンデレとか言う風潮」
謎のオチw あんま出番なかったけど、奈緒は地味に好きでした。
◆2015-12-13-16:52
「島に爆弾を落とした人に会ったよ・・・・・・いい人だった」
●蒼穹のファフナーEXODUS 24話
竜宮島回。 さらっと第三アルヴィスを発見。 またも敵意を隠していたフェストゥムが襲ってくる。
マークドライツェンには操が搭乗。 剣を肩に担ぐ姿がかっこいい。 出撃前、羽佐間先生に、ドライツェンからカノンを感じることを告げるシーンがいいね。
アトランティスミールがアショーカのコアと同化しようとする。 ためらいもなくエメリー含むエスペラントたちが、コアを守るために駆け寄り命をかけてるところで泣く。 まだ子供なのに、そんな判断ができてしまうエメリーの生きてきた環境よ。
先の戦いから眠り続けていた一騎は、夢の中で島と対話し、生きて答えを掴むために新たな力を授かる。 敵にコントロールを奪われ同化されつつあった美三香を、新同化現象もろとも快復し素っ裸に! エメリーたちエスペラントの同化も、防ぎ護る。 アトランティスミールのバリアを破り、ゼロファフナーのアシスト。
ゼロファフナーに再び西尾姉弟が搭乗。 暉の里奈との会話や、眠る一騎に告げる決意、戦闘時の固い意思、ミールとアショーカコアの同化を防ぐために自分を使い、最期に広登の死を認め新たな夢を見つけたところ、今回の暉のシーンは涙腺が緩む。 これから見つけたものをもっと伝えていくところなのに、なんで消えてしまうん。
●プリンセスプリキュア 44話 座間先生いい人!
「生徒達の夢を応援するザマス!」
みなみさんが夢に悩む回。 悩んでる姿を見たきららは、会議中のみなみを大変大変と騒ぎ立て外へと連れ出す。 連れ出されたみなみが、特に異常がないことを知りきららを問い詰める。 前回、みんなにお節介されて自分も友達の力になりたいと、柄でないことを自覚しつつも動いてくれたきらら。 その想いを汲み取り、みなみはぽつぽつと悩みを語り出す。 2人のやり取りにじーんとする。 コート姿で、冬の海辺の冷たい風に晒されてる2人が画になる。
ザマス口調で生徒を厳しく指導する座間先生に、なぜ先生になったのか、昔からの夢だったのか聞くみなみ。 先生の夢は、アイドル→警察官→漫画家と変わり、やりたいことに何度も悩んで教師という職業に辿り着いたことを告げ、あなたもとことん考えなさいとみなみにアドバイスをする。 敵に狙われた座間先生の今の夢は、生徒達の夢を応援するという内容に泣く。 ちょいちょい出てきた厳しさの積み重ねがきいてる。
●拍手レス
>>ファフナー残りあと2話ですね いよいよキツく辛くなってきましたね これだけの喪失に見合ったリターンがあるんでしょうかね
リターンは生き残ることと一時の休息くらいですかね。 ナレインたちのダッシュ島もこれから始まるわけですし。 ナレインみたいな指導者タイプは、民衆の寄る辺がなくなるのでどうか死なないでほしい。
>>イヤ30時って日付変わってるよ! テレビだと放送枠の販売価格の関係上 確か明け方5時から朝時間として 4時59分59秒までは深夜帯なんだよ 深夜枠は24時以降そのまま数字をカブせていくから 25時とかとかあるけど30時は朝だよもう!
寝るまでが今日なんですよ! 学生時代、二日徹夜したときにサイトやってたら、50時みたいなことになってたのかもw
●SS
>>希「今日も穂乃果ちゃんのお弁当は美味しいやんな!」 海未「………………」
さすが希。
◆2015-12-12-30:21
「茶器もういらない! バーストしちゃう!」
●松屋で牛めしを食べたあと、ボドゲしてきた
久々に、ご飯を誘われた流れで友人卓でボドゲ。
はんか通骨董市
先月、開催されたゲームマーケットで発売された最新作。 目利きの出来ない商人となり、骨董品を仕入れるゲーム。 商品によって、それぞれ価値を持つ個数には制限があり、それ以上、所持してしまうと、市場にありふれたものとしてマイナス点をくらう。 茶器や屏風など、高価値なものは一点のみ点数になる。
4人プレイの場合、1ラウンドで骨董品カードを10枚使用する。 10枚のカードを並べて、仕切と呼ばれる人が、好きな割合で二つに分割。 そのグループを甲と乙に分け、プレーヤーはどちらが欲しいか、手に持ってる甲か乙のカードを出して入札する。 入札した人が一人だったら、そのカードを全部もらうことができる。 2人以上いたら、再び、甲と乙に分けられ、再度入札していく。 それが全部終わったら、再び10枚並べられ、てことを5ラウンド繰り返して終了。
ゲムマ後、評判がよかったので、やりたいと思ってたら、Amazonで買えた。 市場に流通するボドゲは、ありがたい。 ゲーム内容も評判通り面白かったし、みんなにも好評だった。 国産のゲームもどんどん面白いものが出てくる。
なつのたからもの
ぼくのなつやすみをやった流れで、テンション上がって買ったもの。 元々はノミのサーカスというゲームで、コミカルに描かれたノミのカードを集めていく。 日本語版にするにあたり、テーマが日本人に馴染みのあるものに変更された。
0〜7の数字が書かれたたからものカードが10色計70枚と、出たらすぐに効果を適用するアクションカードがある。 内容はすごく簡単で、山札のカードをめくっていき、1枚取り手札にする。 めくるとき、好きなだけめくって並べられるが、同じ色が出たらそこで終了しカードはもらえない。 次の人は、すでに並べられたカードから1枚取るか、山札からめくって選択肢を増やすかできる。
点の取り方は、同じ数字を3枚手札に揃えて場に出すと、10点。 もしくはゲーム終了時、手札にあるカード一色につき一番数字が高いものが、そのまま点数として計算される。 シンプルすぎて、あんま受けなかったぜ。
少し前まで、キックスターターに登録されたノミのサーカスの新版の絵柄が、きもかっこいい。
●新生FF14 その3・ダンジョンに潜ってきた
昨日で無料期間が終了。 昨日は、パーティーで挑戦するダンジョンでレベル上げしてた。 フレンドがいない人のために、コンテンツファインダーというもので募集をかけられる。
4人一組になり、内訳は、タンク1人、ヒーラー1人、DPS(アタッカー)2人。 ジョブによって、役職が決まる。 タンクは敵の注意を引きつけ攻撃を受け止める役で、ヒーラーはタンクを死なせないように回復し、DPSはとにかくダメージを与える。 DPSは、ダンジョンのギミックを潰すのも仕事だけど、他二つに比べると責任があんま重くないみたい。
エオルゼア世界全体のジョブの割合は、圧倒的にDPSが多い。 まぁ普通に最初のジョブを選ぶと、MMORPGに慣れてない人は自然とDPS寄りの職業を選んじゃう気がするけれど。 人が多いということもあって、DPS要員は、コンテンツファインダーの募集に時間がかかってしまう。 という情報を事前に調べて始めたので、タンクかヒーラーにしようと決めていた。 巴術士はDPSだけど、上位ジョブの学者になるとヒーラーになり、需要があると聞いて選択。 結局そんな短い時間で、学者になれるわけもなく、ダメージ要員で終わった。
一度CFで募集かけると、20分くらい待たされ、序盤のダンジョンなので30分かからずクリアできる。 なので絵の作業しながら、声優のラジオ聞きつつプレイ。 ダンジョンに何度かもぐって分かったのは、ヒーラーって大変そうだなーてこと。 慣れなんだろうけど、途中からヒーラーになって、やっていけるのか心配になる。 レベルの低いダンジョンに上位ジョブの人が来たりするの、なんでだろうと思ってたけど、練習してたのかもしれない。
一度、タンクの人が落ちたのか、ヒーラーの不甲斐なさに抜けたのか、3人になった。 待ってればいずれ人が来ることを知らず、普段使わないタンクタイプの召喚獣を使役し、3人で進む。 召喚獣への回復や操作が加わって慌ただしいし、単純に1人分の火力が減ると厳しいのなんの。 新たなタンクが入って事なきを得たが、今までいかに楽にプレイしてたのか知った事件だった。 そりゃあDPSジョブの人が増えますよ。
友人はギルドに入っていて、家もあり個室もあるので、お呼ばれされた。 個室持つのには、30万ギル必要らしい。 家具も全部買ったり作ったりして、配置していく。 ハウジング、好きな人は凝っちゃうんだろうな。 どうぶつの森とか人気だったもんね。 庭がクリスマス仕様になってたり、ギルドの活気を感じる。 初めて友達の家に行くときのような、粗相のないようにせねばと少し緊張する感じを思い出したw
ストーリーの先も気にはなったので、次回の無料期間がきたときに、またやってみようかと思う。
◆2015-12-11-26:01
「リサっぺって呼び方、子供達も知ってるんだね」
●アイカツ 163話
あかりやののたちに、ダンダイの新商品のCMオファーがくる。 企画段階からの参加で、子供達が何を欲しがっているのか、あかりたちと遊ばせてリサーチ。 本物のアイドルたちが目の前に現れ、目をキラキラさている姿を見て、アイカツドールという商品を考えつく。
親御さんは、実際の商品のCMが流れると思って戦々恐々しただろうなw 調べるとそういう動きはない様子。 露骨な宣伝に打って出たのかと、内心、心配してた。
●拍手レス
>> アスタリスクは11話Web版予告とサブタイトル見る限りは 1クール目は3巻終了(vsウルサイス姉妹)やって ベスト4決定して2クール目へ…っぽいですね。 (前回拍手でベスト4って書きましたがベスト8の間違いです) 2クール目は4〜5巻を余裕持ってやるのか、それとも6巻までやってオレ達の戦いはこれからだENDなのか…。
大会が1冊にまとまってるわけじゃないんですね。 2クールやるなら、綺麗に終わらせないともったいない気がしますね。
●SS
>>チノ「あんこに下剤を盛りました」
青山さんの、「マーライオンみたい」って冷静なセリフに笑う。
◆2015-12-10-18:35
「4号、お前には黙秘権がある」
●ハッカドール 10話
温泉回からの殺人事件回。 かまいたちやコナンパロなどクスッとなるところが多かった。 取り調べで容疑者を追い込む2号に笑う。
温泉で2号は、思いっきりおっぱい出てたのに、乳首がなかった! 作られた存在だからないのか、BDで描くのか。 男の娘である3号が、普通に混浴してて、誰もツッコまないというw 日常茶飯事なんだろうな。
●新生FF14 その2
他のジョブの技を装着することをアディショナルという。 戦士系のジョブに、ケアルを使えるようにしたりできる。 もちろん装着できる技とできない技がある。 巴術士におすすめされてるのが、幻術士(上位・白魔導士)のエアロ、そして呪術師(上位・黒魔導士)のサンダー。 どちらもスリップダメージ系統の魔法で、1時間もかからずに習得可能ということで習得してみた。 そしたら、パッチ2.1(現在3.1)で修正されてたらしく、サンダーがアディショナル不可に。 どうも強すぎたらしく、弱体化されたみたい。 情報を調べるときは、最新の情報を取得しないとダメだね。 ひとまず戦うための準備はできたので、次に無料ログインできるときにまた入ってみようと思う。
◆2015-12-09-25:32
「まさかの全否定!?」
●ゆるゆり さん☆ハイ! 10話
小さいときは、あかりの方が京子を引っ張ってたって設定あったな。 この二人の普段は見えない絆を感じられてよかった。
●ご注文はうさぎですか?? 9話
ラビットハウスと甘兎庵の因縁回。 チノが段々とボケボケしてる気がするw 千夜のお祖母ちゃんが登場。 聞いたことある声だなと調べたら、ナデシコのホウメイさんだった。
●ワンパンマン 10話
タツマキの出番が多い。 作画を崩したときの顔が面白い。 めっちゃ強い敵が出てきて、ジェノスがサイタマの負けフラグを立ててつづく。 ついに本気を出せる相手に巡り会えるのか。
●FF14
3日間だけ無料ログインができたので、新しいキャラでちょろっとインしてみた。 巴術士という、カーバンクルを召喚して戦うジョブを選択。 レベルを上げると、召喚士か学者になれる。 今から始めるならこの職業、とおすすめされていた中から選んでみた。
バイオなどのスリップダメージがメインなので、絵面は地味だけど、カーバンクルがいるのでソロでも寂しくない。 友人を自力で見つけて、驚かせようと思ったが、活動するフィールドが違いすぎて、そんなことできそうな状況ではなかったので、ヒントだけ出して見つけてもらった。 洋服とか作ってもらって、強い装備もらったりと、プチ姫プレイ。 がっつりパーティ組んで遊べる人は、そりゃ効率よくなるよなーと、あまりに当たり前のことを思った。
●拍手レス
>>子供時代と比較してあまり変化の無い幼馴染や、身体の成長が早めとはいえ3歳年下の後輩と違って、 同い年で相方でヒロイン唯一のツン属性持ちの頭ナデナデはそりゃ照れる上に躊躇の一つもしますよね(怒られそうだしw) 公式HPのBD&DVD情報からすると12話×2クールっぽいし、綾斗&ユリス、綺凛&紗夜、ウルサイス姉妹、ロボ組、でベスト4決まるところまでで1クール目終了? レヴォルフは不良生徒集団学園なので姉妹というかプリシラの存在が異色なんですよね(もう一人異色居ますが)。
綾斗もユリスの頭をなでることなんて想像してなかったでしょうから、他の二人に比べると強く意識しちゃってそうですね。 原作組からすると、1クールではフェニックス終わらない見立てですか。 アスタリスク、ゲームや分割2クールと力入れてるだけに、うまく期待を膨らませたまま引っ張れるか大事なとこですね。
>> 世界初のロミナ姫の出産絵が!? これは人妻的な色気が
元の絵だけ見ると大人っぽいですが、多分、主人公たちと同年代なんですよね。 ファンタジー世界だからこそ出せる清楚な色気。
>>>理性なしに向けられるのは怖いですね。 アトランティスミールって14話前半のダイジェストで死を悲しむ美羽を笑ってるんですよね 第3アルヴィスを滅ぼした人類軍を憎むならともかく、もう四方八方全部憎悪の対象になってるみたい
その憎悪をどれだけ受け止められるのか、不安もありますが、みんなの戦いっぷりに期待もしてしまいます。 早く次が見たい。
●SS
>>チノ「ティッピーが寝たきり動きません」
鬱系じゃなかった。
>>穂乃果「最近海未ちゃんが叩いてくる……」
ことりのは、ただのいやがらせにしかみえないw
◆2015-12-08-26:42
「分かった、俺の負けだ・・・」
●学戦都市アスタリスク 10話
綺凛と紗夜のコンビが初戦突破。 この二人の戦い方は、見てて楽しい。 それに比べて手の内を晒さないユリスの戦い方よ。 相手の二刀流の女の子が可愛かったし、見てて楽しい戦い方してたw
試合後、紗夜と綺凛のサービスカットなシャワーシーン。 綺凛の胸を揉もうとして、全て払いのけられる紗夜w タオル一枚のところに、綾斗がやってきて、素っ裸でお出迎えする紗夜と、タオルを落としてしまう綺凛。 綺凛の胸の抑え方がエロい。 しかしほんとに、この二人はいいコンビだな。
ユリスはユリスは、昼食にサンドイッチを作ってきて、頭を撫でられようとする姿がかわいい。 さすがの綾斗も、ユリスの頭を撫でるのは恥ずかしい様子。
レヴォルフ黒学院のイレーネ・ウルサイスとレスターの試合。 強敵と戦わされるレスターさん。 負けるのは仕方ないけど、相方共々、全力で戦い、イレーネに本気を出させたことがかっこいい。
アルルカントのロボを紗夜たちが、イレーネはユリスたちが倒す流れかな。 レヴォルフの説明を見たら、個人戦の大会はめっぽう強いけど、タッグ戦のフェニックス、チーム戦のグリプスでは全然勝ったことないいらしいw イレーネと妹のタッグはあの学院の中でも異色の組み合わせか。
●拍手レス
>>>余程のパイロットじゃないと耐えられないとはいえ、あんな改良品が作れるとは、さすがに技術力はありますね どこからどこまでが本来のマークレゾンのみの力なのかわからないですね 起動開始からガンギレアトランティスミールの支援受けてますし、同化ビームライフル(バヨネットという武器名らしい)と飛行だけが本来のスペックっぽいですね アザゼル型クローラーを仕留めたあの光同化ドバーはベイグラント+ゴルディアス+アトランティスミールの力でしょうし
あの力を竜宮島との戦いで、理性なしに向けられるのは怖いですね。 マークレゾンを通り道としてアトランティスミールとやらを、壊しにいけたりするのかな。
>>>鉄血のオルフェンズ 10話 アトラがヤンデレって言いましたけど、まさか次の話で覆されるとはwww ハーレム容認というよりはクーデリアに劣ってるというコンプレックスの言い訳っぽいですが 売春宿の下働き設定はぶっちゃけアトラの思考能力と合わないのでぶっちゃけ入らない蛇足だった というかみんな子や弟妹を養うってのはわかってるから何度もやらなくていいと思います ガンダムなのに戦闘少なすぎるのはちょっと・・・
戦争するしない以前に、世界全体の構造もよく分かってないですもんね。 ギャラルホルンが戦争を仕掛けられるほど、悪意を持たれてるのかも分からないですし。 いつものようにドンパチする展開には、当分ならなさそうですね。
>>先週からマガジンで連載始まった作品イロイロとアレだね 新世界よりのコミカライズ担当だったけあって卑猥さは十分
ひぃ、あの気持ち悪いやつですね。 自分は一生読むことないタイプの漫画です。
◆2015-12-07-23:31
「あの星、動いてる・・・・・・」
●鉄血のオルフェンズ 10話
バルバトスの調整を残すミカは歳星に残り、オルガたちはイサリビで移動。 テイワズからお目付役として、メリビット・ステープルトンが乗船。 前回、酔いつぶれたオルガにハンカチを手渡した女性。 意識してるオルガが、おかしな態度取ってて笑う。 メリビットさんはまともそうだけど、悪女だったらオタサーの姫みたいなサークル崩壊の原因になるよね。
鉄華団という家族を得たことで、昭弘に少し変化が起き、ラフタから戦い方が変わったことを指摘される。 タカキから、哨戒任務についていきたいと言われ了承。 妹を大学に行かせるために頑張るタカキと弟がいたことを語る昭弘。 死亡フラグビンビンな二人は、敵機を補足し交戦に入る。 モビルワーカーに乗った足手まといのタカキを守りながら窮地に陥る昭弘達。 絶体絶命な二人の元に、ミカのバルバトスが救援に駆けつける。
ついにきたか、と言いたくなる死亡フラグに冷や汗をかいた。 昭弘はまだしも、タカキは絶対死ぬと思った。 ベストタイミングで助けに来る、ミカのヒーローっぷりよ。 いつか誰かが死ぬだろうけど、まだ早いぜ。 一人死んだら、報復合戦になりそう。
●雑記
・セガサターンで発売された金田一少年の事件簿の実況プレイを視聴。 犯人側となって、金田一や剣持警部の目をかいくぐり、殺人を実行していく。 男性と女性のどちらかを選び、まずは殺人に至るまでの悲劇が描かれる。 豪華客船と、レジャー開発した島で事件を起こす。
やっぱ、オリジナルキャラで参加できるゲームは、面白いな。 金田一と美雪、剣持のおっさんはもちろん、いつきさんと明智警部、速水玲香が登場。 がっつり交流はしないけど、嬉しいですね。 バッドエンドになると、歴代の怪人たちがアドバイスをくれる。 みんな金田一に謎を暴かれた奴らだけどもw
小さなとこからはじめに犯行がばれてしまい、捕まってるのが楽しい。 グッドエンドは当然、完全犯罪になるため、罪悪感を抱えたまま切ない感じで終わる。 復讐心がしっかり描かれてるので、感情移入はしやすかった。
昔のゲームだからセーブは3つまでだったり、スキップがめんどいようで、バッドエンドから復帰するのが大変みたい。 現代のセーブ関連の進歩は、地味に嬉しい部分。 スキップは、選択肢までスキップできるゲームがあんまない気がする。 フラグ回収が本気でめんどいから、ゲーム作ってる人には頑張ってもらいたい。
●拍手レス
>>>ビリーはなんなんだよ。 爆撃支援要請さんはともかくダスティンまであっさり死ぬとは思いませんでしたね 割りと本気で何のために生きたかわからなかった人でしたが、これをきっかけにビリーで何か始まるのか もうやってる暇なさそうですけど キースはもう怨念に憎しみを重ね続けるしかなさそう、逝き続けるだけ地獄だ
キースは、核とか持ち出しそうで怖い。 ビリーは、アイかミツヒロとコンタクト取るとか、とにかくイベントが必要ですね。
>>>グレゴリ型が、ミツヒロのためにアイを作ろうとしているシーンが。 あのアイが本人なのか捏造なのかミツヒロのようにゴルディアス結晶からの再生なのか いずれにせよミツヒロから憎しみを遠のかせる思考と理性を奪うためのものでしょうから、彼の利する存在にはならなさそう
あのアイは、ミツヒロの怒りを増強させるためか誘導するために使うんでしょうね。 ビリーは相手してもらえるんだろうか。
>> >マークレゾンはやはりというか、ミツヒロが搭乗。 ゴルディアス結晶でアトランティスミールと会った以上一回あの世には逝ってるんでしょうね それなのに拒絶するほど自我が残るミツヒロは強いのか、運が悪いのか・・・真矢達を見送った後の顔が本気で嫌そうなのが可哀想でした キースの方がよっぽど憎しみの器と化しているのに マークレゾンが色はともかく造形が滅茶苦茶好みです 多分ファフナー系の中で一番好きな形してます
劇場版のゼロファフナーといい大きいとインパクトありますね。 余程のパイロットじゃないと耐えられないとはいえ、あんな改良品が作れるとは、さすがに技術力はありますね。
◆2015-12-06-17:24
「また会いたいものね、真矢」
●蒼穹のファフナーEXODUS 23話
総士と溝口さんが、真矢と広登の身柄を返してもらうべく人類軍と交渉。 マークニヒトとカノンが開発した同化現象を抑える技術を提供。 裏では、人類軍のバーンズ将軍とヘスターの側近であるディランがヘスター暗殺を目論む。 ディランから広登の遺体が入ったボックスを受け取り、溝口さんが開けると中には爆弾が。 慌てる溝口さんを横目に、落ち着いた態度のヘスター。 その爆弾は偽物で、ディランは、ヘスターが用意した不満分子を集める役割を持ったパペットだった。 バーンズ将軍のクーデターは失敗に終わり、ディランも人格を消去されてしまう。 しかし、パペットだったディランの体はすぐさま、グレゴリ型に乗っ取られ操られる。
そんなとき、辺りを凍らせて同化するフェストゥムが接近。 交戦規定αが発令され、ダスティン率いるアルゴス小隊は、フェストゥムと戦わずマークニヒトを抑えにかかる。 騒ぎに紛れ、溝口さんと真矢は、マークジーベンに乗って脱出。 溝口さんを輸送機に降ろし、真矢は、アルゴス小隊と戦闘に入る。
チェスター、キース、ダスティン機を墜とし、潜水艦で逃げるヘスターに交戦規定αの撤回を求めてフェンリルを起動。 ヘスターの撤回により、フェンリルは停止。 不穏な捨て台詞を残して、ヘスターたちは逃げ去る。
てことで、ヘスターは勿論、一番あかんキースが生き残ってるー。 ダスティンはビリーが止めると思って、いつ横からビームが来るか期待してた。 弟に撃たれ呆然とするダスティンまでイメージしてたが、あれは完全に死んだな。 キースもだし、どっちに転ぶのか分からないビリーと、真矢の死亡フラグが乱立してて怖い。 ビリーはなんなんだよ。 次週あたり腹いせにキースに逆レイプされてそう。
マークレゾンはやはりというか、ミツヒロが搭乗。 カラーリングから漂うサンライズ臭。 まだ怒りに完全に支配されておらず、フェストゥムを倒して真矢たちを見送る。 グレゴリ型が、ミツヒロのためにアイを作ろうとしているシーンが。 まだ死んだとは決まってないか。
島では、暉が実家へと帰り、命の暖かみを思い出す。 あの行軍は、心が死んでいくよな。 広登と一緒に世界に伝えたいってので、泣いちゃう。 次回は、広登と向き合うときだな。
真矢の服装が可愛かった。 フェンリル起動はハラハラした。 真矢が強いのは分かるけど、一人で戦うのは心臓に悪い。
●プリンセスプリキュア 43話
「あたしは、天ノ川きららだよ!」
きらら回の続き。 前回、後輩の夢を守るために戦い、大きな仕事に穴を空けたことで、モデルの夢を諦めたきらら。 そんなきららを見て、はるかが学園のみんなに協力してもらいお節介を焼く。 招待状を受けたきららが講堂に向かうと、ドリームファッションショーと題されたイベントが始まる。
ファッションショーをやって、きららに夢を取り戻させる王道な展開。 そう思っていたけど、ドリームという部分が大事で、今まで出てきた学園の子たちが、将来の目標とする職業の衣装を着て登場。 それぞれ夢に向かってる姿を見て泣いちゃう。 そんなみんなの姿を見たきららは、世界一のモデルになる夢を思い出す。
いい回だった。 きららは、春にはパリに行くことが決める。 それを寂しく思いながらも応援するはるか。 最後に別れが待っていたとしても、それぞれ夢に向かって進んでいる様がきちんと描かれていていいね。
●拍手レス
>>地球のフェストゥムとはひと段落つくかもしれませんけど、それで何もかも終わりってわけにはいかないでしょうね。 設定だとフェストゥムはアルタイルのようにまだまだ宇宙中に存在していて、さらに全ての地球人は原初の超古代ミールの影響によって猿人からヒトに進化したという設定ですから、フェストゥムから見れば遺伝子的には同類ですので寄ってくるという。
長くファフナーを使わない平和な時代が来ても、いつの日か再び戦闘になる可能性はあるんでしょうね。 遠い宇宙から来訪するミールと、多くの人がコンタクトが取れる時代になれば、また変わってくるのかな。
◆2015-12-05-24:12
「寒が頑張ったから、この点差ですんだんだよ〜」
●咲-Saki- 全国編 全13話
やっぱ面白い。 臼沢のお団子は、やっぱ刎ねたくなるなー。
●拍手レス
>>なんだろう…このオバサン達の清書見たい気がする
貯まってる熟女落書きを清書して、いつか同人としてまとめたいです。
>>オバサンと娘二人かな?この絵 没落したとか何とかでショタのブッカケ人形にされたりハメられて弄ばれたりかな? 中世辺りの裕福な貴族が没落したとかなら妄想が広がる余地あるんだが
偉い人が没落したイメージです!
>>安産型な太い下半身いいですねー。 そういえば韓国のネトゲは足の太い合法ロリ種族がなぜか多いような…
エリーンとかですね。 スカイリムでプレーヤーキャラとしてMOD入れて使ってました。 下半身がむっちりしてると女性らしさが増えますね。 昨日更新した絵はむっちりラインを超えてますがw 膝から下を普通にすると、いいバランスなのかな。
>>>ビスケットは何をどれだけ食べて太ってたんだろうかw アメリカではジャンクフード(某マック)のような食べ物は餓えはしないものの肥満化作用が強すぎると有名ですね 貧しい地域にそういう食べ物が流通しているならビスがあぁなっても仕方ないかも、他の鉄華連中は皆マッチョですし同じもの食べてても違いが出るのかも
ビスケットは実家が農家でしたし、トウモロコシの食い過ぎあたりですかね。 実は脂肪の下の筋肉はムキムキで、いざ戦うと強かったら笑います。
>>>パンと肉の選択肢で、パンならいいんですが、パンを独占するかみんなで肉を食うかで、パンですからね。 比較するまでも無い差があるってその発言の前にも誇張して言ってましたし それだけ名瀬さんが男として出来が良いって惚れ込んでる証拠でしょうね アトラはそれでも迷わずミカを選ぶと宣言したようなもんですね(ついでにクーデリアお嬢に一切譲らない宣言でもありそう
恋愛模様は発展するんですかね。 やるならちゃんとやってほしいですが、ミカやアトラの年齢だと恋愛話は、まだ早い気もします。 どこかで2、3年の時間経過があってもいいな。
>>爪切ってる真矢可愛い(小波 見てるのはアキラと総士でしょうね(どっちかとは言わない 今週のファフナーはなんかすっきりしました これあと3話で終わるんでしょうかね
どこかで2期では、フェストゥムとの戦いそのものは、まだまだ終わらないと見た気がします。 まだ共生共存には遠いんでしょうね。
●SS
>> チノ「ココアさんが失踪しました」
タカヒロ案件じゃなかったとほっとする。
◆2015-12-04-24:32
「せなちゃん、さぁ勇気を出して」
●マンガ家さんとアシスタントさんと 全12話
バンチャの見放題で視聴。 パンツが好きなマンガ家の愛徒勇気と、それを取り巻くヒロインたちの物語。 愛徒の純真でまっすぐなセクハラまがいの言動で、ヒロインたちの赤面したり怒ったりする反応が可愛くて、面白かった。 原作完結してるし、読んでみようかな。
編集者で暴力系ヒロインのみはりちゃんが可愛い。 高校からの付き合いで、回を重ねる毎に愛徒への好感度が高いことが分かっていくのに萌える。 同窓会で、30過ぎてもフリーだったら付き合ってあげると言ってたり、一番好感度高い印象。
6話の水着回で、足須さんの水着が流される。 上だけでもエロいのに、下まで流されてたのに笑う。 水着が流されちゃうシチュは、エロいよなぁ。
12話分もOPを聞いていると、なぜだかラブライブ臭を感じたので検索。 そしたらラブライブの曲に携わってる人だった。 作詞も畑亜貴さんだし、作曲の滲み出る個性があるんだろうね。
●雑記
・シュタインズゲート再放送23話。 話題になってる新作ゲームへと至る改変回。 オカリンが紅莉栖を自分で刺してしまい救出を諦める、という特にワクワクする方向性ではないため、仕掛けを知ってる状態で見ると、気分が沈んだまま終わる。 本来の流れだと、そこから上がっていく展開だから余計にね。 オカリンが合コンに行くようになってたり、普通の大学生として生活してるのは笑った。 でもゲームかノベライズかで、そんなオカリンのルートを見た気もするな。
●拍手レス
>> 鉄血9話で印象に残ったのはハーレムおばさんのパンと肉のくだりでしたね アトラはヤンデレの気質がある ミカちゃんみて尋ねたおばさんは何を思うか 個人的にミカは典型的な無関心系父性な印象
パンと肉の選択肢で、パンならいいんですが、パンを独占するかみんなで肉を食うかで、パンですからね。 しかし肉を食べたことがないというのが、火星の環境の厳しさを物語ってますね。 ビスケットは何をどれだけ食べて太ってたんだろうかw
◆2015-12-03-24:05
「ココアちゃんに向かって、少し頬を膨らませてみたわ!」
●ご注文はうさぎですか?? 8話
千夜から、ココアとケンカしたと相談されるシャロ。 シャロは、そのことをチノとリゼに相談する。 この3人の組み合わせは、なんかいいな。 チノちゃんのポニーテール姿がかわいかった。
●雑記
・ビヨンド実況プレイを視聴。 エイデンという霊的な存在を伴って産まれてきた女の子の話。 エイデンを操って、壁の向こうを見たり、物を動かしたりできる。 父親が娘に怯えて、ESP研究所を娘を預ける。 時系列は、ごちゃ混ぜで、少しずつ全体像が見えてくる。 友達がおらず、研究所の職員の娘のパーティーに行って、いじめられたり、不幸な出来事がとにかく多い。 シチュエーションが豊富でドラマティックなゲーム。
主役の女の子、子供の頃の見た目は可愛いけど、年を取るとごつめの輪郭になっていく。 悲しいね。。 和ゲーのリアル系で、可愛い子から美人に成長するようなゲームもやってみたいが、国内でそういったゲームが出るのは難しいだろうな。 龍が如くのくぎゅがやってる子くらいか。 零シリーズとか可愛くて美人だけど、怖くて遊べないし。 最近、キレイめなムービーのあるゲームも見ないや。
●拍手レス
>>そーいやTOKYOMXでやってるSTEINS;GATEの再放送がSTEINS;GATE0用に後半新規映像になってて騒がれてたな コレに合わせるためにワザワザ発売を遅らせたんだとか
再放送、途中から見なくなってたんですが、知らずに見た人の衝撃は半端なかったでしょうね。 羨ましい。 今日の夜中にBS11であるようです。
>>>アイの死亡確率が上がってしまう。 十分ってほど高いですけどここで亡くなってたらホントに存在した意味がないってキャラになってしまいますね 島に親切だった人A程度しか濃さなかったですね
ミツヒロ、ビリー、アイの3人組は、見せ場も少ないですしね。 スパロボで仲間になっても使い勝手に困るタイプです。
●SS
>>タカヒロ「ハァハァ、ココア君の下着…最高だッ!!」 ココア「忘れ物しちゃったよ〜」ガチャ
いつもシャロの扱いが地味にひどい気がするw
◆2015-12-02-27:53
「ですよね、SQOはゲームであっても遊びじゃないです」
●ハッカドール 9話
引きこもってネトゲしてる息子を捗らせる。 ギルドメンバーからネトゲは遊びじゃないと、抜けさせてもらえない状態。 ネットに転がってるネタを元に、ネトゲやったことない人が書いた脚本といった内容で、つまらなかったとストレートに言いたいw
そいや友人が、FF14にはまっててびっくり。 ギスギスオンラインとか言われてるけど、一緒にやる仲間がいれば楽しいよなー。 といっても、パーティでダンジョンに潜るのは、シビアな操作が求められるから大変みたい。 自分のミスで全員に迷惑をかけるプレッシャーは、想像するだけで怖い。
●拍手レス
>>好きな天ぷらは何ですか? ワタシはレンコン、さつま芋、舞茸ですね。
おぉ、3つともいいですねー。 茄子やアスパラガスも好きです。 大抵のものは美味しくなると思ってたんですが、この間、薄切りされたタマネギの天ぷらを食べたとき、バラバラになってしまって食べづらかったです。
>>>>ファフナーのコクピットは子宮に当たる位置だから問題ないんだがどうも描写が無いな 人類軍のファフナーはコックピットが首の下辺りにありますよ ディアブロ型に引っ付かれていた位置のに近いはず
竜宮島と人類軍とでは、仕様が違うんですね。 アイの死亡確率が上がってしまう。
>>>総士は交渉の余地はあると言ってましたが、交渉する暇もなさそうだ。 15話の難民キャンプ爆撃と似たようにかつその時の敵を助ける形になりそうですね 敵意しか向けられてないから助ける義理は一切ないですが、真矢のために総士はがんばるのでしょうけど 駆けつけた先が地獄と化してるっての今作ホント多いですよね シュリーナガル・ダッカ前キャンプ・ハバロフスクと
人類軍は助けに来た竜宮島の面々にすら、銃口を向けそうなのが怖いところ。 より凶悪な敵が現れたから、今は手を取って一緒に頑張ろう、と言えるやつが想像できないという。 特にキースは、広登の□のくだりといい、真矢の着替えといい、当たり前のように見下してますしね。 ビリーがいるダスティンに比べると、止めるやつがいないキースが一番怖い。
>>コレは…笑う
マリオぽいw
●SS
>>ツバサ「あ…」ペタン
あんじゅと英玲奈のコンビもいいなw
>>矢澤にこは希がスキスキ
あぁ〜。
>>渋谷凛「クリスマスプレゼントの定番って、なんだと思う?」
唐突な「誤魔化さないでよ!」で笑ってしまう。
>>穂乃果(大人)「やり遂げたよ…最後まで」
スクロールバーが全然進まなくてびびるほどの長編。 一番好きな穂乃果と希のコンビというのもいい。
◆2015-12-01-19:14
「女の子に変装してる不審者かも!?」
●ゆるゆり さん☆ハイ! 9話
結衣の親戚のまりちゃんが、はじめてのお使い。 それを遠くから、コート羽織って張り込む結衣と京子。 途中で、向日葵の妹・楓ちゃんと会い、二人でおつかい。 楓ちゃんも楓ちゃんで、向日葵と櫻子が見守っている。 両コンビとも、二人のあとを不審者がつけていると勘違い。 向日葵が突撃し、慌てた京子が、変質者みたいにコートの前をばっと開くという反撃に出てて、笑った。
他の話は、千鶴メインのものと二年生組。 あかりとちなつちゃんの出番が完全にないのは珍しいと思いきや、Cパート、夕暮れの公園で黄昏れる二人の姿がw 影の薄さをネタにしたのは、3期では珍しい。
●拍手レス
>>各学園が一斉に出店とかするイベントは学園祭としてちゃんと別にあります。 アニメ化されるのはその前までだと思いますけど。 星武祭(フェスタ)はあくまで純粋な武闘大会です(でも裏の思惑はドロドロw) ユリスはヒロイン4人で唯一協調性に欠けるツンデレ系の性格もあってか、 気付くと話からハブられ気味になっていたり、 他のヒロインを可愛く見せる引き立て役っぽくなってたりする事が多いんですよね。 綺凛・紗夜は属性過多なのに対して、ツンデレ・姫くらいしか特徴が無いのも影響してる気がします。
ユリスは目的や意思がはっきりしている分、大人びてしまってますよね。 ロリはロリなだけでキャラが立つし、年下だと甘えることも自然にできるしで、手強い。 同い年のキャラは、グイグイ前に来たり嫉妬してくれた方が、かわいく映るのかな。
>>ファフナーのコクピットは子宮に当たる位置だから問題ないんだがどうも描写が無いな アイは最後の最後のカウンターだろう
ミツヒロを精神的な意味で止められるのアイくらいしかいませんもんね。 美人がさらっと死んでいくのはつらいし、アイには期待したいところ。
>>>ミツヒロが衛星を掌握できる場合、憎悪を他のフェストゥムに伝染させたりできそうだな。 ミツヒロが掌握というよりは衛星(アトランティス)がミツヒロと一体化してるといった感じになってそうですね 彼らの怨念はまず真っ直ぐ人類軍に向かうでしょうし、来週は開幕から激しい戦闘があるといいな
2期の終わりも近いので、激しい戦いが待ってそうですね。
>>>ミツヒロがマークレゾンに乗るかもと思ってたけど、そうなると真矢が調停する術がなくなるのかな。 OPにエインヘリアル仕様のジーベンがあることから真矢は島に戻れるんじゃないでしょうか? ED詐欺がかつてありましたけど
ミツヒロが暴れ始めたら、どさくさに紛れて逃げられそうですね。 総士は交渉の余地はあると言ってましたが、交渉する暇もなさそうだ。
◆2015-11-30-23:25
「俺も、大人になりましたんで」
●鉄血のオルフェンズ 9話
鉄華団、テイワズの傘下になりタービンズと杯を交わし、兄弟分に。 任侠テイスト全開!
●学戦都市アスタリスク 9話
ついにフェニックスが開催! 狭いフィールドで戦うためか、想像してたより地味な舞台。 世界最大の興行規模を誇る大会というので、学園中に出店が並ぶようなお祭り騒ぎを想像してたw 参加者が多いから、いろんなステージで、いろんなバトルをやってて、各々、見たいとこに行くとかそういうのをね。 真面目かよー。
昼飯にレスターを誘うも断られる綾斗が、どこかヒロインぽいw スタッフは、レスターの好感度上げにかかってるよね。 紗夜と綺凛が弁当を作ってきて頭を撫でられるのに対し、ユリスの一歩遅れた感じ。 メインヒロインが不遇という不憫さよ。
試合は、綾斗一人で軽々と撃破。 他の試合では、今年から承認されたアルルカントの自律型ロボが、圧倒的強さで勝利。 レヴォルフからも、強者が参戦してるようで、それぞれの学園の思惑が渦巻いた大会になりそう。
●拍手レス
>>裸を晒されて罵倒されても動じず監視カメラを見つける真矢を、一発でへし折るBBAは悪い意味でさすがだと思います。 しかし褐色の人の悪口を異母弟のジョナミツが、ラストで実践して光り出したのにはちょっと吹きました。 ニヒトの最初の主であるイドゥンのオマージュですけど、あっちの憎しみより遥かに実感が籠ってる分やばそう…。 なんだかOP曲がコアとパペットたちの怨嗟の声にも聞こえてきます。 ゴルディアス結晶持ちということはSPDも使ってくるかも。 そして島の宿敵だった策士アザゼル型ウォーカーさんは、リンチされただけで逃げ帰っててもうすっかり出オチキャラに…。
確かに真矢じゃなくてミツヒロが金色に光っちゃいましたねw ゴールデンミツヒロを見たときのキースの反応が見たい。
>>前と同じ存在という意味が名前と姿だけなのか分からない操、竜宮島と見ている方向の違いがより明らかになってきたナレイン、PVにあった紛争調停者の道を行く遠見、今後のヒントになりそうな総士と織姫の会話…情報量が多くて考察が楽しくなりますね 答え合わせに期待しながらもサブタイが全て赤字、一期23話はあのパスタ回ということを思い出して不安もいっぱいに…
織姫との会話から想像できる総士の行く末も、気になるところですね。 ミツヒロがマークレゾンに乗るかもと思ってたけど、そうなると真矢が調停する術がなくなるのかな。 今のミツヒロの状態なら、今まで乗ってたファフナーを変化させることもできそう。
>>>島に着いてからのやり取りは、生死に絡むことも多く悲しいですね。 帰ってすぐいなくなった人々の話は徒労感もあって辛いですよね これでもカノンが切り開いた上で成り立ってる未来だと思うとやりきれないですよ もし仮にミツヒロの意志が残っていたとしてもその意思自体がパペットとアトランティスアルヴィスの怨念と同調しているのは確実でしょうね 来週はいままで残虐を選んできた人類軍に残虐な報いが返ってくるんでしょうかね
次回の赤字フラグが、人類軍に対してだけだったらいいんですが、どうなるのか怖いですね。 ミツヒロが衛星を掌握できる場合、憎悪を他のフェストゥムに伝染させたりできそうだな。
>>>人類軍側のまともな人たちとも接触してたし、これからこの地で何が起こるのかワクワクしてる。 もう人類軍については何か考えるだけでも腹立たしいレベルになっちゃいますわ だけど予告文字が真っ赤なんで急展開なんでしょうね、、、後半の全赤字は全部悲惨な回でしたし ビリーにはガッガリしたよって人結構多かったですね、まぁ難民の投石もあるし彼には恐怖しかなかったのでしょう ヘスターの秘書スパイさんには頑張ってもらいたいとこですね、他人類軍は全員死ねとしか アイの生存は絶望的のようですよ、合流できたファフナーがザイン・ニヒト・ツェンの島3機とナレインのサンダルフォンのみという最悪な結果かつ滅ばなかっただけマシという酷過ぎる結末でした
アイは海の藻屑と消えたんですかね。 島で、ミツヒロやビリー、アイの話題に触れる人物がいないという悲劇。 全くフォローなしということもないだろうから、次回の冒頭アイから始まる可能性もなきにしもあらず。
>>これが憎しみかぁァァァ そのための岡本信彦 静かな役だから珍しいと思たらあんな演技しててノドに過負荷掛かるだろうに
岡本さんなんですね、気付いてなかった。 これから、憎しみを撒き散らすための叫び演技が続きそうだ。
◆2015-11-29-16:06
「なぁ、いつ金色に光るんだい?」
●蒼穹のファフナー EXODUS 22話
操のミールに属するエウロス型が参戦し、人類軍とフェストゥムに攻撃を仕掛ける。 さらには、竜宮島からの救援も入る。 しかし、前回のウォルターの自爆もハインツと潜水艦一隻だけしかそぎ落とすことはできず、真矢が捕えられ人類軍はそのまま退却してしまう。 一騎は、フェストゥムを倒すも、腕を失ったまま意識を失う。
真矢を奪われてしまうが、ひとまず生き残った難民たちを連れて竜宮島と合流。 操が、救援と引き替えに約束していたらしい美羽ちゃんとの同化を臨む。 しかし美羽ちゃんは、世界中のみんなが平和になったらという条件を付ける。 操と同化することに対して、美羽ちゃんの感覚が分からないからそこは何ともいえないけど、その要求にちゃっかりしてるなと思ってしまった。 操はより人間の業を知ることになりそう。
芹に広登を連れて帰ってくると約束する総士。 まだ生きてると信じてる姿が悲しい。 せめて遺体だけでも回収してほしい。
人類軍の基地では、捕えられた真矢が、兵士たちの前で着替えさせられたりと辱めを受けるが、全く動じず。 真矢の父であるバートランドを相当買っているヘスターが、真矢と面会。 広登の乗っていたフュンフを元に改良したザルヴァートルモデル・マークレゾン。 そのテストパイロットになることを真矢に要求。 真矢に全ての情報を開かし、バートランドの意思を継いでもらおうとしている。
ビリーは、兄とどう決着をつけるのかと思いきや、逆うことなく連行される。 戦って勝てる相手じゃないのと、きちんと話もせずに兄を撃てるほど非情にはなれないだろうしね。 真矢が着替えさせられるのを止めようと頼むが、強くは言えないあたり、意思の弱さは間違いなくあるが。 つらい選択になるけど、今の人類軍を内側から見て、覚悟を決めてほしい。
グレゴリ型に操られたミツヒロ。 ヘスターがパペットと呼ぶそれは、意のままに操れるコアの分身。 不必要になったミツヒロは、人格を抹消させられる。 しかし、そうやって何度も使い捨てられたパペットや、人類軍の攻撃で命を失ったの憎悪の心は、衛星軌道上にあるミール変異体のゴルディアス結晶に蓄積していき、それがミツヒロの体を器として顕現する。
ミツヒロがラスボスになるのか。 アイの生死が命運を分けることになるな。
しかし前回の流れで、真矢助かってないとはなー。 真矢の柔肌をこんな奴らに晒すなんて、と思いつつ意志の強さに惚れる。 人類軍の、島の人間たちに対しての差別がひどかった。 真矢がヘスターと対面するのは、話がぐぐっと進んでよかった。 確かに、このBBAと対話するなら冷静な真矢がうってつけだと思える。 人類軍側のまともな人たちとも接触してたし、これからこの地で何が起こるのかワクワクしてる。 マークレゾンが出てきたとき、悲しいけど、真矢の新型機に乗って活躍するのかと少し嬉しくもあった。 ただ、ミツヒロが乗るんだろうなー。
竜宮島の救援、零央の力強さも頼もしいが、鏑木のエースパイロット級の動きがおかしかったw 美三香が、球体の状態でもファフナーに乗り戦闘。 操に挨拶されたたし、状態としてはそっち側なんだね。 お母さんが側にいてくれたのが泣ける。 美三香の声優さんは呼ばれないだろうし、やきもきしてそう。
ナレインが喋ってる織姫に驚愕してるシーン。 手の出し方が、おっぱいを触ろうとしてるように見えて笑う。 ナレインは死ぬかなーと思ってたけど、最後まで頑張ってくれそうだ。 エメリーが危なそうだし、どうにか目的を成し遂げてほしい。
●プリンセスプリキュア 42話
ジャパンコレクションという、世界的モデルへ羽ばたくチャンスを得たきらら。 アシスタントとして、モデル志望の新人・明星かりんが付くことに。 開催地であるNYに向かうため飛行場に出発しようとしたところで、ゼツボーグに狙われたかりん。 そこで、きららを目標にモデル業界に入ってきたと知り、彼女を救うことを決意する。 しかし、飛行機の搭乗時間に間に合わず、モデルとしての信用を失ってしまうという大人な終わり方。
こういう部分が、しっかり描かれてるといいですね。 最後、夜空を見上げる横顔が美しくも切ない。 次回、モデルをやめようとするきららに、はるかたちがお節介するようで、どうなるのかな。 終わりに向かう雰囲気をひしひしと感じる。
●拍手レス
>>ファフナーホントきっついっす、毎週ホントに辛い ネタバレ避ける感想はこれしか浮かばないですけど言わずには入れない辛さ
人類軍側に踏み込めたのは大きいですけどね。 ミツヒロに個人としての自我が残ってるのかなど、気になるところです。 島に着いてからのやり取りは、生死に絡むことも多く悲しいですね。 溝口さんが、送り出したオルガさんたちが亡くなったことを知るなど、いろいろ切ないです。
◆2015-11-28-24:27
「これからもアイマスですよ、アイマスー!!」
●シンデレラガールズ 3rd LIVEシンデレラの舞踏会 Day1 LV
デレマスのライブビューイングに行ってきた! 一日目の出演者は、シンデレラプロジェクトの蘭子とラブライカ以外と、白坂小梅、高森藍子、堀裕子、小早川紗枝、小日向美穂、星輝子、安部菜々、姫川友紀、片桐早苗の中の人たち。 シンデレラプロジェクト以外では、小早川紗枝役の立花理香さんが好きなので、一日目に応募した。
楽曲数は、メドレー込みで39曲。 全員でのお願いシンデレラから始まり、Star!!とWe're the friends!で演者の紹介。 そこから、いきなりS(mile)ING!を、卯月と美穂、紗枝の3人が歌う。 卯月と美穂が一緒に歌ってるのは、アニメ見た後だと意味を持ってていいですね。 城ヶ崎美嘉役の佳村さんが、バックダンサーにNGを添えてるとこも嬉しい。 あとやっぱ美人だわ。
Triad Primusの楽曲をNGとかで歌ってくれるかなと思ったけど、さすがになかった。 明日は、奈緒役の方がいるので、誰か一人追加して歌うんだろうな。 というかデレマスって、声優業が忙しい人が多そうだから、揃えるの難しそうだ。 シンデレラプロジェクトの上坂すみれさんと内田真礼さんは両日ともいなくて、州崎さんは2日目だけ出るという。 豪華さの弊害だなー。
笑えたところ。
・野球好きキャラの姫川友紀役・杜野まこさんが歌うとき、うしろのモニターが野球中継仕様になり、ツーアウトツーストライクの状況で、きらり役の松嵜麗さんがボールを投げるアクションをし、それをホームランにするという演出があった。 野球好きの松嵜さんが、打たれてしまってがっくり膝をつく姿が本気ぽくて笑う。 このコントにテンション上がったというのもあり、曲もすごく盛り上がってた。
・途中に挟まれたコーナーで勝った大坪由佳さんが、15秒のアピールタイムをゲット。 無言で様々なポーズを付けて顔芸してて、見てる方がちょっと苦しいかと感じそうな瞬間に、津田美波さんが前を横切るという、ゆるゆりファンには嬉しい絡み。 完璧なタイミングで、分かってるなーと思った。
・メドレー中、トロッコで観客席の間を移動してるとき、李衣菜ちゃんと凛が二人で歌うとこ。 乗り合わせてた未央が、うしろでサイリウム振ってるのに笑う。 どうカメラ向けても、画面を引いちゃうと後ろでノリノリでサイリウム振ってる未央が入ってくるので、笑ってはいけない、みたいな変な笑いがこみ上げる。
LVでの参加は、もう3度目くらいか。 声は届かないとはいえ毎度みんなノリノリで楽しい。 また機会があれば、行きたい。
●蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH
久々に見たー。 冒頭から、EXODUSで操が乗っていた船が出ていた。 このボレアリオスミールが、EXODUSで成長して助けにくれたのか。 エメリーと美羽ちゃんは、アルタイルと交信してるわけじゃなかったのかな。 衛星のフェストゥムが邪魔ということか。
話の流れは、そんなに複雑ではないけど、ほとんど忘れてた。 一回見ただけじゃ、理解が追いついてなかったと思われる。 EXODUSを見てるからこそ、感じることもあるね。 最後の人類軍の爆撃に、ウォルターが参加してたわけで。 EXODUSでウォルターが死んで操が復活したというのも、運命的ですね。
広登が最後、島を守ったフェストゥムに駆け寄ったとこ。 あれが広登にわかり合える、ということを強く意識させたのかね。 あそこのフェストゥムは泣いちゃうな。
関係ないけど、冒頭、真矢の私服の生足が眩しい。 西尾姉弟の乗る、ゼロファフナーとかいう複座式のロマン兵器がかっこいい。 あと里奈は、昔の髪型の方が可愛い。 なぜこの姉弟は、毛先が丸くなってしまったのか。 芹は髪が短かったり、自分の記憶が全く当てにならないw
●拍手レス
>>アクアプラス祭りでうたわれるものの最終章となる3作目の タイトルが発表されたとか ”二人の白皇” 発売は来年9月21日だとか 2年いや1年半頑張ってもっと早く出したいとか言ってたら11か月くらいで最終章出るよ 早過ぎ
ボリュームが変に減らないといいですが、早いことに越したことはないですね。 自分の期待のタイトルはずっとFF15なので、体験版とかいいから早く出て欲しいものです。
●SS
>>チノ「映画鑑賞券をもらいました」
ハッピーエンド。
>>ココア「仕事中におち◯ちんがかゆくなったらどうしてる〜??」
なんてやな会話w
◆2015-11-27-18:08
「いつからか、わたしもそんな風に、誰かを笑顔にできる人になれたらなって思うようになったんです!」
●アイカツ 161話
ルミナスのツアーで大阪に到着。 お笑いアイドル・堂島ニーナが登場。 お笑いキャラをシナリオに組み込むのって、ハードル上がって難しいよね。 大阪出身じゃないので、エセ関西弁を操るという、うまい逃げ道。 単発キャラだと思ってたので、まさかCGモデルがあるとは思わなかった。 CGモデルがあるキャラは、ツアー最終日に集結してくれそうだね。
●SS
>>小鳥「プロデューサーさんがおち◯ちん丸出しで寝てる……」
状況に慣れていく様が、地味に好き。
>>ココア「パンはパンでもチノちゃんを服従させるには腹パ〜ンだっ♪」
救いがない。
>>みほ「河嶋さんってもしかして……ポンコツ?」
感情がすぐ表に出るから可愛いよね。
>>ココア「チノちゃん…お待たせ」
てぃっぴーw
>>リゼ「演劇部の助っ人を頼めないか?」シャロ「えっ?」
シャロが報われた!
>>希「えりちが可愛いんよ」ことほの「うんうん」
えりちから河嶋と同じにおいを感じる。
>>真姫「穂乃果を」海未「手にするのは」絵里「私よ!!」
穂乃果があわあわしてるの新鮮。
◆2015-11-26-21:05
「退いたら道はなくなります。 私たちは私たちにできる戦いをしましょう」
●劇場版ガールズ&パンツァー ネタバレあり
見てきましたー。 エキシビションマッチの最中からスタート。 大洗と初登場の知波単学園VS聖グロリアーナ女学院とプラウダ高校の混合マッチ。 ダージリンを包囲し優位に立つも、知波単学園が好機と見て突撃し、返り討ちに遭う。 優雅に紅茶を飲んで耐えきったダージリンの元に、カチューシャたちが駆けつける。 ライバル校が手を組んでるのはワクワクします。
試合が終わって学園へ帰ると、KEEP OUTのテープが貼られ、入れなくなっていた。 先に呼び出しを受けて帰った会長から、大洗女子学園の廃校および、学園艦の解体が告げられる。 優勝したら廃校を免れるというのは、口約束に過ぎず、生徒たちは転校を余儀なくされる。 陸に寄港し、転校先が決まるまでの仮住まいを得た生徒たち。 適応するもの、堕落するもの、今までの自分と変わろうとするものがいる中、会長は一人、文科省に交渉に行く。 みぽりんのお母さんや蝶野教官たちの助力を得て、結果、大学選抜チームに勝てば、今回のことは白紙に戻ることになる。
相手戦車30両に対して、大洗は8両。 作戦を考えるみぽりんの元に、ルールがフラッグ戦でなく殲滅戦との知らせが入る。 諦めずに試合開始寸前まで、作戦を考え続けるみぽりんの元に、聖グロリアーナ女学院、サンダース、プラウダ、黒森峰、知波単、継続、アンツィオの面々が、短期転校という裏技を使い駆けつける。
ということで、熱い戦いが繰り広げられてました。 とにかく戦車戦が、すごく長かった。 上映時間の半分近くは、戦ってた気がする。 みんなそれぞれ見せ場があり、泥臭くもかっこいい姿が見られました。
特に、継続高校のミカ(CV:能登麻美子)が、かっこよかった。 実力者といった雰囲気をまとっていて、車中で楽器を弾いている。 履帯が外れても走れる戦車だったり、片側の車輪をぶっとばされても片輪走行で走ったりと、劣勢だったからこそ、そのしぶとさに熱くなる。
今回、戦った愛里寿(CV:竹達彩奈)は、飛び級で大学生なロリっ子。 この子との交流は、ほんの少しだけなのだが、すごくうまく物語に組み込んであった。 勝負は時の運というか、それが動き出したときは笑ってたけど、勝敗に関わってくるとは思わなくて、いい驚きだった。 最後には、それをかわいく乗りこなしてた。 ドラマCDでいいから、みぽりんと語り合ってほしいな。
カチューシャを逃がすために、殿を勤めるノンナを含めたプラウダの面々やら、みぽりんとまほの共闘なども見所。 成長を感じるキャラも多く、続編のいいとこだなぁとしみじみ思いました。
●拍手レス
>>ハインツとチェスターの声優さんってアイドルやってるそうですよ ぶっちゃけ悪評しかない役やるハメになってマイナスでしょうに チェスター(地味な黒人)はそれなりに演技できてるのに出番薄くて皮肉というか
事務所も同じみたいですね。 ファンは増えたんだろうかw
>>女性の妊娠を促す寄生虫女性の妊娠を促す寄生虫だそうですよ 実際に寄生虫を移植するよりは寄生虫が行う人体操作の解明による投薬治療の方が浸透しそうですけど ある意味共生ですねこれ
世の中、何が人に効果をもたらすか分からないものですね。
◆2015-11-25-21:02
「愛想笑いでわたしに勝てると思ってるの♪」
●ご注文はうさぎですか?? 7話
みんな集まってシャロの家で夕食。 ブランデー入りのチョコを食べて、酔っ払うチノ。 いつもと違うあざとい妹っぷりを発揮するチノの破壊力。 チノがシャロに膝枕される絵面が尊い。 この夕食話は、笑いも萌えも自分のツボを抑えてて特に面白かった。
●櫻子さんの足下には死体が埋まっている 8話
正太郎の高校の文化祭に櫻子さんがやってくる。 櫻子さんの服装がかわいい。 理科室に潜り込み、骨格標本を眺める櫻子さん。 それを予測して居場所を見つけ当てる正太郎。 さすがに自分も分かってたw
●拍手レス
>>DVD/BD BOXが発売される「イクシオンサーガDT」と比べて影が薄かった原作ゲームが今月終了とは…
わー懐かしい。 全話見たというのに、ゲームはしようとは思わなかったな。 どれくらいの人がやってたんでしょうね。
>>>鉄血のオルフェンズ 8話 結局「体で稼がせる」事になってしまったマルバはどうでもいいとして(これで旧CGSの「ろくでもない大人陣」は事実上一掃された形になったが)、名瀬さんの「産ませた子供のアフターサポート」まであるハーレムっぷりにはいい意味でずっこけたり。
できる男は違いますなー。 優秀で金持ってる男がハッスルできる世の中にして、少子化に抵抗すればいいんだ。 出会いのない鉄華団の男連中は、悪い女に引っかかるんだろうな。 特にユージンみたいなのは、ガンダムでよく見る一目惚れからの悲しい結末が待ってるパターン。
>>ゼロの使い魔の新刊が来年2月に出るってよ 誰が書くかはこのまま非公表かな?
どうしたって、受け入れられない人はいるでしょうし、公表しない方がいいでしょうね。 ただ、文章の癖を見抜いて、予測を立てる人は出てきそうです。
>> 1,600DL突破おめでとう
どうもですー!
◆2015-11-24-19:45
「・・・・・・いやすぎる」
●ゆるゆり さん☆ハイ! 8話
Aパート、生徒会長主役のサイレントアニメ。 わらしべ長者な内容。 オーディコメンタリーで、遊ばれそう。
Bパート、櫻子と向日葵回。 以前、美術で描いた二人の絵が夢の中でアニメ化してて、シュールで笑える。 最初、向日葵の一人称視点で描かれてたので、今回は挑戦的な回なのかと思った。 夢の中で向日葵に優しくされたことで、意識しちゃう姿がかわいい。
Cパート、千鶴と向日葵の妹の交流見られる貴重な瞬間。 中の人に仕事があってよかった。 京子と櫻子の交流も。 この二人は似たタイプだけど、櫻子が敬語なのがいいね。 ごらく部内より先輩後輩が強調されてて萌える。
●拍手レス
>>>島に辿り着いて暉と語らってほしかったな。 人類軍ホント悪い人だけの集まりですよね ナレインがホントの敵を思い出せって発言の答えがこれだから、本当の敵はフェストゥムより自分達だという証明ですよ ウォルターが死んでしまったのはおしかったけど、ハインツの無様な声は絵で見たいくらいでした 自分でいっておいてですけど、完全に憎しみに呑まれてますわ 出来る限り他3人には無残な死に方をしてほしい
フェストゥムよりアルゴス小隊の方が、ヘイト溜まってますよね。 潜水艦があるから、捕獲して逃げればフェストゥムは脅威じゃないと思ってるんですかね。 ハインツは、見た目の割に妙に声が軽いのも気に障りましたw 悲惨な最期を遂げてほしいけど、ダスティンとキースは生き残りそうな気もします。 ビリーがどう立ち回るか次第ですかね。 戦いのあと、広登の命を奪ったことを知った上で、芹や暉あたりに命の決断を委ねられたりしそう。
>>>フェストゥムが姿を変えると、そこには空を飛ぶ船と来主操の姿があった。(という解釈でいるけど、よく分かってない) 操の属するミールがアザゼル型の一つE種フロウラーだったのですよ さすがの総士も自分が同化現象でピンチというのもあり軽く絶望入ってただけにこの救援には沸き立ちました でもこの状況どうやってひっくり返すんでしょうかね? アザゼル型2体に対話不可の人間にと敵だらけという 甲洋の時は本体の海ミールがダメージ入っていたけどこちらは人類軍が拠点の潜水艦全滅した程度でアザゼル2匹は元気ですし
唯一の援軍である竜宮島が、どれだけ近づいてるかですよね。 EDにいるってことは操もバリバリ戦うんでしょうし、現状パイロットのいないマークドライツェンが届いて反撃開始ってとこでしょうか。 それまで真矢が頑張っちゃいそうだな。
●SS
>>チノ「精神病棟ラビットハウスへようこそ」
不穏なタイトルからのハッピーエンドでよかった。 こういう設定好きです。
◆2015-11-23-16:46
「あなたたちの思い通りには、ならないっ・・・・・・!」
●プリンセスプリキュア 41話
ゆいちゃん回。 絵のコンクールに出展することにしたゆい。 しかし、いいものを描かなくては、というプレッシャーから行き詰まってしまう。 応援してくれるはるかたちをありがたく思いながらも、コンクールを辞退することに。 散歩している途中で、絵本作家の先生が子供達に絵を教えているところに遭遇。 絵を描く楽しさを思い出したゆいの前に、敵が現れる。 子供たちの夢を守るため壁になり、絶望に取り込まれそうになるが、抵抗するゆい。 ゼツボーグを生み出したあとも、プリキュアの声で意識を保ちゼツボーグの行動を止める。
なぜだか序盤からずっと涙腺に来てたw 何度かゼツボーグにされてることもあって、ここで絶望をはね除けたらかっこいいなー、と思ってたところで、ゆいちゃんが抵抗してたので、ボロ泣きしてしまった。 揺らぎのない想いを持ってれば、ゼツボーグにはならないのかもな。 成長と意志の強さを感じられて、ほんとにいい話だった。
●鉄血のオルフェンズ 8話
名瀬・タービンとの交渉回。 オルガは堕ちていくと思ってたけど、支えてくれるビスケットや、兄貴分な名瀬を得て、いい人間関係を作ってる。 名瀬との交渉後に落ち込んでたり、年相応なとこもかわいい。 ミカがもっと頑張らないと、と言ってたときは、いつもの重圧を感じてたようだけど、最後はミカと臆せずに話せてた。 ひとつ交渉を終わらせて、自分の立ち位置もはっきりして自信がつき始めたのかね。 オルガ視点では、企業した人の戦いが今後も盛り込まれそうだ。
◆2015-11-22-23:01
「ふっ、最後の最後で、相手が人間か・・・・・・」
●蒼穹のファフナー EXODUS 21話
冒頭からヘスター・ギャロップの無慈悲な采配。 この人が狼狽することあるんだろうか。 家族とかいるのかな。
暉とウォルターの対話。 かつて竜宮島を爆撃したウォルターに、一度は銃口を向けた暉。 理由を聞くと、命令だから実行したというウォルター。 憎めばいいのか許せばいいのか分からなくなった暉は、竜宮島に来ないかと誘う。 いい交流だ。
一騎と真矢の対話。 二十歳になった一騎に一輪の花を贈る真矢。 良い雰囲気の二人を影で見守る(?)総士と暉に笑う。 こういうシーンが癒しだね。
壁を越えて一ヶ月、ファフナーパイロットたちに同化現象の末期症状が。 新しく若いパイロットが補充されるが、それも消失。 旅に疲れ、フェストゥムの囮になって命を落とす人たち。 追い打ちを掛けるように冬が訪れ、寒さや飢えで命を落とす人も。 そんな過酷な道のりの果て、竜宮島からのメッセージが届く。
希望を得た生存者たちの前に、悪意を隠し潜んでいたフェストゥムが出現する。 さらには、人類軍もファフナー獲得のために戦闘に介入。 海に引きずり込まれた真矢のファフナー。 ウォルターは、真矢を救出し敵のファフナーを捕まえたまま、敵の潜水艦を巻き込むようにフェンリルを起動する。 島に辿り着いて暉と語らってほしかったな。
ミツヒロが、以前に出てきた目の大きな少年のグレゴリ型に寄生されており、輸送機の羽翼を撃つという暴挙に。 アイが止めにかかるが、逆にミツヒロ機に落とされる。 一騎や総士の同化現象も進行し絶望が拡がる中、新たなフェストゥムが出現し戦慄が走る。 しかしそれは、美羽とメアリーが交信し続けていたミールから生まれたフェストゥムだった。 フェストゥムが姿を変えると、そこには空を飛ぶ船と来主操の姿があった。(という解釈でいるけど、よく分かってない)
・・・・・・正直に言うと、劇場版の内容をあまり覚えてなかった。 そのため、フェストゥムからの操登場という二段階のサプライズを理解できず、ファンの人が感じた高揚感を味わえなかったのが悔やまれる。 EDのキャスト表を見て、あっ、てなったw 自分の劇場版の記憶は、カノンのファフナーがかっこよかったことと、一騎の目が治ったこと、総士が戻ってきたことしかなかった。 5年前に劇場で一度見たっきりだし、明日にでも見ようかな。 EDにも操が追加されてて、イケメン四人衆に。
そういや、1期BD-BOXのアンコールプレス版が25日に発売されるそうです。 でも高いー。 1期はバンチャ見放題で見られるけども、所有欲は湧いてくるね。
●拍手レス
>>ファフナーホントキッツゥ もうみんな終わる頃にはいなくなってそう
ミツヒロたち3人組は、生き残ってほしいんですけど、3人とも危うい。
>>ファフナーはアレあの艦に搭って地球を捨て宇宙へ出るのかねぇ? エグゾダスするのか
宇宙に行くなら、甲洋みたいな状態の方が生きていけそうですね。
>>ヴァイオレットはクインヴェールが舞台の外伝のキャラなのでアニメオリジナル展開じゃない限り出番無しです(そもそも原作で出ないキャラです)。 綺凛と紗夜の連携も原作は最初から急増タッグとは思えないレベルかつ綾斗&ユリスとの勝率は五分五分です。 綺凛の水泳練習(=水着回)も無いのでアニメ8話は全編アニメオリジナルだったりします。
毛色が違うシナリオだとは感じてましたが、オリジナルなんですね。 いいアニオリ。 ヴァイオレットがもし次に出るとしたら、フェニックスでのやられ役でしょうかねw
◆2015-11-21-27:28
「藤堂はもっと気骨を養った方がいい」
●学戦都市アスタリスク 8話
紗夜と綺凛がタッグを組んでトレーニングを行うが、連携がイマイチな二人。 まずは互いのことを知ることからと、二人で出かける。 プールで泳ぎを教えてもらう綺凛。 泳ぎの不慣れな綺凛は、クインヴェール女学園の序列35位・ヴァイオレット・ワインバーグにぶつかってしまう。 泳げないことをバカにされる綺凛に怒った紗夜は、相手の決闘に応じこれを撃破。
いい話だった。 綾斗がいると、綾斗に甘えちゃうからね。 こういったヒロインたちの交流を描いてくれるのは嬉しいね。
今回出てきたヴァイオレット。 元序列1位の綺凛との戦いを避けたり、序列なしと見るや紗夜に大口叩いて決闘であっさり負けたり、負け姿がヒイロばりにぷかぷか浮いてるというお笑い担当。 でも見た目も可愛いし、水着がエロかった。 強さから見ると、今後の出番があるかは謎だが、中の人が田村ゆかりさんなのが気になるとこ。 ライブDVDのCMが流れてたから、これが政治的キャスティングというやつなのか。 そのライブの衣装が好みだったので、ちょっと欲しくなってる。
●拍手レス
>>そーいやうたわれるもの 偽りの仮面見てる?
バンダイチャンネルの見放題でいつでも見られるせいか、安心して話数を溜めてしまいます。 バンチャあるあるです。
●SS
>>冬馬「天海春香……天海春香……」シコシコ
これはひどいw
>>美波「プラウダ高校?」
ロシア繋がり。 ガルパン、今日から公開ですね。 連休だし、火曜日に行くかな。
>>卯月「凛ちゃん、踏んでください!」
しぶりん、やっぱり・・・・・・。
>>絵里「海未のしゃべり方って少しカタいのよね・・・」 ※画像あり
これは新しいw
>>モカ「チノちゃんって本当にかわいいね………」ギュッ
鬱にもハッピーエンドにもならないだと。
◆2015-11-20-23:35
「いつかパーフェクトアイドルになってから、もう一度、瀬名さんのところにドレスをお願いしに行きますわ」
●アイカツ 160話
ツアーの体力を付けるためにアイカツ中のルミナスの3人。 その3人を、監視する女の子の姿が。 周囲からパーフェクトレディと呼ばれる西園寺つばきは、あかりだけが持つ、瀬名のブランド・ドリーミークラウンのプレミアムドレスに憧れていた。 瀬名にドレス作りを断られたつばきは、あかりにあって自分にないものを知るため、あかりと共にアイカツする。
パーフェクトレディと呼ばれていても、自分はパーフェクトではないのでは、と周囲の評価と向き合ってるとことか、自分に足りないものを理解して、前へ進もうとする姿にうるうるする。 単発キャラだけど、いつかドレスを手に入れた姿を見たいな。
●雑記
・クロノトリガーの実況を視聴中。 発売日に朝から買いに行った思い出。 そのときやって以来なので、覚えてることは断片的。 どういう流れで時間移動するのかも、全然覚えてなかった。 最初のお祭りを見て、こんな始まりだったなー、と懐かしさが蘇りました。 ↓SFCでやってるので、序盤とはいえ、データが消えてテンション下がってるのに笑った。
●拍手レス
>>Pixivでプリキュアを検索したら、舞が多く上がっていて、ふと思えば舞の誕生日に気がついたのです。 シンヤさんも舞、好きでしたよね? 惚れた理由とかありましたら、差し支えなければ教えていただけますか? 後、奏と舞以外に「このキャラ好き」というのありますか?
舞はリクエストで描いたときに、改めて見ると見た目が好みだなーと思ったのがきっかけですね。 本放送時は序盤で見なくなったので、改めて一話から見て、好きになっていきました。 他には、スイプリ勢はみんな好きです。 それ以外だと、ハトプリのえりかや、ドキプリのまこぴーですね。
●SS
>>チノ「リゼさんが風邪をひいたそうです」
チノとココアが前座だと・・・!
>>【超短編】リゼ「モカさん……いやモカ!勝負だ!!」【ごちうさ】
いい展開。
>>穂乃果「さむ〜い」海未「そうですねー」
仲いいな〜。
>>凛「疲れた……」卯月「大丈夫ですか?」
やっぱ変態だったw 卯月の尻というのもいいね。
◆2015-11-19-16:46
「次の話数もよろしくな」
●ハッカドール 7話「KUROBAKO」
アニメを楽しく視聴していた1号が、アニメ制作会社を捗らせることに。 ウキウキで向かうが、過酷な業務に心が折れる1号。 そんな参ってる1号の元に、2号と3号が励ましに来てくれて手伝ってくれることに。 そして、二人とも死んだ魚のような目つきに。 それでも無事に完パケし納品。 しかし、すぐに次の話数が待っているのであった。
SHIROBAKOを意識したサブタイトルで、こっちも面白い。 これ見たら、入ろうとは思わないかもなーw 女性にセクハラしてるシーンが、2回も入ってるのがリアルな現場を感じるw みんなの疲れた顔が素敵です。
●拍手レス
>>艦これ秋イベントの鹿島さん可愛い! これはシンヤさんの絵柄で拝見したい艦娘!
あら可愛い。 気付いたら、香取や秋津洲といった知らない艦娘がいて、まだまだ増えてるんですね。
>>おっと、またここで「ベルガリアード物語」の名が見られるとは。ふとしたときに思い出してもらえると嬉しいです。 このところ早川文庫のファンタジーは新刊が出ない月もあってちょっと低調なイメージがありますが、最近「仮面の帝国守護者」という、なんかカッコ良さそうなのが出て、少し心惹かれております。 良さげなレビューが増えたら考えてみるかなー…。
一部完結といった内容のようですね。 シリーズによっては、最後まで、翻訳してもらえないものもあると聞きました。 中々、難しい世界ですね。
>>∞・□・● これでゴウバイン一族の末路を表わせるってホント酷い
ほんとにひどいw
●SS
>>チノ「ココアさん、架空請求業者にイタズラ電話しますよ」
シャロw
◆2015-11-18-19:59
「命までモフられる!!」
●ご注文はうさぎですか?? 6話
モカと交流する回。 みんながモカにモフられて、妹になっていく。 ココアは、モカに甘えてる姿をみんなに見られまいと姉離れしようとして、モカを寂しくさせる。 寂しくさせた元凶のココアが、モカの帰る日にパーティーを開いて元気づけ、モカは帰って行く。
意外と早い退場だったな。 SS読んだせいか、てぃっぴーとタカヒロが少し怪しく見えるw 速水奨さんの声、いやらしいんだよ。
●ノーブルウィッチーズ 3巻/南房秀久
本物のキーラ少佐を殺し成り代わっていたキーラを拘束。 基地内で尋問していたが、ガリア諜報部の横やりが入り、身柄をパリへと護送されることに。 本当の諜報部なのか疑いを深めるジェニファーは、護送する車に乗り合わせる。 いくらか進んだところで人気のない方向へと進行し、諜報部はキーラを始末しようと銃を抜く。 反撃して諜報部員を射殺するキーラ。 ジェニファーを脅し、彼女を連れて逃亡する。 那佳とカーラは、行方が知れなくなった二人を追うことになる。
敵とはいえ、ウィッチが人を殺してるとぎょっとする。 那佳は、相変わらずの守銭奴っぷり。 でも506ノーブルウィッチーズが正式にお披露目される式典に、深手を負ったまま出席する姿が熱い。 ノーブルウィッチーズの結成を阻止しようと目論む人間が会場のどこかにいて、だからこそ付けいる隙を与えないように何事もなく全員揃ってないといけない、と感覚的に理解して実行する姿に泣ける。 506もアニメで見たいな。
●コードギアス 亡国のアキト 4章【Blu-ray】
続く最終5章が、思ってたより小規模な戦いになりそうな内容だった。 兄弟げんかで終わりかな。 今回は、味方の仲良しごっこ臭が少しつらい。 1章は、みんなそれぞれのかっこよさが出てたと思うけど、そういうのがなかったな。
◆2015-11-17-18:42
「俺はあいつに任されたんだ、ここは引けねぇ! 引くわけにはいかねぇんだよっ!!」
●鉄血のオルフェンズ 7話
タービンズとの交渉をはね除け、戦闘に突入。 昭弘の泥臭さがかっこいい。 中々、壊れないMSと艦船が地味でいいね。 高価な兵器が一瞬で壊れるのは、経済状況を心配してしまうし。
タービンズの女の子パイロット、ラフタ・フランクランド。 公式の立ち絵を見たら、アメリカンなナイスバディ。 味方になるといいなー。
●ゆるゆり さん☆ハイ! 7話
結衣の家に一人でお泊まりするちなつ。 予習のため、あかりを結衣に見立ててデートすることに。 途中からきちんとあかりとの休日を楽しむ。 ちなつちゃんって、あかりのこと割と好きだよね。
●悪魔のリドル DVD7巻 13話
未放映話があるということを知りレンタル。 臨海学校のため、船で移動中に鳰の仕掛けで沈没し、黒組全員は無人島に漂着。 鳰のアナウンスが入り、それぞれ水着に付けたバッジを守り、晴のバッジを奪うことに成功すれば望みが叶うというゲームが始まる。
武器は、島のあちこちに置いてあるものだけ使用可能。 乙哉は糸切りばさみ、しえなちゃんはスリングショット、真昼はピコピコハンマー、兎角さんはマジックハンド、晴は鍋の蓋、春紀は釣り竿、伊介さまはローションを手に入れる。
最初に、海から上がった純恋子さんが、兎角さんたちを襲おうとするも、砂が間接部に詰まって動けなくなり脱落。 千足と柩は、互いにバッジを渡しイチャイチャしながら脱落。 脱落した人は、負け犬エリアで優雅にバーベキューができる。
キャラを掴んだ良質のSSみたいに、コメディタッチな内容でめっちゃ面白かった。 テンポもよく、本編でみなが望んでいた世界がここにある。 時系列が気になるとこですが、パラレルワールドということになってる。 真昼と香子ちゃんが素っ裸にされたり、乙哉が罠で吊るされた姿や、涼の水着が脱げそうなシーンがエロい。
悪魔のリドルのキャラは、キャラデザも含めやっぱりいいですね。 本編が、せめて暗殺失敗しても権利を失うだけで、教室にいてくれたら、もっと交流できてキャラの魅力を引き出せたのになー。 表現したい部分が、そういう方向ではないんだろうけど、交流を深めないと、去って行く悲しみも薄いし、じっくりやってほしかったぜ。
●ワンパンマン 7話
Z市に落下する隕石。 ジェノスや他のS級ヒーローでも壊せなかったそれをサイタマが破壊する。 しかし、その破片は落下し、街に爪痕を残した。 隕石破壊によりヒーローランクを一気に上げたサイタマ。 それにケチをつけたヒーローが、家を失った人たちを煽動し、サイタマの心を折ろうとする。
かませ犬好きとしては、すごいいい展開。 基本的に、全員かませ犬みたいな作品だけど、特によかった。 ただ市民に反論するため声を荒げるサイタマの演技が、ひどいw 久々に声でズコーってなった。 これ聞くと、1話で勘違いした間島淳司さんがよかったと思ってしまう。
●ゲーム・オブ・スローンズ 1巻【レンタル】
海外のファンタジー小説を元にしたドラマ。 第四章までBDが発売されてる。 Amazonのセール品をのぞいたときに、評価が高く、第1シーズンが安かったので気になった。 といっても合う合わないはあるしで、1巻をレンタル。
このタイトルは、Steamで見かけて記憶していた。 原作は、氷と炎の歌というタイトルで出てた。 昔、ベルガリアード物語を読んでた時期に、海外のファンタジー小説を検索してた中で見かけてたタイトル。 まさか同じ作品だとは。
海外のファンタジーといった重厚な雰囲気で、冒頭から怪物に襲われ、後々の戦いを想起させる始まり。 といっても、2話までは、人間ドラマがメインに描かれる。 ぶっちゃけると、誰が主役なのか分かってない。 群像劇な部分はあるかな。
1話からおっぱいがいっぱい。 すました顔して、裏ではいろんな体の関係を持ってる人がいる。 美人な女の子が、兄の目的のために、部族の長に嫁がされ抱かれていく様がエロス。 2話で環境に適応しようとして、成長の片鱗を見せていて、変わらない兄は妹の変化にも気付かず、ふんぞり返ってる模様。 面白そうな最期を迎えそうなキャラがいて楽しみ。
●拍手レス
>>偶然アマゾンで小説版アイギスの新刊を発見したけど、管理人様の担当キャラの名前が出てたのでびっくりしました…
ほんとだ! 表紙に出てますね。 調べるとドラマCDも発売されるようで、どんどん世界が拡がっていきますね。
>>新しいスパロボのヒロインは割とシンヤさん好みの気がします!(ビッチ風
スマホのやつですね。 公式なのに水着姿がエロすぎる気がしますが、私服姿は明るそうなナイスバディで好きですよ!
>>>まさか一人でやっつけるとは思いませんでした。 芹ちゃん豹変しすぎて少し浮いた感覚になりますね どうしてこうなったかはしっかり説明でわかるんですがどうにもびっくりしてます ファフナーの女性キャラは非常に魅力的ですけど、世界観の過酷さなどであんまり萌えを見てもこなかったんですが今回の芹は中々惹きつけられましたね ●でボーリングネタがちょくちょく見られて結構笑えるのが中々ブラックジョークというか、美三香母になんていえばいいんでしょうかね
●とはうまい表現w ファフナーのつらいとこは親が残されるとこですね。
>>レスターは取り巻き?のランディと組んで出るので、星導館は近接(綾斗・綺凛・レスター)+射撃(ユリス・紗夜・ランディ)のバランス型コンビばかりですね。 新旧序列一位コンビ(綾斗+綺凛)と爆炎砲撃コンビ(ユリス+紗夜)の方が安定して強かったりするんですけどねw 綺凛の叔父は我欲強過ぎる上に今回の一件で失脚したのか出番完全終了します。 和解どころか路頭に迷ってそうw 星脈世代は普通の人に下手に攻撃できない点を利用して綺凛に(エロ同人的な意味で)復讐とかしそうです。
おじさま、出番ないんですね。 レスターの取り巻きは最近、見なかったので捨てられたのかとw 星脈世代が一般人に攻撃できないとなると、星脈世代たちの価値って、今のとこ大会での見世物くらいなのかな。 今後、星脈世代の過激派が、星脈世代は人類を超えた存在なのだ!、とか言って人類に宣戦布告しそう。
●SS
>>伊織「みんなのtwitter」
真w やっぱアニメで、765と346の絡むとこ見たかったなー。
>>両津「何?本音と反対の行動をしてしまう薬だと?」
悲しい。
>>新田美波「アーニャちゃんを無視してみよう」
辿々しい言葉しか使えない異国で、無視されたら心折れるな。
>>花陽「私だって攻めたいの!」
ヤンデレいいな。
>>【シンフォギア】響「ポッキー買ってきたよー!」
最後、なんて間の悪いマリア。
◆2015-11-16-20:59
「実は私もお父さんのために戦っている」
●学戦都市アスタリスク 6話
地面が崩落して落ちていった先で、イチャイチャする綺凛と綾斗。 綺凛のあざとすぎる態度と、綾斗のハーレムラノベ主人公のテンプレセリフを聞いてて、さすがに笑ってしまった。 綾斗と交流することで、綺凛は自分の意思で歩くことを決意し、おじさまと決別する。 綺凛に拒絶され、クローディアに脅されたおじさまは放心状態。 フラフラと去って行くおじさまに、綺凛は、アスタリスクに来られたことを含んだ感謝の言葉を投げかける。
今は死体蹴りにも見えるが、時間が少し経って、おじさまが良い方に考えを向けてくれたらいいな。 そこの感想を拾いたくて、twitterで、綺凛、おじさまって検索。 結果、綺凛はおじさまの性処理道具といった内容のコメントしかなかったw まぁ、いい体してるからね!
大会では、綺凛と紗夜がタッグを組むことに。 レスターじゃなかったか。
●ボドゲ会
昨日は、2ヶ月振りにボドゲ会に参加。 ボドゲ会ではあまり遊ばれない二人用ボドゲをメインで遊んでも許される会。 どうしても机の数の問題で、ボドゲ会では少人数でのプレイは憚れたりする。 とはいっても今回も、二人用以外の卓はいっぱい立ってた。
アルルの丘
アルル地方の農民となり、農地を拡大する二人用ゲーム。 二人用だけど、ルール説明込みで3時間かかりました。 農場系ゲームで有名なウヴェ・ローゼンベルクというデザイナーの作品で、父親の故郷をモチーフにしたとか。 農場系なら同作者のアグリコラがあるのでいいや、とあまり気に留めてなかった。 いざプレイしてみると、農場が拡がっていく様が楽しかった。 季節が移り変わる毎に、物を変換して製品に仕立て上げたり、旅に出たりとワクワクする。 ちょうどいいのか悪いのか、近々、日本語版が発売されるので、手を出しちゃいそう。 今回プレイしたものはドイツ語版だけど、持ち主が日本語化してシールを全面に貼るという気合いの入りっぷり。
カミサド
こちらも二人用で、説明から終了まで10分くらい。 8色ある自分のコマを将棋のように一番手前の列に並べる。 一つでも相手側の奥まで進めれば勝ち。 コマの移動方法は、共通して前か斜め前一直線に好きなだけ進める。 相手コマや壁があるとその手前でストップ。 相手のコマを取ったりはできない。
格子状のマスには色が振り分けられており、自分がコマを動かして止まったマスの色のコマを、相手は次の手番で動かさなくてはならない。 なので、陣地一歩手前まで迫っても、その色のマスに相手が止まらなければ、こちらは動くことができない。 よくできてるゲームだと感心した。 オセロくらいには市民権を得られそうなシンプルなルール。
ラグランハ
またまた農場を経営するゲーム。 カードの効果で、うまく資材をやりくりして、勝利ポイントを得ていく。 特徴的なのが、1枚のカードに4つの使い方があるところ。 個人が持つ農場ボードの、上下左右どこに刺すかで効果が変わる。 細かなルールが多いが、丁寧にインストしてもらったのと、プレイ済みの人がいたので、そういう風にやるのかと参考になった。 難しいゲームは不利でも、手番があとのほうが気楽。
スカイアイランド
土地タイルを購入して、お城からタイルを繋げ得点に結びつけていく。 全5ラウンドで、得点になる対象が毎ラウンド変わるため、どういう土地を買うのがいいのか悩ましい。 ↓意外とできあがる地図は小さいけど、タイルを配置するのは楽しい。
クレイジーチキン
セットコレクションというジャンルの、二人用カードゲーム。 6、7、8、9、12、14、16、18、20の9種類のカードがあり、数字はカードの枚数であり点数になってる。 山札から毎回2枚引き、一枚捨て札にするか、同じ数字が複数枚あれば場に出せる。 先に6種類プレイするか、互いに9種類全部がプレイされたら終わり。 相手が9のカードを2枚でプレイしても、こちらが9のカードを3枚出せば、相手の9を捨て札にできる。 できれば覆されないように多く出したいが、そうしていると種類が増えないのが悩ましい。
●拍手レス
>>>消えたあともフェストゥムを倒してたし、あの状態になっても戦えるんだろうか。 人としての美三香が消滅した直後のSDPの力が増した辺りSDPの力を最適化したとも見えますね・・・ しかしあれ以上戦わせたとしても同化現象の末期ですから1戦出来るかも怪しい可能性もあります とにかく甲洋がめちゃ強かったのと勝てたはいいけど消耗が激し過ぎてもう戦闘出来そうにも無いっていうのがこれからの暗雲になりそう 咲良と彗と里奈が動けなくなってしまった
甲洋は、さすがに強かったですね。 島の力を使ったと言ってましたが。 美三香の球体を、零央の空いた穴にはめ込む説があるとかないとか。 怖いけど、体の穴にはフィットしそう。 芹の新同化現象は、リヴァイアサン型との戦闘を見るに、有利に働いてるんですかね。 まさか一人でやっつけるとは思いませんでした。
●SS
>>絵里「今日は何の日?」穂乃果「トッポの日!」
さすほの。
>>穂乃果「できないんだ?」真姫「で、できるわよ、ポッキーゲームくらい!」
真姫ちゃん可愛い。
>>【ごちうさ】モカ「一日お姉ちゃんです」リゼ「えっ」
リゼの甘える姿もなかなか。
>>ことり「海〜未ちゃん♪ん〜!」 海未「……何の真似ですか?」
イケメン海未ちゃん。
>>【デレマス】凛「卯月覚醒」
いいね。
>>ティッピー「人間に戻ったわい!!」 ウサギは性欲が強い ※バニーガールもセックスシンボルだったりする
シャロの犠牲ぇw
>>店員「ち◯ぽ20円引きセールです!」
最後、ひどいw
◆2015-11-15-25:14
「封鎖しろ、彼らには本来戦うべき相手を思い出してもらう」
●蒼穹のファフナー EXODUS 20話
甲洋の登場と、みんなの踏ん張りで敵のミールを砕き、島を守り抜いた。 しかし美三香の新同化現象が進行し、コックピット内には黒い球体が残される。 甲洋は、それには美三香の心が残ってると告げる。
実家に帰った甲洋は、カノンのメッセージを受け取る。 記された座標は合流地点にして、EXODUSにおける最後の戦いの場なのかな。 一方、一騎たちは、フェストゥムの思考盗聴がされない地下に潜り、追ってきたダスティンたちを罠にはめる。 フェストゥムの相手をさせるている間に、目的地に近づいていく。
美三香は、どういう状態なんだろう。 消えたあともフェストゥムを倒してたし、あの状態になっても戦えるんだろうか。 悲しめばいいのかよく分からないが、甲洋の発言からして、希望はあるのかな。
◆2015-11-14-23:17
「早く芸名とデビュー作を聞くふも!」
●甘城ブリリアントパーク 全13話
ようやく録画したものを消化。 主人公の可児江西也、性格と内山昴輝くんの声もあってか、Charlotteの有宇と被る。 正確には逆だけど。
放課後、転入生の千斗いすずから、マスケット銃を突きつけられ、遊園地へと誘われる可児江。 いざ行ってみると、日曜だというのに園内はガラガラ。 整備不良な乗り物に、愛想のないマスコットキャラ、痛々しく空回るキャストなどなど、人がいないのももっともな遊園地。 いらつく可児江に、いすずはこのランドの支配人に会わせようとする。 本物の魔法の国の姫だというラティファから魔法を授かり、新たな支配人となる。 閉園を阻止するため、3ヶ月で25万人の客を呼ぶことに奔走する。
遊園地を復興する物語だけど、どっちかというとドタバタがメイン。 毎回、来客数カウンターを見せるので、数字が増えていくのにもっとワクワクすると思ったけど、そうでもなかったぜ。 状況に比べると最後の話以外はコメディ度が強い。 50万人最後の3人が、ちょいちょい出る悪ガキ3人なのは笑った。
遊園地の復興という題材を用いたのは、それを通して、可児江が否定した子役時代の自分と向き合う姿を描くもんだと思ってたが、特にそんなこともなかったぜ。 ラティファと過去に会ってたことや、子役時代のことがなくても成立するし、別方向から巻き込まれる形でもありだね。 ラティファの設定は、どこかKeyを彷彿とさせる。 何にせよハッピーエンドでよかった。
いすずのテンションが思ってたより低くて、ナイスバディが泣いてる。 ラティファの出番も少ないし、それほど交流してないのが寂しい。 あまりスポットが当たってない女性陣もいるので、もっともっといろんな話が見たい。
全体を通して、マスコットたちのやさぐれた掛け合いは楽しめた。 よくあるネタといえばそうなんだけど。 一人くらいは、中の人がほんとのおっさんでもよかったなw 8話で倒れた可児江に代わって、みんなが高校に行く話は、すげー面白かった。
●拍手レス
>>S☆Sを検索して色々みていたら発見しました。
S☆Sがワンツーフィニッシュとかすごいです!! 世間では当時は不人気だったS☆Sが高評価されると、S☆S派の一人としては嬉しい限りですね。 でも、ところどころCDTVのパクりがあるようなw
おぉー、やっぱダンスのインパクトが強く記憶に残ってるんですかね。
>>倒産記念絵は見たいw 倒産記念と書くと炎上してしまいますが
さすがにそうなりますね。 スタッフたちは、新しい場所に移れてるといいですね。
◆2015-11-13-28:25
「ヤシャスィーン!」
●雑記
・特に何もない1日だった。
●拍手レス
>>スパロボ創業のウィンキーソフトが倒産するとは。これは記念絵のチャンス! 抱えてる権利とかどこにいくんでしょうね
倒産記念絵になってしまうw 権利は、バンナムに移るのが妥当なんでしょうね。 Wikiの作品ラインナップを見ると、Fをやったかどうかくらいで、意外と縁がなかったり。
●SS
>>P「貴音がカービィになってしまった・・・」
映像を浮かべると怖い。 カービィはSFCでしかやったことないなー。
>>渋谷凛「トリックオアトリート」
渋谷繋がりかと思ったが違った。
>>穂乃果「ツバサさんのオデコにガチレズって書かれてる…」 ユメノトビラ(意味深)
あんじゅ、策におぼれるかと思いきや逞しいw
>>穂乃果「山!川!」海未「それとは少し違うような……」
いいねぇ。
>>絵里「ポッキーゲームには勝ち負けがあるらしいの…」 穂乃果「え…!?」
毎年恒例だなー。
>>絵里「最近希の様子が変なのよ…」
のぞえりいいよー。
◆2015-11-12-21:04
「どうしてこんなになるまで、焙煎したんだ!」
●ご注文はうさぎですか?? 5話
ついにココアのお姉ちゃん・モカが登場! CVは茅野愛衣さん。 ココアの上位互換といったキャラだな。 慕ってるだけあって、ココアが成長したらこうなりそう。
ココアとモカが一緒に寝てるとこに、混じるチノが可愛い。 ただ、ぽけーっと開いたココアの口が、一切動いてなくてちょっと怖かったw
●SS
>>千夜「シャロちゃんポッキーゲームしましょ?」
シンプルでよし。
>> P「凛と昼ご飯」
普通の凛だー。 Pはゲーム中だと、こういう性格なのかな。
◆2015-11-11-20:16
「ぼく、このまま女の子のままなの?」
●ハッカドール 6話
3号、男の娘だったのか!? 公式サイトにも書いてあった。 あの少年が事実を知ったとき、歪みそうだね。 それを伝えなかった3号はなんて優しい、て話。
●櫻子さんの足下には死体が埋まっている 5話
前回からの続き。 短命の一族で、自分の死期が近いと呪いにおびえてる人からの相談。 実際は、株で大損こいてしまったので、妻と子供に保険金を残そうと、どうにか自殺しようとしてた話。 最後、警官の内海さんがかっこよかった。 正太郎は救急車を呼んだくらいで、目立った活躍してないw
●拍手レス
>>ロミナ姫出産絵を描けば確実に世界初の栄光に(ゴクリ
すげぇ(ゴクリ。 スパロボUXで久々に見たんですが、アニメでも1回くらいは見てみたいですね。
●SS
>> 凛「合鍵?」
凛はいつもおかしい。
◆2015-11-10-22:42
「わたし、自分のこと美少女だと信じてたのに・・・・・・」
●ゆるゆり さん☆ハイ! 6話
鍋パーティ中に、停電に。 闇の中で変顔をする京子が、雷の光で照らし出せるとこのコントで笑った。 3期は、安定した面白さ。
●拍手レス
>>アスタリスクは分割2クールなので多分原作6巻までやると思いますけど ユリスは綾斗の相方故に出番を確保し、綺凛と紗夜も出番は多く活躍しますが、今後クローディアの出番が微妙な事に…。 ヒロインとしての優遇度合いは綺凛と紗夜がされてる感ありますし、 戦力は綾斗&綺凛がやたら強く(他3名は挑んでも敗北確定レベル)、 綾斗とコンビ組んで連携するにしても、紗夜は幼馴染故に訓練不要で連携完璧、 綺凛は剣士同士かつ元々呼吸が合うので連携問題無し、でもユリスは訓練しておかないと綾斗ごと燃やすのが確実だったりw
クローディアの目的は、最新刊で判明するとかで、距離を縮めるのには、まだまだ時間がかかりそうですね。 秋に行われる大会は、チーム戦らしいので、ヒロインたちとドタバタできそうで楽しみです。
●SS
>>ココア「シャロちゃん! 愛のないHをしようよ!」シャロ「……今なんて?」
いいエロス。 ペニバンで殴られてるととこで笑った。
>>P「目覚めた80年後の世界で」
泣いちゃう。
>>こと母「そうだわ!音姫の音を全部μ'sの曲にしましょう!」
1コメの人と同じ感想だったw
>>千早(結婚式の話……)P(隠し芸のお披露目会……)
勘違いしてかみ合ってない系の話は面白いな。
>>ことり「真姫ちゃんのこと真姫んぽって呼んでもいい?」
そりゃそうなるw
◆2015-11-09-22:39
「字のうまさだったら、三日月さんに勝てるかも」
●鉄血のオルフェンズ 6話
文字の読めないミカと子供たちが、クーデリアに教えてもらう。 意外にもミカに夢があることが知れて、大きな動きはなくても、すごくいい回だった。 逆にオルガの孤独感が浮き彫りになってる。 爆発するまで抱え込むかと思ってたミカへの心情を、ビスケットに吐露してたけど、今ひとつ理解されてない気がするなー。 子供たちがバンバン死んで、責任に耐えられなくて病んだりしそうだ。
●学戦都市アスタリスク 6話
綺凛から先日のお礼を言われ、修練の相手がいないとのことで朝練に付き合うことに。 朝練中、アルルカント製と思われるモンスターに襲撃され、地面が崩壊し共に奈落の底に落ちる。
綺凛があざと可愛い回。 練習着がエロい。 幼馴染みの紗夜は、綺凛に嫉妬したり、綾斗に大会の相方を断られたりと、不憫気味。 ヒロインとして活躍する日は来るんだろうか。
ユリスが間違って頼んだ激辛カレーの辛そうなエフェクトに笑った。 お金を必要としてるだけあって、頼んだ物を無駄にせずきちんと食べようとする姿勢が、ユリスの人柄を表していて地味にいいシーン。 だから、あそこは綾斗の優しさを見せるより、ユリスをいじってもうちょい食べさせてほしかったなw
●拍手レス
>>>目を背けてばかりで世界をもっと知ろうとする努力が必要か。 あんな過酷すぎる世界で目を背けず見るってのは今の暉には無理でしょうね・・・ それを否定する為に広登が殺されたようなもんですし、御守りくれた少女も逝ってしまった以上彼にこれ以上望むのは過酷のような それに無理して会話したウォルターであんな感じですから、同じく限界なビリーと投石で怪我したアイも話せる状態じゃないですね(というか暉がビリーとダスティンのこと知ったらその場で殺しかねない 今の暉の周りには地雷しかない、下手にコミュニケーション取ったら踏む
確かに、事情を知れば、爆発しかねない危うさはありますね。 真矢との会話で、少し自分を見つめ直せてたらいいんですが。
>>>西尾姉弟が共に失恋してるな、つらいねぇ。 同じ失恋かつ状況も極めて厳しい状態でありながら失恋の仕方が天と地ほど違うという・・・島を出たことでこの姉弟の明暗が別れてしまったのか 里奈の表情がこれまでに無い程辛そうな顔つきだったのが印象的で少し興奮しました(ゲス顔 それでも祝える島の世界が暉の置かれた過酷な現実に拍車を掛けてて、より哀れに見えてしまいます ホントに島は平和なんだなと
空を見上げればフェストゥムがいるものの、今が一番、島の住人たちが一致団結してますもんね。 背中を預けられる相手がいる安心感。 暉は社会の荒波に揉まれて、どうにか成長してもらいましょう。
●SS
>>チノ「今日から私も高校生です、ココアさん」
前もこんなことがあったような・・・・・・
>>ココア「チノちゃんのお父さんとリゼちゃんのお父さんって知り合いなの?」
このタカヒロ人気。
◆2015-11-08-20:46
「一騎くん、髪切ったんだ。今気づくなんておかしいね」
●蒼穹のファフナー EXODUS 19話
一騎を守るために敵を殺し、一人覚悟を決めてそれを抱え込む真矢。 そんな真矢に、一騎は生きて一緒に島へ帰ろう告げる。 一騎から生きるという言葉を聞いた真矢は、自分らしさを取り戻す。 真矢の濁ってた視界が、澄んでいく様にほっとする。
そして暉は、広登の亡霊と会話したり、真矢が人を殺すことになるきっかけを作った負い目と、本心では殺人という行為を受け入れられなくて、病み中。 どさくさ紛れに最低な告白の仕方をしてしまうし、どんどんドツボにはまってる。 暉は、目を背けてばかりで世界をもっと知ろうとする努力が必要か。 あんまり人とコミュニケーション取ってるようにも見えないし。
竜宮島での戦闘、バリアを一部解き、敵を撃破しようとするが、密集した敵の防御を突破できず撤退。 パイロットたちの新同化現象の症状が進む。 バリアが維持できる一ヶ月以内にファフナーのエインヘリヤルモデルへの改修が急務となる。 それが適わない場合、竜宮島を捨て避難するプランが持ち上がる。
咲良の母が倒れてしまい、余命いくばくかしないと告げられる。 男として覚悟を決めた剣司は咲良にプロポーズし、咲良母に報告、結婚式を挙げる。 こんな状況でも、幸せの形が結実すると泣いちゃう。 エンディングのキャスト表が、近藤咲良になってるという憎い演出。
剣司のことを慕っていた里奈の心中は複雑。 西尾姉弟が共に失恋してるな、つらいねぇ。 里奈は慧がいてくれるだけ、まだましか。
メカニックたちの頑張りもあって、エインヘリヤルモデルの改修が終了。 この時間のなさなら、カノンが急がなきゃいけなかった理由も分かるね。 第三次蒼穹作戦が開始、反攻作戦に打って出る。 慧の力で海中そのものであった敵のコアを引き寄せ、里奈がコアの一部を撃ち抜く。 しかし、撃破には至らず慧は敵に捕まり同化されていく。 芹と零央の攻撃もあと一歩届かず絶体絶命のピンチに、カノンの声が届く。 マークフィアーが姿を現し、そのコックピットには甲洋の姿が。
なんという熱い展開。 甲洋登場には燃えずにはいられない。 EDにも追加されてたし、本格的に復活か。 次週が待ち遠しい。
●プリンセスプリキュア 39話
先週、録画失敗しててがっかりしたけど、休みだったみたい。 はるか復活回。 カナタにプリンセスにならなくていいと言われ、壊れたはるか。 しかし自分自身でそうなりたいという強い気持ちと共に、夢を取り戻す。 変身の仕方と挿入歌が入ったのが熱かった。
●ロケットリーグ その2【PS4】
やればやるほど、車を操るのがうまくなってるのを実感できる。 ほんとにうまい人は、的確にこぼれ球を拾ってきて、チャンスを作る。 下手な人は、勢いよくボールに向かい、そのまま通り過ぎてってピンチを招くことがほんとに多い。 自分は、多少狙ってあてられるようになってきけど、まだ全然危うい。 まだレベルが低いから初心者の隙を狙って攻めていけるけど、うまくならないままレベルだけ上がって上級者と戦うことになったら、お荷物になりそう。 でも対戦もので、久々に面白いと思えるゲーム。
●拍手レス
>>ファフナー19話スゲェわ 1期のBGM掛かったが使い方上手いわ
2期はすごく考えられて、いろいろ演出されてますよね。
>>エインヘリヤルモデル初登場なのにすぐピンチになってるあたりホントファフナーだなって ウォーカーのミールは一部砕けたのでこれから弱体化でしょうか? 甲洋来てくれてホントよかった、いつも鉄面皮な織姫が笑ってたってことはこれから激変するんでしょうかね
ファフナーでは、ピンチのまま死ぬパターンもあり得ますから、見ててハラハラしちゃいますね。 甲洋の登場は、ほんとテンション上がりました。 このままの勢いで、撃破してほしいです。
◆2015-11-07-22:09
「さあ、謎を解こうじゃないか!」
●櫻子さんの足下には死体が埋まっている 1〜4話
骨が大好きな櫻子さんとその助手を務める正太郎が、事件に遭遇し謎を解くミステリーもの。 真相を骨から割り出したり、割り出さなかったりする。 虐待や介護疲れなど現代社会における問題を取り扱っていたり、背景を重く感じる部分はある。 でも最後は、素敵な形で話をまとめて終わるので、後味は今のとこ良い。 二人のコンビが面白いので、続きも見ていきたい。
●ロケットリーグ【PS4】
Steamで見て気になっていた車でサッカーするゲーム。 これがPS+のフリープレイに来てたので、プレイしてみた。 ノーマルゲームでは、3対3に分かれて戦う。 走る以外のテクニックには、ブーストやジャンプ、小ダッシュ、ドリフトなどがある。
ブーストは、フィールド上に定期的にブーストエネルギーが湧くので、それを拾っておくと、カウンターされたときやこぼれ球を拾うときに追いつきやすい。 追いつけたからって守れるわけでもないし、ゴールを決められるわけでもないんだけど。 シュートを打つだけでも自分には難しいのに、ゴール枠に向かったボールを止めるのはほんと難しい。 バウンドしてるボールとかみ合わないときの悲しさといったらないね。
うまい人がプレイすると、こうも点が入るのかと感心するくらいシュートを決めてくる。 意識的に学んでいかないと、ボールに突進するだけになっちゃうんだろうな。 パスって概念はないんだけど、うまく味方にボールが渡ってゴールを決めてくれると、操作が難しい分すごく嬉しい。
ニコニコで動画を検索したら、意外とゆっくり実況が多かった。 そしてプレイの次元が違う。 ボールにうまく当てることすらできない自分からすると、当たり前のようにシュートしてたり、ブロックしてる。 慣れれば、こうも操作できるもんなんだなぁ。
●雑記
・もどってきた!? たくろあ航海日誌 。 BD-BOXの発売に合わせてタクティカルロアのラジオが復活。 といってもアニメもラジオも見たことはない。 パーソナリティは植田佳奈さんと中原麻衣さん。 みっくすJUICE時代のことも、全然知らないけど、昔やってたユニットのメンバーが一緒にラジオしてるというシチュが無性に好き。 意外と麻衣さんの方がいじられている。
●拍手レス
>>ロミナ姫のボテ腹は世界初かも!
そもそも、アニメの画像があまり引っかからなかったですw
◆2015-11-06-28:01
「俺は地獄しか知らねぇ」
●雑記
・ちおちゃんの通学路が、いつのまにか3巻まで出てたので購入。 やっぱ面白い。 漫画も、もっと開拓していきたいな。
●拍手レス
>>この孕んでる娘はアスタリスクの序列一位のキリンちゃんかな?
ですね、描いてるときに見てました。
>>この出産絵はチノなのかな? エルフっ娘キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 次は娘の仔が孕みそう 下から2枚目がたまらなく良いなコレ 押し上げと膨れた下腹部で穿き物が押し留められてるのフェティッシュだ
チノにするために、髪飾りを無理に入れてみたけど、少し無茶でしたw
>>落書きだけど、久しぶりに産んでる絵見たわ〜
確かに久々ですね〜。
>>おいでよ!フェストゥムの森
住人にあったら同化されそうw
●SS
>>周防桃子「喫茶店のホットケーキ」
ミリオンライブで一番お気に入りの桃子の話。 さすが桃子の魅力を分かってるといった内容。 これくらいの距離感が一番ニヤニヤする。
◆2015-11-05-21:05
「ネットは広大だわ・・・けど」
●ハッカドール 5話
不甲斐ない3人の下へ、最新型の4号がロールアウトされ派遣される。 しかし、無駄に力はあるのに3人に輪を掛けてポンコツな4号。 悩み人の願いを叶えるために、強引な捗らせ方をして、0号におしおきされる。 中の人がミリオンライブで推してる上田麗奈さんだったので、期待して待ってたけど、ポンコツすぎたなーw
●シンデレラガールズ new generations 全2巻/namo
・アニメ化よりも前に描かれたニュージェネの3人がメインの漫画。 3人ともオーディションの合格通知が間違って届き、事務所側のミスだとしてチャンスを与えられる。 チャンスをものにした3人は、補欠として事務所に入る。 namoさんの絵がめっちゃ可愛いし、アニメではあまり見られなかったアイドルたちも出てくる。
後半、凛がスポンサーの目に留まりソロでデビューすることに。 卯月と未央は、凛が待ってると告げたライブのオーディションに挑み、見事落選。 悔し涙を流す二人だったが、今回のライブはツアーのため入れ替えもあり、そのオーディションに参加。 枠は一人分しかないのに、未央と卯月は二人で組んで臨む。 スポンサーから、ダンスも歌も素晴らしいが、ステージの使い方がダメとの言葉を横で聞いてしまい、落ち込む凛。 しかし、ステージに不自然に空いていた場所に凛の姿を見せるほどの二人の熱意がスポンサーに伝わり、見事オーディションに合格する。
アニメよりこっちの挫折の方がいいんじゃないかと思いました。 悔しさをバネに、前向きに頑張ってライブで集大成を見せる、という王道。 アイドル作品はどんなに困難なことがあっても、ライブシーンには影を落とさず、話を集約させるのがベストですね。 どんなにライブの作画や歌がよくても、ライブ終わったあとにマイナスの感情を受けると、その話そのものが微妙な印象で終わってしまうとデレマスで強く思った。 2期やってくれないかなー。
ガールズ&パンツァー リボンの武者 1、2巻/野上武志
ガルパンの別の主人公を描いた作品。 戦いの場を求めていた鶴姫しずかと、大洗女子の戦いを見て影響を受けた松風鈴が出会い、タンカスロンという一車両からでも参加できる野良試合で戦っていく。 アンツィオやサンダースなど、お馴染みの面々が登場する。 アリサがしずか姫に辛勝したのを見て、ケイがわたしなら負けてたというシーンが好き。
3巻では大洗女子と戦うことになることが予告されてる。 みぽりん以外のチームなんじゃないかと予想してるが、今月発売の3巻が待ち遠しい。 ちなみにカバー裏では、大洗女子が魔王的に描かれててめっちゃ怖いw 劇場版ももうすぐですね、楽しみだ。
●拍手レス
>>>この間のフェストゥムの森みたいに、互いに生存圏を別にして暮らせればいいのにな。 お互いに不可侵を結べれば終戦に繋げられそうなんですけどね・・・ 人類側から見ればフェストゥムに約40年もの間奪われ続けてきただけにヘスターのような過激派でなくても納得出来そうにも無さそうです
人間同士で報復してますんね。 さすがにこの間のは、やられても文句は言えないくらい先に非道なことしてきたからなー。 誰かが我慢をしなきゃバランスは保てないけど、それを自分の勢力全体に強いるとなると、やはり難しいものがありますね。
>>女の子を壁に埋め込んで、その穴限定のフリークライミングとかのネタも面白そう
これぞ肉壁。 ぬるっと落ちていきそう。
◆2015-11-04-19:31
「わたしは、宇宙ひも理論好きだな」「珍しい、わたしもよ」
●ご注文はうさぎですか?? 4話
美味しいと噂の喫茶店に高校生組とチマメ隊が来店。 客が多くテーブルが別れてしまう。 高校生組を遠目に見て、大人な作法を真似ようとするチマメ隊。 出てきた食事の作法がよく分からずに、たまたま現れた青山さんに尋ねるも、普段が普段なだけにマヤに信用されなくてショックを受ける青山さんが好き。
EDのオチはマヤが担当。 次回はついにココアの姉が登場。 見た目は、やっぱり人退のわたしちゃんにしか見えないw
●拍手レス
>>シンヤさんがピラミッド一斉出産とか描きそうなポーズを…
上の方の子が危ないw でも少子化な時代、そんな体育祭もいいのかも。
>>>化け物は化け物らしく理解不能な方が怖いですから そういう点が、人とフェストゥムとで逆転しつつあるんでしょうね フェストゥムとは善し悪し含め互いに理解が深まり似通った存在になっていき 人とはダスティンのように想う気持ちも感情の衝動も近いはずなのに遠のいていくという 人も化け物になっていく、というやつですかね
互いの在り方が重なる地点はきそうですね。 この間のフェストゥムの森みたいに、互いに生存圏を別にして暮らせればいいのにな。
◆2015-11-03-21:01
「わたしのドッペルゲンガーかも!? 死んじゃう〜」
●ゆるゆり さん☆ハイ!
逆上がりのテストで向日葵が特訓する話。 煽る櫻子にきれて、サマーソルトキックばりに逆上がり蹴りが決まってて笑った。 櫻子のオチを誘ってるコントのような綺麗な位置取りが美しい。
京子と結衣がファミレスで試験勉強。 隣のテーブルに座った、花子、撫子と絡むお話。 やっぱ今まで絡んでないキャラと絡むのは、新鮮さもあって面白い。 大室家は、姉も妹も美人すぎる。 大室母も美人なのか気になる。。
>>>鉄血5話 数話をかけてやるかと思った裏切りイベントをたった1話で壮絶に回収し、更にオチ要員にまで仕立てられたトドには超バロスでしたwww それと、ライバル枠なのに「チョコレートの人」(マクギリス)と「チョコレートの隣の人」(ガエリオ)と呼ばれるのにも笑ったり。 あと、意外に硬いMSや戦艦のガチンコ満載な宇宙戦も新鮮だったり。 (他シリーズのキャラだったら「連邦のモビルスーツは化け物か!」とか連呼してそうな)
今のとこ、武装も渋めですよね。 マクギリスは強いんだろうけど、あの様子だとグレイズじゃすぐに限界きそうですね。
>>阿頼耶識は現在のモビルスーツには搭載されていない ようです。 昭弘本人は埋め込まれてましたよ〜
おぉ、そうでしたね。 最新型のグレイズには、コックピット部分を積み替えられなかったってことか。 新型ガンダムとか手に入れるまでは、昭弘は難儀しそうですね。
>>>そんな人間たちの戸惑う姿を見てウォーカーがいやらしく嗤う。 かなりマズイ状況なんですが、まだ始まったばかりなのにニヤケるウォーカーが小物すぎて今一つキツイと思えないですね アザゼル型はフェストゥムのような見た目ですがミールと同等の存在で人間の事に関しては基本竜宮島のミール同様無知に近かったはずです それをあぁも悪い意味で人間らしく嘲けて癇癪を起こすようになるには、一体どれだけのどんな人間を殺して同化してきたのか気になるところです
つけいる隙があるとすれば、人間らしい感情が見える部分なのかもしれませんね。 化け物は化け物らしく理解不能な方が怖いですから。
>> >命返して、わろとる場合じゃない。 真矢が射殺したシーン、ホントはシリアスなのにBGMのせいで笑いが堪えられなかったです・・・ しかしあの覚悟決まった真矢の表情は今後生身だろうがファフナー等の兵器に乗ってようが何人殺しても揺らぐ事はなさそうですね 一騎の自分が命狙われた以上に真矢が殺ってしまったという哀しい事実に気付いてる表情が物悲しいです アキラも自分の錯乱で敵を招いてしかも目の前で死体になったという事実に驚いていて、非常に混沌とした状況ですね ジョナサンの顔も凄み入りすぎて怖かったです (後アイちゃん投石庇うとか優しすぎて)
石は、アイにもぶつかるかと冷やっとしましたね。 暉は、仕方ないとはいえメンタル育ちませんね。 今、置かれている状況で何をするべきなのか見定めないまま、広登がどうなったか知ったら壊れそうです。 真矢のようにそれを決めた人間とは、対照的に位置してますね。
◆2015-11-02-24:09
「待てよ! 俺はまだこれに慣れてねぇのに」
●鉄血のオルフェンズ 5話
トドが、鉄華団とクーデリアの情報を売ったオルクスに裏切られ、それを知った鉄華団にボコボコされたのち、パンツ一丁でギャラルホルンに押しつけられる。 意外と優しい結末。 仲間が一人でも死んでたら、殺されてただろうな。
久々のMS戦。 ミカは宇宙だと変な動きをするね。 マクギリスとガエリオの機体はそこそこスタイリッシュ。 昭弘がMSをうまく動かせなくて慌てたり、戦闘から離脱してほっとしてたのが印象的。 これから強くなっていくのか、もしくは阿頼耶識システムを埋め込むのか、気になるところ。
●SS
>>凛「過去に遡って小さい頃のプロデューサーを堕とす。」 女子高生が過去に遡って口説き堕とそうとする事案が発生
これは悪質w
◆2015-11-01-19:23
「ちょうど暴れたいとこだったわよ、フェストゥム!」
●蒼穹のファフナーEXODUS 18話
カノンが残したエインヘリヤルモデルの設計図。 そこには、新同化現象に対処した設計が開発予定のものまで含めて、すでに組み込まれている。 パイロットの消耗を防ぎ、一分でも長くファフナーに乗せるように設計されている。 全機、改修が施されるんだろうけど、カノンの機体は誰が乗るんだろう。
敵の本体は、島を覆う海流、15万トンもの意思を持つ海水ということが判明。 敵が襲来し、リヴァイアサン型はバリアに張り付く。 アルヘノテルス型は上空からに集まり、ダニのようなフェストゥムをばらまいてバリアを覆い尽くそうとする。 バリアの外で起こっているため、ファフナーたちは戦うことができない。 そんな人間たちの戸惑う姿を見てウォーカーがいやらしく嗤う。
一方、一騎たちは、敵意のないミールから生まれたフェストゥムの森へと辿り着く。 こちらではグレンデル型がキャッキャうふふして森を駆けていってかわいい。 この森で燃料となるコアを分け与えて貰う。 一騎は、そんな森に自分の命を同化して返そうとして総士に止められる。 命を奪ってきた分、それを返して終わるのもいいと一騎は微笑む。
美羽が人の敵意に気付き、キャンプの中に敵が3人紛れてることを告げる。 なぜこちらの位置を察知できたのか情報を探るため、身柄を確保しようと罠にかける。 しかし、捕えた一人は自害し、一人は難民たちに囲まれて石をぶつけられ生死不明、一騎に銃口を向けた最後の一人は、真矢の手によって殺害される。
真矢の覚悟を感じる。 真矢が重荷を背負って生きることになるし、一騎もそんな真矢を残して終わりを迎えてはダメだと思う。 命返して、わろとる場合じゃない。 かといって、ナレインの提案を飲んで延命していいかは別の話だけど、それしか今のとこ方法はないのかな。
新OPは、楽しそうな子供時代が描かれてて、それだけで泣けてくる。 ファフナーの登場人物たちが、楽しく笑える世界が来て欲しいもんです。 真矢のスク水が癒し。 EDの一騎と総士はイケメンすなぁ。 でもこの二人だと哀愁漂いすぎて、死地に赴くようにしか見えない。
●学戦都市アスタリスク 5話
新キャラが続々登場した回。 アスタリスクにある六学園の代表が集う会合に、クローディアを含めた5人が登場、1人は欠席。 学園同士の複雑な関係がありそうね。
星導館学園にもロリ巨乳・刀藤綺凛が登場。 疾風迅雷の異名を持つ序列1位。 綺凛がおじに殴られてるのを見て、止めに入る綾斗。 綺凛を倒せば言うことを聞いてやると言われ、綺凛と決闘し敗北する。
前回、襲ってきた奴のバックにいたアルルカント。 クローディアは、その件をネタにアルルカントと共同で新型煌式武装の開発に着手する。 星導館学園を訪れたアルルカント側が、紗夜の武器を見て、紗夜の父が作った武器を認めないと因縁をつけられる。 今回は紗夜と綺凛の話になりそうだね。
レスターが生きててよかった。 しかもデレてるし、頼れる兄貴になれるといいな。
◆2015-10-31-22:09
「言ってたよ、みーくんに向かって”ありがとう”って」
●がっこうぐらし 全12話
さすがにどういう作品かは知ってた。 最初、ゆきちゃんにイライラしたけど、3話で世界が壊れ始めたときの反応が至極まっとうでよかった。 11話では、現実と向き合い、行動を起こしてたし。
1話のインパクトが強いだけで、また日常回ぽくなる、と耳にしてたので、ずっとゾンビしてて騙されたぜ。 みーくんがショッピングモールで巻き込まれてから救出までの話とか怖くてドキドキする。 終盤は、緊張感があって盛り上がった。
めぐ姉がすでに・・・、てのはどこか変だなと思ってたし、ゾンビとして出てきたときも覚悟はしてたから、それほど衝撃はなかったけど、太郎丸がゾンビ化したのはショックだったな。 なので太郎丸の最期は泣いた。 原作では、出番あんまない上にゾンビ化してメグ姉に処分されたとか。 ことの真相は、分からないままだけども、最後まで楽しめました。
しっかし、ゾンビのいる世界でなんて生きるもんじゃないね。 ゾンビ世界で生きる妄想とかしたことないけど、好きな人はしてるものなのかな。 映像だけでも怖いのに、ゲームを楽しんでやってる人たちは、狂気の沙汰としか思えん。 でも良作が多いから、MODでゾンビを可愛いマスコットキャラみたいなのにしてくれたら遊べるのにな。 と考えて、それはそれでサイコな感じで怖いのかとも思う。
●拍手レス
>>ファフナー新OPEDですね どちらも物凄くテンション上がって本編の内容があまり頭に入らなかったです(ネタバレになってたらすみません
新OPED、すごく楽しみです!
●SS
>>P「膣内に射精しますよ! あずささん!」 あずさ「は、はいぃぃいいいい!」 ボソッ(あんあん……うっうー!
これはいいおもしろエロ。
>>P「え、ただの指輪じゃなかったんですか?!」小鳥「はい、呪いの指輪です」【安価】
あずささんエロい。
◆2015-10-30-19:37
「うん、あたしも、リサっぺがいるから!」
●アイカツ! 157話
ののとリサっぺ回。 仕事のオファーがあり、ドーリーデビルのプレミアムドレスを手に入れるためデザイナーのいる原宿へ。 原宿に着いた途端、ののが群衆に巻き込まれ迷子になるも、なんだかんだで無事に再会。 デザイナーの元へ向かうと、迷子中にののがぶつかってしまった縁で話をした女性が、その人だった。 ののとリサっぺを見たデザイナーは創作意欲が刺激され、そのプレミアムドレスを着てライブを成功させる。
見た目に反して、リサっぺの方がのめり込みやすく、それを見て笑みを浮かべるののという構図が好き。 この二人の話に外れなしだな。
六花の勇者 全12話
魔神を倒すため、体に六花の紋章を宿す選ばれし6人。 しかし集まった勇者は、7人いた。 疑心暗鬼に陥りながら、7人目の正体を暴いていくファンタジー作品。
録り溜めてたものを視聴。 原作は5巻まで既読済み。 イメージ通り、映像化されてて嬉しい。 ナッシェタニアにしろフレミーにしろ、アニメ絵になると肌色が眩しい。 内容を知ってるだけに、各々の行動の裏側が読めてすごく楽しめた。
原作1巻分を1クールでアニメ化するという思い切りのいい判断。 正直、正解だと思う。 2巻以降も面白いけど、魔神を倒すために進んでいく話なので、どうしたって中途半端に終わってしまう。 なにより1巻の終わり方が、一番キリがよくてワクワクすると思うので、原作販促効果も高くなるはず。 新刊積んでるので、近いうちに読むぞー!
●大航海時代4【PSP】
興味があったのでDL購入。 容量160MBくらいしかない。 太閤立志伝も容量少なかったし、グラフィックと音楽に容量食ってるだけなんだろな。
主人公は、3人の中から選択できる。 初心者向けの、海に夢を馳せるカストール商会の御曹司を選択。 友人二人が改修した船を旗艦に、元航海士のジジイから金貨3万枚とその航海術の腕前を借り、海に飛び出す。 ポルトガルのリスボンからスタート。
名前付きのキャラは、能力に応じて船に配置できる。 船長室は主人公専用で、操舵室、見張り台、マスト、測量、甲板、副官室など。 しかし始めたばかりなので、4人しかおらずワンピースばりに役職が足りない。 あとは、名もなき水夫を24人に水と食料を積み込んで、ようやく動かすことができる。
航海は、航路を繋げるまでは、自分で操縦するしかない。 帆船のため、向かい風だと全然進まず時間だけが過ぎていく。 航海図には大きな街しか表示されておらず、実際に陸に近づかないと新たな街が見えない。 アテネほど大きな都市だと、さすがに位置が地図に記されている。
ジジイにアテネに行けと言われたので、よっしゃ!とまっすぐアテネを目指す。 しかし、物資がどんどん減っていく。 一度の航海で移動できるのは、今の船だと20日間。 それを過ぎると、物資が底を尽き始め、水夫が死んだり、病気になったり、幻覚が見え始め、最後には沈没\(^o^)/ やばいことに気付き、焦って近隣の街を探そうとしたが、向かい風の中頑張って陸に近づけようとして辿り着けず、あえなくゲームオーバー。 陸伝いに新たな街を発見・寄港して物資を補給しながら進むのが、正解だったみたい。 海を舐めてた。
まさかのゲームオーバーで、セーブ全然してなくて心折れた。 最近のオートセーブに慣れてると、セーブ忘れちゃうね。 1時間くらいしか遊んでないけど、またの機会にがんばろう。 雰囲気はすごくよくて、帆船を操って仲間と海を駆けるのはロマンがある。 我らの船は地中海の藻屑と化したけれど、今度はせめてアテネまで行きたいなw
●SS
>>雪穂「お姉ちゃんお買い物行っちゃったよ!?」海未「はぁ…部屋で待ってます」
コメディだったのに、終わり方がなんか淫靡w
◆2015-10-29-20:06
「えっ、もしかして、もしかしてこれって、そういうこと////」
●ハッカドール 4話
ギャルゲーしてる男の家に、ハッカドール2号が登場。 女の子に免疫がない男は、あたふたしながら応対する。 白い飲み物が服にかかるというアクシデントが起こり、シャワーを勧められた2号。 促されるままにシャワーを浴びる2号だったが、今の状況に、相手が何を求めてるのか勘付いてしまう。 二人の間の緊張が高まる中、男が意を決して迫ったところで、残りのハッカドール二人が乱入。 さらには、男のオカンが豚まんを買ってきたと部屋に入室。 男は、パンツ一丁で説教されるENDへ。
2号がとにかくエロかった。 シャワー浴びるまでは天然なエロスで惑わせておいて、相手の望みに気付いてから赤面しだすという、破壊力のある可愛さ。 女の子が突然出てきてお願いを聞いてくれるって、ベタだけどロマンあるね。 今思うと、ああっ女神さまっの恵一は、ずっと側にいてほしい、という絶妙な願いごとをしたなー。
●ダンジョントラベラーズ2 体験版【Vita】
トゥハート2のキャラが異世界(?)に飛ばされ、元の世界に帰るためにダンジョンを攻略するD・RPGもの。 評判は昔から聞いてたので、体験版があることを知りプレイ。 難易度をガチめに作ってて、さらっとゲームオーバーすると聞いてたので、警戒はしてたけど、確かにするね。 ちゃんとボス戦前に、警告はしてくれるが、突撃して、道中やり直しという。 体験版のラスボスに二、三度負けて、ダンジョン内でもセーブ出来ることに気付いた。 D・RPG系でのダンジョン内セーブは温ゲーになるけど、縛る人は勝手に縛るんだろうね。 セーブしたが、そのときは勝つことができた。
ダンジョンRPGは、時折、興味が湧いて、やりたくなるけど、体験版で満足して終わる。 デモンゲイズが唯一、クリアしたゲーム。 武器を拾って鑑定して、装備が徐々に強くなっていく様は、ワクワクする。
●拍手レス
>>アルルカントは国名じゃなく学校名ですよ。 基本的に学園都市内での話なので国名はほぼ出ません。 出るのはユリスの国(リーゼルタニア)くらいです。
おぉ、学校名だったんですか。 確かに公式の用語集見たら、6つの学園が6つの統合企業財体を母体として存在してるとありました。 アルルカントの名もそこにありますね。 ユリスのセリフから、学校間それぞれで特化してる技術があるっぽいですし、他の学園の登場も楽しみです。
●SS
>> 【シンフォギア】響「戦姫絶唱しないっぽいフォギア!」
日常メインのクールもあっていいよなー。
◆2015-10-28-17:22
「可愛い妹たちのためなら、石膏像になる覚悟もあるよ!」
●ご注文はうさぎですか?? 3話
チマメ隊の学校では、芸術月間と称し、写生大会と創作ダンス発表会が行われる。 写生のために街の散策。 写生と連呼する女の子たちに、どうしても笑ってしまう。
創作ダンスの練習では、メグの家がバレエをやってるということで、バレエを習うチノ。 バレエ衣装はいいものだ。 メグ母も登場。 ココアたちも混じって賑やかな練習風景。 メグがEDでバレエしてたのは、こういうことだったんだな。 さらに、今回のEDは、最後がメグで終わるという嬉しい仕掛けが。
●学戦都市アスタリスク 4話
誰だこの敵。 フード連中もまさか敵の操る人形とは。 操る数も多いし、すごい能力、だが性格がかませ犬。 アルルカントという国から依頼されて、鳳凰星武祭に出場する有力選手を襲っていた。
ユリスのピンチに綾斗が助けに来る王道展開。 限定的ではあるが、力を解放して、軽く撃破する。 鳳凰星武祭で、正式にユリスとコンビを組むことになる。
逃げた敵をクローディアが討伐。 綾斗の友人と思っていた奴が、影星という組織の人間で、クローディアと繋がっている模様。 暗殺部隊か諜報部隊か、なんだか出てくるキャラみんなきな臭い。 こうなってくると、レスターの方が仲良くなれそう。 ユリスに燃やされたのか、最後出てこなかったけどw
これで原作1巻終了か。 次の話から、幼馴染みをはじめ、女の子キャラがもっと出てくるのかな。 楽しみにしとこう。
◆2015-10-27-20:59
「なに、この妖怪!?」
●ゆるゆり さん☆ハイ! 4話
2年組と、1年組でお泊まり会。 あかりを驚かせようと、制止した状態で迎える3人のとこ、あかりがどう反応するのか期待して、無性に可笑しかった。 結衣の写真見せられて、変な声出すちなつちゃんに笑う。
●ワンパンマン 4話
ドラゴンボールぽい顔立ちの敵を見て、この作画スタッフでドラゴンボールやれてたらよかったのにと思う。
●加湿器
加湿器を買ったんだけど、8畳用でも意外と大きい。 置く場所も、部屋の隅はダメで、ある程度の高い位置、電子機器系からは離しておく、と中々難しいことをいう。 コードの長さもあるし、隅にしか置けない。 部屋の模様替えしたときに置く場所を考えるとして、とりあえず隅の方に設置した。
●拍手レス
>>2か月くらいボテ腹見てなかったから久しぶりに見れて良かった良かった
切調以来かな。
>>りーちゃんと矢野さん? 久しぶりに見たなぁ
多分、5枚目のやつだと思いますが、普通の女の子ですな。
◆2015-10-26-22:14
「無理なんてしてないさ、お義兄様?」
●鉄血のオルフェンズ 4話
ミカとギャラルホルンのマクギリスの邂逅。 ダブルオーで刹那がグラハムと会ったとこを思い出した。 マクギリスの方が、やばそうな感じはある。 9歳の許嫁がいるし。 思うところはあるっぽいけど、意中の相手がいるのかね。
クーデリア、ミカに誘われて、ビスケットんちの農作業の手伝い。 農作業中の服もいい。 しかし、巨乳が強調される上着ばっか用意されてるなw
トドの分かりやすい悪巧み。 計画が失敗して謝っても、殺されそう。
●雑記
・ホビージャパンのメルマガから、阿智賀編の憧のフィギュアのお知らせがきた。 咲-Saki-フィギュアは、やっぱりはかせてもらえないのかw
・プリズマイリヤのイリヤとクロも予約受付してて、これはエロいロリボディ。 プリズマイリヤは、見てないので、クロのことよく分からないけど褐色はいいものだ。
・ボカロ・鏡音リンのフィギュアのTony版。 リンはミクと違って、フィギュアが少ないので貴重とはいえ、美形すぎて近寄りがたい造形。 可愛いのも出してください。
・Banishedのゆっくり実況。 割と有名だと思う村作りゲーム。 Steamのウィッシュリストにずっと入れたままでいる。 次セールがあったら、買おうかな。 Steamゲーはクリアしてないのばっかだけど。
●拍手レス
>> >切ないながらもワクワクした。 灯篭流しでの彗のはしゃぎっぷりが本来の彼なのか、囚われていたしがらみから解放された喜びなのか、どっちかはともかく良かったと思いました (だけどこれがデスレースに参加した事になるんではないかと思えてならないです
零央君メンタル男前過ぎて頼もしすぎて恋愛に鈍そうな美三香でも惚れますわ(舐めるのくだりで完全に落ちたと思ってますが 美三香の母が完全に零央に心許して頼りにしてるのにには微笑ましく感じましたね (しかしゴウバインの脈略がある以上美三香は・・・)
カノンの事はもう言葉が出ないというしかないですね これ以上無いってくらい、表現してしまえば別の何かになってしまうようなくらいです 哀しい、でもそれを超えるためにカノンはやりつくしたんだろうなぁと
カノンについての様々な想いは、胸の内に閉まっておかないと無粋になりそうですね。 慧にしろ島の人たちは、せめて20話くらいまではカノンの加護で無敵状態でいてほしい。
>>一期17話で「ここにいること」をカノンが選び、同じ17話で「いなくなること」を選んだ結果「前はいたが、今はもういない」…それも翔子と同じく一騎の帰る場所を守るために、と思うと涙が止まらないです。 ラストもROLを思わせるし…
1期17話もカノン回でしたね。 あの二人の対話にも泣かされたし、もういないというのが信じられなくて、どこかで戻ってくる可能性みたいなことは、頭の片隅で考えてしまいます。 何にせよ、カノンが残したものがどうなるのか、見守るしかないですね。
●SS
>>P「真美が妹だったらなぁ・・!」小鳥「ははは」 真美「!」
真美はかわいいなー。
>>凛「私、卯月と付き合ってるんだ」未央「え?」
この終わり方、嫌いじゃないなー。
>>本田未央「完全勝利」
白菊ほたる、調べてみたら不幸せなアイドルとあったけど、見た目はかわいい。 でもゲームをしない自分にとっては、デレマスは、よく分からないコンテンツのままなんだよなー。
>>ココア「シャロちゃん、キスの練習させて♪」
ほんとにシャロって、こんな風に流されそうw
>>絵里「穂乃果、海未……なにしてるの?」穂乃果「あわわ」
仲良きことは美しきかな。
>>ココア「千夜ちゃんって私とシャロちゃんだったらどっちが好き?」
この二人に間に挟まれたら、落ちるしかないw
◆2015-10-25-20:58
「好きだよ・・・・・・一騎」
●蒼穹のファフナー EXODUS 17話
閉ざされた未来を打開すべく、未来視した世界で戦い続けるカノン。 そのおかげで、鏑木家の家族間での軋轢は消え、第二次L計画を防ぐことに成功する。 なおも戦うカノンは、ついに起点となるポイントを発見する。 多数のフェストゥムに尻込みするカノンだが、そこに一騎の乗るマークザインが出現。 自分は一人じゃないと戦う気力を取り戻し、見事、敵を撃破。 今まで見えなかった12/18以降の未来を確認し、安堵するカノン。 しかし、一騎から、もう島には誰もいないけど二人で生きようと、衝撃の言葉を聞かされる。
あぁ、カノン・・・・・・。 カノンの未来との戦いは、みんなが戦ってる裏で時間をかけて展開すると思ってた。 今回、未来の敵をどんどん倒して、島の流れがどんどんいい方に向かってく。 それと比例するようにカノンの質量は減少していき、その先に待ってる結末が見えてくる。 無意識に選んでしまっていた一騎と生きる未来、本人に直接言えないのがつらく切なく、カノンの尊さに泣いてしまう。
カノンがファフナーの名前を付けてるとき、画面には内蔵アクセラレータというパーツが。 最後の未来への出撃で、未来視で見た新型機に改良してたのかな。 名付けられたエインヘリヤルの意味は、北欧神話でいう戦死した勇者の魂とのこと。 誰が意思を継いでくれるのか。 カノンの母、容子さんの未来を見てるだけに、次週がつらい。
顔にも黒い物体ができてしまい引きこもる美三香の元に、体の穴がさらに空いた零央が登場。 零央の誠実な態度で、美三香の緊張を解き、お互いの奇妙な体に共感しあえる空気を作っててほっこりする。 美三香も顔を晒すのは相当に勇気がいることだったろうし、零央は男としてかっこいいな。 美三香の顔は、もっとグロいと思ってたが、ペルソナに出てきそうなデザイン。 零央に連れられて医務室に行き、そこで剣司が新同化現象を治療するヒントを得る。
鏑木母がようやく娘の死と向き合い、慧のことを見るようになって、鏑木家が前へ進んだのが嬉しい。 夕飯のシーンを見て、家族の一家団欒って大事だなと強く思う。 お祭りでは灯籠を流し、娘の死を悼む。 さらには、鏑木母が、敵の戦法に気付くという。 鏑木家が和解しだけで終わらず、カノンがこの光景を見て頷いたように、現状を打破する局面を迎えて、切ないながらもワクワクした。
カノンが未来に介入したことで引き寄せた未来は、初見だと鏑木家関連のことだけかと思ったけど、剣司が気付くことも含めて、今回のこと全部なんでしょうね。 カノンの想いで得られた絆が、島の強い力になることを願わずにはいられない。
●拍手レス
>>ファフナー久々に泣きましたね、ROL以来です。。。 腹痛頭痛はこなかったけど、ただひたすらに泣けますわ
今回は、みんな泣いていいと思います。
◆2015-10-24-23:06
「ご注文は、なんでクマ〜?」
●ハッカドール 3話
コンピュータ会社を捗らせに訪れたハッカドールの3人。 エヴァのパロディがあり、ゼーレの会議やマギシステムが出たり、イメージ映像の加持さんやマヤにモザイクかけられてたりw トリガーが関わってるからかな。 ごちうさもちらっと。 2号がスーツ姿で脚を組み替えるところがエロい。
●雑記
・スト5のβテスト版をプレイ。 顔の造形が話題になってた今作。 ゲームの方は、いつも通りの格ゲーでした。 4での難度の高い目押しコンボを廃したと聞いた気がするけど、自分のレベルだと分からない。 使用できるキャラは、ケン、レインボーミカ、バルログ、新キャラの4人。 ミカのおっぱいがすごかったが、ゲーム中にあんまり揺れないw 格ゲーは好みのキャラを扱うのが楽しくて好きだったけど、凄い人たちの戦いを見るとそれだけで満足してしまうものになってしまったな。
・ぎゃる☆がんを店頭で探してみたけど、新品も中古もなかった。 体験版をもう1回プレイしたら、賢者タイム入ったので、いつか安く見かけたら買うくらいの気持ちに落ち着いた。
●拍手レス
>>妹達もろともに犯られたんだろうか?この姉は しっかし良いなぁ 右チチはウデでツブされ 左チチは持ち上がってる コレはいい
襲ってる男は、ロリコンに見えないからセーフかもw でも部屋の片隅で一部始終を見てて、トラウマになってそう。
●SS
>>絵里「ほのツバはNTR臭くて無理なのよね」 ツバサ「は?」
ことりちゃんと海未ちゃんの設定を入れ替えた話を聞く度、不思議だなと思う。
◆2015-10-23-23:01
「ミディアムレアくらいで、勘弁しといてあげなよ」
●学戦都市アスタリスク 3話
クローディアの話から、襲撃者たちが次に狙うのは、ユリスだと知る綾斗。 ユリスに一人で外に出ないよう忠告するが、プライドの高いユリスは聞き入れない。 ユリスから身の上話を聞いた綾斗。 幼い頃、宮殿を抜け出したユリスは、貧民街で襲われているところを孤児院の子達に助けられた。 それは母が創設した基金で設立した孤児院の子たちだったが、母亡き後、資金繰りに難儀する。 ユリスの国では、収益のない福祉事業に割く金などなく、自力で金を稼ぐために学園にきた。
翌日、ユリスが何者かの手紙を読み、綾斗に相談せずに飛び出す。 信用されていないのかと戸惑う綾斗に、クローディアは、あなたを守るために一人で行った、と言われ、ユリスを追う。
敵側は、ユリスの国と敵対してる人なのか、はたまたユリスの国の人か、単に大会で優勝したいから潰してるだけなのか。 クローディアもいろいろ怪しいけど、そう見えるだけかな。 衝撃の展開があるとすれば、孤児院が実は暗殺者育成の施設というパターンだなw フードを取っちゃうと、簡単に身の上が分かる相手なんだとは思うんだけど。
●雑記
・↓前に閃の軌跡やサクラ大戦実況やってた人のポケモンルビー動画を見てた。 サクラ大戦4の実況を終えたあと、アイルランドに出張になり、出張先で実況するという。 雑談の多い実況主で、ゲームそっちのけでアイルランドの話をすることもあるが、知らない土地の話を聞くのは面白い。 そのために、ゲーム中の目的を見失うこともしばしば。
途中、昔やってたゲームの話になり、チンギスハーンWという光栄のゲームの名前が登場。 歴史好きというフィルターはあるものの、実況主の話を聞いてたら、面白そうだったので調べると、未だに愛好者がいるよう。 昔の光栄のゲームって、そういう人が多そうだよね。 イギリスの獅子心王と源義経、チンギスハーンが居並ぶ、歴史好きにはたまらないゲームらしい。 ソフトの入手は、今はもう難しいようで、OSも対応してないとか。 昔のPCゲームはそこらへんが、悲しいですね。
調べてるとき、大航海時代というゲームの名前も見た。 今は、オンラインゲームになってるけど、元は一人で遊ぶ歴史SLG。 PSP版に4があったので、そっちに興味持ってる。 Steamに行けば、そのあたりの時代の面白いゲームがありそうだけど、日本語化されてなさそうだな。
●SS
>>チノ「生理が始まってしまいました…」 ココア「えぇ〜!?!!」
ココアが戸惑う側なのいいな。
>>ココア「チノちゃんのおち◯ちん小さーい」
姉ショタいいね。 千夜がエロい。
>> ことり「悪魔の囁き」
エロスやな。
>>絵里「ヘ…ヘタレじゃないわよ!」
弄ばれてるw
>>亜美「兄ちゃん達が薬をやってるかもしれない」
うぅレンタル待ちなので、早く聞きたいー。
◆2015-10-22-25:16
「「みやみやみやみや、みやビーム!」
●アイカツ! 156話
あかりと同部屋だった服部ユウちゃんのお当番回。 スターライトに入学して、最初は二人部屋に一人だったけど、途中からあかりが入学して同室に。 雨漏りのせいで今は別々の部屋になったが、そのとき育んだ二人の友情を感じる話。
ユウちゃんが語るあかりへの想いに、じーんとしてしまった。 この子はちょいちょい出てくるけど、めっちゃ好みなビジュアル。 メインキャラじゃないのがほんとに残念。 今回、ダンスCGをお披露目するのかと期待したけどなかったし。 アーケードゲームにはいるみたいなので、そう遠くない内にスタッフが作ってくれると信じてる。
●ぎゃる☆がん だぶるぴーす体験版【PS4】
ガンヴォルトやマイティ9を作ったインティが送るギャルゲーシューティング。 初代は、2011年1月、360で発売されている。 どういうゲームか、情報だけは知ってる作品。 最近だと、服が透けるDLCが高額で話題になってましたね。
天使がうっかり主人公にモテる光線を浴びせたため、学校中の女の子が主人公に向かってくるのを撃退するゲーム。 ゲーセンのシューティングのように勝手に移動するので、出てきた女の子たちに照準を合わせて撃っていく。 女の子たちにはそれぞれ、顔、胸、腰、脚の4つの弱点がある。 その部位に照準を合わせると、顔ならハッ、胸ならきゅん!という文字が出てその子の弱点が分かる。 命中率は得点に絡むので、弱点狙いでなるべく外さず一撃で仕留める必要がある。
単純に女の子を撃つバカゲーかと思いきや、弱点を探って撃つというのが面白い。 そのほかにも、出撃前に、スマホで生徒たちのやり取りが読める。 どこどこで何を落とした、とあると、ステージ中にそれが落ちてるので、隙を見て撃つことで入手する、といったやり込み要素もある。
ヒロインとのイベントも用意されてる。 体験版では、閉じ込められた体育倉庫の窓から出ようとして、抜けなくなってしまい、タッチパッドを使って救出する。 ハーレムラブコメ主人公の気分を、アクションゲームで味わえるのが新鮮だった。 ちょっと買いたくなってる自分がいる。
●SS
>>『もしもし絵里ちゃん?』 絵里「穂乃果…?」
穂乃果らしい考えでいいね。 これが自分の身に起きたら、惚れちゃうだろうな。
>>或る日のツバサと穂乃果
ほのツバいいよー。
>>タカヒロ「ココア君を見ていると…亡き妻を思い出すんだ」
なんて悲しい話。 チノ母は美人でしたね。
>>チノ「将来の夢ですか…」
いい話。
>>穂乃果「それでねー」ことり(急に穂乃果ちゃんを叩いたらどうなるんだろう?)
最後めっちゃ笑った。
>>渋谷凛「未央ってさ・・・」本田未央「うん・・・」【モバマスSS】
めんどくさいグループだなぁw
◆2015-10-21-21:04
「泣くほど!?」「やきもち?」
●ご注文はうさぎですか?? 2話
夜、怪談話をするチノとシャロの下を訪ねるシャロ。 家で怪現象が起こると相談し、泊まりに来る。 現象の正体はうさぎ。 シャロは、うさぎ恐怖症を克服し庭で飼うことになる。 シャロ好きには嬉しいシャロメインの話。
挫いていたリゼの足が、シャロのうさぎのアタックで悪化してしまい、みんなでお見舞いに行くことに。 強面の男たちが警備する家で、それを見て悪い人だと思ったココアは敵を引きつけて道を確保しようとする。 人を見た目で判断したことを反省するココアがかわいい。 リゼがみんなとはしゃいでる姿を、リゼ父が頬を染めて見てて笑った。
ココアがチノの頭に乗るてぃっぴーを撫でるシーン。 ココアとしてはチノを撫でてるつもりなんだけど、それにぷぅと頬を膨らませるチノが可愛い。
●SS
>>ツバサ「う……おえっ」
さすが穂乃果。
◆2015-10-20-25:56
「うん! やっぱり肌には銀色が映えるわよね」
●ゆるゆり さん☆ハイ! 3話
あかりのクラスは、美術で似顔絵の授業。 櫻子と向日葵、あかりとちなつちゃんのコンビで互いの顔を描く。 みんなくしゃみをしてしまい、完成間近の絵に余計な線が入る。 ちなつちゃんは例によって、周囲を引かせる絵を描く。 あかりの似顔絵を描くのに、金と銀の絵の具を出してて笑った。
ちなつちゃんのお姉ちゃんと京子が初顔合わせ。 結衣と誤解された京子は、話を合わせる。 聞くと家では、結衣だけでなく京子のことも楽しげに話してることを知った京子は、ちなつちゃんといちゃいちゃしようとする。 いつもは邪険に扱ってるのに、ほんとは好意的に思ってるってニヤニヤするね。
●SS
>>チノ「まさかこの歳になってオネショをしてしまうとは…」
なんという計画的犯行。
>>武内P「本田さん……消えるのですか……?」
この未央とのやり取りはなんか好き。
>>絵里「花陽と私」
いいねー。
>>ことり「どこまで『海未ちゃん』を崩して呼んでも反応してくれるかテストします」
コメディかと思ったら、二人の絆を描いた話だった。
◆2015-10-19-25:32
「聞いてください! キャベツ検定!」
●ハッカドール 1話と2話
悩める人類を捗らせるために生まれたパーソナルエンタメAI”ハッカドール”。 従来のハッカドールたちは人類の役に立っているが、主役3人は、後期生産型にもかかわらずポンコツ仕様。 お悩み解決に出向くも、斜め上の展開になる。
8分アニメ。 テンポもよく馬鹿馬鹿しさも自分好みで面白かった。 気楽に見られるいいアニメ。 原作というか元々は、去年からアプリで配信されてるニュースアプリのようです。
●雑記
・前にニコ生の配信で見たアンティルドーンというゲームの動画を視聴。 以前見たときは、販促のための公式配信で途中までしか見られなかった。 お話は、雪山の山荘で起きた悲劇から1年、再び男女たちが山荘に集まることになる。 奇っ怪なことが起こり始め、1年前の復讐劇として誰が犯人なのか一応考えたりしてた。
しかし中盤以降に、ほんとの化け物が登場。 クトゥルフにも出てくるような怪物で笑った。 このゲームは、選択肢で登場人物の関係性が変化するため、仲が険悪になってしまったせいで死んだりする。 でも、誰かが犯人というわけでないなら、全員生存ルートに辿り着けたときは、晴れやかに朝を迎えられそうだな。 まだ最後まで投稿されてなかったので、一波乱あるかもしれない。 生き残っても、男女間の問題で殺人が起きそうな奴らだけどw
・マインクラフトの動画もちょこちょこ見た。 大きな建物建てるために一人で頑張ってる人がいたけど、ブロックを一から集めるとなると大変そうだった。 一つ一つの動画で、目的も違うし、MODが多いからいろんな要素もあるしで、やる人も見る人も長く楽しめるのかね。 自分は、こういうの作るセンスがないので、やるとすぐ飽きちゃうだろうなー。
●拍手レス
>>>鉄血 ろくでなしだろうが人格者だろうが無関係に躊躇なく殺す、参番組改め鉄華団の「大人という存在」に対する容赦なさっぷりは歴代と比べてもぶっ飛んでるというか。 ブライトさんや東方先生も彼らの前だとどうなるのか、想像するのが恐ろしくなりそうな。 で、中年太りオヤジが何故か残った(&昨日まで格下だったオルガに媚びまくった)のにも笑ったり。
あのおっさんは、今後、迷惑かけてくれそうですねw 鉄花団でなく鉄華団なんですね。 子供たちは花も知らないようで、地球に行ったらカルチャーショック受けそう。 鉄花団は容赦なく見えて、ミカ以外に手を汚してる人がいないんですよね。 今回のことは解放のためだったので、ちゃんとした人の下なら真面目に働く奴らなんじゃないかなとも思います。 ブライトの下だったら、いい部下になりそう。 東方不敗は、さすがに相手が悪いようなw
>>12月17日は現実時間だと最終話の前の話が放送される前日だそうです。 未来が途絶えてるのはカノンがいなくなってることも考えられるから嫌な予感がしますね。 それに今回の広登が出てる映像を見るたびに胸が痛くて仕方なかったですね…。 暉と芹が無事だと思ってるからなお辛い…。
物語の時間がそこまで進むってことですよね。 仕掛けてくるなぁ。 広登の声を聞くだけで胸が痛かったです。 芹はせめてお祭りのときまでは笑ってられるといいな。
>> >一人で実現できるかは分からないけど。 実は計画書賛同者に同じL計画の遺族の名がチラホラあるんですよ・・・ 全員ってわけでないのが妙にリアルっぽくて余計にやらしく虚しくそして腹立たしいと感じます おまえらの自殺願望に付き合っていられるほど島も外の世界も余裕ないんだよって言ってやってるのに聞き入れないという オルガさんも死に方としては悲惨なものなのに同じく辿り着けなかった他3人や広登や難民達に比べたら随分マシに見えるという 広登の姉の舞さんもテレビで孤独と不安を慰めてる芹も広登の最期を知ったらと思うと危険過ぎる
新ファフナーも他のロボアニメなら視聴者的にいいものですけど、なんというか嫌な予感しかしない貫禄でしたね
二次L計画では、絶望した人たちが乗り込むことになりかねませんね。 カノンの新型ファフナーは確かに不穏で、前に進んでも絶望が広がっていそうですが、そのさらに先に光があると信じたいです。
◆2015-10-18-23:28
「綺麗、世界でいちばん・・・・・・島にいられたこと、ありがとう・・・ございます」
●蒼穹のファフナーEXODUS 16話
人類軍の襲撃で怪我を負ったオルガを乗せた高速機が竜宮島へ。 島の姿を捉えたとき、宇宙に陣取るフェストゥムが干渉し邪魔が入る。 護衛機が戦闘に入り、島からファフナーも出撃する。 怪我を押してフェストゥムの手から逃れながら、高速機から竜宮島へとデータを送り届けたオルガは、最期に島を見て撃墜される。
オルガ機撃墜の瞬間、鏑木のファフナーが引き寄せたため、血まみれのオルガがコックピットに現れ混乱する。 鏑木にトラウマを与えたものの、遺体を救出できたのが多少の救い。 だけど、まさか怪我人まで命をかけなくちゃいけないなんて。 怪我したことが逆に生存フラグだなと思ってた。 オルガさんが島を見たとこで泣いちゃう。
今回の戦いで命を落とした者たちの葬儀を終え、島では里奈が音頭を取り祭りの準備をすることに。 しかし、新同化現象に苦しめられるパイロットたち。 里奈は階段で寝るとこがまじで怖かったし、美三香に至ってはかわいそすぎる。 画面に映さないのが余計に怖い。 唯一、芹は織姫が側にいることでご飯も食べられて、お祭りにも行けそうで笑顔を見せる。 でも閉じ込められてる間、広登の番組をずっと見てて帰りを待ってる姿が悲しい。
未来が見えるカノンのファフナー。 未来視したことが現実に起き始め、織姫に助言をもらい、未来と向き合うことに。 島が滅ぶ未来を作り出した元凶を、未来視した世界で探し始めた。 コックピットから出てきたとき、ドライツェンの姿が見たこともない姿に変わっていた。 未来を見たのか、変化したのか、謎は深まりますが、カノンに目的が生じて、前に進んでるようで何より。
鏑木がついに、母親と口論。 ワープして鏑木家に来た里奈からも、パイロットの気持ちを伝え、ちょっとだけ声が届いた気がする。 いい方に行ってほしいが、悪い方に行く可能性も十分あるよね。 で、鏑木母が言うL計画ってなんだっけと、ファフナーのWikiを見たら、ROLの話か。 悲しかったことしか覚えてないけど、鏑木母が一人でL計画して敵を引きつけるパターンとかありそう。 一人で実現できるかは分からないけど。
早送り中AngelaのCMが流れてたので、見てみたらファフナーのOPテーマとあった。 今のイントロ部分と4人のカットが大好きなので、ずっと同じでもよかったけど、新しくなると聞くと期待しちゃう。
「いや、鉄の花だ。決して散らない、鉄の花・・・・・・!」
●鉄血のオルフェンズ 3話
オルガたちによるCGSの乗っ取り大成功! 壱番組どんだけ危機感ないんだよw 縦社会が身に染みついてると、ほんとにそれが逆転してることに気付かないんでしょうね。 銃を向けられるまで、あとで半殺しにしてやるって思ってたんだろうな。
刃向かう二人をあっさり殺し、会計士以外は退職金を渡してさよなら。 CGSが意外と資金難なことが分かり、先行き不安になる。 ギャラルホルンのクランクから一騎打ちの申し出があり、ミカを戦わせるオルガ。 男気溢れる雰囲気を感じさせるが、一歩引いてそれを見てるミカのフィルターがかかると、茶番にしか見えなくなる。 上司に弓引けなかったクランクと、ミカとの違いだね。
やっぱ鉄花団側の話は面白いな。 ギャラルホルン側は、生きていくのに精神的余裕がある分、甘く見えてしまう。 組織として最終的に、鉄花団がどこまで行けるかっていうと、怪しいものだけど。 大きくなれば、維持も大変だし、気持ちも緩んでいくだろうしね。
資金難からの流れで、下克上したはいいものの地道に働く鉄花団が見られると期待したせいか、お姫様がスポンサーになるという話に少し拍子抜け。 まぁ、簡単にはいかないフラグビンビンだけど。 資金が潤沢になったら、人間関係おかしくなりそう。 Wのドロシーが言ってた、人類は生き残るくらいが精一杯の方がちょうどいい、というセリフが鉄花団には似合ってる。
●プリンセスプリキュア 37話
演劇会ではるかたちのクラスは、ロミジュリをやることになる。 ジュリエットに選ばれたはるかだが、あまりな演技に演出担当にダメ出しされる。 落ち込んでると、カナタが練習に付き合ってくれ自信を付ける。 演劇会当日、敵が現れ、ロミオ役の男の子と演出の子が襲われる。 敵を倒すことはできたが、ロミオ役の男の子が敵から逃げるとき足を挫いてしまっていた。 はるかと練習していたカナタが、自分ならできると申し出る。 外部の人をいれたら賞はもらえなくなるけど、できないよりはいい。 そういったムードになるも、はるかは失敗してもいいから、自分たちでやりたいと言い、ロミオ役の子をみんなでサポートしながら劇を成功させる。
カナタがロミオ役をやって終わる、というベタな終わり方でも問題はないだけに、はるかの申し出からの流れは最高な内容でした。 足を挫いたロミオ役の子が、カナタの申し出に悔しい想いで、託そうとする姿でも泣けるのに、ほんとは自分でやりたいと泣きながらみんなに謝るとこは、思い出すだけで泣けてくる。 いい脚本だったな。
●拍手レス
>>>フェストゥムでもいいから、ヘスターのBBAに一泡吹かせて欲しい。
いやー今週もキツかったっす(頭痛腹痛 ヘスターもいずれ殺さなければいけないレベルの敵ですけど 最優先ターゲットはこの衛星フェストゥムですね あれのせいでみんな苦しんでる
衛星フェストゥムは、厄介すぎますね。 あの高度に対抗できるのか。 カノンではさすがに見つけられないだろうしな。
◆2015-10-17-21:05
「あたしキラキラしたいなって、今でもその気持ちは大切なんです!」
●シンデレラガールズ 最終25話
ついに最終回、346プロ総出での舞踏会が開かれる。 大きな問題もなく、卯月もみんなも笑顔でライブを楽しむ。 常務もPと対話して、本人なりに気持ちの落としどころをつけられた模様。 常務は、アイドルになりたかったのかな。
いろいろあったけど、最後は憂いのない内容でよかった。 エピローグでは、シンデレラプロジェクトの面々は、いろんな子たちと活動中。 美波、ありす、鷺沢の組み合わせが最高です。 逆にみりあたちは、ロリコン歓喜のダメなやつだw 卯月と美穂はちゃんと一緒に仕事しててよかった。 もう一人メンバーがいたけど、まだまだ知らないアイドルがいますね。 ゲームの画集とか出てほしいな。
デレマスは、事務所内部の話がほんとに多かったので、もう1クールやって、仕事を中心にアイドルとして活動してる姿をもっともっと見たい。 キャラクターもまだまだいっぱいいるしね。 劇場版、やってくれないかな。 少し歩み寄った美城専務とPの大人な絡みも見てみたい。
◆2015-10-16-24:13
「悲しいかな、私にはまだ必要ない」
●学戦都市アスタリスク 2話
ユリスに絡んできたページワンを追い払い、距離を縮めた綾斗。 借りを返すという建前で学校の案内をユリスに頼むことに。 翌日、学校に来ると、昨日は空いていた隣の席に幼馴染みの姿を見つける。 再会を懐かしむ二人にむっとするユリス。 どっちが学校を案内するかで揉め、生徒会長も参戦する。
さすがMF文庫、モテモテでニヤニヤする。 幼馴染みの紗夜の言葉から、綾斗はユリスを超えるほどの実力者とのこと。 未だその力を見せないけど、武器も手に入れたし、ユリスと組んで大会で無双しちゃうかな。 その前に、襲撃してくる奴らを蹴散らす方が先か。 ページワンのかませ犬も、直接倒したいとこだ。
ユリスの声は加隈亜衣さんなんだけど、櫻井浩美さんに聞こえることがある。 加隈さんは、WIXOSSのるう子みたいな高めの声の印象が強い。 声優がどんどん増えていくと、ダメ絶対音感が鈍っていくー。
●雑記
・FF4の実況動画を視聴中。 FF4は、当時、友人から借りてプレイしてて、セーブデータが消えるという事態に。 友人は特に怒ってなかったから、体験済みだったんだろうな。 昔のゲームはそこが怖いね。 結局、クリアできないまま返してしまった。
シナリオが進む度に、仲間が犠牲になって死んでいくのが熱い。 みなの最期の言葉が泣ける。 双子が石化したことしか覚えてなかったんだけど、娘の仇を討つために限界を超えて戦うテラや、国に妻が待ってるのに仲間を守って死ぬヤンなど、今見ると命をかけた戦いというのをひしひしと感じる。 当時は、そういうので泣いたりする子供ではなかったけど、今はダメだなー。 そんなこと書きながら続き見てたら、ヤンが生きてたという。 萎えるときもあるけど、なんだかんだで嬉しいね。
●拍手レス
>>>思想に洗脳でもされてるのかと思ってましたが、同化済みという線の方がありそうですね。
ヘスター達の考え方的にフェストゥムと対話なんてありえないですし、無自覚に利用されてる線が妥当ですかね 衛星の残骸とフェストゥムの光景なんてありますし
衛星のとこにいたフェストゥムは気になりますね。 あのフェストゥムが、衛星の機能をそのまま取り込んで情報を取得したりしてるのかな。 フェストゥムでもいいから、ヘスターのBBAに一泡吹かせて欲しい。
●SS
>>絵里「真姫……無視しないでよ」
なんだこのえりち・・・・・・と読んでたけど、甘い終わり方だった。
◆2015-10-15-20:48
「それ笑顔じゃなくて・・・・・・嘲笑だ」
●ご注文はうさぎですか?? 1話
2期でも背景が綺麗。 OP、チノのアリス風な衣装がかわいい。 ココアのお姉ちゃんが、人退のわたしちゃんみたいだったw 新キャラだし、登場が楽しみだな。
Aパート、ココアが家族に手紙を送るため、みんなの写真を撮る。 ココアと絡むときの千夜のノリのよさ。 ココアが親友って言ってたし、仲いいよね。 リゼがチノをくすぐるシーン、体をまさぐる手がいやらしかったw
Bパート、千夜の務める甘兎庵が雑誌に紹介される。 シャロのフルール・ド・ラパンも甘兎庵より大きく紹介される。 ここら一帯のお店は載ってるのに、ラビットハウスに取材は来なかった。 チノが笑顔の練習しようとするとこ可愛い。 青山さんの座った椅子がぶっ壊れるとこ、唐突すぎて笑った。
EDは、チマメ隊の3人。 これはぴょんぴょんする。 特にチノのアップのとこ。 アイス食べてるときの格好も、みんな可愛かった。 何度も見たいED。 チマメ隊、メグが防犯ブザー慣らして、マヤがツッコむとこも好き。
●SS
>>穂乃果「キスした反応でみんながレズかどうか確かめるよ!」
みんなレズになる。
>>【シンフォギア】響「GXでもクリスちゃんに名前呼ばれなかった!」
結局、響呼ばれてないw
◆2015-10-14-29:42
「蚊・・・・・・うぜぇ」
●ワンパンマン 2話
2話も作画すげぇ。 見てて面白いんだけど、感想を書くとなると、特に書くことがない不思議な作品。 積み重ねた全てのことが、ワンパンでひっくり返してすっきり終わるからかな。
●フリーダムウォーズ トロフィー100%
最後に残ったトロフィーは、武器のレベルを最大値である10まで上げること。 必要な素材に、天罰という上級ミッションでしか出ないものがあるため、途方もないように感じてた。 このゲームは防御力には限界がある反面、武器を強化すればするだけ、戦うのも楽になる、ということが分かった。 勿論、立ち回りも大事なんだけど、武器が強くなると驚くほど、楽に倒せるようになる。 相手が怯む回数とか多くなって、優位に攻撃できるようになった。
武器が強かったら楽に倒せる、て普通のことなんだけど、育てる武器を選ばないと強くなるものもならないらしい。 Wikiを見て、武器を厳選するとこから始めました。 生産した武器の初期値が低いほど、レベルが上がったときの上昇率が高いとのことで、何個も同じ武器を生産した。 さらに希少値がMAXの8でないと、モジュールというスキルのスロット数が最大にならない。 素材だけは、ある程度揃ってたので、徐々に武器を鍛えていった。 このゲーム生産時間が実時間なので、基本放置なんだけどw
そうやって使える素材で限界の武器を作ったら、難しいミッションの中でも簡単なものをクリアすることができた。 それでようやく、レア素材をゲットできた。 最後に必要な素材は、簡単に倒せるけどドロップ率の低いもので、同じ敵を延々と狩り続けました。 昔やったネトゲで、中々クエストアイテムをドロップしない敵を延々と狩り続けたことを思い出した。 ドロップ率が低いのって、ほんとにこいつが落とすのか心配になるよね。
レベル10に上げた武器は、昔使ってたしょぼい武器なので、実戦には使えないのだけど、とにかく達成できてよかった。 狩りゲーは、もう一生いいかもw フリーダムウォーズは、世界観が気に入ってたので、ソフトも売らず、一年以上も間を空けて頑張ってみたけど、ストーリーをクリアするまで遊ぶのが健全だな。 指が痛い。 ちなみに総プレイ時間は150時間でした。
●拍手レス
>>うたわれるもの 偽りの仮面見ようぜぇ 時間使うだけの価値はあると思う
無印を見たことないんですよね。 バンダイチャンネルの見放題にあったので、そっちから見てみようかな。
>>Steins;Gate0の発売が12月に延期になった って聞いたな
なってましたね。 バグでもあったんだろうか。
●SS
>>【SS】にこ「どうして私だけちゃん付けなのよ?」真姫「それは……」
王道だ。
>>海未「今日の夕食はサンマですか。」
不思議なおもしろさ。
◆2015-10-13-21:33
「くもの上に乗るのが、小さいころからの夢なんだ〜」
●ゆるゆりさん☆ハイ! 2話
蜘蛛を雲と勘違いするやり取り、あかりが蜘蛛の上に乗ってる絵がきもくて笑った。 あかりの姉ちゃんは、あかりのパンツかぶったこと忘れて大学に行こうとしたり、あかりの抱き枕カバーを干したままなこと忘れてて大学を早退したりと、相変わらずあかりスキーな変態w この人がいると、あかりがより可愛く見える。
次回予告のクロスレビュー、毎回やってくれるようで楽しみ。 ファミ通のレビューって、点数以前に内容が短いことが気になる。
●拍手レス
>>シンヤさんの「女囚」シリーズ、いつかSSで作って見たいと思います。 イラストを通して書こうかと思ってますが、いかがでしょうか?
あの世界観はリク主のものですが、二次創作としてならいいんじゃないでしょうか。
◆2015-10-12-22:02
「ふっ、そうやってお前は・・・・・・」
●鉄血のオルフェンズ 2話
ミカとオルガの環境が面白い反面、現状のメインの敵であるギャラルホルンのコーラルの目的が、イマイチしょぼく見えるのが残念。 わざわざ心の声で、襲撃の目的を説明してるのに笑った。 無能な上司ほど怖いものはないけど、2話にしてそれに命をかけてるクランクを見ると、切ない気持ちになる。 アインの成長物語に一役買う未来しか見えない。
クーデリア、お嬢さまがラフな格好をしてるのが好きな自分には嬉しい服装。 暗殺を目論まれるくらいに、旗頭になってしまってるのに、打ちのめされてばかり。 せめてミカと堂々と話せるくらい、強い女性に成長してもらいたい。
●旅のロボから
日本アニメーター見本市の34話、沖浦啓之さん監督キャラデザ脚本の作品。 女性がキャンピングトレーラーを運転して移動していると、ロボがヒッチハイクしてたので拾うことに。 そう聞くと素敵なSF作品になりそうですが、このロボはエロいロボで、エロ目線で女性を見てる。 パンクして立ち往生した夜、わざとこけてシャワー室の前のカーテンを壊したり、調子が悪いのでスリープモードに移行するといって、寝たふりをし、女性が服を脱いで裸になるとこを盗撮。 ブログに上げて閲覧数を稼いでる。 怒られ強制終了させられてしまうも、最終的には目的地まで送ってもらい、そこでまた新たなターゲットを探すという、どこまでもエロなロボだった。 ていうか女性、優しすぎるw
ロボの視線がエロ目線だし、乳首券発行してて、いい具合にエロかった。 乳首を出すと思わない作品で出ると、テンション上がるね。 沖浦さんの絵だからこそ余計にエロい気がする。 ブログに上げたりは犯罪すぎるので、最後、新たなターゲットの車に轢かれるオチでもよかったなw
●拍手レス
>>>次回も予告が赤字だから、誰か死ぬってことなのかな。 今回に限り新たな死人は出ませんでしたね?(疑問形 広登は前回に引き続きな為カウントするか微妙ですし オルガさん(航空機の操舵室で機銃掃射くらったお姉さん)が死ぬレベルのを生延びたのでかなりきわどいですが
一般人でも、人が死ねば赤字なんですかね。 オルガさんは、さすがに死んだと思ったので、生きててよかったです。
>>前半最終話でへスターもおかしくなっていると言われているし、実はあの一派のヘスター含む何人かは同化済みな気がしてきました。 空爆機長もそのうちの一人なんじゃないかと。 アザゼル型はそれに気づいてないで潰し合いさせられてる人類を笑っているんじゃないかな、と予想してます。
あの機長は、あまりに動じなさすぎですもんね。 思想に洗脳でもされてるのかと思ってましたが、同化済みという線の方がありそうですね。
>>>ていうかあの空爆機の隊長、他の乗員は真矢の説得に揺らいでたのに、命をかけてまでやることなのか。 揺らがないというのは軍人として正しいのかもしれないですけど、やってる事と出る結果が最悪でしかないというのが辛いところです あの冷静さはプロの軍人というよりは人として感情が死んでるに近い感じですかね もう人の生き死がどうでもよくなってわからなくなってるくらいでしょうか
あの人の態度は、やっぱり異様でしたよね。 彼のような存在がどんどん襲ってくると、倒すしかなくなってしまい、いつしか人を殺すことに真矢たちが慣れてしまいそうで怖いです。
>>うたわれるもの 偽りの仮面って クオン-種田理沙 ネコネ-水瀬いのり ウルゥル・サラァナ-佐倉綾音 ムネチカ-早見沙織 となんかカブってるキャストが見事に4人いる 制作はWhiteFoxでアレと同じだし
なんという政治的采配。 ラビットハウスは勢揃いしてる。 中の人ネタを使うスパロボなら、ぴょんぴょんするって言わされてもおかしくない。
●SS
>>ココア「あれ〜!? 店内にウ○コが落ちてるよ〜!?」
これはひどいw
◆2015-10-11-24:16
「フェストゥムのようにうまくいくかは分からんが、ワームで移動する!」
●蒼穹のファフナーEXODUS 15話
援軍と思っていた人類軍との戦いになり、空爆でキャンプ地の一つが焼かれる。 空爆部隊が別のキャンプ地に向かう途中、それを察知した真矢が説得にかかる。 それでも強行しようとした人類軍を、真矢は撃ち落としてしまう。 別の場所でフェストゥムと戦っていた一騎に、美羽の声が届き、人類軍に襲われていることを知った総士が、戦場にワープする。 総士の力で退けることはできたものの、難民たちの負った傷は深い。 新たな目的地は遠く、家族で心中するもの、故郷へと引き返そうとするものがいる中、残ったものたちの旅はまだ続いていく。
なんだかんだで生きてる可能性を信じてたのに、広登が肉片に。 まだ広登が生きてると信じてる暉が、広登のためにカメラで撮影してる姿が切ない。 敵側で広登の死体が軽く扱われてるのを見ると、人間として見てないのかな。 ビリーの兄が、あっちの穴だろうから、ビリーには頑張ってもらいたい。
人を殺してしまって塞ぎ込む真矢。 そんな真矢に声をかける一騎が、一人で覚悟を決めようとするから、そうはさせまいと真矢も塞ぎ込んでいられなくなるのは、今の環境ではいい関係なのかも。 ていうかあの空爆機の隊長、他の乗員は真矢の説得に揺らいでたのに、命をかけてまでやることなのか。
そんな悲惨なことになってるけど、総士がワープしたとこはテンション上がった。 真矢のマークジーベンが、空爆機に近づくのもかっこいい。 次回も予告が赤字だから、誰か死ぬってことなのかな。 エメリーが総士に見せたものが、唯一の希望だ。
●拍手レス
>>髪引っ張ってのイラマチオか良いな
ツインテは特にやりやすいですね。
>>シャロも今は貧乳だが孕めばデカくなるんだろうなぁ 挟めるくらいにはなるかな?
それくらい大きくなるなら、少子化対策に喧伝してほしいとこですw
>>アイギスから辿り着きました。 ベリンダとシャルロット編成でお世話になってますwこれからもがんばって!
おぉ、どうもですー! そちらも王子生活がんばってください! 7月に出たアイギス本に、ベリンダとそのママンであるクロリスを描き下ろしてるので、興味があればそちらもよろしくどうぞー。
●SS
>>【シンフォギア】マリア「何かしらこの黒いノート……」 デスノートかと思ったらデェ〜スノートだった…
これは恥ずかしいけど、調ならありか。
>>【ラブライブ】花陽「雨、絵里ちゃんと一緒の土曜日」
この二人は珍しい。
>>みくりーな「ポッキーゲーム?」
これはニヤニヤしてしまう。
◆2015-10-10-22:59
「うん!褒める!褒めまくるよ!あなたってスゴい! アメージング! オーサム! インクレディブル!」
●フリーダムウォーズ 100万年の懲役を返済!
こつこつ減らして、プレイタイムは116時間になりました。 序盤のクエストで、自キャラを放置して仲間に素材を集めてもらうという情報を、攻略サイトで入手。 その素材をうまく掛け合わせて錬金して、売るという流れをひたすら繰り返すのみ。 見事100万年の懲役を消し去り、咎人から2級市民へと格上げできた。 市民になると、お褒めの言葉と水着が貰えました。
武器を強化して、レベル10まで上げることができるのだけど、レベル9に上げるためには、上位素材が必要になる。 悲しいかな、自分の力では太刀打ちできないくらい敵が強い。 強敵と戦うための強い武器が欲しいのに、強敵を倒さないと作れないのは狩りゲーによくあるとはいえ、つらいよね。 レベル10の武器を作るのが、トロフィーの条件なのでいつの日にか強敵を倒して素材をゲットしたい。
↓マイカードでのこのポーズ、水着だとなんか妙にエロかった。 デフォルトの紹介文もなんか怪しげに聞こえますw 狩りゲーの名刺システム、ぼっちだと空しいよね。
●拍手レス
>>面白いな
かわいい。
>>10/10は、プリキュアのなぎさ、アイマスの響、QMAのルキアとバースデーが盛り沢山みたいです!! 何故、月と日が同じ数の誕生日って、多いのでしょうね? 簡単だからでしょうか?
同じ作品でいっぱいいると、手を抜いてるんでしょうねw でも誕生日は、よほど事情がない限り、なんとなくで決めてるでしょうね。
>>いやぁ今週のファフナーも内臓を口から絞り吐き出させるような辛さでした(疲労
見るの怖いなーw
◆2015-10-09-24:57
「さて、これで筋は通したな。では・・・・・・くたばれ!」
●学戦都市アスタリスク 1話
姉の行方を追って星導館学園に転入してきた主人公・天霧綾斗。 建物の窓から落ちてきたハンカチを届けようと、特殊な力で窓まで飛んで、今作のヒロイン・ユリスの着替えを見ちゃって、決闘を申し込まれることに。 なんやかんやあって、ユリスと同じクラスになったり、生徒会長・クローディアに興味を持たれたり、ルームメイトになる友人を得たりと、まさに1話といった導入部。
今期やってる『落第騎士の英雄譚』の1話と、内容が丸被りしたということで話題になった作品。 さすがに同じすぎて、あれは笑った。 絵がSAOぽいと思ったら、キャラデザがSAOで作監やら版権もやってた川上哲也さん。 公式サイトの塗りが、SAO2期のBDジャケットに似てる。
この作品知ったのは、ゲーム版がAmazonのおすすめに並んでたのが最初で、力入れてる作品なんだなというのが第一印象。 ゲーム映像は、なんでアクションゲームにしたのか疑問に思う危うさだけどw 原作がラノベだと大人しくラブコメノベルでいい気がする。 ハーレムものは、別に嫌いじゃないし、絵も好みなので継続して見ていく。
●SS
>> ホトトギス「俺を殺すんじゃなかったのか?」信長「くっ!」 ホトトギス強えぇぇぇ
秀吉の謎の煽り方できれるホトトギスw
◆2015-10-08-20:12
「お父さんとお母さんにお願いする前に、いろいろ調べてきちんと話さないと」
●アイカツ 154話
アイドルになろうと決意したののとリサっぺ。 スターライト学園への編入するために、きちんと情報を調べて親を説得。 オーディションにも見事受かり、入学することに。
親を説得するために、進路についてきちんと自分達で調べるのがいいね。 そういった考え方するのは、アイカツのいいとこの一つだと思う。 アイキャッチでの、ののの衣装がすごく似合っててかわいかった。
●SS
>>男「時間を止められない能力……?」
これぞまさにショートショート。
◆2015-10-07-22:31
「わたしも、真剣にやってみたい。 熱いアイドル活動、アイカツを!」
●アイカツ 153話
ルミナスの3人は、アイカツワゴンに乗ってツアーへと出発。 最初の目的地は北海道。 そこで大地ののと白樺リサに出会う。 ののとリサは、お祭りやのど自慢大会などで歌を披露して町の人に愛されている。 あかりたちと出会いライブを見たことで、リサの胸に熱いものが芽生えはじめる。
ののの方は、憧れを隠さずに前のめりであかりたちと交流してる。 リサの胸に熱い物が芽生えてきて、まだそれを言葉にできずにいる姿が胸にくる。 ののの方は、憧れが強いのか自分がアイドルになる発想がまだない。 でもリサは違っていて、ののに自分からアイカツしてみたいと言い出し、それにののがハッとする流れが素晴らしい。 この二人のキャラバランスがいいね。
農カツやってるリサっぺの作業着姿が、見た目の雰囲気とのギャップがあってかわいい。 ののはストレートに可愛い。 4年目も楽しく見られそうだ。
●機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 1話
まさに1話って内容。 主人公の立ち位置に男の子の夢が詰まってるね。 キャラデザは、女性キャラまで男臭いのが気になるw シナリオは、ミカとオルガの関係がどうなっていくのかが気になるところ。
公式サイト見ると、300年前に起きた厄祭戦と呼ばれる戦争。 そこでガンダムフレームというものが72機生産されたらしい。 このフレームを用いたMSが、今作のガンダムタイプになるようですね。 公式見たら、全然見た目がガンダムじゃない機体にまでガンダムと名が付いてた。 主人公機もガンダムというには、独特の外見してる。 ネタに走ったガンダムが1機は出てくるだろうな。
●ゆるゆり さん☆ハイ! 1話
作画は変わったもののいつものゆるゆり。 結衣の唇に触れた京子の指を、ためらいもなくしゃぶるちなつちゃんが気持ち悪いw
櫻子の妹の花子が登場。 可愛さではダントツ。 あかりと花子、普段見ない組み合わせは、やっぱ新鮮で楽しいな。
●ワンパンマン 1話
原作は、途中まで。 村田版も序盤は読んでたけど、更新が遅れ始めてからそれっきり。 アニメの作画が気合い入ってるので、アニメで楽しんでいく。 サクサク進んでて見やすい。
●雑記
・あまんちゅがアニメ化決定! 数少ない集めてるマンガだから嬉しい。 一応ダイビングを題材にした作品だけど、原作だと全く関係ない話も多い。 どのみち、尺調整でオリジナル要素は入るだろうし、アニメは、軸としてダイビング要素を毎話多少なりとも入ってるといいなー。
・ピクチャーロジックというピクロスサイト。 気分転換におすすめ。 ただ、たまに難しいのが混じってたりして、発狂しかける。
●拍手レス
>>>次回が待ち遠しい。 次回タイトルが全部赤字でしたから続けて死人出ますよー 7話の時も弓子さんでたし、今回もDVDBDでは赤字だったらしいです
いや、もうほんとに言葉が出ない状態です<広登の死 何が酷いって死に至るまでの要因全てが悪い方向に出てこれからも悪い方向に出続けるのが確定っていう
そうか赤字かー。 いい未来が見えない行軍ではあったんですが、広登のような考えが、全く伝わらないままというのがつらいですね。
>>去年の11月6日の娘かな?このエルフ 店での客取りにも嫌悪感が薄れ始めて来てる辺りだろうか
いつものとりあえず耳を付け足されてエルフになってるだけの子ですw
●SS
>>伊織「私としたことが、亜美にマニキュア貸したままだったわ」
伊織のおめでとうの一言に尽きるw
>>【ラブライブ!】真姫「壁ドンマスター西木野」
二人らしい壁ドンっぷり。
>>唯「…ムギちゃんなの?」
ほのぼのしてる作品ほど、こういうの似合う。
◆2015-10-06-22:31
「桐乃が一番喜ぶものを考えようって・・・・・・だから」
●雑記
・桐乃の1/2.5スケールのフィギュアがようやく発売されてる。 デコマスの写真を見て気になってた髪あたりの塗りは、購入者の写真見ると普通に見える。 やわらかバスト版は少し遅れて、10日に発売されるよう。 以前に出たやわらかバストフィギュアは微妙な評価だったし、買うなら普通の方か。 やわらかバスト版は、買ってひと揉みしたら終わりそうだしな。 悩むー。
●拍手レス
>>人類軍は今までが一話や九話みたいな状況だった、と考えてもやっぱり煮え切らないものがありますね… EDで三者面談した教室や放送室が映るってのも涙を誘う…これ知った芹やミカミカがどうなるのかもかなり心配ですね
死に場所が島でないというのが切ないですね。 次回が待ち遠しい。
●SS
>>P「よ、いらっしゃい」
仲いいなーw
>>岡部「なに!? 紅莉栖の乳首からお○ぱいが!?」
役得だなぁー。
>>ことり「こ、これは…穂乃果ちゃんのパンツ!?」
焦ることりちゃんが可愛い。
◆2015-10-05-19:34
「一騎くんも皆城くんも、帰る場所があるんだよ。それはとても幸せなことだって、忘れないで」
●蒼穹のファフナーEXODUS 14話
通信妨害を発生させる砂嵐に乗じてキャンプ地を襲うフェストゥム。 敵の行動に予測を立て、被害が出ないよう隊列を組み、難民たちを移動させていく。 目的地が近づいてきたところで、一騎と総士が人気のない場所で敵を迎え撃つ。 難民たちを乗せ移動していた部隊は、目的地まであと少しのところで、別のフェストゥムと交戦に入る。 人類軍の援軍も到着し、一安心した堂馬だったが、彼らの機体から放たれた弾丸に撃ち貫かれる。
あぁぁ、堂馬ぁ。 中村悠一キャラは、その場に弟がいるのに戦う気なのか。 染まった奴は弟でも関係ないってことかね。 冒頭のカマル司令官、かっこよかったので、殺されちゃって悲しい。 いい人から死んでいく。
移動途中のオアシスで、一騎と総士、真矢の会話がよかった。 ああいうささやかで尊いやり取りがあるとほっこりする。
●拍手レス
>>ファフナー後半始まりましたね(腹痛
始まりましたね。 初っ端から、つらい展開です。
●SS
>>星空凛「ここは……病院……?」
前向きに終わってよかった。
◆2015-10-04-24:44
「それでは、いちばん可愛いわたしたちを見ていってください!」
●ラブライブ μ's Go→Go! LoveLive!2015 〜Dream Sensation!〜【Blu-ray】
ようやく届いたので一日目を視聴。 一日目は、ライブビューイングを見に行った。 そのときも思ったけど、2期アニメ5話の凛ちゃん回を再現したステージが素晴らしい。 凛ちゃんは勿論、タキシードを着た5人のメンバーがかっこいい。 花陽役のシカコさんの背が高いのもあって、二人が腕を組んで歩く姿がほんと画になる。
2日目の視聴が楽しみだな。 ラブライブ、劇場アニメのBDが出たら、これからどう展開するんだろうな。 ライブは決定してるみたいだけど、スクフェスやってない勢からすると、新しい餌がほしい。
●わかば*ガール 最終13話
家族の電話を盗み聞き、引っ越しすることを知った若葉。 学校に来なくなった若葉を心配して、3人が学校をサボってまで様子を見に来る。 若葉と会い理由を知った3人は、若葉母に若葉が一人暮らしできるよう頼んでみる。 結局、父は単身赴任ということが分かり、ほっとする。 よく考えると、父はかわいそうw 2年に進級し、またみんな同じクラスで楽しくやっていくEND。
作画も安定してて、話も綺麗にまとまってる。 良作、楽しかったです。
●雑記
・リメイク版ゴッドイーターの体験版をプレイ。 いろいろ追加はあるようなんだけど、基本的にいつものゴッドイーターだった。 自分のGE経験は、2のストーリーをクリアしたくらい。 2では、拠点がストーリーの途中から1の拠点に移るため、最初から知ってる場所で、勝手知ったるなんとやら、全然新鮮みがないw
こういうゲームでも、敵から奪った素材で、家財道具とか作れると面白いよね。 移動拠点が、どんどんグレードアップしていくとか。 武器以外に成長していく要素が、いっぱいあってもいいと思う。
・友人がFF14にはまってたので、無性にキャラメイクしたくなって適当なネトゲをプレイしてみた。 ↓黒い砂漠という、生産系でも暮らしていけると書いてたゲーム。 序盤しか遊ぶ気ないから、昔ながらのMMORPGといった感想しか抱けないが。 昔に比べると、グラフィックは綺麗だし、攻撃速度が上がってたり、快適にはなってる。 ただ、ネトゲの物語って、没入感低いよね。 どんだけNPCに説明されても、ほーん、としか感想がないんだよな。 強制力が薄いからかな。
↓キャラメイクは、体型やら細かくエディットできるけど、髪型が少ないのが残念。 キャラメイクの8割は髪型で決まると思うのに。 きなこという名前がすでに使われてたので、ストレートにレオラというファンタジーぽい名前を入力。 意外と使えた! ちなみに家名というものがあり、複数キャラ作っても、家名は一つしか使えない、というのがちょっと面白い。 モンスターに襲われてそうな、ロケットおぱいなナイスバディにしといた。
●SS
>>絵里「んぅ……あれ……?なんで私裸なの?」
さすがえりちやなぁ。
◆2015-10-03-17:51
「島村卯月、がんばりますっ!」
●シンデレラガールズ 24話
え、えぇぇぇ・・・・・・カタルシスぅぅ。 前回のNGのケンカで、卯月の気持ちが定まってPとぶつかり合うのかと思いきや、大して変わらず。 事務所メンバーの初心を語るくだりも、効果的に卯月に反映されてるように見えない。 また未央と凛、Pとの会話に建設的なやり取りはなく、病気の卯月を見守る会みたいになってた。 卯月の決断になる材料も揃わないまま、最後の問いかけがなされ、そこでなぜか決断シーンが、演出で前後するという。 卯月が人と話すことで、気持ちが徐々に上がっていく演出がされていればよかったんだけど、誰と話しても、顔が晴れなかったこともあり、気持ちが盛り上がらないままライブへ突入してしまった。 最後、涙を流しながらのいい笑顔してたけど、うーん。
みくが説教してたのが、ベストシーン。 きらりの、「きらりでも」という発言に、身長のことなんだろうなと泣けてくる。
アイドル育成ゲームとして、Pにはアイドルの方向性を決める力は必要で、それをアイドルの自主性という形で、半ば放棄してたように見えてたのも残念だった。 Pはあくまで個別の性格を持ったキャラではあるけど、視聴者Pの代わりとして、卯月ときちんとした会話で勇気を与えてほしかったし、背中を押してほしかった。 卯月の自信も信頼も取り戻せる要素は一つもなく、卯月の気分一つって感じだったから、すっきりしない形で話が収束してしまった印象。
最終話では、心晴れやかな内容で終えてもらいたい。
●戦姫絶唱シンフォギアGX 最終話
奇跡の力で、エクスドライブ化した奏者6人。 疫病から村を救った父を、奇跡の代行者でないからという理由で奪われたキャロル。 奇跡なぞ認めないと、父との思い出までも焼却して力に変え戦った末、響たちの拳に敗れる。 戦闘終了後、生きたいと願いが芽生えたエルフナインの前に、キャロルが現れる。 記憶を失いつつあるキャロルと、命を終えつつあるエルフナイン。 互いの命を重ね合わせ、エルフナインとして道を歩いて行く。
キャロル相手に6人で戦ってるので、一人一言ずつセリフを放つ流れを、何回もやるのが学芸会ぽいw あまりに綺麗な絆をドヤと見せつけられると、目を背けたくなるな。 もはやキャロルとの戦いは心の問題だから、カウンセラーが6人がかりで一人の患者に接してくる慈愛の圧力を感じたw キャロルとの対話は、響一人で十分に思えた。 キャロルのお父さんへの想いと、世界への恨みの部分はきちんと消化されて、キャロル周りはいいエピソードで締めくくってすっきりした終わり方。 エルフナインの中で生き続けるんでしょう。
最後に、響パパが、響ママにやり直しを申し出るシーンがあってよかった。 こうなるなら1話から、響ママに登場してほしかったね。 まぁ困惑して差し出された手を取らなかったけどw そこを響が繋ぐというのがにくい演出。 いやしかし、響ママの本音はどうなんだろうと怖いことを考えてしまうw
4期へ続くような終わり方だったので、期待したい。
◆2015-10-02-24:58
「双葉エリートよ、超エリート!」
●それが声優! 最終話
青空プロダクションに2年の預かりとなっていた双葉。 査定の日が訪れる。 明らかに落ちたと思われる子たちを尻目に、面談部屋に入ると面接担当がずらっと並ぶ。 こえええ。 でも、話をきちんと聞いた上で答えを出してくれるならいいよね。 結果は一年保留で、より強い気持ちで声優の道を歩んでいくことに。
声優業界のことが、少し分かった気になる作品でした。 やっぱ続けていくのが、とてつもなく厳しい世界だなぁ。 事務所の力も絶対あるよね。
ゲストのリアル声優さんは、毎話、新しい人が出ると嬉しかったな。 一度出た人が出ると、少し残念に思う。 メインの3人より、ゲストで出たゆかりんやくぎゅの方が可愛かった気がするしw 原作者たちの望み通り、2期があるといいね。
◆2015-10-01-25:54
「てか、別に行かないとは言ってないんだけどー!」
●のんのんびより リピート 最終話
最終話は、全体的にまったりのんびりしてた。 タケノコ掘りに行く話が、いつものテイスト。 ひかげとなっつんが組むとテンション高くていいな。
終わっちゃうのが寂しいです。 2話での定規落としとかいう謎の遊びに、なんだこれと思ったりもしつつ、安定したエピソードが多かった。 いつかまたやってくれるといいな。
●ミリオンライブ
CDの3rdシーズン、DREAMERS01が発売された。 これから毎月1枚発売していくみたいで楽しみです。 特典BDにはすでに公開されたアニメーションPVと、12月に発売される2ndライブ映像から全体曲が先行収録。 1stに参加できなかった人たちがいるので、12月の発売が今から楽しみ。
来年に行われる3rdライブツアーの先行申込みシリアルが封入。 自分は福岡の北九州で開催される公演に申込み。 座席数はあまり多くないようだけど、受かってるといいなー。 ちなみにライブグッズが、今月12日予約締め切りで先行受注生産される。 行けるかどうかも分かってないのにひどい仕様w Pは試されてるなー。
●拍手レス
>>東京タワー×エッフェル塔のカラミは知ってたが これ程とは…
どこまでも突き進みますねw
●SS
>>凛「島村卯月の憂鬱」
卯月の鬱話は、今の空白の2週間がもっとも楽しめる時期。
>>シャロ「あ、ココアからメールだ」
シャロちょろいw
|