2月7日
朝6時に起き、提出しておきたかった仕事の線画を進めるも終わらないまま家を出て、9時15分発の飛行機で出発。
1時間半くらいで羽田空港へ到着しました。
飛行機は早いですね。
今回の目的の一つである秋葉原へと向かう。
お昼頃に秋葉原へと到着。
コインロッカーに、キャリーケースを入れようと、駅付近を歩き回ったものの全滅。
その途中で、シュタゲで見たことあるロッカーもあった。
と思ったんだけど、帰って調べてみるとそれは別の場所。
このロッカーから右を向いたとこにある階段が、まゆりが死んだとこの一つだったみたい。
だらだら歩き回ると、改札内にコインロッカーがたくさんあると書かれてて、行ってみるとめちゃくちゃ空いてた。
けっこうな時間を費やしたものの、ようやく身軽に動けるように。
↓大きな通りから、コトブキヤがちらっと見えたので行ってみた。
欲しかったフィギュアがずらっと並んでいて、物欲を刺激される場所。
実物があると、買うか悩んでたフィギュアを後押しさせる効果はあるね。
ディスプレイのよさが、よりそう思わせるんだろうな。
そして、いま思い出したけど、福岡にもコトブキヤが出来てたや。
↓でっかいゲーセン。
この近くにもゲーセンがあって、そっちに入ってみたら、尋常じゃないくらい筐体が置いてあった。
1フロア丸々シューティングだけ置いてたり、凄いわ。
ゲーセンはやっぱ人が来るとこじゃないと、やってけないね。
↓ラブライブの聖地巡礼。
希が巫女さんやってる神田明神。
ラブライバーと思われる人がちょろちょろいました。
おみくじは大吉でした!
↓BD6巻のジャケットぽい写真位置。
↓穂乃果達が体力作りのために駆け上がってる男坂。
学院案内で、うっちーがえみつんとPile様のスカートを覗こうとしたとこでもある。
さすがにダッシュしてる人はいませんでしたw
↓穂乃果の家のモデルになったという竹むらという甘味処。
ここにも勿論ラブライバーがいました。
店員さんに一人可愛い女の子がいたことを覚えてます。
揚げまんじゅうというのが名物らしいのですが、事前に見てたくず餅が食べたかったので注文。
揚げまんじゅうは持ち帰って夜に食べました。
カロリー凄いだろうな、と食べ終わった後、写真撮るの忘れたのに気付く。
↓竹むらに行く途中にあったお店。
ファンタジーのお店に使えそう。
↓そしてことりちゃんが働いてたキュアメイドカフェ。
地図を読み違えてしまい、ここに辿り着くのに苦労しました。
目的地の一つだったので、序盤から探してたんですが、着いたのが18時前。
エレベーターで上がると、非常階段に列が出来ていた。
寒い中待機。
自分の前に並んでた集団は古参のラブライバーぽかったです。
予定が詰まってたらしく、途中で帰っていった。
ようやく案内してもらって席に着いたんですが、店内ガラガラだったw
料理作るペースの関係か、席をとにかく埋めてるわけじゃないみたい。
平日だったし、人手が足りてないせいなのかも。
メイドさんは3人だけでした。
↓価格は普通の値段なので、気軽に入れる。
味も美味しかったです。
↓折角なのでデザートも頼んだ。
↓うっちー、えみつん、Pile様がラブライブ学院案内で訪れたときの写真。
キュアメイドカフェはメイド服もクラシックなタイプで、店内も落ち着いた雰囲気のとこでした。
店員がメイドってだけで、ある意味普通のお店かも。
んで、秋葉原を迷ってる中、色々メイドカフェが目に付いたんですが(メイド以外にもファンタジーやら学園やら)、メイドりーみんってのがそこかしこにあって客引きしていた。
店舗数が最低でも3つは確認した。
服装はアニメチックで、丈はミニスカート、ニーハイ装備。
多分、ここがメイドカフェと聞いて想像するメイドカフェなんじゃないかって思った。
キュアメイドカフェが見つからなかったとき、そこでもいいかと思ったけど、グイグイ来られるとどこか怖さも感じる。
でも、テンション高そうなメイドカフェも面白そうだし、次の機会があれば行ってみようかな。
↓メイドカフェで夕飯を取り、秋葉原から京浜東北線でホテルのある西川口へ。
西川口は、周りに食事処も多く、拠点とするには中々いい場所でした。
ライブ会場であるさいたまスーパーアリーナまで7駅と、ほどよく近い。
秋葉原にも京浜東北線で行けるし、ちゃんと路線も考えて宿を取ったのは正解だった。
ニュースでは明日、つまり8日に雪が降ると言ってたけど、7日が暑かったので、積もるわけねーだろ、と軽く捉え明日に備え就寝した。