超電磁砲アニメから入った自分は、まさか婚后さんが原作に出ているとは思いませんでした。
超電磁砲のアニメ第1話で、黒子と喋っていた部分が、原作でもあった。
そこだけしか出ていないのにも関わらず、きちんと名前も出てるし。

禁書目録を読んでいると、女の子キャラが凄く魅力的に描かれていて、
上条のフラグ建築士っぷりもあってか、楽しくて仕方がないです。
美琴がびっくりするほどツンデレっ子なのも、超電磁砲から入った自分には、新鮮であり面白いところです。
美琴の捉え方が、上条にとってのヒロインというより、佐天さんから見る強い主人公という感じだからかな。
禁書目録のアニメは、まだ6巻までしかやっていので、2期が始まったときは、リアルタイムで楽しめそうなので、待ち遠しい。