2016-03-25-18:37
「火は陰り、王たちに玉座なし」

●ダークソウル3 その1 1時間19分 レベル10
亀の甲羅を背負った殉教者が、北へ北へと歩いているムービーで始まる。
プレーヤーの目的は、世界から火が失われつつある世界で、火を継いだ5人の薪の王を連れ戻すこと。
拠点にある玉座をよく見ると、すでに1人座ってて笑った。

棺から出てきてスタート。
地面に書かれた血文字チュートリアルを追いつつ、操作方法を確認。
その先で大きな槍を地面に刺し、膝をついて動かない体の大きな騎士の姿を発見。
例によって、いきなり強いボスの洗礼か、と思いきや、意外と攻撃が通る。
これは負けイベントじゃないと意気込むも、操作がおぼつかず、あえなく撃沈。
2回目で撃破しましたが、なんとも幸先の悪いスタート。

それから、少し進むと、火守女のいる拠点を発見。
いかつい鍛冶屋や道具屋の婆、プレーヤーと同じ境遇のへたれの戦士、それと力を失った王が1人。
この拠点の篝火から転送され、本格的な戦いが始まる。
ということに気付かず、拠点周辺にいる、すごく強い侍と戦い、何度も殺された。
シームレスなフィールドだと聞いてたので、そいつの先に道があるんだろうと戦いを仕掛けてたけど、さすがにおかしいと思い、そいつが守ってる塔の入り口を調べると入れなかった。
そんなこんなで、篝火から新しい場所へと転送できるのを確認して初日は終了。

侍は、シリーズ上級者なら倒せるみたい。
パリィがうまくなればいいんだろうけど、自分はレベル上げてごり押したい。

●ダークソウル3 その2 2時間11分 レベル15
レベルを上げてゴリ押そうと誓ったサムライに、もう一度挑戦。
様子見をやめてゴリ押ししたら、攻撃に怯み、何度か連続攻撃したら、あっさり倒せた。
布きれしか着てなかったから、守りが弱かった模様。
上級者の人は、装備で弱点が分かるんだろうね。
とりあえずガードして様子見しちゃう癖があるので、びびらずに行きたい。

それからようやく最初のお城ステージへ。
毎度お馴染み最初のお城ステージは、敵も兵士系だし、現実世界らしい光景に安心する。
道端で一般の方が祈りを捧げていて、攻撃しないようにしてたが、戦闘中に剣が当たってしまい即死、ドロップアイテムを落とす。
罪悪感湧くなー。

炎をはき出すドラゴンもいるけど、死体になってるドラゴンもちらほらいて、大きな戦いがあったことを感じさせる。
ちょっと強めの騎士がいたので、ドラゴンに焼いてもらった。
助かるー。

●ダークソウル3 その3 3時間01分 レベル17
チュートリアル後に戦ったボスが、体力減ると黒い泥のような体に変貌を遂げる。
それと同じ症状が、城の雑魚敵にも起こることがあり、とても気持ち悪い。
あんまり異形な敵に出てほしくないけど、宿主に寄生してたみたいだし話の根幹に関わってるんだろうな。

●ダークソウル3 その4 5時間40分 レベル19
最初のステージの氷の息を吐く虎っぽいボスを撃破!
ボスに辿り着くまでは、意外とサクサクいけた。
他プレーヤーからのメッセージもあるので、不意打ちが防げるのが大きい。

ボス戦は、苦労しました。
倒せる手応えは初回からあったんだけど、死んでしまう。
そんなこんなを10回くらい繰り返し、武器を両手持ちにすることで火力を稼ぎ見事撃破。
リトライの機能がないので、ボスと再戦するまで、微妙に時間がかかるのに大変。
一応、ショートカットが開通するのだけど、ボス前に繋がるようにしてほしいぜ。

●ダークソウル3 その5 6時間03分 レベル20
最初のステージのやり残しをプレイ。
牢屋の鍵を使い、牢屋の中にいた囚われの男に話しかける。
すると、別の場所にいるおばあちゃんに指輪を渡してほしいと頼まれる。
体力が減ったらカット率というのが上がる指輪をゲット。
カット率がどういうことか、イマイチ分かってないんだけど、ばあちゃんに渡すまでは装備しておく。

ドラゴンが火を吐いて通せんぼしてた場所に、体力が増えたこともあり突撃。
炎をくらいながら、落ちてるアイテムを回収し、行けなかった扉を開く。
その部屋には特に敵もおらず、すでに行ったことのある場所へと続いていた。
よく見ると宝箱があるが、その付近に他のプレーヤーの血痕もある。
ミミックだ、と斬りかかると、案の定で、情報ってありがたい。
しかしこのミミック、見た目が気持ち悪い上に素早く、めちゃくちゃ攻撃力が高い。
うまく敵の攻撃を躱して攻撃したり、ダッシュで距離を開けつつ火炎壺を投げて、ギリギリで撃退。
貰ったアイテムは、ミミックの形をした兜。
倒した敵が落とすソウル量が増えるが、体力が徐々に減少するというピーキーな装備。
ソウルを溜めたいときは、便利なのかな。

今更だけど、プレーヤーの生まれは騎士で始めた。
正確に言うと、キャラメイクが終わった時点で、そのことを失念しており、デフォルトでスタート。
騎士はバランスがいいタイプだと思うので、ほぼ初心者の自分にはベスト。
いつも弓とか使って慎重に進むくせがあるため、今回は近接をメインで頑張る。
騎士らしく、回復魔法だけは覚えた。

●ダークソウル3 その6 7時間13分 レベル21
新しい場所へと進軍。
舞台はお城から村へ。
強敵と呼べる相手はおらず、死ぬことなく篝火を2つ発見し順調な旅路。
新たな敵の中に、唐突に出てきて奇襲してくる奴がいる。
強くはないんだけど、心臓に悪い。

●ダークソウル3 その7 8時間43分 レベル22
前回の順調さが嘘のように、ボコボコにされた。
ノコギリで攻撃してくる体の大きな敵や、魔法を使ってくる修道士のおばさんなどに殺された。
道が複数に別れており、その中の1つで二人目のボスを発見。
植物系の敵で、イマイチ倒し方が分からずに死亡。
戦ってると、雑魚敵が湧いてくるのも厄介。
頑張って攻略したい。

他の道では、火守女になり損ねた女を牢にぶち込んだ男を発見。
牢を覗いたら、そんな趣味があるのかと笑われた。
そうさ、あるのさ!

また近くの建物にはエレベーターがあり、近づくと勝手に作動してびびる。
今は使えないのかなと思いきや、ダクソ無印か2の実況で見かけたドーナツを重ねたみたいな鎧を着た人がエレベーターに乗って登場。
明らかに強そうで身構えたけど、NPCだった。
そいつは上に行きたいんだけど、エレベーターは下にしか行かなくて困ってる。
とりあえず下を探索すると、不穏なメッセージがいっぱい。
勇気を出して足を踏み入れると、青い目をした獣のような騎士に瞬殺された。

殺されてばっかりの1日だった。
まだ、ボス以外で進める場所があるので、そちらを開拓したい。

●ダークソウル3 その8 9時間26分 レベル23
行ってなかった部分を穴埋め。
あとはボスを倒すか、青目の強敵を倒すかしないと先へ進めない。
ワクワクしねぇ。

●ダークソウル3 その9 10時間00分 レベル25
ボスを撃破!
体についてる卵を攻撃すれば、ダメージが通った。
攻撃が届く体勢になったら、攻撃しての繰り返し。
体力が半分になったら地面が崩れ、地下でタイマンバトル。
相手は体の中から白い手が生え、掴まれると大ダメージを受ける。
しかし雑魚敵が湧かなくなったので、むしろ戦いやすくなった。
3回目であっさり撃破!

ボスから錬成炉をゲット!
拠点の王様に渡すと、ボスのソウルを消費して、新たな装備を作ってくれる。
1つのボスソウルから作成できる装備は2つあり、どちらか選ぶ方式のため悩ましい。
でも現時点で装備できる武器もなく、特に武器を必要としてないので、特殊能力が身につく指輪を錬成してもらった。
これで少し旅が快適になりそう。

現在の武器は、刺突タイプのロングソードから横薙ぎタイプのブロードソードに変えて、ずっとそのまま。
慎重派の特徴は、こういう使い慣れた武器を手放さないとこにも顕れる。
青目を倒したら、新しい武器を使ってみるかな。

●ダークソウル3 その10 11時間09分 レベル26
青目の獣騎士を倒そうとエレベーターに行くと、ドーナツの人がいない。
とりあえずエレベーターに乗ると、まさかの上行き。
上にいたのは、巨人のような体躯の大男。
ステージ内で大槍が降ってくるエリアがあり、そこに大槍を投げてる張本人。
話すと友好的だったので、剣を振るうことなく後にする。

上行きのエレベーターの途中で降りられる場所があり、そこで途中下車。
ドーナツの人が可愛く座ってた。
エレベーターの構造を理解して上に行けるようにしたらしい。
そして、そこから見える先には、炎をまとった明らかにやばいモンスターの姿。
しかも意外と視界が広く、戦闘になり死亡。
しかしドーナツの人も参戦してくれたのを確認。

仲間がいるのは心強い。
意気揚々とリベンジのためエレベーターに向かうと、今度は下へ降りていく。
何度やっても下にしか行かない。
青目の騎士がスイッチを踏んでるんじゃないかと思い、釣ってエレベーターに戻るも上に行かず。
仕方なく、戦うことを決め、意外といい戦いになり、あと一撃というとこで死亡。

もう一度エレベーターに向かうと、上に登っていく。
これ、死んだら切り替わるってことなのかw
今度はドーナツの人とうまく共闘し、炎の怪物を撃破。
ただその先はすでに行ったことのあるエリアへと繋がるだけの道。
結局、青目の騎士を倒さない限り、道は開かない模様。
次は倒す!

●ダークソウル3 その11 11時間27分 レベル26
青目の騎士を倒そうと、再びエレベーターに行くと上に行く。
調べた結果、上行きのエレベーターのスイッチだけ押して乗らないと、下行きのエレベーターが出てくる仕様だった。
青目の騎士を倒すイメージは出来てる。
さらに炎の怪物を先に倒したおかげで、武器を炎属性にする強化素材を手に入れた。
青目の騎士は氷属性なのだ。

部屋にある柱を盾にするように対峙して、グルグル回り相手の後ろからファーストアタックを仕掛ける。
そこからも、うまく攻撃を当てることができ、属性の相性もあってか簡単に撃破。
しかも相手が使ってた新たな直剣をゲット。
新たな道が開かれる。
今回は、かなり落ち着いてプレイできた。

●ダークソウル3 その12 12時間15分 レベル27
生け贄の道という山道を進む。
ここの敵は、近づくと体から翼が生えて襲ってくる。
連続攻撃が脅威。
しかし、変身時間が意外と長いため、その間に攻撃すれば攻撃を受けることなく倒せる。
次の篝火まで、簡単に辿り着けた。
男女の騎士がいて、共に旅をしてるとのことで羨ましい。

比較的そう遠くない場所に、やり直し地点である篝火が置いてあるのは助かる。
死にゲーといえど、雑魚相手には、死なないにこしたことはないからね。

●ダークソウル3 その13 14時間05分 レベル27
新たな場所・道半ばの砦を探索。
このエリアは円形状で、中央部分は歩ける水場になっておりカニがいる。
この水場でちゃぷちゃぷ呑気に歩いてると、大きなカニが横走りで近づいてきて怖い。
落ちてるアイテムをダッシュで拾い、ダッシュで逃げる。
ここらの探索を済ませてから、カニに挑戦しようと思う。

ここから行ける建物は、大きく3つ。
スタイリッシュな騎士が一人いる建物、パワータイプの騎士が2人いる建物、雑魚がいる建物。
スタイリッシュな騎士に挑み、圧倒的攻撃力で負けたので、雑魚のいる場所を進む。
ここがとりあえず今の力での正解ルートかな。
体力も回復もないのにボスエリアに踏み込み、魔法を使うボスに即死。

ソウルが割と貯まってたこともあり、ボスエリアに落ちてるソウルを拾うために、何度かボスに挑戦すると、攻略法が簡単に判明。
しかしあと一撃でいける、というとこで死亡。
いけそう!と脳汁が出てたからか、そのチャンスに失敗したことで、集中力をかき、そこから何回か死んでしまうアクションゲームあるあるな展開に。

ソウルだけは持ち帰ろうと、死んでもソウルを失わない指輪を装備。
倒したかったが、善戦することもできず死亡して拠点へ帰還。
指輪は消滅したものの、一万以上貯めたソウルは無事に回収。

そのソウルといくつかの物を売り、拠点の売店にあった2万ソウルで売られてる鍵を入手。
これで拠点にある塔の鍵を開けることができた。
ここで、いくつか装備品を拾い、塔の上まで登ると大きな鐘があった。
そこに火守女が死んでいたが、先代の火守女だろうか。
何はともあれ、拠点の気になる場所を探索できてすっとした。
今度はボスを倒すぞ!

●ダークソウル3 その14 15時間26分 レベル28
一度勝ちかけた相手だというのに、何度も何度も死亡した。
そして、あれはたまたま運が良かっただけということに落ち着き、戦略を練ることにした。
基本的に物理攻撃はしてこないので、魔術師系の防具を装備し魔法防御を高めた。
このエリアの探索時に入手した装備なので、有用だということだろう。

相手が体力半分になるまでは、ほぼ一方的に攻撃できる。
そこから、敵が4体に分裂し、四方八方から魔法を撃ってくるとこから本番。
偽物は、一撃与えれば消滅するため、立ち止まらずに、いかに冷静に素早く消していくかにかかってる。
敵の攻撃は、一撃一撃のダメージ量が多く、また喰らうと足を止められるので、そのままなぶり殺されることもしばしば。
念には念を押して、数少ない魔法防御を高めるアイテムを使用しレッツトライ!

びっくりするほど、全てがうまくはまり、危なげなく撃破。
対策って大事だね。
新たな篝火で拠点へと帰還した。

●ダークソウル3 その15 16時間31分 レベル30
先のエリアへと進む。
強い雑魚敵3体が陣取っており、その攻撃力の高さに何度か洗礼を受けた。
その3体を倒した先に篝火を発見、近っ!
新たなエリア・深みの聖堂。

その先は建物へと続く階段になっており、入り口の前には斧を持った戦士が待ち構えている。
あどけなさの残る体格に、どことなく自信に満ちあふれた様が金太郎みたい。
そう思って近づいたら、いきなり斧を投げてくるという卑怯者っぷりw
少年漫画の主人公みたいだったのに。
タイマンならいけそうと戦う覚悟を決めたら、後ろから忍者みたいな奴に斬りかかられる。
強敵の挟み撃ちに耐えられるわけもなく、死亡。

忍者がどこに隠れてたのかと、脇道を見ると坂の下の方で待機してる。
金太郎と対峙した瞬間、駆けつけるようになってたみたい。
でも逆はないようで、忍者から殺して、金太郎も殺した。
単体だと、ヒットアンドアウェイを積み重ねれば割といける。
こういう奴らは、復活することがないのが助かる。

金太郎が守る先へと足を踏み入れた。
ここは、火矢を撃つ敵と犬がそれぞれ3、4匹配置され、かなりえげつない。
矢の命中力もさることながら、威力が高い。
犬を同時に二匹相手にしたらはめ殺されるし、地味にいやな場所でした。

そこから教会に辿り着き、新たな篝火を発見。
ここから、ちょっと敵の毛色が変わり、アンデッド系が登場。
墓地にいる骸骨が、倒しても倒しても復活する。
なので、探索に邪魔な奴だけ倒して墓地内を歩き回るのだが、いくら骸骨が弱いとはいえ、落ち着かない。
そもそも安全を確保して進めるゲームなのにぃ。

●ダークソウル3 その16 17時間37分 レベル30
最初のステージで使える鍵を貰ってたので、探索。
騎士が1人いて、倒すと侵入が何度でも行える(?)アイテムをゲット。
侵入する勇気ないなー。

カニのいる水場を探索。
大きなカニを倒そうとしたけど、途中で地面に潜って消えることが判明。
復活するまでにアイテムを回収してね、ってことみたい。

次に騎士2人が守る場所に突撃。
二体を相手にするのはしんどかったけど、壊れ性能ではなかったため、命からがら撃破。
その先に篝火を発見する。

新たな篝火の先は、新エリア。
教会・聖堂とは別ルートで、毒の沼地になっている。
きもいなめくじがいたり、大嫌いなタイプの場所。
そういう人のために、ルートを分けてくれたのかもしれない。
でも勇気を出して探索。

沼は、浅い場所と深い場所があり、深い場所は走れないという恐怖仕様。
そこは、まじできもい敵がいて、呪いをかけてくる。
呪いが蓄積すると、体力関係なく死ぬ。
呪いを軽減するようなアイテムや装備で挑みたい。

しかし一時間くらいのプレイでも、どっと疲れる。
まだ中盤にも達してないんだろうな。

●ダークソウル3 その17 18時間50分 レベル31
毒の沼地を攻略中。
拠点にいる仲間の情報から、この地にある3つの炎を消すとボスへの道が開く。
知ってるならお前が行けと言いたくなるが、仕方なく探索。
大きな敵がところどころに配置されていて、怖くて近づけない。
一匹、強烈に強い敵がいて、何度か殺された。

そいつを避けつつ探索し、篝火を2つ発見、ボスへの道も開通。
文章にすると短いし、時間も1時間程度だけど、ほんとにここはぐったりする。
背中が安心できない場所での探索は、緊張してしまいます。
ボスは弱いといいなぁ。

●ダークソウル3 その18 21時間29分 レベル35
扉の先が即ボスではなく、雑魚をいくらか蹴散らし、新たな篝火を発見。
その先にボスがいる。
ボスは騎士タイプ。
タイマンなら、と意気込むが、途中からもう一匹参戦しボコられる。
またこのパターンか!

何度か戦って分かったこと。
湧いてくる雑魚騎士(割と強い)は、敵だけでなく、ボスを攻撃する奴もいる。
味方かというと厳密には違うのだが、ボスにとっての敵対勢力には違いなく、ボス雑魚にかかわらず相手をしてくれる。
その隙にどちらか倒していく。

何度かの挑戦で撃破し、やったー!、と喜んだのも束の間、ムービーが入り、倒れた騎士たちからボスへと力が集まる。
ガチでこういうサプライズやめてほしい。
雑魚敵は湧いてこなくなったが、炎をまとった敵の攻撃を捌ききれるわけもなく死亡。
一戦目でも下手したら死ぬのに、連戦はほんとにつらい。

さすがにくじけまして、初めて召喚することにした。
残り火というアイテムを使用することで、他プレーヤーのサインが見える。
そんな初めての共闘にもかかわらず、死にかけてしまってほんとに焦った。
でも、無事に撃破できました。
敵が騎士タイプなので、2人いると背後から致命の一撃を加えられるのが大きい。
倒せるなら1人で倒したいけど、こだわりすぎず共闘するのも大事だね。

●ダークソウル3 その19 22時間18分 レベル38
聖堂ルートの探索。
そこで、初めて侵入された。
前回、残り火を使ってから死んでないから、効果が残っていて、その状態だと仲間を呼べる代わりに侵入される可能性も残ったまま。
初の対人戦、相手は魔法の矢で牽制してきたので、こちらは呪術で炎を爆発させて対抗(近距離攻撃なので意味なし)。
そんな遊びも終えて、近接攻撃に移行し、無事撃破。
緊張したー。

そっから探索し、ボスなのかよく分からない巨人を発見。
とりあえずショートカットを発見し、帰還。
でかいというだけで怖いね。

●ダークソウル3 その20 23時間25分 レベル37
あれ、レベル下がってる。
聖堂の構造は複雑で、1つの篝火からいろんなルートに繋がっている。
巨人は、カニみたいなもので、無視しても問題なかった。
ボス部屋に入ると、雑魚が数十体いてゾッとする。
その中の一体に、ボスの魂が宿ってるので、隙を見て攻撃し追い出す。
ある程度体力が減ると、呪いをかけてきて、呪死の値が高まり殺された。
新たに出た敵が、呪いの魔法でも唱えてたぽいので、そっちを殺さないといけなかったのかもしれない。

●ダークソウル3 その21 25時間00分 レベル40
巨人は、足下で斬ってたら倒せた。
ボスも装備を呪死耐性装備に変えて、数に怯えることなく、ひたすら斬ってたらあっさり倒せた。
雑魚ですなぁ。
現状、把握してる限り行ける場所が一カ所だけになったので、次はそこの探索。

●ダークソウル3 その22 25時間46分 レベル40
倒してなかった敵やらを倒す探索回。
攻撃力が高くて倒せなかった敵も、レベル上がると、楽ですね。
しかし何も落とさなかったという。
固定敵も運でドロップなのかな。
運は初期値の7から上げてないや。

フィールドには、たまにNPCがいて、拠点に来てくれる人がいる。
そのうちの一人が、気付いたら死んでた。
巡礼者にして魔術師で、自分の従者になってくれた。
この人、魔法を教えてくれる他に、力を解放してくれてタダでレベルを上げてくれる。
勿論、めちゃくちゃ怪しいのでやってこなかった。

話が進むと、火守女に話かけたときの項目に、昏い穴をふさぐ、という項目が出現する。
これ、従者の人がレベルアップを持ちかけるときに、ダークリングという言葉が出てくるので、やっぱり従者の人のレベルアップにはデメリットがあって、それを解消してくれるものだと判断。
従者の人にレベルを上げてもらって、火守女に昏い穴をふさいでもらった。
このふさぐ行為は、結局レベルアップ相当量のソウルを支払うことになり、あんま意味がなかったw
それから、しばらくして、従者の人のとこに行ったら倒れてて死んでた。
ふさいだことの反動で死んだのか、ソウルを求めてる火守女がてめー無料でレベル上げるとかふざけんなよ!って、自分がいない間に直接殺したのか、ミステリーすぎる。
しかし、死んだのに誰も反応してくれないし、ただでさえ、拠点は人がいないのに、悲しいね。

二番目のステージで友人になった、槍を投げてくる大男も、久々に会いに行ったら死んでた。
誰が殺したんだ。
上に用事があるって言ってたから、ドーナツの人なのかな。
共闘した相手だけに、やるせねぇ。

●ダークソウル3 その23 26時間53分 レベル41
地下墓地を探索。
攻撃的な骸骨がたくさん登場。
何度か死んだけど、難所と呼べるところもなくボスまで辿り着いた。
ボスに続く道で、吊り橋を渡ろうとすると、骸骨がめちゃめちゃ出てくるところがある。
ここは渡りきったあと、橋を切り落とすことができ、追ってきた骸骨が落ちていくのが楽しい。
ボスは、何にやられたのか理解できないまま、死んでくじけました。
次回は攻撃方法を確認したい。

あと、以前に出会った男女のNPCの女の騎士もいた。
相方とはぐれたらしい。
選択肢が、知らない、しかなかったので、見逃してたのかな。
死んでたら悲しい。

●ダークソウル3 その24 28時間51分 レベル44
切り落とした橋から下に降りられることが分かり、ボスをスルーして探索。
何のアイテムがあるかなー、とワクワクして降りると、そこから広大な探索エリアが出現。
水辺があり、サンドワーム的な大きなきもちミミズがいたり、大きな槍が絶えず飛んでくる。
サンドワームの向こうにボス部屋と思われる霧があり、ダッシュで駆け抜けた。
一応斬りかかってみたけど、対象が大きすぎてHPバーが見えない。
とりあえず、霧の前まで走って考えようとしたら、大きな槍がサンドワームにダメージを与えてた。
槍は自分目がけて飛んでくるので、位置をうまく調整して、サンドワームにヒットさせ撃退。
この槍は誰が投げてるんだろう。
前に槍を投げてた人は死んでたので、また新たな大男と会えるのかもしれない。

この広場のボスもスルーして、広場を探索。
小道があり進むと、女騎士の相方を発見。
しかし、襲いかかってくるという。
クソ弱かったので、つい倒してしまったが、倒さない方がよかったのかもと後悔。
女の騎士のところに戻ると、いなくなってた。
出会う順番を逆にすれば、教えることができたのかな。
2周目やる人向けだね。

他の道で、新たな篝火を発見。
どんどん進むことができ、雑魚な強敵も多数出現。
つらいぜぇ。

●ダークソウル3 その25 30時間32分 レベル44
探索の続き、道が色々分かれているので、一つずつ潰していく。
大きな矢を放っていたのは機械で、その麓まで行くとレバーで、止めることができた。
ゆったり広場の探索がしてると、大きな矢で壁を壊さないと、取れないアイテムを発見し、意気消沈。

あらかた見て回ったので、広場の霧の中に入ってボス戦。
デーモンと呼ばれるタイプの巨人。
何度か似たタイプと戦ったことがあるけど、それのボスタイプ。
遠距離武器があれば余裕そうなタイプ。
近接のみだと、冷静に戦わないと苦しい。

●ダークソウル3 その26 31時間42分 レベル45
残り火で仲間を呼び出して、広場の先のボスに挑み二回目で撃破。
ボス戦時は、頼ってしまいそう。
あと行ける場所が、もう一匹のボスくらいしかないのだけど、威力のがある攻撃を避けるのが難しく、倒し方の見当がつかない。
仲間を呼び出すなら、最低限、生き残る立ち回りくらいは把握してないとね。

●ダークソウル3 その27 32時間39分 レベル45
奇跡という回復系の魔法を売ってくれる人が、ずっと拠点にいないので調べてみた。
単純に探索不足だった。
魔法枠が1個しかないので、奇跡を使うわけではないけど、拠点に人はいてほしい。
でも、拠点の人たちは、ギスギスしてるらしいです。
こういう世界だからこそ、手を取り合って生きてってほしいわ。

調べ物ついでに、ボスの倒し方を調査して、単独で撃破。
攻撃が闇属性なのは前回で分かってたので、闇装備で即死してた攻撃も十分耐えられた。
倒し方分かれば余裕みたいな敵はいいね。

●ダークソウル3 その28 33時間10分 レベル46
イルシールという雪の積もった冬景色が美しい街に到着。
そこへと続く長い橋を少し渡たっとき、背後に敵が出現。
大きなトカゲで、大きな口を開き攻撃してくる。
背後からはほんとに勘弁してほしい。
何度か殺されたが、撃退できた。
橋を渡って街の広場に篝火があったので、拠点に戻って終了。
じめじめしたとこよりは、街の中の探索の方がワクワクするね。

●ダークソウル3 その29 34時間52分 レベル47
イルシールの雑魚敵の攻撃力が、なかなか高い。
防御力はそうでもなく、慎重にいけば、大して死にはしない。
途中で強い騎士が2体いて、1人は二回から弓を撃ってくる。
ひとまず弓が届かないとこで、騎士と一対一。
あと1ミリってとこで負けた。

何度かやって、負け続けたのでスルーして先へ進むことに。
追ってくるので、他の敵も全部スルーして、ショートカットを開通。
ボスまでのルートを開けた。
ただ探索は全然してないので、騎士を倒すしかないんだよなぁ。
ボスは、クソ強くて何がなんだか分からなかった。

一応、その先のエリアに進む道も発見。
地下牢エリアで、すごく陰気で怖い。
クソモブ筆頭と言われてる一時的に体力最大値を削ってくる敵がいて、倒せる相手ではあるんだけど、回復必須なのでめんどい。
ここは、鍵がなくて、牢屋の先に進めなかった。
イルシールのボスを倒すしかないんだろうな。

●ダークソウル3 その30 35時間46分 レベル47
気付いたら、奇跡の人が拠点から消えてた。
拠点で起きてること、よく分からないことばっかだ。

●ダークソウル3 その31 36時間22分 レベル48
取ってなかったアイテムを思い出し、前のステージを探索。
敵が弱くて、ほっとするね。

●ダークソウル3 その32 37時間23分 レベル48
イルシールのボス、法王サリヴァーンに挑んだ。
半分まで減らすと、二体に増えるタイプ。
半分まで減らすのも、割と大変なのに、どうしろというのか。
第二形態でも、攻略方があるんだろうけど、第一形態を倒せるようにならんとなー。

●ダークソウル3 その33 39時間38分 レベル49
ボスに挑戦。
敵をロックしながら、クルクルと相手を中心に回りつつ、隙を見て攻撃を繰り返す。
今回、覚えたことは、ガード惜しっぱだとスタミナの回復が遅くなり防戦一方になるため、攻撃と攻撃のほんの少しの隙でもにガードボタンを少し放してスタミナを回復するよう務める。
これで、体力半分まで削るのが、安定してできるようになった。

パワーアップして、分身を出してから。
分身は倒せることが分かったので、出そうとしたときに、攻撃を重ねて分身と本体にダメージを与える。
うまくいけば、分身が動き出す前に仕留められる。
本体の攻撃は多少、変わっただけでやることは変わらないので、新たな分身を呼ぶまでちくちく攻撃。
2体目の分身を仕留められず、挟撃され何度も殺された。
それでも、あとは操作が追いつくだけとなり、累計20回くらいで倒せたと思う。

折角なんでと、先のエリアへと進軍。
ボスを倒したあとは、一度死ぬまで他のプレーヤーのサインが見えるようになる。
新しい場所には、それがいくつも出現。
探索時は、特に味方を必要としてないので、進もうとしたら久々に敵が侵入。
ドキドキしながら戦ってたら、味方が侵入してきて撃破。
来なくても倒してたけど!
味方を自動で呼ぶ誓約を外して、また侵入してきた相手と戦い1人撃破。
レベルが近い人が呼ばれるっぽいから、理不尽に強い人はいないのかも。
そのあと、雑魚敵を倒してたら、侵入されて、雑魚敵と共闘されて負けた。
悔しいわー。

もうサインが見えなくなったので、1人で探索。
屋根を登っていくエリアで、そこかしこに騎士タイプの弓兵が立ってた。
とりあえず、走って躱し、ショートカットを開通。
何体か倒しつつ先へ進軍。
大仰な仕掛けを動かして、お城へ到達。
エルドリッチというボスと戦い、魔法で瞬殺された。
今は騎士タイプの装備だったので、次は魔法防御の高い装備で挑みたい。

●ダークソウル3 その34 41時間04分 レベル49
いろいろ、見落としてるようなので、いくつか見回り。
NPCキャラが途中で死んだりするのは、条件を満たさなかったりするからのようで、大変なゲームなんだね。
NPCを殺すっていう発想がないけど、そういうこともしてるみたい。
ダークだねぇ。

●ダークソウル3 その35 41時間59分 レベル49
ボス攻略できそうでできない。
行き止まりだと思ってたエリアが、道を見落としてただけで、先へ進めた。
そちらの攻略を進めたが、陰気でつらいものがある。

●ダークソウル3 その36 43時間20分 レベル52
陰鬱な地下牢エリアの探索のつづき。
気持ちが沈むエリアで、建物の構造が複雑なのが、より怖い。
お化け屋敷に近い。
ミミックもこれでもかってくらい置いてある。
ねずみが無限に湧いてたけど、このゲームでの無限湧きはやめてほしい。

そんなこんなで、探索が済んでない場所がありつつも、次のエリアへの道を作る。
その先に進むと、巨人の王ヨーム戦。
攻撃力と攻撃範囲が高く、クソ強い。
ストームルーラーが落ちていたので、これを使うみたいだけど、使う前に死んだ。
説明を読むと、巨人に対して強い武器との記述が。
劇的に変わるといいな。

●ダークソウル3 その37 44時間33分 レベル55
ストームルーラーの使い方を理解するまでに何度か死んだ。
風をまとった武器で、チャージして放つことにより、威力を発揮する。
ファンタジー要素が濃い剣。
ヨームに5回当てれば撃破という簡単なお仕事。
攻略方法が分かれば簡単なボスは、いいね。

●ダークソウル3 その38 45時間26分 レベル55
放置していたエルドリッチを撃破……仲間を呼んだので瞬殺。
そしたらムービーが入って、序盤に出会った青教の人の元へ移動した。
死に際になにか言い残したあと、またムービーが入りボス戦へ。
騎士タイプの化け物で、剣や掴みで攻撃を仕掛けてくる。
半分まで減らすと、掴みがなくなる代わりに、二刀流になって、攻撃が激しくなる。
めっちゃ強いという印象はないけど、毎度、猛攻に耐えられなくて負けそうなタイプ。
攻撃のタイミングを掴まないと、じり貧だね。

●ダークソウル3 その39 47時間26分 レベル58
冷たい谷の踊り子と何回か戦い、強くないのに負けてしまう不思議な相手。
またまた仲間を、二人も召喚して撃破。
仲間の魔法キャラの一撃一撃の威力が高い。
純粋な魔法タイプで育てていくのは大変らしいけど、サポートにいるとすごく助かるね。

踊り子の先の道は、ロスリック城。
騎士タイプの敵が多いルートと、序盤にいた化け物が跋扈する下の妖王の庭というルートに別れる。
別れるというほど、騎士の方も庭の方も進めてない。
騎士は強敵ばかりで、いやになるぜ。

●ダークソウル3 その40 49時間30分 レベル58
倒してなかった敵や取ってなかったアイテムを回収。
サクサク敵を倒せるので、レベルを上げた実感が湧く。
でもステ振りは、昔からどうも苦手で、性格上、満遍なく上げたくなる。
騎士という生まれがあるから、生命力、持久力、体力、筋力、技量をあげてる。
最近、敵にびびりすぎて、防御力が上昇する体力に振ってた。
死ぬの怖い。

●ダークソウル3 その41 50時間45分 レベル59
お城の騎士が強いので、妖王の庭ルートを探索。
化け物は一体ずつなら倒せるので、最初のエリアの探索はすんだ。
次に進む扉の前には、強い騎士が二体いて、攻撃してもひるまなくてつらい。
しかも、雑魚敵として配置してあるから、一体目を倒せても、二体目に負けちゃったら、また再戦するはめに。
ソウルシリーズを序盤しか遊んだことないから、ガチで苦しい配置になってくると心折れそう。

現在の装備。
結局、他の武器を試す心の余裕はなく、ずっと炎のロングソードを使ってる。
とはいうものの、これから戦う相手に騎士タイプが多く、鎧を着てる敵は雷系が効くらしいので、雷のブロードソードを作った。
化け物系は炎、騎士は雷と使い分けていきたい。
盾は、中盾カテゴリの石の盾を装備。
戦技は武器戦技で、ファランの沼あたりで取った。
重いけど防御力はある無骨な盾で、パリィしない自分にはいい。
自分以外で使ってる人が、いないかもしれないw
魔法は呪術メインで、火の玉を使用。
弓はあまり使わない方向なので、基本は近接で戦う。
ただ気持ち悪い敵には、炎が有効なので使っちゃう。

●ダークソウル3 その42 53時間40分 レベル64
3時間もプレイした。
もうボスは、仲間に頼りきっりなマルチプレイ。
妖王オスロエスを、2回目で撃破。
その先の英雄グンダを2回目で撃破。
一応、初見は相手の動きを見るためにタイマンでやってるけど、法王サリヴァーンでタイマン戦への情熱が燃え尽きてしまった。
マルチでサクサク進めるのも、遊び方の1つだけどね。

●ダークソウル3 その43 54時間25分 レベル68
古竜の頂という場所に行き、古竜を撃破。
ここはイベント戦のようなもので、地面にメッセージで落下攻撃と書いてある。
竜の上まで走っていって、落下攻撃が決まれば一撃で終了。
ただし道中の雑魚敵がかなり強い。
最初、全部倒さず走り続けて、落下位置まで来たのに、攻撃を外し落下死。
それが決まってれば、初見で終わったというのに。
落下攻撃ミスをさらに2回やり、道中の雑魚敵に何度か殺された。
道中の雑魚敵は、ドラゴンのブレスで楽に掃除できることが分かり、うまく誘導して焼いてもらう。
最後は、当たってくれと願いながら、落下攻撃し見事撃破。
倒すと、別の場所にワープしたので、拠点に戻って終了。

●ダークソウル3 その44 55時間44分 レベル69
新たな場所は、雑魚敵として騎士が侵入してくる。
ただでさえ強いのに、倒してもまた侵入してくるという。
このゲームで敵が復活する仕様は、ずるいって。
しかもボスを倒して火の力を取り戻していたので、プレーヤーにも侵入された。
騎士と戦ってる最中に攻撃してこなかったので、礼儀を返しエスト使わない縛りで戦ってみた。
よく考えると、そのまま死んでくれたらいいか、って傍観してたのかなw

●ダークソウル3 その44 56時間53分 レベル71
ついにレベルが70を超えた。
敵が強かったロスリック城を進軍。
敵が侵入できないエリアがあったので、そこを利用してチクチク攻撃し強敵を撃破。
すぐに新しい篝火を発見。
その次のエリアも簡単に進軍し、さらに篝火を発見。
その先は、二匹のドラゴンが塞いでいたので、弓矢でチクチク攻撃し退場してもらう。
いやらしい配置の敵が多く、雑魚敵も攻撃力が高い。
油断したら、死んでしまう場所ばかりだよ。

●ダークソウル3 その45 61時間30分 レベル85
ロスリック城のボス戦。
何度か挑んでみて、またまた他のプレーヤーを召喚。
死なないようにうまく立ち回り撃破。
このあたり、ボスに挑もうという気概を失っている。

古竜の頂に舞い戻り、雑魚敵を突破し篝火を発見。
大仰な装置を動かしてボス部屋への道を作るも、よく分かって折らず先へと進む。
サインもあったし、ちょっと敵が多かったので、仲間を召喚。
初めて雑魚狩りを手伝ってもらったあと、ボスへと突入するルートを教えてもらった。

ここのボスは、ドラゴンに乗った騎士。
ドラゴンを倒すと、騎士と戦うことになる。
タイマンだと、攻撃が全部自分に向いちゃうけど、仲間がいると回復する余裕もあるから楽勝だった。
なんつーか、いじめに近いものがあると思うw

次に新たなエリア、大書庫に突入。
なんとここは、最初から最後まで、仲間を連れての共闘。
いや、共闘というより、観光案内というレベルで、サクサク進んでアイテムを回収し、ボスも楽々撃破。
何人か侵入もされたけど、さらっと撃退。
こうなってくると、もうダークな雰囲気は一切なく、ピクニック気分で攻略できる。
ダークソウルの新たな一面を見た気分。

ラスボスに行ける状況になったので、攻略サイトを見ながら、見逃したアイテムやイベントをこなす。
拠点に最初からいた、へたれな騎士が立ち向かってきたので、返り討ちにしたりと、1周目で回収できるNPCのイベントをいくつかこなした。
そしてラスボス戦。
何度か戦ってみたが、結局、仲間を呼び出してラスボスを撃破してしまった。

エンディングが、想像以上にあっさりしていて、余韻も何もなかった。
強敵に何度も挑んで倒すゲームで、楽してクリアしたんだから、そりゃ達成感もあったもんじゃないね。
一旦、休めばいいのに、最後あたり、一気にクリアしようとしちゃうのは、ほんと悪い癖だ。

ソウルシリーズをやってて、どうしてもめんどいと思うのが、ボスと再戦するまでの無駄な時間。
序盤はそれも楽しめたけど、後半にいくにつれて、再戦しに行くまでが凄く面倒だった。
それも含めてのソウルシリーズなんだろうけどね。

●ダークソウル3 その46 62時間36分 レベル86
2周目をちょっとプレイ。
トロフィーを獲得するには、最低3週必要らしい。
新たに配置される指輪もあるため、そういったものも獲得する必要がある。
大変だね。