9/30 少女☆歌劇レビュースタァライト 最終話

ペルソナ5 最終話

閃の軌跡W その3

・拍手レス

>>銀髪目隠し痴女軍団素晴らしい!

目を隠すと可愛く見える法則!

>>私服のアリアンロード様、普通に可愛いので多分吹いちゃいますよw
部下の三人娘と割と温泉巡りとかしてるそうな。脱いでる!?


白いニット系の服を着ててほしいです。

>>リィンさん、同人なら竿役で大活躍しそうな御仁!
ミリアム以外の学園関係者全員に手を出してもおかしくない
宰相も鎖で繋ぐしかない


近くにいるセリーヌも狙われかねない。

>>乳のエリィ、尻のエステルシャロン、犯罪のアルティナって感じ

エリィの胸はこんなにかと思うくらい強調されてましたね。
軌跡の3Dモデルは、胸が大きすぎて服がパンパンな子が多い。

>>閃Wはスーパー軌跡大戦なので、閃だけだと知らないキャラの名前とかガンガン出てくるので空と零碧をやってからの方が盛り上がるんでしょうけど、5本終わらせないと開始できないのはちょっと辛そう…

これだけ長いシリーズだと、プレイしてても、記憶力ないと忘れてる人もいそうですよね。
気長に攻略していきます!

>>今回の限定版の特典アルティナのエージェントスーツなので、わざわざアルティナにエージェントスーツに着替えて貰ってコスプレプレイの歪んだ性癖のリィン教官ルート。
あのスーツのままボテ腹だと凄そう


まさに不埒!
自分は通常版なので、特典はなしですね。
DLCにある鉄血のかぶり物なんかは、1周目で使ったら没入感なくなりそうですよねw

9/29 ハイスコアガール 最終話

閃の軌跡W その2

・拍手レス

>>後半だとクレア少佐がエロ衣装で登場しますよ!

あの鉄壁な衣装から、エロにどう変わるのか楽しみです。
クレア少佐は、私服がおしゃれで好きでした。

>>リィン教官、スパンキングは不埒ですよ!
責任をとって、もっと叩いて下さい!!


生徒の性癖を歪めてしまった。

>>パンパンが種付けにしか聞こえないリィンさん

だからWで拘束されてるのか。
お父さんも大変です。

>>集合イラストで見るとアルティナ、まじ小さいのでリィンさん、手を出したら犯罪ですよ。
紳士的に混浴してサウナで尻を叩きましょう!


意外なほどに小さいですよね。
ユウナには、帝国では普通と言っておけば赤面しながら付き合ってくれそう。

>>部活モノの同人なら部を変えればワリと簡単に作れるから良いよな
1から設定作るよりは○○女子学園の××部として部だけ変えればいいんだし
水泳・陸上・テニス・バスケ辺りが手堅いところだろうか?


衣装も二次元のためにバリエーションに富んでるのかと思っちゃいます。

>>銀髪で目隠しってニーアオートマタ思い出すなぁ

説明書いてなかったですが、それイメージですね。
銀髪で目隠しすれば美人になる。

>>20歳に成長したエステルの尻があれほどパワーがあるとは

成長してお姉さんぽくなりましたよね。

>>第1子の乳離れも済んでいない時分から第2子妊娠とか最高

年子でどんどん産み落としそうな環境です。

>>アリアンロード様、設定上はボテ腹にならないらしいので、浣腸ボテ腹しか無理なんて…

鎧を脱いでくれるだけでも、ロマンがある人ですね。

9/28 秋アニメ 視聴予定

・拍手レス

>>アルティナさん、サウナに興味あると言っていたので、これはサウナの中で枝でアルの尻を叩くチャンスですよ、リィン教官!
合法的指導ですよ、教官!


灰の太刀、滅葉!パンパン

9/27 閃の軌跡W その1 ネタバレあり

シュタインズゲート0 最終話

・拍手レス

>>閃4のネタバレはエステルとシャロンの尻が素晴らしい

確かにエステルの健康的なボディは素晴らしい!
シャロンさんの新衣装も早く劇中で見たいです。

9/26 登山!

・拍手レス

>>閃Wは特務支援課の出番が多そうなのでシンヤさん向きそう

実は、碧と零はふわっとしか知らないんです。
Vでクロスベルを訪れたときに、色々と察せる部分もありましたが、具体的にキャラクターたちがどう動いたのかは知らないままですね。
いずれ音声ありのVita版を、空からプレイしてみるのもいいかなと思ってるんですが、DL版のセールを逃してしまいます。

9/25 はるかなレシーブ 最終話

ヤマノススメ サードシーズン 最終話

はねバド! 12話

ビルドダイバーズ 最終話

・拍手レス

>>閃の軌跡V、アルティナ、閃の軌跡Uの髪形の方が可愛かった気が!

黒兎時代の衣装も合わせて、いいデザインでしたよね。
どこか浮き世離れした魅力から、学生服になり社会性が出たことで人間味が増した弊害ですかね。
Vの設定画集に100体近くの髪型パターンが載っていたので、制作側もかなり試行錯誤されたようです。
Wが配送ミスで、類を見ないフラゲが起きたようなので、ネタバレを喰らわないようにしたいです。

9/24 少女☆歌劇レビュースタァライト 11話

9/23 HUGっと!プリキュア 33話

・拍手レス

>>最近ゲーム機のミニ復刻版が雨後の筍のごとく増えてる状況ですが、「最早、過去のソフトだけでなくハードの威光に頼らざるを得なくなってしまった」と思うのは自分だけ?

年を取ると、新しいものに興味を持てない層が一定数出てくるから、それを取り込む商売がちょいちょい出てくるのは世の常なんでしょうね。
この手のものは、買ったとしても、やり込んだりする人がいるのかは疑問です。

9/22 ハイスコアガール 11話

9/21 PlayStation クラシック 発売決定!

・拍手レス

>>この二人
この二人もバレー部員かな?
雰囲気からして先輩っぽいけど


その人達はただのギャルです。

>>シンヤさんが挙げるプリキュアのピンクチームとブルー(ホワイト)チーム、それぞれのトップ3をやるとしたら、どうなりますか?
参考がてらに教えてください。


ピンクだと、響、はるか、みらい。
ブルー/ホワイトだと、奏、舞、えりか。
イエロー/レッド/だと、アコ、えみる、亜久里。
パープルだと、まこぴー、リコ、ルールー、です。
見てない作品が多いので、偏ってますねー。

9/20 HUGっと!プリキュア 32話

シュタインズゲート0 22話

・拍手レス

>>でも吉岡ちゃんの通ってる高校女子校じゃなかったっけ?

普通の学校にいたらっていう意味でした。

9/19 雑記

・拍手レス

>>顧問の先生まで出て来たって事はそろそろバレー部強姦事件モノの形は決まって来たのかな?

まだまだそういう段階ではないですなー。

>>顧問のセンセ服越しでも良いチチしてるの判る
コレこのカラダ使ったら愉しいだろうなぁ


胸がでかい先生がいたら、あの男連中じゃなくても、持て余した男子が暴走しそうですよね。

>>よく見ると部員も顧問も首から上は完成してるのか
思った以上に完成速そうだな…楽しみにしてるよ


当分は、落書きするシリーズになると思います。

>>三白眼も慣れると可愛いものですよねw
際どい水着の娘に容赦ないお尻への攻撃、なかなか好きです(←!!)
大人の女性の目や口の下にあるほくろって、妖艶さを醸し出しているようにも感じるけれど、何ででしょうね?


なぜ艶やかになるのか、ほんとに不思議ですよね。
鼻の下にほくろを置いてみたりしましたが、難しかったですw
ビーチバレーの特訓、こういうシュールな状況は描いてて面白いです。

9/18 ヤマノススメ サードシーズン 12話

はるかなレシーブ 11話

はねバド! 11話

ビルドダイバーズ 24話

仮面ライダージオウ 3話

・拍手レス

>>男しか載せない船…"ソッチ"の船なのか?
アマゾネス一杯の船で男の仔ダネを欲しているから男しか載せないのか…?


名称は覚えてないんですが、ネット画像を見るとお金持ちのボンボンのヨットは、女性だけ乗せてくれるようなので、そうだったのかもw
一晩経って考えると、最後の最後で得点する方法が一切なくなるというのは、やっぱひどいw

>>高校生になった小春ちゃんは、可愛さがかなり増しているような気がします!!
個人的には、小春に幸せになって欲しいというのがありますが、入れるスキマが無いのがマジで切ないです。


小春は、心情をストレートに語ってくれるから、応援したくなりますね。
負けヒロインだからこそ余計に可愛く映ってしまうのか、難しい問題です。

9/17 ボドゲ会に行ってきました!

・拍手レス

>>被災してからずっと地鳴りのように身体が震えてたのですが、一昨日やっと収まりました
かと思ったら昨晩震度4の揺れで起こされてからまた今日一日震えが止まらなくなりました・・・


余震は、まだまだ収まらないようですね。
あまり不安が強いようだと、人と話すのがいいと聞いたことがあります。
早期に落ち着くことを願っています。

9/16 ご注文はうさぎですか? 3期決定!

少女☆歌劇レビュースタァライト

ペルソナ5 24話

9/15 ハイスコアガール 10話

9/14 はるかなレシーブ

映画 クレヨンしんちゃん

9/13 シュタインズゲート0 21話

9/12 ビルドダイバーズ 23話

9/11 HUGっと!プリキュア 31話

ヤマノススメ サードシーズン 11話

あおいが、普段と変わらないのが救い

幻想の世界エルハザード

見出しを押したら展開するようにしてみました!

展開しないのは、見出しで完結してます。

・拍手レス

>>>これ以上、何事もなく平成が終わってほしいところです。
年号の終わりに本当は数年かけてやる予定を詰めてぶっこんでる感ありますよね・・・・
災害だけじゃなく人間同士の政争も歴史的な展開多いですし


新年号発表遅らせてる問題もありますよね。
オリンピックボランティア問題もどうなるのか。

>> >テラフォーミングマーズ
テラフォーマーズと間違えてしまったw


そうですよね、最初のころごっちゃになりました。
あっちは火星を開拓どころの騒ぎじゃないですねw

>>ボドゲ会って知り合いで集まって遊んでるんですか?

主催の方が、公民館等の一室を借りて開催してるオープン会と呼ばれる集まりです。
今は知ってる人も増えましたが、最初は全く知らない人ばかりでした。
ボドゲは人がいないと遊べないし、ルールを30分以上聞くゲームもあるので、そういうのに耐えられる人達が集まる点がメリットですね。

9/10 昨日ボドゲ会に行ってきました

テラフォーミングマーズ

・拍手レス

>>夏の豪雨と猛暑の記憶が薄れぬうちに、今度は台風に地震と、今年はなんか呪われてるような…

そう思いたくなるレベルですよね。
停電もまだ今の季節だとなんとかやり過ごせるでしょうが、冬に起きちゃうと危険ですし、これ以上、何事もなく平成が終わってほしいところです。

>>>95年度のゲーム業界
その20ウン年後は「廃課金」とか「信者争い」とかで夢が無くなっていってしまったな…


信者は、同じコンテンツ内で敵を作る人もいますしね。
アニメでもゲームでもキャラの魅力が大事なのは分かってましたが、物語を特に必要としてないのが個人的には衝撃でした。

9/9 ペルソナ5 23話

ついに明智が仲間に

胡散臭さ全開なのがいいですね。

制服

春の制服姿、改めて見るとひどいなw
春のだぼっとした姿は、他と格が違う気がする。
そう思ってたけど、よく見ると真も相当おかしかった。
4の雪子も中々だったけど、それを考えると3はちゃんとしてる方だ。

9/8 ハイスコアガール 9話

大野さんと夏休みを過ごすハルオ

大野さんのハルオに心を許してる姿が、ひたすら可愛い。
一緒にラーメン食べてる光景が羨ましい。

大野さんと同じ高校に通うためにゲームを封印して受験勉強

結果が悲しすぎるけど、偉い!
ハルオが自分の気持ちに気付いて、行動する姿に胸が熱くなりました。
先生のかけてくれた言葉が素敵です。
そのあとのお母さんのセリフに笑ってしまった。

95年度のゲーム業界

SS、PS発売と確かに熱い時期ですね。
バーチャファイターから2へのグラフィックの進化は異常でしたよね。
モーションが完成されてるのもやばい。
ヴァンパイアは、キャラに興味が持てなくてやってませんでした。
バレッタを使ってた記憶があるけど、セイヴァーでなくVSシリーズと思われる。

ロックマン11 体験版

普通のロックマン

普通のロックマンは、ファミコン版を友人の家でプレイした経験があります。
針に刺さって一撃死するイメージが強いです。

能力

突進ドリル攻撃と、雷を地面→壁→天井に這わせる攻撃の二種類。
体験版のボスは、ブロックマンという名前からして、ドリルが有効打でした。

ダブルギアシステム

全ての攻撃を強化するパワーギア、時間を遅くするスピードギアが使用できる。
体力がピンチのときには、起死回生のダブルギアが使用可能。
ゲームの性質上、敵の攻撃を学習すれば勝てるので、そっちに専念する余りダブルギアの存在を忘れちゃってました。

難易度

イージーモードは、残機無限で落下死もなく初心者に優しい。
難易度ノーマルの残機は5機、落下死しつつも、ボスの動きに変化がなかったので、見事クリア!
ハードの残機は2機、落ちてる回復もしょぼかったり、経験者向け。
買ってプレイするなら、難易度を上げながらクリアしていくのがいいかもしれない。

・拍手レス

>>普段なんて呼んでる設定だろうか
母さんか ママか
母さんの方が良いなぁ


ママ呼びで男達から、からかわれてるのもいいと思います。

>>>余震もまだ多いみたいで、はやく状況が落ち着くことを願っております。

ご心配ありがとうございます。
自分の家は停電して24時間経たない内に復旧したのですが、配電盤が古いエリアは区ごと復旧しないとかもあって回復はまばらといった感じでした
それも少しすれば治る感じで順調なようです


短い停電は経験したことありますが、復旧まで長くかかると不安でしょうね。
明日から全国的に雨のようで、二次災害が起こらないことを祈ります。

>>>やっぱ母娘は、背徳感が強いですねー
父親が同じだとなお良いですが、それだと揃って突かれてる時どっちかの竿役は親でないという


乱交ものだと、誰のだか分からなくなっちゃうので、征服感(でいいのか?)は薄いか。

9/7 境界線上のホライゾンの新作アニメPV

懐かしい

暮れに発売するBD-BOXの特典アニメだそうです。
敵キャラ陣営の女性たちが、気になります。
アニメにはまったものの、原作には手を出さずじまいでした。
まだまだ濃いキャラが多そうですね。
容量の問題なのか作者さんの希望なのか、電子書籍化してないんですよね。
ただBOXのAmazon購入特典にKindleで読める小説がついてくるので、解禁される日が近いのかもしれない。

友人とボドゲ

バックギャモン

昔から名前だけはよく聞く伝統ゲームを買ってみました。
手番にダイスを2個振って動くすごろくのようなもの。
15の駒を、ゴールさせたら勝ち。
1つの場所に1個しか自分の駒がない場合、そこに相手の駒がくると弾き飛ばされ振り出しに戻る。
孤立しないように動き、相手の駒が孤立していたら弾き飛ばすよう進めていく。
今もなお遊ばれてるだけあって、面白かったです。
(でもルール間違ってた\(^o^)/)

たっくんのボードゲーム日記 バックギャモン-Backgammon - ボードゲームレビュー

ドミノ

ルールブック片手にようやく遊べました。
2人でも楽しめましたが、人数が多い方が安定するゲームが多い印象。。

オニタマ

元は国産の同人ゲームで、海外から発売されている。
5×5マスのフィールドを、将棋やチェスのように駒を移動させていく。
相手のキングを取るか、相手の本陣にキングを置いたら勝ち。
プレーヤーにカードを2枚ずつ、場に1枚置いて、計5枚を使用する。
カードには移動方法が書かれており、使用したらそのカードを場のカードと交換する。
自分と相手の間で5枚のカードがグルグルと交換されていくのが特徴。

完全情報公開ゲームなので、致命的なミスが起こらないように頭をフル回転させるのが苦しい。
でも勝ったので、いいゲームです。
移動カードは、たくさん種類があるので、毎度新鮮な気持ちで遊べるゲームだと思います。

2014年ゲームマーケット出品、同人ボードゲーム「オニタマ(Onitama)」レビューと感想|Board game every day

・拍手レス

>>良いよな…母娘そろってボッテリ膨れたボテ腹でパンパン突かれてるの

やっぱ母娘は、背徳感が強いですねー。

>>地震やばかったわぁ
強い揺れは一瞬だったのにそれで皿割れるわテレビ倒れるわで大惨事


想像以上に位置が動きますよね。
お身体が無事なようで何よりです。
余震もまだ多いみたいで、はやく状況が落ち着くことを願っております。

9/6 STEINS;GATE 0 20話

2036年の世界へ

拷問され心が死んでいた肉体に飛び、未来の世界を体感する。
仲間のために戦ったルカ子の死に目に立合うオカリン。
ルカ子が、これで正式にラボメンになれるかと聞くとこで泣いてしまう。
事情も知らされないままだったのが、ここでのセリフに繋がるとは。
未来の惨状を本当の意味で知ったオカリンは、過去へと飛ぶことを決意する。
熱い展開でした。
ノベルゲーで、想定外の展開に入るルートってワクワクしますね。

・拍手レス

>>吉岡ちゃんの母親もドンブリしてボテるんだろうか?
自宅のリビングで…とか


あの流れだと、さすがにやられてるでしょうね。

・SS

>>武内P「二人は、無理です」
イチャ付きやがって…!


でも、このあと怖そうですw

9/5 雑記

デュアルモニタに慣れてきた!

9/4 ヤマノススメ サードシーズン 10話

ひなたの闇が拡がっていく

交友を拡げるあおいに対して、ひなたもかえでさんと絡んだりで、視野が広がっている。
ただ、すぐにあおいのことで頭がいっぱいになって、前に進めないですね。
山登りで綺麗に締めてほしい。

かえでさん

3期は、出番が少ないせいか、毎度動きが面白い。
山に登らないまま終わる未来しか見えない。

9/3 はねバド! 10話

葉山と学の戦い

あとから始めた友人に追い抜かれて、努力しても負けてしまう。
自分を重ねちゃう悠みたいなタイプだと、見てられなくなる気持ちも分かります。
それでもめげない葉山の強さよ。
そして、悠の気持ちが恋ではなかったという悲しいオチ。

綾乃

母が帰ってきたことで、先生や部員と試合をしてみたり、動きに変化が見られますね。
挑発的な言動が目立つけど、綾乃の言動にみんな慣れてきてて、普通に馴染んでる。
1話のなぎさに比べれば、直接、迷惑をかけてないし耐性があるのかも。

HUGっと!プリキュア 28〜30話

28話 ほまれの犬・モグモグの話

惚れた猫に会うためにコンテストに出場。
勇敢さに欠けていたモグモグが、女の子を助けるシーンは、ベタですがいいシーン。

29話 はなのおばあちゃんの話

夫に先立たれてるだけで泣けます。
お米屋のヨネさんが、いいキャラしてました。
ムキムキなのは笑ってしまった。
作画も話もいい回でした。

30話 世界旅行と天狗

えみるの金持ちパワーを堂々と使ってくるとは。
妹ちゃんが、がっつり関わってくるかと思ったら、天狗が持って行った。
えみるが、今まで夏休みは一人だった、という話が切ないです。
クラスの子たちと、今はどんな感じなのか気になりますね。

仮面ライダージオウ 1話

将来は王になる

進路相談でそう答えてしまう危ない主人公。
そんな主人公は、未来で魔王となり人類の敵になっていた。
歴史を改編しようと、未来から現代へとやってきた戦士・ゲイツとそれを止めに来たヒロイン。
しかし、皆が幸せに暮らせるいい王になると宣言し、仮面ライダージオウに変身する。

今回は、時間移動することによって、他の仮面ライダーが出てくるようです。
ヒロインが、美人だけど強そう。
OPに出てきた後ろ姿がエロい女性が気になります。

9/2 少女☆歌劇レビュースタァライト 8話

ひかり覚醒

ひかりの独白で、イギリスの学校でもオーディションがあったことが判明。
そこで破れ、煌めきを失ってしまったひかり。
しかし、華恋との約束を思い出したことで、キリンから日本でのオーディションに誘われる。

バナナと戦うことになったひかり。
覚醒して武器が変形してからの演出と動きがかっこよかった。
舞台セットが、煌めきを持った方に味方するの、やっぱいいですね。
しかし、こんなに早くバナナが負けるとは。
ここまでで、全員のメンタルが強化されたんだろうし、これからは、地力が高い方が勝つ世界になっていくのかな。

初のデュアルモニタ!

配置の罠

接続に四苦八苦しながら、設置しました。
実際にモニタを置いてみて分かったことは、メインモニタの位置を変えては成立しないということ。
いつも通り正面に持ってこないと作業できないという、考えればすぐ分かることに気付きませんでした。
机が正方形で横幅がないため、ちょっとムリヤリ置いてしまっている。
ケーブルの長さの問題もあるし、配置をうまく考えないといけなさそうです。
本当に必要だったのか、その疑問を拭いきれないのが正直なところですが、とりあえずこの環境で頑張ってみたいと思います。
ダメそうだったら、ゲーム専用で頑張ってもらおう。

それでも、動画を垂れ流した状態で、一画面まるっと使えるのは、確かに便利です。

Dead Cells【PS4】

死にゲー2D横スクロールアクション

ゲル状の何かとなり、死体に取り憑いて突き進んでいく。
死んだら一からやり直し。
武器がランダムドロップするので、うまく組み合わせて戦うのが楽しい。
ステージをクリアすると、手に入れたセルと呼ばれるものを消費して、アイテムを作ったり次の戦いが少しでも有利になるように強化していく。

回復手段に乏しいので、敵の攻撃に慣れない内はダメージが蓄積して死んじゃいます。
押せ押せで攻撃するのが有効なゲームなので、慣れるとサクサク進めていけました。
で、慣れすぎると、しょうもないとこで死んじゃうのが続いちゃったりする。
クリアできるかは分かりませんが、ちまちまやっていきたいです。

9/1 ハイスコアガール 8話

修学旅行にて大阪の格ゲー大会に参加するハルオと大野さん

決勝まで勝ち進んで、念願の大野さんと対戦したハルオ。
勝利するも実感の湧かなかったハルオは、大会終了後に大野さん側の筐体のボタンが壊れてることを知る。
それを言い出さなかった大野さんに激昂し、掴みかかるも返り討ちに遭い、泣きながら大野さんとの対戦への想いを吐き出す。

ハルオの本気の本音とそれを受け止めた大野さん、胸が熱くなる展開でした。
大野さんも、ハルオがさすがにこれほどの気持ちで望んでたとは、思ってなかったんでしょうね。
指輪を見て、ハルオも大野さんがハルオを忘れてなかったと理解して、二人の不器用な絆を改めて感じます。
しかし、ハルオ視点だと、ほんとに日高さんの入る余地ないですね。

ドラゴンクエスト ビルダーズ2

12月20日に発売決定!!

1発売当時、マインクラフトにはまれなかった自分が、はまったゲーム。
ストーリーがあり、住人のために建物を作ることが楽しくて、がっつりやってました。
その後、マイクラもはまってしまいましたが。
でも、やっぱ住人の存在は大きかったです。
2は、住人の数がめっちゃ増えると嬉しいな。

8/31 新しいモニタがきた!

24.1インチ

大きさが同じなので、もう馴染みました。
デュアル用のもう一台は輸送中だけど、元の環境に戻った今、本当にいるのか不安になってきた。
でもモニタのある環境に戻れてほっとしました。
ヘッドマウントディスプレイとPSVRで頑張ってましたが、明らかに首に負担がかかっていた。
普及せんわなぁ。

モニタの処分は、リサイクルシールがなければ申請して、それを貼ってから回収してもらうようです。
処分費用が、かからないとは思ってなかったです。

はねバド! 9話

コニーの和解の申し出に闇落ちが加速する綾乃

はねバド!って、急に明るいテンションになるので戸惑いますw
楽しくやってるシーンが、視聴者へのサービスになってないし(ある意味なってるが)。
コニーの願いは、どう考えても綾乃に届くはずがないし、不思議なタイミングできましたね。
落ち込んだコニーに声をかける志波姫がイケメンだった。

しかし、綾乃の気持ちを汲んでくれる人がいないですね。
それだけに、良い意味でも悪い意味でも全部受け止めてくれそうな綾乃ママとのやり取りは見ものです。

部員たち

男子、頑張ってますね。
部員たちの(恋愛?)関係にもちゃんとオチがつくと嬉しい。

8/30 ヤマノススメ サードシーズン 9話

ひなたの闇を引っ張ていくStyle

ここなちゃんとの山登りを経て、自分を取り戻したのかと期待させてからのつづく。
天使の梯子の写真を見せ合って、場所は違っても同じものを見てたんだね、みたいな素敵な雰囲気を出してまとめると思ってました。
付き合わされたここなちゃんが、可哀相です。
次回、どう収めるのか、見てる方の不安を吹き飛ばすほどの展開に期待します。

雑記

モニタのない生活

PCが壊れたときも中々、暇してましたが、ゲームをすることはできた。
それにモニタがなくても、いつものように紙に絵を描いてればいい。
そのはずですが、外部刺激が全くないとイメージも湧かなくて、体育座りしたりぼーっとしたりする時間が多いです。
趣味のない人ってこういう風に過ごしてるんだろうか。
エロコンテンツが、部屋を見渡してもほとんどないことにも気付かされました。
まだこの同人誌持ってたのか!?、と発見したりもしました。

魔法先生ネギま!

ものすごく久々に読んでますが、めっちゃ面白いです。
今、大麻帆良祭編。
それまでラブコメに興味を示すことのなかった自分ですが、バトル要素が入ることで、受け入れられましたね。
ネギくんが、恋愛に興味ないというのも大きい。
PS2のゲームも楽しかったなー。
大真帆良祭を良質な作画でアニメ化してほしいです。

綺麗に終わったこともあるし、続編のUQホルダーは、1巻のノリが合わなくて読んでないです。
正式にネギま!2になったとかなってないとか。
蛇足になってないのであれば興味はあるけど、続編はファンにも作者にとっても鬼門ですね。

8/29 ミリオンライブ 新曲UNION!!の特典にライブBD

メガトンボイス

ミリシタから新たに加わった紬役の南早紀さんと歌織さん役の香里有佐さんが出演した初ライブの模様が収録されている。
堂々としたステージっぷりで安心して見ていられます。
他の8人も新曲を出してる人は披露したり、嬉しい内容でした。

・拍手レス

>> モニタの稼働時間が46719時間ですか…
天寿を全うしたというべきか。
こっちもブラウン管ですが、モニタがいきなり死んだときは結構慌てふためいた覚えがあります。


なんだかんだで、映りはするものだと思ってたので、何も見えなくなったのは焦りました。
10年も使ったので、大往生ですね。

8/28 モニタ完全に沈黙

ヘッドマウントディスプレイで作業

頭が重いです。
27インチを注文したんですが、1週間から3週間の発送待ち。
一晩明けて、24インチ2枚体制の方がいいのではとキャンセルしました。
作業中、不便だったのは、動画の視聴で画面半分取られてることだったし。
ゲームと動画に強いモニタがあるようなので、サブモニタをそれにすることにした。
部屋の掃除をして待ちます。

少女☆歌劇レビュースタァライト 7話

バナナ強い!

まさか真矢に勝ち続けて同じ日々を繰り返していたとは。
人生の黄金時代ではないですが、気持ちは分かりますよね。
バナナの場合、能力が高いせいで、99回の舞台が、初めて楽しいと感じた瞬間だったのかな。
ひかりは、海外にいてループしてることに気付いたんでしょうかね。
実在しない存在だったりすると怖いな。

8/27 モニタが46719時間稼働して死亡

目が痛い

今日PCを付けたら、一気に縦線が入ってました。
新しいモニタを注文したので、届くのを待ちたい。

8/26 雑記

運命の洞窟 THE CAVEの実況を視聴

PS3時代にプレイした横スクロールアクション。
主人公7人から3人を選択して進めていく。
洋ゲーにたまにあるブラックジョーク混じりのナレーション(CV:銀河万丈)を聞きつつ、彼らの生い立ちを知っていく。
ろくな人間がいないのが面白いんです。
全員分クリアしたなー。

8/25 ハイスコアガール 7話

告白される大野さん

大野さんからのリアクションが薄いのに、みんなから愛されてるな。
今回も怒ったり嫉妬したりと可愛いシーンが多かった。
日高さんの存在が、ちらちらと目に入ってるんでしょうね。

修学旅行

先生のお使いで駅を一旦降りてしまい、置いていかれるハルオと日高さん。
焦る日高さんに対して、のんびりと京都を目指すハルオ。
なんというメンタル。
日高さんの恋心も燃えっぱなし。

PCエンジンを持ってくるハルオの熱意。
自分は、TVを消音した状態で見て、ドラマに変なアテレコしてましたね。
やっぱ中学生ってバカですねw

タントアール、めっちゃ好きでした!

イチダントアールもやったけど、タントアールの方が好きでした。
パロディウスも出てきたし、自分の世代を感じる。
協力型シューティング、好きだったな。

PV

麻倉もも/パンプキン・ミート・パイ

PVの明るい雰囲気に比べると、まったりした曲調というのが第一印象。
ずっと聞いてると、サビの最後の部分にある「パ・パ・パンプキン・ミート・パイ♪」というフレーズが、段々と中毒性を帯びてくる。

シンフォギアライブ2018のダイジェスト映像が公開

シンフォギアライブは、茅野さんの歌ってる姿を見られるのがいい。
4期で敵だった寿美菜子さんと日高里菜ちゃん、蒼井翔太くんも歌っている。

フリープレイでDLしていた格ゲー

スカルガールズ 2ndアンコール

一時期、話題になっていた海外産の格ゲー。
女の子がメインで、個性のありすぎる見た目の子が多い。
肉弾戦キャラぽい子を選び、ストーリーモードをプレイ。
そしたら、首が取れるゾンビなキャラとは思わなかったw
取れた首を攻撃して相手に当てたり操作したり、変にテクニカルな要素を持ったキャラでした。

操作性は、日本産の格ゲーに比べても違和感なく動かせました。
パンチキックが弱中強の6ボタンになっているゲームだったので、懐かしかったです。

Nitro+ ブラスターズ

Nitro+関連のキャラが勢揃いしたゲーム。
Nitro+作品は、村正とアザナエルしかプレイしたことがありません。
このゲームに触れなければアザナエルの存在を思い出すことはなかったかもしれない。

Fate/Zero関連でセイバーがいたので、セイバーを選択してストーリーモードをプレイしてみました。
サポートキャラを二人選ぶことができ、アザナエルの沙紅羅と楽園追放のアンジェラを選択。
沙紅羅はカウンター型、アンジェラは上空からの援護射撃をしてくれる。
セイバーは、技の構成がシンプルで、扱いやすかったです。
エクスカリバーは、ゲージを3つ消費して発動可能。
エフェクトが派手でかっこいい!

比較的オーソドックスな格ゲーに見えました。
CPU戦をやるのであれば、コンボに拘らなくても楽しめる。
ラスボスが強くて、何度かリトライさせられました。
それも昔の格ゲーのラスボスっぷりを感じてよかったです。
キャラの立ち絵がひどいのを除けば、普通に遊べる内容だと思います。

ブレイブルーとギルティギア

ちまちまと一人用のモードを遊んでました。
BBは、Esという大剣使いのロリ巨乳を使ってます。
癖のない技が多く扱いやすい。
簡単な空中コンボが安定して出来るようになったので、敵を倒しやすくなりました。

GGでは、エルフェルトという花嫁にして銃使いを使用。
この子が、めっちゃ扱いにくいです。
銃を構えて撃ったあとに即座にリロードすると連続で当てられるのですが、実戦だと安定してリロード出来ない。
強めのコンボしようと思うと必須ぽいので、きついですね。
一番可愛いキャラなので、コツコツ頑張ってみます。

マメができなくなった

昔は、格ゲーをやるとき、親指の第一関節の部分で押していて、すぐにマメができてました。
腹の部分でプレイできるようになったので、そういう心配がなくなった。
格ゲーを触ってから長い月日を経て、ようやく基礎ができるようになったよ。

・拍手レス

>>薄いスケスケの服着てる金髪ツインテは誰?
バレー部の娘?


ただの金髪の子ですー。

>>仔を2人産んでも両親が死ぬと結局人口は±ゼロだから最低3人は産まないとって言われてるから出産ノルマは3人だな
学生のうちから3人も産まされるとか…


1年2年3年で一人ずつか。
気にしたことなかったですが、一人産んだだけでは長い目で見ると減っていくんですね。

>>ごちうさ同人のボツっぽいのと異種姦モノの1コマっぽいのとバレー部の続きっぽいのは見つけた

さらっとそういうのがあると思います。

>>孕ませられてるほうが表情落ち着いてるの良い・・・
もう半分諦めて自棄なのと男達に囲われてる状況に慣れちゃって受け入れ気味なのが見える


泣きわめくのにも疲れたんでしょう。

>>ラフ集、DLしましたよ!!
色々と作る段階で様々なイメージの資料庫みたいなものだと思い、見ているこちらも楽しくなります。
個人的には、落書き002に女囚と刑務官のお姐さんがいるのは嬉しかったです。
いつか、清書も見てみたいですね。
(889の刑務官、もしかしてポロリしちゃってます?)


鉄壁かと思われましたが、ポロリしてますねー。

8/24 ドミノ牌を購入

倒さないドミノ

日本だと倒す方がメジャーすぎて、ドミノを布教しようとしてる人は、悲嘆に暮れてるとか暮れてないとか。
トランプと同じで、色々なルールが遊べるようですね。
2つの正方形をつなげた長方形の牌に、2つの数字が記されていてます。

W6、W9、W12

W6だと、0〜6の組み合わせが1つずつ入っている。
0-0、0-1、1-1、0-2、1-2、2-2、0-3...6-6といった形ですね。
W12になると、12-12まであり、全部で91枚となります。
大は小を兼ねるということで買ったのはW12。
W15、W18というのもあるようですが、対応したゲーム名すら分からない。

昔からのゲームだと、W6を使うゲームが多いようです。
現在、主流の遊び方は、W9を使うチキンフットとW12を使うメキシカントレインとあったので、W12を買いました。

遊び方

基本は、場にあるドミノ牌のどちらかの数字と同じ数字の牌を、手牌から出してくっつけるだけ。
シンプルな分、繰り返し遊んで点数を一定以上取ったら勝ち、という勝利条件が多いですね。
全く遊んだことないので、面白いのかどうかも曖昧だけど、ルールブックを片手に色々ゲームを遊んでみたい。

・拍手レス

>>落書き01が入ってないのは仕様?

それは仕様というか、自分のフォルダ名のままですね。

>>落書きの中に未知の画像が大量にあるのだが…素晴らしい
ゴチソウサマ


謎なものもたくさんありますが、一旦吐き出しました。

>>バレー部のセンパイ良い…
>>女子バレー部の娘達が順調に妊娠させられて行ってる
少子化に歯止めが掛かりそうだな


部員数も増えていく。

8/23 シュタインズゲート0 19話

ループのはじまり

またこの戦いが始まってしまうのか。
でも時間表記の映像に亀裂が入ったりと不穏な展開。

・拍手レス

>>春香「プロデューサーさん!天使ですよ!天使!」

初代アイマスのBAD ENDな空気が、なんか好きです。

8/22 ハイスコアガール 6話まで見返した

改めて見てると、日高さんの話し方が好きです。
声質もいい。

ビルドダイバーズ 20話

サラの正体は、プレイヤーのガンダム愛から産まれた電子生命体

予想外の存在。
皆の言うリアルの世界が分からなくて、言うと嫌われると思ってたというネガティブな感情を抱えて過ごしてたとか泣ける話です。

クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃

シリアス寄りで好みな雰囲気

今回は、睡眠中の夢を扱った話。
ギャグ部分も多いんだけど、ヒロインのストーリーがシリアスで重い。
怖い表現も多く、子供のトラウマを誘いそう。

サキちゃん

今回のキーとなる人物。
春日部の皆が、同じ夢を見たと話題になったとき、幼稚園にやってくる。
見た目も性格も魅力的な子で、皆と仲良くなっていく過程がいいです。
新キャラは、他にサキ父と既に亡くなった母だけというシンプルな構成。

ネネサキ

最初は男子にモテるからとサキちゃんを嫌っていたネネちゃん。
しかし、サキちゃんは人を寄せ付けない性格から男子と衝突。
そこを気に入って春日部防衛隊に誘う。
この二人の友情は良かったです。
途中からポジションをしんちゃんに取られていたので、ネネちゃんとの友情を強く押してもよかったかなとも思いました。

サキの父

悪夢を見続けるサキちゃんのために、父が他の人の夢を吸い取って、悪夢を見ないようにしている。
夢を全部吸い取られた人達は、寝てる間、悪夢を見続け衰弱していく。
そのため用が済んだ土地から引っ越して、各地を転々としている。
悪夢のシーンが、地味に残酷でした。
寝取られは基本。

しんちゃんの尻筋を活かしたアクションで笑った

感想

サキちゃんとサキ父のどこか淡々とした生活と、しんちゃんたちと出会って内面が変化していくサキちゃんが、うまく絡み合っていて引き込まれました。
最後のみさえの母親っぷりも、よかったです。

8/21 ヤマノススメ サードシーズン 8話

すれ違う二人

香子に続きひなたも、めんどくさいことに。
あおいはひなたの変化に気付きつつもネガティブな感情を持ってないため、ほのかちゃんとのデートはほんわか進行。
まさかお兄ちゃんの出番がまだあるとは。
一方で、ここなちゃんは、ひなたと楽しもうとしてるのに、ひなたは心ここにあらずで、少しかわいそう。
ここなちゃんレベルになると、一人で来たひなたの心理状況を汲んでそうではある。

クレヨンしんちゃん オラの引っ越し物語〜サボテン襲撃〜

メキシコに転勤

メキシコへの転勤が決まったヒロシについて行くことになった野原一家。
風間くんたちがそれを知ってから、春日部を離れるまでの流れは完璧。
メキシコでは、日本とは違う環境に戸惑いながらも新しい生活に慣れていく姿にワクワクしながら視聴。

パニックホラー展開

しかし、転勤の理由となったサボテンが、キラーサボテンというモンスターで、人を食べ始めるというパニックホラー展開に。
そいつから逃げ続け、最終的に倒して、めでたしめでたしで終了。
映画版は派手にしなくてはいけない、という縛りがあったのか、ちょっと雑な印象を受けました。
定番の要素を入れてしまっていて、新鮮味のないやり取りが多かった気がします。
新天地で、新たな人間関係を形成していく姿を見るだけでも十分楽しめそうな導入だっただけに残念です。

キャラが全体的に弱め

今回ヒロイン枠のサブ的な立ち位置にスマホちゃん(CV:指原莉乃)という女の子がいたんだけど、しんちゃんとの絡み方が弱くてうまく機能してなかったのが惜しい。
メインヒロインのカロリーナ以外は、取って付けたようなパンチの弱いキャラが多かったのも原因かな。

最後、風間くんが、春日部に帰ることを記したしんちゃんからの手紙を受け取って、綺麗に締めた。
終わりよければといった内容でした。

・拍手レス

>>レヴュースタァライトだけど大場ナナがキリン説出てるな
そうだとして何がしたいのか判らんが


ほー、そんな説が。
変化を求めてないなら、オーディションで皆を成長させる必要ないし、どうなんでしょうかね。
一人だけカップリングもなく浮いてますし、何を企んでいるのやら。

8/20 はねバド! 8話

唇がエロい、時代劇に出てきそうな見た目の子。
監督の指示を徹底するタイプの選手。
怒られてるときの表情が、やばかった。

スポーツものでの、自分で考えて自由にっていう主張は、正しいのかどうなのか難しいですよね。
弱い選手なら弱い選手なりの戦術があるわけだし。
この手のキャラは、主人公側からメンタルを揺さぶられて、自分らしく動いた結果負けちゃうということが多いイメージ。
他人から何を言われようと、指示を徹底したキャラがいても面白そうです。
あっちのコーチも、真面目に研究してそうでしたしね。

態度の悪い綾乃

もはや、勝利に固執する以前に、ただ柄が悪いだけで笑う。
でも、いいキャラです。
大和田さんの声が合ってますね。

少女☆歌劇レビュースタァライト 6話

香子と双葉回

香子のめんどくささが全開の話w
やたら足をアピールしてました。
双葉は、厳しいこと言いつつも、全く香子から離れる気がないですね。

バナナの意味深なセリフ

8/19 ミリシタ生放送

超ビーチバレー

アイドル5人がドラマに出演する、という3つの企画の内の1つ。
以前に配役のための投票が行われ、自分がミリオンで一番好きな海美が主役をゲットした。
そのイベントが明日から始まるため、その情報を発信するニコ生が放送された。
そこで新曲のPVが公開されました。
途中のスペシャルアピール時にキャプ翼の立花兄弟並に片方を空中に飛ばしてアタックする技が発動してて、笑ってしまった。
カードの絵もスポ根風で、こういうノリが好きな自分は存分に楽しめそうなイベントになりそうです。

おまけ放送のコーナーで、ゆきよさんうえしゃまの下着の色は黒だと決めつけて、顔を覆って赤面するうえしゃまが可愛かった。
なぜか、あながち間違ってない、と肯定してたのに笑う。

夜中のボドゲ会

マーリン

円卓の騎士モチーフのゲーム。
まだシュリンクも破かれておらず、皆でタイルを抜くところからスタート。

ダイスを4つ使用してアクションを行う

ダイスを4つ振り、自分の手番で1つ使用して、円卓に置かれた自分の騎士駒を時計回りにすごろくのように動かして、そこに描かれたアクションを行っていく。
ダイス4つの内、1つは白ダイスになっていて、マーリン駒を動かしてアクションする。
マーリンは、全員共通の駒で、他の人も白ダイスを使って動かすことができる。
4つのダイスを使い切ったらラウンド終了、これを6ラウンド行う。

マーリンの動きは、人によって左右されるので使うタイミングによっては、にっちもさっちもいかないことになる。
騎士駒は、ダイス使用方法が3パターンしかないため、どういうルートで行くのか考えやすい。
こういうどうしようもない出目の中で、プランを練るゲームは好きです。
勿論、ダイス目を変更するアイテムも稀少ながらあるので、うまく手に入れて活用していく。
点の入り方が地味でしたが、短期的なプランで動けるので好きなタイプのゲームでした。

『マーリン』(Merlin) : 移動ボードゲームおじさん うりおのボードゲーム日記

プロジェクター

急遽誘われて、先日もお邪魔したボドゲ会主催者さんの家で遊びました。
ご飯食べてる人もいたので、映画好きの人が持ってきてたグラン・プリという古い映画の冒頭を視聴。
視聴環境が100インチのプロジェクターでめっちゃ鮮明に映ってました。
プロジェクターって、結構綺麗なんですね。
こういうの体験すると欲しくなります。
部屋が狭いので、厳しいでしょうが。

自分は、映画やライブBDを見るときは、世間的になかったことにされてる(気がする)ヘッドマウントディスプレイで見ることが多いです。
目の前にちょこんと四角いモニタがあるだけなんだけど、集中すると入り込めるんですよね。
特に必要とされてないのを見ると、人によるんでしょう。
PSVRの方が画面が大きくて映画館ぽいんですが、寝ながら見るには適してないのと、画面が追随してこないので集中力は少し落ちます。
なので、もっぱらエロ専用になってます。

8/18 ハイスコアガール 6話

ジャンケンマン懐かしい

ショッピングセンターのゲーセン、懐かしい。
Aパートは、日高さんのターン。
恋愛脳が発揮してて、可愛いですね。
Bパートは、大野さんが帰ってきたことを知った春雄が、大野さんを探してゲーセン巡り。
大野さんのファイナルファイトでの行動に笑った。
春雄の中に日高さんの付けいる隙がなくて切ない。

ピコピコ少年 全3巻

押切先生のエッセイ漫画。
ハイスコアガールの元になったエピソードが、ちらほらありました。
ものすごく濃い環境で育っていて、読み応えがありました。

8/17 雑記

KATSU! 文庫版1〜6巻/あだち充

店頭で文庫版を中古で見つけたので購入。
家に帰ってから、7〜9(最終)巻までを注文。
野球でなくボクシングを扱った作品。
当時、ヒロインの香月がめっちゃ好きでした。
いつものヒロインとは、ちょっと違う雰囲気でつり目気味なのがよい。

クロスゲーム 文庫版1巻/あだち充

6月にGS美神の文庫版・最終巻が発売されたので、小学館文庫から新しい文庫版が出るなと調べたら、今作が今月から刊行開始。
単行本でもアニメでも見たことないので、これから集めるのが楽しみです。
唯一、ネットで何かの拍子に見てしまって記憶に焼き付いたネタバレがあり、読み始めると、すぐにこの子が…と分かってしまった。
分かってても悲しいー。

8/16 シュタインズゲート0 18話

かがり無双

手刀で首を落とすとは。
未来のレスキネン教授に洗脳された子供達の一人と判明。
レジスタンスたちに救出されたあと、過去に送られることを想定して、若かりしレスキネン教授に情報を提供するよう洗脳されていた。
過去の自分なら、計画に賛同してくれるという信頼があってこそ、できることですね。
それでも、近接戦闘の心得もないのに、出張りすぎてフルボッコにされるという悲しい末路。
成功を前にすると、気が大きくなるんでしょうね。

まゆしぃ爆散!?

屋上が戦場になる中、タイムマシンで過去へと戻ろうとしたまゆしぃと鈴羽。
タイムマシンにミサイルを撃ち込まれ、爆発四散する。
成功したのかしてないのか、つづきが待ち遠しい。

雑記

さくらがんばる!の新装版がB5版となって発売!

中平正彦さんが描いたストリートファイターZERO2をベースにした、さくらが主人公の漫画。
表紙のさくらが、細身で別人に見えるけど、かりんとリュウは変わってない。
当時、影響を受けてた漫画の1つです。
特に衝撃のエフェクトが、かっこよくて真似してました。
漫画版からゲームに逆輸入されたかりんが、ストVでも頑張ってるのが嬉しいです。

さくらがんばる!の他に、ストZEROとスト3の漫画を描かれているんですが、こちらは復刊しないようで、女性キャラ人気の高さが窺えます。
さくらがんばる!を買う人は、他も買うと思うので、復刊してほしいところです。

8/15 はるかなレシーブ 6話

体力を削るかなたのトーキー

汗だくになる相手チームの舞がエロい。
最後は、はるかのブロックが決まり勝利。
かなり丁寧に描いた試合でした。
それだけに、はるかのブロックが、綺麗に決まった瞬間は気持ちよかった。
相手チームのエピソードもよかったし、再登場してほしい。

オクトパストラベラー その2

装備・良い意味でのガバガバな自由度

最近、RPGをやるときは、装備を揃えないようにプレイしてることが多い。
先に進んでみて、明らかに苦しいと思ったときに、買い換えてパワーアップ感を演出する方向。
なので、十何時間やってるのに、初期装備になってる部位があります。
それでもレベル20くらいの敵とスキルを駆使して戦えるのが、面白いです。

お金があれば一気に強い装備に更新できる

今作では、どの町にも武器屋があり、価格帯が安いものから高いものまで揃っている。
つまりお金があるなら、一気に強めの装備を得ることができる。
そういうの見ちゃうと余計に安いものを買おうと思えなくて、お金貯めてしまいます。

また仲間に商人か盗賊がいると、村人から「買取る」「盗む」アクションができる。
いい装備を相場より安い値段で持ってる人がいたら、買い取っていく。
まぁ、そのお金を貯めるのが大変なので、数万する装備を全身揃えるのは、まだ先になりそうですが、一気に強くなれて楽しいです。

8/14 ヤマノススメ サードシーズン 7話

あおいのバイト回

接客も慣れたもので、成長を感じる話でした。
クラスメイトとも仲良くなってるし。
お店に来たかえでさんの動きが、はっちゃけてて可愛い。
働かざるもの〜、というサブタイトルでしたが、ひなたがバイトしてみようとはなりませんでしたね。
お金持ちなのもあるけど、父親が道具を持ってるのが大きいね。

はねバド! 7話

綾乃VS薫子

試合開始直後、後ろに飛んだ羽根を取る綾乃の動き、ホラーみたいで怖かったw
頭も身体もフルで働かせて、勝てなかった薫子ちゃん。
改めて1人しか頂点に立てないスポーツの世界の厳しさを感じます。

薫子チーム

観戦してる薫子チームの心情が、それぞれ違ってて面白かったです。
薫子を信じる子、悪態を吐く子、綾乃の強さを体験して薫子に想いを託す子。
最終的に、気持ちが1つになっていく様がよかった。
でも、薫子が最後タオルを受け取らないのが、またいいよね。
あれ以降、部員のバドミントンへの情熱が高まる姿を見て、薫子ちゃんと打ち解け合えるといいな。

勝利後の発言で、エレナに怒られる綾乃

ちょっと言動がおかしいくらいでは、強く咎めてはくれないですね。
正気に戻る日がくるのか、こないのか。

他の部員たち

葉山は、バドが好きで続けていきたいけど、そこまでの力がないのを自覚してて、悩んでるぽいですね。
女の子たちは、試合シーンもなく負けてしまう。
悠の昔からやってたのに、っていうセリフは悲しいですね。
そして、なぎさは、相手校の監督にケツを見られてダメ出しされてしまう。
次回どうなるんだ。

8/13 オクトパストラベラー【switch】

久々のドットRPG

昔バイトしてた古本屋さんが、閉店セールをやっていたので、気になっていた今作を買ってみました。
ドットゲーでも、昔に比べて圧倒的にいい点は、文字が綺麗なところ。

サイラスで開始

8人の主人公の中から、1人選んでスタートする。
主人公は男がいいので、サイレスという学者を選択。
王女や貴族の娘に勉強を教える立場の人間。
知的探究心が高く、興味を引かれるものに出会うと調べずにはいられない性格。

イケメンで女生徒に人気があり、勉強の質問を理由に近づいてくる。
姫様が先んじてサイラスに近づいたことに嫉妬した貴族の娘から、2人が怪しい関係だと密告され、サイラスを疎ましく思っている偉い人から、追放処分を告げられる。
しかし、サイラスは、図書室から消えた秘蔵の本の行方が気になっており、ちょうどいいと町を後にする。
中々の探求バカで、気に入りました。

仲間集め

他の主人公キャラがいる町に行き、その主人公の最初のエピソードを体験して、仲間にしていく。
1時間に1人くらいのスピードで仲間になってるので、割と早く8人揃いそうです。
皆、好感の持てる人物ばかりで、話に引き込まれます。

戦闘

弱点を突いてブレイクさせ、大ダメージを与えていくタイプ。
サイラスは、戦闘開始時「予習」というスキルが発動して、敵の弱点を1つ見抜いてくれます。
このゲームにおいては、かなり有用なスキルです。

あと毎ターン溜まるBPを、最大3つまで消費することで、行動を強化することができるシステムが優秀。
通常攻撃だったら3つ消費して4連続攻撃、魔法攻撃だったら消費した分だけ攻撃力アップ、バフだったら効果ターン増加など。
通常だと3ターンしか持続しないバフが、BPを3つ消費することで一度に9ターンまで増加したり、ターン制RPGとして凄く戦略に富んだシステムだと思います。

また、敵の弱点を突くと相手のシールドが1つ壊れる。
敵によってブレイクするまでのシールド数が違うので、弱点武器での連続攻撃で一気に削ってブレイクさせるのが気持ちいいです。
ボスが大技の使用体勢に入ってたら、ブレイクすることでキャンセルできる。
味方サイドが、優遇されてるシステムなので気持ちいい。
かといって、敵の攻撃も温くはないので、いいバランスになってると思います。

まだ数時間程度ですが、中々面白いので、おすすめです。
プレイした人に聞くと、それなりにボリュームがあるようで、頑張ってクリアしたいと思います。

・SS

>>雪那「夜見!夜見は居るか!」[刀使ノ巫女SS]
やんわりイチャつくな


高津学長は、いいですね。
夜見の最後を思い出すと泣いちゃいます。

8/12 HUGっと!プリキュア 27話

担任の奥さんの出産回

女児アニメだからこそなのか、かなり真面目な空気でした。
出産時、皆が待合室で待ってるとき、奥さんの苦しそうな声が響く中、それぞれ何を考えてるんだろうと思って見てました。
担任が赤ん坊を抱いてるとこは、感動します!

さあやに静かにしてと怒られ気を遣う敵w

あと味方もw
最近、アスパワワの力が高まるイベントが多いから、トゲパワワの持ち主がしょぼいですね。
敵側は、本来なら、もう何もしなくてよかったんだもんね。
一度、時間停止を失敗してることもあって、やる気があまりないのかもしれない。

少女☆歌劇レビュースタァライト 5話

まひるちゃんのターン

華恋とひかりが、朝練のために2人だけで登校する毎日。
普通の学校なら、まひるじゃなくても凹みますよね。
こういった特別な学校だと、自主性を持って活動して、自分の居場所を作らないとやっていけないんでしょうね。

華恋のにおいを嗅ごうと、枕やタオルを前にして、最終的に投げるとこ好きです。

嫉妬のレビュー

早々にきた嫉妬のレビュー。
もっとダークなヤンデレを期待してましたが、笑顔で襲ってくるのも中々いい。
ロッドで打たれて転がり落ちる一連の流れに笑います。
かなりコメディ寄りのレビューでしたね。
最後、皆でお芋を食べながら、昔のビデオを見るシーンにほっこりしました。

ペルソナ5 19話

ハワイに修学旅行

ゲームでは、ひふみと過ごしたので、アニメでも出てきて嬉しかったです(作画がおかしかったけど)。
川上先生の水着姿も頑張ってる感じでよい。

次の話に合わせて、春が顔見せ。
ペルソナシリーズの問題点は、仲間になるのが遅いキャラがいることですね。
参戦後は、メインで使ってましたが、コミュを最後までやってないから印象が薄いままで終わってしまった。
序盤から、ちょいちょい交流あるのが理想です。

・拍手レス

>>胸の大きさと乳首の大きさって比例してるらしいっすね(当然個人差有り

小さすぎるのは、あんま好きじゃないんですが、たまにやたらいい人もいるので、人に寄りけりですよね。
しかし、当たり外れで考えちゃうのがひどい話ですw

>>>自分のドロドロのた血液を入れ替えてもらいたいです。
食生活を見直さなければまた入れ替えることになりそう・・・
血も始めから汚いのではなく、採った食い物に染まり、尿に捨てるわけで


そんなー!

8/11 ハイスコアガール 5話

日高さん可愛い

プレゼントした手袋をボロボロにされて怒っても、すぐ恋愛モードに戻る惚れっぷり。
親にボーイフレンドと言われ赤面して否定したり、吹雪の中、遊ぶ春雄が気になって仕方なかったり、ほんと可愛いです。

バレンタインデーで、春雄が男子に馬鹿にされる中、チョコを持ってきてる日高さん。
渡すかどうか悩むわけでもなく、持ってきてるスタートなのがいいですね。

モータルコンバット

めっちゃ時間割いてて笑う。
初めて見たときは、残酷描写にかなりの衝撃を受けました。
日高さんも言ってるけど、実写取り込みゲーは、ほんとシュールだったなー。

8/10 雑記

キャッチボールしてきた

最近は、少し過ごしやすい日が続いてます。
明日は出かける用事があるのに、また暑くなるみたいで少し憂鬱です。

・拍手レス

>>「水着を取り合った相手」って勘違いして、そんなシーンあったっけ!?って思っちゃいました。

確かに、キャットファイトみたいなのを想像しますよね。
自分もコメント見て、最初、何についての話だろう、とそっちを想像してましたw

8/9 シュタインズゲート0 17話

まゆしぃ、動く

病んでるオカリンを見て、ダルたちから現在の状況を聞き出すまゆしぃ。
鈴羽と共に過去へと戻ろうと決意する。
オカリンの中に紅莉栖という存在がいることを分かった上で、自分の気持ちを自覚して前に進む覚悟を決めたまゆしぃ。
切なくて泣いてしまう。
あまり気持ちをはき出さないヒロインだったので、強い感情を見せてくれるのが嬉しいです。
そんな矢先に、組織の連中に撃たれてしまうという悲劇。
さすがに生きてると信じたい。

8/8 雑記

夏川椎菜のGAMEISCOOL!

ナンスのゲームブログがファミ通.comで開始!
独自の脳直で書いたような文体が好きです。
新曲もよかった!

天地無用のBOXはBD1枚仕様

ひぐらしのいっき見BD(1枚で24話収録)のクオリティは、DVDくらいあったらしいので、まぁよし!

ギルティギア Xrd REV2

セールで安かったので購入!
たまに格ゲーを触りたくなります。
格ゲの女の子は、やたら魅力的ですよね。
シナリオの雰囲気は、ブレイブルーと似てる(GGが先だから逆か)。
ジャスティスがどうたらこうたらで、友人の家で遊んだ初代を思い出して懐かしむ。

・拍手レス

>> >そういえば、吸血鬼の吸血行為がセックスの暗喩、とか言われてますが
>ほんとは母乳を吸いたかったのかもしれない。

若人の血には若返りの力があるとする伝説もあるんで、母乳も生き血も若い母親の生命力が羨ましいという渇望でもあるんじゃないでしょうか?
リアルであった実験の話では若いマウスと中年のマウスの血管つないだら、中年マウスが若返ったというエピソードがマジであるそうで(若マウスがどうなったかは不明
おそらく人間の血液中には確実に歳を取ると共に失う若さと関連する何かがあるんでしょうね


オイルみたいなものなんですかね。
血を入れ替えたら性格変わったみたいな話も聞きますね。
自分のドロドロのた血液を入れ替えてもらいたいです。

・拍手レス

>>春香「本当にあった話なんですけど……」

ホラーだけど良い話。
でもやっぱりホラーなのかもと思わせる内容。

8/7 ヤマノススメ サードシーズン 6話

山コーヒー

あおいの変に見栄を張ろうとする考え方が、行動力を産むの好きです。
そのせいで珈琲の入れ方も手慣れてるし、ちゃんと実になってるのがいい。
ひなたは相変わらずで、予想通りの落ちだけどw

しかし、山頂で温かいモノを飲むのは、いいですね。
未だ実現してないので、涼しくなったら登ってやってみたい。

はるかなレシーブ 5話

水着を取り合った相手との試合

試合運びをかなり丁寧に描いている。
相手チームの回想が入ったりと、咲-Saki-みたいな演出。
はるかが、高い目標を持ってやってるわけじゃないから、必死さは違うように見えますね。

8/6 はねバド! 6話

IH予選、理子先輩は1回戦で敗退

中学の時に一緒だった格上との戦い。
戦う前から心が折れ、勝利を諦めている理子。
これまでなぎさの件などで、その手の話題を前にしてたのに、いざ自分がその立場になると、相手が悪いって諦めちゃうのは、なぎさも怒るわな。
でも、個人戦競技の3年生ともなると、優勝は無理でも、せめて何回かは勝ちたいってなるのは分かる。
試合中、冷静さを取り戻して、相手をギリギリまで追い詰めたのは、かっこよかった。
勝ってほしかったです。

ダーク綾乃が、去年の理子の成績を聞き、それじゃ無理、と辛辣な意見を言ってたのがひどくて笑う。
母親もほんとに現れたし、薫子の挑発も良い具合で、次回も熱い回になりそう。

・拍手レス

>>舞台少女たちが裏オーディションでボテ腹状態で戦って
ボジションゼロの最中に産んでしまうのを見てみたかったり


中々にシュールな光景だ。

>>>ポンプみたいな役割か。
母乳も血ですからねー
乳腺を通る際どこかで血から赤血球を取り除くフィルターみたいなもんを通過していつもの色になるそうですし
ふとももはどんな人間でも血を全身に巡らす吐出役みたいなもんでここから出血すると失血死も見えるそうで
授乳中の女性は毎日献血してるみたいなもんですよ(ゆえに普段以上に死に易い


授乳による水分不足で、熱中症状態になった人の話をつい今日、耳にしました。
勉強不足だと、胸から精製されて出てるだけって認識でいちゃうんですかね。
そういえば、吸血鬼の吸血行為がセックスの暗喩、とか言われてますが、ほんとは母乳を吸いたかったのかもしれない。

・SS

>>神谷奈緒「Pと桃源郷」

なるほどー。

>>渋谷凛「監視の気持ち」

最後!?

8/5 少女☆歌劇レビュースタァライト 4話

ひかりちゃん傷心クラゲ観光

このタイミングで、ひかりと華恋が志を同じくするとは、少し意外でした。
皆いいライバルという形で収まってるので、オーディションでの戦いをどう盛り上げていくのか、スタッフの手腕に期待。

華恋とひかりをかばう皆

競い合う間柄でも、きちんと連携が取れているのがいいですね。
そして、闇堕ちしそうなまひるちゃんが、神経図太くなってきてるのが面白い。
ひかりが現れたことによって、その危機感から成長している。
嫉妬のレヴューがあれば、他を圧倒しそうだ。

雑記

天地無用 TV版がBlu-ray化!

絶対ないと思って、つい最近、DVD-BOXの購入を検討していたので嬉しい。
無印と違い、新・天地無用は、動画サイトだと見放題にラインナップされてないので、見る機会を逸したまま時が過ぎてしまった。
新天地は、仲間達の絆に亀裂を入れてくる展開がメインストーリーに組み込まれていたので、いつものドタバタ感が損なわれていて、話は無印の方が好きです。

ただ、絵柄が、一気に華やかになった印象が強く残っていて、特に新ヒロインの子が、めっちゃ可愛くて好きでした。
当時、キャッチーだと感じたということは、今見てどうなのかと思うところもありますが、改めてどんな印象を受けるのか楽しみです。
無印は、絵柄も話も安定したクオリティで、いつ見ても色褪せない名作だと思います。
OVA派の人からすると、また違うんでしょうね。

・拍手レス

>>舞台少女はどうでしょうか?

楽しんでますよー。
これからの展開に期待です。

>>母乳の出る勢いって乳の大きさじゃなくふとももやケツのデカさとリンクしてるらしいっすね
授乳の動画とかたまに見るけど確かに乳の大きさはまばらだけどふとももは皆太めだった印象


へー、力むために筋肉量がいるんでしょうかね。
ポンプみたいな役割か。

>>バナナちゃんあんな髪型だっただったから注視してなかっただ結構良いカラダだな

バナナイス、気に入ってましたね。
髪型は、みんな少し古めかな。

>>小春ちゃん、かわいいですよね!!
好きな男の子に近づこうと興味なかったことに足を踏み入れるところが、意地らしくも乙女チックでいいですね。


まさに恋する乙女の姿でしたね〜。
ゲーメスト貰って喜んでくれる女子なんてレアすぎます。

8/4 ハイスコアガール 4話

日高さんかわいい

1話で一気にヒロイン力を発揮する凄さ。
春雄が自分の店に来ないか確認してるところが、いじらしいです。
これからの展開が俄然、楽しみになりました。

ボドゲ

毎月ボドゲ会を主催してる方が、昨日の夜に家でボドゲをやるというので、お誘いを受けて行ってきました。
新居になってからは初めてでしたが、ボドゲを入れるための収納スペースが凄かったですね。
一軒家だとそういう野望が叶いますね。
地味にびびったのは、住宅街で路駐するのは少し気が引けるなと思っていたら、駐車スペースが4台分あったことです。

ブラス

イギリスでの産業革命を扱った4時間級の重ゲー。
港や炭鉱、鉄工所を建て、輸送網を敷き、綿花を売って、勝利点に結びつけていく。
運河の時代が終わると鉄道の時代になり、それが終わるとゲーム終了。
何からやればいいのか戸惑うけど、ゲームのプレイは、手札を使って行われるため、選択肢が縛られてるのは嬉しい。
重ゲーながらも、遊びやすいいいゲームでした。

たっくんのボードゲーム日記 ブラス/Brass - ボードゲームレビュー

キックスターター案件のブラス新版が着弾

先日からTwitterで、新版到着の方向がちらほらとあり、うちにも今日届きました!
ギリギリまで悩んで、かっこいいからと手を出していました。
皆喜んでるし、自分も昨日のプレイが楽しかったので、期待して箱を開けました。
「……」(旧版の方がよかったなんて言えない)

キックスターターのページ

かっこいいと思ってたけど、実物を見ると暗い印象が強く、コンポーネント全般、絵柄や視認性も含め、旧版の方が好みだった。
新版が出たことで、旧版が売りに出されて中古が安くなったら、そっちを手に入れるのもありかもしれない。
旧版をレビューサイトで見たときは、古めかしさを感じたのですが、意外な評価に収まってしまった。

8/3 雑記

ゆるきゃん△

Amazonプライムで、久々に視聴。
ゆるいですねぇ。
見てるとキャンプグッズが欲しくなるのが困る。

ろんぐらいだぁす!

バンダイチャンネルの見放題をやめたら、見る手段がなくなってたんですが、Amazonプライムにきてました。
今月発売のBOXを予約してたのに迷わせる。
原作の新刊が1年出てないので、どうなってるのかと調べたら休載中という悲しい現実。
アニメも漫画もお薦めな作品です。

・拍手レス

>>最終的には女子バレー部の娘達が体育館でウェア着用のうえ全員ボテ腹晒して笑顔で集合写真?

そんな感じでしょうね。
ボテ腹差分に入ると、最後は子供抱いてるパターンかな。

8/2 シュタインズゲート0 16話

ダルと真帆が電話レンジを作り、激昂するオカリン

ゲルバナを見たとき、腹の底から震えたでしょうね。

真実を知るまゆしぃ

ルカ子とのやり取り、切ねぇ。
自分のために、オカリンが紅莉栖の死んだ世界を後悔しながら生きてると知ったまゆりの心情がつらい。
最後の2人のやり取りは、泣いちゃう。
ゲームから通して、初めてまゆしぃが、ヒロインぽい立ち位置になった気がします。

8/1 はるかなレシーブ 3話と4話 毛の問題に切り込む

トーマス姉妹

両方とも金髪巨乳で、キャラとしてもいいコンビです。

ポーキー

指がなんか卑猥w
指先でソフトタッチしてるもんだと思ってましたが、曲げてるんですね。
昼休み、かなたが1人で練習してる風景がシュールで好き。

・拍手レス

>>ワンパンマンを観てみたのです。
主人公のサイタマがあまりにも強すぎるのを知って、開いた口がふさがりませんでしたw


名は体を表わすを体現した強さですよね。
どんだけ敵や他のヒーローが頑張っても、サイタマが現れてさっと終わっちゃうとこが、笑えて好きです。

>>異種姦モノや女子バレー部じゃ1本ムリ?

女子バレー部の方は、方向性が決まってるので、頑張ればできそうですね。
異種姦モノは、ちょっと定まらない感じです。

7/31 ヤマノススメ サードシーズン 5話

群馬にあるロックハート城をほのかちゃんと観光

こんな場所があるとは初めて知りました。
群馬に行ったこともないので、そもそも何も知らないけれど。
ドレスを着たみんなが可愛かったです。
インスタントカメラ懐かしいです。
自分のカメラは、埃被ってます。

一番群馬を感じさせたほのかちゃんの兄

ユーロビートがかかった車で現れて笑ってしまった。
車種はレガシィらしいですね。
スポーツカーだったら、よりそれっぽかった。

7/30 はねバド! 5話

綾乃の闇

試合に負けて言い訳をし出すところに、負けた経験のなさや強迫観念を感じます。
そんな綾乃に、前回から悔しさを滲ませていた空ちゃんのストレートな言葉が突き刺さる。
立ち直らせる言葉も空ちゃんというのもいいね。

フレゼリシア女子のお風呂!

特にエロを求めてなかった作品だけど、やたら皆エロい身体をしてました。
心折れてないかチームメイトにも心配されていたヒナ。
綾乃の不安定さと比較すると、強メンタルでしたね。
部長の実力が見られなかったので、大会に期待しよう。

少女☆歌劇レビュースタァライト 3話

ポジションゼロ!! This is 天堂真矢!

舞台やってる人は、言いたくなりそうなセリフ。
声優が拙いのが残念な部分ですが、真矢の歌は迫力ありました。
精神的な強さでも、圧倒された華恋。
ひかりちゃんと一緒に!、という昔の約束がモチベーションだと、太刀打ちできませんね。
ていうか、再会してひかりとまともな会話をしてないしね。
これから色々と成長していく姿が見られそうでワクワクします。

・拍手レス

>>亜美と真美は双子なだけあって、二人で1セットみたいなところがありますよね。
性格もほぼ同じだから仕方ないけれど(設定上、亜美の方が多少わがままっぽいらしい)、亜美は亜美、真美は真美として個々で見られればと思っています。


次に年齢重ねるタイミングがあれば、新しい方向性も見てみたいですね。
ミリシタだと、既存の性格をベースにシナリオが作られてますが、新たに何かに出会って変わっていく話などもあるといいな、と思います。

アイコノクラスツ 隠しボスに挑戦

隠しボスがいたようなので、出現条件を満たして挑戦してみました。

マザーの角

ディストピア社会のトップであるマザー(撃破済み)の側近二名との戦い。
二体同時なので、相手の動きに翻弄され、手も足も出ずに瞬殺される。
でも、一晩寝て挑戦したら、頭の中の情報が整理されたのか、敵の動きを冷静に避けることができて、早い段階で勝てました。
よく見ると、基本的に1体しか動いてなかった。
勝てないときはクソが!、って思うけど、勝っちゃうと、いい敵だったなと感じてしまいます。

フィッツロイ

レティシアという、話しかけると自分語りをし出す謎の人物。
新しいエリアに行くと、どこかに隠れるように存在していて、話をしてくれる。
最終的に海の底で戦闘になる。

初見では、攻撃のほとんど効かず、有効な攻撃を発見したとこで死亡。
隠しボスは、すぐにリトライできずセーブポイントに戻される。
フィッツロイは、セーブポイントが遠いので、再戦がつらくて心折れます。
まだ倒せてません。

倒し方は、ある程度、把握したものの、ちまちまとダメージを受けてしまって、体力が最後まで持たないですね。
今作をクリアしたとき、難易度が温かったので、もう少し歯ごたえが欲しいぜ!、と調子に乗ってました。
いざ強い敵が出てくると、心が折れる自分のダメプレイヤーぷりを自覚しますw
ロックマンXを勢いで買わなくてよかったよ。

7/29 ペルソナ5 16話

双葉は、やっぱ夏服!

季節柄、最初に夏服で現れるので、好みの格好でテンション上がったことを思い出します。
双葉を助けたことで、惣治郎とも仲良くなり、自宅が本当の意味での居場所になるのがいい。

・拍手レス

>>オリジナルで1本どう?

描く場合、ギャルをまとめるくらいですかね。

>>違和感を感じさせないのがすごいのと、聞いて行くうちにドンドンとクセになっていく曲な気がしますw
色々なアーティストをカバーしているみたいですし、その内、コレもカバーされる可能性も?



おぉー凄い、きちんと動きが合ってますねw
原曲、ヒットしてるようで、DA PUMPがまさか返り咲くとは思いませんでした。
氣志團とかもカバーしてましたし、カバーあるかもしれませんね。

アイコノクラスツ クリア! 11時間

面白かった!

グラフィックが求めていたものと合致していて、最後まで素晴らしかったです。
シナリオもディストピア社会で生きていく中で、それぞれが悩みを抱えながら行動していて、成長したり破滅していく様がきちんと描かれています。
唯一、ラスボスだけは、ツッコミ所しかなかったです。
自分達は、日頃、誰かに支配されてると感じて生きてないけど、実際のところは、そういう牛耳ってる存在がいて、そいつと相対したら、話がかみ合わないのも無理はないのかなと思わなくもないです。
なんであれ、満足感のあるゲームだったので、次回作があれば遊んでみたいです。

探索

配置されてる雑魚は、終盤にきついとこが少しあったくらいで、弱いです。
どっちかというと謎解き要素が、メインでした。
謎解きの難易度はほどよく、自分のアクションで何ができるかを探れば詰むことはないです。
気持ちよく探索できるように丁寧に考えて作られてると感じました。

ボス戦

この手のゲームでは、分かってるけど避けられない、という事態に陥りがちの腕前しかない自分でも、攻略するのが楽しい相手ばかりでした。
相手の攻撃を全部、把握したときの無敵感がいいです。

メトロイドヴァニア

今作のような面クリア型ではない2D横スクロールのゲームを指す用語だそうです。
初めて(多分)知りました。
メトロイドとキャッスルヴァニア(悪魔城ドラキュラ)から取った言葉とのこと。
雑魚を倒してボスまで辿り着くステージ型に比べると、緊張感は少ないですが、その分気軽に探索できていいです。
マイナス面は、完璧に探索をしようと思うと、行ったり来たりする必要がある点ですね。
ボス戦でリトライできるなら、ステージ型の方がシンプルで遊びやすいかな。

他のドットゲーを探してみた

ロックマンX

ロックマンXを詰め合わせたパックが、先日、発売されました。
調査したところ、思い出補正で買ったものの苦戦してる人もいるみたいですw
ゼロをやったこともあって、ロックマンは、難しいイメージあります。
そういや、エアーマンが倒せないという歌が流行ったこともありましたね。

アンダーテール

ドットゲーで検索するとやっぱ出てきますね。
ファミコン持ってなかったので、色調少ないドットゲーは琴線に触れづらい。
でも、評判の良さと、現在PSNでセール中なので、買っておいてもいいかなと迷い中。
説明を見ても謎のゲームです。

オクトパストラベラー

最近switchで、スクエニが発売したRPGは、評判いいみたいです。
ドットに効果をうまく合わせてるとか。
switchを使う意味でも1つの選択肢。

蒼き雷霆ガンヴォルト

こちらもswitchで発売中。
1作目をクリアしてるので、2作目をやるのもありかも。
久々に公式サイトを見たら、OVAが出てるのにびっくりします。

2064:Read Only Memories

近未来SFを舞台にしたADVゲーム。
ファミコンライクなグラフィックで、当時のADVゲームに影響されて作られた作品。

VA-11Hall-A

同じくADVゲームで、近未来SFの世界観。
キャラ絵が和ゲーぽいことで、話題になってたかな。

まだまだ色々とある

やりたいゲームを考えると、。

7/28 ハイスコアガール 3話

大野さんかわいい

遊園地デートから一転、大野さんが海外に引っ越しすることを知る春雄。
強がってみるも、後悔すると薄々感じてるところに、ゲームのキャラたちが後押ししてくれる。
ゲームキャラの声優が豪華でした。
引っ越すことは覚えてたけど、結構早かった。
春雄の逡巡から空港でのやり取りまで涙腺にきっぱなしで、いい青春ストーリー。
日高さんが出てくるようなので、新たな展開も楽しみです。

・拍手レス

>>ウマ娘で出そうと思ったら機先を制されて公式からダメ出し喰らって実質同人出せなくなって以降次回作とか考えてない?

考えてはいますが、特に作業はしていません。
さすがに年内でなにか出したいので、描くと思います。

7/27 雑記

キャッチボール

今日は暑い中でも、風が吹いてたので、多少マシでした。
あと、いつも使う公園には、ちゃんと水の出る蛇口があるのが助かります。
さすがに飲みはしませんが、手を洗えたり、この時期はすぐ乾いちゃうので、躊躇なく頭からかぶれる。
夏を感じる1日でした。

・SS

>>姫和「なんで可奈美が腹を出して寝てるのを知っているか?」
きっと御刀を使っているに違いない…


可奈美と姫和のコンビは、どっちも秘密を隠し通せない性格ですねー。
舞衣ちゃんはエロそう。

7/26 シュタインズゲート0 15話

ダルが決意する回

コメディ回にして、橋田一家が覚悟を決める回。
最後の鈴羽の表情が、物語が大きく前へ動くことを予感させます。
一方オカリンは、教授にやり込められそうな気配がビンビンします。

『Iconoclasts( アイコノクラスツ)』 【PS4】

横スクロールアクション

ドット絵ゲーを遊びたくなったので調べたら、この作品がヒット。
評判もよく、女の子が可愛かったので購入しました。
一人で7年かけて作ったようです。

ディストピアな社会

エネルギー資源が管理されていて、不必要な知識を得ることも禁止されている。
主人公のロビンは、自分の住む地区の機械の修理を許可なく行っていて、その地区の修理依頼が少ないことから目を付けられ、戦いに発展していく。
敵側にも、今のシステムに疑問を抱く奴がいたり、先が気になる内容です。
プレイしていて、ロックマンゼロを思い出しました。

ゲーム性

基本はロックマンテイストで、独自の要素はレンチ。
攻撃以外にも、扉を開けたり、ギミックを動かすために多用する。
武装もいくつか増えるようなので、先に進むのが楽しみです。
セーブポイントが多く、ストレスなく遊べるのも嬉しい。
いいゲームなので、クリア目指して頑張ります!

・拍手レス

>>純那が負けてAVという"舞台"にオチるのとか見たいよな
ああいう娘はオイシイ
肩ヒジ張った娘が負けてAV堕ちに処分されるとかたまらない


そんなこととは知らずに、翌日普通に話しかけて追い打ちをかけてくる華恋。
今は大人しく見える子達も、皆トップを狙うために、欲望をむき出しにして戦いそうなシナリオなので、緞帳の裏での撮影が捗りそうですね。

>>ひかりチャンもAV堕ちさせたい…あの娘は
AVに出演させられて嫌ぁぁぁ嫌ぁぁぁ叫んでるのが似合いだ


ひかりちゃんは、オーディションの裏事情に詳しそうな分、他の子よりも上に立ってると思っている感じがして、そういうのが余計に似合いそうです。

7/25 はねバド! 4話

合宿所で他校と練習試合

部員の空が、綾乃に対してイライラしてますね。
向上心はあるけど実力で負けてるから歯がゆい感じでしょうか。
試合に負けたあと、葉山と話をしていたシーン。
一瞬、三角関係勃発かと思ったけど、お気楽にやってる悠に弱音を吐いても意味がないという意味で、葉山に聞いてもらってたのかね。
主人公以外も焦点をあててるのは、あとの展開が楽しみです。
しかし、男子は、真剣な女子とは蚊帳の外で、だらっとやってくんだと思ってた。

コニー・クリステンセン

早い段階で母親からの刺客がきましたね。
スポーツものでは、たまーに見る師匠にあたる人が別キャラを育てるパターン。
プロ選手らしいし、これくらい能力を自信満々というか高圧的に誇示してくれると、普通のメンタルの人間には口を出せませんね。

志波姫唯華

この子は、誰かの絵で見たことありました。
茅野さんのいい声と、立ち振る舞いがかっこよくて好み。

紛らわしいなぎさの2Pカラー・ヒナ

冒頭でヘアピンのくだりがあったことで、余計にかぶる。
しかも、強者に心折られる仕打ちも受けてるし。
あの髪型に、なんか恨みでもあるのかよぉ。
なぎさ自体も、試合がカットされてしまったので、強豪校に評価してもらえたのか分からない。
評価してもらえる力があると信じたいです。

少女☆歌劇レビュースタァライト 2話

華恋と純那

ひかりと再会したことで、真矢やクロを越えてトップスターになる必要があることを思い出した華恋。
その現実に対して目を逸らさずにトップを目指して必死に食らいつこうとする純那。
いい二人の構図でした。
最後の楽屋裏のような、気持ちが晴れやかになった二人の会話を見てると、ひかりやまひるでなく、華恋と純那のカップリングが一歩リードしたように思います。
次回は、二人がいちゃいちゃして、まひるの嫉妬が荒れ狂いそう。

真矢とクロ

真矢をライバル視するクロ。
最後の様子だと、毎日、戦ってそうだね。
真矢が先に負けて、負ける立ち位置にわざと甘んじてたクロが覚醒する展開に期待。

・拍手レス

>>えっ?はねバド週遅れ?
もうここ数年同じ週で何日か遅れじゃなかったっけか?


ただ見てなかっただけですー。
OA日を調べたら、BS11も最速でした。

7/24 はねバド! 3話

エレナの心情を反映して進む3話

綾乃に対する行動の源泉が、才能があるのにそれを捨てる綾乃に対して苛ついてるのかな、と邪推してましたが、綾乃を想う友情からでした。
自分だったら綾乃を動かせるという自信があると思ってたあたりの重い感じがいいです。
それが無理だと悟って、なぎさを動かそうとするとこもいいです。
部活中、座ってるイメージしかないけど、今後は、マネージャーとしてちゃんと働いてくれそうですね。

芹ヶ谷薫子が登場

かつて綾乃に風邪を強制的にうつしたりと、真面目な雰囲気が吹っ飛ぶエピソード。
髪色といい作品のカラーを塗り替える濃いキャラです。
これで変にかませにならず強豪を撃破するシーンが見られると、一気に好きになれそうなタイプ。

ヤマノススメ サードシーズン 4話

クラスメイトとカラオケ

優しい世界。
親しくない人とのカラオケでの選曲は、人間性が出そうですね。
アニソン以外、仕入れてないよ。

7/23 HUGっと!プリキュア 25話

前に出してきた恋愛模様

ハリーとほまれだけでなく、はなもクラスメイトのひなせくんも行動を見せましたね。
パップルが励ますとこや、さあやがほまれとハリーの距離に気付くとこなど、周囲が分かってるのが好きです。
さあやにも相手ができるんだろうか。

ほまれの両親離婚

意外すぎる家族構成。
スタッフ的に序盤はやりたいことを我慢して、ここにきて自然にそういう要素を入れられるようにしていたのかな、と感じる展開。
1年アニメは、色々な面が見られていいと再確認する。

ハリー

想像通りの過去でしたが、ビシンの執着がいいスパイスになってます。
ほまれの愛の強さに感動します。

7/22 ボドゲ会に行ってきました

犬の生活

犬となって街中を歩き回り、骨を手に入れて自分の拠点に持ち帰るゲーム。
犬は6種類から選べ、それぞれ能力が違う。
ゴミ箱を漁る、レストランの残飯を貰う、新聞配達をする、といった行動で、骨や食料をゲットできる。
保健所の捕獲車が巡回してるので、それに捕まるか、空腹がMAXになると、保健所に連行される。
水場で水を飲み膀胱トークンを得て、街灯の下でおしっこして縄張りを示すなど、ほんとに犬の生活を再現していて面白い。
バカバカしいけど、いいゲーム。

じゅん・ぴぇ〜る・ケロピョンチョのボードゲーム紹介『犬の生活』

CORE WORLDS

宇宙モチーフのデッキビルディングゲーム。
この手のジャンルでは珍しく4時間もかかる重量級。
支配した惑星から得られるエネルギーで、新たな歩兵や宇宙艦隊カードを購入し、新たな惑星を手中に収めていく。
カードコンボが必要なゲームで、あまり得意ではないのだけど、楽しかったです。
カードの効果を理解していくほど、楽しさが増していくタイプのゲームですね。

BoardGameGeek

・拍手レス

>>>自然の脅威を感じます

現代以前の自然とは護るんじゃなくて人間の環境に作り変え壊すものでしたからね(北海道開拓関連
とはいえ山を切り開き過ぎれば梅雨に土砂崩れ引き起こし過度な開拓は破滅を招く危険性もずっとあったけど・・・
人類にとっての地球は既に広大な海ではなく風呂程度の大きさにすぎず、何かすれば風呂湯の液体はすぐに変わってしまうということ


最近は、工事で山を削ってるとこを見ると心配になりますね。

7/21 ハイスコアガール 1話と2話

大野さんかわいい

青春してますね。
あんまゲーセンでお金使う人間じゃなかったけど、たまに行ってました。
サムスピで10連勝したのが記憶に残ってます。
特別うまかったわけではなく、超必がたまたまいいタイミングで出て勝ってましたね。
格ゲーは、スト4の対戦動画が流行ったときに、ようやく立ち回りというものを意識したくらい、理論も何もなくプレイしてました。
一人用でやってると、ガードが疎かになりがちで、とにかく前に出て攻撃を当てようとする変な癖がつくような気がします。
CPUとは駆け引きなんてないので、兄弟がいる友人は対戦がうまかったです。

・拍手レス

>>死者の出るほどの豪雨のあとに死者が出るほどの猛暑…
どこかの組織の仕業かと思いたくなるほどの異常気象連発ですなこりゃ…


そういう流れから神様が祀られていったんですかね。
自然の脅威を感じます。

7/20 雑記

暑いです

昼間は、暑くてぼーっとしちゃいますね。
扇風機と麦茶でしのいでいきます。

7/19 シュタインズゲート0 14話

かがりが消えて数ヶ月、季節は再び夏へ

オカリンは、真面目に勉強をしている様子。
未来のオカリンは、より博識になってないと厳しそうだから、地道に頑張ってる姿が見られるのはいいですね。
真帆が、ダルと鈴羽の説得とアマデウス紅莉栖との対話によって、タイムマシン完成のために日本へ舞い戻る。
かがりの洗脳解除ルートが、始まりそうですね。
そこにオカリンが、どう関わってくるのか楽しみです。

AH東京総合病院

カオチャに出てきた病院が登場。
怖い思い出しかない。

7/18 はるかなレシーブ 1話と2話

ビーチバレーもの

沖縄に引っ越してきた大空遥が、ビーチバレーを始める話。
真面目に打ち込む話になりそうで楽しみです。
健康的なお尻がよい。

7/17 ヤマノススメ サードシーズン 3話

飯能アルプス

一人で登山に行って、段々とテンションが下がっていくあおい。
途中でここなちゃんと会い、元気を取り戻す。
自分も一人では、登ろうと思わないですね。
ほんとに黙々と登ることしかできないし、音楽聴きながら登るのはマナー違反ぽい気もするしな。
しかし、ここなちゃんにペットボトルをもらってもらうのはどうなんだw

Twitterで感想を見ると、飯能アルプスはルートによって、10時間くらいかかるらしいです。
道があまり整備されてないので、迷いそうになったりと、聖地巡礼する人は気をつけないといけない。
夏場は特に草ボーボーだろうし、道が消えそうですね。

・SS

>>本田未央「あつい…」
>>渋谷凛「ただいまって感じのする場所」
どっちもプロデューサーに想い寄せてる感じかな…?


未央は年相応なのに対して、凛は踏み込んでますねー。

7/16 ペルソナ5 15話

双葉登場

仲間内で唯一見たのが双葉エンドだったので、視聴の楽しみが増えました。

HUGっと!プリキュア 24話

ナイトプール

変なイメージついちゃってるけど、普通に楽しいんでしょうね。
会場について、あごを外したはなに笑いました。
外れたまま動くし。

敗れた幹部たち、その後の人生を楽しんでいる模様

5分おじさん、まさかの生存。
さあやへの感謝は、5分でなく5世代に渡ってしてほしいですねw
でも二人のやり取りは、ほっこりしました。

苦悩するはな

社長のやり取りや力を思い出し、一人で背負い苦しむはな。
えみるとルールーのライブが、皆のアスパワーを引き出したのを見て、心の強さを取り戻す。
泣いてるシーンが、つらかったので、引きずらなくて良かったです。
ていうかえみるとルールー、万能すぎますねw
主役たちを食ってるよなー。

7/15 少女☆歌劇レビュースタァライト

リアルな話かと思いきや

聖翔音楽学園で舞台女優を目指し奮闘する愛城華恋。
外国から転校してきた幼馴染みの神楽ひかりと再会。
まだ距離を掴めずにいるひかりを追っていった先で、学園の地下深くにあるオーディション会場に到達。
そこで、武器を持って戦うひかりとクラスメイト。
観客席で見ていた華恋も主役を勝ち取るために参戦する。

今後が気になる内容

ウテナを彷彿とする演出で、オーディションパートは引き込まれました。
人間関係や性格をうまく見せつつ、今後の展開がどうなるのか想像させるようないい1話でした。
今のところキャラクターに卑屈さがなく、みんな向上心を見せているのが好感触です。
これから、皆が舞台の主役を目指して、少女達が隠し持つ暗い内面をむき出しにしてくるのか、はたまた、向上心の塊同士が熱くぶつかりあっていくのか、楽しみです。

7/14 雑記

音泉 27時間生放送

18時からニコニコで放送中なので視聴中。
ちょいちょい新人たちを挟むコーナーがあるんですが、ほんとに新人ぽくて、誰か分からないのがお祭りっぽい。
後々、価値が分かるのかもしれない。

みどりのマキバオー 文庫版全10巻

ウマ娘の影響で買ってみました。
当時は、ジャンプで熱心に読んでなくて、アニメも見てなかった。
モンモンモンは、好きで持ってました。
途中で、さらっとモンチャックが出てきてて嬉しかったです。

想像よりもマキバオーの学習能力が高く、いい成長を遂げています。
本人の資質と、周囲のキャラに恵まれていますね。
熱いエピソードが多く、泣いちゃうシーンが多々ありました。
国内の戦いが終わったあと、選出された代表6頭がチームを組み、世界戦になる。
このあたりは、コース内容が無茶苦茶で、ジャンプっぽいといえばそうですが、それまでのリアルさがなかったです。
ただ、まとめ方は素晴らしく、綺麗に終わっていました。
調べたら、続編が36冊もあるようで、機会があれば読んでみたいです。

7/13 はねバド! 2話

なし崩しに部活に入る綾乃、なぎさのトラウマを克服させる顧問

顧問が、きちんと指導できるというのは凄くいいことですけど、綾乃との直接的な絡みがないままイップス脱却したのは意外な展開でした。
綾乃もトラウマ持ちのようで、人に構っていられないようでしたし、顧問の力で成長するんだろうか。
元部員たちもいい子たちで、確執もなくなり、一気に部内がまとまった2話でした。
次回からは、もっとなぎさと綾乃の絡みが見たいです。

・拍手レス

>>7月期新番組のレヴュースタァライト
シンヤんち向けの線かなぁ
多分描き易いと思う気に入るかは別だがね


みもりんのやつですね。
うちの地域は日曜放送みたいです。
ウマ娘禁止令以降、創作欲が無になってるので、なんか面白い作品に出会いたいです。

7/12 雑記

TARI TARIの10年後を描いた小説が電子書籍化!

10年後にもなると、結婚したりしてそうなものですが、どうなんでしょうね。
フィクションの世界に晩婚化の波は、きてほしくないんだけどw
あらすじを見ると、久々に集まった5人が、その後の生き方を模索してると書いてあるので、多少、不安もあります。
トゥルーティアーズやクロムクロの小説は、評判いいようなので期待しておこう。

7/11 ミリシタ 1周年イベント終了!

カードがいっぱい

2週間続いたイベントが終了しました。
毎日1周年記念SRが4枚と10連が無料。
SRカード4枚を貰うだけなら、1日ちょっとやればすぐ終わる。
毎日貰える報酬アイテムを全部取る場合でも、30分あれば十分。
計SR52枚とSSRを6枚も手に入れて、余ってたレッスンチケットが追いつかないくらいです。

推しアイドルは高坂海美

今回のイベントでは、選んだ推しのアイドル一人にイベントポイントが入る仕組み。
千位以内に入ると、称号が貰える。
なので、キャラによって難易度が大きく変わってくる。
自分が調べた段階では、星梨花、志保がトップ人気。
海美は、中間くらいで、毎日コツコツやってるだけでも、常に千位のボーダーをうろうろできていた。

だもんで、最終日の今日、千位に入れそうだし入りたい!、という欲望が出てしまい頑張っていました。
これが、最初から圧倒的な差がついてたら諦めてた。
でも、それはみんな同じみたいで、地獄絵図になってました。
入ってるといいなー。

オートプレイチケット

1周年を迎える少し前から、オートで楽曲をプレイしてくれるチケットが報酬に現れるようになりました。
これが、音ゲーをやる気がしないときにすごく便利でした。
今回のイベントでは、大いに役立ってくれました。
こういう快適なアイテムは嬉しい。

7/10 ヤマノススメ サードシーズン 2話

4万の登山靴

値段にためらうあおいの心の声に共感できます。
去年の登山で負った足の指の内出血が、最近、完治したのですが、それも靴が合わなかったせいだろうと思うので、買わねばなー、と思い半年以上経ってしまいました。
秋あたりに登るために、お店に行って買ってみようかな。
もうちょいグレードの低いのでも。

・拍手レス

>>真帆「私の裸を見たからには結婚して子作りしてもらうわ」岡部「!?」
何じゃコリャ何が起こった


これはひどいw

7/9 ダーリン・イン・ザ・フランキス 最終話

大団円

宇宙人との決着の付け方は、皆の声が届いて力を取り戻すというストレートな展開でした。
興味深いのは、地上の生活の方ですね。
初期から、世界観的にこういった終わり方になるだろうと思ってたので、それを部隊の皆が生存したまま迎えたのが喜ばしいです。
ナオミも生きてましたし。
時が経って、仲間や子供達が成長してる姿を見ると、感慨深いです。
1部終了時までは、微妙な気持ちで見てましたが、最後まで見てよかったです。

7/8 HUGっと!プリキュア 23話

はなの強さを知る回

過去に、いじめられてたクラスメイト(?)をかばったことで、孤立してしまったはな。
1話以前は、ぼっち生活が続いてた様子。
お母さんの言葉に救われて、人の夢を応援できるような心を取り戻したはな。
こういうリアルな問題は、取り入れられないイメージだったので、びっくりしました。
孤立してたときのはなを思うと、今までの行動の裏にある気持ちを想像して、泣けてきます。
1クールめの見え方が変わってきそうです。

社長とちょいちょい交流してたはなが、ハグたんを取り返すために、ためらうことなく社長に殴りかかるとこが、精神的な強さを感じてかっこいいです。

敵幹部の5分で終わらせるおじさん、消滅!

久々の実務に、オシマイダー化させる手法も忘れかけてしまい、完全にネタキャラへと転落。
そうかと思ったら、新たな幹部に不意打ちされて、さあやの治療も空しく消滅してしまう。
お荷物扱いだったとはいえ、これまでで一番悲しい退場の仕方。
さあやが治療してたのに、お礼だけ言って消滅というのが、ほんとに残酷で泣くしかない。

ペルソナ5 14話

真コミュ

ホストと付き合う同級生と仲良くなり、事件になりそうなところを助ける。
真面目な子とそうでない子の組み合わせは、なんか好きですね。
うまく互いに影響を与え合って、人間的に成長することを想像してしまう。
栄子みたいなキャラは、将来のペルソナでその後をちらっと見たくなる。

・拍手レス

>>なんかアチコチで地震起きたり西じゃ洪水起きたり
爆発起きたりで安全の確保だけで手一杯だねェ〜?


うちの町は、川が溢れずに済んで、被害は出なかったようです。
イオンモールが水に浸かってたり、工場が爆発したりと、怖いことになってますね。
大雨被害を軽減させるような町作りが必要になるんでしょうかね。

・SS

>>真「ボクの織姫様」

新鮮な組み合わせで、話もいい!

7/7 バナナフィッシュ 1話

最近ある昔の漫画のアニメ化

まだ、主役2人(?)の絡みが少ないし、最初の事件が片付いてから、本番といった内容。
絵はいいですね。
原作だとスマホがある時代設定ではないだろうけど携帯はあったのかな。
説明されたバナナフィッシュの話くらいは、検索すれば分かりそうではあった。

7/6 大雨

うちの町も避難勧告が出てました

大雨による災害が、年々増えてるような印象です。
うちのところは落ち着いてますが、明日まで雨の勢いが衰えず降り続ける地域もあるみたいで心配です。

7/5 シュタインズゲート0 13話

かがりが幼児退行したり洗脳されたり

冒頭から、まゆしぃへの甘え方が年相応でなくて不気味さを感じる。
鈴羽との記憶の食い違いが発覚し、洗脳された可能性に行き当たるオカリン。
萌郁の力を借りて探し出した施設に、かがりが閉じ込められてた部屋を発見。
壁一面にママと書き殴られていて、カオチャの精神病棟を思い出しました。

赤ちゃんを産んでないと照れるまゆしぃがかわいい

・SS

>>【GBD】アヤメ「不器用なあの人と私」

あのドギマギした感じからの自然な流れですね。
ネトゲのロールプレイって、どれくらいの人がやってるんでしょうかね。

7/4 ビルドダイバーズ

リアルのあやめさん、かわいい!

アバターより目が優しい。

7/3 ヤマノススメ 3rdシーズン 1話

変わらぬ空気感

新学期、クラスメイトがひなたに話しかけてくると、きょどって編み物に集中し出すあおい。
バイトしたり、ほのかに話しかけたりしてたけど、まだまだそういう部分は苦手そうですね。
ほのかの出番も増えるだろうし、あおいがどう接するのかが楽しみです。

夜の登山

去年、想定外のルートを降りてしまい、日が暮れ始め、段々と暗くなっていく山の中を思い出すと怖いですねー。
あれは、近年一番の恐怖体験でした。
一人分の道幅しかない場所をくだっていくの絶望的です。

7/2 はねバド! 1話

作画すごい!

アバンからバドミントンの動きの再現が凄かった。
OPも見ていて気持ちいいです。

才能という残酷さを見せてくる

タイトルやサブタイトルとは裏腹にガチな空気で、自分好みの内容です。
なぎさが橋で泣くところ、もらい泣きしちゃう。
スポーツものはいいですね。
導入は、どっちかというと咲-Saki-だけども。
最初、なぎさと戦ってた子が、綾乃だと思ってなかったので、テニスコートでのやり取りは、いい意味でびっくりしました。
次回の2人の対決が楽しみです。
綾乃は、なぎさのこと覚えてなさそうですね。

・SS

>>【刀使ノ巫女】姫和「どうして私は母さんと、いままで会えなかったんだろう?」

エピローグと言われても納得できる話!

7/1 HUGっと!プリキュア 22話

ふたりはプリキュア!

現状を把握して、アドバイスをしてくれたりと、先輩の貫禄を感じます。
初代の本編動画を入れてきたり、変身シーンもそうなのかな。
BGMがテンション上がります。
肉弾戦もかっこいいですねー。
はなたちとメインで絡まないのが、面白い使い方でした。

えみるとルールーの尊さ

互いを思いあって、ケンカする姿も微笑ましい。

パップル、

まさかのベッドシーンに、びっくりしました。
女幹部の大人の争い。
失恋してオシマイダーになるシーン、悲しすぎます。
えみるとルールーとのやり取りも涙なしには見られない。
婚活回を経て、最終話近くで結婚してもらいたいです。

・SS

>>渋谷凛「夏がはじまる」

いい関係性ですね。