3/31 ミイラの飼い方 最終話

連係プレイ

攫われたミイくんの居場所が分かり、崖を登ることになった空。
茂木さんのパワーが活きた瞬間。
攫った人は、ガチで人生終わったぽくて怖いw

カエデさんのファンである立秋をライバル視する他月がかわいい

カエデさん、美人なので、あまり活躍の場がなくて残念です。

感想

タイトルからどんな内容になるんだろうと思って見始めて、みいくんがかわいかったので視聴継続しました。
健全だし夕方に向いてるけど、よく考えると妖怪ウォッチがあるか。
空が不思議な生き物に慣れてることで、てきぱきと対処する姿が頼もしく、安心して見られる内容でした。
立秋の話が一番ぐっときました。
空自身も最後には、みんなと距離を置くような考えを正し、気持ちよく終わってくれました。

たくのみ 最終話

就活のストレスでお菓子をやけ食いする真

たまにポテチのBIGBAGを買ってしまい後悔します。ポテチポテチ

飲み会のマナー

4月に入るタイミングでこの話とは。
新社会人の方は、これで少し心の準備ができるといいですね。
決まり事はやっておけば問題が起きないわけですし、知っておいた方が楽ですよね。

感想

終わり方が、さらっとしてるーw
あまりお酒を飲まない人間ですが、こういう作品を見ると、飲んでみたくなります。
キャラの絡みが、物足りなかったので、もうちょっと見てみたかった作品でした。

・拍手レス

>>刀使は今週総集編で1クールの総ざらいやってるから1クール目を見るなら今が機だな〜
来季アニメもうすぐ始まっちまうし


3月までバタバタだったので、春からアニメ見ていきます!

>>ヴァイオレットエヴァーガーデンは作画だけで見る価値あるとは

京アニクオリティを期待してます!

3/30 ハクメイとミコチ 最終話

ぶっきらぼうだけどお人好しのタヌキ

ハクメイの話を聞いてしまい、予定にないところまで乗せてくれるのがかわいい。
ああいう出会いっていいですね。
声が落合福嗣くんでした。
プリキュアといい、声優としてきちんと活動してますね。

ゴンドラを管理してる猿が人間ぽい

猿の惑星だったのか。
服も現代人っぽいし、異様な光景でした。

昔、お世話になっていたキャラバンに会えたハクメイ

今の自分を伝えることで気持ちの整理がつけられて、気持ちのい終わり方でした。
緑尾老が、ハクメイの髪を自分の髪に結んでいるとこが素敵です。
榊原良子さんの優しいタイプの声を聞くの久々かもしれない。

感想

世界観がよく、安定した作画で、話の着眼点も面白く、最後まで楽しんで見られました。
今期で一番好きです。

雑記

欅坂46

ハンターハンターの冨樫先生がはまってて、新刊の空きページなどに小ネタが入ってるので、YouTubeでPVを見てみました。
欅坂に関しては、センターの平手友梨奈さんという子だけ知ってた。
それも、少し前にちょっと太って与沢翼さんに似てしまったというネガティブな記事で知っただけなんですが。
現在の髪型(?)が、ボーイッシュ寄りだから余計に男性に近づいちゃいますね。
自分は長めのときの方が、好みです。

PVをいくつか見て、不協和音とサイレントマジョリティーって曲が、グループの雰囲気を掴みやすかったです。
後者はハンターの本編内で、念の能力名として使ってるし、ビジュアルもまんまなのが笑いました。
平手さんとその他とまではいかないけど、かなり平手さん中心のグループぽいですね。
それくらいはっきりしてる方が、見る方としては分かりやすい。

AKBが出てきたときから、どうなってるんだろうと思ってたのが、ソロ曲の存在。
一人1曲は貰えたりするんだろうか、という疑問を持ってました。
調べたら、そんなことはないようですね。
持ち歌が1曲でもあれば、辞めても爪痕を残せそうだけど、厳しい世界です。
アニメ業界は、キャラソン作ってもらえるので幸せですね。

乃木坂の映像もあったのでついでに見たんですが、どちらも声質はアイドルぽいというか、普通の女の子が、集団で歌ってるトーンですね。
あまりリアルアイドルの歌を聞くことがなかったので、新鮮な発見でした。
個々人の歌声を聞き取れるようになれば、また楽しみ方が変わるんでしょうね。

・拍手レス

>>刀使の巫女は見てないのかな?

終わったら見るかもと思ってましたが、2クールやるらしいですね。
見るなら、今なのかな。

・SS

>>【NEWGAME】ひふみ「青葉ちゃんとラブホテルに来ちゃった…」
書く人少なくなって来たから久々


青葉の策士っぷり。

3/29 雑記

ダンジョンズ&ドラゴンズ ダンジョン・マスターズ・ガイド

毎月、新たなルールブックが発売されているTRPGシリーズ。
プレイヤーズハンドブックがキャラの制作。
モンスターマニュアルがモンスター図鑑。
ダンジョン・マスターズ・ガイドは、世界観やダンジョンなどを構成するためのもの。
この3冊までが、基本セットとなる。

2冊目まで買ってたんですが、全然読めてないので、購入を中止した。
そんなダンジョン・マスターズ・ガイドに使われてる画像が、工場のミスで低画質になってしまってるようです。
安い買い物ではないので、こういう事故は悲しいですね。
回避できてラッキーでした。
最初からこういうものとして見れば、という意見も見かけたので、そこまでひどいわけではないのかも。
きちんとゲームをプレイするTRPGプレイヤーの方達は、データを必要としてるので、そのあたりは許容範囲のようです。

・拍手レス

>>鹿島はそのふとももがむちっとしてる奴ですw 出来がいい
フミナ先輩もバンダイの技術進化が早過ぎて凄い


すごい技術らしいですね。
もう予約がなくなってるし、製品版もいいできだといいですね。
フミナの製品化の頻度が高いけど、あの健康的な肉体が実験しやすいんだろうかw

>>高木さんは公式ボテ腹キャラ

結婚したあとの作品があるんですよね。
思い切ったスピンオフだなーと思います。

>>泣き顔美人のヴァイオレットちゃん、今期で顔が可愛すぎた印象が(両手ないけど

次の一気見はこれになりそうです。

>>シンヤさんの描くプリキュアの舞が可愛くて好きです!!
もっと舞の絵が見られればと思うこの頃です(笑)


描いたりはしてるんですが、まだ鉛筆段階なので、いずれー。

3/28 からかい上手の高木さん 全12話

録画してたのを一気に視聴しました。
なぜかラジオは、ちょこちょこ聞いてました。

高木さんかわいい

もっと恥ずかしくなるようなからかい方をされているのかな、と思っていたけど、全体を通してかわいらしい感じのからかい方でした。
あんなかわいい子が隣にいるだけで、ドキドキものなのに、絡んでくれるんだから、嬉しいですよね。
クラス内で人気な子ポジションではないのも、ひっそりと中を育んでいけてて、微笑ましいです。

最終話のサブタイトル・席替え

この内容だったら、いずれはくる展開ですよね。
地味に描いていた周りの人間関係も、うまく絡ませつつ、再び隣同士になるという納得のラストでした。
原作は、まだ続いてるようなので、読んでみようかな。

雑記

ラジオにこりんぱな

の100回放送が、更新されてたので聞きました。
ほんと懐かしいです。
ファイナルライブの前に終わってたようで、2年越しに感想を読むという。
ファイナルのライブBDは買ってないので、2日目にうっちーの声がおかしくなってたことが、強く残っている。
劇場版の曲もライブで見たいので、そろそろ買ってみようかな。

今期アニメのAmazonランキング

よりもいのBDが1位になってたので、100位までのランキングを覗いてみました。
よりもい全巻が最終話効果で上位に入っていて、ゆるきゃん△、高木さん、ハクメイとミコチ、ヴァイオレットエヴァーガーデンなどが入ってた。
今期はあまりアニメを見てない割に、抑えるとこは抑えてたようです。

・拍手レス

>>淫魔像が話題だと、シンヤさんのふんどし鹿島とか拝見したくなりますね!(出産鹿島は流石にレアジャンルですし

ふとももがむちっとしてるやつですね。
しかし、すごい愛称w
調べたら、BFのフミナのプラモも同じように呼ばれてるみたいですね。
プラモ技術も凄いな。

3/27 宇宙よりも遠い場所 最終話

南極の仕事に慣れてきたみんな

可愛げがなくなるのも成長といえば成長ですねw
日向とかバイトよりもはきはきしてなさそう。

めぐっちゃん、やってくれる

まさかの北極へ。
全部持っていかれました。
キマリとめぐっちゃんの関係は、ほんと好きです。

感想

南極に関しては、割と遊んでるシーンが多くて、実態がよく分からないまま終わった感じでした。
あくまで多感な少女たちを描くことがメインといった内容でしたね。
綺麗にまとまった作品だったと思います。

・拍手レス

>>映画面白そう
日本版


海外版


あと2週間とちょっとですね。
怪獣サイドさんに期待です!

HUGっと!プリキュア 8話

応援するはなが好きです

なので、そんな自分に疑問を抱くとは、思わなかった。
笑顔なんて誰でもできると言ったデレマスの卯月を彷彿とします。
無責任にがんばれというのはよくない、みたいな議論は昔からありますけどね。
それでも、他人を全力で応援する姿勢に、胸を打たれます。
そんなはなが、抱いた疑問にどういう答えを出すのか楽しみです。

3/26 ポプテピピック 最終話

蒼井翔太くん

何の責任もないのに詰め腹切らされた感が凄くて、キングレコード関係の人とはいえ、中々にむごい使い方です。
作品としてはあれだったけど、蒼井翔太くんの好感度が上がりました。
ていうか声優のこと知らないと、全く意味が分からないよね。

三石琴乃さんと小山茉美さん

これは、さすがに分かりました。
種の艦長コンビですね。
三石さんの「手と手を合わせて幸せぇ」の言い方が、おかしくて笑う。
セリフ1つ取っても、どう言うかってのは大事ですね。

一番好きなコンビは、みもりんとそらまる

声優好きとしては、誰が出るんだろうと期待して待てたので、そこは楽しかったです。
それだけに、その企画に対して、メイン二人の出てこないコーナーが多かったのは残念です。
最終話での幹部たちの会話で尺を取られてるのとかすごく悲しい。
二人の声をがっつり聞ける脚本だと、もっと楽しめたかなという内容でした。

3/25 ボドゲ会に行ってきました

今年に入ってから人と会わないせいか、消極的なとこが出てきて直前まで行くか迷ってました。
行ってみれば、こんな感じだったなと、普通に楽しめました。

ロレンツォ・イル・マニーフィコ

日本語版が発売されてるゲームで、今回で2回目のプレイ。
スタートプレイヤーが、3色のダイスを1個ずつ振る。
ダイスと同じ色のコマを全員持っていて、そのラウンドで使えるコマの強さは、ダイスの出目と同じになる。
コマを使って、出目の強さまでのアクションを行うことができる。
こういった等しくみんな制限がかかるシステムは、すごく好きです。
自分がボドゲ作るなら、採用したいと思う。

北のヴェネツィア

2012年発売と少し古めのゲーム。
ヴェネチアの街を移動して、工房を建てて、製品を生産し、売却していく。
勝利点を得る方法を見失いがちなので、2回目からが本番なゲーム。

シーランド

こちらも2010とさらに古いゲーム。
ヘクスマップに風車を建てて、それを作物で取り囲むと点数になる。
ゲームはかなりシンプルめだけど、アクション選択の動きが面白くて、いいシステム。

ザ・ボス

ギャングが牛耳る8つの街に構成員を送り込み、お金を稼ぐカードゲーム。
徐々にその街にいくらお金があるのか判明していくので、どの段階で構成員を送り込むのかが鍵になる。
お金があると思ったのに、病院送りにされたり逮捕されたりすることも。
すごく簡単なルールなのに、うまくまとまったゲームシステムで、面白いです。

3/24 ハクメイとミコチ 11話

まさかの蒸気機関車が登場

技術レベルすごいな。
サイズが小さいので、ちょっとでも大きな生物が線路にきたら、大事故になっちゃうのがリアルと違うところか。
植物の高さを考えると、確かに視界は悪そうですね。

あの世界にも金券ショップがあるのが、生活感あります。

釣り

ハクメイの趣味である釣りを体験するミコチ。
雨の中で全く魚がかからず、自分には合わないと告げるも、一度ヒットした魚を他の人が釣ったのを見て、もう一度やろうと考えを改める。
釣り上がった魚を見て、心の内側を刺激されてる描写が、すごくいいです。
釣りは一度しかやったことないですが、何事も一度は体験しておくと、自分の中でのポジションが定まりやすいですね。

3/23 ラーメン大好き小泉さん 最終話

新幹線の窓から小泉さんを見かけて降りる悠

閃の軌跡で似たようなシーンがありました。
主人公の知覚が研ぎ澄まされた結果という説明だったのに、さすが悠です。

スガキヤという名前は、飯テロラーメン版でたまに目にします。
ラーメンフォークを、一度は使ってみたい。
どっちの機能も欲しいときってありますよね。

学校を休み続けた小泉さん

ラーメンの食べ過ぎで、身体を壊したのかと思った。
さすがに、久しぶりのラーメンを食べて泣くのは、共感できずちょっと怖かったw
身体を壊して入院した経験があれば、ああいう食事が恋しくなるんでしょうね。
身体には気をつけねば。

ゆるきゃん△ 最終話

大人ヴァージョンのしまりんがイケメン

最後までゆるきゃん△

最後までまったりしてました。
ヤマノススメと同じタイプの作品かなと思ってましたが、登山がスポーツめいてるのに対して、キャンプは、そこに出向いて寝泊まりするだけで、基本的に時間が穏やかに流れてる風に見えました。
寝泊まりしないまでも、車で行ってご飯食べたりするだけでも、楽しそうですね。

冬限定というのも、独特なこだわりを感じました。
去年秋頃に登山に行ったときに、キャンプ場を横切ったのですが、虫が結構いたので、かわいい空間にはならないのかもしれないw

3/22 HUGっと!プリキュア 7話

さあや回

ドラマのオーディションで、ライバルに親の名前を出されて、緊張がぶり返すさあや。
はなとほまれが、緊張を解そうと部屋に乱入したのが、あまりに大胆すぎて笑った。

さあやをライバル視してる一条蘭世

ああいう突っかかってくる子は、大好きです。
芸能人キャラに付いてくる定番キャラですよね。
合格発表で、さあやでなく蘭世の名前が呼ばれたとき、好みの展開でテンション上がったけど、悪役に抜擢されたというオチ。
まぁ妥当な配役だし、与えられた役に向き合って頑張るという発言が前向きですごくいい。
じゃあ、元々の役がさあやになるのかと思いきや、さあやは落ちてしまうという二段構えのいい流れでした。

ぬるぬる動くルールー

噂通りプリキュアになるんでしょうか。

3/21 宇宙よりも遠い場所 12話

報瀬回

最後のは、涙腺にきますね。
報瀬にとっての南極は、キマリと違って、南極での活動や生活そのものを目的としていた訳ではなかった。
あくまで目的を叶える手段でしかなくて、辿り着いたあと、どうなっちゃうのか気になってたので、そのあたりに触れててよかったです。
次回、晴れ晴れとした形で、自分達の道を進んでてほしいです。

3/20 雑記

リスアニ ミリオンライブ!号

2冊に渡って、全キャストのインタビューが収録されてる。
みんな知ってて愛着あるから、39人分あってもするすると読めました。
6月のライブが今から楽しみです(チケット取れること前提)。

キックスターター

デッドマンズダブルーン

去年10月に届く予定だったボードゲームが、今日届きました。
デッドマンズダブルーンというゲームで、評価は7.2に落ち着いている。
このサイトで7点あれば、ゲームとしては及第点というイメージです。
これから届いて遊ぶ人たちの評価次第で、下がっていく可能性もある。

一人で4人プレイ

届いた勢いで遊ばないと棚の肥やしになりそうだったので、一人でプレイしてみました。
海賊モチーフのゲームです。
お宝の眠る島で各プレイヤーの船長が探索してる間、島の周りの海では互いの海賊船同士が戦闘してる。
ゲーム終了時に一番勝利点を獲得した人の勝ち。
勝利点になるのは、宝石、金貨、船員の数、世間の評判。

プロット式

ラウンドの最初に、全員が5枚の手札からカード3枚を伏せて出して、1枚ずつ解決していくプロットと呼ばれるタイプのゲーム。
他人の思惑と自分の思惑が交錯するゲームで、こういうシステムは好きです。
船の移動もカードに指定があるので、予定を狂わされることしか起きないのもいい。

幽霊船になって続行

面白いのが、戦闘でダメージを受けて海賊船がやられると、幽霊船になってしまうとこ。
そうなると手持ちの金貨や宝石などの価値がどれも-1点される。
その代わり、ダメージを受けない状態で相手を攻撃できるので道連れにしやすい。
金貨5枚を払えば復活できるので、最後の最後に復活してればいい。
うまく計画を立てて、それがご破算になっても笑える人間同士でプレイすれば、十分楽しめそうな内容でした。

最近のボドゲ事情

しかし、届くまで詳しいゲーム内容を理解してないというのも、おかしな話ですが、キックスターターあるあるかもしれません。
ほんとに訳の分からない趣味ですね。
楽しそうという可能性を買ってるだけになっちゃってるのに気付いたので、最近は、ちょっと距離を置いて傍観してます。

3/19 ハクメイとミコチ 11話

お風呂をDIY

温泉に入れなかった二人が、竹を割って露天風呂を作る。
風情を感じる話。
こういう物作り回は、特に好きです。

ミコチの姉が登場

自由に生きてる姉に対して、喧嘩腰なミコチ。
それでも姉の悩みを酒を飲みながら聞いてあげたり、結婚のことを知り驚きながらも祝福したりといい関係。
どういう形であれコミュニケーションを取ってた姉妹の作り出す、いい距離感が出てましたね。
ケンカしがちな姉妹が、家を出たあと仲良くなるといった話は聞きますね。

3/18 ラーメン大好き小泉さん 11話

おいしいラーメンという強気なネーミング

昔食べたラーメンを小泉さんのために再現しようとする悠。
将来は、ほんとにラーメン屋さんになりそうですね。

本店のある大阪へ向かってしまう小泉さん

ナンパから助けてもらったお姉さんとラーメン巡り。
最後に悠の親戚と判明。

しかし食べ物のために県外に行ける行動力がすごい。

・拍手レス

>>刀使ノ巫女11話にしてやっと盛り上がって来たかな?

えぇ、それまではどうだったというのかw
最後、盛り上がって終わるのは大事ですね。
最近のオリジナルアニメは、尻すぼみで終わる作品が多い気がします。

3/17 ゆるきゃん△

どこまでもソロキャンパーしまりん

みんな揃ってのキャンプなのに、別の場所にテントを建てるしまりん。
まさかのすれ違い展開かと焦ったけど、ちゃんと千明とあおいに会っててホッとした。
苦手意識を持ってるといっても、会えば話せるくらいですもんね。
千明と二人きりだと無言になりそうだけど、それも一度は見てみたい。

受付でしまりんの名前のくだり、原作は4コママンガじゃないけど、4コマの綺麗なオチっぽくて笑った。

なんで、みんなそっちから来るの

地形が分からないから、みんな高原の原っぱ方面から現れるのがシュールに見える。
車も入り込んでるしw

フリスビー好きです

SUKIYAKI!?

高い肉のすき焼きは、ほんとうまいですね。
量はきついけども。
卵を使わない派もいるようですが、自分は、断然使う派です。
さりげなく片手割してたしまりんがかっこいい。
寒い季節に外で鍋というのは、より美味しそうに見えるなー。

夕食中にガス切れ

こういうあとの予定が全部狂っちゃうトラブルが、一番きつい。
しまりんの移動手段なかったら、途方に暮れてるやつ。
バイクで薪を運んだりと、しまりん大活躍でした。
あのままバイクがガス欠になったら、いいオチにはなるけど、絶望するな。

ブラタモリ 薩摩の奇跡

石を割るの楽しそう。
がっつり地質の話があると、面白いですね。

3/16 雑記

昼夜逆転

3月に入って昼夜逆転を治したんですが、早起きしたことで、今度は前倒しになり始める。
20時頃から目がしぱしぱして、22時に気絶するように眠るようになりました。
夜中に作業してるときは、寝る時間をコントロールできてたんだけど、不思議です

3/15 ゼノブレイド2 その2

仲間が加入すると戦闘が楽しい

主人公は横や後ろから攻撃すると威力が高まる技を持ってるのですが、1人だとあんま意味なかった。
仲間がいて、ヘイトを集めてくれるようになると、それらの技が活かせるようになり楽しさが倍増します。
大ダメージを与える様々なシステムにも慣れてきて、強敵との戦いが熱いです。

ブレイドガチャ

いろんな絵師が参加してるという噂のサポートキャラたち。
しかし、汎用系の無機質なロボットみたいなキャラが大半。
そいつらを使い捨てにしないよう、あまりガチャをしない方針で進めてる。
ずっと使ってると愛着湧きますし、戦闘では今のところ困ってない。

ブレイドたちのフィールドの探索系スキルが揃ってないと、開けられない宝箱や使えないギミックがあります。
なのでガチャをする理由は、それらのスキル持ちを手に入れることがメインの目的なんだと思います。
自分は、開けられないなら仕方ないというスタンスで進めてます。
このゲーム、武器を直接拾ったりするわけではないので、取れなくて困るということはないです。
そういうのがスルーできない人はつらいかもしれない。

シナリオ

RPGの王道な展開で楽しめてます。
巨大生物に食べられたと思ったら、体内にフィールドや街があるという。
体内に入ることは多々あれど、街があるパターンは珍しいです。
これからの旅がどうなるのか楽しみです。

3/14 宇宙よりも遠い場所 11話

日向回

日本から南極へビデオメッセージを送る話を聞いて、日向が通っていた高校の陸上部連中が登場。
日向が学校をやめるきっかけを作った相手と、どう向き合えばいいのか、ままならない気持ちを抱え込んでいたところに、報瀬がやってくれましたね。

・拍手レス

>> 最近HPの更新が少ない分、同人が出た時はドカン!と見れるのがありがたい。
毎回大作なのでチャージ期間大切だと思いますが、頑張って下さい。


はい頑張りますー。
落書きも更新していきますね。

>>オカシイな…宇宙よりも遠い場所を見てたハズなのに咲になってた…

中の人が玄ですしね。
キマリが、手牌をばらしてて笑いました。

3/13 switch購入!

ゼノブレ2クリア後に売ればいいや、という保険をかけた形で買いました。

switch本体の話

本体は、ほどよく小さく重みがあります。
付属物もシンプルにまとまっていて、すぐに始められます。

コントローラーの話

コントローラーもほどよく重く、おもちゃっぽい見た目とのギャップがありました。
左右にガチャッとはめられるギミックは、地味に楽しいです。
しかし、その使い勝手はというと、今のところあまりよろしくない。
PSや箱系列に比べると、横幅が狭く人差し指に力が入らない構造に思える。

特に押しづらいのが、PSでいうところのR1R2L1L2ボタン。
PS系だと、指先で2つのボタンを押し分けますが、switchの場合、指の腹で押すポジションなため、かなり指にストレスがかかってる。
ゼノブレイド2では、R1ボタンで敵をターゲットするので、慣れるまで大変そうです。
自分なりの使いやすいポジションを早く身体に馴染ませたい。

ゼノブレイド2

一番最初のトレーラーを見た印象に比べると、世界観やシナリオがシリアス寄りだったので安心しました。
キャラグラフィックは、アニメ調で表情が豊かになってます。
女性陣の腰つきがエロいのと、ホムラが意外とかわいかった。

ロケーションは、今のとこクロスの方が上。
あっちは1つの惑星が舞台だったし、こっちは何体もいる巨神獣という生物の上を渡り歩く感じなので、1つ1つがある程度狭くなっちゃうのは仕方ないのかも。

プレイでいうと、フィールド探索時のジャンプがめっちゃ扱いづらい。
戦闘も序盤なためか、かなり地味です。
世界観は魅力的なので、楽しんでいきたいです。
RPGはいいものだ。

・SS

>>【ゆるキャン△】なでしこ「で、でーと?」

終わった!?

3/12 衛宮さんちの今日のごはん 3話

イリヤメインのひな祭り

着物姿が似合ってます。
作画、ほんといいですね。

凛と桜の距離感も、互いにまだ慣れてないところがいい。
でも、先輩呼びしてたときの微妙な距離感も歪んでいて好き。

ボードゲーム

今年は忙しかったのと、いつも行くボドゲ会が開催されなくて全然遊べてないです。

スルー・ジ・エイジズ

増え続けているボードゲームアプリ。
今まで、アプリなんて邪道だぜ!、というスタンスでいました。
しかし、重ゲー買っても一度遊んで出番がなくなったり、そもそも遊べるチャンスがなかったりで、手を出しづらくなっていたので、それならアプリでもいいかなと考えを変えて購入してみた。

文明を発展させていくゲーム。
この手のゲームにありがちな陣取り要素はないため、マップボードはなし。
個人ボードで、カードや資源をやりくりして争っていく。

英語版なため、多少カードの効果が理解しづらかったけど、有志が解説したサイトを発見して、それと照らし合わせながらプレイした。
ゲーム内でも、カード使用前に、これやったら、この数値がこれくらい増えるよ減るよと出てくるし、丁寧に作られてました。
直接攻撃ありなので、対人戦だと簡単にはいかないだろうけど、リアルでやる機会があったら参加してみようと思う。

ペントアップ

アブストラクトな2人用ゲーム。
ペントミノという正方形5つからなるタイルを各自12個持ち、ルールに従って交互に配置していく。
最終的に、一番高い階層にタイルを置いた数の多い人が勝ち。
シンプルすぎるルールなのに面白い!
ほんとに気軽に遊べるゲームです。
キャッチボールをしたときの休憩中に、ベンチでプレイしました。

コンセプト

以前、ボドゲ会で遊んで楽しくて、再販したとき買っておいた。
推奨4人からのパーティ寄りなゲームを2人でプレイ。
出題者がお題カードを1枚取り、ボードにあるアイコンにヒントコマを散りばめながら、他の人に当ててもらう。
選んだお題は簡単なのに、いざボードにヒントを置こうとすると、どう伝えればいいのか悩んでしまう。
ほんとにいいゲームだと思います。

・拍手レス

>>伊藤潤二『コレクション』で種田梨沙が出てたな
徐々に端役で肩慣らしして行くのかな?
ストライク・ザ・ブラッドのOVA3シリーズ目が決まったから少しずつ種田が復帰し始めてるのか


いくつか他の方に役が変更されたものの、売れっ子だった分、担当してた作品が多くあるのは強いですね。
個人的には、リゼが変わらなくてよかったです。
しかし、ストライク・ザ・ブラッドは、長く愛されてるんですね。
OVAで続けていけるというのが凄い。

>>新作同人、安定のお尻でやりながら出産が多くて良いですね!

ありがとうございますー!

>>やっぱりモモだよ
その1その2


具体的な比較に笑ってしまった。

・SS

>>【モバマス】未央「うづりんで百合拘束モノ書いたよ」凛「は?」

意外とノリノリな2人。

3/11 アニメ

ゆるきゃん△ 10話

またまたソロキャンするしまりん。
強風で設営中のテントが飛んでったシーン。
事なきを得てたけど、実際に取れない場所に飛んでった経験をした人もいるんでしょうね。
その絶望を想像するとゾッとする。

一方、野クルと斉藤は、クリスマスキャンプに向けての準備。
4万円の寝袋を購入した斉藤。
自分もこういう道具って、あとあとのことを考えて、それなりのものを最初から手に入れちゃいたくなるタイプです。
最初は安いのでいいと思うんだけど、もしはまったら使い続けるかもと奮発して埃を被るパターン。

顧問も獲得し、次回はついに全員ソロってのクリスマスキャンプ。
しまりんがみんなとどんな感じで接するのか楽しみです。
斉藤さんがうまく立ち回ってくれそう。

たくのみ 9話

だがしかしのほたるさん本人が、ちらっと出てきて笑った。

ハクメイとミコチ 10話

骨使い(?)のセンの話。
服を作ってもらう話で可愛らしい一面を見せる。

ラーメン大好き小泉さん 10話

悠が、いつの間にか小泉さんの本格的なストーカーになる。

ポプテピピック 10話

Aパートのみもりんとそらまるは、すぐに分かりました。
やっぱり、2人ともコメディの方が、映えますね。
特にピピ美の方は、今まで個性を感じづらい演技をする人が多かった中で、うまく面白さが出せてたように思います。
ポプ子は、テンション上げられるセリフが多めだから、そういう部分では誤魔化せるのかなと思う。
それもそらまるの言い方であったりで、すごくポプ子にはまってたし、今までで一番好きな組み合わせでした。

Bパートのお二人も分かりました。
サテライトキャノンってもろに言ってるしw
茶風林さんと合わせて、コナン繋がりでしたね。
小山さんの小五郎は、ちゃんと聞いてないので、自分にはまだ馴染みが薄いです。

3/10 雑記

キャッチボール

ここ1、2年ほど改修中だった公園のグラウンドが解放されたので、久々に友人と投げてきました。
野球ができるほどの広いグラウンド全面にフェンスが貼ってあり、凄く安全な環境になってる。
草もなく、土も少しふわっとしてた。
福岡空港のすぐ傍なので、真上を飛行機が飛んでいきます。

この広い場所を自由に使える割に、人が全くいないというのが寂しい。
改修前から子供が遊んでるとこをあまり見たことなかったし、近所の子が集まる場所ではないのかもしれない。
昨今、ボール遊びが禁止されてる公園が増えてるという世の中においては、楽園のような場所だと思います。

投げてるときは余裕だったのに、運動不足がたたって、今になって身体がバッキバキに疲れています。
頻繁に身体を動かさないといけませんね。

・拍手レス

>>新作同人の無印フォルダ内のセリフ付き画像混入はまだ直せそうにない?

DL.siteは、本日変更済みで、DMMは近日中に修正されると思います。
最終確認のために、右ボタンを連打してページを送ってたら、早送りしたアニメぽく見えなくもないというどうでもいい発見をしました。

3/9 雑記

ニンテンドーダイレクト

ゼノブレイド2のためにswitchを購入するか迷っていた。
ちょうど今日の朝、switchの新しい情報が公開されるというので期待して待機。
しかし、気になったのは、スクエニのドットRPGオクトパストラベラーくらい。
ただ、これはドットだし、他機種に移植されそうな気もする。

マリオテニスの新作で、ラケットを破壊してKOしてるのに笑いました。
時間をスローにして加速して動けるのは、かっこいい。
とはいうもの任天堂のゲームは、ターゲットから外れてるんですよね。
技術力があっても、その恩恵に与れないのが悲しいです。

ゼノブレイド2だけやって手放すのが潔いかもしれない。

・拍手レス

>>シャロ「やめてぇ!!みんなには手を出さないで!」俺「へへ…」

エロい流れからのいいオチ。

>> 【よりもい】めぐみ「キマリ達の動画の再生数が落ちてる・・・」

報瀬への態度がひどいw
成長しなかっためぐっちゃんだったら、ほんとにやりそうな雰囲気がうまく出てますね。

3/8 雑記

ミリシタ SSRが3枚きたー!

たまにTwitterのタイムラインに、10連でSSR3枚きてる画像を見ることがあった。
羨ましいと思っていたら、ついに自分のとこにもきました。
1枚は、既に持っていて、と真が新しく加入。
環は、うちでは貴重なエンジェル属性なのでありがたい。

稲川英里さん

環役の稲川英里さんは、背は低めだけど足が細くてバランスがいい体型。
ミリオンのパンツ衣装も凄く似合っていて、ライブで見てると幸せです。
SHOW BY ROCK!!が一番有名な作品なのかな。
今度のときめものアイドルのやつにも出るようです。

ボドゲ

コロニストという重量級のゲームの日本語版が発売決定。
全4つの時代を通してプレイすることもできるし、1つの時代を遊ぶこともできる。
全時代を通して遊ぼうとすると、9時間近くかかるとか。
こういった超重ゲーの日本語版が出ると、無性にテンション上がります。
買っても、絶対プレイしない自信があるけど、浪漫を感じてしまう。

個人的に難点を感じるポイントが、コンポーネント。
リンク先の画像を見ると分かるんですが、自分は、小さくて四角いタイルをたくさん使うゲームが苦手です。
小さいタイルは重ねると崩れるし、管理の煩わしさを想像して手を出せなくなる。
逆に、大きくて厚みのあるタイルがあるとウキウキします。
コンポーネントがよくて、システムも好みで、そそられるテーマなものが出たら、嬉しいんだけど、ワガママすぎますね(笑)

・拍手レス

>> 刀使ノ巫女が種田梨沙のテレビシーリズアニメでの復帰作かなぁ?
主要キャラクターの母親その若かりし頃を種田梨沙が演じてて511日ぶりにテレビに帰還とか言われてたかな?


Twitterで検索したら、そうみたいですね。
意外ですが、一端離れると役を貰うのは、簡単ではないのか。
メインどころでもバンバン活躍してほしいとこです。
ミリオンライブの6月のライブには参戦するようなので、体力的には大丈夫なはず。

>>舞草の母体の長船って岡山なのか
岡山と言えば桃太郎…つまりチチを桃に例えて…!


尻でなく!?
胸も尻も果実に例えちゃうのって不思議ですね。

3/7 428の実況を視聴中

女優がかわいい

街のときは曲者揃いの美人が多いイメージでしたが、今回は正統派が多い。
アニメでしか知らないカナンも、凄く整った顔をしていてびびる。
やっぱ美人ってだけで画になりますね。

御法川実

ゲーム版金八先生の方でお世話になった人物。
428内のTIPSで、金八先生での話が紹介されてた。
作品を跨いで登場する人物って、中々いないからワクワクします。

・拍手レス

>>モブの名無し刀使達が捕まって荒魂化させられた男共の精を受け孕まされ解放される事なく産まされ続けるとか…
モブの刀使が結構良いチチしてるのばっかでそう言う事に"使われる"事しか想像で出来なかった


モブのスタイルがいいのって、妙にエロいですよね。

>>舞草の構成員って主に長船の学生のようだがなんでこんなチチのトコ破いてくださいと言わんばかりの制服なんだ…?

おっぱい大きい生徒が多いみたいだし、挟むんでしょうね。

>>DLsiteのデザイン急に変わったな
まぁた中身伴ってねぇんだろうなぁ


ちょこちょこ変えてきますよね。

3/6 宇宙よりも遠い場所 10話

ついに基地へ到着!

新しい場所での生活にワクワクします。
防寒対策された建物だし、室内は過ごしやすそうですね。
ガチで寒い場所を体験したことないので、一度くらいはどこかに行ってみたい。

結月のめんどくささがかわいい

今まで、結月の中では、一歩引いてたんでしょうか。
次回から、なにか絡み方に変化があるのか楽しみです。

めぐっちゃん

ちゃんと連絡取ってたんですね、よかった。

・拍手レス

>>最後のラクガキって1月末に更新してソレっきりか
もう1月経ったんだな…


2月は、忙しかったですね。
今月は、更新できると思います。

>>刀使ノ巫女でグヘヘれそうな描写あったなあ
その1その2


こんな展開になってるのか。

3/5 アニメ

ミイラの飼い方 9話

ほんわかした話のはずなのに、地蔵がどこか不気味で怖かったw
動かないものというイメージがあるからだろうか。
石膏像アニメ(久々に思い出した)みたいにリアルだったら笑えたのかもしれない。

HUGっと!プリキュア 4話と5話

3話の、ほまれのプリキュアの変身失敗の流れは、涙腺にきました。
あと、作画監督の趣味なのか、足がクローズアップされててよかった。

4話で無事、プリキュアになり仲間が勢揃い。
みんなの呼び方が、呼び捨てになる。
ちゃん付けされがちなキャラであるさあやが、呼び捨てにされてたり、みんなを呼び捨てにするのいいです。

・拍手レス

>>吉岡ちゃんも良いしオークや触手大行進の異種姦モノも良いなぁ愉しみだわ

ファンタジーもいいし、現代ものもいいですね。
ギャルも描いてみたいです。

3/4 アニメ

ポプテピピック 9話

Aパートの中村繪里子さんと今井麻美さん。
終盤に気付くことができました!

・拍手レス

>>新作最高でした
今度はオリジナルキャラでもみたいです


ありがとうございます!
オリジナルキャラもいろいろまとめたいですね。

>>パシフィックリム アップライジング もう来月公開だなぁ
敵方のKAIJYUがイェーガー型を採ってるらしい
PVで戦ってたあの黒いのがそうらしい


もう公開されるんですね!
ぼんやり3年越しの新作かーと思い、調べたら5年でした。
そんなに昔の作品という気が、全然しないです。
時間が経つのがはやい。

今回の敵は、擬態するタイプなんですかね。
王道といえば王道な敵になるのかな。
KAIJYUを具体的にどう産み出してるのかどうかは、多分謎なままでしたし、敵側の人たちと直接、出会ったりするのかも気になるところです。
前回同様、KAIJYUの巨体に圧倒されるシーンは、是非とも欲しい!

3/3 ゆるきゃん△ 9話

ソロキャンというかツーリングに行くりん

なでしことLINEで繋がりつつ旅をするのが現代っこぽい。
しかし、考えないフリをしていましたが、段々と女の子同士のキャッキャウフフキャンプアニメじゃないのが、寂しくなってきました。
クリスマスキャンプで5人揃うのが、待ち遠しい。
いきなり無人島でサバイバル編が始まってもいいくらいだ。

ラーメン大好き小泉さん 9話

伸びるぞ、そこの豚野郎!!

極端なコンセプトのラーメンも一度は食べてみたい。

雑記

レゴブロック

マインクラフトを楽しめた影響で、少し興味を持ちました。
それで調べてみたら、めっっちゃ高いですね。
値段とパーツ数の釣り合いが、想像とずれてた。
一軒家を建てるだけでも、かなりの費用がかかりそうです。
レゴが趣味の人たちは、こつこつとレアなブロックを集めてるみたい。

レゴとの思い出は、小学生の頃、クリスマスプレゼントに幽霊城を貰ったくらいです。
今、見ると記憶よりも全然パーツが少なかった。
あとレゴを調べてたら、薄いパーツ同士をくっつけたあと、それを外すのが大変だった記憶が蘇ってきた。
かたいやつだと爪が痛いんですよね。

かっこいいロボットもたくさんありました。
発想力がある人は、確かになんでも作れそうな世界です。

マインクラフトは、MODだと作れるものを増やしたりできますが、基本だと物足りないのが残念です。
バージョンによって使えないMODもあるし、公式で家具を増やしてほしいところ。
ビルダーズ2に期待するっきゃない。

↓マイクラの村から村に線路を引く公共事業。
入れてる地図MODの機能で画像化できることに気付いた。

・拍手レス

>>頒布始まってたぁ〜
たまらねぇ


お買い上げどうもですー!

>>新作来ましたね!買いました!!今回とても良かったです!

ありがとうございます!

>>片脚上げてパンパンする側位でボテってあまり見ないからありがたいわ

自分では気付きませんでしたが、意外とレアでしたか。

>>早速新作DLしました〜!!
相変わらず旺盛な繁殖ぶりも健在ですが、今回も差分なしのシーンもあって良かったり。
それと、「無印」フォルダの中にセリフありの画像が幾つかありました…


すいません、余裕できたら修正しておきますー。

>>はじめちゃんと阿波根少なくねぇか?
最後の触手ボテでひふみん見切れてるし


すまねぇ、全員カバーできる体力なかったんです。

>>生殖に必要な器官だけ露出させるの良い
コウちゃん服を股間と胸だけビリビリに破かれてステキだ


八神さんのロングスカート姿が好きなので、ああいう形になりました。
気に入ってもらえてよかったです。

>>新作よかったです

ありがとうございます!

>>新作お疲れ様です。仕事も合って、大変だったかと思います。
身体を癒すこともお忘れなきよう。
次回のイラストや同人作品も楽しみにしています。


労いの言葉ありがとうございますー。
友人からも健康診断を勧められたとこでしたw
次は早めに出せるよう頑張ります。

3/2 NEW GAME!同人 DL発売開始しました!

興味があればよろしくですー。

3/1 宇宙よりも遠い場所 9話

砕氷船

ドリルで砕いていくものかと思ってたら、自重で砕いていくというまさかの力業。
素人目には、船体の方が心配になるけど、そういう設計なんだろうね。
あれでいけるって思える発想がすごいわ。

・拍手レス

>>もう申請はしたのかな?
早く見たい


週末には発売されるかなと思いますー。

FF10からFF10-2の実況へ

FF10

当時、終盤の流れに泣いたりはしなかったんですが、今も特にそのあたりは変わりませんでした。
中盤までの、孤独感や悩んだり迷ったりしながら進んでる感じは、かなり好きだったことに気付いた。
笑顔の練習も久々に見るとよかった。

FF10-2の実況を視聴

ルブラン一味と各勢力代表3人のこと完全に忘れてた。
ユウナが偽物だったり、勢力争いの記憶はあったんだけど、ティーダが復活したことで全て上書きされて、記憶の引き出しに収まっていた。

当時、真エンディングのために、周回プレイして100%にしてました。
○ボタン連打するやつは、ゲーム中、ヒントとかあったんでしょうかね。

ユウナ

10-2のユウナが、がらっと雰囲気変わってダメと言う人もいるけど、10のユウナも結構おもしろいとこありました。
田舎もので淑やかなタイプでもないし、10のときにも意外とノリの良いシーンがちょこちょこあった。
昔はリュック一択だったけど、今はユウナも好き。

苦戦

実況者が、メイガス3姉妹に苦戦してました。
RPGの実況は、たまに苦戦してると面白いですね。
その人は、適正レベルが50のとこを35で挑んでいて、かなり無茶だったみたいでレベル上げして再戦してた。
RPGに慣れてない人って、低レベルクリアを目指してるわけでもないのに、異様にレベル低かったりして笑います。
昔、FF7でラスボスが倒せないと言ってきた人がいて、画面を見せてもらったら、レベル30台な上に、ヴィンセントとユフィもいなくて、衝撃を受けた。
昔は、稼ぎポイントで必要以上にレベル上げしたりしてました。

2/27 雑記

美の壺

というNHKの番組を最近、録画して見てます。
薪ストーブの回で、草刈正雄さんが今流行りの冬キャンが云々って言ってて笑った。
薪ストーブって浪漫ありますよね。
薪割りくらいは、どこかで体験してファンタジー気分を味わってみたい。

・拍手レス

>>そろそろ新作出る?

3月上旬に出ます!

2/26 雑記

FF10の実況を視聴

FF10は、物語の始まり方が好きです。
アジアンテイストな世界観もいい。
当時は、水の表現に感動しましたね。
ずっと青空と水を感じられるゲームがあるといいのにな。

・SS

>>【アイマス】春香「千早ちゃんが誕生日お祝いされるの物凄く楽しみにしてる……」

春香の頑張りよ。

>>【ミリマス】春香「千早ちゃん、プロデューサーさんに構って欲しいんじゃないの?」

かわいい。

>>【アイマス】如月千早 二十歳の誕生日

家族仲も良好でよいことです。

>>【アイマス】千早「キスしないと出られない部屋……?」

千早の良さを感じる葛藤。

2/25 アニメ

ポプテピピック 8話

ころあずが分からなかったのが悲しい。
レモンのとこは笑った。

たくのみ 7話

カルーアミルクという単語はよく聞く。
コーヒー要素があるんですね。
みちるのぽんこつさが可愛い話でもあった。

ミイラの飼い方 7話

1人の人間を救ったいい話。
空の主人公力が発揮されてました。
悩みから解放された立秋に対するクラスメイトの心の声に笑った。

ハクメイとミコチ 7話

ハクメイたちが住んでる木の上の方に部屋を構えてる住人たちが登場。
クワガタの声が小倉唯ちゃんというだけで、少しかわいく見えてきます。

2/24 ゆるきゃん△ 8話

木皿とフライパンの加工のレクチャー。
なんて地味な絵なんだw

キャンプ用品店に連れて行かれたなでしこ。
キャンプ道具のためにバイトを始めることを決意。
自分のお金で買う方が愛着持てますよね。

雑記

閃の軌跡TとUの実況を視聴終了

難易度HARDだったけど、敵が弱いのか、味方が強すぎるのか、すごく余裕のプレイだった。
自分でプレイしたVでは、割とボス戦で苦戦した記憶があります。
自分の難易度が分からなかったので、閃の軌跡Vのトロフィーをチェックしてみた。
しかし難易度のトロフィーは、最高難易度のナイトメアしかなかった。
なんにせよ、Wでは、HARDでいってみたい。

トロフィーから見るキャラ人気

ついでに他のトロフィーを見てみると、各キャラの絆を最後まで深めると貰えるものに目がいく。
見事に女性キャラの取得率が高くて笑った。
自分は、生徒優先だったので、クルトとアッシュもきちんと取ったけど、まぁそうなりますよね。
ほぼ横這いではあるけど、マキアスが一番低いのは少し意外でした。

自分が推してるエマとサラ教官が、女性陣の中では低めの位置にいる悲しみ。
でも、アリサみたいに正ヒロインぽい見た目の子が、ちゃんと人気だと安心します。

シナリオ

U終章の終盤は、色々と熱いものがある。
最初見て記憶していたときより、クロウとは衝突してなかった。
ライザーたちが、戦いが終わったあと最終的にどうなっちゃうのか気になるとこです。

Vをクリアしてから見ると、ジョルジュ先輩に注目しちゃいます。
でもあんまり怪しくなかった。
ゼムリアストーンを弄れたりするのも、普通のRPGだったら気にしないけど、そういうとこも裏を考えないといけないというのが軌跡シリーズらしい。
でも、おかしいなと感じたとこに意味があると分かると、嬉しいですよね。

・拍手レス

>>ゆるキャン△でキャンプ地が異界と繋がってて時折オークやゴブリンが迷い出て来るとか良さそう

キャンプ地にきたおっさんたちが襲う役じゃない、だと。

>>刀使の巫女は見てない?

しずまよしのりさんのキャラデザだったので、録画はしてました。
調べたらオリジナルアニメなんですね。
おすすめですか?

2/23 ラーメン大好き小泉さん 8話

家系

まだ食べたことないです。
ラーメンとご飯の組み合わせは、どうなんだろうか。
餃子が欲しい。

雑記

ペイパル

海外の通販では、ペイパルを使ったりしてます。
この間の通販でも使用しました。
そのサイトでは、名前や住所を入力することなく、ペイパルに登録された情報がそのまま使用されました。
でも日本語だったので、勝手に英語に変換されるんだろうかと疑問に思っていた。

結果、相手方が翻訳したと思われる住所や名前が、ダンボールに貼り付けられていました。
町の名前が漢字から別の英語になっていたり、自分の名前がおかしかったり不思議な状態。
日本語の住所も貼ってあったので、無事に届きました。
どう考えても相手方に無駄な苦労をさせたようなので、ペイパルに英語の住所を登録した。

で、よくよく注文後のメールを見ると、英語の住所を送ってくれと書いてあったことに気付いてしまう。
謝罪と感謝のメールを送ったら、直ぐさま返信をくれて、文末に楽しんでくれ!とあり、ほっこりしました。
海外の人とのやり取りは、緊張しますが、奇妙な面白さがありますね。

2/22 雑記

運動不足

さすがにまずいと思い、運動がてら歩いて銀行に行ってきました。
1時間ちょいで、どっと疲れるという体力のなさ。
バスの路線沿いを散歩道にすれば、体力的にまずいことになっても、バスに乗って帰ればいいことに気付いたので、歩けるだけ歩いてもいいかもしれない。

・拍手レス

>>Gimpって無料のヤツでかつそんなペンタブ等もなく
そらぁマウスだけよ
そんなハンデの中でイロイロとな…


昔は、マウスで凄い絵を描く人がお絵かき掲示板にいた思い出。

>>ネットサマサマだわネットで線の引き方検索してたらソレっぽいの見付けてなんだか望んでいたような輪郭線が引けたようだわ…形が少しマズイがな…
コレでケベを一つ突破したようだ
パスの境界線を描画で線引けたが任意のトコに輪郭線引けずグルっと全周囲だし先に輪郭線を取ったから輪郭線依存のボテ腹になっちまって形取るのをしくじったら醜くなっちまうなぁ
先に適当にボテ腹描いて輪郭線で〆て外側を消すかなあ
自分が取りたい線を改めてパスでくくって塗りだとかのハミ出したトコ削る


マウスで曲線なら、情報通りパスで引くのがいいでしょうね。
癖はありますが、新技術の習得がんばってください!

2/21 雑記

スペインからボドゲが届いた!

Nestorgames(ネスターゲームズ)というスペインのボドゲ屋さんからボドゲが届きました。
主に2人用のアブストラクトゲームを作っているところ。
どのゲームも内容物が、ペンケースみたいな袋にコンパクトにまとめられていて、土嚢という愛称が付けられている。
材質が濡れても大丈夫なものなので、どこでも気軽に遊べるのがポイントです。
山の上で遊びたい。

アブストラクト

このジャンルは、プレイが苦しすぎてほんとに苦手でした。
情報が全部公開されるため、最善手を打とうとして脳がフル回転して疲れてしまう。
特にゲーム会だと、長考しすぎるのが難しいのもあって、手を出さずにいた。
ただ去年あたりから重ゲーを買っても積んじゃうばかりで、楽しそうという可能性だけ買ってる状態になってた。

アブストラクトゲーは、頭を悩ます割に、ルールもシンプルで、ゲームのプレイ時間も30分とかからないものが多い。
考えること自体は好きだし、タイマンゲーが多く、友人1人と会うときにも遊びやすい。
友人とのプレイだったら多少長考しても問題ないし。
てことでこのジャンルを解禁して、情報を漁り始めました。

今まで、全く手を付けずにいたジャンルなだけあって、あれもこれも気になってしまい、終いには、スペインから通販するという謎のテンションを発揮してしまった。
他にも気になるものがあるのだけど、海外の特定のショップ通販でしか売ってなかったりする。
どうしても送料が高いため、頼むなら一回で欲しいものを全部頼みたいのだけど、そんな勇気は中々出ませんね。
国内でも気軽に買えるようになるといいなー。

・拍手レス

>>ボテ腹の形は取れるんだけどね
問題はそれに説得力持たせる境界線
いわゆる輪郭線っての引いて ここからは背景・ここはキャラのボテ腹って明確に切り分ける線が上手く引けんのだよ


なるほど、技術的なことですか。
そうなると、シャッ!、と気合いでいっぺんに引くのがいいと思います。
タブレットペンにボタンが付いてるなら、一回戻るを登録しておくと、すぐやり直せて便利です。

2/20 宇宙よりも遠い場所 8話

南極へ向けて出航

道中、事件が起こるわけでもないけど、それ自体が映す価値のある体験といった内容でした。
自分は、乗り物酔いをしないタイプだけど、そういう次元じゃないんでしょうね。
一度、船旅をしてみたい。

お風呂シーン

色気がないなー(笑)
キマリの裸を見ちゃったら、この作品を普通に見られない気がする。
でもそんなシーンがあってもおかしくない環境ですね。

・拍手レス

>>ボテ腹描くときの輪郭線ってどう引くんだろう?
最近ボテコラ始めたんだがどうも線が引けなくて


こういった描き方を公開してる人がいますよー。
何にでも指南書を描いてる人がいるもんですね。

2/19 ダーリン・イン・ザ・フランキス 5、6話

うーん

自己犠牲というより、自分に酔ってるような感じでしたね。
意図的にやってると思ってたんだけど、そのままゼロツーを救って、仲間達とも元の鞘に収まってしまった。
ヒロの成長する要素が、何もないまま成長した気がする。

ナオミの使い方

生きてるはずなのに、瀕死のヒロの妄想内ですごくまっとうな助言をしてくれました。
このあたりは、機体に秘密があるのかもしれないけど、それはどうなのよ。
キャラクターを精神面で成長させるのは、人と人との関わりだと思うので、そのあたりを全編通して避けてるのが、ほんとに残念。
ナオミは、ヒロが成長したあとに向き合ってもらいたいのに。

誰一人欠けることなくフラグを折り、新しい展開に突入したのは、次回からフラットな気分で楽しく見られるのでよかったのかもしれない。

2/18 雑記

・やたら眠い日でした。

2/17 ハクメイとミコチ 6話

散髪

美容師ジャダの声が、新谷真弓さん。
懐かしい声です。
ハクメイが、より男の子になったけど、似合ってますね。
コンジュのアレンジされた髪型も可愛い。

2/16 ゆるきゃん△ 7話

2人でキャンプ

ほのぼのしてますなー。
他のキャンパーたちと交流するなでしこ。
火がうまく着かなくて困ってるりんを見て、助けを求めたりと、コミュ力の高さを発揮。
りんはりんで、そういう人が来ても変にきょどったりしないし、コミュ症って感じではないですよね。

2/15 雑記

閃の軌跡1の実況を再び視聴中

今度1と2のリマスター版が出ますね。
3のヴィジュアル本も発売されるようで楽しみです。
だというのに、生徒たちの名前を思い出そうとして浮かんでこなかったという。
なんとも、ひどい教官です。

PCでもプレイステーションNowが使えるようで、空の軌跡とか遊べるみたい。
閃の軌跡4のサイトでレンとかエリィなども公開されていたので、秋までにやってみるのもいいかもしれない。

2/14 ふんどしの日!

同人は、もう少しかかります

仕事に手こずっていて、月末あたりに出せるよう頑張ります。

ミリオンライブ 特番生放送

ミリオンライブの情報特番の生放送に種田梨沙さんが出演してて嬉しいです。
番組終了間際、キャラでプロデューサーに手紙を読むという無茶ぶりだったにも関わらず、種ちゃんの言葉に涙腺にきました。

・拍手レス

>>2次元よりエロく構図が撮れてる3次がたまにあるので世の中面白い

ほうほう。
とりあえず、おっぱい揉むシーンで、長めに度アップにするのはやめてほしいです。

・SS

>> 【モバマス】奈緒「聞いてくれよ、凛!」凛「(また始まった…)」

あまーい。

2/13 宇宙よりも遠い場所 7話

地味な回。
最後の報瀬の挨拶が、ぐっときます。

2/12 HUGっと!プリキュア 2話

はなとさあやちゃんの会話よかったです。
マザーテレサの言葉からの、さあやちゃんを応援するとこで泣いてしまう。
純粋で気持ちのこもった応援は力強いですね。

2/11 アニメ

たくのみ 5話

香枝さんがエロく、みちるとの絡みも面白かった。

・拍手レス

>>緑斧娘の表情が物凄く反応します(語彙貧
孕んで苦しいとかアヘ顔とか色々あるけど普段の笑顔をしてるのとても好き


相方とは正反対な感じが、うまく出てますよね。

>>孕まされましたの娘のはにかんだ表情すき

ありがとうございますー。

2/10 ダーリン・イン・ザ・フランキス 4話

ミツル パイロットに復帰

そこまでひどい症状ではなかった。
ストレリチアに乗って助けにきたヒロが、自分も仲間だという言葉に反応するとこがかわいい。
それを受けて関係に変化が出るのか楽しみです。

ヒロ ゼロツーへの想いを叫ぶ

ハンガーで声をかけず風呂場に乱入っていうのは、ゼロツーの駆け引きなんでしょうかね。
理解者がいない寂しさというのも本心ではあるんでしょうけど、なんとなく既に克服してる気もする。
ヒロは、とりあえず3回まではOKと解釈してるようで、覚悟を決めた模様。

 ハクメイとミコチ

石垣の修理の話。
石垣ってどう組み上げてるのか謎だったけど、その一端が知れる話だった。
橋とかも、当たり前のように目にしてるけど謎です。
本でも読んでみようかな。

・拍手レス

>>かわいい(*´∇`*)

(*^_^*)

2/9 宇宙よりも遠い場所 6話

中継点であるシンガポールに着いてパスポートをなくしてしまった日向。
出発日までに再発行できず、チケットのグレードが低いため出発日をずらすこともできなかった。
気を遣われることを何より嫌う日向は、3人で行くように言ったが、4人で一緒に行くと決めた報瀬は、100万を取り出しビジネスクラスのチケットを取るのだった。

キマリあたりかなと思ってた

パスポートは、報瀬のバッグの中に入ってたというひどいオチw
でも、パスポートをなくしたときの日向の反応や、報瀬の対処したあとに発見したときの気持ちなど、凄く共感できました。
財布落としたり携帯落としたりすると焦ります。
自分の場合、実際には落としてなくて車の中に置き忘れてるパターン。

結月

自分の中で、可愛いけど変な決めゼリフを言わされてる残念な子という位置づけでした。
今回のようにずばっと隠し事してる相手に切り込んでいけるのは、とてもいいです。
ああいう風に、ツッコんで聞くと、話がきちんと進みますからね。
バランスのいいパーティです。

 ゆるきゃん△ 6話

四尾連湖キャンプ

なでしこの提案でリンと2人でキャンプに行くことに。
冬場に肉があんまり売ってないのは、あのスーパーがキャンプ場の近くだからなんですかね。
道中のリンとあおい、リンとなでしこ姉の距離感がよかったです。

千明先輩とステーキ

ああいう出会いがあると、同じことしてみたくなるでしょうね。
お肉食べたい。

 ラーメン大好き小泉さん 6話

今日は、朝からカップ麺でした
セブンイレブンの担々麺。
冷凍の担々麺が美味しいらしいけど、こっちもスープは美味しかった。

雑記

D&D 呪文カードが予約開始

TRPGのアイテムや魔法を見るとき、本を開いて確認するのは面倒。
カードになればいいのに、と常々思っていた。
そんな要望を叶えてくれる商品が登場。
職業タイプごとに分かれていて、7種類にもなり、値段もそれなりにする。
絵はなく文字だけで、効果の説明の他に射程やリキャストタイムなども書かれている。
実際にゲームをやらない自分には必要ないけれど、こういうプレイアビリティの上がる商品は、ワクワクします。

2/8 ミリシタに田中琴葉 登場!!

昨日、公式のTwitterで、珍しく日付変更と共にバージョンアップされるという内容がツイートされていた。
日付が変わると共に早速ログイン。
新しいデータを読み込む間、作業のつづきをしていた。
本来なら、DL後、トップ画面になってそのままなんだけど、端末から声が聞こえてきて画面を見るとイベントシーンが始まってた。
デモムービーかな?と不思議がってると、琴葉が登場。
これには、さすがに驚きを隠せなかったです。
特に昨日、新しいアイマスが発表されて、ミリオンはどうなっていくんだろうと考えてたところだったので、テンション上がりました。
ずるい演出ですわー。

2/7 THE IDOLM@STER 新シリーズ:シャイニーカラーズ

発表会

なんだか無性にドキドキしながら待機してました。
発表が終わってから考えてみると、ミリオンがまだアニメ化できてなかったり、ミリオンが否定されることを危惧していたのかも。

283プロ 16人のアイドル

控えめな人数だけど、これくらいの方が追加しやすいのかもしれない。
発表されてる3人の中だと、黒髪の子が可愛い。
凛とかぶってる気もしたけど、トップアイドルを意識して活動してるあたり、内面は違うタイプかな。

ゲームシステム

昔のアイマスぽい育成と対戦になるようです。
育成部分のできが楽しみです。

2/7 衛宮さんちの今日のごはん 1話

年越し蕎麦が豪華!

料理風景がこれでもかってくらいに丁寧に描かれていた。
海老が乗ってるなんて豪勢です。

Fate

FGOをやってないので、Heaven's Feelが終わったら、完全に自分の中のFateは終わっちゃうかなーと思ってましたが、こういう方向は嬉しいです。
作画レベルもめちゃくちゃ高いし、士郎の声が好きなので、2話も楽しみ。

2/6 ダーリン・イン・ザ・フランキス 3話

ヒロ、ミツルにダーリンを譲る

譲るような心理描写がないまま譲ってしまった。
「ゼロツーなら断ってくれるかも」というセリフを言わせたいなら、もうちょっと調子に乗って自分のものだ感を出しておいてほしい。
中途半端な卑屈さは、より好きになれなくなっちゃう。
ゼロツーから捨てられてからが本番といったキャラになりそうですね。

ミツル

ヒロにグチグチ言ってたし、名付けの話からみて、昔は慕われてたんでしょうね。
タッチでいうところの吉田みたいに、自分が上になってしまったと勘違いした反動でいきってたのか、それを証明したかったのか、無残な最後でした。

フランクスという欠陥ロボット

ゼロツーの話では、以前に全滅したらしいし、初陣とは言え心許ない兵器です。
二人の息が合ってないと一機ですら満足に動かせないだけに、全機揃って戦えるようになる姿が、まだ想像できない。

ゾロメとミク

なんだかんだで、最後までカップリングが続きそうな二人に思えてきました。

2/5 HUGっと!プリキュア 1話

前髪を切りすぎた主人公・野乃はな

まさか自分で切ったものだったとは。
伸ばしてた状態は、不思議ちゃんぽい。
髪型1つで、がらっと印象が変わりますね。
はぐたんを助けに向かうシーン。
岩が飛んできて一度立ち止まってしまったあと、また勇気を振り絞るところが熱かった。

子育てプリキュア

まほプリのはーちゃんを思い出します。
女児向けアニメでは、やりやすいのでしょうか。
EDテーマの歌詞に職業が連なっていたので、将来を意識した話にもなっていくのかな。
こういうのを見ると男の子向けアニメも、現実を意識させた作品が必要かもしれないと思ってしまう。

2/4 アニメ

たくのみ 4話

桐山姉妹の話。
こういう性格の違う姉妹は、いいですねー。
妹ちゃんがみちるから就活のアドバイスをもらうとこも好き。
こういう子が一人いると、会話の内容に変化があって面白い。

ミイラの飼い方 4話

小鬼が登場。
他月の妹も当たり前のように認識してて笑う。

ガンダムビルドダイバーズ プロローグ

海にでも潜るのかと思ったら、オンラインのVRゲームになってました。
アバターも自由で、動物タイプだったり、色々とある模様。
世界観が、一新された感じですかね。
10人のチーム戦ということもあって、仲間を集めるとこから地道に描いてほしい。

2/3 ハクメイとミコチ

野宿

日の光がビー玉を通して火薬に火が付き、家が爆発。
修理する間、野宿することになる2人。
こういう世界観の割に文明が発達してるからか、ミコチはサバイバル力がなく、虫を怖がったりで現代人ぽい反応。
修理された家は、玄関以外いい感じ。

ハクメイの仕事は修理屋

仕事で失敗して凹んだまま帰宅したハクメイに、有無を言わさず世話を焼いて気分を落ち着かせるミコチ。
いい相方っぷりに、泣きそうになった。

ミコチとコンジュが微笑ましい

ミミズク怖い

ミコチが、崖からガチで落下してびびった。
オロシから干し肉狙われたあと、ミコチの胸に飛び込むハクメイが可愛い。
緊張感ある方が、ほのぼのパートの大切さが実感できるが、今回のは怖かった。

・SS

>>スザク「何故ユフィにあんなギアスをかけた!」
こっ、こんな恐ろしいギアスを掛けるなんて…!


ひどいw

2/2 ゆるきゃん△ 5話

野クルの3人

まさにゆるきゃんといったノリ。
のほほんとしていたり、千秋が抜けていたり、素敵な雰囲気はないですねw
メシ食って寝ただけだけど、かといってそれ以外に何をしてほしいのかも分からない。
実際にキャンプする人達も、あんな感じでのんびり過ごしてるんでしょうか。

1人キャンプするりん

温泉が閉店してたり、景色が何も見えなかったり、テンション下がるりん。
自分はこういうの笑えてくるタイプだけど、150q走ったあとだとそんな風には思えないかも。
コッヘルで作ったスープパスタ美味しそうです。
最後のなでしことのやり取りが尊い。

 ラーメン大好き小泉さん 5話

もうただラーメン食べてるだけの内容になってきているw
ラーメンの紹介+ちょっとした話だと、膨らませようがないですね。
たくのみも同様の問題を抱えているけど、自分の意識を変えないといけない気がしてる。

2/1 雑記

コントローラー触りたい

ゲームは、ミリシタを毎日30分〜1時間ほどやってはいます。
珍しく続いているけど、がっつりゲームをやりたくなってきました。
とはいっても、閃の軌跡3を10月にクリアしたあと、PS4を売り払ったので、ほんとにやりたいソフトが出るまで買い戻すことはなさそう。
Vita TVを久々に起動しようと思うも、コントローラーがないことに気付く。

ゲーム機の純正コントローラーって、凄く高くなりましたよね。
PS4の6千円でも高いと思ってたのに、switchがそれを越えてきたときは衝撃でした。
やはり技術の粋が詰まっているんでしょうか。
switchは、ゼノブレ2の評価が賛否分かれてるようなので、他にもやりたいものができたら検討したい。

マイクラ

去年やってたマイクラの村を線路で繋ぐ公共事業。
6つの村の線路を引いたところで停止中。
スクショを撮ってたと思ったら、マイクラでのスクショはF2ボタンということを知り全然撮れてなかったorz
↓世界樹ぽいものを作ろうとしたけど、断念した巨大な木。

・拍手レス

>>シャツの腹と胸元まで…
腹は理解してたがまさかチチが膨れてシャツからハミ出すとは…
ソッチは新鮮だな


ぴちぴちの服だったので、解放しました。
孕まされた責任を求めるために主人公を追ってきた2人が、おっぱい丸出しという謎のシチュになってますw

>>今日、2/1がプリキュアの日に制定されたそうですね。
あれから、15年とは早いものです。
現在、シンヤさんは奏と舞がイチオシのようですが、他に誰が気に入るかも 気になります。
また、シンヤさんのプリキュア絵が見られたらとも思います!!


舞は今までの落書きまとめて、同人を出したいところです。
アラモードは見てませんでしたが、新作は見ていこうかと思います。
魅力的なキャラだといいですねー。

1/31 宇宙よりも遠い場所 5話

バカ言うなよ・・・やっと一歩踏み出そうとしてるんだぞ、お前のいない世界に

めぐっちゃん

カラオケ後の帰り道に、噂を流した罪と自分の気持ちを告白するのかと思いきや、出発直前とギリギリのギリギリまで溜めましたね。
その溜め込んだ気持ちを吐露するところで、ボロ泣きしました。
キマリのいない間に、めぐっちゃんも成長して、笑って再会してほしいものです。

やはり妹が可愛い

荷造りを手伝うとこでのしっかりした姿や、寂しさで出発の朝、抱きつくとこなど、たまりません。
できた妹と駄目な姉という構図も、めぐっちゃんとキマリの関係とうまく重なっていますね。

1/30 アニメ

ミイラの飼い方 3話

日常系の定番、風邪回。
土に埋まって快復するミーくん。
妙に納得したけど、元のミイラはそういうものなのかな。
次回からは、ミイラだけでなく鬼も出るようですね、そうきたか。

たくのみ 3話

唐突に、シェアハウスという特殊な環境に当たり前のように馴染んでるのが凄いと思ってしまった。
普通だと、キャラクターたちの距離がある状態で描きそうなものだけども、そう考えてしまうのは、自分が暮らすのは無理だと感じちゃうからなんでしょうね。

1/29 ボードゲーム

インシュ/YINSH

2人用のアブストラクトゲーム。
アブストラクトというジャンルは、本来は抽象的なテーマ性のないゲームに使われてたらしい。
今は、運要素のないガチゲーという意味合いが強いとかどうとか。
GIPFプロジェクトという7つあるゲームの内の一作で、今作はオセロに五目並べを組み合わせたゲームと言われています。

準備として、最初に自分の色の5つのリングを相手と交互に盤面に配置してからスタート。
手番では、オセロのように裏表が白黒になっているコマを1つ、自分のリングの中に置きます。
そうしたら、そのリングを、ルールに従って好きな方向に移動する。
移動することですでに盤面にあるコマを通過した場合、ひっくり返す。
コマは通過できるが、リングは通過できないため、相手に好き勝手させないよう、うまくリングで壁を作ったりする。

そうして、自分の色のコマを5つ並べると、それを取り除き、任意の自分のリングを1つ選び盤面から除外できる。
先に3つリングを除外した人が勝ち。

ガチゲーだけど、選択肢は5つのリング上にしかないため、ある程度考えが絞れるのが好みです。
ゲームが進むと、リングが減って勝利に近づく反面、打てる場所が減っていく。
そういったジレンマが素晴らしいゲームでした。
序盤は、なんとなく打つしかないけれど、コマが増えてきたら、めっちゃ頭を使う。
2人用は、自分のミスが、相手にダイレクトに利するので、下手な手は打てません。
この手のゲームは、ほんとに頭がいい人とやったら、封殺されそうです。
でもガチでいいゲームだと思います。

クラバヤス

2人用のトリックテイキングゲーム。
珍しくトランプで遊べるゲームです。
ミリオンライブのトランプを手に入れたので、それを活用しようとルールを探しました。
その中で、2人用の傑作といわれるこちらを発見しプレイ。
一進一退の攻防で白熱しました。
たまにはトランプもいいものです。

1/28 雑記

寝てしまいました

1/27 雑記

モンスターハンター:ワールドの実況を視聴

どんなものか見てみました。
新大陸を調査する5期メンバーとして、船に乗って旅立つ主人公。
そんな主人公たちハンターを乗せた船が、古龍と遭遇してしまい、てんやわんやのスタート。
新大陸に着いてからは、古龍の謎を解明するために、ハンターとして活動していく。

冒頭のムービーから、キャラクターたちが喋っていて、びっくりしました。
目的もはっきりとあるし、ストーリー性が強いです。
1期の派遣から40年もの月日が流れていて、拠点の設備が充実している。
同業のハンターたちが、そこでたくさん活動してるのも、寂しくなくていいですね。
2ndよりも世界観を感じられて、ワクワクさせてくれます。

昼夜逆転が治らない!

1/26 ゆるきゃん△ 4話

野クルメンバーで初めてのキャンプ

部に昇格してないだけあって、装備が充実していない。
そこをアイデアで頑張ろうと試すのが、学生ぽくていい。
しかし、先輩たちは、頼りになるのかよく分からない人達ですねw

原付の免許を取ったりん

バイクで1人長野へ向かう。
移動手段を得ると、行動範囲がぐっと拡がるのがいい。
ライブカメラに手を振ってみせるとこは、微笑ましいです。
寂しいからとかじゃなくて、思いついたからやってみようというとこにりんの成長を感じます。

1/25 雑記

寒い!

・拍手レス

>>キマリは通さない
ココで回収したか


確かにw

1/24 宇宙よりも遠い場所 4話

母親に許可どころか話もしてなかったキマリ

めっちゃ笑った。
ああいうくだらない思考してるの好きです。
いい家族ですね。
妹が可愛いな。

親友と距離が開きつつあることに気付かないキマリ

南極に熱中するあまり、友人のめぐちゃんとの時間が減っていく。
無理しすぎないよう注意するめぐみだったが、キマリは困難なことと思っておらず、明るく返すとこに、2人の溝が見える。
キマリが自分を置いて前に進んでることや、純粋に寂しさから、自分の傍に留まって欲しいんでしょうね。
悪い言い方をすれば足を引っ張る発言をしていて、いい子すぎると、それに気付いて自己嫌悪に陥ってしまいかねん。
Cパートが切なすぎた。
早く気持ちを素直にぶつけて、めぐみも何らかの形で前へ進むことで、キマリの横に並んで欲しいです。

・拍手レス

>>事後の脱力して虚ろな目で膣口からドロリと精液漏れてるようなのって描いてたっけ?あまり見た記憶ないのだが

虚ろな目がそんなにないかもしれません。

1/23 ダーリン・イン・ザ・フランキス 2話

ナオミ生きてた−!

OPがEDっぽい

イクノのゼロ番台コードは存在しないという発言

そうするとナナは、07ではなく、77なのか。
ハチは、そのまま08ぽい強キャラ感がありますが。
ミクが360と考えると、70、80というパターンもあるのかな。
それとも前世代のナンバリングなんだろうか。
パパたちが88か64の同型のクローン人間だったら笑う。

噂の下ネタ操縦桿

作品コンセプト上、理解はできますが、ロボットものとして見ると燃えづらい。
ネタにはなる。
挿入よりは、お尻を叩いてコントロールするくらいが楽しそうな構図です。
ヒロの乗ってた練習機(?)のコンソール、完全にお尻型オナホールだし。
ゾロメに1人でシコシコやってろと言われたり、ちょっと狙いすぎかな。
作中のガチセックスは、ありそうな作品。

ゾロメとケンカするヒロ

感情をむき出しにしたのは、いい兆候です。
相手の言葉に何の反応もしないとつまらないし。
しかも、ヒロが勘違いして乗れるようになったと思ってるところが、滑稽でいいです。
ゾロメが何でそこまでヒロに突っかかってるのかも気になるところ。
二桁ナンバーへの嫉妬がきっかけなんでしょうか。

女の子を傷つける側というシナリオ

中学生くらいに見てたら、ドキドキするのが上回って気にならなかったかもしれんが、相手から迫られて傷つけるという、受け身な態度が、とんでもなくかっこ悪い。
不能とか言われてるみたいで、そのあだ名は払拭できそうにないですねw
草食男子の成長を描くのが、この作品の1つのテーマなんでしょう。
一瞬100%繋がったとこを見るに、ヒロとイチゴは、兄妹というか同型?とかなのかな。
これからイチゴが、淫乱な子になったりしないか心配です。
やさぐれてヒロに強くあたるようになったら、より好きになれそう。

ゴローは多分、変態

ヒロとイチゴとは親友らしく、2人の行動に理解を示している姿が多かった。
ああいう立ち位置って、内側に抱え込んでてそうですよね。
なんなら、すでに隠された概念を知ってそうです。
どこかで、なにがしかの感情が爆発しそうな男の子だなと思います。

作画がやっぱ素晴らしい

見てて気持ちいいです。

 ミリオンライブ4thライブ 特典映像

毎度、一番の楽しみといってもいい特典映像。
3日間のバックステージと、バラエティ番組が収録されている。

バックステージの千鶴と紗代子

Day2に出演した千鶴役の野村香菜子さんと紗代子役の駒形友梨さん。
2人は同じ事務所で、もう1人ミリオン声優を加えてラジオを一緒にやってる。
ラジオを聞いて、そのあたりの人間関係を知ってしまっただけに、2人の励ましてる姿や、ソロ曲をやってるときに裏で真剣な目で見守ってる姿、曲が終わったあと抱き合う姿を見ると、さすがに泣いてしまった。
野村さんは、ひたすら明るいイメージがあったので、余計にぐっときてしまった。
ちなみに既婚者である。

目指せ武道館! 豪華賞品争奪ミリオンスポーツ大会!

スポーツということで、運動娘である高坂海美役の上田麗奈さんが司会という嬉しすぎる采配。
ナレーションの小鳥さんもいい味出してる。
Day1、Day2、Day3から、3人ずつ呼ばれチームを組み、全3種目を通して商品を獲得していく。

種目1:カード拾い競争

フルーツについての問題が出され、床に伏せてある正解のパネルをいち早く見つけた人が勝ちというゲーム。
問題がマニアックで、答えが分からずに走らされる。
正解のフルーツがそのまま商品となる。

種目2:ストラックアウト

決まった位置からボールを投げて、TV、PS4、温泉、テーマパークのペアチケットなどが書かれたボードを抜いていく。
外れは、たわし、ティッシュ、空き缶などがある。
全部当てるまで終わらないというルールのため、空きが増えていくと、当てることができず長引いてしまう。
審判でもあるうえしゃまから、立ち位置を絶対に越えてはいけないけど、もし自分が見てなかったら、と発言してから、チームメイトが視界を塞いだり、不正が始まって笑った。

種目3:フリースロー

10分の制限時間の中、一投ずつ投げていき、ゴールを決めたら、相手チームの商品をゲットできる。
一見、逆転劇を期待させるシステム。
しかし、始まる前にうえしゃまから”目指せ武道館”ですよ、と念を押され、意図を理解するDay1、Day2のメンバー。
既に空き缶を持っている両チームが、ブドウを奪い合う中、Day3チームは、全く気付かずに豪華賞品を奪うことに必死w

決着

意外にもゴールを決め合い、何度もブドウが移動する一進一退の熱い攻防。
最終的に、エミリー・スチュアート役の郁原ゆうさんの活躍で、Day1サンシャインシアターチームが、見事にぶどうと缶を揃え、いくつかの豪華賞品をゲット。
真相を知らされたDay3チームの、ぴょんさん、諏訪ちゃん、恵子姉が呆気にとられてる姿に笑う。
ゲーム中、ずーっと、「ブドウめっちゃ人気じゃん」って言ってたという。
恵子姉は、思慮深いタイプかと思ったが、意外とそうでもなかったw

1/22 アニメ

ミイラの飼い方 2話

学校に連れて行かれるミイくん。
クラスメイトの女の子が可愛かった。

たくのみ 2話

髪色がアニメ色だと、おしゃれ話に踏み込むの難しいね。
洋服、全然買ってないや。

ハクメイとミコチ 2話

ツンツンしたコンジュとミコチとの歌姫対決。
作画いいですなー。

1/21 ドラゴンボール超

久々に見ました。
ベジータの目がキラキラしたり、フリーザが仲間になったり、悟飯が情けなくなったり、といった情報は聞いてました。
作画は気になるけれど、今の子供達も見ているようで嬉しいですね。
筋肉ムキムキなとこや、個性ある宇宙人たちに親しんでおくには、いい作品です。

フリーザ

フリーザが、ものすごく速い敵と戦ってた。
部下だったバータについて言及してたら熱いな。
Twitterで検索してみたら、同じ事が考えてる人がいました。
どうも、そういったセリフはなかったようです。
フリーザからしたら、自分の方が速いから、速度についてバータと関連づけするほど、記憶に残ってないのかもしれない。

悟飯

悟飯はジャージ姿の画像をよく見かけました。
今では、アルティメット悟飯に戻ってました。
原作のアルティメット悟飯、活躍の場がめっちゃ短いけど、スーパーサイヤ人化に頼らない設定と攻撃の重さが表現されてて好きでした。
原作を読み返してみたら、活躍が短いどころか、優勢だったのは1話だけで、すぐピンチに陥っていたw

雑記

トレース台

学生時代から使ってたトレース台があります。
コンセントを1つ使うので、最近は使ってませんでした。
壊れたわけではないので、新たなものを買う発想がなかったのですが、ふと今だったら、USBで使えるものがあるのでは?、と検索。
普通にありました。
しかもアホみたいに安い!
二千円もしないものでも、全然使えますね。
Gペンとかでペン入れするとなると安定感がないけど、しないのでOK。
いい時代です。

・拍手レス

>>オーバーロード2見ないんですか!?
それではさようなら


終わってから一気に見ようと思ってます!

1/20 ミリオンライブ 4thライブ

Day3 スターライトシアター

最終日の3日目は、明るく楽しく曲が多い。
MCや挨拶も2日目が長すぎたためか短め。
でも最後の最後、藤井ゆきよさんが、琴葉について話すとこは涙腺にきちゃう。
種田梨沙さんがお休みしてる期間だったので、ユニット曲を歌うことへの葛藤をきちんと話してくれたのは嬉しかったな。

1/19 ラーメン大好き小泉さん 3話

一蘭が登場!

小泉さんにアタックする悠。
ラーメン屋でいいからと頼み込んで着いた先は一蘭。
席は仕切りで遮られ絶望するw

ラーメンでは、一蘭が一番好きです。
地元民は一風堂と一蘭では食べない、という意見を見かけます。
お店が多いから、それぞれお気に入りの店があるってことが言いたいんでしょうけど、極端ですよね。
一杯500円が基本の福岡では、日常的に食べるには、値段が地味に高いのもあるのかも。
自分は、そもそもラーメンを食べない人だったので、5年前に開拓したときに、一蘭に落ち着きました。

小泉さんの餌付けに成功する悠

空腹で倒れた小泉さんを発見し、家を連れ帰り料理をふるまう悠。
心の距離が近づいたようで何よりです。

 ゆるきゃん△ 3話

なでしこ飯が食べたい

姉に送ってもらい、キャンプ場にやってきたなでしこ。
前回の恩返しに、りんに鍋を振る舞う。
寒空の下、温かいものを食べるのは、美味しいですよね。
初詣に行ったとき、無料でお汁粉が振る舞われてて、ほっこりしました。

・拍手レス

>>イーグルジャンプでスーツ着てるのって青葉だけだっけ?
スーツ越しのボテ腹良いよなぁ


あんま出番ないですが、大和さんもスーツです。

>>18日付けの絵って手前で犯されてる娘は
もしかして胸元しか隠れないヘソ出し服着てる…?


そうですね。
さらわれたときからそうです。

1/18 雑記

・テイルズ オブ ヴェスペリアの実況を視聴。
Vのアニメ調のグラフィックいいですね。
最初のチュートリアルで死んだ思い出。

・ミリオンライブ、志保の誕生日!
ミリシタは、その日初めてゲームを起動すると、ランダムで数人が挨拶してくれる。
誕生日だと、固定で誕生日キャラが専用コメントで挨拶してくれる。
52人もいると、誕生日のサイクルが早いですねー。
デレステでこのシステム採用されたら、ほぼ毎日になるなw

1/17 宇宙よりも遠い場所 3話

芸能人の白石結月が仲間になる回。
番組の企画で南極に送られる女子高生がいてもいいのだろうかw
しらせのポンコツぶりや、日向の行動力が面白い話でした。

 ミリオンライブ 4thライブBD-BOX

去年の3月、12人ずつ3チームに分かれて3日間に渡って行われたライブ。
その模様を収めたBOXが出たので視聴。

Day1 サンシャインシアター

CDシリーズ第4弾のACTIVITIESと5弾のFORWARDの新曲を織り交ぜられたセットリスト。
実はこのライブのときは、曲を聞き込んでなくて、ライブ中、ふわっとしたまま聞いてました。
今の方が、テンション上がるセトリです。

1日目で、一番の盛り上がりどころは、なんといっても、12人しかいないと思わせておいて、サプライズで他の日の出演者が登場したところです。
改めて見ても、盛り上がりますし、会場の観客の声が凄い。
特にミリオンライブのユニット曲は、オリジナルメンバーが全員揃った状態で歌われることは稀なので、それだけでテンションが一段上がります。

Day2 ブルームーンシアター

唯一、LVで見に行けなかった日なので、ワクワクしながら視聴。
クールでかっこいい曲だったり、歌唱力で聞かせる系の歌が多かった。
特に、愛美さんと駒形友梨さんと平山笑美さんが3人で歌った『待ちぼうけのLacrima』は、素晴らしかった。
MCになると途端に尊さがなくなるのも面白い。

2日目もサプライズで参戦し盛り上がりどころを作る。
分かってても、テンション上がっちゃいますね。

今回、ミリオンにとって特別な場所である武道館が会場だからか、最後のMCの時間を長くとってあります。
一日目のMCで感極まって泣いてる方がいたのですが、2日目はさらに多かった。
自分の見立てでは、場慣れしてそうなメンバーだと思ってたので、意外でした。
あいみんが、クールに見えて意外と泣き虫が多いねと、空気を中和するツッコミを入れててうまかった。
それに皆が反応してるし、メンバー間の絆が感じられる。
最後の挨拶したサプライズゲストの雨宮天さんが、いつも通りクールに閉めたのもちょっと面白かった2日目でした。

1/16 BEATLESS 1話

攻殻機動隊に一般人を絡めた感じの作品でしょうか。
hIEという人型ロボットを自分の代わりに働かせてもいい世界。
公式のキャラ紹介を見るに、3組の兄妹間で問題が発生しそうな雰囲気。
公式のギャラリーに原作の絵が公開されています。
アニメより主人公のデザインが男らしくて好みです。

 ミイラの飼い方 1話

ミイラが可愛いし、主人公のリアクションも笑えます。
ミイラを受け入れてる友人もおかしい。
出オチな雰囲気もありますが、どうなるのか気になる内容です。

・拍手レス

>>NEW GAME!!の同人取り掛かったばかり?
まだかかりそうかな?


中盤くらいですねー。

1/15 ダーリン・イン・ザ・フランキス 1話

錦織監督、田中将賀さんキャラデザ、トリガー制作のアニメ。
閉じた世界で、叫竜という怪物とロボットに乗って戦うために育てられる子供たち。
パイロットとして落ちこぼれたヒロは、ゼロツーと名乗る角の生えた少女と出会い、運命に立ち向かっていく。

主人公のヒロ

かっこ悪いというのが、第一印象の内容でした。
かつては神童だったが、落ちこぼれてしまい腐っている。
相方のナオミに失望されるくらい迷惑をかけてるのに、ヒロインとの出会いに特別なものを感じてしまう。
世界観からして、ナオミじゃ興奮しないとか、そういう感情が潜在的に芽生えでもしたんでしょうか。

ストレリチア搭乗前、傷ついたゼロツーを見て、ごちゃごちゃと独白するシーンは、何も言わず男らしくパートナーを申し出る決断をしてほしかったです。
エヴァのシンジの「僕が乗ります!」っていうシーンの良さを再確認する。
先がどうなるか分からなくても決断するべきときにはっきりと決断するのは、かっこいいもんです。

1話の内容だけ見た情報だと、頑張るのであれば、失望させた元相方のナオミのために頑張ってほしかったです。
頑張ろうとするナオミの気持ちを無視して、腐った気持ちのまま一緒に訓練してたんでしょうから。
ヒロは特別っぽいから、ナオミの能力に問題があるのかもしれんが、ナオミにあたることもしないあたり、余計にナオミはつらかったのかもしれない。
ナオミは、完全に死んじゃってますよね。

みんなを守りたい気持ちは、ちゃんとあるようで、そこだけは安心しました。
ゼロツーに振り回されずに、自分の意思を持って成長していってほしいです。

ヒロインのゼロツー

角の生えたボクっこで見た目は可愛い。
叫竜の血が入ってるようで、冒頭で叫竜の本拠地(?)から追い出されていた。
建物があったから1つの種族文明なのかね。

その他のキャラ

イチゴが可愛い。
bェひとつ違いで、ヒロのことを気にかけていたり、関係が気になるところです。

ナナとハチという上官ぽい人らは、名前からしてヒロたちと同じ立場だった人かな。
ナナがお尻触られたシーンで、シリアスな空気が緩和されて、よかったような悪かったようなw

そんなお尻を触ったDr.フランクスには、対立する真面目なジジイ連中がいるぽい。

仲間達の雰囲気を見てると、トップをねらえ2ぽいと感じました。
トップ2は、キャラを掘り下げられなかったので、今回はそうならないといいな。

ロボット

放映前からSTARDRIVERのタウバーンに似てると思ってました。
目も既視感あると思ったら、ヒーローマンだった。
同じコヤマシゲトさんデザインとはいえ、頭の形は意識して似せてますよね。
口が動いて喋ったのに笑った。
シリアス作品で、黒目があるのは気持ち悪いかも。

感想

錦織監督ということで期待してた分、あまり盛り上がらなかったので、用語を拾いながら2回目を見ました。
ちょっとは、世界観や人間関係など、見えてくるものがあった。
ナオミとのくだりは、冒頭できっちり描いた方がよかったのかもしれない。
語りでかっこ悪さを誤魔化そうとしているのが、余計にかっこ悪く見えるし、成長物語ならば、素直にみっともないところも見せて欲しい。

1/15 たくのみ。 1話

就職して東京にやってきた天月みちる。
引っ越し先の女性専用のシェアハウスにて、タイトル回収と言わんばかりに、いきなりビールが振る舞われる。
仕事も年齢も違う同居人3人と暮らしていく。

感想

15分アニメで、さらっと楽しく見ていけそうです。

1/14 宇宙より遠い場所 2話

高校生では、南極観測隊員になることはできなかった。
近々、民間の観測隊員が南極に行くと知っていたしらせは、その観測隊員の男性をたぶらかし密航する計画を企てる。
勿論、失敗する。

感想

キマリが青春を感じてるあたりは、挿入歌の力もあって、ぐっときました。
しかし、結構ガバガバな計画だったw
女子高生を通して、南極観測隊員の仕事を見せていくのかと思ってたので、そのあたりは、さらっと向かわせるのかと思ってた。
リアルで考えると、そういうわけにはいかないよな。
だったら、宮森みたいな可愛い大人でもいいだろうとも思う。
学生のうちから興味を持ってもらいたい狙いがあるのかな。

 ハクメイとミコチ 1話

森に住む身長9pの少女2人(コロポックル?)が主役のアニメ。
村もあり動物たちと共存共栄している独自の世界観。
どういう話の拡がり方をするのか、次回が楽しみ。

 グランクレスト戦記 1話と2話

水野良さん原作のアニメ化。
個人の力が強いせいか、世界観が大味な気がする。
主人公は、力量が足りてないなら気持ちだけでも主人公ぽくあってほしかった。
やっぱ、かっこよさって大事だね。

・拍手レス

>>最初はキツくて無理なのが、今ではすんなり入って、いつの間にか孕んでいましたというのもいいものですね。
モノクロのラフで、ノースリーブのブラウスとミニのスカートを着ているのを見ると刑務官を感じさせますね。
もしかして新キャラの予定とか?


刑務官の2人目の方は、オークションの絵にいる人で、変な髪型しててなんだこれと思って落書きしました。

1/13 覇穹 封神演義 1話

妲己は、田中理恵さんを思い浮かべてました。

 メルヘン・メドヘン 1話

公衆の面前で素っ裸だったとこはいいと思う。

1/12 ゆるきゃん△ 2話

アウトドアに興味を持ったなでしこは、放課後、部室棟にある野外活動サークルへ直行する。
メンバーは2人しかおらず、部室も狭いが、部への昇格のために歓迎される。
テントの組み立てに挑戦するも支柱が折れ、りんとその友人の斉藤に手助けされ、再会を果たす。

Bパート:りんが、富士山の麓のキャンプ場で1人キャンプ。
色々とお金がかかるようで、薪を諦めたり難儀してる模様。
本を読んだり、斉藤とメールして、まったり過ごす。
ふと、なでしこからのサークル勧誘を、嫌な顔して断ったことを思い出し、自己嫌悪に陥っていると、キャンプ場になでしこが現れる。
斉藤にメールをもらってりんの居場所を知ったなでしこは、りんを鍋に誘う。

感想

新たな仲間も登場して、賑やかになった2話。
先輩2人の名前は、記憶できなかったけど、今後が楽しみ。

軽登山用に購入を検討していたお湯を沸かすガスバーナー。
ひとまず保温性の高い水筒にしました。

 ラーメン大好き小泉さん 2話

悠がメインで進むかと思いきや、美沙と潤も小泉さんと単独で絡み、仲良くなる。
どちらの話も面白かったです。
美沙の話での、病んだ悠に笑う。

・拍手レス

>>この絵を見て、こっちは「食虫植物に飲み込まれた臨月の妖精が『この子だけは…』と完全に食べられる前に胎内の子を産み落とすが、その我が子も別の食虫植物の餌食にされてしまう…」なんてのを妄想してました。

ヒエッ、産まれた娘が成長した物語が始まらなかった。

>>今度の新作のネタは何でしょうな…

NEW GAME!になります。

>>ケツをコッチに向けて肩に掛けられてた娘と脇に抱えられて連れ去られてる娘の髪型混ざってない?

入ってないですねー。

1/11 異国迷路のクロワーゼ 合本/武田日向

既刊2冊と単行本未収録話を含んだ内容が、B5サイズになって発売されました。
既刊部分も久々に読みましたが、面白かったです。
お話は、未完なので、当然、話の途中で終わってはいます。
でも、すでにユノのストーリーは、描ききっていますね。

アリスメインの話の途中で終わるのですが、あとは想像で補える前向きなところで終わっています。
前振りのあったユノの茶道が、活かされていて、ほんとに爽やかな気持ちで本を閉じられた。

残るは、ギャルリ存続問題。
ギャルリ復興のために、かつて店を構えていた友人に会うために地方へと旅立ったクロード。
まぁ、なんやかんやで、いい感じになったのでしょう(笑)
なくなったならなくなったで、新たな道を見つけ出すエンドになるし、培った技術を手に日本に行ってもいいしね。
アリスの姉ともいい仲になれたのではないでしょうか。

終わりまでの必要なピースは、揃っているように感じました。
メインキャラであるユノ、アリス、クロードの成長が、描かれてるからこそ、そう思えます。
あとは、読んだ人の頭の中で、どのルートを辿るのか想像して楽しめる。
ほんとに、いい作品でした。

1/10 ラーメン大好き小泉さん 1話

転校生の小泉さんが、美人なために気になっている大澤悠。
ラーメン屋の列に一人で並ぶ小泉さんを見かけ、一緒に並んでしまう。
勝手が分からず、小泉さんと同じヤサイマシニンニクカラメなラーメンを注文。
その量に圧倒されるも、それを美味しそうに食べる小泉さんの姿に魅了される。
完食しきった悠は、小泉さんにあしらわれながらも、めげることなく話しかけていく。

感想

面白かったです。
邪険にされても、悠がめげないのがいい。
見る前までは、一人でラーメン巡りするだけのアニメかと思ってました。
2話以降も友人関係が進むようには見えないが、それはそれでいい気がするな。

悠の友人2人も小泉さんとがっつり絡むことがあるんでしょうかね。
メガネっ子を原由実さんがやってるので、貴音繋がりでラーメン食べて欲しい。
今後の出番に期待!
小泉さんの竹達起用といい、食べることが好きな声優を集めてるのかな。

1/9 ボドゲ会

ヘブン&エール

去年の暮れに買ったエールを作るゲーム。
お金をやりくりしながら資源や修道士タイルを購入し、自分のボードに配置。
それらを発動させて資源マーカーを動かし、ゲーム終了時に入る得点を底上げしていく。

一人で2回ほどテストプレイして、いい感触だったので、新年一発目に実プレイできてよかった。
ルール分量がそれほど多くないので、インストも頑張れた。
負けたんですけどね。
対人でやると、それぞれの思惑があって、欲しいタイルをうまく取れなかったよ。
次回、リベンジしたいけど、来月かな。

インサイダーゲーム

マスターとなったプレイヤーがお題を決める。
他の人たちは、庶民かインサイダーとなる。
インサイダーになった人は、マスターが決めたお題を知っている。
マスターは、インサイダーが誰なのかは分からない。
時間制限内にマスターに対して、皆で、はいかいいえで答えられる質問をして、お題を当てていく。
お題を正解した人が出たら、その人がインサイダーがどうかを皆で判断する。
インサイダーは見つけられたら負け。

インサイダーも答えは正解しないといけないけど、唐突に答えに近づきすぎる質問をしちゃうと、インサイダーと思われるので、そのあたりが悩ましいゲーム。

1/8 スロウスタート 1話

高校に入学した一之瀬花名。
人見知りで友達ができるか不安だったが、クラスの自己紹介のとき、今日が誕生日ということを話したことで、クラスメイト3人から話しかけられる。
一緒に下校して仲良くなる。
最後の最後に、中学浪人していたことが判明する。

感想

浪人の理由は、病気が一番、妥当でしょうか。
最後に、自分の名前を皆に伝えるシーンは、前向きさが感じられてよかった。
もうちょい要素が欲しい作品。

1/8 三ツ星カラーズ 1話

苺ましまろっぽい絵に惹かれて、原作1巻を表紙買いした思い出。
ましまろと比較すると、作者さんは、お笑いに興味はなさそう。
いたずら3人娘がなんかするといった内容で、こちらも今ひとつ物足りない作品に感じる。
健全すぎるのかね。

・拍手レス

>> えろいのは好きだけど…死ぬのはなんか…途端に抜けなくなる…キツい…
えろとは…生命を産み出すことなんだ…


バイオレンスとエロが混在するのありますね。

1/7 ポプテピピック 1話

一周目は楽しめました。
いろいろパロディが出た中でも、スカイリムは意外すぎて笑ってしまった。
あの絵でやってみたいわ。
誰かがMODを作る可能性はあるかもしれない。
声は、妙に合ってたから芳忠さんと江原さんでいいと思うわ。

1/6 ストライクウィッチーズ 1期2期劇場版OVA 

1期

全話通して素晴らしいですね。
キャラの掘り下げが戦争絡みなのが、いいです。
繊細な心情がうまく描けてると思います。
給料もらったとき、いつ命を落とすか分からないから、という理由に拒否反応を示すも、リーネちゃんの言葉ですぐに考えを改めたとこなど、人との繋がりがいい影響を与えていて、いいシーン。
CGじゃなくて作画なのも、嬉しいです。

2期

明るい話が多くなりました。
尻圧でネウロイを倒したりw
8話で芳佳がうまく飛べなくなった理由が、力が強くなりすぎて、故障しないようにストライカーのリミッターが働いてるからというのが、えらくかっこいいと感動した記憶があります。

劇場版

芳佳がひたすらかっこいい。
リーネちゃんからもらった白衣を救護のために破くシーン。
何がいいって、その決断の早さですね。
やはり行動する主人公は、魅力的です。

OVA

エーゲ海では、アフリカの星ことマルセイユが、再び登場。
貴重な男性キャラのロンメル元帥も出てた。
マルセイユの仲間であるライーサが中々可愛い。

ワールドウィッチが出てくると、幅が広がっていいですね。
ブレイブ以外に、他の部隊もやってくれるといいな。

・拍手レス

>>「ろんぐらいだぁす!」とほぼ同時期に「南鎌倉高校女子自転車部」という自転車アニメもあったのですがご存知でした?

そっちも見ましたよー。
ほのぼの路線かと思いきや、レースしたりとびっくりした記憶があります。

1/5 ゆるきゃん△ 1話

冬場に一人でキャンプする志摩リン。
引っ越してきたばかりで、家に帰れなくなった各務原なでしこと出会う。

感想

原作を一度気になって試し読みしてみたけど、影の表現が苦手で買わなかった。
なので待望のアニメ化です。
Aパート終わりかと思ったら、1話が終わってた。
まったりなゆるっとしたスタートです。
これから二人が、どういう再会をして、キャンプをすることになっていくのか楽しみ!

キャンプ用品って、見てるとワクワクしますね。
実際にキャンプやるかと問われたらやらないだろうけど、アイテムとして気になる姿をしている。
山登りのとき頂上で温かい飲み物を飲みたいので、そういう道具は使う機会があるかもしれない。

1/5 13日の金曜日の実況を視聴

チャンネル登録してる実況主にプレイしてる人が多いので久々に視聴した。
非対称のオンライン対戦ゲーで、ジェイソン一人と、指導員7人に分かれる。
ジェイソンは、全員殺せば勝ち。
指導員は、時間経過か車や船を修理して脱出すると勝利。

シチューエーションがいいですね。
恐怖値というのがあって、上昇すると視界が暗くなっていくのが、見てても緊張感高まる。
PUBGといい、オンラインゲームは、まだまだ可能性がありそうですね。
日本でも、ワンアイデアで勝負できるオンゲが開発されるといいな。
可愛いキャラグラでやりたい。

ついに女子高生が南極に!

1/4 宇宙よりも遠い場所 1話

何か始めようとして、直前にやめてしまう玉木マリ。
学校をさぼって一人旅をしようと決意するも、結局、学校に向かってしまう。
下校時にすれ違った生徒・小淵沢報瀬が落とした封筒を届けたことで、運命が変わる。

彼女は、南極観測隊員であり行方不明となった母親の痕跡を探るため、バイトしてお金を貯め、南極に行こうとしていた。
誰の目を気にすることなく目標に向かって突き進むしらせに影響を受けたマリ。
応援する、なにか手伝いたいと申し出たが、しらせから、一緒に南極に行こうと言われ言葉に詰まってしまう。
次の土曜に広島に寄港する南極観測船まで来られるか覚悟を問われたマリは、当日、新幹線に乗り込む。

感想

いい1話でした。
広島合流だと思ってたので、新幹線で仲睦まじく向かうのが微笑ましい。

マリの前にも協力を申し出た人がいるってのが、リアルです。
同じ憧れでも、いざ問われたときに動けるかどうかは大きい。
しらせのように一人で決意できる人もいれば、マリのように他者の影響で踏み出せる人もいますよね。
これから向かう先で何を感じてどうしていくのか、マリ自身も、予測がつかないでしょう。
そんなマリを通して、これから未知の世界に触れるのかと思うとワクワクします。
物体Xとか出てくるんでしょうかw

マリには、キマリってあだ名がついてる。
どうしたって、FF10を思い出しますw
しらせが、どう呼ぶかで今後の呼称が決まるな。

・拍手レス

>>連れ去られた娘たちって発育見るに9〜11歳程度だろうから初めての月のモノが来てソコで妊娠する感じかな〜

そのときには、使い物にならない子がいる可能性もあるかもしれませんね。

1/3 生徒会役員共 無印から*まで34話

新年早々、下ネタ祭りを楽しむ人生。
やっぱ女の子たちが、魅力的ですね。
萩村とうおみーが好き。

去年は、まさかの劇場版が公開されましたね。
2期の*以降もOAD、OVA、劇場版と新作が作られて、総話数は43話になるようです。
クオリティも高いし、凄いシリーズになってる。
いつか*以降も見たい。

・拍手レス

>>なんだかんだで性的に未熟過ぎて2〜3年は孕まんだろうから2次性徴の始まる12〜3歳ごろに初めての排卵で孕まされそうかな?
普通だったら乳房も薄っすら膨れて来るだけだがオークに犯され続け性ホルモンが強制的に分泌され続け早期に成熟するだろうからな〜


身体が環境に適応して、ただそれだけのための肉体に成長するんでしょうね。

>>>これからが地獄のはじまりでしょうねー。

オークに休まず孕ませられる家畜と産後一ヶ月くらいは胎を休ませてくれる別種族の家畜に分かれて同じ家畜に過ぎないけど扱いの違いを感じさせるのみたいですね


もう仲良くできないどころか、事実を知ったあと心が壊れて、どっちか死にそう。

1/2 アニメ版スラムダンク 全101話

原作分は、新しいバッシュを買ったとこで終了。
最後は、陵南と翔陽の混合チームとの練習試合。
スポーツものでは、全国に行く前ににありがちですね。
設定上、実力者の藤真は、本編でイマイチ真価を発揮できなかったので、多少の救済になってる。
豊玉のキャラや森重も登場して、声がついてるので、全国編も見たくなります。
いつか実現してほしいものです。

・拍手レス

>>良かった
日付と日付の境が見失う事多かったから
色で区切られると見易くて助かる


とにかくシンプルにすることにしました。
横幅は戻すかもしれません。

>>オークに連れ去られた娘たちのその後が気になる…
巣穴に連れ帰られて犯され続け産まされ続けるんだろうなぁ


これからが地獄のはじまりでしょうねー。

「新年あけましておめでとうございます!」

1/1 少しいじってたら迷走してしまった

うちのサイトは文字が小さいのかもと考え、数値を弄る。
そうすると狭く感じたので、サイトの横幅を拡げてみたら違和感が凄い。
横に広いとずんぐりしてますね。
ひとまず、このままいきます。

1/1 Twitterの活用

Twitterを見てると、たまにURL先のページが表示されてることがありますよね。
自分の落書きページも、そういった形でTwitterにリンクを張ろうと思い立ちました。
それで、Twitterボタンを埋め込んでみたのですが、ただURLが表示されるだけ。
皆どうやってるのかと、ネットを調べてると、Twitterカードなるものを発見しました。
どうやら、これに申請しないといけないようです。

いくつか設定が必要なのですが、ページ内の1枚を選んで表示させる必要があります。
エロ画像は、何があるか分からないから、ひとまず服を着てる子にしようと選んだのが、ヴァンパイアぽい子。
でもよく考えるとロリなので、この画像で申請してよかったのか、唐突に怖くなる。
ページ内に埋め込んであるソースを読み取ってるだけだろうから、そんな心配は無用だろうけど、申請したあと「あっ」と声が出ました。