2017-03-31-19:10
「元気にやってるといいね」

●小林さんちのメイドラゴン 12話
小林さんとトールの出会いと、トールがかつて交流を持った人間の話。
盗賊の子に裏切られる展開もなく、幸せにメイドとして暮らしてるようでよかった。

●スパロボX-Ω その2
ヒロインのシャッテ、見た目がビッチと言われてたけど、割と正統派なヒロイン。
オリジナルは、男主人公にヒロインがいる組み合わせが、一番だね。
ヒロインいないと、気持ちが盛り上がらない。
オリジナル勢の絵が、凄く好きなんだけど、巨乳か貧乳と極端な子しかいなそうw



●SS
>>ミリP「まさか風邪をひくなんて……」

かわいらしい範囲の看病。

2017-03-30-25:00
「あなたは、何のフレンズさんですか?」

●けものフレンズ 最終話
駆けつけたフレンズたちと力を合わせ、かばんちゃんを救出し、せるりあんを撃破する。
1ヶ月後に、みんなと遊園地で打ち上げパーティ。
その後、かばんちゃんは、みんなが作ってくれた船で外の世界へと向かうエンド。

かばんちゃんが、一度外の世界に向かうのを諦めたあとで、サーバルたちが船を用意してたとこで泣く。
本当は行きたいって気持ちを理解してくれてる、その友情が熱いね。
最後、うしろからついてきてくれるのも、けものフレンズらしいほんわかしたエンディングでした。

●スパロボX-Ω
気になったので、ちょっとやってみました。
スパロボらしい導入で、戦闘がSRPGかそうでないか、くらいの違いですね。
さっさと進む分、これはこれで気楽でいいかも。
戦闘は、慌ただしくも、それなりに楽しい。

SSRチケットで引けたのは、ダンバインでした。
とりあえず序盤だし、初期主人公ユニットと、C、UCユニットに頑張ってもらう。
序盤以外、使い道ないだろうし。
1章終わるまで遊んでみよう。



2017-03-29-21:06
「お前に真の孤独は分かるまい」

●テイルズ オブ ゼスティリア 24話
災禍の顕主と呼ばれるヘルダルフ、実は元人間。
かつてライラと契約していた導師の村を滅ぼしたことで、孤独になる呪いをかけられてしまう。
人と関わりを持てなくなったヘルダルフから漏れ出る穢れは、最初は微々たるものだった。
しかし、時が経つにつれ、次第にその量は増していき、取り返しの付かないことになっていく。

一人の孤独が、世界を包むほどに穢れを生み出してしまうという、悲しくも恐ろしい事実。
人間時代には、人付き合いを好むタイプでない人間が、そうなったというのは面白いね。
孤独の呪いのせいで、最早ヘルダルフに攻撃することもままならないスレイたち。
それでも諦めずヘルダルフの穢れを祓おうとするスレイは、天族全員を神衣化する。

マオテラスが登場。
声は、ちゃんと浅倉杏美さんでした。
アイゼンといい、あんまりよろしい状況ではないものの、千年も色々と頑張ってたんだろうと思うと、感慨深いですね。
最終回が、来月の29日となってて、悲しみ。

●チェインクロニクル 最終話
「「光を掴む!!」」

アラムや仲間との絆の力で、自分を取り戻したユーリ。
光を掴んで黒の王を撃破。
正気に戻った黒の王が、クロニクルの力で、黒に蝕まれる娘のフィーナを救って死亡。
皆それぞれの道を行くエンド。

ちぇいん黒にくる!!でエイレヌスが、「自分語りもせずに頑張ったのよ!」と言ってた通り、さくっと死んでたね。
死ぬ間際に、仲間に見捨てられたシーンが一瞬でも入ると期待した。
出番の割に、盛り上がりに欠ける寂しい消え方だったのが惜しい。

序盤から最後まで、ファンタジーな雰囲気を堪能できました。
序盤のユーリとアラムのやり取りが、特に好きでした。
ソシャゲアニメのいいとこは、特に出番があるわけでないモブレベル扱いのキャラでも、好みのデザインの子がいたりするとこですね。
4月からは、グラブルやるようだし、そのあたりも期待して視聴したい。

●ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 全12話
「こうやって生徒にまたマイナスの思い出が増えたのにゃぁぁ!」

原作を2周して、久々にアニメ版を視聴。
改めてアニメ版を見ると、アニメ後も出番のあるキャラたちの見え方が、変わって面白い。
アニメで最後に戦った対人ギルドのバッツも、その後ちょこちょこ登場してる。
性格やゲームのスタンスが分かりやすい分、いると面白いキャラです。
新たなPK事件を起こした結果、一晩中パワーレベリングに付き合わされたり、苦労してる描写があると親しみ持てますね。
妹も、声つきで登場してたし、原作ストックいっぱいあるし、2期やってほしいラノベ。

●ころあずの新曲
春アニメの、終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?のOP曲。
最近の激しいロック調でなく、静香ちゃんぽい聞かせる系の少し切なげな曲。
EDを歌うTRUEさんが、PVに出演してた。
ヒロインをやるようなので、楽しみです。
公式のトップ絵が、めっちゃ不幸なことが起きそうな雰囲気漂っていて、タイトルくらい軽いといいんだがw




2017-03-28-17:49
「世界を救うのに指示を待つのか」

●ヒーローダイスが届いた
どこかで見たことのある配色のダイスを、キックスターターでゲット。
ダイス単体を使う機会があるわけでもないけど、無性に欲しくて出資してしまった。
何かのゲームに入れておこうかな。

材質はアルミ、各面の重量バランスは、均等になっているとのこと。
ただし、工場の加工工程の問題で、誤差が出る可能性はあるらしい。
ダイスの重量バランスという、エンジョイ勢の自分には理解しがたい領域だけどw
TCGでもダイスを使った能力があるし、公式大会に出るような人は、そういうのを求めてしまうんだろうね。

国内だと、グラビティダイスという商品名で、アルミのダイスが二個セット4000円くらいで売ってたりします。
ちゃんとした箱に入ってるので、説明書きを読むまで、蓋を開けると、土台と反発して浮くダイスなのかなとずっと思ってたw
航空機グレードのアルミニウムでできてる、って書かれると、凄さがよく分からなくても、男の子なら欲しくなっちゃう。



●PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS 実況動画
SAOのガンゲイルオンラインの大会みたいに、大きなフィールドに100人近く放り出されて、殺し合うゲーム。
参加者全員が、輸送機に乗せられ、パラシュートで落下してスタート。
地上に降りたあとは、家屋などに入り装備を手に入れ、敵と遭遇したら撃ち合っていく。
時間が経つにつれ、戦場が狭まっていくため、段々と参加者が出会う確率が高まっていく。

ルールだけでも面白いし、見ててもワクワクする。
金持ちが殺し合いゲームを開く理由も分かるわ。






●SS
>>真姫「私はエリーの事が苦手」

余裕のあるお姉さんえりち。

>>奈緒「志保、傘があらへん」

志保みたいなタイプは、ニヤニヤする。

2017-03-27-23:07
「塗らなきゃ、塗らなきゃ・・・・・・ここも塗らなきゃ・・・・・・」

●雑記
・スプラトゥーン2の試射会、青木瑠璃子さんの番組でもプレイしてた。
ゲストは、原紗友里さんと津田美波さんと例によってシンデレラ勢。
津田ちゃんは、完全に初心者で、試射会の前に1を少し触らせてもらったくらいの腕前。

最初にローラーを使ってたときは、楽しくやってたのに、他の武器を使うと全然ダメで、テンションダウンしていく様がみていてつらかった。
ローラーに戻ると、元気を取り戻してたのでほっとした。
1でも、ローラーは、初心者の人に好かれるイメージあるな。
一番インクを塗ってる感じがするし、潜ってるイカを踏みつぶせるもんな。
そう思ってると、経験者から下がられながら撃ち殺されて、ローラーの倒し方を学ぶよね。

原さんは、経験者の動きでキル数を稼いでた。
ジャイロに慣れて、立ち回りを覚えると、一気に面白くなるゲームだよね。



●SS
>>【アイマス】P「俺と律子は喧嘩が絶えない」

小鳥さん、つらいw

2017-03-26-25:05
「マクギリス・ファリド。お前の死は、これからの歴史において、大きな意味を持つだろう」

●鉄血のオルフェンズ 49話
オルガの遺志を継いで作戦を継続。
鉄華団は、皆を逃がすためにギャラルホルンと戦う。
その戦いの中、三日月を慕ってたハッシュが死亡。
やはり、経験値が足りないか、悲しいね。

一方、宇宙では、マクギリスが、一人でギャラルホルン艦隊に特攻を仕掛ける。
マクギリスの言いたいことは分からんでもないけど、それに見合うだけのカリスマ性がないので、空回ってるんだよ。
部下たち、ちょっと引いてたし。
W最終話でのゼクスとヒイロの戦いを、スケールダウンしたみたいな感じだね。
本心では、ガエリオたちに心許してしまいそうになってたというし。
中途半端に頑なすぎたのさ。

ガエリオのキマリスは、気に入ってます。
動きや重量感が独特で、かっこよかったな。

●ボドゲ会
一ヶ月ぶりにボドゲをしてきました!

ロレンツォ・イル・マニーフィコ
ルネサンス時代を舞台にしたワーカープレイスメントゲーム。
まず、スタートプレイヤーが黒、白、オレンジのダイスを振り、そのラウンドの出目を決定する。
各プレイヤーは、ワーカーとして黒、オレンジ、白、0の駒を1つずつ持っている。
アクションできる場所には、必要な出目が書いてあり、黒ダイスの出目が3なら、黒の駒は3までのアクションに置ける。
それ以上の出目の場所に置きたい場合は、召使い駒を1つ消費して+1することができる。
0の駒は、出目がそのまま0なので、召使い駒を消費しないとアクションができない。

いろんな要素があるものの、やってることは分かりやすい。
かといって、うまくいくわけではなく、僅差でドベだった。
いつかリベンジしたい。

ジャンプドライブ
レースフォーザギャラクシーという有名なSFカードゲームを、簡略化したゲーム。
レースフォーは、初心者がやるには、SF用語満載で複雑らしく、その導入となるようにデザイナーが今作を作ったとのこと。

初期手札5枚からスタートで、惑星カードや技術開発カードをプレイしていき、50点取った人の勝ち。
カードの引き運にかなり左右されるゲームで、経験者だろうと安定して勝つことはできない気がする。
1ゲーム15分ほどで終わるため、何度もプレイして楽しむプレイスタイル。

古代2
ヨーロッパ周辺を舞台に国を拡大し、実績を7つ獲得した人が勝利するゲーム。
日記を見たらほぼ2年振り2回目の6人プレイ。
3つある資源の中、黄金をたくさん産出して、技術の実績を独占しようと目論む。
かなり早い段階で、うちの領地が侵略され悲惨な状況になるも、黄金を産出する場所だけは死守。
周囲から哀れみの目を向けられつつも、プレイの上では想定通りに進んでおり、ひたすら技術を独占して単独トップに躍り出る。
邪魔されなければ、あと数手番でゲームが終わりそうなとこを、お隣の国に完璧なタイミングで、黄金産出地の1つを潰され、残す領地が2つに。
ちなみに、他のみんなの領地は、10個はあるw
それでも、頑張って黄金を貯めてたところ(ていうかそれしかできない)、このゲームの持ち主である軍事国家が、一気に侵略を開始して、実績を3つ一気に獲得しゲーム終了。

前回の日記を見ると、あと一手番あれば勝利のところを、談合で、自分が取れそうな実績カードを全て取られて負けたとあった。
トップを止めるために潰すのは、この手のゲームでは当然なので、トップの影に隠れて、準備を調えるプレイヤーが勝つのかもしれない。
というか、今回は完全に悪目立ちしすぎた。
次やるときは、目立ちすぎない、ということだけは、覚えておきたい。



●拍手レス
>>マクロス△・・・ 最初は美雲を目当てに視聴を開始したけれど、いつの間にかワルキューレの中ではカナメが一番のお気に入りになっていた。
ミラージュのフルネームを聞いたとき、マックスもとうとう「お爺ちゃん」なのかと思うと時の流れは残酷と思ってしまう自分がいたw


初期から知ってる人ほど、そういう繋がりにニヤリとしたり、びっくりするでしょうね。
カナメさんは、メッサーや美雲関連で、人間味のあるエピソードが多く魅力的ですね。
美雲は、圧倒的存在感の割に、他者との絡みが薄かったかなーと思います。
もし劇場版があったら、ヒロインとまではいかなくても、みんなと絡みを増やして距離を縮めてくれると嬉しいです。

2017-03-25-22:22
「ウッドバーン・ヘロンは知ってるか?じゃあまたな。楽しく壊れろよ」

●CHAOS;CHILD 11話
拓留が、佐久間先生と決着をつけに始まりの場所へと向かう。
人造ギガロマニアクス装置をつけた佐久間先生。
ものすごくださいけど、見た目にこだわらないそのチープさが、科学者ぽくてよろしい。



●SS
>>律子「Oh, Darling!」
>>律子「愛ある昼食」

甘ーい。

2017-03-24-14:55
「はい、やっぱこたつが一番ですね〜!」

●小林さんちのメイドラゴン 11話
大晦日からお正月までの話。
こたつを手に入れて堕落する小林家。
異世界の住人が、魅了される定番アイテムですね。

マンションの住人たちを久々に見たw
OPに出てるから、頻繁に絡むと思ってたけど、そうでもなかったね。

賑やかで楽しい日々が続く中、トールの家族問題が、浮上しそうな前振り。
その話で決着かな。



2017-03-23-25:34
「アライさん、またやってしまったねぇ」

●けものフレンズ 11話
ニコニコの生放送で見ようとしたら、人がいっぱいだったので、タイムシフトで視聴。
セルリアンハンターの3人や、アライさんとフェネックと出会う。
キンシコウとフェネックのデザイン好き。
アライさんのしゃべり方は、恋姫の鈴々を思い出すな。

セルリアンに囚われたサーバルを、かばんちゃんが体を張って救出。
その後、セルリアンを引き付けて、犠牲になるかばんちゃん。
次回が気になる引きです。

リプキス 体験版【PS4】
蒼の彼方のフォーリズム体験版以来のギャルゲ―。
ファーストキスをテーマにしていて、主人公は幼いとき、親の影響で幼馴染み姉妹とちゅっちゅしてたという過去を持つ。
例によって、昔、住んでた場所に舞い戻ってくるスタート。
ヒロインは、幼馴染みの姉妹と、妹の友達、その友達の義理の姉。
親友ポジは、いつものタイプと、安定の設定。
やっぱ、こういうスタイルが、やってる方も落ち着くんですかね。

一番好みだったのは、唯一、顔見知りじゃない妹の友達の姉の咲希。
しっかりもののクラス委員長で、転校すぐに週直を一緒にやることになる。
最初は、真面目できちんとしてると、他の男子よりも評価してもらえてたのに、転んだ拍子にキスしてしまい、ファーストキスじゃないと言ってしまって、一気に評価下がる。
体験版は、そこで終わったけど、ここから上がっていくことを考えると、楽しそう。

他の子は、最初から好感度MAXすぎるので、人によって好みが分かれそうです。
主人公からすると幼馴染みでも、プレーヤーとしては、初対面なんで距離感に戸惑う。
ただエロを含めたら、咲希よりも他の子の方がエロそうなのが、判断が難しいところ。
コンシューマー版のサイトを見た後、エロゲ―版を見ると背徳感ありましたw



●拍手レス
>>>闇に隠れて種付けされていくと、確かに厄介な存在になりかねん。
一世代目なら繁殖せず隠れていれば安全に過せそうですけど、受精した女性が病院などで不特定多数に発見される機会があれば繁殖前から捕まる可能性もありそうですね
地味に財団って現実改変者や超能力の類を操る者達を割りと普段から殺り慣れてるような記述があるようなので、触手人間君も洗脳と隠遁スキルくらいないと収容される前に消し去られそう


つえーw
鍛えられた部隊の前では、特別な力を持っていても、制圧されちゃうんでしょうね。
どっかで常に訓練してる兵隊たちがいるんだろうな。

>>>主役たちにやられるイメージ。
ザコはテンプレ的なやられ役モヒカン
ちょっと名が出るサブはかませ
大物はダークヒーローとか一大宇宙海賊の頭目とかそんなんでしょうね


ああいった脳筋連中がいると、画になりますよね。
洋画のSFやファンタジーものに、いてほしい種族。

2017-03-22-18:24
「だから、だからよ・・・俺は、泣いてもいいだろ」

●テイルズ オブ ゼスティリア 24話
ベルセリアから、グリモ姐さんが登場!!
千年前から生きてるキャラが、出てくると嬉しい。
ベルベットもスレイの夢の中に登場。
メイルシオもゲームそのままだし、テンション上がるな。

ドラゴンに行く手を阻まれたスレイたちの道を作るため、デゼルが特攻し退場。
ロゼとの別れのシーンは泣けてくる。
あとはラスボス倒すだけか。

●チェインクロニクル 11話
ユリアナ様とブルクハルトがついに決着。
ブルクハルトも、昔は希望溢れる青年だったんだね。
もうちょっと回想シーンあってほしかったが、ユリアナ様のクラッシュドーンで天に召された。
救う方向にはいかず、躊躇ないのがいいね。

●FF14
・仲間死す
砂の家と呼ばれる場所に、三国の隔たりなく大陸の危機に立ち向かう組織のアジトがある。
βテストから、メインクエストでよく訪れることが多く、全然遊んでない自分でも馴染みの深い場所。
そこが帝国から襲撃に遭い、名の付いたモブキャラクターたちが、さらっと死んでいた。
それだけでも地味に悲しいのに、そのあと、遺体を回収して運ぶクエストが発生するという。
アイテム欄には、花のアイコンで表示されている。
生々しさがありつつ、仲間の死を実感するいいクエストではあると思う。
FF14やっていて一番印象に残ったシーンだった。

↓仲間を庇って死んだシルフ。








↓ドナドナされてお墓に運ばれる仲間達。


・それはそれとしてドレスアップする自分のキャラ
↓友人から作ってもらった服を着て、清楚な出で立ち。


↓知らない人のアパートにお宅訪問。
犯罪ではなく、アパートの部屋番号のコメント欄に、自由に入ってOKとあるところには、入っていいらしい。
いろんな部屋を見て回るだけでも、面白い。



↓これは、三国それぞれにある組織の衣装の1つで、黒渦団のもの。
意外と似合う。


↓クラフターを1つ育てろと言われたので、進めてたときの衣装。
クラフターの作業は、とてつもなく地味です。




2017-03-21-24:28
「どこ行った、ベル−。早く仕事済ませてご飯にしようよー」

龍の歯医者
先月、放映されるという情報を見かけたとき、てっきり日本アニメーター見本市で公開されたものが流れるんだとスルーしてた。
長編と知り、見ておけばと後悔。
公式サイトを見たら、ちょうど昨日、再放送があると告知されてて、運良く録画できたので視聴。
来月にも放送されるようです。

龍という存在がいて、その歯は、死んだ命の通り道として機能している。
その歯に虫歯菌が湧くため、それを掃除する歯医者たちがいる。

劇場作品並の長さとクオリティで、安定したいい作画でした。
シナリオに関しては、そういう流れならば、とそれなりに満足な内容。
ダイジェストにされた龍の歯医者たちに混じって生活していくのを、もっと見たかった。
それだと、千と千尋みたいになりそうだけどw

龍は、人間と契約するといっても利己的ぽそうだよね。
ベルを呼び出したのも、龍に迫ってる危機において、一番都合の良い人選だし。
ベルが、野ノ子と出会うことで、本来のベルらしい判断ができるようになって、元部下と向き合えたって話かな。
戦場でのベルは、いい上官には見えなかったし、あのシーンにおいての部下たちの気持ちは分かる。
ベルからすると、自分の役割と思えるだろうけど、龍の掌で踊らされてる感はあった。
龍を神のような存在と捉えるかどうかで、それを運命と思うかどうかの認識が変わってきそうだけど、龍の存在に対しての疑問は、なかったね。

自分が満足してないのは、ベルを中心としたことで、野ノ子がヒロインポジになったことだろうな。
1クールアニメの中の一つの話だったら、ありだけど、龍の歯医者ってタイトルからすると、野ノ子中心がよかったと思う自分がいる。
短編が、野ノ子が龍の歯医者になったとこで、終了だったのが大きいかも。
今回、エンディングが切ないので、もう何本か、他のエピソードを見てみたい世界観。



●拍手レス
>>>触手マンって、強いのだろうか。
触手レを複数人の女性に同時に行えるのなら、女性といえど成人またはそれに近い人間を抑えれる力はあるんで殴り合いは強いでしょうね
段階が進んで大事化したら鎮圧用のガスとか低レベルの銃器とか段々と殺す気レベルが上がって最終的には爆撃とか兵器とかそんな感じになってきそう
最近の流行で喩えるならSCP財団の対応部隊に抑えられるとか


やばい、SCP予備軍にまでされてしまったw
闇に隠れて種付けされていくと、確かに厄介な存在になりかねん。

>>>複数の宇宙人がいると、それぞれ特化型になってる印象はあります。

アメリカのスペースオペラなんかそんな感じですよね
軍人気質の宇宙人とか蛮族まんまのとか


蛮族まんまのは、よく他の宇宙人と外交できたなーと思いますねw
技術高い奴らと共存しつつ、いずれは出し抜こうとして、主役たちにやられるイメージ。

2017-03-20-22:43
「鉄の華は、そう簡単に枯れたりはしないわ」

●鉄血のオルフェンズ 
地球への逃亡作戦。
蒔苗先生に話を付けるため、クーデリアの事務所に向かいたいオルガ。
逃げて明日を掴もうとする鉄華団を惜しみつつ、基地を囲むギャラルホルンの相手をしてくれるマクギリス。
無事に、事務所へと辿り着き、団員全員が地球へと辿り着くことを条件に、蒔苗先生と話を付ける。
帰ろうとした矢先、銃で撃たれてオルガが死亡する。

ネタバレを喰らってたので、驚きよりそのシーンがいつ来るのか、という見方になったのが切ない。
リアルタイム視聴って大事ですね。
マフィアものらしい最期とはいえ、ラフタと被ってるー。

今回のマクギリスは、個人的な感情が垣間見えるシーンが多かった印象。
オルガの決定に残念がってたり、三日月をダメ元で一応勧誘したり、少ししおらしかった。
だからこそ、オルガ殺害を指示した可能性が一番高いのは、マクギリスなのかな。
あのタイミングで居場所を知ってる人も、いないだろうし。
三日月を手に入れる、もしくは戦うことになる理由がそこくらいしか見出せない。



●拍手レス
>>>本人よりも、孕ませた女性たちと赤ちゃんが、何かしらされたら、そういうルートもありえそうですね。
触手人間でも独りだけならともかく、ハーレムやったら確実に隠し通せなくなるでしょうね
よくある闇の一族として世間の裏で生きて行く展開よりはガチ衝突の根絶合戦の方が個人的には好きですが


ほのぼのエロかと思ったら、血なまぐさいことに。
触手マンって、強いのだろうか。

>>>やはり人類がナンバーワン。
SFとかで人類以上に優れた存在ってちょくちょく出てきますけど、エスパーや科学力が優れてるだけで一つの知性ある存在の個としてはあまり差がないの多いですよね
人間同士で欲張りあいながら高めあう感じがやっぱり生き物としての特権なんすかね?


地球人の個性前提で、他の設定を考えると、そういった差別化がやりやすいんでしょうね。
複数の宇宙人がいると、それぞれ特化型になってる印象はあります。

2017-03-19-20:15
「今のって、サーバルちゃん?」

●けものフレンズ 10話
海に行く前にロッジに泊まるかばんちゃん一行。
作品の仕掛けとして驚かせるなら、ミライさんと喋ってるのがサーバル?、とメタ的に見てたけど声優が違った。
あれを見てサーバルが涙を流したのは、SF的な昔の自分との邂逅の涙じゃなく、同じ種族を認識した涙なんですかね。
内容的にも驚くとこだし、サーバルの言葉にできない心情があふれ出るいいシ−ン。
どういうオチが待ってるのか楽しみになってきた。



2017-03-18-21:58
「私は、お前に生み出された存在だ」

●CHAOS;CHILD 10話
拓留の口から、幼い頃、虐待を受けて生み出されたイマジナリーフレンド・尾上との日々が語られる。
地震のときの、拓留とクラスメイトの会話は胸が痛い。
人と接する機会が極端にないと、そういう形でバランス取っちゃうってことだよね。
人に揉まれた人ほど、良くも悪くも感情が豊かになる気がします。

そんな話をしてる拓留たちの下に、尾上が現れ黒幕が判明。
黒幕は、乃々や拓留を引き取った佐久間先生。
AH総合病院で、研究をしていた一人で、能力者を引き取って観察していた模様。
悲しいけど、ラストが近い。

●新生FF14 蛮神タイタン戦で落下死するヒーラー
落下死するという噂の蛮神タイタン戦に挑みました。
友人から直線攻撃に当たるとぶっ飛ばされる、というアドバイスだけ貰い、いざ出陣。
フィールドは円状になっていて、外壁がなく、自分から移動して落ちても死ぬ。

直線攻撃は避ける、という意識を持ちつつ、普通に仲間を回復していく。
全体範囲攻撃の予告が来て、みんながフィールド端に移動したので、見様見真似で移動。
ダメージは喰らったけど、とりあえず生きてたので、自分とタンクを優先で回復して立て直した。
なので、そのやり方で合ってたと思ったら、次の範囲攻撃で落ちていく自分。
ここで、ちょっと吹き飛ばし要素があるのかもと勘違いしてしまう。

実際は、範囲攻撃の度にフィールドの外周が崩れていくらしく、端っこにいきすぎると、崩れて一緒に落ちていく、ということをクリア後に聞いた。
全体範囲攻撃の予告で、崩れ落ちる部分は、濃い色で示されてたらしい。
プレイ中は、焦っててフィールドが狭くなってるのも気付かなかった。
それよりも、人様に迷惑かける方が怖くて、喰らう前提で端っこにはいかなかった。
みんなが端っこにいくのは、ダメージが下がるからみたい。

最初にアドバイスされてた直線攻撃の方も、凶悪でした。
当たったら、フィールドの外へと吹き飛ばされて落ちていく。
落ちてる間が微妙に長く、そのときの居たたまれなさといったらないです。
脳内に高速で謝罪の言葉で満たされていくというか。
ヒーラーが死んだあとの、パーティが全滅していくのを見てるつらさよ。
ネトゲ嫁のアコを笑えない。

5回目の挑戦の前に、パーティの人が、直線攻撃を避けられないなら、タイタンの近くにいた方が吹っ飛ばされても落ちないよ、とアドバイスをくれた。
これのおかげで、ようやくクリアできました。
さすがに5回目だと避けるのも慣れてきて、そんな中、一度だけ吹き飛ばされてしまい、ギリギリセーフで踏みとどまった。
操作ミスったら自分から落ちていくギリギリぷり。
メインシナリオ上の難易度でこれなんだから、ハードモードになったら、胃がキリキリしそう。

それでも、戦い自体は、とても緊張感があって楽しめました。
勝ったから言えることだけどw
ゲームやってて、あんなに周りの人に感謝したことない気がする。

・お宅訪問
そのあと友人のお宅訪問に行ってきました。
Mサイズの個人宅、地上2階と地下1階で800万ギルだって。
それに加えて、家具も必要になるから、途方もない金額が必要になる世界。

ハウジングをやってみたいなら、アパートがあると教えてくれた。
条件が、レベル50に50万ギルと、まだ現実的な数字。
目標があると、意欲も上がるので頑張ってみる。
ただ、お金をどう稼ぐのか、イマイチ謎なゲームなので、調べてみないとな。

↓下半身がおしゃれな実用装備を手に入れた。


↓田舎の子が、地元のお店で頑張っておしゃれしてみた風。

↓都会で一軒家を持つ友人に憧れる人。






●SS
>>小林「実際トールと人間が戦ったらどっちが勝つと思う?」トール「?」
この世界のニンゲン コワイよ…


やはり人類がナンバーワン。
欲望の多様化が、人間の強みなんですかねー。

2017-03-17-18:28
「トール、明日からもっと帰り遅くなる」

●小林さんちのメイドラゴン 9、10話
9話、カンナの運動会。
小林さんに来て貰いたいカンナの細かな心情が、涙腺にくる。
海外は、運動会がないみたいですね。
運動会専用の競技も多いし、誰が考案したんだろうな。

才川が、リレーのバトン落としてから、切なくも熱い展開。
リレーで優勝したあと、クラスメイトと喜び合うカンナに声をかけられなくて立ち去ろうとしたとこは、リアルな反応で、一瞬とはいえ泣きそうになる。

ちょいちょい挟まれるエルマの小ネタがよかった。

10話は、商店街の出し物で劇をする一同。
アニメにおける、劇って笑い所が難しいよね。
アニメのキャラが別のキャラとして動かれると、そのキャラの持ち味がなくなっちゃうと分析してる。



●拍手レス
>>触手系男子はこのままハーレム王路線っすかね?
途中で化け物と気付かれて排斥されて世を怨むルートも見てみたいけどエロネタじゃなくなるか


本人よりも、孕ませた女性たちと赤ちゃんが、何かしらされたら、そういうルートもありえそうですね。

>>>たくさんの妊娠した子たちが、学校に通って授業を受けてるというのも、中々に背徳的な状況ですね。
個人的には皆それぞれ父親が別の方が好みですね(隙自語
化け物設定でも性欲が強すぎる一人の男設定でも種元が一人だけって何か物足りない感


触手ちんちん男子の縄張り争いがあるのでしょう(適当

>>告白受け入れられてその場でゴソゴソし出して
いきなり触手ちんちん放り出されて
あまりの事に悲鳴を上げそうになったところを
拘束されてクチにブッ込まれて膣を押し広げられ
出来上がったところにブチ込まれて処女喪失させられ一瞬で虚ろな瞳に…


告白についてきた友人も、その場でいただいちゃった感じかもしれないですね。

2017-03-16-22:54
「そんなこと言って、なんだかんだ私にもノルマとか言い出すんだよ!」

●雑記
・FF14に初月額課金してみました。
旧FF14のパッケージを買ったとき以来の出費。
需要があるという情報だけで、ヒーラーという重い役職を選んでしまった以前の自分。
メインクエスト中のダンジョンは緩いらしいので、お遊び程度に楽しむ。
一ヶ月課金なので、ちょこっとやってまた終わりかな。

知らない人から、ギルドに誘われたのは、ネトゲぽくて嬉しかった。
ちゃんと勧誘とかやってるとこあるんですね。
昔やったネトゲで、100人近く人がいるギルドに誘われて入ったことを、久々に思い出しました。
新人だからと、集会で挨拶させられたわ。
ゲーム自体を長く続ける気がなかったので、すぐ辞めちゃったけど、もうちょっと真面目に参加してたら、もっと語ることがあったのかもしれん。



●拍手レス
>>何でかご都合で学校の近所だけでなく
生徒達の家の近隣地域も違和感覚えず
その状況受け入れてるとかそういう都合がいいの好き


それで女の子だけは、恥ずかしがってるんですね。
そんな素敵なエロ世界にたまに行きたい。

2017-03-15-24:45
「剣を見れば分かる」

●テイルズ オブ ゼスティリア 23話
ラスボス目指し雪山へ。
サイモンが仲間になったと思ったらそうでもなかったり、ルナールがいいことしたくて敵を殲滅してみたり、キャラの感情の動きが掴めない。
ルナールが、どういう立ち位置なのか記憶にないので、ゲームの公式サイトを検索。
暗殺ギルドの一員で、欲望のままに行動する憑魔化した人間とのこと。
もうちょっと死闘を繰り広げるなり因縁があれば、感動できるのかもしれないけど、急だったかな。
サイモンにしても、中盤に出番がしないから、ぴんとこなかった。

神威化したロゼとアリーシャ、かなり可愛かった。
肌を出さないのが神威だと思ってたので、ミニスカートでよかった。
あとは、ラスボスを倒すだけなのかな。

●チェインクロニクル 10話
箱船に乗って、敵陣へと攻め入るアラムたち。
ブルクハルトが立ちはだかり、フィーナが連れ去られる。
最終決戦も近そうだ。
あと、フィーナのおっぱいがエロかったよ。



●拍手レス
>>デレステのあの娘が産んだ仔こんになって…
学校中のオンナが孕まされてるんだろうなぁ


たくさんの妊娠した子たちが、学校に通って授業を受けてるというのも、中々に背徳的な状況ですね。

>>この時の子が成長してこうなったって事で良いのかな?

そうですー。

>>3本は膣を押し広げる触手で1本はカリ高のピンク色触手ちんちんかなぁ
ちんちん見さえしなければ男前で通り、気を許したところで股を開いたらアラ手遅れ…
サイコーだ人類に擬態してるの良いな


触手ちんちんでも、イケメンだったら受け入れられるんでしょう。

2017-03-14-23:05
「えぇっ、それって取れるのぉ!? わたしのも!?」

●けものフレンズ 9話
雪山でキツネと出会う回。
温泉にて、かばんちゃんに言われ、自分達が服を脱げることを知ったフレンズたち。
そんなの笑うしかない。
次は目的地の海へと向かう前に、ホテルで一泊していくらしい。

・雪山といえば、UBIからSTEEPというウィンタースポーツを遊べるゲームが、少し前に発売された。
こういったトリックを決めるようなスポーツゲームが、意外と好きなので気になってた。
それが、期間限定で無料で遊べたので30分ほどプレイ。
オープンワールドになっていて、滑りながら各地にある別のスタートポイントやチャレンジポイントを発見していく。
ガチのウィンタースポーツ好きな人向けといった感じかな。
自分は、そういったスポーツの経験がないので、リアルな山を滑るより、面白おかしく構成されたアスレチックさ漂うとこを滑りたいと思ってしまう。
この手のゲームは、もう海外くらいしか作ってくれそうにないので、増えるといいな。

●NARUTO 中忍試験編
このあたりは、成長著しくて面白いですね。
サクラといのの戦いは、完全に忘れてたw
いの大好きだったんだけどな。
二人の関係を描いたエピソードが、すごく懐かしかった。
NARUTOのドラマは、丁寧でいいですね。
NARUTO級の世界観と画力を持った人が、新たにジャンプにきてほしいもんだね。



2017-03-13-21:44
「・・・不幸になんの見えてて、どうしてだよ」

●鉄血のオルフェンズ 47話
作戦が失敗したことで、窮地に陥る鉄華団。
オルガは、マクマードにラスタルと通信を繋いで貰い、マクギリスの身柄と引き替えに交渉する。
しかし、地に落ちたギャラルホルンの威信を回復するために、生け贄として鉄華団が必要だと決裂。
クーデリアから、地球へと向かい、鉄華団メンバーのIDを書き換えることで、新しい人生を送ろう作戦が提案される。
その案に乗った矢先、ギャラルホルンが攻め込んでくる。

マクギリスの失敗したラスボス感が、どんどん高まっていく。
マクギリスの終着点が謎すぎる。
死ぬにしても、自分の考えに酔って勝ち逃げしそうな雰囲気あるし、死ぬなら後悔しながら、死んでほしい。

●なぜかドラクエ10体験版をプレイ
3年くらい前に体験版を落として未プレイのままだったので、プレイしてみた。
キャラメイクは、プライヤーの分身と姉弟一人を作成する。
プレイヤーキャラは男にして、姉弟は、悩むことなく妹を選ぶ。

主人公たちエテーネの民は、辺境の地で余所の村と交流を持つことなく細々と暮らしている。
エテーネの民自身は、忘れてしまっているが、時を渡る力を持っており、それを脅威だと思っている冥王が、村を滅ぼしに現れる。
妹だけは、時渡りの力で別時間に移動することができたが、主人公を含め村の住人は全員死亡。
しかし、あなたの役目は終わっていないと、何者かに言われ転生することになる。

人間状態でいられるのは短くて、そのあと5つの種族から選択することになる。
標準体型が好きなので、ウェディという水系の種族をチョイス。
種族によって、そこからのエピソードが違うぽいですね。
転生先のヒロインぽい子が、凄く可愛かった。
そこで、ゲーム終了しました。
1時間くらいかな。

ドラクエっぽさは全然あるんだけど、想像してた以上にグラフィックが、古いですね。
人物のモデリングもだけど、背景もかなり寂しい。
Wiiや3DSに対応してるくらいだから、そんなものなのかもしれない。
ネトゲってグラフィックだけ進化させることが難しいのも、問題だよね。
新しく追加された地域から綺麗になります、とか、やっぱおかしなことになるだろうしな。

戦闘は、いわゆるネトゲらしさはなく、ATBになったドラクエ。
戦闘中、敵を押して移動を押し止めることが出来る。
ただ、ほんとにそういう使い方で合ってるのか謎だったので、調べたらそれで正しいみたい。
ヘイト向かってるキャラまで辿り着かせないようにすることができる。
どんどん激しい戦闘になってきたら、すごくシビアになりそうね。

ネトゲ嫁を読んだ影響で、ネトゲに触れたかっただけなんだけど、今やるならFF14なのかな。
毎日インしてる友人をこっそり見つけて驚かせようと、無料期間中にキャラを作って探したりしたけど、途方に暮れた思い出。
FF14は、見た目がいいよね。
ハウジングとかも楽しそう。
まぁ、ソロだと、家を買うまでが大変そう。



2017-03-12-24:14
「わたしたちが、アイドルヒーローズだ!!」

●ミリオンライブ 4thライブ 3日目ライブビューイング
行ってきましたー!
3日目も12人がメインで、1日目2日目の出演者からゲスト6人が登場。
ぴょんさん、天さん、もちょ、うえしゃま、と好きな人が固まった3日目。
ぴょんさんの素敵なキセキは、いつか生で聞きたいと思ってる。
2日目に行けなかったので、ゲストでころあずが出てきたのが嬉しい。
というか、アンコール後は、全員登場したというw
現地にいたとして、36人もいると、どこを見ていいのやら迷いそうです。

田中琴葉役の種田梨沙さんが、休養中の身なので、出られないというアナウンスはされてた。
それでも、もしかしたら、という考えもあった。
種田さんが参加してるユニット曲がかかったときも、残念ながら登場せず。
全然、種田さんに触れることなく進行してて、最後の挨拶のときに、同じユニットの藤井ゆきよさんが、そのことに触れてくれた。
この曲は、別の機会に取っておきたかった、会場の熱気を琴葉に伝えておくといった、涙目で発言していて、もらい泣きしてしまった。
アンコール後の最後の曲では、発表されたばかりの新作スマホ音ゲーの、琴葉のモデリングがバックで一緒に踊ってる演出がされて、そこでも泣きそうになった。
復帰が待ち遠しいです。

ミリオンの今後の情報としては、待望のスマホ音ゲー。
デレステとはまた違ったアプローチも入りそうなコメントをしていたので、どういうものになるのか楽しみです。
それとミリオン37人+765のメンバー13人が登場するアニメ映像も公開。
ファンには嬉しい内容で、ブラウザ版のミリオンライブから映像が見られるようです。
テレビアニメ化の情報も、5thライブの情報もなかったけど、少しずつでいいから、輪が拡がっていけば嬉しい。

・3rdツアー幕張の特典映像
3rdツアーの締めである幕張のBDが2月に発売。
恒例の特典映像が収録されており、2ndでは人狼ならぬミリ狼だった。
今回は、ボウリング大会。
ただし、ミリオンのキャラにちなんだルールが1つ追加される。
それぞれのゲームで、英語禁止、関西弁以外禁止、笑顔禁止が実行された。

これが、めっちゃ面白く機能していた。
英語禁止では、周りの言葉に乗せられて、つい出ちゃって追求されたり、言ったのに言ってない振りをしたり、リアクションが面白かった。
罰則は、一回につきマイナス1点。
これもうまく働いて、試合の結果に関わってきたりしたのもよかった。

山崎はるかさんことぴょんさんが、関西弁縛りでは、関西弁キャラで、笑顔禁止のときは真顔と、キリッとスイッチ切り替えてうまくこなしてて、一番役者ぽかった。
声優好きフィルターがあるにしても、定期的にこういう番組をやってほしいくらいには、ミリオンメンバーのバラエティ番組なノリが好きです。
ライブに比べると、需要ないんですかね。

●雑記
・SAOを見に行ったとき、暗黒女子という映画の宣伝が流れてた。
つい最近、世間をお騒がせした清水富美加さんが主演。
自分は、フォーゼでくらいしか知らないし、特別あの騒動に思うところもないというか、芸能界って見てる分には面白いなというくらい。
その宣伝映像で、いい表情すると思ったので、ちょっと気になってる。

悪いマリみてみたいな雰囲気があるw
劇場版アイマスの冒頭もだけど、ああいう雰囲気が好きなのかもしれない。
氷菓を書いてる米澤穂信さんの『儚い羊たちの祝宴』にも通ずる物がある。
米澤穂信さんの本の中で、一番好きだったりする。



2017-03-11-20:01
「全く違う、バカは黙っていろ!」

●CHAOS;CHILD 9話
尾上が一連の事件の犯人であると、追求する泉理。
尾上は、拓留の願いを叶えるため、事件を引き起こして解決するよう仕向けていた。
泉理を斬り捨てて、逃亡する尾上。
しかし、一連の事件の犯人は、拓留と報道され始め、顔写真もネットで拡散。
事件の全容を探る久野里さんとの対話で、拓留は自身の能力が本当は何だったのかに気付き始める。

選択肢次第で、尾上VS泉理のシーンが変わってた記憶があります。
通常ルートの場合、泉理じゃなくて乃々の姿で戦ってた気がする。
ポジティブな妄想をするか、ネガティブな妄想をするかで、フラグを管理するという面倒なシステムで、周回するたびに、結衣ちゃんが死んじゃうという。
ノベルゲームに選択肢までスキップする機能は、必須だと思う。



2017-03-10-24:30
「オーディナルスケール―――――起動!!」

●SAO オーディナルスケール【映画】
見てきました!
CMの情報しか知らないので、唐突にWORKING!のワグナリアが出てきて吹いた。
A1でキャラデザが同じ足立慎吾さんとはいえ、さすがに予想できないコラボだった。
ワグナリアも、北海道を飛び出して、ついに東京に進出したのか。

・VRからARへ
拡張現実であるARが流行りだし、それを牽引したのがオーディナルスケールという現実を舞台にしたMMORPG。
戦闘に勝ってポイントを溜めると、お得なクーポンが貰えたり、若者を中心に遊ばれている。
アスナやシリカたちも活用するが、キリトはARの世界にしっくり来ずにいた。

・ARの危険性
VRでは一人暮らしのシノンが、変態に狙われるという事件があった。
ARは、あくまで現実世界なため、ゲームしてると思ったら、クラインたちが実際にボコボコに殴られるという事件が発生。
ポケモンGOでは、深夜徘徊したりはあったみたいですし、ARのコンテンツが充実しすぎると、問題はありそうですね。
イベント等の限定的な状況で使うのが、よさそうだ。

・感想
面白かったです!
SAOの与えた影響は、やはり大きい。
キーパーソンであるユナのことをみんなが思い出すシーンは、泣きそうになった。
SAOの世界で、歌を歌っている子がいて、でも覚えておくほどではない、だけど確かにそこにいた。
ユナという存在を思い出したことに泣きそうになったわけではなく、あんな世界でユナが、誰に覚えてもらおうというわけではなく、歌を歌い続けたであろうその強さに泣く。

戦闘は、相変わらずかっこいい作画でした。
アスナがユウキの影と重なりながら連撃するとこは、震える。
SAOの本来のラスボスが、まじでラスボスというか、回復の仕方がずるいわ。
スパロボで、与えるダメージより敵の回復量が勝ってるときのような絶望感というか、もうリセットしろよ感。
ALOやGGOから仲間が救援に来て、熱い共闘。
女性陣が増えることはいいことだ。

AR技術の可能性や問題点をうまくSAO風味に仕立て上げてて、大満足な内容でした。
剣戟がどういう仕組みで行われてるのかは、ちょっと分からないけど、反動とか手応えとかどうなんだろうかw
そんなARのワクワク感から一転、アスナの記憶障害あたりはつらかった。
それを乗り越えての、ラブラブっぷりよ。
ネトゲ嫁といいカップリング固定も悪くないね。
BDが出たら、すぐ予約したい。

●ミリオンライブ 4thライブ 1日目ライブビューイング
行ってきました!
今回は、12人ずつに分かれて3チームでのライブ。
ソロパートでは、ソロの終わり頃に次のソロメンバーが参加して、一緒に歌い、次の曲の冒頭を一緒に歌って、捌けていくという新しいパターン。
ソロ曲を短いとはいえ、他のメンバーと一緒に歌うのは、面白い試み。

とはいえ、3rdツアーのライブBDを毎月見てたこともあり、若干マンネリさを覚えなくもない。
そんなとき、唐突に2日目と3日目に出るはずのメンバー6人が現れ、ユニット曲を披露。
凄く盛り上がりました。
こういうサプライズされると、2日目3日目も油断ならなくてワクワクします。
明日は行けないのだけど。
もう765のメンバーが出てもありなんじゃないかと思ってしまう。

アニメの発表はなく、なぜかパリーグとのコラボが発表w
なにをするんだろうか。
アニメとは言わないまでも、新作ゲームあたりは発表してくれないと、ミリオンファンはつらそう。
明日明後日の発表に期待!



2017-03-09-24:34
「さっちゃんは、いい妹を持ったね」

●雑記
・久々に実写版マリみてを視聴。
実写化成功の例だと思ってる。



2017-03-08-23:14
「なぜ、あたしの邪魔をするの、シュザ!」

●チェインクロニクル 9話
エジプトぽい国に力を借りに行ったら、シュザが軍勢を率いて現れる。
そこにユリアナの軍勢が立ちふさがる。
エジプト側の提案で、トップ同士の会談を持ちかけるも、互いに譲歩する気はなし。
そんな中、黒の軍勢が現れ、戦いが始まる。
シュザとユリアナも剣を交え、次第に二人が黒に染まり始める。

ブルクハルトとユリアナ様が、戦場でようやく再会。
ブルクハルトは、すごく身勝手でかっこ悪いこと言ってたわw
独りよがりなんだよな。
ブルクハルトの最後がどうなるのか、ほんとに楽しみ。

そんなブルクハルトに黒い部分を後押しされて、黒の軍勢との戦いの最中、ユリアナ様からシュザに仕掛ける。
ユリアナ様のシュザに苛立ちを隠せない演技が素晴らしかった。
twitterで、同じ感想を持ってる人がいないか検索したら、舞台挨拶の話を発見。
ユリアナ様役の小岩井ことりさんが、演技について悩んでたら、事務所の先輩である石田彰さんが一緒に帰ってくれて、道端で声を出して演技をしてくれたって話を見て、すごくかっこいい先輩だなと思う。
まさにユーリ。
舞台挨拶上で、石田さんから成長を褒めてもらって、泣いたらしい。
現実でも人の成長にまつわる話は、素敵だね。

●テイルズ オブ ゼスティリア 21話
ラスボスを倒すために、今までに出会った人達がみんな集まってくる回。
ノルミンたちも加わる。
ノルミン族のフィギュア出ないかなー。

ラスボスである災禍の顕主は、どうも概念的な存在ぽいね。
災禍の顕主に対抗するために、スレイの従士であるロゼとアリーシャも神衣化を試みる。
ゲームだと、アリーシャは最後の戦いに来ないっぽいらしく神威化もしないらしい。
命の危険もある神威化、二人が成功するのかは、また分からないけど、アリーシャも白タイツマンになるのか。
せめてスカートがあるといいな。



2017-03-07-22:35
「あなたは、ハメられたフレンズなのよ」

●けものフレンズ 8話
予告に出てくる謎のペンギンアイドル回。
世界観に切り込む内容じゃないからか、あんま評判よくないみたいだけど、ミルキィの緑ことみころんを久々に見たのが少し嬉しい。

●漫画
・とんがり帽子のアトリエ
魔法に憧れる村娘のココは、村を訪れた魔法使いのキーフリーが、魔法を使うところを盗み見てしまう。
幼少の頃、お祭りで手に入れた魔法のアイテムが、本物だと分かったココは、見様見真似で使用。
遊び感覚で、紙にいくつもの魔法陣を試し、ついに魔法が暴走。
母と家が丸ごと石化してしまう。

ココは、キーフリーのおかげで助かる。
魔法は、専用のインクさえあれば、誰でも使える危険なもので、かつて何度も争いの種になったため、現在は秘匿されている。
本来なら魔法の記憶を消されるところ、キーフリーは、ココに売ったという魔法の道具の持ち主らを個人的に追っているらしく、弟子という形でココを手元に置いておくことに。
ココは、そんなことは知らず、母を助けるために、同年代の女の子達と共に魔法を学んでいく。

本屋に1話の冊子が置いてて、絵が素敵だったので購入。
牧歌的な内容かと思いきや、危険な事態も起こりそうで、先が楽しみです。
ただうすい本とかいうネタを出したのは、なしかなw

・雨天の盆栽
女子高生と盆栽が組み合わさった漫画。
カラーの塗りが竹さんぽい絵柄。
人に合わせて息苦しい日々を送る小日向楓が、実家が盆栽園を営む雨宮雨天と出会い、盆栽に目覚め新しい世界を開拓していく。

もしアニメ化したら、雨宮雨天役は、雨宮天さんだろうな、というのが最初の感想w
こち亀で、盆栽ゲームの回がありましたが、ちょっとやってみたくなります。



2017-03-06-26:13
「ありがとう・・・・・・お前とこうして話ができることが嬉しい」

●鉄血のオルフェンズ 46話
シノが死んで、それを阻止したジュリエッタにキレる三日月。
ボコボコにするも殺すまでには至らず。
マクギリスは、アルミリアに刺された左手のせいで、ガエリオに苦戦。
とどめの一撃を副官の石動が庇い死亡し、その隙に戦闘エリアから離脱する。
鉄華団も、チャフを蒔いて撤退。
団長のオルガは、再び、次にどう動くのかを迫られ、腹を決める。

明弘が、戦闘で片腕失い戦場で死ねばよかったと苦しむ子に、生き残ってくれたことだけで嬉しいと伝えるとこで泣く。
明弘は失いすぎてるからな。

●ホライゾン ゼロ ドーン クリア!
途中から、メインクエスト中心に進めて、40時間ほどでクリアしました。

・ほどよい苦戦を味わえたラストクエストのバトル
洋ゲーのいいところであり悪いところは、ラスボスだからといって極端に強化しないところ。
急いでるときには、凄くありがたい。
序盤から因縁のあったキャラとの戦いは、所詮、人間なので、あっさり倒してしまうという。
名前のあるキャラでボスだからといって、さらっと倒せるのは、洋ゲーの特徴な気がする。

ラスボスは、デスブリンガーと呼ばれる一番強い機械の禍ツ機Ver.。
禍ツ機というのは、本来の機械に赤黒いものを纏って強化されてる、所謂、色違い版みたいな敵。
大きな違いは、主人公が使えるオーバーライドという敵の機械を乗っ取る力が効かないこと。
乗っ取ると、乗り物として使えたり、機械同士で戦ってくれる。

回復を全部使い切ってしまい、主力の矢も作れなくなって、最後は、あんまり使わない武器で倒したった。
自分が、アクション下手だなーと思うのは、こっちの体力がギリギリになるまで、防御より攻撃を優先するところ。
安全マージンを広めに取ってるので、なんだかんだで死なないんだけども、もっと最初からうまく立ち回れば、回復だって余るだろうに、ってことがよくある。
自分では、頭使うのが好きみたいな認識でいるけど、基本、脳筋側の人間な気がしてる。
終わってみると、難易度ノーマルは、ほんと自分に合ってた。

・シナリオ
今から千年後の世界、一度文明は崩壊している、主人公は母を知らない、昔の文明の遺跡で似た顔の女性をホログラフで見た。
これだけあれば、なんとなく想像がつくんじゃないかと思う流れです。
それを高純度にまとめていて、魅力的な世界観が拡がってました。
遺跡で発見する残された音声データから、当時の事情がどういったものだったかを紐解いていくと、想像以上にまずい状況で、その対応策として打ち出されたものもまた壮絶なもので、驚きがありました。

クエストは、サブクエストとサイドクエストってのがあって、サイドは結構長い。
それが10個くらいあるので、全部きちんとプレイすると、5、60時間はかかるかもしれません。
クエストをこなすことで、終盤に参戦してくれる人物が増えるようなので、その感動を味わうためには、最初から丁寧に遊ぶのがおすすめかな。
ちなみに、クリア後はラストクエスト前に戻るタイプです。

・主人公のアーロイ
最初、見た目が少しごつく感じますが、段々と可愛く思えてきます。
幼少時代を体験してからのスタートなので、感情移入しやすいのが大きい。
基本的に、アーロイが事件に介入して解決するというお話。
そのため、男たちにモテモテで、アプローチかけてくるのに笑う。

・唯一の不満点はアイテム周り
持てる数が決まっています。
資源を使って、上限を上げられるのだけど、それでも最大100種類まで。
アイテムによって、1つの欄に100個まとめられるものもあれば、5個くらいのものもあって、終盤は、売却してスペースを空けないといけなくなる。
資源を使って、戦闘中に矢などを精製するゲームなので、整理したあと、あれがもっと必要だったみたいな事態に陥りかねません。
持ち物数を制限するゲームが、特別嫌いなのではなくて、このゲームにおいて、その取捨選択を迫られるのが終盤になってようやくなので、単純に親和性が薄かった。

・感想
アクションも軽快で、どの要素もバランスがよく、いいゲームでした。
SF要素がうまくマッチしてたし、前評判に違わず、期待に応える内容に仕上がっていた。
最近は、ほんといいゲームばっか出てるなー。



2017-03-05-24:25
「そんなにボロボロで・・・・・・ありがとう」

●テイルズ オブ ゼスティリア 21話
アリーシャのレディレイク潜入は、マルトラン先生を助けるためではなく、父である王様を直接説得するためだった。
殺すのかと思ったけど、そんなことなかったぜ。
バルトロの最期は、あっけなかったかな。
でも王様いなかったら、アリーシャ殺せてたのが怖い。
ゲームだと、業魔化して戦ったりするのかしれんな。

スレイは、レディレイクに迫り来る竜巻ことドラゴンを、ロゼとアリーシャの手を借りて浄化。
ドラゴンを浄化したことで、世間に迷惑をかけてるエドナの兄であるアイゼンの浄化も可能になる。
ゲームでは、結構淡泊にイベント消化するらしいという噂。
ベルセリアから、プレイした身としては寂しいけど、しゃーないね。

久々に、サイモンが登場して、ラストまでの流れを作る。
ラスボスは、ぽっと出ぽいなw



2017-03-04-22:12
「聞こえたんです、ピリカの声が」

●チェインクロニクル 8話
ピリカの居場所を見つけるために、世界樹の図書館にあるクロニクルの中に入る。
そこで、ユーリの過去に触れて、アラムが光を掴む話。

ピリカって妖精さんが、公式サイトにユーリの相棒って書いてるんだけど、全然記憶にない。
最初の戦いで、消失したっぽいね。
今作は、特に登場キャラが多い作品だから、名前を把握するのが難しい。
今回、初登場した白髪のビエンタって女の子が可愛かった。
Pixivで検索したけど、全然出てこなかったというか、チェンクロの絵が意外と枚数なかった。



2017-03-03-32:20
「あと、来主先輩のこと。実は結構、好きなんですよね、わたし」

●CHAOS;CHILD 8話
乃々が、本当は南沢泉理で、能力によって姿を変えていたと告白。
思考誘導をかけられていた伊藤が、痛みを押して犯人の情報を伝える。
さらに乃々が残した情報から、犯人に辿り着く拓留。
次回が待ち遠しい。

●小林さんちのメイドラゴン 8話
小林さんとトールが、仲良くケンカ。
平和だなー。
トールと対立する勢力の新キャラ・エルマが登場。
可愛いけど、あまりにちょろい。
スーツ姿がエロかったので、なんか描こうかな。



2017-03-02-24:53
「ねぇアーロイ。あなたは、なぜ終わりのない旅を続けていられるの?」

●ホライゾン ゼロ ドーン【PS4】
オープンワールドな狩りゲーと言われてるゲームを購入。
機械の獣と戦う、という情報しか仕入れてなかったので、主人公固定なことに驚いた。
部族の異端児として産まれたアーロイ(CV:高垣彩陽)が、同じ異端児のロストというおっさんに育てられ、部族の試練を受けることで認められる。
しかし、試練を終えた直後、敵の襲撃に遭い、共に競った若者たちと育ての親のロストが殺されてしまう。
襲撃者たちを追うため、許可を与えられ門の外へと旅立っていく。

世界観は、かつて高度な文明があり、それが滅んだあとの世界。
村の外には、機械の獣が生息している。
猫タイプの敵が、伸びをしてたのに和む。
イノシシやウサギなど、普通の動物もいて、狩りをすることもできる。

主人公のアーロイは、幼少の頃、掟で禁じられている昔の文明が残る場所に入ってしまい、そこで、ウェアラブルデバイスをゲットする。
それで敵の弱点や移動経路などを映し出し、有利に戦っていく。
野生とデジタルの融合といった戦い方で、面白いです。
基本武器は、弓と槍で、他にも罠や爆弾があったり、戦闘の感触は、従来のFPS系とそう変わらないです。
難易度ノーマルだと、敵の強さがほどほどに弱く、たまに強敵と出会ういい歯ごたえ。

前評判に違わず面白くて、ローディングがあまりに早くて快適。
その技術力を全てのゲーム会社に分けてあげてほしくなる。
オープンワールドは、クエストをやたらめったら頑張りすぎないのが、クリアのコツだと思うので、メインをなるべく進めるスタイルでやっていきたい。



2017-03-01-23:39
「リヴィアのゲラルト。またの名を”白狼”」

●ウィッチャー3実況を視聴
ポーランド産のオープンワールドRPG。
実況主が、1も2もプレイ済みの人だから、前作部分を補足してくれるのが助かる。
ウィッチャーのモデリングは、日本人好みの顔立ちですよね。
女の人が美人なだけで、気持ちが上がる。
マップが広大で、サブクエストの数も多く、クリアまで途方もなさそうだけど、手を抜かず世界観が作り込まれてて凄い。

主人公のゲラルトは、ウィッチャーという魔物退治の専門家。
戦闘以外に、知識も豊富で、現場を検証して事件の犯人を特定したりもする。
純粋にかっこいい設定だよね。
敵として現れた場合、どう倒せばいいんだろうか、と考えてしまう。



●サノス・ライジング
マーベル映画の当面のボスになりそうな、サノスの出生から現在に至るまでを描いたアメコミ。
人間に近い容貌をした種族の中で、サノスは異形として生まれ、母親から殺されそうになる。
同年代の子に比べ頭が良く、絵を描くのが好きなインドア派で、トカゲを解剖する授業では、吐いてしまう繊細さの持ち主。
学校では、特にいじめもなく、球技に誘われたりと仲を深めていく。

転機は、仲良くなった子達と、洞窟に探検しに行ったとき、地盤が崩れ生き埋めになってしまう。
体力も力もあるサノスは、トカゲのような生物とじゃれ合いながら、3日かかってあたりを掘り進め、どうにかそこから抜け出すことに成功。
しかし、そこでトカゲたちに食い殺された友達の死体を見つけ、怒りを覚え惨殺。
段々と壊れていく。

意外と繊細な正確で、悲しい人生を送ってる。
サノスの本質がどうであれ、平穏無事に育つ未来もあったかもしれんね。
しかし、敵として強いだけでなく、頭脳明晰というのはポイントですね。
簡単には倒せそうにない相手なので、戦うときは、尺を長く取って欲しい。



2017-02-28-23:49
「食べてるじゃん!」

●けものフレンズ 7話
今回登場したフクロウコンビが、登場時にサーバルをぶっ飛ばしておいて、特に何の意味もなかったことに笑う。

1話〜6話までバンチャで一気に見ておきました。
ながら見だったので、考察組がいう奥深さは分からなかったけども楽しく視聴できました。
情報ばかり見聞きしてて、なんとなく東京ジャングルを思い出しましたが、7話で語られた人類が突然いなくなったというとこは、それっぽいです。
東京ジャングルでは、未来の地球が人の住むような場所ではなくなったので、過去に行こうとする。
質量保存の法則の問題があるので、過去の人間を未来に送ったあと、自分達が過去に行こうとしたが、失敗して過去の人間だけ未来に送り、動物だけが残ってしまった、という感じだったかな。
最後に、未来から人を呼び寄せるか、動物たちだけの世界にするかを選ぶことができる。
けものフレンズでは、どんな謎が待ってるんでしょうね。





2017-02-27-25:17
「戦いのあとのことまで・・・・・・!!!!!!!?」

●鉄血のオルフェンズ 45話
ラスタルVSマクギリス&鉄華団のつづき。
マクギリスの下に集った青年将校らの中に間者を潜り込ませていたラスタル。
条約で禁止されている戦艦の装甲をも貫く兵器ダイン・スレイブを使用させる。
その報復という形で、ラスタルたちは、予め用意しておいた大量のダインスレイブを構え、その威力の前に鉄華団たちは半壊。
それでも、戦いを辞めない鉄華団は、MAから回収しておいた本物のダインスレイブを放つために突撃する。

そして、失敗するという。
ギャラルホルンの青年将校らは、みんな夢見がちぽくて、死んでもいいかなと思うけど、鉄華団の仲間たちが命を賭けた行動くらいは、成功させてくれないと熱くなれねぇ。
シノにめっちゃ期待してたので、悲しい。
ラスタルはラスタルで、鉄華団の特攻が失敗したことをあざ笑ったあと、シノにびびってて小物っぽく映っちゃうし、鉄血には、圧倒的にかっこよさが足りない!



2017-02-26-23:27
「そう、あのサメ台風が東海岸にも出現したのである!」

●ボドゲ会
サントリーニ
5×5のマスを移動して建物を建てて、最初に建物の三段目に登ったチームの勝ち。
建物は一段ずつしか登れず、4段目まで建築するとその建物には登ることができなくなる。
斜めの移動や建築が可能なので、余程うまく立ち回らないと、4段目に建物を置かれてしまい、決定的な状態に持ち込めない。
相手が、状況を楽観視したときが、決着の時。

ドリームホーム
新築の家の内装を作っていくゲーム。
手軽に楽しめるため、ちょこちょこと卓が立ち、3ゲームをプレイ。
3回もやったのに、一度も勝てなかった。

グリュックス
最近、話題のゲーム。
表裏に1/6、2/5、3/4と書かれたタイルが。それぞれ8枚ずつ袋に入っている。
手番が来たら、タイルを1枚ずつ引いて置いていく。
面白いところが、自分が5のタイルを置いていたら、次のタイルは、そのタイルから数えて、ちょうど5マス目の場所に置くというルール。
動きが制限されるため、先を見据えて動かないといけない。



2017-02-25-23:27
「ん〜、やっぱコンビニで買ったナイフじゃ切れ味ワリィなぁ」

●CHAOS;CHILD 7話
伊藤が操られ、結衣ちゃんをバラバラにして殺し、プレゼントボックスに箱詰めにする回。
CHAOS;CHILDといったら、このシーンというくらい衝撃的な展開。
結衣ちゃんに関しては、どのルートでも救済がなかったと思う。
よく放送できたもんだよ。



2017-02-24-25:27
「あと1ターン! あと1ターン」

●雑記
・唐突に、Steamで買ってから1回しか遊んでなかったシヴィライゼーション5をプレイしました。
久々なので、手探りプレイ。
改めてプレイした感触として、ボードゲームぽさがある。
実際、シヴィライゼーションのボードゲームもありますが、プレミア価格になってしまった。

ボドゲと大きく違うなと思った点が、他国の情報が分からない点。
相手の手を考えて、頭を巡らせたりしなかったので、ボドゲ脳的には、分かってる方が楽しいかな。
難易度が低いから、悩まない説があるので、次にプレイするときは、難易度を上げて、絶望に打ちひしがれてみるのも楽しいかもしれない。
ただ、また忘れたころにやることになりそう。
放置してる間に発売されてる6は、どんな風に進化したんだろうかね。

・同じくターンベースのエイジ オブ ワンダーズ3というゲームも放置中。
同じく、敵の情報は収集して掴むしかないので、どうやって発展して攻撃していくのが、ベストなのか分からなくて難しい。
この手のゲームに慣れれば初見でもいけるんだろうけど、自国が発展するのを見てるのが楽しい内に、敵も巨大になっていって詰んでしまうわ。



2017-02-23-28:52
「そういえば人間は、水の中では息できないんでしたっけ? 下等生物ですねー」

●小林さんちのメイドラゴン 7話
むっちむちな水着回や、ファフニール絶望のコミケ回。
水着姿の小林さんより、幼女のカンナの方がむっちむちでエロいという。
そのカンナが、カニや虫を食べてて笑った。
メイドラゴンは、本筋より小ネタでクスッとすることが多い。



2017-02-22-24:20
「君と次に、どういう姿で対面することになるか、楽しみにしてるがいい」

●テイルズ オブ ゼスティリア 19話
スレイに救援を求めたアリーシャサイドの話。
アリーシャの先生が、薄い同人みたいな扱いされてたが、拘束されて風雨にさらされてるだけだった。
アリーシャたちが、王都に侵入する姿が、こそこそしてるけど勇ましい。
アリーシャ、かっこいいよね。
ED曲のイントロ、入るのが早すぎたんじゃないかってくらいループさせてたのに笑った。

●ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 7〜12巻
面白くて、一気に最新刊まで読んでしまった。
すごくサクサク読めるなと思ったが、最近、手に取る作品のページ数が多くてそう感じるのかもしれない。
基本的に、シリアスな要素がないので、その点でも気軽に読める。
この作品は、他の人からしたら大したことのない問題がほとんどで、そこに全力を傾けて頑張ってるのが見てて楽しい。
キャラでは、段々とネトゲや主人公たちに染まってきたセッテさんがお気に入り。
ちょっとずつ、距離が近づいてる様が、ある意味ヒロインぽい。
2期に期待したいなー。



2017-02-21-27:13
「俺たちには絆があるんだから、そうだろフィーナ!」

●チェインクロニクル 6、7話
6話にて、敵に惑わされたユーリが、味方を刺し殺したことで闇堕ち。
7話、仲間が落ち込む中、アラムだけが諦めず、ユーリを取り戻そうと前を向く。
初期のアラムから考えると、いい成長ですね。



2017-02-20-18:26
「アトラが泣き止むように戦ってる」

●鉄血のオルフェンズ 34〜44話
録り溜めてたものを視聴。
厄祭戦を引き起こし、人類を数億人殺したというMA。
MAも出世したもんだ。
MAっていうと、弱くはないけど強くもないイメージある。
ただ無人の敵だし、鉄血の敵としては、あまりドラマのない相手だったかな。

イオクが、カルタ以上にコメディ要員になってた。
社会の荒波に揉まれてこなかった裕福な人間を描いてるんだろうけど、描写が極端というか。
特別、名瀬が好きなわけではないけど、あんなのに殺されたと思うとつらい。
ラフタが死んじゃったのもね。
おやっさんとメリビットさんくらいは、幸せに終わってほしい。





2017-02-19-20:36
「俺はいつか、この子と結婚すると思うから」

●ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 原作6巻
クリスマスが迫る季節。
会長の提案というかお願いで、クリスマスパーティをやることに。
会長の親は、付き合う友達は選びなさい、というスタンスだった。
それを、会長が根気強く説得したことで、理解を示して貰っていた。
それと同時に、娘には友達がいないのでは、ということに気付いて心配し始める。
クリスマスは、友達と過ごす、と咄嗟に言ったことで、今回の話となる。
みんな、それぞれ問題児だなw

ルシアンの妹も登場して、アコとの戦いが勃発。
ラノベ主人公の妹キャラは、可愛いの法則。
アコが兄をストーカーしてると勘違いした妹に、いつか結婚する相手だと宣言。
カップル成立した状態でのハーレムぽい作品って、新鮮だなー。
と思ったけど、SAOとかもある意味そうか。
キリトとアスナが、いちゃいちゃしてるイメージないからかな。

●雑記
・マーベルのサノス、映画では、まだ活躍してない(と思う)けど、店頭でフィギュアを見たら強そうでいいかも、とちょっと気になった。
調べると、去年末に、サノスの生まれを描いた漫画の日本語版が出てたので、注文してみた。
その本のおすすめ欄に、デッドプールVSサノスというのを発見。
表紙から、既にどこかコミカルさが漂っている。
サノスの思い人であるデスという女とデッドプールが相思相愛で、デスがいなくなったので、二人で協力して探す、という説明文を見て、サノスのことがよく分からなくなったw
意外と親しみやすい部分もあるのか、デッドプール時空みたいなもんなのかな。



2017-02-18-22:41
「安心できるって、なんて素晴らしいんだろう・・・・・・」

●そして誰もいなくなった/アガサ・クリスティ
孤島を訪れた10人が、一人また一人と殺されていくミステリー。
東京での移動中、読んでました。
今更ながら、ハルヒの孤島症候群って、ほんとまんまですねw
最初に登場キャラ全員の導入部を描いてるのも、インシテミルでもあったし、犯人が告白文を海へと流すのは、うみねこであったりと、他にも色々影響を与えてる作品なんでしょうね。



2017-02-17-27:53
「才川・・・きつい」

●小林さんちのメイドラゴン 6話
カンナと才川のアレコレや、ルコアと居候先の少年との姉ショタ展開だったり、エロスを感じる内容。
むっちむちだったな。



2017-02-16-23:10
「ちょっと、勝手に人を殺さないでよ」

●テイルズ オブ ゼスティリア 18話
ロゼが、スレイの従士となることを決め、大きな穢れを祓う。

ようやくロゼが仲間になったけれど、敵側のキャラって全然出ませんね。
子安さんがやってるキツネぽい人とか、根暗そうな女の子とか、序盤以来、見てないような。
これは、まだまだ、先が長いのかもしれない。

ベルベットやマギルゥ、アルトリウスの話題が出てたのが、嬉しかった。
解決編とされる噂の3作目は、作られるんだろうか。
スレイとベルベットの共闘があるとかないとか。
スマホでない、新しい世界観のテイルズも遊びたいところ。



●拍手レス
>>産まれつき立派なモノが付いててピンク色の長い触手ちんちんだったり
2次性徴迎えたら、ちんちんに触手の特徴が…とかの方が


お母さん犯されるフラグか、はたまた、そのちんちんを活かして素敵な学校生活を送るのか、息子の生き方が試される。

2017-02-15-27:10
「チャオチャオ!」

●夜のボドゲ会
パラレロ
2人用ゲーム。
互いに6色×3つのコマを持ち、同じ色で盤面に平行四辺形になるように置いていく。
対戦相手のコマを利用しないと、完成しないので、どこに置いたら相手に有利にならないかを考えて置く必要がある。
高度な○×ゲームといった雰囲気。
あっさり、負けました。

シニョーリエ
今日の重ゲー枠で、3時間かかりました。
イタリアの貴族となって、男性にお仕事させたり、女性を政略結婚させたりする。

ラウンドの初めに、5色×4つのダイスを振り、ゲームボードのそれぞれの色のアクションマスに置かれる。
そのダイスを一人ずつ取っていき、その色のアクションを行っていく。
1ラウンド中に、同じ色を取ることはできない。

黄色のアクションの場合、出目が1以上であれば、コストなしでアクションができる。
水色は、出目が5以上でないといけないといったルールがある。
当然、水色のダイス4つ全部が、5以上になるはずもないので、5以下のダイスを取ると、差額分のお金が必要になる。
じゃあ黄色は、どの出目でもいいのかというと、そうではない。
1ラウンド中、取ったダイスの出目の合計が13までに収まると、ラウンドの終わりにボーナスが貰えるため、場合によっては、差額分のお金を払ってでも低い出目を取ることが重要。

ダイス運に左右される悩ましさが、すごく面白いです。
発売当時、それほど売れてる印象がなかったけど、いいゲームだった。

チャオチャオ
7つのコマを使って、9マスの橋を渡るブラフゲーム。
ダイスを筒に入れて振り、筒を覗いて出目を確認し宣言する。
ダイスには、1〜4と×が2つ書かれている。
数字を正しく宣言する必要はないが、×が出た場合は、必ず嘘の数字を言わなくてはならない。
他のプレーヤーからダウトされなければ、宣言した数字分、進むことができる。
ダウトが成功すれば、嘘を吐いた人が、失敗すれば指摘した人のコマが、落下して谷底へ落ちていく。
ちなみに、嘘を吐いて進んでも、その出目を見せずに軽く振って次の人に渡すため、嘘だったのかは、ゲームが終わって告白するまで分からない。

嘘を吐かなくてはならない、というのが、凄く効いてるゲームですね。
自分は、×が出ると、びくっとしてしまいます。
普通の出目が出たときと、×が出たときに、同じリアクションが出来る人が強いゲームだろうな。
チャオチャオは、バイバイという意味で、チャオチャオといいながら、人のコマを谷底に落とさなくてはいけないw

ストライク
闘技場にダイスを投げ込んでいくゲーム。
みんな同じ数のダイスを持ってスタート。
手番で、ダイスを一個ずつ投げ、闘技場内にあるダイスと同じ出目が出ると、そのダイスを貰える。
ダイスがなくなった人は、ゲームから抜けていく。
自分は、びっくりするほどあっさりと負けてしまった。





2017-02-14-25:19
「全ては、黒に染まるためだ!」

●チェインクロニクル 4、5話
ブルクハルトが魔人になったことが、ユリアナ様に伝わっててよかった。
2人の結末が、どういうものになるのか楽しみ。
ユーリとアラムの関係もよい感じ。
キャラは多いのに、うまく話の焦点を絞ってあって見やすい。



●拍手レス
>>見た目は完全に人の赤ん坊ですが、成長するにつれ人ではありえない行動や特徴が出始め・・・
って感じだとホラー確定すな


育てようとした矢先にそれだときついですね。

>>長旅、お疲れ様でした。
さて、今日は2/14はバレンタインデーでもあって、ふんどしの日ですね。
今年もpixivで様々なふんどし娘がにぎわっていて、いい感じですよ!!


おー、ほんとですね。
男キャラと半々くらいで、少し笑ってしまいました。

2017-02-13-23:15
「第2期、制作決定です!」

●福岡に帰ってきた!
朝8時から空港に向かい、9時20分に福岡を出発。
11時に羽田空港に着き、イベントまで時間があるので、何をしようか迷った末、早々に会場へ向かう。
会場は、豊洲PITってとこで、築地の移転問題になってるあの豊洲。
会場は、豊洲駅の次の駅である新豊洲駅からすぐのとこ。
豊洲駅周辺は、多少、食べ物屋さんとかあるけど、チェーン店ばっか。
新豊洲まで行くと、周辺に多少建物があるものの、お店は全くなく、まだまだ開発中といった感じでした。

・NEW GAME!のイベント
キャスト全員が勢揃いした2時間のイベント。
司会を、先輩チームである茅野愛衣さんと日笠陽子さんが担当。
この二人は、イベント慣れしてるだけあって、安定してますね。
ベテラン勢にキタエリがいて、他のメンバーとうまく絡んで場を暖めていた。
コーナーで、クイズの解答をキタエリがふざけすぎて、かやのんにスケッチブックを破られて、舞台袖に捨てられてたのは笑った。

最後の最後に、2期決定の発表!
これは、めっちゃ盛り上がりました。
トークイベントを始めて見に行ったけど、終始笑いっぱなしの楽しいイベントでした。

唯一、最後の挨拶で、ゆん役の竹尾歩美さんが、泣きながら、無名の自分を見つけてくれて、ってコメントしてて、もらい泣きしそうになった。
映像を見てて泣くことはあっても、リアルタイムで泣くことなかったので、ぐっとこみ上げてきた自分にびっくりした。
声優業界は、きっかけ1つで環境が変わりそうだもんな。

シーサイド ウィンターフェスティバル2017
超A&Gのラジオ5番組から、女性声優が10人出演するイベント。
井上麻里奈さんや下田麻美さんが、生で見られたのが嬉しい。
この世代は、安定感があっていいよなー。

司会は、田丸篤志さんとシーサイドの植木さんって人。
ほとんどA&Gの番組を聴いたことがないから、植木さんのことを知らなかったので、他のお客さんみたいに笑えるポイントで笑えなかったのが残念。
やはり勉強不足では、どんなコンテンツも100%楽しめないと反省。
とはいえ、全体を通して楽しかったです。
それにしても、洲崎西はふざけすぎだったかもw

2日目
2日目は、秋葉原のホテルをチェックアウトして、東京遠征恒例の神田明神に行く。
そこから、秋葉原を一回りして、空港に行き福岡へ。
福岡空港に降り立ったあと、ボドゲ会でよく会う人に声をかけられた。
同じ便に乗ってたようで、そんなことあるんだとびっくりした。

1日目が強行スケジュールで、ホテルで死んでましたが、楽しい遠征でした。
明日からもがんばるぞい!



●拍手レス
>>いつぞやの吉岡チャンの続き見たい

吉岡さんの災難はつづく。

2017-02-12-06:26
「少なくとも、今の八神さんは私の尊敬できる上司です!」

●東京に行ってきます!
福岡は昨日まで雪マークだったので、心配してましたが、杞憂に終わりました。
昼からNEW GAME!の、夕方からシーサイドのイベントです。
シーサイドの方は、同じ日のイベントというだけで申し込みました。
調べたら、好きな声優さんが多く出るようなので、楽しみです。



2017-02-11-20:09
「わたしのことは、先輩達の味方だと思ってもらって問題ないっすよ」

●CHAOS;CHILD 5話
能力者に襲われる拓留と有村。
このあたりもゲームでは、怖かった。
ゲームは力士シールの描写が、もっとおぞましく感じてた。
セール中らしいので、興味のある人は是非。

GOD WARS体験版
日本神話や日本のおとぎ話などのキャラが出てくる和風SRPG。
2ステージほど遊んでみたが、ゲームグラフィックとシステムが、すごく古く感じる。
SRPGの進化を見たい。



●拍手レス
>>触手で胎児を引き摺りだしてから見せ付けるというシチュが斬新で独自性あって良いですね!
卵でなく人を産んでしまったのも絶望感ありそう。


出産を手伝ってくれるところがラブリーな触手ですw

2017-02-10-22:05
「名誉の為に―――この命を捧げん」

●フォーオナー βテスト【PS4】
UBIから16日に発売する対人チャンバラゲーム。
侍、騎士、ヴァイキング、アサシン陣営を選んで、戦っていく。
1対1に主眼を置いていて、上左右の3択から選んで攻撃したり防御したりする。
ジャンケンのようなシンプルな選択だけに、動きを読まれると全然攻撃が当たらない。
上級者になれば駆け引きが熱いんでしょうね。

ルールは、タイマン、チームデスマッチ、エリア争奪戦がある。
エリアを奪い合うルールは、プレイヤー以外に両陣営の兵士がワラワラと存在しているため、そいつらを倒すことでもポイントをゲットできる。
乱戦になりやすいので、初心者でも敵プレーヤーを倒しやすい。
自分がやるとしたら、このルールだけかもしれない。

でも、このゲームならではの真剣勝負を味わうためには、タイマンを楽しめないと勿体ないね。
2時間ほど遊んで、十分楽しんだので、製品版はスルーする。



●レインボーシックス シージ【PS4】
フォーオナーのついでに、昨日ちょっと頑張って戦ってみました。
ずっと1キルも出来ない状況が続いていたけど、多少コツを掴んできて、キル数を稼げるようになってきた。
とにかく、手持ちの武器を使う前に死なないよう、心がけた。

防衛側では、いかに無駄に動かないかが、大事だと分かった。
死ぬときって、大体、敵が来ないなー、って不用意に顔を出して死ぬので、ぐっと耐える。
相手が来たとこを迎え撃つスタンスを忘れないようにしないと、初心者は危ない。



●拍手レス
>>触手ボテ腹、出産差分が欲しい!

追加しておきましたー。

2017-02-09-23:49
「とっても素敵な事なのよ、日々を生きてるっていう事は」

●ボドゲ会
先週に続いて、昨日の夜もボドゲ会に行ってきました。

ハイタイド
満潮という意味だそうです。
潮が満ちていく波打ち際に、自分のサマーベッドをどれだけ近づけるかという謎のゲーム。
一番近くで見ることが、彼らにとってステイタスらしいが、ウェーイ系がノリで張り合ってる画しか浮かばないw
一人が波に呑まれたらそのラウンドでゲーム終了というルールも、パリピの事件ぽいし。

ボードには6列色があって、6色あるダイスを袋から2つ取り出して振り、その色の列のサマーベッドを進めていく。
後半にならないと、波に呑まれるかどうかの駆け引きがないため、あんまり真面目に考えて遊ぶゲームじゃないかな。
バカっぽさは、嫌いじゃない。
毎ラウンド浜辺を侵食する波が、もっと派手に進んでベッドを攫ってくれると、盛り上がるんだけど、そんなでもないからリアクション取りづらかった。

ファーストクラス
こんなタイトルながら、電車のゲーム。
毎ラウンド、18枚のカードが場に出て、1枚ずつ取っていく。
そこに書かれたアクションを行い、自分の路線を発展させていく。
全6ラウンドで、18回しか手番がないため、最初から最後まで悩ましい選択を迫られる。
評判通りの良作。

ムラーノ島
ヴェネチアングラスで有名なイタリアの島が舞台のゲーム。
島の外周に18個のアクションマスがあり、8艘のゴンドラを動かしてアクションを行っていく。
ゴンドラは、誰のゴンドラでもないので、好きなゴンドラを動かしてもいい。
ただし、前のゴンドラを追い抜くことはできないため、渋滞が起きる。
どうしても前のゴンドラが止まっている場所に進みたいときは、お金を払い、前に進んでもらう。
お金はかなり大事なので、いい悩ましさと苦しさを味わえる。



●拍手レス
>>翠色の鍔のキャップにフィンガーレスのグローブ、布地面積よ少ないYシャツを見ると刑務官のお姉さんに見えますが、そうですか?

そうですー、先月の絵を描く前に、いくつか描いてた落書きのです。

2017-02-08-16:49
「でも、俺は、ロゼを嫌いになれない」

●テイルズ オブ ゼスティリア 17話
ロゼの復讐相手が、憑魔と化し、争いの中、瓦礫に潰されて死んでしまう。
悪を裁いて正義を行っていたつもりのロゼだったが、スレイから穢れについて説かれる。
ロゼの行動に意味はあったんだろうと思うが、その後の顛末を知らないからな。

ベルセリアでも、思ってたのですが、穢れというシステムは、道理を説くシナリオの上では、扱いが難しいですね。
悪い人が憑魔になって、それを祓うのはOKみたいな感じになっちゃうし。
現実では、憑魔化しないし、悪い人は悪事を重ねていくだけだもんな。
そういう人を、そういった装置なしでどう止めればいいのか、となると難しいよね。

●レインボーシックス シージ【PS4】
実況の影響とセールのコンボで、買ってしまった。
攻めと守りに分かれて、戦うFPS。
チュートリアルから、AIが殺しにかかってきて難しい。
しかも久々のFPSなせいか、照準の存在を忘れていて、最初、弾を当てることもままならなかった。
ボタン配置の画面を見てから、改めてスタートした。

苦戦しつつもチュートリアルを4面までクリア。
4面を割とスムーズにクリアして調子に乗り、一度オンラインに挑戦。
防衛側は、みんな颯爽と動いてるけど、まだどこに何を設置すればいいのか分からんかった。
どこから来るか分からない敵に翻弄されて、ただ死ぬだけの存在と化す。
かといって、攻撃側になっても、防衛網を突破できる気配がしない絶望感。

敵がいると思ったら、撃つか逃げるかしないと、いけないね。
正確に敵を捉えようと待ってしまって、あっちから撃たれて即死することが多かった。
初心者だし、牽制の意味も込めて、とりあえず撃っておくことに慣れた方がいいかな。
一度だけ、敵を4体倒せたことがあって、ビギナーズラックを発揮した。

体力回復しないし、リスポーンもしないしで、今までかじったFPSとは別物。
ヘッドショットが決まったら、ほぼ即死みたいだし、ほんとに一瞬で終わる。
自分が初心者なせいか、周りは皆、上級者と思って萎縮してるのに、そんな人達がいきなり死んだりと、緊張感が高いゲームです。
ちょこちょこと頑張ってみる。



2017-02-07-20:21
「あなたは、宇宙の第一発見者になる」

●雑記
・アストロニーアの実況を視聴。
星に降りたって、開拓していくゲーム、かな。
ノーマンズスカイと比較されて、話題になったPCゲーム。
マインクラフトのように、家を建てる必要はあまりないみたい。
資源を手に入れて、施設を建てて、新たな資源や機械を作り、どんどん発展していく感じかな。

面白いと思ったのが、宇宙船から離れて活動できないところ。
宇宙服とケーブルで繋がっていて、エネルギーが供給されている。
離れて活動すると、すぐに空気などがなくなっていくので、戻らないと行けない。
活動場所を拡げるには、ケーブルを延長するための中継地を作って置いていく。
電線みたいなものですね。
そういう地味な縛りが、違う星に降りたって探索してるぽくて好きです。

まだ早期アクセス段階なので、もっと色々できることが増えると、よさそうだな。





2017-02-06-21:39
「それにね、一人で走るより、一緒に走る人がいた方が、絶対楽しいよ!」

●ろんぐらいだぁす! 11話と最終話
ラスト2話が、ようやく放映された!

11話のナイトライド。
夜通し走るとか、元気だなー。
葵の公害レベルのライトに笑った。
街灯のない山で、ライト消えるのは、想像するだけで怖いし、いっぱい装備しなくても予備の電池やライトは、持っておいて損はないよね。

最終話はしまなみ海道。
順調に走り、一泊した次の日は、雨スタート。
カッパって有能なんだけど、目的地に着いたあとの扱いに困るアイテム。

紗希さんの目標は、フランスで開催されるブルベに出ること。
きちんと目標を持って、打ち込んでると知ると、キャラがより魅力的に映る。
原作のラストで、そこに出場する姿が見られるのか分かりませんが、ワクワクする。
ブルベの練習に尻込みしてる亜美に対して、紗希さんが、出た方が良いってアドバイスするのも、先輩らしく道を示しててよかった。

11話の冒頭以降、佐伯さんと、全然、絡まないので、2期の伏線かと思ったら、最後の最後で絡んでくれた。
自転車に興味を持ったことが、伝えられないまま終わることを想像して少し泣いたw
佐伯さんとの今後も気になるし、原作を読もう。

●ウォッチドッグス2 実況動画を視聴
自分でやろうかと思ったけど、弟者さんが実況やってたので、視聴することにした。

オープンワールドで、主人公のハッカーが、色々な物にハッキングしてアグレッシブにデータを盗みに入るゲーム。
潜入系だと、ハッキングする奴は、基地にいて働いてくれてるものだけど、自らハッキングするってのは面白い。
ドアや監視カメラは勿論、車や道を歩いてる人のスマホなど、いろんなものに干渉できる。
ドローンを飛ばして潜入したり、3Dプリンターで銃を作ったり、最新の技術をうまく活用してた。

海外は現実の延長上のテーマを打ち出す作品があるけど、日本だと表面化してる問題が地味だから、作りづらいんですかね。
ペルソナ5とか、ああいうデフォルメされた感じの描き方の方が、合ってるんだろうね。
アイドル事変で、コテコテな悪徳政治家描写があるけど、日本は悪党をちょっと滑稽に描く方が好まれるイメージがある。
よく考えると、日本の一般的な家屋に潜入して情報を盗むって言われても、あんまワクワクしないやw





2017-02-05-17:47
「あれならユニコーンも本望でしょうね」

●小林さんちのメイドラゴン 4話
カンナが小学校に編入。
文房具を買いに行くシーン、古くからある店が潰れる理由を強く感じて、地味に残酷なシーン。
小林さんが、キラキラした文具をおすすめしようとして、普通のがいいって流れの方が綺麗ではあるけど、これが現実か。
最後の4コマネタみたいなのが、4話では一番好き。

●魔法つかいプリキュア! 最終話
最終回というより、次のプリキュアへとバトンタッチする内容。
実質、前の回が最終回ですね。
最初は、子供っぽすぎるかなと思ってましたが、成長要素も多く、一年間、楽しませもらいました。



2017-02-04-18:56
「ギガロマニクス実験は失敗だったと・・・・・・」

●CHAOS;CHILD 4話
AH総合病院に侵入。
ゲームだと、ここ、めっちゃ怖かった思い出。
そして、うきの存在を完全に忘れてた。



2017-02-03-20:52
「作ったら、食べるのね?」

●テイルズ オブ ゼスティリア 17話
敵討ちの相手を暗殺しようとするロゼと、それを止めようとするスレイ。
いいところで次回へと続く。

LET IT DIE【PS4】
108円で買える基本無料ゲーム。
ゲームの目的は、敵を倒したり装備を拾ったりして強化しながら、塔のてっぺんを目指すこと。
プレイヤーは、パンツ一丁で拘束されてる男女16体の中から、キャラを選択する。
死んだら、また新しい素体を選びスタートする。
死んだ素体は、死んだ場所にいて、そこに行くと敵として襲ってくるようになる。
レベルや装備は死んだときのままなので、自分でボスを生み出してるような不思議な感覚。
倒すと拠点に回収して、再び選ぶことができる。
オンライン専用なため、知らない人の素体がいることもある。

敵を倒して拾った装備は、耐久度が低く壊れやすいが、同じ種類を使い込むほど強化されていく。
なので大切に取ったりせず、じゃんじゃん使っていく。
ダンジョンで拾った設計図を、拠点の武器屋に持って行くと、素材を用いて装備品を作れるようになる。
耐久度MAXの状態で始められるため、ここぞというときは、いい装備をつけて挑んでいくのがいいのかも。

シレンとか好きな人は、向いてるゲームなのかな。
世界観も悪くないし、話も謎がありそうなんだけど、敵の見た目や死ぬのが怖くて、進めそうになかった。
緊張感のあるゲームって、やるぞ!って覚悟しないと難しいね。
2時間程度で100円と思えば、安いもんよ。



↓プレイ動画。


Shadow Tactics 実況動画
上のプレイ動画の方の実況リストを見て、気になったので視聴。
Steamで発売されてる日本が舞台のRTS。
ステルスしながら、忍者やサムライを動かして、ステージをクリアしていく。
きちんと日本語音声もあるのが嬉しい。
グラフィックが、凄く好みです。



日本では、あんまりこういう見下ろし型のゲームの進化型が、出てきませんね。
Xcomを見たときに、ドアを開けて部屋に侵入したり、梯子に登ったりが、めっちゃスムーズに進行してて、感動したもんです。
キャラロストするのには、耐えられなかったけどw

洋ゲーの優れてる点は、銃火器にあると思っていて、距離にかかわらず敵を倒せるというのは大きい。
展開も早くなるし、ヘッドショットでの一発死にしても、うまくいったときの攻撃側の気持ちの良さが高まる要素だと思う。
銃とグレネードあれば、バランスいい戦い方ができますもんね。

このゲームは、戦国時代だけど、忍者が手裏剣を投擲して一撃死させたり、その辺、分かってる。
ファンタジーSRPGの剣士系が、隣1マスしか攻撃できないのは、どうにかしてほしいんだよな。
雑魚敵の体力を真面目に設定しちゃうと、攻め側が消極的に動いてしまうから、ファンタジーでも一撃死要素を入れてサクサクと倒させてほしいところ。



2017-02-02-20:12
「せっかくマルスたちをあたしのものにしたのに、どうして解放しちゃうの? 」

●ファイアーエムブレム ヒーローズ
スマホでサービス開始したFEを、プレイしてみました。
歴代のFEのキャラを、呼び出して戦っていく。
といっても、FEは、3DSの覚醒しかプレイしたことないです。
農民のドニが出てきたときは、テンション上がった。
セリフもなく、ただの敵ユニットだったけどw

ゲーム部分は、小さなマップで4対4で戦うため、サクサク決着がつきます。
SRPGの問題点である、移動のめんどくささ。
これは、ユニットをタッチしてスライドすることで、簡単に移動可能。
攻撃も、移動して攻撃でなく、移動の要領でターゲットを指定すれば、適正位置に移動して攻撃してくれる。
遠距離タイプなら、きちんと一歩離れて攻撃してくれる。
SRPGは、コントローラーより、マウスとかタッチパネルの方が向いてますね。

FE好きの人は、ゲーム部分だけでなく、懐かしのキャラに出会えるだけで、楽しめそうですね。



2017-02-01-27:20
「覚えておきたまえレディ。友を売りとばすほど困窮するようなら、とっとと人生をやり直した方がいい 」

●ボドゲ会
毎月行くボドゲ会の主催者さんに誘われて、自宅会に行ってきました。
知り合った人の家に初めてあがるという行為が、いつ振りか分からないレベル。
主催してるだけあって、壁一面がボドゲでいっぱいでした。

ストラスブール
自分の一族を議会やギルドに派遣して勝利点を稼ぐ競りゲーム。
アクションを競っていくのだけど、1番高く競った人だけでなく、3番目の人までアクションを行うことができるというのが珍しい。
1番目の人に比べると、できることは減るのだけど、それで十分なときもあるので、うまく狙って損をしないように競る必要がある。
得点の半分くらいは、最初に貰う目的カードが重要になる。
達成できないと、罰点を喰らってしまう。
序盤から、計画的に動かないとダメで、ドベになってしまったけど、凄くいいゲームでした。

ロンドンマーケット
ロンドンの市場で、物を売ってお金を稼いでいくゲーム。
前もって微妙なゲームと言われてプレイしたら、ほんとに微妙なプレイ感だったw
集まってる人がみんな、そういうことで気分を損ねない人だったので、楽しく微妙な感じを味わえた。
終始ふわっとしていて、してやった感も、してやられた感もなく、淡々と進んでました。



2017-01-31-26:26
「あいつら、殺しといた方がいいんじゃない? 起きそうじゃない?」

●雑記
・青木瑠璃子さんのアイコン、昨日、生放送があり、ウォッチドッグ2をプレイしてた。
わざわざ敵に麻酔銃を撃って探索してたのに、目的のものが中々見つからず、起きるかもしれないと寝てる敵3人に近づいて、冷静にタタンタタン!と射殺する姿が、あまりに残酷すぎて声出して笑った。
そんな青木さんも、オンラインで参加した視聴者のど派手な犯行のせいで、警察が集まって地獄絵図になり翻弄されてる姿が可愛かった。
自分は慎重タイプなので、脳筋な人のプレイを見てると面白い。
プレイスタイルを変えてみるのも、楽しそうだ。

・2年前に発売された西明日香&田所あずさのめもりアルバム 上下巻【DVD】を視聴。
ロケありスタジオありで、いろんな衣装を着てカレンダー用の写真を撮っていく。
女性声優の映像ものは、ロケに行くと、テンションが大人しくなることが多くて、難しいんだけど、この二人は、割といつもの調子で楽しかった。
ころあずが、ほんとに面白くて、優秀さを改めて確認した。



・声優関連の映像ものだと、やっぱりライブが多いけど、バラエティ方面のDVDも、たくさん出てくれるのと嬉しい。
宝探しDVDってシリーズがあって、凄く面白いのですが、女性声優は第三弾以降、発売されず、男性声優の方は、継続して出てる。
そういうのから考えると、女性の方が、声優関連にお金を出すのかな。
2014年に出た第三弾だと、茅野さんやあやねる、りえしょんといった人気声優が揃ってたし、売れてそうなんだけどな。
ままならないものです。

・ミリオンライブの3rdツアーのBDが毎月届いていて、福岡公演を視聴。
地元なのと、好きな声優が揃ってたので、生で見たかったと思ってしまうライブ。
オーディオコメンタリーに、種田梨沙さんが出てて、いつ録ったものか気になる。
無事に復帰してくれるといいな。



●拍手レス
>>>自分でも影にするだろうなと思う部分が影になってるのが、不思議です。
慣れてきて使えるようにはなってきたけど、まだ画像上げてる人のようにはいきませんね(そもそも絵の才能ないけど
勝手にやってくれた部分の仕事が見事でものすごく未来感じてますわ
というかよく重くなるし外人も手出し始めてるから重いしエラーでてますね


今は、物は試しとみんなに使われてるから、重くなるんでしょうね。

●SS
>>渋谷凛「プロデューサーってヤンデレが好きらしいよ」

ヤンデレたちの、目に見えないとこでの行動は怖いものがある。

2017-01-30-23:42
「あたし、今日でここ辞めます」

●エクストラショット ノンホイップ キャラメルプティング マキアート
私立恵比寿中学というアイドルグループが出演する舞台劇。
レビューの評判がよく、中古でえらく安かったので購入。

舞台は、高校の演劇部。
前部長であるOGが、稽古の見学に訪れるも、現演劇部は、人数もギリギリで部内の人間関係も悪い。
今の演劇部が崩壊してる姿に、ショックを受けて帰るOG。
OGに訴えるように泣き崩れていた現部長は、OGが帰ったのを確認して、素の自分に戻り、部員たちもケラケラと笑い出す。
現演劇部は、やる気もなくコンクールに出場する気もなし。
OGが来ることを知って、OGを騙すためだけに脚本を書き、部員達で打ち合わせをしてやり過ごそうとしていた。
しかし、舞い戻ってきたOGがその様子を聞いており、現部長は慌てるが、その素の部分が、今度の演劇コンクール用の演技だと思い込み、賞賛され始める。
そこからすれ違いがどんどん加速していくコメディーもの。

コメディでのすれ違い勘違いネタは、鉄板ですね。
最初、めっちゃ芝居が下手で、買ったの失敗したかなと思いきや、そのシーンが演技だったというとこはしてやられた。
後半ちょっと、すれ違いがいきすぎてぐだってたとこもあるけど、笑わせてもらいました。
8人も女の子がいれば、好みの子がいそうなものだけど、意外と自分の趣味から外れてるのが残念。
第二弾もBD化されてるようなので、そっちもいずれ手に入れたい。





>>>自動で色を塗ってくれるサイト
こりゃ凄いですね。いつか創作にすら人間がいらん時代がくるかも
お世辞はともかく使ってて色塗りの反映が時間かかったりされんかったり何か上手く使えん
自分のような不器用な人間が淘汰されてくんすかねぇ


色を置いてから、1分くらいかかるみたいですね。
自分でも影にするだろうなと思う部分が影になってるのが、不思議です。

>>日本語のサイトあるで?早稲田のかな?

これは、多分、白黒写真の濃度や形状パターンから色を付けてくれるものかな。

>>西暦××××年人類が滅亡したのち
人類の残した大量のエロイラストを着色したり
線画化したりするAIの姿が…!


それをいつか宇宙人が、拾いに来るのか。
人類がいないのに生産されるエロ画像って、かなりの空しさw

2017-01-29-10:57
「さあ、お人形さん達! 華麗なダンスを踊りなさい!」

●雑記
・話題になってる自動で色を塗ってくれるサイトを試してみた。
手頃な線画がなかったので、適当な鉛筆での落書きを使用。
濃い緑を3カ所くらい、置いてみただけどちゃんとそれっぽく塗ってくれました。




↓肌の色だけ指定したもので、きちんと立体感を付けた塗りをしてる。
こういう塗りの絵師いますよね。
線画にする奴は怪しかったけど、ほんとに将来的には絵を描けなくても創作できる時代が訪れそうと感じるシステム。




2017-01-28-14:02
「先輩、ちゃおっす!」

●CHAOS;CHILD 3話
力士シールを吐くところ、動いてると、よりグロい。
今回は、テンポがいいどころかダイジェスト入ったw
1クールでトゥルーまでやるのは、さすがに無理だろうな。



2017-01-27-28:27
「ドラゴンの過去ってろくなのがないな」

●小林さんちのメイドラゴン 3話
二人も居候が増えたので、引っ越し。
屋上が共有スペースというとこで、即決する小林さん。
隣人たちが、たまこまーけっとの商店街にいそうな雰囲気w

引越祝いに、新たなドラゴンが二人登場。
ソウルシリーズぽいゲームが出てきて笑った。
ドラゴンネタが、知ってる人がクスクスするとかじゃなくて、本から引っ張ってきた知識をそのまま伝えてる感じが気になるな。

●デレステ
一週間やってた幸子と小梅が貰えるイベントが21時に終了。
初めてのイベントだし、こつこつ頑張ってみた。
同じ曲を何度もプレイして、稼いだポイントによってカードが手に入る。
最終的な累計ポイントで、12万位以内に入ると、カードが貰える。
順位が高いほど、枚数やランクが高い。

12万位に入らなくても、最低でも2万ポイント溜めれば、どちらのカードも手に入る。
てことで、頑張って2万ポイント貯めて、普通にゲットしました。
順位も7万位くらいだった。
初心者でスタミナを回復する手段が、それなりにあったから達成できたけど、その手段がなくなると厳しい。
自分が好きなキャラのイベントがきたときに、全力で頑張るのがいいんだろうね。



●SS
>>トール「認識阻害使えば屋外プレイもし放題ですよね」 小林「え」
今季メイドラゴン見てない?


見てますが、今期は、あんまり色々見る意欲が湧かないです。
小林さんにエロいことするとは、上級者だ。




2017-01-26-23:31
「命に別状がなくて良かったわ」

●チェインクロニクル 2話と3話
合体技と絆って単語が、凄くゲーム用語ぽいけど、シナリオは楽しめてる。
ブルクハルトみたいな人は、デレるのもいやなんだけど、闇堕ちしない方がかっこいいかな。
厳しい人もパーティにいてほしいよね。
闇堕ちした場合、ユリアナ様とわかり合えることなく死んで欲しいタイプのキャラ。
しかし、敵のやり口が分からないんだろうが、ユリアナ様の見通し甘過ぎぃ。



2017-01-25-22:59
「みんなの声、聞こえたよ!」

●魔法つかいプリキュア! 49話
Aパートでラスボスを倒して、Bパートでエピローグ。
はーちゃんは、人類を見守るため世界と同化、リコも魔法界に帰って離ればなれになる。
この別れは、もうお互い覚悟していて、だからこそ泣ける。

Bパートのエピローグでは、時が経ち、みらいが高校生に。
ぐっと大人っぽくなった。
リコやはーちゃんに会いたい気持ちが募り、木の棒で何度も魔法を唱えるとこで、また泣いた。
1話2話でキュアップラパパって、発動しない魔法を何度も唱えてたときの、空回りしてるシーンが印象に強く残ってるけど、ここに来てそれが活きた。
大人っぽくなったリコとはーちゃんと再会して、綺麗にエンディング。

と思ったら、最終話じゃなかったw
あと1話あるようで、高校生になったプリキュアが見られそうです。

新プリキュアのCMで声がついてたけど、やっぱ違和感ありますね。
技術が足りてないとか関係なく、合ってない役にキャスティングされてるというか。
慣れるだろうけど、子供向けほど、声優らしい声の方がいい気がする。

●テイルズ オブ ゼスティリア 15話と16話
司教が暗殺され、昨晩、ロゼが何をしていたのか勘付くスレイ。
スレイと出会ってしまったことで、自分の行動を迷い始めるロゼ。
スレイの倫理観が、どういうものなのかで、ロゼへの対応が変わりそうだね。
スレイは責めたりはしないだろうけど、だからこそ、自分の汚さが浮き彫りになっていやになることもあるよね。

アリーシャも奮闘しているようで、部下を失いつつも、諦めることなく、味方を鼓舞して前に進んでいる。
再会したときが楽しみです。

●キックスターター
ちょいちょいボドゲの案件を覗いています。
去年、歴史系や戦争ものの重ゲーを好む人から、ボドゲから歴史に興味を持ったという話を聞いた。
自分は、歴史に疎いので、その手のボードゲームに手を出してこなかったんだけど、そういう考えもあるのかと考えを改めた。
そんなとき、ちょうどキックスターターに、中世ヨーロッパの戦いをモチーフにしたボードゲームが来てた。
ミニチュアが500体以上入ってて、すごく豪華なセット。

戦いといっても、交易とかの要素もあったり、プレーヤー以外の勢力である蛮族を倒して勝利点を稼いだりと、ガチガチな殴り合いではないっぽくて、そういった意味でも好印象。
しかし、そのお値段、基本セットで199ユーロ!
しかもマップを完全なものにするには、80ユーロ追加する必要がある。
基本は5人用で、最大の9人プレーヤーにするには、さらに90ユーロかかる。
追加のダイスとカードのスリーブ、送料も込めると460ユーロくらいの計算。
日本円にして5万6千円w

基本セットである199ユーロというのは、昨日までの話で、今は219ユーロになっている。
キックスターターでは、アーリーバードという、早く出資した人にお得なプランがある。
大体、定員で区切っていて、このゲームでも、最安の159ユーロは100人、179ユーロも100人。
おそらくこれは、一瞬で埋まったことでしょう。
次の安値が199ユーロで、これは時間限定らしく昨日までずっと悩んでた。
1分前に、ボタンを押せば出資完了ってとこまで来て、押せなかったよ。

年末に発売なので、今になって思えば、アニメのBDをマラソンするような気持ちで、毎月5千円と分割した金額を想像すれば手を出せたかもしれない。
じゃあ、いざ届いて、これを人と遊ぶのかと言われたら、遊ばないんじゃないかという自信がある。
でも、すごくロマンはありますね。
一人で歴史を再現したりして遊ぶのも楽しいかもしれんが、どうも何々軍を使うわけではなく、国は違えどあくまでみんな同じユニットを持ってスタートするようなので、そういう意味では役に立たないのかも。
20ユーロ上がってもなお、悩み初めたらと思うと少し怖いw

ゲーム時間が、2時間から5時間なのも惹かれるポイントです。
世の中には超重量級のゲームもあって、メガシヴィライゼーションという半日以上かかるものがある。
これは、ミニチュアはないけどカードが千枚以上もあったり、マップが大きかったり、18人まで参加できたりカオス感溢れる。
何が怖いって、これが普通にホビージャパンを経由して国内で流通して、完売したことです。
ボドゲ会に来る人の中にも、2、3人くらい買ってる人がいるみたいで、つくづく業が深い趣味だなーと思います。



●SS
>>律子「プロデューサーと初詣」【アイマス】

かわいい律子。

2017-01-24-18:37
「あ。ごめんごめん。急用ができてしまった。アディオスグラッシャー」

●CHAOS;CHILD 2話
ほんとテンポがいいです。
雛絵推しだけど、動いてる結衣ちゃんがかわいくてつらい。
久野里さんの言う天才が、紅莉栖のことっていうのがニヤリとするところ。



2017-01-23-13:16
「武器や防具はちゃんと装備しないと意味がないぞ」

●ボドゲ会に行ってきた
スチールドライバー
鉄道を敷いたり、株を買ったりして、お金を稼ぐゲーム。
6つある会社の線路を引く権利と株券を1つずつ競りで落としていく。
競り落とした金額がそのまま、線路を敷設するお金になる。
敷設する金額は、路線によって違うため、出来ればあまりが出ないように競り落としたい。
競り落とした人がみんな線路を敷設したら、1ラウンド終了で、それを計5ラウンドやる。

ボドゲでは、鉄道モチーフは、かなりメジャーでたくさん出ている。
自分は、電車に興味がないので、買おうとは中々思わないんだけど、面白いものが多い。

航海の時代
国産の同人ゲーム。
いくつもの都市を船で渡り、資源を手に入れて、都市に出資したりしながら、勝利点を取った人が勝ち。
円状並べられた7、8枚のカードの上を、船でぐるぐると移動していく。
どちら周りで進むか決めたら同じ方向に進むしかない。
他の人が停泊してる場所に止まるには、1金支払う必要があったり、2マス以上進むのにもお金が必要で、ほどよい苦しさもあって面白かった。

オドヴィル 奇妙な村
4枚の手札を使って、村に建物を立てていくゲーム。
奇妙な村というだけあって、パッケージ絵からうさんくさいw
4枚の手札は、役に立つ奴から役に立たない奴が揃っていて、うまくやりくりしていく。
発売当時、微妙な感想ばかり見かけて、値段も凄く安くなってたけど、楽しめた。

リカーーーリング
国産のカードゲーム。
1が1枚、2が2枚、3が3枚・・・てな感じで、9まであって、Rというカードが12枚ある。
前の人が出したカードより、同じ枚数で低い数か、数に関係なく1枚多い枚数を出していく。
出したら、前の人のカードを手札に入れる。
他の人が出せなくて全員パスしたら、現在場に出ているカードが得点化される。
ルールだけ聞くとぴんとこなかったけど、やってみたら楽しめました。



2017-01-21-29:10
「まもなく、敵が接近します」

●雑記
・アイコンの過去動画を視聴中。
オーバ−ウォッチをプレイする回で、視聴者も参加可能。
そのためにゲームを買った人がいたんだけど、アプデをしなくちゃいけなくて、中々入ってこれず、アプデニキ呼ばわりされてて笑った。
オーバーウォッチは、βテストでプレイしたけど、難しかったな。



2017-01-20-27:11
「あっ、ごめん。夢壊した」

●小林さんちのメイドラゴン 2話
幼女が、あっさり小林さんちに住むことに。
京アニ特有の無駄に気合い入ったバトル作画よ。
ちょいちょい出てくるしんみり要素が、いいのか悪いのか。
小林さんに成長する要素がないせいか、ギャグ一辺倒でもいいかな。



2017-01-19-26:41
「がつーん、これは大きいーー!!!」

●雑記
・アイコンでパワプロをやってる動画を見てから、少しパワプロをやりたくなった。
なので、PS4のパワプロ サクセススペシャルをDLしてみた。
無料でどこまでできるのかと思ったら、普通にサクセスが楽しめる仕様だった。
サクセスがパワプロの本体だと思ってたので、そこが無料ってのにびっくり。
プロ野球のライセンス料を排除したら、システムは完成されてるから、いけるって感じなんだろうか。

ソシャゲのようにカードがあって、5人までサクセス時に持ち込むことが出来る。
レア度の高いカードほど、一緒に練習したときのパラメーター上昇の効果が高いのかな。
64あたりのころは、凄いキャラクターを作るの楽しかったけど、最近は、それなりのキャラクターを作って活躍させるのが好きなので、インフレしないキャラが作れていいかも。
プロ基準にすると、めっちゃ弱いだろうけど、頑張れば補欠くらいの能力のキャラは作れそう。



●拍手レス
>>AIが大量に持ち込まれるエロイラストを学習していくのか…

サイトには真面目なこと書いてるけど、もしかしてエロいラフを回収するための装置なのでは・・・・・・w

2017-01-18-25:29
「目指すはクールでロックなアイドル!」

●雑記
・ニコニコチャンネルでやってる青木瑠璃子さんのアイコンという番組に入会した。
ゲーム実況をやっていて、ニコ生で本放送は見ることができる。
入会すると過去動画とおまけ動画を見ることができるので入ってみた。
見終わったら退会しようかと思ってるけどw

遊ぶゲームのラインナップは、和ゲー洋ゲー新旧関係なくプレイ。
車番組をやってる高森奈津美さんがゲストのときに、ユーロトラックシュミレーターやってたのは笑った。
ほんと地味なゲームだよね。

デレステもやっていて、りーなの曲のMASTERをフルコンボしてた。
MASTERってフルコンボできるんだと、戦慄したところ。



●拍手レス
>>ラフスケッチを自動で線画化するってサイトなんだが、 どうもまだまだ精度は足りてない様子
簡略化の度合いを下げてみてもかなり雑で発展途上であることが窺える


前に一度使ってみましたが、全く改善してるようには見えませんね。
よっぽど下書きの時点で、しっかりした線が引いてないと難しそうです。
せめて線の太さを変えられるならいいんですが。
そもそも下書きの線通りに、ペン入れするわけじゃないですもんね。

2017-01-17-20:51
「それから宮代拓留先輩、あなた殺されますよ」

●CHAOS;CHILD 0話と1話
0話はカオスヘッドのまとめ。
CHAOS;CHILDは、それから6年後の話。
CHAOS;CHILDは、ゲームでプレイ済み。
展開が早いのは仕方ないし、どうまとめるのか見ものです。



2017-01-16-23:03
「まずは補助なしで、自転車に乗れるようにならないとね!」

●南鎌倉高校女子自転車部 1話
Amazonプライムでやってたので視聴。
長崎から鎌倉に引っ越してきた女の子が、高校に入学。
自転車を通じて、友達を作り、新たな学園生活が始まっていく。
絵が00年代初期ぽい雰囲気。
まだ自転車に乗れるようになったとこなので、これからの展開に期待。



2017-01-15-21:22
「一万年使ってもインクが途切れない、インク出万年筆よ」

●魔法つかいプリキュア! 37〜46話
録りためてたものを視聴。
みんないい子で、安定した面白さ。
ハロウィンの話で、魔法界のみんなが、魔法で失敗して反省し、魔法を使わずにみんなのお手伝いをするシーンが凄く好き。



2017-01-14-18:33
「これからは、キリンアイドルだって!」

小林さんちのメイドラゴン 1話
プログラマーをやってる小林さんの元に、ドラゴンの女の子がやってきてメイドをする話。
久々に京アニの、緩い絵を見た気がする。
同期の男が、小林さんのメイドの在り方について同意したあたりで、凄く好きになった。

●雑記
・ハンドシェイカーの1話を掻い摘まんで視聴。
自分は、作画で評価を上げることはあっても、下げることはない方なのだけど、この作品は受け付けなかった。
不気味だったわ。

●シンデレラガールズ スターライトステージ
SSレアが、1枚出ました!
ただ最初SSレアが、SSRと同じ意味だと気付かず、まだ上のランクがあるのかと思って、途方に暮れてたw
出たのは、五十嵐響子という15歳の子。
正統派な可愛さだけど、人気は普通って感じがする。
現実のアイドルでもよくあるよね。
SSRが出た子くらいは、何か描こうかな。

ノーマルで、新キャラが全然、出てこなくなった。
そんなときに、ようやくみくが出てくれた。
最初のコミュで、別の事務所にいて芽が出ないから、346に直接交渉しにきたって言っててちょっと驚いた。
それを考えると、アニメ版での立て籠もり事件に、より感情移入しちゃうな。



2017-01-13-21:15
「俺は、君のために楽園に行く!」

●ニンテンドースイッチ
税込みで32,500円くらい。
やりたかったゼルダは、本体と同時発売なのが嬉しい。
ていうか、ローンチタイトルにゼルダ以外、めぼしいソフトがない。
ゼルダ一本で、スプラトゥーン2が出る夏まで戦おうというのが強気だな。

ゼノブレイド2は年内発売のようで、楽しみです。
キャラデザ変更になって、今風というか、ソシャゲによくある絵柄になりました。
変わるのはいいんだけど、主人公を含めみんなモブぽいのが、ちょっと気になる。
主人公は、せめて青年がよかった。
和ゲーで可愛いキャラでのオープンワールドというのは待ち望んでいたので、製品版までにもうちょいどうにかなるか、新キャラの情報を待つ。




2017-01-12-26:03
「わ、私じゃない、私が殺したんじゃない!」

●テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス14話
まったりした空気からの暗殺で締め。
ロゼの行く末は、どうなるのか楽しみです。

●シンデレラガールズ スターライトステージ
100人くらいキャラクターが出てきたけど、未だシンデレラプロジェクトのメンバーすら全員集まらない。
どんだけいるのさw
Sレアが3枚あるくらいで、SSRとか夢のまた夢な話。
ノーマルを+にするだけでも、衣装が変わって楽しめるけどね。
いつか出るといいな。

・デレステは、UIが洗練されてますよね。
それを思うと、ミリオンライブは、ガラケーぽい古いUI。
デレマスも音ゲーじゃない方は、古くさいままなのかな。
音ゲー要素があるわけでもないし、今時のスマホスペックに合わせてガラッと変えてみてもいいんじゃなかろうかと思う。
3月の4thライブでアニメ化と新ゲーム展開を発表してほしいところ。



2017-01-11-24:19
「まだだ! 諦めるかよぉぉ!」

●冬アニメ その3
・チェインクロニクル 1話。
石田彰さんが主役。
いきなりラスボスに負けて敗走する主人公たち。
ラスボスの言葉が頭にこびりつき闇に引き寄せられてる主人公。
道中、敵に襲われてる村を発見。
そこで一人諦めずに戦おうとする少年を見て、目に力が戻り共闘する姿が熱かった。



2017-01-10-23:36
「大体分かる、俺たちの戦いはまだ始まったばかりなんだろ!」

●冬アニメ その2
・AKIBA'S TRIP 1話。
秋葉を舞台に、なんかに感染した人達の服を脱がして救っていく。
勢いはある。

・アイドル事変 1話。
閉塞した日本の状況を打破するため、歌って踊れるアイドル議員となって奮闘する。
先は読めないけど、それがいいことなのかは分からない世界観w
真面目に政治家として活動する描写があるなら、興味深く見られそうではある。
楼凱党も、対抗策として銀髪赤目で色白のアイドルとか出してきそう。
とりあえず、ギャルっぽい子に期待。



2017-01-09-26:26
「後は撤収時、斬って斬って斬りまくるッ!」

●今年初のボドゲ会に行ってきた
大鎌戦役/Scythe
第一次世界大戦後の東ヨーロッパが舞台で、メックと呼ばれるメカが登場する架空戦記もの。
7つの国から勢力を選び、領土を争いつつ、偉業を達成していく。

キックスターター発のゲームで、最初に見たときアートワークに凄く惹かれた。
出資するか迷ったあげく、プレーヤー間の攻撃要素ありということで見送った。
実際は、そんなにバチバチとやり合うゲームではなかったみたい。
勿論、ここぞというときには仕掛けていくのも大事になる。

手番に取るべき選択肢は多くはなく、4つのアクションの中から1つを選ぶだけ。
ただし同じアクションは、連続してできないため、実質3つから選択。
そのどれもが、アイコンで表記されていて、とても分かりやすい。
メックを製造することで、河を渡れるようになったり、その国特有の新たな能力が加わっていく。

最終的に、誰かが偉業を6つ達成したらゲーム終了。
ゲーム終了時に貰えるお金を加えて、一番資金を持っている人の勝ち。
自分は、お金が勝利点なのに、お金を無駄に消費してしまって4人中3位だった。
次回があれば、もっと頑張りたい。



ジュリエットと怪物
海外で評判いいけど、イマイチかもしれない、と言われてプレイしたゲーム。
変則的なババ抜きで、ババであるジュリエットを持ってたら、それを死守してゲームを終えると勝利する。
ハードルを下げられたことに関係なく、普通に楽しめた。
持ち主は、二人でプレイして微妙だった模様。
変則的とはいえババ抜きなので、二人は無茶だねw

5本のきゅうり
20世紀北欧で生まれたトランプゲームのルールをアレンジしてデザインされたトリックテイキングというジャンルのゲーム。
フリードマン・フリーゼという有名なボドゲデザイナーで、ボードゲームのタイトルの頭文字が、全部Fで始まるという不思議なこだわりを持っている。

7枚ずつカードが配られて、最初の人が出した数より数字の大きいカードを出さなくてはいけない。
出せなかったら、一番小さい数を出すことになる。
1巡して、一番大きな数字のカードを出した人が、次のスタートプレーヤー。
これを6回繰り返して、最後の7トリック目を取った人が負け。
カードに描かれた本数分のきゅうりトークンを取る。

6トリック目までは、一切勝敗に関係なく、7トリック目で負けないように、小さいカードが残るよううまくカードを出していく。
シンプルながら、面白いです。
きゅうりトークンが可愛い。

クーハンデルマスター
動物を1匹ずつ競り落としていくゲーム。
競り落としたら、自分の前に並べていく。
どの動物も4頭ずついて、4頭全部集めたら得点になる。
最終的に全ての動物が、4頭全部揃った状態になったらゲーム終了。

そのため、交渉というものが存在する。
競る動物がいなくなったゲーム終盤は、交渉し続けることになる。
交渉と聞くと凄く苦手意識があるのだけど、このゲームでは、簡単に決着が着くように作られていて楽しめた。



●拍手レス
>>【ごちうさ】ギフト【チノココ】

いい切なさ。

>>【蒼穹のファフナー】咲良「剣司、座りな」剣司「…はい」
ファフナーの続編が制作されてるとの事だが剣司がオマエダレ?状態になってて解り辛くなったよなぁ
竜宮島では成人すると顔が四角くなりでもするのか?


剣司は、太ってることより、おっさんぽくて分からないですよねw
咲良が、PVに出てなかったので、気になるところです。

2017-01-08-23:35
「リズム感はあるんですよ!」

●シンデレラガールズ スターライトステージ
やってみました。
全員分のキャラモデルが実装されると聞いてて、ほんとにみんな可愛く作ってあり、ファンにとっては嬉しい仕様ですね。
アニメ勢なので、知らないキャラがいっぱいです。
歌に関して、声がついてない人はどうなってるんだろうと思ったら、ボーカルの変更はなくて納得。
さすがに、全員分の音声データとかやってたら無茶だもんな。

ゲーム部分は、シナリオが、一から用意されてるので入っていきやすい。
音ゲー部分は、難易度レギュラー(ノーマル)じゃないとムリ。
1つ上のプロにしたら、譜面に全くついていけない。
ちょこちょことプレイして、自分の好きなキャラを手に入れたい。

タブレットの問題点は、首あたりに負担が来そうなところ。
気をつけないとやばそう。

●冬アニメ
・スクールガールストライカーズ、1話。
声優が豪華!

・うらら迷路帖、1話。
絵は可愛いはずなんだけど、なぜか琴線に触れない。
占いというモチーフに、魅力を感じないからかな。
占いを通して、街の人との素敵な触れあいがあるといいね。




>>『ふんどし巫女〜』のフレーズで思い出しましたけど、神凪真矢・亜矢姉妹を今の絵柄で見てみたいなという思いがありますね。

今も男達や妖怪などの、トラブルに遭ってるんでしょうねw

2017-01-07-23:15
「聖杯を巡る戦いは、まだ始まったばかりと言うことだ」

●Fate/GrandOrder
タブレットが届いたので、少し遊んでみました。
あと、大晦日に放映されたアニメ版も視聴。
ゲームやってからアニメ見てよかったです。
同じシーンを見るなら、あとから動いてる方が見る方が感動がある。

でも1章をクリアしてなかったので、オルガマリーが悲しいことになって衝撃を受けた。
男主人公の藤丸くんは、不思議な立ち位置でイマイチ活躍の場がなかった。
一番活躍したシーンが、マシュの盾を支えるとこだけど、文章からアニメに起こした弊害なのか、よく辿り着けたなっていう感想が先に出るw
女主人公や慎二がモブでいたのは、笑った。

ゲームは、グラブルと似たタイプな雰囲気ですね。
こういうRPGぽいソシャゲは、歩けたらいいんだけどなー。
ずっと冬木が舞台なのかと思ってたけど、特異点を巡っていくお話のようですね。
早くもっと明るい世界に行きたい。

●知らないMSばっかり
はたらくモビルスーツ第一弾しか見てなかったけど、すぐ二弾も公開されてた。
第二弾はマニアックなと題してるだけあって、全然知らないw
ブルーデスティニーかと思ったら、ペイルライダーだった。
プラモになったのを、見たことあったわ。





●拍手レス
>>女囚シリーズやふんどし巫女シリーズのSSはないものか…

脳内で補完するしかないですな。

>>女囚って、AVか二次オリジナルかと思っていたけれど、マクロスFのシェリルやガンダム00のマリナ、戦国コレクションの伊達政宗にミルキィホームズのなどが囚人服を着せられているわけだから、女囚って需要があるのかもねw

需要というか、その人達は、ほんとに捕まってしまっただけじゃw

>>これまでの女囚シリーズのブクマ数は、初回の炭鉱が233、二回目が346、連鎖は526、搬送が552、滝打ちが691、オークションが837、撮影が742、診察はなんと1882とかなり上がってきているみたいですね。
今回のをPixivに掲載したら、ブクマ数がどのくらい行くのでしょうね?


ああ、まだあげてなかったですね。
pixivは、明日日曜だし、お昼くらいにあげようかな(せこいw)

2017-01-06-23:42
「ケガはねーかよ、ビビリ君」

●NARUTO アニメ視聴中
アニメ版は、ほとんど見たことないので、新鮮な気持ちで楽しめてます。
カカシ先生がかっこいい。



●拍手レス
>>まさかの女囚ネタ復活w

ぱっと浮かんだので、描いてみました!

>>久しぶりの女囚シリーズですね。だいたい3年振りくらいでしょうか?
また会えたと思うと嬉しいです!!
変わらずのスパンキングやシュールなシチュエーション、申し分ありません!!
女の子に力仕事をやらせるって、なんかすごくイイですねw
「女囚」や「刑務官」って、単語だけでもエロいからスゴいw


そんな辛い労働が、なにか役に立ってるのかよく分からない感じが好きです。
女囚を扱ったドラマがないかなと調べたら、Huluでやってるようで、ちょっと見てみたいです。
ウエントワース女子刑務所というタイトルで、面子を見る限り可愛い要素はないけれどw

>>久々の女囚と刑務官だ!!
よく見ると女囚たちがすごく汗を流していて、この汗なら寒さなんて吹き飛ぶのでしょうな。
金髪の刑務官が緑髪の女囚のお尻を眺めているように見えなくもないw


いや眺めてますw
汗の表現は、ろんぐらいだぁす!ぽくしてみました。

>>新たに女囚シリーズを出されたのですね。嬉しい限りです。
炭鉱掘りからはじまって、結構長く続いているということに喜びを感じます。
新キャラの藍色髪のツインテールの娘や、やや肌が黒めの黒髪の女囚もかわいいです。
前回の薄紫のサイドテールの娘と黒髪長身の刑務官を含めて、PR作成を急がねば!!
そのときはまた送ります。


世界観の雰囲気を維持したまま、描けたかなと思います。
前のPCが壊れたときに設定を消失してしまったので、そのときは、一緒に送ってもらえると嬉しいです。

>> 女囚シリーズのふんどしが食い込んだ尻はエロスですね
でも今回は腹部の凹凸描写に気合入れた感じで?
お下げの子を黒髪にすると時雨っぽい事に今気付きました


確かに、横の髪の毛もそれっぽいですね。
艦これの世界の資材もこうして運んでるのかなw
お腹は、少し気合い入れました。

>>ファフナー新作ですよシンヤさん
第一声が剣司と零央にだれてめぇでした


剣司は、キャラ的にありですよねw
零央は、ほんとイケメンになりました。
慧は変わってないように見えるのにw

2017-01-05-23:13
「私が直してあげよっか?」

●ろんぐらいだぁす! 全10話
一気に視聴しまして、面白さを再確認。
10話の妹の恵美の自転車をパンク修理する姿が、成長を感じて、ほんとにいい終わり方。
本来の最終回より、最終回してる気がするw

原作のあらすじを確認した限り、8巻中5巻まで消化してるようです。
5巻は、未放映話ぽいけど。
2期があったとしても、当分先になるだろうから、6巻から買おうかな。



2017-01-04-23:55
「闘いの結末はカードだけが知っている」

●雑記
・福袋動画をちょこちょこ見てました。
↓遊戯王のこと全く知らないけど、凄さをリアクションだけでなく解説もしてくれて面白かった。
やっぱ、カードの凄さが分からんと、ただのカードだよなぁw





2017-01-03-23:31
「だから、一人でもウィッチが必要なんです!」

●ブレイブウィッチーズ 最終話
再生したネウロイ。
孝美が絶対魔眼を使いコアを特定し、最後の魔導鉄甲弾を放つ。
しかし、それも防がれ、孝美は反撃により傷を負う。
駆けつけたひかりの接触魔眼と、砕けた魔導鉄甲弾に残った魔力を菅野の拳に移し、全員で突撃。
見事これを撃破する。

最終話は、すごく素直な展開でした。
502だと、孝美とジョゼが好きでした。

と言いつつ502は、キャラに特徴はあると思うのですが、すんなりと覚えられなかったです。
表面的にカップリングを作ってはいるけど、どれも人間関係がすごく浅いというか。
隊長の影がとても薄い。

ひかりと芳佳で違うのは、坂本さんの存在かな。
ひかりの場合、2話までに出てきた、同級生と孝美がいなくなる状態で始まるから、人間関係がすごく希薄。
それでも、逆境が続けばよかったんですが、意外と普通に受け入れられて馴染んでしまった。
入隊時の決意のときに感じたシリアスさや厳しさを、もっと見たかったというのが正直な感想です。

人気出るかは別として、ギラギラした継母みたいにひかりのことを目の敵にする隊員がいるとよかったなw
菅野だと、根がいい人すぎて、ひかりみたいな子を絶対嫌いになれないもんね。
イヤな子ってのも大事だと思うわ。
502は雁淵姉妹以外の設定がすでにあるから、色々と難しいんでしょうね。
まだ13話があったり、ストパンには他の部隊の話もあるし、どんどんアニメ化してほしい。



●拍手レス
>>ガラケーそのままに、適当なタブレットやSIM未契約でスマホ買ってゲーム機にするのもアリですよ。
私はそうしてます。


なるほど、そういう運用の方が自分にも合ってそうです。
何を買うのか考えてみます。

2017-01-02-25:05
「活動限界を超えています 」

●雑記
・スマホを店頭で見てきた。
改めて見ると、大きいですね。
落として画面を割る人がいるのも理解できる。
ガラケーが壊れる気配ないので、どこかで決意しないと、いつまで経っても機種変更することなさそう。
twitterのタイムラインで、デレステやFGOなどのソシャゲやってる人が多くて、時代に取り残されてるのを感じる。



●拍手レス
>>今年はキャットファイトの二人を拝めるだろうか…。

どうでしょうかね。
改めてあの二人を見ると、意外に物理的な攻撃してないですねw

2017-01-01-21:53
「さすがトンカツ屋の3代目!」

●トンカツDJアゲ太郎 全12話
トンカツ屋の息子が、DJになっていく話。
ノリノリな音楽とテンポの良い掛け合いで、面白かった。



●拍手レス
>>浴尿ネタはエロいですね!

人としての尊厳が崩れていくようです。

>>あけおめことよろー
こちらもオリジナル新作見てみたいですー


あけおめですー。
今年は、精力的に活動していきたいです。