2016-09-30-18:18
「みんな待っているわよ、学園長」

●ダンガンロンパ3 希望編 完結
目覚めた77期生たちの活躍で、各所を制圧。
クラスメイトである、御手洗の元に全員集まり説得。
罪の意識に苛まれていた御手洗を受け入れ、洗脳ビデオを停止。
御手洗は、詐欺師の胸に飛び込んでハッピーエンド。

・それは違うよ!
御手洗に関して、苗木の活躍は特になし。
いつ、それは違うよ!、って割り込んでいくのか待ってたけど、最後まで見守っていた。
年下なんだけど、父性を感じる雰囲気だったな。
そんなところが学園長就任に繋がったのかもしれない。

・77期生の援軍
77期生の戦いは、ベタだけどわくわくした。
詐欺師が宗方の真似をしてたけど、才能溢れすぎだよね。
罪木が、いつもひどい扱いしてくる西園寺を救ったとこや、その西園寺にデレられて泣いたり、この二人が仲の良い姿を見るとほっこりする。
あとは霧切さんも救ってくれましたね。

・霧切さん
霧切さんは、先にキャスト表に名前が出てたけど、回想の可能性もあったので、生きててほんとよかった。
やっぱ、ハッピーエンドじゃないと終われないね。
最後の霧切さんのが美しい。

・hide with Spread Beaver
ED曲が、なぜかhideのever freeだった。
調べると、メインスタッフの小高さんが、1作目を制作中、煮詰まってるときに聞いてた曲で、思い入れがあるからとのこと。
事前に、どこかのタイミングで流すと告知されてたみたい。
さすがにスタッフの発言をチェックしてないから、びっくりした。
自分は、X JAPAN時代を知らないけど、ソロ時代の曲は、よく聞いてたので、訃報を聞いたときは、すごくびっくりしたものです。

・さいごに
てことで、ダンガンロンパ3、最初から最後まで楽しめました。
思い返せば、ゲームに小説、舞台と、ダンガンロンパ分を意外と摂取してきた上での視聴だったのが大きい。
面白おかしいキャラに加えて、世界観も魅力的で、いい作品だった。
綺麗に終わったので、完全新作のV3を楽しみに待とう。



●SS
>>梨子「寝取られた!!」

楽しそうでなによりw

2016-09-29-22:05
「どうでもいいけど、あんたら油断しすぎなんじゃないの?」

●雑記
・録画しておいた黄金伝説の最終回を視聴。
懐かしい企画もあって、笑わせてもらった。
最近は見てなかったけど、黄金伝説のフォーマットが好きだったので寂しい。
テレビあんま見なくなったけど、面白い番組開拓しようかな。
アンタッチャブルが二人一緒のVTRが流れていて、スタジオの山崎の反応を期待したのに、一切映さないことに闇を感じた。

・ドラゴンボールの総集編、フリーザ編1、2を購入。
ナメック星人を殺しまくるフリーザ一味。
子供でも容赦なく殺すし、敵として申し分ない悪行を重ねてる。
悟飯も、リクームに首の骨を折られたり、フリーザに腕を折られたり、容赦ない攻撃を浴びてる。
また攻撃が、体重乗ってて重そうなんだよね。
アクションがほんとにうまいよね。
悟空が体力回復して、フリーザの元へと駆けつけるとこで終了。
スーパーサイヤ人になる前の、フリーザとの互角な戦いが凄く好きなので、次の巻が楽しみ。

・ソウルシーズの実況を視聴中。
ダクソ3しかクリアしたことないけど、見てるといろんな武器で戦えばよかったと思って、またやりたくなる。
ロングソードをメインに使ってたけど、今考えれば、無難すぎる選択。





2016-09-28-18:53
「お前が教えてくれたのだ、ロイド……!」

●マクロスΔ 最終話
ロイドの目的は、人類全ての意識をヴァジュラのように1つのネットワークにすること。
星の歌が流れ自己の意識が薄れる中、それに気付いたハインツ陛下は、ロイドを止めるよう騎士団に指示。
ハヤテ、ミラージュ、フレイアは、互いの気持ちを告白し、その高まりで自己の意識を取り戻し、反撃に転ずる。
ロイドの元に辿り着いたハヤテたちは、美雲を救出し、キースがロイドに止めを刺してエンド。

・告白大会
・冒頭で、ハヤテが告白しないのは、ヘタレでしたね。
その分、あのタイミングでのミラージュの告白が泣ける。
裸の時間が長くて、星の歌の効力の遅効性さが、少しシュールに映ったw
カナメとレイナも、特に浸食されずに、告白大会を見守ってるし。

・戦闘
・互いの気持ちを告白して、すっきりした状態で臨んだ戦闘は、迷いがなくかっこよかった。
2クールめは、終始どんよりしてるイメージだったので、こういった気持ちが上がる戦闘を、随所で見たかった。

・幼女
・星の歌で、みんなが繋がったときの、幼いミラージュは可愛い。
今回、特に顔が濃かったので、余計にそう思う。

・ボーグ
・あんなに、怒りを露わにしてたボーグが、マキナとレイナを守ってて笑う。
地球人を最後まで憎んで、ハヤテと戦って散っていく方が、かっこよくは映ったかな。
良くも悪くも感受性が豊かな子なんだろうね。
次元兵器を落とされて怒るのも、ルンぴか状態のフレイヤとワルキューレの歌を聴いてときめくのも、至極まっとうな人間らしい素直な反応だ。

・マリアンヌ生存
・マリアンヌが、重傷ながら生きてたー。
生存説を唱えてたので、最後、ラグナに降り立ったとき、出てくるならここしかないと期待して、本当に現れたので、じーんとした。

・キースとロイドの戦い
・一瞬映る二人の幼き想い出が、二人の関係の変化を思わせて泣ける。
なんつーか、二人とも肝心なことは口にしないタイプっぽいもんな。
寿命を考えると、ロイドのような人間が、いつ現れてもおかしくない人種だと思う。
地球人や寿命の長い種族と交わることで、長生きできるようにならんのかね。

・フレイアの勝利
・ハヤテとフレイア。
ミラージュには悪いけど、やっぱこの二人はお似合いですね。
ミラージュは、有能なお姉さんキャラだったら、違ったかなと思う。
ハヤテが対等な目線で見ちゃうキャラだと、フレイヤと同じだから、それだったら可愛いフレイヤの方に傾いちゃうのは仕方ねぇ。
メッサーのポジションを取れてたら、対抗馬になりえたかもしれない。

・感想
・最終回は、盛り上がる展開で楽しめました。
後半は、設定に振り回されてるかなー、という印象もありました。
恋愛要素が入るマクロスは、もっと人間関係に重きを置いてもいいね。
告白も中盤にやれば(特にミラージュが)、ぐちゃぐちゃにかき混ぜられただろうし。
みんな臆病な恋愛してましたし、一人くらいずばっといくキャラは欲しかった。
チャックあたりは、奥さん候補がいてもいいんじゃなかろうか。
ウィンダミアという種族が直面する問題を扱っていたので、ハヤテとフレイヤに恋愛を意識させる環境は、身近にもっとあってもいいね。

なんのかんのと、久々に、2クールアニメを楽しませてもらいました。
フレイアが、あとどれくらい生きられるのか、想像すると切ないですね。
ウィンダミア人と付き合うには、あのあと子作りに入るくらいの、積極さが求められそうだし、ハヤテと幸せな家庭を築いてほしいです。



●SS
>>曜「おまたせ!オレンジジュースしかなかったけどいいかな? 」
サーッ!


いいよー。

>>青葉「ひふみ先輩の胸元はいつも盛り上がっている…私は気になってしょうがない…」

これからなのにー。

>>武内P「これは……私の抱き枕?」

怖い。

2016-09-27-24:38
「大木双葉! オープンダイバーの証、Cカードを授与します」

●あまんちゅ! 最終話
てこの海洋実習回。
今まで習ってきたことを、海の中で実践し、見事に合格。
これからもまだまだ楽しいことは続いてくぜエンド。

最後は、きちんとダイビングで締め。
序盤のすぐに諦めがちなてこから比べると、その成長にぐっときます。
いずれあるだろう2期にも期待です。

●ペルソナ5【ゲーム】
我慢出来ずに、プレイしてしまいました。
今回も、3と4のようなスタイルでの進行。
ただ、1年間あるのかは、今のとこ不明。
冒頭で、10月に起こる事件が描かれて、そこから回想するかのように、4月からの生活が始まる。
10月以降も、学生生活を送れるのかは、今のとこ分からない。

今作は、大人への反逆をテーマに、怪盗となって、クソな大人たちの悪い心を盗んで、改心させていくというお話。
転校前の主人公の経歴は、酔っ払いに絡まれてる女性を助けたら、酔っ払いが何やら偉い人で、色々あって前科持ちになってしまうという、とてもいい胸くそな設定。
新しい学校では、すでに噂が流れてて、周囲から距離を置かれてる。
中々、面白い設定で、先に進めたくて仕方がないです。

最初の仲間は、坂本竜司という見た目がヤンキーぽい元陸上部の同級生。
鴨志田という、元バレーの日本代表選手で体育教師が、その経歴を笠に着て調子に乗っている。
一時期、陸上部の顧問をしてたとき、過度なしごきが続き、それに耐えかねた竜司は、鴨志田を殴ってしまい退部させられる。
鴨志田は、現在、バレー部の顧問をしており、隠れて体罰したり女の子にセクハラしたりしてるという噂が流れているクズ野郎。
こいつをとっちめるのが最初の目標で、どうなるのか楽しみです。



2016-09-26-27:41
「貴様ら、誰に銃を向けている!!」

●ダンガンロンパ3 未来編 最終話
数年前に天願さんに、洗脳ビデオを資料として渡していた雪染。
現在、御手洗の携帯に届いた天願さんからのビデオメッセージには、ついやっちゃった、と軽いノリの告白が映っていた。
信頼していた天願に裏切られた御手洗は、希望のビデオを世界に配信して洗脳しようとする。
他の方法がないか考えようと説得する苗木たち。
しかし、救出に来た未来機関の兵隊を洗脳して、苗木たちの足止めを頼み、放送設備のある別館へと向かう御手洗。

御手洗を止めるために、跡を追った苗木たちだったが、朝日奈は足を撃たれ、宗方は刀を持って特攻、苗木は銃を突きつけられる。
そんなところに、十神とその部下が現れ、場を制圧する。

希望編は、幸せなエピローグだと思ってたけど、結末を持ち越しか。
天願さんは絶望に落ちてなさそうに見えたけど、まさかその上で黒幕というのは、中々に面白いオチではなかろうか。
御手洗だけにメッセージを送ってるのが不思議だったから、腑に落ちた。
根本を治療することは不可能だと決断して、荒療治って感じかね。
御手洗のNG行動も、緊急で用意した割には、才能を使わせないことで、才能を使わざるを得ない心理に持っていく内容でうまい。

希望編での、ハッピーエンドを期待したいして、あと二日待つ。



2016-09-25-23:50
「え? いやぁそれほどでも、あるかなぁ?」

●ラブライブサンシャイン 最終話
ラブライブ予選を控え毎日練習する中、クラスメイトも輝きたいと参加を希望。
千歌は快く受け入れるが、当日になって梨子から、エントリーした人しか参加できないことを告げられる。
ステージが始まると、ミュージカル風に、Aqours結成から学校の現状について語り、歌の最中、テンション上がって、クラスのみんなをステージ近くに呼び寄せる。
成功したんであろう雰囲気で終わりを迎えた。

続編ってほんと難しい!、その一言に尽きる内容。
序盤は、微妙だったけど、中盤から楽しくなってきて、最終回に向けて、話が盛り上がってると感じてただけに、素直にライブでばしっと決めてほしかった。
2期の発表がなかったけど、これで終わるのは消化不良なので、やってほしいとこです。

キャラクターは、最終的に、果南と理事長押し。
μ'sでは、えりちと希に落ち着いたし、あんま好みが変わってないやw



●拍手レス
>>想定外に若い母親に驚愕する梨子と母娘ドンブリをする算段を始めた顔




梨子はどんどん壊れていきますねw

>>発育良いメンバー少ないから寂しいな…




果南がもっと早くに合流してくれれば。
姉たちは、ゆきありに比べると、印象に残らなかったですね。
あんな小さな千歌母が、何人も産んでるなんてパワフルなご家庭。

>>最後はココア・チノでぴょんぴょん

これぞ王道。

>>>ギリギリになってようやく結束するあたりを日本人らしいと感じてしまうのが、少し悲しいところです。

自分はそこがおとぎ話なんだろうなと思ってちょっと嘲ってますね
実際は何も変わらぬまま核ミサイル撃たれて終わってたのだろうと思ってたり


あそこは、こうあってほしいという期待であり願望ですよね。

2016-09-24-20:47
「そのピストル、オートマチック? それ、私にちょうだい?」

●エージェント・カーター 1〜4話
ちょうど放送してたので、録画しといた。
キャプテンアメリカ1作目のあとのペギー・カーターを描いたドラマ。
若き日のハワード・スタークも登場。
ペギーのその後は、気になってたので、嬉しいスピンオフ。
ただ、人気が出なかったらしくシーズン2で打ち切りだとか。
でもシーズン2もやれば、キャップより出演時間が多いよね。



●拍手レス
>>自分も特撮はほとんどみないタイプで家族に連れられてみたんですわ
最近の邦画としてはなんかしっかりしてる印象というか、登場人物が皆政治家や官僚に公務員とそういう人ばっかなのが意外な感じがした
自分も感想を言うのが難しいと思ってますね、誰かが言った人間が段々現実から虚構になって、ゴジラが虚構から現実になってくって話にはちょっと納得したりした


うまい見方ですね。
不要な人物が一掃されて、有用な人物たちの連携がスムーズにいって、足を引っ張る人がいなかったり、組織としての理想像が形作られてましたね。
ギリギリになってようやく結束するあたりを日本人らしいと感じてしまうのが、少し悲しいところです。

●SS
>>曜「ヨーソローの主張」

青春してて恥ずかしくなるw

2016-09-23-14:27
「俺は、俺は日向創だ、よろしくな」

●ダンガンロンパ3 絶望編 最終話
絶望に染まった雪染とクラスのみんな。
信頼する逆蔵と雪染から、江ノ島を白と報告され、信じる宗方。
その結果、世界が絶望に染まる。
雪染は絶望側だからいいけど、逆蔵の抱える後悔は、普通の人なら自殺してもおかしくないなレベル。
その気持ちを、苗木に向けちゃったのは、逆恨みもいいとこ。
こんな大事になると思ってなかったんだろうが、戦犯なのは間違いない。

江ノ島の下から去ったカムクライズル。
皆のことを記憶から失い、2の世界で七海と再会して終了。
絶望に落ちたみんなを、誰がどうやって確保したかっていうシーンも、できれば見たかった。
まともになったところで、みんなが犯した罪の重さに耐えられるんだろうか。
そのための2なんだっけか。
未来編の最終話のあとに、希望編を1話やって終わるようで、ハッピーエンドぽくて楽しみ。

●シン・ゴジラ【映画】
「まずは、君が落ち着け」

昨日コメントに返信した後、レイトショーに間に合うことに気付き、見に行ってきました。
予備知識は、会議の場面がほとんどを占めるということ。
過去のゴジラや、モスラ、ガメラといった怪獣映画は、見たことがないです。
ハリウッド版ゴジラという、オフィシャルなパチモンを友人の家で見たくらい。

その程度の知識なので、海から上がってきた生物をみたとき、ゴジラとは別の怪獣かと思った。
這って進む形態から、二足歩行になり、巨大化と進化していったけど、這って進んでくるときが、生理的嫌悪感があって一番怖い。
特にエラのあたりが、気持ち悪かった。
進化したあとは、強いけど怖くはない存在に。

会議のシーンは、飽きずに最後まで楽しめました。
生物的なアプローチで突破口を作るお話なので、それがゴジラをあくまでただの生物と認識されていく流れが、少し寂しいですね。
ゴジラって、そもそもそういうものなんでしょうけど、海の中に巨大な怪物がいるというロマンも、その存在を認知して解明していくことで、薄れていくということか。

感想を書くポイントが、難しい作品だなと感じました。
キャラクターでは、冷静でぶれない泉がかっこよかった。
石原さとみが、アメリカ国籍を持つハーフかクォーターとして出演していて、大統領を目指しているという設定もあってか、不思議な感じ。
そもそも動く石原さとみを見たことなかったので、意外と声がかっこいいことを知った。

エヴァのBGMが、当たり前のように流れてきたのに笑った。
シナリオも、終わってみればエヴァの力を借りないヤシマ作戦といった雰囲気があった。
ゴジラや特撮、ミリタリの様式美なども知った上で見ると、より面白いんだろう、と感じた作品でした。
ゴジラの泣き声は、過去のバージョンを使用しているらしく、分かる人には、どれがどの映画での泣き声か分かるみたい。
ゴジラのテーマ曲は、作品知らなくても耳馴染みがあるし、緊張感が高まる秀逸なBGMですね。

怪獣映画といえば、パシフィック・リムを思い出します。
あれの冒頭で、怪獣が世界を蹂躙する部分を膨らませて、映画にしてほしい。
人類の抵抗など微々たるもので、あっけなく死んでいくようなやつ。
そういう絶望的な怖さのみでいい。
映画館で見て、あの迫力に圧倒されたのは、ほんとに印象深い。
2公開の時期にVRとかで、体験できるんではないかと予想してる。



2016-09-22-20:34
「でも××ちゃんだけに、コウ通事故じゃなくてよかったね」

●NEW GAME! 最終話
ついにフェアリーズストーリー3が発売。
発売日当日、グラフィックチームは、ヨダバシカメラ前に集合。
経費削減のため、スタッフは限定版が貰えないと知り、皆で並ぶ。
しかも店舗別の特典で、主人公格の前日譚を描いたドラマCDが付く。
ねねっちは、別店舗に行き、はじめと分け合う。

3作品目ということもあってか、意外と商魂たくましい戦略がなされてる。
自分は特典を捨てて、安さを取っちゃうことが多い。
特別、欲しいグッズもないし、ドラマCDは、期待して聞くと、毒にも薬にもならない内容だったりするんだよね。

ねねっちとはじめが、お店の前でネタバレトークをしてしまい、周囲がざわつく。
ねねっちにヘイト溜めすぎぃw
最悪クビになるかも、と震える遠山さん。
ゲームによっちゃ、ほんと致命的だよね。
ラスボスのネタバレをするねねっちは、遅かれ早かれ不祥事を起こす素養を秘めている。

葉月Dから、次回作のADを任され悩むコウ。
青葉は、コウが以前にADをやって、チームを分解させたことを知る。
私は八神さんについていくと自分の気持ちを伝え、コウは吹っ切れる。
地味に、ちょこちょこ描写されていた八神さんの抱える問題を解消する感動のラストでした。
そんな感動からのCパートで、酔っ払いたちを描写したのは、なんだったのかw

可愛いキャラ揃いのアニメで、楽しかったです。
お仕事アニメだと、やはり年齢に幅があるのがいいですね。
改めて1話から見直すと、ゲーム制作の描写は、もっと深い方が好みだったな。
八神さんの凄さを、具体的に感じるエピソードを見てみたい。

はじめやゆん、ひふみ先輩との個人的な交流もほしいですね。
噂では、青葉に後輩が出来てるらしいし、2期を待つより原作を買うしかないか。
ゲームは買うつもり!



●拍手レス
>>シンゴジラみました?
個人的に悪くは無かったと思うけどただ渋い


まだ見てないです。
近所だともう終わりそうな気配なので、近々行ってきます。

2016-09-21-24:27
「俺が守る! お前も、お前の故郷も、ラグナも……ついでに銀河もな」

●マクロスΔ 25話
マキナは、喋れるまでに回復。
マキナが持ち帰ってたVF-22の壊れたボイスレコーダーのデータを、レイナがサルベージ。
次元兵器投下前のライト・インメルマンの音声が録音されている。
被害を小さくしようと命令を無視して、被害の少ない場所に投下しようとしていた。
しかし、命令違反により機体を遠隔操縦されてしまい、敵機が近づいてきたため予定とは違う都市に投下していた。

遠隔操縦できるなら、最初から遠隔操縦でいいのではと、一瞬思ってしまったw
本来なら、敵機が現れても、それを撃墜してから、王宮に撃ち込む予定だったんだろうから、有人機だったんだろうね。
父の気持ちを知って、ハヤテの心のしこりも取れて、みんなを守ることを決意する。
次回、綺麗に締めて貰いたい。



●SS
>>ダイヤ「禁断の姉妹愛……?」ルビィ「……」

バッドもグッドもいいね。

2016-09-20-22:35
「すまない。いつも俺は、……遅すぎる」

●ダンガンロンパ3 未来編 11話
宗方と和解した苗木。
霧切さんの手帳から、襲撃者の正体が、自殺した本人たちであるということが分かった。
皆が眠りに入るとき、モニターの近くにいる人間が先に目を覚ます。
そこでモニターの映像を見せられて、自身の価値を見失わせ自殺を誘発していた。

霧切さんの遺した推理を確かめるために、苗木は、モニターの近くで手足を縛ってもらい眠りにつく。
予想した通りのことが起こり、自殺寸前までいった苗木は、逆蔵に助けられる。
本来なら眠ってるはずの逆蔵は、腕輪を付けている方の腕を切り落として、襲撃者を捜すために駆けつけていた。
真相を知った逆蔵は、その場をあとにして、モニタが映らないよう施設の電源を落とし、宗方が駆けつける前に死亡する。

今回のことから、全員が襲撃者、と答えを返した天願さんが黒幕というのが、宗方の推理。
殺したはずの天願さんから、御手洗のスマホにメールが入り、次回へ続く。

まさか、舞園さんが出るとは思わなかった。
ああいう立ち位置ってことは、苗木の中で、特別、心に刻まれてる存在なんだろうね。
次回、ついにラストか、楽しみー。

●あまんちゅ! 11話
猫の話。
原作通り、ダイビング要素薄いまま、終わっていきそうw



2016-09-19-25:59
「誰だと思ってたの?」

●ラブライブサンシャイン 12話
ラブライブ予選を突破したAqours。
千歌は、未だ廃校阻止を掲げていたが、μ'sがラブライブ出場前には、すでに廃校が取り消しになっていたと知る。
改めて、μ'sがどんな想いでスクールアイドルをやっていたのかを考えようと、みんなで梨子のいる東京へ向かう。
予選を突破したSaintSnowに話を聞いたり、音ノ木坂の生徒からμ'sが残したものを聞いたことで、自分の想いが形になり始める千歌。
μ'sのあとを追うことをやめ、自分達の足で自分達の道を進むことを決意する。

いずれ来るだろうとみなが予想してた、μ'sの影を追うのをやめる話。
穂乃果に向けた千歌のモノローグに、ぐっと来ました。

最終回で、ラブライブ優勝しましたー!、てことにはならないだろうし、この流れで爽やかに締めて、2期でもっと頑張る姿や、キャラを掘り下げた姿が見たい。



●拍手レス
>>既視感…



上の子は、明らかに二人がフュージョンしてましたよね。
煙のように消えちゃいましたし、μ'sの跡を追う少女たちに道を示す精霊かなにかなんだろうかw
子供は、穂乃果似にしなければいけないほど、あのシーンの演出に意味があるようには、見えませんでしたね。
年月を考えると、あの保護者が預かってるだけで、穂乃果の子供という可能性を否定できない。

>>



果南はエロい。

2016-09-18-26:04
「待ってるから! お父様、ありがとう!」

●魔法つかいプリキュア! 33話
不器用な父と娘はいいものだ。
リコのお父さんを変質者と勘違いして、みらいとはーちゃんがボコボコにしてたのは、笑った。

●ボドゲ会
久しぶりにボドゲ会に行ってきた。

カバレオ
場に、人数プラス2された各色4つずつのピラミッドが置かれている。
自分の手番になったら、袋からピラミッドを引いて、すでに置かれている違う色のピラミッドに重ねて置く。
そうやって、袋の中身が全部置かれたときに、自分の担当する色が一番多く見えてたら勝ち。

どれかの色を走らせるわけにはいかないし、場の色のバランスを取りつつ、終盤にどうにかするしかないような気がする。
行動によって自分の色が、他の人にばれてしまった場合、どうしようもないんだけど、かといって、他の人が抜け駆けしようとするのは難しい。
4人プレイでやったけど、正体を予測する楽しみを考えたら2人がベストのゲーム。

ミスティック・ベール
場のカードを購入して、カードを強化しながら、デッキを強くしていくゲーム。
手持ちのカードは、透明なスリーブに入った20枚で、そこから増えることはない。
どう強化していくかというと、カードには、上中下、3段のスロットがある。
初期のカード内容は、上中下段のいずれか1つに能力が書いてあるか、もしくは何も書かれてないカードが入ってる。

自分の手番になったら、シャッフルした自分の山札を、1枚ずつめくっていき、枯れ木のマークが3枚出たら、めくるのをストップ。
その時点で、カードが生み出したマナの数を消費して、場のカードを獲得する。
場のカードは、手札と同サイズの透明なカードにイラストと能力が上中下段のいずれか描いてある。
獲得したそれを、今回プレイしたカードの中から1枚選んで、スリーブに入れる。
そうすることで、カードが新たな能力を手に入れることになる。
1枚のカードに、最高で3つの能力を有することができる。

ゲーム内容を知る前、渡された手札の中に、何も書かれてないカードを見て、しょぼっ!と戸惑いました。
いざ、自分だけの強いカードを作ってると、ワクワクします。
久々に面白いアイデアで、新しい可能性を感じたゲームでした。

プエルトリコ 10周年記念版
2002年発に売されてなお遊ばれるボドゲ界の名作の1つ。
それの内容物が豪華になった版をプレイ。
2014年に再版された通常版を持ってるけど、1回しかプレイしたことない。
長く愛されているゲームだけに、上級者が強いゲーム。
上家が下家を抑える必要があり、下家が勝ったのなら、自分の盤面だけ見て行動して、相手に得させてしまってるということ。
ものの見事に、下家の人がぶっちぎりで勝利していた。
一人初心者の中、4人中3位だったので、そこは救われた。

このゲームの面白いところは、みんなが同じアクションを取れるところ。
4人プレイだと7つのアクションがあり、最初の人が、その中から1つ取ると、他のプレーヤーもそのアクションを実行する。
次の人は、6つの中から1つ選んでみんなで実行。
ただし、そのアクションを選んだ人には、特権がついていて、建物を建てる建築士のアクションであれば、1金安く買えたりする。
上級者が強いゲームとはいえ、アクションは、みなに平等に訪れるし、そのときどきの選択肢も限られるので、とっつきやすくやり込み甲斐のある、そういうところが名作なんだろうと思う。

トレド
剣を作ってお城に届けるすごろく系ゲーム。
ボードには、最初、アクションがほとんどなく、序盤は、自分の手番に好きなアクションタイルを置いていく。
自分のタイルに止まれば無料で使えるが、人のタイルだと使用料を払う。
アクションには、資材の獲得や、剣の製作などがある。
手札のカードは、1〜6までの数字があり、お金と移動力を兼ねている。
自分のコマは5つあって、誰かが3つのコマをお城まで移動させたらゲーム終了。

他のレビューを見ると、決闘のランダム要素に言及してる人が多かった。
移動先のタイルには人数制限があって、他の人がいるタイルに止まりたいとき、決闘で勝利すれば、場所を奪い相手をスタート地点に戻すことができる。
決闘の方法は、カードには攻撃側か防御側どちらが勝利するかが描いてあるので、山札のカードをめくって先に2勝した方の勝ちという、完全に運。
多少、勝利を呼び込む要素もあるのだけど、運が悪ければ勝てない。
運の要素が苦手な人は、評価を下げてる。
でも自分は、ヴァンガードのトリガーチェックみたいで、すごく楽しかった。

ラ・ボカ
4×4の盤面に、お題カードと同じになるよう11色ある違う形をした積木を置くパズルゲーム。
二人で対面に座ってプレイする。
お題カードは、両面になっていて、自分から見えるカード内容と相手の内容は異なっている。
そのため、自分からも相手からも、破綻がないように置く必要がある。

お題は初級者用と上級者用とあり、上級者用は、一度手間取ると、ほんとに訳が分からなくなる。
それでも、割と簡単なゲームなので、ちょっと遊ぶのにはよさそう。



●拍手レス
>>最近、pixivで何故か種デスのミーアが多く描かれているみたいです。
噂で聞くとフィギュアが出たらしく、そのデザインがかなり秀逸なものだということです。
思えば放映当時はルナマリアが好きだったけれど、今思えば実はミーアが一番好きだったのではないかと思う今日ですw


調べたら、ワンフェスで出たというむっちりしたやつですね。
セロウさんという方の作品のようです。
これは確かにエロすぎますね。
ホワイトレジンキットということは、自分で塗るやつなのか、彩色済みで欲しいー。

ミーアは、同人のあとがきか、当時、日記でも書いたんですが、死ぬ瞬間まで興味なかったんですよね。
それまでは、ルナマリアやメイリンを描くことの方が、多かったです。
最期、銃で撃たれてなお、無駄にいい作画でくるくる回ってるところに、少し笑ってたくらいです。
ただ、整形前の写真を出して、自分がいたことを覚えててほしいと、言ったところで、号泣しちゃいました。
それまで、何を求めてるのか分からなかっただけに、そのシーンだけでミーアの抱えてたいろんな感情をいっぺんに受け取って、好きになれました。
久々に見てみようかな。

●SS
>>海未「音ノ木坂連続レズレ○プ事件、ですか」
ヒッほのキチコワイよ…


捕まってほしかったなw

2016-09-17-20:49
「見破っても、見破られるな!」

●ヘイトフルエイト【映画】
・概要
南北戦争が終結したあとのアメリカが舞台。
吹雪の雪山を往く馬車が一台。
その前に、賞金首の死体を連れた黒人が現れる。
馬車の中には、賞金首の女を生け捕りにしている男が一人。
賞金稼ぎ同士、顔見知りでもあった黒人は、その男と交渉して、共にレッドロックに向かう。
その途中でまたも、雪山を彷徨っている、レッドロックの新しい保安官だと名乗る男と出会う。

吹雪が強くなったため、途中にあるミニーの紳士服飾店という停車場で過ごすことに。
しかし、いつも迎えてくれる店員たちはおらず、店を任されたと自称する男と、先客が3人いるだけだった。
吹雪で閉じ込められた一室で、それぞれの人生が交錯し、争いが起き始める。

・感想
キャッチコピーほど、密室ミステリー要素はなし。
本来、賞金首は生け捕りにする必要はなく、賞金首の女がどういった存在なのか、終盤まで確定しないのは、ミステリー要素かも。
痛快に終わってくれるので、面白かったです。

洋画を見てると、こいつらがさつだなと思うことがありますよね。
靴をはいたままベッドに入ったりは序の口で、料理を皿に汚く盛ってるのを見ると、食欲減退します。
今回、まずいコーヒーを、部屋の中に捨てるというシーンもあった。
粗野というかなんつーか、絶対一緒に過ごしたくないわw

4本借りたら千円なので、一緒に借りた映画のだけど、新作は二泊三日なので、さすがにその日数で4本も見るのは、難しく他2本は断念。
この映画も、168分あったので、1.5倍速で見るという、ひどく邪道なことをしました。
しかし、意外と、英語で1.5倍速は、違和感薄いなと発見しました。
アクションも多い方ではないので、余計にそう思えた。
ちゃんと見た人には、少し長く感じる映画かもしれません。





2016-09-16-18:23
「あんたの禁断の恋の相手はー、雪染ちさ! じゃなくてー、宗方京介くんでしたー!」

●ダンガンロンパ3 絶望編 10話
江ノ島盾子に返り討ちに遭った逆蔵。
宗方のことを好きだということがばれ、それを材料に宗方に虚偽の報告をしろと脅され、その条件を飲む。
まさか┌(┌^o^)┐だったとは。
未来編で、告白しようとしたのは、虚偽の報告の方なんだろうけど、ホモがばれたことで刺されたと思ってるんだろうなw

雪染に連れられて進む七海。
行き着いた先で、エレベーターに押し込まれる。
画面越しの江ノ島と対峙し、七海のお仕置きタイムが始まる。
七海が傷ついていく姿に目が離せない洗脳をかけられているクラスメイトたちは、段々と心が絶望に染まっていく。

七海の結末は、知ってたけど、どのタイミングでどんな殺され方をするのかが、分からないから、ドキドキしっぱなしだった。
ただ、最後まで諦めようとしない七海の姿は、よかった。
ここは、江ノ島の負けだよね。
江ノ島はそれに気付いてないんだろうけど。
お仕置き前のドット絵と、七海の表情の演出は、改めて秀逸だ。

放送順だと、未来編の方が先に終わっちゃうけど、未来編だけエピローグで1話追加してくれると信じたい。

●シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ【映画】
ワカンダで、生物兵器の強奪を企てるテロリストの情報が入り、新生アベンジャーズが出動。
キャップと心中を図り自爆しようとした敵を、ワンダが力を使って空中へと持ち上げる。
しかし、その途中で爆発し、一般市民に犠牲が出てしまう。
そのことで国際的に糾弾され、国連の支配下に置かれることに。
トニーは賛成するが、意に沿わない運用をされることを懸念したキャップは、それに反対する。

アベンジャーズを縛るソコヴィア協定の署名式の日、ワカンダの国王の演説中に、爆弾が投げ込まれ国王が死亡。
監視カメラの映像から、ウィンター・ソルジャーの仕業だと断定。
バッキーを信じるキャップは、バッキーを救出し、真相を突き止めるために、トニーたちと敵対することになる。

・感想
敵が、アベンジャーズ2の戦いで家族を失った人物というのがいいね。
状況を利用して、ヒーロー同士が争うように仕向けていく。
ヒーローたちの戦いは、相変わらずど派手でよかった。
これまでもちょいちょい戦ったり、ハルクを止めたりってあったけど、チーム戦ってのが熱い。

アントマンが、リスクはあるぽいけど、大きくなってて、戦いの幅が広がった。
ジャイアントマンというダジャレなネーミングもキャラに合ってる。
トニーへの敵対心が、ピム博士からっていう繋がりもいい。
そんな激しい戦いの中、ヴィジョンの放った攻撃が、仲間であるウォーマシンに直撃し墜落。
下半身不随になる。
ファルコンが、間に合うと思ってたので、ショッキングな映像だった。

ブラックパンサーや、スパイダーマンなど、さらっと新しい超人たちが現れて、どこにでもいるもんだなと少し笑ってしまった。
ブラックパンサーは、復讐を掲げていても、割と融通の利く人間味溢れる人物で、興味深いタイプ。
バッキーが犯人でないと分かれば、きちんと納得するし、今回の黒幕も大きな戦いの被害者だと分かって命を救ったり、大物だよね。

・キャップとトニーのガチバトル
今回の敵の元へと辿り着いた、キャップとバッキー、トニーの3人。
そこで、洗脳されたバッキーが、トニーの父と母を殺したときの映像が流される。
真実を知ったトニーは、バッキーは勿論、それを知っていて隠していたキャップに怒りを露わにし、壮絶な戦いが巻き起こる。

2人の戦い方が血なまぐさかった。
特にキャップが、馬乗りになって盾を何度も振り下ろしてる暴力的な姿は、殺す気なんじゃないかと感じられるほど鬼気迫ってて悲しい。
ほんとに死闘だった。

・次の戦いへ
正義感に溢れるキャップが、個人のために動き、その結果として、影から動く存在に。
まっすぐな正義を貫こうとすると、社会に適合できず歪んだ存在として見られてしまうよね。
かといって、管理下に置かれると軍隊と一緒だもんな。
それだけに、ヒーローが一カ所に留まらずに済んだ今回の結末は、よかったのかもしれない。

次はスパイダーマン。
かなり子供っぽいけど、どんな話になるんだろうな。
人様の感想を読むと、スパイダーマンに関しては、満足度が高かったみたい。
自分は、以前の映画を全く知らないので、スパイダーマンの人物像にピンときておらず、こんな少年でいいんだろうかと思って見てた。
この子がいるおかげで、空港での戦いが、ケンカの範疇に収まる空気だったのはいいところだと思う。



●SS
>>千歌「どうしたの曜ちゃん?急に呼び出して」
ずら^〜


自分の気持ちを、うまく出せなくて可愛いキャラに。
最初、ヨーソローが愛の言葉なのかとw

2016-09-15-20:48
「あ、でも、ゲーム雑誌のリーク画像が、昨日ネットに出てましたよ」

●NEW GAME! 11話
マスターアップが近い中、TGSならぬトーキョーゲーム展が開催。
フェアリーズストーリーのゲーム画面が、初公開されることになっている。
青葉は勿論、はじめとゆんも、関わったゲームがお披露目されるのは初めてということで、感動してる姿が印象深いです。
ベテランのひふみんは、コスプレ衣装を着たり、自社のゲームを体験コーナーで遊びまくるw

FSのOPは、めっちゃワクワクしました。
見た目は世界樹の迷宮ぽいけど、ゲーム内容はオーディンスフィアかな。
短くていいから、NEW GAME!のゲーム版に、収録してほしいな。

雑誌の取材での、服装のお話。
りんのセンス、流れから分かってたけど、趣味丸出しw
あれこそ八神さんを殺す服。
八神さんは、ロングスカートが一番似合ってる。
葉月Dが、からかってくるとこ好き。

そんな葉月Dも、さすがにマスターアップ前は、いつもの飄々とした姿はなりを潜めて、おでこに冷えピタ貼ってお仕事。
プログラマーチームの地獄っぷりに比べると、グラフィックチームはまったりしてましたね。
全部の部署がフル稼働ってことは、そりゃないか。

ねねっちがギリギリで、フリーズを発見。
それも担当者が直したらしく、ねねっちのバイトも無事終了。
青葉のことをみんなによろしく頼み、大学生活に戻る。

次回、最終回。
寂しくなるー。
移民先を探さなくては。

●魔法つかいプリキュア! 15〜32話
大きな戦いを乗り越えて、はーちゃんがプリキュアに。
少し無邪気すぎる大きな子供が、徐々に成長していく姿がいいね。
成長速度からいって、最後は大人になるんだろうか。
冷凍みかんが固くて涙目になるはーちゃんの顔が、おもしろ可愛かった。



●●拍手レス
>>コウとりんの絵は受け攻め逆だと思う
でもコウがあまりに手を出して来ないのでりんが発奮して襲った可能性も…
昏睡状態で強姦…ケダモノですね


コウに反応してもらえなくて、歪んだ性欲をこっそりはき出してるタイプだと思います。
コウは、早く気付いて受け止めてあげるなりしないと、取り返しの付かないことになるのかもw

2016-09-14-16:50
「歌っていると、歌で体がいっぱいに、楽しい気持ちでいっぱいになるんです! 銀河中の人がこんな気持ちになれたら、戦争する気もなくなるかもしれんって」

●マクロスΔ 24話
ウィンダミアの略式裁判にかけられたハヤテたち3人。
なんだかんだあって脱出し、バルキリーでの戦闘に。
ワルキューレも歌を歌って支援していると、マキナが敵のスナイパーに腹部を撃ち抜かれて重傷。
味方の増援のおかげで、退却する。

マキナは、搬送されてたしギリギリ生きてると信じたい。
ハインツとの会話で、フレイアが歌の持つ力を語ってたのがよかった。
それだけに、体に老化現象が出始めて切ない。
鉄骨から落ちるハヤテ、風を読んで上昇気流に乗るのかと思ったら、普通にバルキリーがお出迎えという。
浮き上がって鉄骨に戻ったからって、騎士団連中から、風に祝福されている!、とかびっくりされて終わりかw

●あまんちゅ! 10話
姉ちゃん先輩の巨乳が素晴らしい。



2016-09-13-20:39
「天願の言葉は本当だった。雪染も……絶望に染まっていた」

●ダンガンロンパ 未来編10話
霧切さんが死に、宗方の呼び出しに応じる苗木。
宗方の攻撃を避けながら、活路を見出す苗木。
宗方のNG行動は、扉を開く。
扉以外では出入りできない通路にまで、宗方をおびき出し、凶刃を止めることに成功。
対話によって、宗方の抱える孤独な悩みを霧散させる。

雪染先生が絶望側で、それを天願にも肯定されて、暴走した感じか。
雪染先生が、子供たちが死んで泣いてるとこ、顔が紅潮してたし、そのあとあの写真を見たら、雪染先生を殺しても仕方ないのかな。
雪染先生には、二重人格説があるみたいで、あの写真を黒幕に渡されて、自分がしたことを自覚したので、死んだときに泣いてたのではという話。
なるほどなー。
写真を撮ってる人が、逆蔵なのかなと思って確認したけど、特別背が高い視点での写真ではなかった。
逆蔵は何を告白しようとしてたのか、まだまだ気になるとこが多い。

●プレイステーションカンファレンス
TGS前に、色々と発表がされていました。

・みんゴル新作が来年夏に発売と、ちと遠いけど楽しみ。

・DQとFFのいたストコラボ再び。
回線切り問題があるけど、オンラインでやってみたいゲームの1つ。
自分は負けてても、最後まであがきたいタイプです。

・ダンガンロンパV3や、ニーアと気になるゲームの発売日も決まって、ワクワクします。

・PSVRは、予約というか既にお金を払っているので、あとは届くのを待つだけ。
やっぱり、一番の楽しみはサマーレッスン。
あとは、長くゆるりと楽しめる探索ゲームが出てくれれば嬉しいな。
DQビルダーズの2で対応してくれたら言うことない。



●拍手レス
>>彼女達ウラではこんな事になってます

おぉ、落書きでも、組み合わせるとそれっぽいw

2016-09-12-19:30
「プラモ用のニッパーだよ。パーツを切り取るのに使うんだ」

●模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG
Amazonプライムビデオで視聴。

お台場の等身大ガンダムを見て、ガンダムに興味を持った主人公。
ガンプラを手にしようとしてRX-78が目の前で売り切れ、たまたま上の棚から落下してきたビギニングガンダムを手に取る。
素組みのビギニングを持って、ガンプラバトルを体験し、のめり込んでいく。

話には聞いてましたが、ニッパーやら道具の説明も挟まっていて、初心者がガンプラを始めたワクワク感があります。
ゲート処理とか、最初は全然だけど、紙やすりとか使い始めたり、ちょっとずつガンプラ作りの技術を学んでいて、見てて楽しい。
尺があるわけではないので、どんどんビルドファイターズみたいな展開になっていくけど、初心者時代があるかないかは、大きな違いだなと思います。

ガンプラアニメでは、自分で作って自分で戦ってほしい、というのがあった。
今作では、それが前面に主張されている。
最初に戦ったイケメンアイドルも、主人公に負けたことでマネージャーに作らせてたことを反省して、自分で作って戦ってたし、ビルドファイターズで、その方針を捨てたのは謎だな。
またいつか、ガンプラアニメをやるときは、こっちの路線で期待したい。



●拍手レス
>>ぴょんぴょん

かわいい!

>>曜solo〜な回だったな
待て待てI love you(曜)の可能性も…


うまい!

2016-09-11-10:55
「千歌ちゃん、私と梨子ちゃん、どっちが大切なの? はっきりして!」

●ラブライブサンシャイン 11話
梨子がコンクールのために東京へ。
ラブライブ予選は、8人で参加することになるため、フォーメーションチェンジ。
梨子のポジションを曜ちゃんが担当することに。
しかし千歌と息が合わず、同じところでぶつかってしまう。
千歌に、梨子と合わせるようにやってほしいと頼み、とりあえず成功するが、それは曜らしいダンスにはならなかった。

梨子に千歌を取られたような寂しさを覚えていた曜。
その悩みに気付いた理事長から、千歌に本音を話すようアドバイスされる。
しかし、どう切り出せばいいのか分からないまま悩んでいると、東京の梨子から電話がかかってくる。
いざ2人で話すと、うまく口が回らず、堰き止めてた感情が溢れて泣きながら本音をもらしてしまう。
曜ちゃんの想いが伝わった梨子は、千歌から聞いた曜ちゃんの話を語る。

こんなに、曜ちゃんが嫉妬丸出ししてくるとは思わなくてニヤニヤした。
これでようやく、二年生組の人間関係がはっきりして面白い形になったね。
穂乃果ことり海未ちゃんの3人は、最初からできあがってたけど、この3人は、微妙な距離感だったから。
千歌と曜ちゃんの距離よりも、千歌の知らないところで縮んだ梨子と曜ちゃんの距離が大事。
新しい可能性が芽生えた瞬間。



●拍手レス
>>



さすが理事長、はち切れそう。
ヨハネのこの振り付けは、可愛かったですね。
アイドルのダンスは、その曲固有の印象に残るフリが1つ入ってるだけで、好印象になる。

>>先週のダイスキだよ!の翻訳がおかしいと問題になっていた場面

このニュアンスは、難しそうですねw

2016-09-10-23:30
「それこそが偽善!」

●南條愛乃 ライブツアー2016”N”
に行ってきました!
公式サイトのツアー情報が更新されないので、焦ってたんだけど、ファンクラブのサイトで更新されていた。
物販の整理券配布が、朝の7時からということで、車で出かけて無事にゲット。
一旦帰宅し、10時半のバスに乗って再び現地へと赴き、物販開始まで待機。
12時から物販が開始され、12時半過ぎにはグッズが買えた。

ライブ会場の開場が17時半で、開始は18時半から。
どうやって、時間潰そうかと考え、7月に福岡に出来たジェリージェリーカフェという、ボードゲームカフェを思い出した。
記憶を頼りに向かうも見つからず。
ビルの前は通ってたけど、素通りしてた模様。
仕方ないので、タリーズに入り昼食を取りつつ読書。
しかしテイルズのせいで昼夜逆転してて、眠いのなんの。
タリーズで2時間、ドトールで1時間ほど時間を潰して、あとは移動時間。
運動不足で寝不足なのに、2万歩近く歩いてしまった。

眠気と戦いつつ、そんなこんなで、いよいよライブ。
ライブの座席は、11列目とかなり近かった。
大きな会場ではないし、チケットが当たったのは、すごく運がよかったのかも。
ライブの内容は、最新のアルバムがセットリストに並び、安定したパフォーマンスとMCで満足な内容。
南條さんの、がつがつしてなくて、ゆるくてふわっとしてる人柄が好きです。

帰りは、一蘭本店で体に悪そうなラーメンを食べて帰宅。
なんで体に悪そうな食べ物って、うまいんだろう。
土曜日だからか、海外の方が多かったです。
今日は、疲れたので思いっきり寝ます!



2016-09-09-18:17
「いいよ、許してあげる!」

テイルズ オブ ベルセリア クリア!
・クリアタイムは95時間!
今回、実況に影響されて、音声を最初から最後まで聞く、声のついてないセリフを読み上げる、という方法で進めていたので、余計にかかりました。
普通にプレイしても70時間はかかるボリュームはありそう。
今作は、一つ一つのダンジョンが長く、敵を全部倒してると1、2時間はかかってた。
現在地以外のマップを見られるおかげで、サブクエスト発見が容易なため、時間的なロスはあまり出ない。
ローディングもほぼなくてサクサクです。

・シナリオ
シナリオは最初から最後まで、満足の内容でした、と書くと言い過ぎかもしれないけど、プレイしてよかったです。
復讐という明確な目的があるため、行動理念が分かりやすく、またそこから生まれる会話や決断も新鮮で楽しかった。
進む先々でベルベットが事件を起こして、不幸になってる人がいたりする中、逆に得する人も出てきたり、その影響を見るだけでも面白い。
街の人の会話って、しっかり聞いて回ると、アホみたいなのも多くて楽しい。

一番印象的だったシーンは、以前に書いた、ベルベットの村がまだ存在してると分かったときのこと。
あそこは、ほんとにドキドキしながら進めてた。
そのあと、感情のままに行ってきた復讐が無意味だと知って壊れていく様も、佐藤利奈さんの演技が凄く光ってた。

・パーティメンバー
・男勢では、アイゼンとロクロウが、すげーかっこいい。
子供心も忘れない大人の姿に憧れる。
女性陣は、みんな保護者ぽい役回りで、等身大の女の子成分は少なめ。
そんな中から1人選ぶなら、断然エレノア。
キャラデザ見たとき、なんだこのモブみたいな子は、と思ったけどアニメ絵で見ると全然よかった。
終盤、エレノアが行く先々で、嫁に来ないかってプロポーズされてたのは笑った。

・RPGあるあるの検問イベント。
マギルゥが、奇術団と名乗り切り抜けるイベントがある。
そのネタを引きずって、各地でマギルゥがパーティメンバーと漫才するスキットが楽しかった。
ちゃんとみんな付き合ってくれるのが、やさしいよね。
まだ見ぬスキットもあるし、攻略Wikiでも見ながら、探してみたい。

・サブキャラ
・サブキャラでは、トカゲ業魔になった航海士のダイル、刀を打ち続けるために何百年も生きてきた鎧武者みたいな出で立ちのクロガネといった、イロモノが仲間になったのが衝撃だった。
ダイルなんて、業魔になってしまい同じ船の乗組員を殺して逃げた、なんて話を聞いて、故郷の村に情報を聞きにいったら、ダイルを心配する老いた父親がいて、これは絶対悲しい結末を迎えると思ってた。
そしたら、まさか、一緒に港の倉庫を爆破して、船をかっぱらって逃げるとは。
しかもこの事件がきっかけで、街の貿易はガタガタになったり、負債を抱えて自殺したぽい人もいるという。
ダイルは最後まで仲間のままで、最後は人間の姿(意外とかっこいい)に戻る。

・モアナという女の子の業魔も仲間になる。
この子関連は、つらくて泣ける話ばかり。
モアナは、自分の姿が業魔になってることを知らず、エレノアの母親の形見である鏡を見せてもらって、自分の姿に気付いて怯えて泣き出すという。
何重にも残酷な要素が混ぜ合わさった悲しいシーンで、強く印象に残ってる。

・最初に共闘したシアリーズという女性キャラが、すごく好きだった。
すぐに退場するんだけど、その流れもどういう存在なのか分かって、涙腺に来るし、仲間になってほしかったわ。
大人な新井里美さんボイスも実に良かった。

・敵キャラのテレサも、すごく美人。
序盤から、美形な人が多く出てくると、ワクワクするね。
途中、パーティーに同行することになったときは、弟のオスカーかテレサ、どっちか仲間になるんだろうと期待してた。
こちらも悲しい結末に終わってしまった。

・サブイベント
・サブイベントで一番好きだったのは、12歳病という病にかかったリーブという男の子とのイベント。
12歳で死んじゃうという3大奇病の1つにかかっている。
ライフィセットとの友情や家族愛が、強く感じられる話で泣いてしまった。
3大奇病については、序盤に図書室の本に書いてあって、絶対これシナリオに出ると思ってずっと覚えてた。

・印象的だった街の人は、教会で懺悔を聞いてくる神父さんと、雪国と南国にいるテレサのファン。
わざわざ音声付きで、やることかと思うw

・自分は、あまりマスコットキャラに萌える方ではない。
そんな自分が、ノルミン族が住むノルミン島というとこに行ったら、可愛すぎてやられた。
味方にいるノルミン族は、見た目も声もかわいくはないけど、モブノルミンたちは、ほんとに可愛い。
動きが反則的なかわいさ。
いくつかポーズを使って、小さいフィギュアとかにならないかな。

・今作の好きなシステム、武器とスキルについて
今作では、武器や防具にスキルが付いている。
武器固有のマスタースキルと素材で強化することで発生する2つのスキル。
あとは、最大3つまで付くランダムスキル。
スキルには、攻撃力+Xや、属性持ちに対して+X%ダメージ、アイテム使用後の再使用までの時間短縮など、いろんなスキルがある。

マスタースキルは、その武器を装備して必要なグレードを溜めることで、習得可能。
習得した武器をそのまま使ってたら、効果は加算される。
習得したスキルに加えて、武器防具に付いてるランダムスキルによって、スキルの効果がどんどん加算されてるのが、凄くいいです。
毒やマヒ、火傷といった状態異常も、複数重ねて100%にすれば喰らわなかったり、現在のダンジョンの敵に合わせてうまく組み合わせたりを考えるのが楽しかった。
そのせいというか、マスタースキル習得のために、強い武器をゲットしても、ずっと古い武器を使ってるというのは、ベルセリアあるあるだと思います。

敵が武器をガンガン落とすので、トレハン要素もあり、いいスキルが複数ついたものが手に入ると、凄くテンション上がる。
ディアブロとかにはまる人の気持ちが、凄く分かった。
同じ武器でも、ランダムでスキルが付いてるというだけで、武器獲得の喜びが全然違う。

・強化は、最終的に10段階まで可能。
ただ、これはとんでもなくお金がかかり、やり込みの部類に入る。
あとなぜか、10段階目まで強化するとアイテムの名前が変化する。
レジストリングなら、護りの指輪になる。
名前を変化させる意味から推測すると、未来にあたるゼスティリアの装備名なんじゃなかろうかと睨んでるんだけど、直訳だし考えすぎか。
わざわざ全部の装備名を変更する意味が分からないし、なんだろうね、アイテムのネーミングを考えさせるための新人教育くらいしか理由が浮かばないw
ちなみに、95時間プレイして、10段階まで強化したのはこのレジストリングだけだったりする。
楽な素材入手や金策の方法があるのかもしれないけど、自分の知識では途方もない領域。
でも、頑張れば全部強化できますっていうよりは、プレイヤー毎に結果が違ってる方が面白い。

・総評
てことで、いいテイルズでした!
短期間で100時間近くも、ゲームを遊んだのは初めてかもしれない。
等身が高くなったテイルズは初めてだったのですが、意外と違和感なかったです。
次回作にも期待です。

●ダンガンロンパ3 絶望編 9話
日向と再会したが七海だったが、カムクライズルとなった日向は覚えていなかった。
雪染先生が助けに入り、七海と狛枝は外へと脱出。
残った先生は、江ノ島盾子の企みを聞き、戦刃むくろに拘束され、生徒会のコロシアイを見せられる。

逃げ出した七海は、クラスメイトに事情を伝え、雪染先生救出に向かうことに。
地下に潜っていく途中で、罪木に回転扉の向こうに突き落とされる七海。
そこで、カムクライズルに救出されたという雪染先生と再会する。

雪染先生が、絶望に染まったのか染まってないのか。
最後の笑顔より、サブタイトルの絶妙な間にゾクッとした。



2016-09-08-26:48
「うっふふふふー、もっと困らせちゃおっかなー♪」

●NEW GAME! 10話
Aパート、睡眠不足のまま土曜日出勤する青葉。
駅前で、ドーナツ半額セールをやっていたので買っていくと、みんなも買ってくるというベタな展開。
ドーナツって数は食えないよね。

ねねっちにいたずらする青葉を見て、ひふみ先輩の妄想する悪魔っ子な青葉がエロかわいい。
ひふみ先輩のあわあわしたときの口元もかわいい。

Bパート、目標を持って休日も働く青葉と大学生のねねっちの意識の差でケンカに。
ねねっちは、机が隣になったうみこと話したり、青葉の仕事ぷりを見て考えを改める。
仲直りしたことで上機嫌のねねっちだったが、足に引っかかったコンセントを引き抜いてしまい、うみこのPCの電源が切れるw
笑えねぇ。

Cパート、電話を持ってこそこそ人のいない場所に行く八神さんを見て、彼氏と勘違いしたりんがストーキング。
当たり前のように跡をつけて行ったw

今回で、さすがにねねっちパートは、お腹いっぱいになった。
思い返してみると、ねねっちが、同時期に入ったデバッガーの人達と話してるシーンが一切なかった気がする。
興味の対象に入ってないと、視界に入ってても映ってないのでは、という怖さが若干ある子だよねw





2016-09-07-22:07
「我が翼をあなたの歌声に捧げよう、星の歌い手よ」

●マクロスΔ 23話
ウィンダミアに潜入するも、発見され拘束。
ハヤテの父が落とした次元兵器の跡地、そこに残る傷跡を見せてもらう。
また、ライト・インメルマンの乗っていたVF-22も、屈辱の歴史として保存されている。

大破したものを回収したってことは、ウィンダミア軍にやられたのか、はたまた別の要因なのか。
フレイヤに音楽プレイヤーをあげたのハヤテのお父さんぽいし、戦争終結のために強引な方法を取る人ではなさそうだし、何らかの事情でウィンダミア側から頼まれて、次元兵器を使ったという展開もありえたりするのかな。
真相が気になります。

ロイドが美雲さんを使って、何やら大きなことをしそうだけど、正直、動機がよく分からない。
剣の腕が達者だから、ヴァルキリーの腕前もそれなりにあるんだろうけど、文官イメージが強くてラスボス感がないな。
最後に戦う相手としては、キースが一番だけど、状況によっては、共闘することになりそうだね。



2016-09-06-30:32
「一見はそう見えるんでしょうね」

●ダンガンロンパ3 未来編 9話
宗方と合流した逆蔵。
宗方に隠していたことを打ち明けようとして、斬られてしまう。
何を告白しようとしてたのか。
雪染先生を密かに奪ってたとかかねw

一方、苗木と朝日奈さんは、霧切さんと合流。
部屋に立て籠もって入り口にバリケードを張り、4回目の眠りに。
目覚めると、NG行動により毒が回っている霧切さんの姿があった。

さすがに何らかの手は打ってると思うけど、死ぬ死ぬ詐欺は朝日奈でやってるから、2回目は本当かなとドキドキする。
毒がまわると、左半身に異常をきたしてるのは、理由があるのか気になる。

あと、みんながいた場所は、最初に集まっていたとことは別の場所で、しかも海の中だったという展開はすごく好き。
頭の中に描いてた設定が、根こそぎ変わっちゃう瞬間ってテンション上がる。



●拍手レス
>>苗床牧場かな?

これはエロい。

●SS
>>果南「鞠莉に彼女が出来た」

あるある。

2016-09-05-21:47
「私は目をそらしたくありません。自分が選んだ道の先にある現実から」

●テイルズ オブ ベルセリア その3 ネタバレあり
凄くはまってしまって、気付けば65時間を突破していました。
さすがに、シナリオの終わりが近いのを感じます。

中盤あたりで、滅んだはずのベルベットの村が、現存してるらしい、という情報を得たときが、一番ドキドキしました。
ベルベットもプレーヤーも、実際に村が滅んだかどうか確認することなく別の場所に幽閉されたため、いろんな可能性が湧いてきて、真相が分かるまでそれを考えてるのが楽しかったです。
個人的な復讐のため、人や街の犠牲を省みず行動してきたベルベットだけに、どうなるのか見ものでした。

戦闘は、意外と簡単で、難易度ハードでも、運が悪くなければ死ぬことはない。
ただ敵のシンボルが2匹近い状態でエンカウントすると、敵の数が増え強くなるので、舐めてると死ぬ。
戦闘中に、控えのメンバーに切り替えられたり、敵の弱点属性に合わせて臨機応変に対応できるのがいい。
他のキャラも、使ってみると意外と難しいこともなく、満遍なく操作してます。
でもベルベットが、一番簡単で楽ちん。

久々にRPGを堪能してます。
満足度高いので、今月発売のペルソナ5はしばらく寝かせたいと思うw
RPGは、立て続けに遊べないね。
FF15は延期してくれてよかったよ。



●拍手レス
>>あ〜あるある
同人で「孕」の字が入ってるにもかかわらず、胎が膨れるどころか受精描写すらねぇ同人あったわ


やっぱり、意識せず使ってるんでしょうね。

2016-09-04-24:24
「ほんと、お・ば・さ・ん♪」

●ラブライブサンシャイン 10話
夏休みに入り、ラブライブに向けて合宿。
昼間は、千歌の家の手伝いで海の家を切り盛りし、早朝と夕方は体力トレーニング。
そんな中、梨子はピアノコンクールに出場するか悩んでいた。
梨子の異変に気付いた千歌は、梨子の迷いや決断を聞いた上で、梨子が目を逸らした道を照らしあげる。

今までで一番笑える回。
ダイヤのテンションが、とにかく高くて面白かった。
理事長は元々あーだけど、ダイヤと果南は、仲間になって印象変わったね。
これはえりち化の兆候。

果南の少し天然なとこや、体力バカなとこが好き。
出番が少なかったせいか、他の子に比べると演技は完成してないので、今後に期待。

次回は、曜ちゃん回。
今回、梨子を心配する千歌を見て、曜ちゃんがはっとしてたし。
これは修羅場がくる。



●拍手レス
>>今回はサービス回っぽい


みんな可愛かったですねー。

>>ピョンピョン

着物姿も可愛い。

>>エロゲやエロ本で孕ませとか妊娠とかがタイトルやテーマにあるのにボテ腹ないのホントやめてほしい

中出しして種付けした感を出して終わるパターンですね。
そういう場合、ボテ腹絵を描くという発想をそもそも持ってないんでしょうね。
最後の1ページだけボテ絵だと、それはそれで特別な感じがします。

2016-09-03-22:11
「両津のバカはどこだ!」

●こち亀 連載終了!?
という話を聞いたけど、終わるイメージが全然湧かない。
最終回は、既に描いてあるといった話を90年代で聞いたことあるけど、あれはほんとだったのかな。
どんな最後になるのか、めっちゃ気になります。

40周年記念のコラボ小説が、今月発売になる。
ガルパンはまだいいとして、オーフェンとの繋がりが全く想像出来ない。
といっても、実はオーフェンのことよく知らないので、内容的に接点があるのかもしれない。
コラボ相手は、ガルパンとハルチカしか分からないけど、買ってみよ!



2016-09-02-23:09
「では、本プロジェクトについて、プレゼンテーションさせていただきます!」

●ダンガンロンパ3 絶望編 8話
アニメ制作中の御手洗が、PCの中に見慣れないファイルを発見。
再生すると、生徒会のコロシアイを録画したものが映っていた。
その動画を既に見た罪木は、壊れてしまっていた。
江ノ島盾子から脅された御手洗は、絶望を誘発する動画の製作に協力させられる。

帰ってきた狛枝から、このところ姿の見えなかった罪木を見たと聞き、クラスメイトたちは捜索に出る。
七海と共に、江ノ島盾子のアジトへと辿り着いた狛枝は、江ノ島が絶望にふさわしいか確かめるために銃を向ける。
しかし、カムクライズルに後れを取り、返り討ちに。

物語が、どんどん動いていてワクワクする。
御手洗が、洗脳もせず壊れもせず、自我が壊れないままがんばってる。
どっち側なのか、判断つかないけど、どういう形で、未来機関に所属するのか気になる。

罪木役の茅野愛衣さんの演技が光るというか、エロかった。
罪木の分かってて誘ってくる感じはエロいね。
詐欺師が、罪木のことを本気で心配してたり、。



●拍手レス
>>>開発者の譲れないこだわりなんでしょうね。
前作発売後にアキュラを使いたいとか戦いそこねたパンテーラと戦いたいとか使いづらいシステム改善してって要望には答えるんでゲームシステムの要望にはちゃんと答えてくれますね


そういうところは嬉しいですよね。

>>>GVの行く末が気になる人は、ついていくしかない。
爪でアキュラも末路が気になる人になりましたね
気にならなくなる状態が死亡以外ないという過酷な情勢が彼らを取り巻いてますが


シリーズを長く育てていくなら、今の苦しみも最後は昇華してくれるのかも。

2016-09-01-23:24
「よし、はいてるぅ! 問題なし!」

●NEW GAME! 9話
ねねっちが、階段を利用して女キャラのパンチラを見えるバグを発見。
青葉たちの仕事増えるw
カメラを自由にできないゲームって、地味にストレスありますね。
今やってるテイルズも、背景をじっくり見たいとき、カメラを近づけられないのが不便に感じる。
パンチラ防止のためってことはないだろうけど、もっと自由にできたらいいのになと思う。

りんが風邪を引いた状態で出社。
キャラがドカンと活躍する作品じゃないから、前にうっかりミスしたことも含めて、ほんとに有能なのか怪しく見えるw
他のキャラに、仕事上でのマイナス要素がないだけに、そう映ってしまうのかもしれない。
八神さんに付き添ってもらい帰宅。
看病中、おかゆを食べさせてもらおうと甘える姿が、実にあざといw
例によって、八神さんに風邪がうつり共倒れする。

電気工事のため、明日出社できないと知った青葉たちのチームは、会社に泊まり込みすることに。
仕事が終わって、深夜営業しているスパに行く。
ひふみ先輩の体が、とにかくエロかった。
はじめが深夜営業料金を嘆いてたけど、地味にダメージあるよね。

うみことねねっちの交流が多かった。
ねねっちの口から、原作5巻を思わせる高校の話をしてて嬉しい。
Cパートでは、自由奔放なねねっちがついにうみこの隣に席を移動させられる。
ねねっちの貞操が、狙われてるようにしか見えないw

●テイルズ オブ ベルセリア【PS4】 その2
10時間くらい進めてしまった。
戦闘システムの理解が追いついてなくて、もっと効率のいい戦い方ができるんだろうなー、と思いつつ感覚的に戦ってる。
毎度、主人公しか使わないので、意識して別キャラを操作してみたりしてる。
魔法キャラは、扱い方が謎だよ。

シナリオは、仲間が増えてきて、賑やかになってきた。
仲間たちも社会のはぐれ者ばっかなので、物騒な会話が飛び交ったり、ダークな雰囲気は保ちつつも、いつものテイルズらしい楽しい会話が多い。
戦闘キャラではないんだけど、こいつが仲間になるか、ってやつが仲間になったのが一番の衝撃だった。
最後まで死なないといいけど、因果応報な展開もありそうで怖い。



●拍手レス
>>>何事も適量という物がありますし、開発者には、こじらせすぎないようにしてもらいたいもんですね。

むしろ完全自社ブランドだからロックマンの時と違って完全にやりたいようにやってますね
一応前作ではアシモフやモニカにエリーゼなどシナリオカットの都合で表現抑え目になった方々もいたそうですが


そうなってくると、開発者の譲れないこだわりなんでしょうね。
GVの行く末が気になる人は、ついていくしかない。

2016-08-31-23:18
「これが私の”生き方”だ!」

●テイルズ オブ ベルセリア【PS4】
DL予約してたのを、ようやくプレイ。
アニメの5、6話でベルセリアの時代が描かれてるけど、ネタバレがあったらいやなので回避。
クリアしたら、見てみる。

世の中では、人間がモンスターに変身する業魔病が蔓延中。
主役のベルベットは、小さな村で体の弱い弟・ライフィセットと、亡くなった姉の旦那・アルトリウスと暮らしている。
アルトリウスは、業魔に対抗できる対魔師の才があり、近隣の業魔を退治してくれている。
業魔に怯えつつも、それなりに平穏な空気が流れていたが、近くに業魔が複数目撃され、暗雲が立ちこめ始める。

ベルベットは、事前情報やCMの印象だと、暗い影を落としたキャラですが、事件が起こる前は、弟を心配するいいお姉ちゃんでした。
事件後、監獄に収監され、3年間経って脱出したとこまでプレイした。
シアリーズという、ナイスバディなエロいキャラが脱獄に手を貸してくれるのですが、仲間にはならず。
序盤から、心にくる展開が多く、久々のテイルズが、俄然楽しみになってきました。

●マクロスΔ 22話
ハヤテと美雲の会話。
ハヤテが、意外と馴れ馴れしくて笑うw
しかも3歳って茶化してるし、距離感が分からない。

ハヤテとカシムの熱い戦い。
寿命が尽きかけていたカシムは、ハヤテ撃墜まであと一歩のところで体が動かなくなる。
不時着地点のリンゴ畑を避けるように落下して死亡。
いい人が死ぬのはつらい。
ウィンダミア人は、寿命が短すぎるよ。

ハヤテのヴァルキリーのDX超合金が、CMやってるのに予約打ち切られてて、どうしようもないw



●拍手レス
>>>痛みを抱えてるのはヒーローらしくていいですが、その分、得られるものもないと、プレーヤーとしてはつらいですね
前作は何も得られないどころか失うだけでマイナスですからね
今作は癒しのはずのトークルームもどこか焦らされるというか
安らげない人も少なくなかったようで
残ったものも疑念が残るというGVの先行きが完全包囲されてる感


ステージクリアしたあと、トークルームで癒されないなんて、確かにつらいですね。
何事も適量という物がありますし、開発者には、こじらせすぎないようにしてもらいたいもんですね。

2016-08-30-23:32
「てこ、今、途中で諦めたでしょ?」

●あまんちゅ! 7話と8話
7話は、梅雨回とだるまさんがころんだ回。
このあたりを原作で読んでるとき、ダイビングしない回が多くて、なんだこの漫画!?、と方向性に違和感を持ってた。
梅雨は、現実では、うっとおしい季節だけど、フィクションでは、雰囲気出るよね。
電車の中で歌ってるぴかりを見て、小学生のときに初めて行った東京の電車の中で、はしゃいでしまって、めっちゃサラリーマンに怒られたことを思い出した。

8話は、姉ちゃん先輩回と体力測定回。
姉ちゃん先輩が、ラブレター持って無表情で駆けだしていくとこ笑った。
体力測定は、ブルマ祭り。
てこは、まだまだネガティブだね。
今、体力測定したら、それだけで死にそうなくらい体力ないな。
運動しないと。

●雑記
・ドラゴンボールの総集編が出てたので、最新のサイヤ人編を購入。
ナッパに立ち向かってみんなが死に、悟空が駆けつけたとこから。
改めて見ても、絵がうまいし、悟空がかっこいいし面白い。
ナメック星編も買っちゃいそうだな。

・全編描き下ろしという、NEW GAME!の5巻を購入。
5巻は、アニメ化しないと思うので、買ってみた。
青葉の高校時代からイーグルジャンプに入社が決まるまでが描かれる。
3年生になった青葉は、進路希望調査でキャラデザという夢を改めて考え、ねねっちの勧めで美術の先生に相談に行く。
そこで、美大を目指す星川ほたると顧問の日高ちなつ先生に出会い、美術部に入部。
美大を目指しながら、進路について悩み、答えを探していく。

3人とも真剣に進路を考えてて、コメディぽい雰囲気をまとわせつつも、芯にあるものは真面目な内容。
終盤、就職も視野に入れた青葉が、面接に行くと、八神さんや葉月Dが出てくるとこは、ニヤニヤする。
美大に行ったほたるが、原作ですでに出てるのかは分からないけど、アニメで出てきたら嬉しいな。



●拍手レス
>>>ガンヴォルトの進む方向は、茨の道なのか。
今までずっと茨でしたしこれからも茨でしょうね

>最後は大団円を迎えるといいですね。
ゲーム広告サイトのインタビュー見た感じおそらくないでしょね
この会社昔からビター好きですし


痛みを抱えてるのはヒーローらしくていいですが、その分、得られるものもないと、プレーヤーとしてはつらいですね。
同じ会社のロックマンゼロも、ゼロの生死が不明なビターエンドだったような。
そんな終わり方が似合うキャラなんだけど、4作も戦ってきてそれだから、最後くらいは、とも思っちゃいますね。

2016-08-29-26:40
「とりあえず、約束は守ったぞ、仁」

●ダンガンロンパ3 未来編 8話
希望ヶ峰学園のスカウトマン・黄桜先生。
親友である霧切さんの父親との約束を守り、霧切さんを守って死亡。
冒頭でも、おそらく1の事件のときに、学園に乗り込もうと動いてくれてたみたいだね。
腹に一物抱えてそうだと少し疑ってたけど、普通にいいおっさんだったな。

命を助けられた霧切さんが、探偵ぷりを発揮。
十六夜は、流流歌が殺した模様。
未来機関内で、自分の派閥を作り上げようとしてたみたいだし、お菓子の力って怖い。

そしてロリ霧切さん、かわいい。

●雑記
・おもちゃ話の続き。
マクロスには超合金シリーズがある。
ヴァルキリーは、戦闘機形態のファイターがかっこいい。
そこに手と足が生えるガウォークも可愛くて好き。
バトロイドになると、うーんと思ってしまう。
どこがと言われると、はっきりと分からないんだけど、好みのバランスが外れてるためか、見てるとわさわさする。
ただ、その何かを改善されると、ヴァルキリーじゃなくなるんだろうし、好きになる方が早いよね。
ゲームが面白いらしいし、操ってみれば好きになれるかもしれん。
おもちゃの方は、変形機構がある分、塗装が削れる問題があったり、気にする人には減点対象みたい。
でもかっこいいので、ヴァルキリーも一体欲しい。



●拍手レス
>>最近竿役の男優の顔がデブだろうと普通だろうと二次元の女の子の顔とミスマッチしてる気がして強い違和感を覚える
オークとか異種生物ほど突き抜けて別ものならそういうものだと受け入れるんですが同じ人間で性別が違うだけの男性なのに違和感が邪魔になって


中々に、難しい問題を投げかけてきましたな。

>>八神コウと遠山りんのレズカラミ見たいよぉ〜

あの2人は、怪しいですもんね〜w

>>ガンヴォルトの続編出たそうですよ
前作の絵でお世話(意味深)になりましたので是非(丁寧な物言いの強要
なおシナリオ(


軽く調べたら、シナリオは、悲壮な結末を迎えるぽいのかな。
ガンヴォルトの進む方向は、茨の道なのか。
最後は大団円を迎えるといいですね。

2016-08-28-20:13
「なぜ、そこで愛!?」

●シンフォギアライブ2016
3期が終わったあとの武道館でのライブ。
前回のようにバラエティコーナーはなく、ライブオンリー。
デュオ、ソロ、デュオ、ソロ、という流れで持ち歌を披露していく。
個人的な見所は、茅野愛衣さんが激しく歌ってるところ。
落ち着いたイメージがあるので、ギャップが魅力。
切歌と調コンビでの歌もいいものだ。

キャロル役の水瀬いのりさんも、チノちゃんイメージが強いので、かっこいい曲とのギャップがいい。
曲もGXで一番印象強いので、歌を聞けてよかった。
1期、2期とオーディションで落ちて、モブ役からの、3期でラスボスという流れにドラマがある。

全員集合するのが、後半も後半なのは少し寂しい。
アイマス準拠で考えてるところはあるけどw
確かに、全員で歌うような曲は、ほとんどないんだよね。
4期5期で、いろいろな曲が増えるのも期待したい。

●雑記
・アイアンマンを見てから、ちょっとお高めのフィギュアが気になってる。
そこから、メタルビルドやらに目がいって、あれもこれもと想いをはせてる。
買うには勇気がいるような高価格帯だけど、思ってたよりいろんなロボットが発売してるね。
レビューサイトで写真を見てるのが、お財布には優しいけど、いつか一体くらいは買ってみたい。
在庫ある中では、エクシアとレーバテインが狙い目。
もう五千円くらい安くならないかな、とか考えてしまうw
自分が踏み込んじゃいけない世界だわ。



●拍手レス
>>やっぱりチチの大きさはこの娘だけデカいな



果南みたいにスタイルいい子には、胸をもう少し与えてほしいとこですね。

>>このオッサン前は小豆色の髪の女子高生孕ませてなかったっけ?
今度は薄いチチの娘に狙いを付けたか


おっさん被り!?

>>ルンピカッ来ていない!?

あの部分の色を塗ってると、どことなくいやらしいものを感じますw

>>あ^〜ココアがぴよんぴょんする〜

おぉ可愛い!

2016-08-27-25:59
「だって、果南が歌えなかったんだよ、放っておけるはずない!」

●ラブライブサンシャイン 9話
ついに3年生組がメンバーになった回。
理事長と果南は、互いに相手を思うあまり、気持ちがすれ違う。
果南がイベントで歌わなかった理由が、果南にとっては理事長を守るためだったけど、理事長にとっては、果南が歌えないほどに心に傷を負ったと思ってて、それを解決しないまま瓦解しちゃったんだね。
一番の問題は、怪我を押してステージで歌おうとした理事長の溢れすぎる情熱な気もするがw
留学の件やらあって、ここらでスクールアイドルをやめた方がいいっていうのが、果南の考えでダイヤはそれを尊重した感じかな。
やっぱ、この3人の関係は、サンシャインで一番好きだな。
これからの、後輩たちとの絡みも楽しみ。



2016-08-26-20:17
「さぁ、パレードのはじまりよ」

●ダンガンロンパ3 絶望編 7話
カムクラに絶望を見せるため、希望ヶ峰学園史上最大最悪の事件を起こす江ノ島盾子。
生徒会のメンバーにコロシアイを強要し、全員死亡。
多分、1で生徒会室に入ったとき、そこで語られていた事件の映像化かな。
ほんとに細かいとこまで全部拾っていくね。

罪木が、相変わらずエロかった。
2で江ノ島信者度合いが濃かったし、これから本格的に傾いていくのかな。
詐欺師との関係が微妙に好きなので、詐欺師がなんらかのアクションを起こしてほしい。



2016-08-25-22:16
「私も最初、スパイとして入社したんですよ」

●NEW GAME! 8話
ねねっちが、デバッガーとして青葉の会社でバイト。
デバッグの苦労が語られるかと思いきや、ねねっちが社内の冷蔵庫にあった八神さんのプリンを、そうとは知らずに食べ、罪の意識に苛まれるw
ねねっちの天真爛漫さが、会社という場所において、悪い方向に出ちゃう回。
優しい世界で終わったけど、それを知ったときの青葉のリアクションも見たかった。

ねねっちは、作品愛に溢れるいいデバッガーだったようで、阿波根さんから認められる。
この2人の距離感好きだわ。
しかし、デバッグって、ほんと地道な作業だよね。
オープンワールドとかだったら、気が狂いそう。
自分は地味な作業が嫌いではないと思ってるけど、そういう次元じゃないんだろうな。
デバッグしてくれる人達がいて、世にゲームが出てるんだから感謝しかない。

●雑記
・Amazonで買った商品を返品した。
完全にこっちの都合での返品だったので、送料は当然出したんだけど、それも込みの返金額になってた。
喜んでいいことのはずなのに、明らかに損しかしてないAmazonのスタンスが怖い。



2016-08-24-20:30
「構わない、人間だろうとクローンだろうと、私は、歌い続ける」

●マクロスΔ 21話
ワルキューレの結成秘話を描いたお話。
メンバーが2人もやめたけど、前線で飛び回るワルキューレの運用は無茶すぎるよね。
今まで、誰も死んでないのが奇跡。

美雲は、人工的にフォールドレセプターを植え付けて生まれたクローンということが判明。
自分の正体を知っても、歌う覚悟を決めるところはぶれない。
次回予告で、ハヤテと喋ってるシーンを見て、ようやく美雲が話の輪に入ってくるように思える。
敵側だったら、主人公と全く関係ない話が進行しててもいいけど、味方の主要キャラとは、やっぱり多少は絡んでほしいね。



●拍手レス
>>オリンピック閉会式凄かったですね
反響はともかく日本のネットで荒れるネタ最強の二つである政治とゲハが国際社会の一番目立つ場所で組むとは今でも笑いが耐えませんよ


今までオリンピックをちゃんと見たことなかったので、そういうことしてもいいんだ、という驚きが先にありました。
いっそ、Eスポーツも五輪の影でやればいいのに。

2016-08-23-24:44
「あのね、お兄ちゃんのせいで誰かが死んじゃうかもしれないって」

●ダンガンロンパ3 未来編 7話
十神が黒幕と睨んだモナカの居城に乗り込む、こまると腐川。
しかしモナカは、黒幕ではなく、苗木のせいで78期生の誰かが死ぬ、という不穏な言葉を残し、宇宙へと消えた。

こまるの武器は、トンデモ兵器ですね。
音波でプログラムを送って、モノクマを操ったり、自爆させたりしてるのかな。
誰が作ったのか気になるところ。
苗木との再会は、絶望少女のゲーム内で済ませてるぽかったけど、1のあの写真の光景からの年月を思うととても嬉しい。

十神調べでは、他の支部に異変はなく、やはり中継もされてないとのこと。
今回の犯人は何が目的なんだろうな。
大がかりかと思ってた犯行の規模が小さく見えるあたり、ただの個人的な恨みの可能性もありそう。





2016-08-22-20:55
「残念だけど、そのガンプラは、あなたのガンプラじゃないわ」

●ガンダム ビルドファイターズトライ アイランドウォーズ
季節は夏、ヤジマ商事が開発中の新型バトルシステムのテストパイロットとして、南国の島に呼ばれたフミナ先輩とセカイ。
しかし、新型バトルシステムに重大なエラーが起こり、セカイたちは待機することに。
浜辺を散歩中、セカイのガンプラが勝手に動き出し、そこで不思議な少女と出会う。
ヤジマ商事のラボでは、またもプラフスキー粒子の暴走が起こり、建物が結晶体に浸食されていた。
それを止めるために、セカイたちはガンプラで中へと侵入する。

てことで、見ました!
相変わらず女性陣は、セカイを取り合ってラブコメしてた。
シアの私服姿が可愛い。
ユウマが、ミライの水着姿を見たいがためにテストパイロットを断ってたのに笑う。

アイラの娘がガンプラを手に入れたとき、フミナが、それはあなたのじゃない、ときちんと言ってるとこは、雰囲気で流そうとしてなくて、作中一番いいシーン。
この子とはダイジェストじゃなくて、じっくり交流してるとこも見たかった。
しかし、なぜそんなにもベアッガイのバリエーションを出していくのかw
最後にアイラが出て、きちんと喋ってくれたのが嬉しい。
あっちの世界のことは、トライでは触れられなかったもんね。

たまたま今日プラモ屋に寄ったら、新型のギャンが出てて驚いた。
さすがバンダイのプラモデル、仕事が早い。
新型を出すほどに、ギャンの売れ行き好調なのかな。
ギャン子のギャンはかっこいいもんね。

一方、セカイたちは、どういう原理か全く理解できないとんでもない秘密兵器を出していた。
黄金神スペリオルカイザーっていうらしい。
すごいガンダムがいたもんだ。
ていうか、あれはガンプラ技術とか関係なく、コマンド技ぽいよねw



2016-08-21-23:21
「わたしは諦めない! 必ず取り戻すの、あのときを!」

●ラブライブサンシャイン 8話
Aqoursを挑発してきたSaintSnowのライブ。
音楽が流れるまで、少し間があって、音楽ないまま踊り出すのかと心配したw
A-RISEほどかっこいい曲ではないけど、一定のファンが付きそうなアーティストらしい雰囲気はあるよね。
結果、SaintSnowは、30組中9位というリアルな順位。
それに対してAqoursは、最下位な上に、一票も入らないという散々な結果に終わる。

家に帰るまで、Aqoursの発起人として、みんなが落ち込まないように空元気を見せる千歌。
かたくなに今回のライブはいいものだった、と本音を見せない。
曜ちゃんからスクールアイドルをやめるのかと聞かれ、答えられない。
今まで頑張ってきた自分が、まだ全然始まってないと気付き、新たな想いを胸に、みんなで続けていくことを決める。

千歌の初めての挫折。
SaintSnowですら、9位というのがいいですね。
今後の出番があるのか怪しいが、成長した姿で再会したい二人。

Aqoursのみんなが傷つかないように、影でフォローしてたダイヤと果南。
理事長と果南のやり取りが、たまらなくよかった。
次回から、新生Aqoursに向けて、3年生メンバーが掘り下げられそうだね。
果南の出番は、ほんとなかったから楽しみ。

●魔法つかいプリキュア! 3〜14話
溜まってたのを消化。
2話まで見て、子供向けすぎるかなと、録画だけ続けてたけど、普通に面白かった。
魔法界での、意地を張ってうまくいかないリコのおかげで、どの話がすごく面白い。
素直になれない女の子は可愛いですね。



●拍手レス
>>なんでかコレ見てると笑いが漏れる



本人たちが真面目にやってるだけに、どこかシュールに映っちゃってましたね。
今思えば、オリラジのパーフェクトヒューマンぽい空気を感じたかも。
歌もダンスも、A-RISEはカリスマ性がありましたね。

>>新たな巨乳枠かな?


ラブライブで再会できるのかな。

>>コレはぴょんぴょんする〜

キャラ選びもいい!

2016-08-20-21:14
「わたし・・・…泳げません」

●あまんちゅ! 6話
休日のプールで、先生の指導の下、オープンダイバーの試験を受けるてこ。
苦手なマスククリアーも見事、克服。
しかし、100メートルを泳いだあと、10分間足を着かずに過ごす、という最後の課題で、泳げないことを告白する。
先は長いね。

試験中、ぴかりと姉ちゃん先輩がスク水で見守る。
姉ちゃん先輩、さすがのでかさ。
姉ちゃん先輩は、原作でも、ドキッとするエロさを見せることがあるので今後に期待。

●THE IDOLM@STER プラチナスターズ
久々にプレイ。
プロデューサーのレベルが上がると、プロデュースできる人数が増えていく。
真美以外のアイドルランクも上げて、ユニットの能力値底上げを図る。
他の子のランクアップイベントでも、ちょいちょいタッチイベントがあり、おっぱいやおしりを触ったときの反応を見て、楽しむという変態Pっぷり。
ゲーム中で、このときが一番楽しい。



2016-08-19-25:21
「援交とかじゃないよ、こう見えて、あたし身持ち堅いしぃ」

●ダンガンロンパ3 絶望編 6話
日向がありったけの才能を詰め込まれ、人工の超高校級の希望に改造。
希望ヶ峰学園創始者カムクライズルの名をもらい受ける。
実験のことを嗅ぎつけた江ノ島盾子は、戦刃むくろを連れて侵入。
カムクライズルと対話して、絶望への興味を植え付ける。
さらに帰りがけに、アニメーターの御手洗と出会い、彼の才能に目を付ける。
モノクマのアニメーションを描いたとか、そういうレベルの関わり方じゃないんだろうな。
御手洗は、絶望側か。

逆蔵は、雪染先生に惚れてるようですね。
ほぼカップリングが決定してる状態の三角関係は、切なくて好き。
未来編で雪染先生が死んだことで、宗方の態度も含め、どう感じてるんだろうか。
江ノ島盾子がカレー作ってるとき、雪染先生みたいな髪型してたのが地味に気になる。
単にコスプレなのか、家政婦の真似かな。



●SS
>>ルイズ「ちょっとサイト!あんたどこ見てんのよ!」シャナ「悠二もよそ見しないで」
何このクギミヤ戦争…


原作はどういう結末になるのやら。

>>青葉「このキャラ首筋に色気が足りない……」

いい仕事するためだから。

>>青葉(この間ねねっちと食べた鱚の天ぷら美味しかったなぁ……)

勘違いコントだけで終わらないところがいい。

2016-08-18-24:53
「この検査着、なんだか薄いなー!?」

●NEW GAME! 7話
プログラムチームの阿波根うみこから、3Dモデルにエラーがあると指摘。
今回は、厳しい仕事話かと思いきや、うみこが青葉との距離を一方的に詰める話w
まともな人かと思ってたけど、人の話を聞かない子だね。
健康診断で、青葉にぷにーてするとこが好き。

Bパートは健康診断。
検査着着衣シーンのはじめやひふみ先輩のおっぱいがエロい。
採血へたくそな看護士さんが登場。
この作品において、看護士にわざわざキャラ付けする必要性はあったのだろうかw



●SS
>>青葉「えっ、ひふみ先輩ってアラサーなんですか?」

社会人アニメは、見た目から年齢判断できないとこも面白いですね。

>>島村卯月の性教育【※武内Pもの】

卯月の強キャラぷり。

2016-08-17-07:27
「あなたから歌を取ったら何が残るの! ルンとリンゴだけでしょ?」

●マクロスΔ 20話
フレイアの歌でハヤテがヴァール化するかの実験。
曲が流れても歌えないフレイア。
そりゃそうだ、いくら仕事でも、こんな状況で歌うのはなー。
フレイアが歌えず、ハヤテが腐ってるのを見て、ミラージュがブチギレ。
でも、ミラージュのどことなく怒り慣れてない言い回しが、微笑ましく映る。
損な役回りが似合う女だね。

美雲の病棟に侵入するために、マキナとレイナがハッキング。
カナメも作戦に参加。
マキナのナース姿がかわいい。
でも、しゃべり出すまで、新キャラだと思ってたw





2016-08-16-21:14
「G並のしぶとさと悪運。敵に回したくないやつだよ、お前は」

●ダンガンロンパ3 未来編 6話
宗方が天願を殺したのを見て、テンションただ下がりの苗木。
モナカや朝日奈の励ましで希望を取り戻し、外へ連絡を取るため通信室へ。
十神に連絡を取ると、苗木たちの状況が世界に中継されてないことが判明。
十神から見て、今の絶望の残党にそんなことができる力はないとのこと。
かなり情勢は、落ち着いてきてるってことかな。
日向たちを収容したジャバウォック島に、未来機関の治安維持部隊が送り込まれており、絶望の残党狩りが決行されようとしている。

前回、抜け道ぽいものを見つけていた十六夜が死亡。
葉隠の占いが3割当たるというなら、生き残るのが3割ってことかな。
新キャラ、ほとんど死んじゃいそう。

腐川とこまるちゃんも登場。
こまるちゃんのゲームはやったことないので、いつかやってみたい。

●ベイマックス
天才的な科学の才能を持った少年ヒロ・ハマダ。
自作のロボットで非合法な賭け試合に参加し、金を巻き上げるといった遊びに興じていた。
兄のタダシから、その頭を意味のあることに使えと説教されていたヒロは、兄が通う大学の研究室に連れて行かれる。
そこで、兄や兄の友人たちが行ってるユニークな科学の研究を見たり、ロボット工学の第一人者ロバート・キャラハン教授と出会う。
その出会いに高揚したヒロは、大学進学を決める。

近々、行われる研究発表の場で、教授を唸らせるものができたら、大学に入れる。
そう言われたヒロは、マイクロボットという脳波でコントロールできる小さな金属体を開発。
教授だけでなく、金目当ての技術会社の社長にも認められる。
その場で入学が決まり、会場の外で兄と話し込んでいると、発表会場が爆発。
教授がまだ中にいると知ったタダシは、助けに向かい、帰らぬ人となる。
兄が死んでから塞ぎ込んでいたヒロは、足に物を落としてしまい、それに反応して兄の開発したケアロボット・ベイマックスが起動。
火事の真相を知り、兄の仇を討つ復讐の物語へと発展していく。

当時CMやら見たので、技術屋の兄を亡くした普通の少年が、兄の開発したベイマックスを通じて、心を癒していく話かと思ってた。
まさか、主人公も科学に特化してるとは。
科学と言えば、一番すげーと思ったのが、クレイのポータルの開発。
教授と共同なんだろうし、功を焦るあまりやってはいけないミスを犯したとはいえ、ポータルはガチで凄い。

復讐に囚われたヒロが、ベイマックスを戦闘マシンにして、仲間がそれをさせまいと必死になるとこは胸を打つ。
そこから兄の開発記録を見るとこまで、ほんといいシーン。
教授の娘さんは、生きてたけど、その情報が出るまで、教授にこそベイマックスが必要なのではと思ってて、そういうエンドを予想してた。
ベイマックス犠牲エンドかと思いきや、最後には復活しててハッピーエンド。

仲間の一人のゴーゴーというキャラのアクションが、すごく自分好み。
彼女は、反重力バイクを開発している。
キャップばりに盾という名の車輪を投げたり、足に装着してインラインスケートのように移動したり、ゲームで使ってみたくなる動きが多かった。

Wikiを見たら、ディズニーでやれるマーベル作品を探していたら、これを見つけたらしい。
人気なくて、マーベル社の人も存在を忘れてたという話に笑う。



2016-08-15-24:49
「穏やかじゃないですね」

●雑記
・ゼノブレイド実況を視聴中。
クロスに比べると主人公を中心としたヒロイックなストーリーが付いてる。
主人公の未来を見える力というのが、シナリオ上だけでなくゲームシステムに組み込まれてるのがおもしろい。
戦闘で死ぬような強い攻撃を受けるときや、フィールドを歩いてて、将来必要になるクエストアイテムを見つけると、未来視が発動したりワクワクする。

自分は、先にクロスをプレイしたので、主人公をキャラメイクできたり、魅力的なロケーションを延々と探索するだけで、すごく楽しめた。
でも、前作からのファンが、シナリオ方面で物足りないといった不満の理由も分かったわ。
NXで、クロスの完全版を期待したいとこ。
モノリスソフトは、今、なに作ってるんだろね。



●SS
>>【SS】善子「リリーの部屋から百合同人誌が出てきた……」

意外な2人かと思ったらユニットで一緒なのか。
同人誌を買ったりは、前からなのかなw

2016-08-14-23:00
「私はずっと考えていたのですよ。歌とは究極の兵器ではないのかと」

●マクロスΔ 19話
今までのマクロス作品で起きた事件をおさらいする回。
マクロスプラス、もう一度見たいな。



●拍手レス
>>百合畑の作者かなエンドカード

おぉ美人ですねー!

>>>しかし、自分で描いたデザインを3Dに起こせる技術は、自分も欲しい。
最近では、粘土をこねるかの様に3Dモデルが作れるソフトもあったりしますし(独立したものから3Dソフトの一機能になってたりと様々ですが)。
また、「POSER」とか「MMD」とかの様に出来合いのモデルをいじって作るのありかと(但し、ベースとなるモデルが有料だったりタダだったりとか、モデルによっては許可・禁止事項があったりとか)。


こねくり回すのは、Zブラシとか聞いたことあります。
3Dってモーション付けるのだけは、イマイチどうやってるのか想像つかない。

2016-08-13-28:05
「なに、その仰々しい格好は・・・・・・?」

●ラブライブサンシャイン 7話
前回のPVでランキングが、一気に99位まで跳ね上がったAqours。
東京でのスクールアイドルのイベントに招かれる。
秋葉観光で聖地巡礼、μ'sの影を追う千歌。
神田明神の男坂を登ると、歌っている二人の女の子と出会う。
イベント会場で再会し、彼女たちがスクールアイドルと知る。

唐突なライバルキャラの登場で、一気に少年漫画ぽい展開に。
千歌ちゃんたちって、現役のスクールアイドルのこと全く知らなさそうだね。
大勢のアイドルがいる中、2番目という前座ポジで歌うことになったAqours。
それよりも、先に歌うSaintSnowは、ランク100位なのかな。

名字が一緒なので双子か姉妹か、いきなり飛び跳ねたり、妹ちゃんのぶっとび具合は好き。
流れからして、この二人が、話題をかっさらって、Aqoursは印象に残らずランクダウンか。
A-RISEに比べると、そんなに華のある二人には見えないのが惜しいけど、ようやく挫折展開が待ってると思うとワクワクする。

●ボードゲーム
友人とプレイ。
毎月行ってるボドゲ会が、今月は部屋が取れなかったみたいで開催されないので、遊べてよかった。
積みボドゲが、まだたくさんあるので、少し消化できた。

アンドロイド:ネットランナー
マジックザギャザリングを作ったリチャード・ガーフィールド作のLCGボードゲーム。
LCG(=リビングカードゲーム)は、構築済みデッキを使用して戦うカードゲーム。

攻殻機動隊にディストピア要素を混ぜた、近未来のSFちっくな世界観。
プレーヤーは、コーポレーションとその企業からデータを盗むランナーとに分かれて戦う。
カードの使い方が、両者では全然違い、コーポ側は侵入対策にカードを裏向きにプレイしていく。
ランナーは、表向きにプレイして、企業側が隠している計画書を探し出していく。

このゲームのみで使う専門用語が多く、脳がプスプスと焼き切れそうになった。
ランナーは、インストールしたプログラムを武器に、相手サーバーの1つにランを宣言する。
サーバーを守る防壁であるアイスがレゾ(カードを表向きにして能力を発揮すること)されたら、プログラムしていたアイスブレイカーでレゾされたアイスのサブルーチン(ランを妨害するカード能力)をブレイクしてこれを突破。
複数枚アイスが守っているなら、それも突破することで、サーバーの中身を確認できる。
それが計画書であれば、ランナーの得点になる。

企業側は、そうならないように、ダミーのサーバーを増やし、それをアイスで守るなどのブラフ行為で、ランナーの行動を無駄に消費させていく。
企業は、裏向きにしてサーバーに置いた計画書に、必要回数アドバンス(計画を進める)することで、計画が実行されて得点となる。
アドバンスしてしまうと、そのカードにはトークンが置かれるので、計画書ということがばれかねない。
しかし、計画書以外にもアドバンスできるカードが存在しており、大体それは罠になっていて、アクセスしてきたランナーを殺しにかかる。

理解できたら、駆け引きも分かって、俄然おもしろくなる。
それまでは頭に大量の?が並ぶが、カードゲームが好きな人にはおすすめできるゲーム。

ジャイプル
インドの商人となって、品物やラクダなどのカードを手に入れて、お金を稼いでいく2人用ゲーム。
3ラウンド制で2ラウンド取った方の勝利。
面白いと評判だったけど、1ラウンド目は、どう考えればいいのか分からず、ぴんとこなかった。
しかし2ラウンド目からは、相手に何をされたらまずいのかが明確になり、ラウンドを終わらせるタイミングも重要になっていく。
相手の欲をかいたことによるミスで、見事勝利した。



●拍手レス
>>善子ちゃ・・・ヨハネと曜もカゲ出来るくらいはあるのか
そして相変わらず一人だけ豊か



花丸ちゃんは、おっぱいをポロンとしてくれそうな雰囲気ある。

>>レズは拗らせるとコワイうえに長い


3年生の関係性は、別のドラマを見てるようですね。
狭い田舎しか知らなくて、東京に出て負ったダメージが大きかったのかな。
会長と果南の心のケアをしつつ、2人を引き入れるために、苦心する理事長の気苦労を感じられて、ちょっと好きになってきました。

2016-08-12-21:04
「さぁー、Bパートからはお待ちかねの江ノ島タイムでいただきよ!」

●ダンガンロンパ3 絶望編 5話
雪染先生の予備学科勤務、半年が一瞬で過ぎる。
本科の担当クラスに戻ると、みんなが出迎えてくれる。
西園寺が成長して、ナイスバディに。
なんか、そんな設定を見たことある気もするけど、よく覚えてないや。

絶望編でデブってた御手洗は、超高校級の詐欺師が替え玉になっていた。
本人は、家でずっとアニメを作り続けている。
未来編の御手洗も、現在の状況とかどうでもいいからアニメ作りたいだけなんだろうか。
ぶっちゃけ、未来機関にいる意味のある超高校級の役職って限られるよね。
御手洗の看病に連れてこられた罪木がエロかった。

江ノ島盾子と戦刃むくろが登場。
この二人の登場は、テンション上がる。
そして、軽く人を殺しすぎw
苗木も含めた78期生が希望ヶ峰学園に入学。
入学したあと楽しく学生生活を送ってる姿は、見たい。
2と違って、ほんとに死んでるわけだからなー。

ダンガンロンパゼロの内容も、ちらっと映ったりするのかな。
と考えて、詐欺師が御手洗のアパートから出てきたとき、後ろを通ってたメロンパン食べてた奴。
あいつ、ゼロで出てきた神代優兎という超高校級の諜報員だった。
あのタイミングで通りかかるということは、単なる友情出演ではなさそうだね。



●拍手レス
>>暑い日が続いてますねぇ
こうも暑いと頭がボケて日射病も併発しますわ
予定日が近いのでプールなど外出せず自宅風呂で旦那と水掛ックスする妊婦さん妄想して涼みます


ラブラブですねぇ。
室温35度が当たり前になってるので、涼しい季節が待ち遠しいです。

2016-08-11-21:35
「先輩達は、どんな休みを過ごしてるのかな」

●NEW GAME! 6話
村人の仕事が終わり、サブキャラのキャラデザを任される青葉。
発注されたキャラの仕様が青葉に似ており、序盤に死ぬという役割w
でもすごく可愛いデザインに仕上がってた。
序盤であんな可愛い子が死んだら、テンション下がるかもしれん。

しかし、自分で描いたデザインを3Dに起こせる技術は、自分も欲しい。
練習用にと、昔ローポリでモデリングできる本を買ったけど、全然開いてないw
一体くらい頑張りたい。

ADのりんが、スケジュールの調整ミス。
泊まり込むか、休日出勤を選ぶことになる。
青葉は、初めてで作業速度が不安なため、どちらも選ぶ。
泊まり込むために、トイレでラフな姿に着替えるときの下着姿が、エロすぎてけしからん。
八神さんが褒めてた髪を下ろした青葉の姿は・・・・・・地味だw



●SS
>>武内P「渋谷さん」凛「どうしたのプロデュ一サ一?」

なぜだかPが、追い込まれてるような気がする。

>>サングラス着用花陽「...」チラッチラッ 千歌「あそこにいる人って...」ルビィ「まさかμ'sの...!?」
この画像の穂乃果クビの角度おかしくないか?


だからこそ邪悪な力をくれたのかも。

2016-08-10-23:57
「ウツボはこうでしょ!」

●あまんちゅ! 5話
二宮姉弟が本格的に登場。
体力作りのため、てことぴかりがランニングしていると遭遇。
前にガイドしてくれたぴかりが新入生と知り、ダイビング部に勧誘をかける二宮姉。
しかし、ぴかりは、二宮姉が部室のスーツを勝手に使った新入部員に怒っていると分かって、自分たちがそうだと言い出せずに逃亡。
正体がばれ、拳で語ろうと迫る二宮姉に、二人は土下座するw

姉から逃亡中、てこが暑くてジャージを脱ごうとするも、足に引っかかって全部脱げないまま、ブルマ姿で土下座するというマニアックなプレイw
女性作者なのに、ブルマなのは世代だからか。

部活のミーティング中、黒板に落書きを始めるぴかり。
二宮姉も乗ってきて黒板が海の世界で華やかに。
学生時代、黒板にチョークで文字でも絵でも、描くの苦手でした。
今なら、もちょっとサラサラ線を引けるのかなー。



●拍手レス
>>盛り過ぎかなぁコレファンアートのようだが

あら可愛い。
おっぱいの大きさは、描き手の好みもありますが、手癖も出ますね。

>>オレこういう妊婦特有の絶対領域好きだわ

次回の同人にもあることでしょう。

●SS
>>卯月「『もしも渋谷凛が超クールなツンデレだったら?』」

厳しい人がいるのは、物語が締まるよね。

2016-08-09-22:11
「あなたは分かってない。俺のことも、俺の計画のことも」

●ダンガンロンパ3 未来編 5話
忌村と流流歌が、友達になってから、段々とすれ違っていく様を描いた一話。
流流歌は、忌村のことを純粋にすごいと思っていて、お菓子で恩返ししたいのに、それができないというジレンマ。
言葉や態度で表せなかったのか。
超高校級の才能があると、それ以外の表現では、釣り合わないと考えてしまうんだろね。
十六夜は、二人のことどう見てたんだろ。
モノクマの隠し扉を見つけてたし、流流歌を裏切って殺されそうな予感。

宗方と学園長の会話。
学園長が襲撃者の名を口にする動きを読唇術で読み取ろうとしたが、あの口の動きから割り出せないという結論に至った。
絶望編5話で、ヒントになるような情報が出てくるかもしれない。
二人の相打ちシーンが、なんかシュールな光景だったw



●拍手レス
>>「真美は合法」なので、触りたくなるのも無理はありませんw
亜美と真美は13歳の割には背が158cmと高めですね。
何気に春香、雪歩、律子よりも高いわけです。
高校生になったら、あずさや貴音ほどは行かなくても、美希くらいには成長するかもですね。


亜美真美の背の高さに対して、みんなのリアクションを見てみたいです。
小さいイメージありますからね。

●SS
>>【ラブライブ】お姉ちゃんと私

いい関係。

2016-08-08-20:56
「怖いよ、ぴかり・・・・・・!」

●あまんちゅ! 4話
ぴかりがインストラクターのサブガイドとして働くので、見学に来たてこ。
お客として先輩たちが初登場。
次回あたり、がっつり出番があるかな。

学校のプールで、装備を付けて潜る練習。
マスクの中に入ってくる水を、外に出すマスククリアーに手こずるてこ。
ついには心折れて、プールから出て行こうとする。
こういう勝手にプレッシャー感じて追い込まれていく感じは分かる。

ダイビング部がある学校だけあって、プールの中に深い場所があるのが楽しそう。
調子に乗った男子が、死にそうでもある。

●THE IDOLM@STER プラチナスターズ
真美がCランクに昇格。
昇格したことで、真美の部屋に招かれてセクシーショーを見せられる。
真美の体にタッチできたのでおっぱいを触ったら、まだ成長中、やっとプックリしてきたとこなのにと怒られたw
ボタン押しても自制すると思ったのに、ほんとに13歳の胸を触るとは。

●ドラゴンクエストヒーローズ2
ちょこちょこやってる。
7のマリベルが好きだったので、序盤で仲間になったのが嬉しい。
声が悠木碧ちゃんでイメージぴったり。
ミネアも、意外と可愛くて、回復役として重宝してる。
ドラクエのキャラは、魅力的ですね。



2016-08-07-22:39
「だって、廃校だよー! 音ノ木坂と一緒だよ!」

●ラブライブサンシャイン 6話
人気獲得のためにPV撮影。
できあがったものは、理事長が途中で寝てしまうような残念な出来。
海開きに島民が集まってきたのを見て、千歌がアイデアを思いつく。

3年生組は、過去にスクールアイドルやってましたね。
この3人の関係は、魅力的に映る。
果南の出番が少ないので、そろそろがっつり活躍してほしい。

千歌が、統廃合されることに可能性を感じてしまうw
ここまでμ'sをネタにしちゃうと、Aqoursは、ラブライブ敗退して学校の統廃合も決定する展開が、全然ありえるよね。
μ'sのあとを追わせてるのって、それの前振りなのかなと匂わせてる気がする。
音ノ木坂と違って、頑張って人が集まる土地ではなさそうだし。
いい意味で明るい未来が見えないから、そんな展開を期待してしまう。
絶望して、そこから立ち直って1期終了だったら燃える。

●家政婦は見た! 美しい女病院長 華やかな私生活の秘密
DVD-BOXの存在を知ってから、久々に見たいと思ってたらレンタルにあった。
当時は、夕方の再放送とかで見てたと思う。

・気になったことは解き明かさずにはいられない主人公
主役は、大沢家政婦紹介所から家政婦として派遣される石崎秋子。
派遣先のゴタゴタを、興味本位で見聞きして、最終的にその欺瞞に満ちた関係をぶちまけて去って行く。
いろんな関係者から話を直接聞いたり、盗み聞きしたり、とにかく好奇心旺盛。
心の声が畜生めいてたり、噂話好きの女性を探偵役にした形で、それが面白い。
家政婦紹介所に住み込みで働いていて、BBA5人衆で井戸端会議して情報を整理するパートなんかもあるし、ゲーム化しても面白そう。

・今回の舞台は病院
今回の舞台は病院。
同じ50代の女院長が、自分と違って華やかなので、そこに興味を持って家政婦として志願する。
跡継ぎ問題が勃発しており、それに加えて恋愛模様もごちゃごちゃしている環境。
他の大手グループからの乗っ取りが計画されていて、そこの代表から求愛されてる女院長。
デートにノリノリで出かけたり、悪い気はしてないと推理するも、実際は20歳も年下の医者と恋人関係にある。
こちらからも求婚されるが、年齢にコンプレックスがあって結婚に踏み切れない。
年下の医師は、イケメンで誠実な人柄だと病院内でも評判で、年の差も気にしないと、院長に迫る。
しかし、こいつも、かなり後半で別に女がいることが分かったり、それも院長は分かった上で、体を預けてたりとドロドロしてる。
院長の娘と結婚する人が次の跡継ぎであり、そっちも本命が分からず右往左往。
どんどん新たな情報が出てきて、話に引き込まれる。

・最後の展開はお決まりらしい
最後は、この家庭の内情をぶちまけ去って行く。
去ったあと、この家庭がどうなったのか映さない潔さ。
家政婦紹介所に帰って、みんなで晩飯を食べながら、日本の医療はどうなっていくんだ、というドストレート風刺。
からの食あたりを起こして、救急車で運ばれ、お医者様は神様ですと発言して終わるw
この風刺からの痛い目を見るというのが定番らしい。
このバランスは大事だよね。



●拍手レス
>>ズラ丸が遠景でも豊か

善子も結構あるな、パッドか?



花丸ちゃんの体型は、花陽ちゃんに近いですかね。
抱き心地のよさそうな体。

>>GOGはロケットラクーンが格ゲーキャラになるくらい人気だったりしますね。
MARVELのラスボスはおそらくサノスだと思います。
シンヤさんはPixivで「ロケットラクーンを描いて」みたいなメッセがきませんでしたか?
一時期、そういう荒らしがありました。私のところにもきました。


ロケットは、マブカプ3に出てたんですね。
前は、キャラが全然分からなかったけど、アイアンマンやソーなど、主要キャラもちゃんと出てますね。
しかし、ロケットを描いてもらって、その人はどうするんでしょうw

>>ソーは前のような慢心がなくなって、本当に強くなったと思います。
そして、ジェーンも別の意味で強かった。
ヒーロー以外でロキを殴れる人間は彼女だけでしょうね。
C・アメリカは、SIELDの設立にペギーが関わっていたというのが明らかになったのと、ヒドラの残党が未だに残っていたというのが見られましたね。
ラストバトルで最後に友情を見せて、バッキーを倒さないところはキャップだからこそ出来たことだと思います。


ソーは、人間的に成長してますよね。
ロキに対しての振る舞い方が、うまくなったと思います。
ロキがおもしろがるような状況を作り出さないことが大事。
ハンターハンターでいうと、パリストンに対してのジンみたいな対応。

>>アントマンは個人的に面白かったですよ。
さすがに大群のありは怖かったけれどw
ファルコン戦のときに思ったのが、戦い方次第ではアイアンマンだって一筋縄ではいかないのではと。
後、シンヤさんが日記に書いた「人間に使ったら〜」という疑問はシビルウォーで解決できますよ!!
最後にシビルウォーでは見られないアントマンとハルクとの戦いをどうぞ


買いに行けよとツッコミたくなるw
でも、兄弟げんかするとこは、こういうのがきっかけでするとも聞くし、おかしくはないのかな。
スコット、お調子者だし、バナー博士が不安定のときだったらこうなりそう。
アントマンは、生物の中に入り込んだり、相手次第で戦い方の幅が広がりますね。
シビルウォーでの活躍が楽しみです。

>>今週はあまりぴょんぴょんしねぇなぁ

イラスト畑よりは漫画って感じでしょうか。
同じ雑誌の人なのかな。

2016-08-06-20:31
「何もかもうまくいって、結局、いつも通りだったか」

●ダンガンロンパ3 絶望編 4話
未来編で対立関係にある、薬剤師の忌村と、流流歌と十六夜のコンビ。
彼女たちの間に亀裂が入った事件は、狛枝にとっての幸運がきっかけ。
そのために退学処分を受けた3人。
十六夜は、完全にとばっちりだなw

狛枝凪斗の憂鬱と驚愕と消失というサブタイトルに笑ってしまった。

●アントマン
頭は切れるが、しょうもないコソ泥のスコット・ラング。
妻と娘が一人いるが、離婚していて、妻には新たな婚約者がいる。
娘は、スコットのことが好きというのが救い。
洋画でよく見かけるスタンダードな人間関係。
ピム博士に目を付けられ、ひょんなとこから小さくなって戦うことになる。
アントマンスーツが、仮面ライダーぽくてかっこいい。

・蟻の大群が気持ち悪い
一匹くらいなら、可愛いカテゴリに入れられそうだけど、大量にいると正視するのもきつい。
博士宅で目を覚ましたあと、床にびっしりいるのは発狂するレベル。
赤い奴は、てらてらと表面が光ってて怖い。
小さくなって戦うだけのヒーローだと思ってたので、まさか蟻を指揮して戦うことになるとは予想外だった。

・ファルコン登場
元S.H.I.E.L.D.のエージェントだったピム博士。
当時、開発した機械を奪取するため、スターク邸(現アベンジャーズ基地)に、スコットを潜入させる。
侵入を感知したファルコンと戦うことになる。
このことがきっかけで、後々ファルコンから、アベンジャーズに誘われることになる。

・総評
話の規模は小さめで凄くシンプルな物語だった。
ピム博士と娘のホープの関係が、大きくこじれなかったので、敵と味方がはっきりしてたのが大きい。
二人が和解したあとの、スコットのおちゃらけて空気を壊すとこ好き。
特典映像で、キレッキレのダンスしてたし、動きが面白い。
海外の映像特典では、誰かしら踊ってる気がする。

機関車トーマスのおもちゃが登場。
これに大きくなるアイテムが使用され、巨大化しててめっちゃ怖いw
蟻も巨大化したのを見ると、人間に使えばウルトラマンくらいになったりするんだろうか。
大きくなると、強度は弱くなるのかもしれないけど、今後そんな展開があるのか気になるところ。

現在発売されてるMCU関連の映画は、これで全部見た(はず)。
シビルウォーは9月からレンタル開始らしいので、楽しみにしておく。

●オデッセイ
火星に取り残された男が、地球に帰還するまでの映画。
火星で地質調査中、予想を超えた規模の嵐が到来。
調査を中止し、艦に戻ろうとする途中で、飛んできたアンテナに吹き飛ばされ行方不明になるマーク。
嵐で艦が傾きかけていて、探す時間もなく火星を飛び立つクルーたち。
目覚めたマークは、知恵を使って、次の探査船が来る日まで生き延びることを決意する。

・前向きにいもを栽培
植物学者でもあるマークは、食料調達のため、いもの栽培を計画。
火星の土とみんなの排泄物を肥料に畑を作る。
水は科学的に発生させ、順調に芽吹いていく。
絶望のスタートから、生活が豊かになってくのはワクワクします。

しかし、1つのトラブルで、台無しに。
他の星で安全に暮らすのは、まだまだ厳しそうと思わされる。
資源獲得や何かしらの実験だったりが、限度なのかね。

・総評
もっと火星暮らしを堪能するのかと思ったけど、そんな簡単にはいきませんね。
火星でマークができることにもっと幅があったらよかったな。
視聴者は、マークと地球、どちらの動きも把握できてしまうので、マークの身にのしかかる孤独感を、あまり味わえないのが残念。
通信出来るまでは、マーク視点で進んでよかったのかも。

この手の作品には珍しく、マークの人間関係が薄かったのが印象的。
妻や娘、恋人もおらず、両親に遺言を残したくらい。
個人的には、家族のために帰らなくちゃ、って理由より、逆境で燃えてるように思えて魅力的だった。
クルーたちと再会を果たすシーンは、ベタだけどいいものだ。



●SS
>>渋谷凛「メインヒロイン」

いい話。
タイトルで台無しと思ったけど、間違ってないか。

2016-08-05-20:27
「だが、私でも言葉を交わせた。天族は間違いなく私たちと共にあることが分かった」

●テイルズ オブ ゼスティリア 5話
アリーシャがスレイを通してライラやミクリオの声を聞く。
アリーシャの人柄の良さが見られる、微笑ましい対話。
どう見てもメインヒロインなのに、そうじゃないというのが信じられない。
一方で、評議会の面々から、導師となったスレイの身柄を要求されたり、王政から外れてもらおうと画策されたり、気苦労が絶えない環境。
評議会の連中に一矢報いるような展開はあるんだろうか。

・ベルセリア体験版をプレイ
戦闘が、剣でなく拳。
□○×△全部使うため、従来の戦闘と勝手が全然違う。
同じ体術主人公のレジェンディアは、シナリオよかったし、こちらも期待しよう。

エクシリアからやってないので、等身が高いことに違和感ある。
ソフィーのアトリエでもそうだったけど、人物頑張ってる割に背景がスカスカで親和性が取れてない感じ。
ヴェスペリアみたいなアニメっぽい処理で進化してほしいなー。

レアボードという宙に浮くボードで移動ができる。
便利だけど、慣性が全く効いてなくて、ゲーム的面白さがないw
こういうアイテムは、乗りこなす楽しさもほしいね。

何にせよ、発売日を楽しみに待つ。

●アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン


・ウルトロン
最悪な未来を見せられて焦ったトニーが、生み出した人工知能マン。
平和を作るため、アベンジャーズ、ひいては人類を滅ぼそうとする。
アニメやゲームでたまに見る、地球の再生を目指すラスボスタイプ。
初戦からやられてたり、トニーと同じことを言ってるという言葉に激昂したりと、どこか抜けて見えて、愛嬌のようなものすら感じる。
実際は、行動が手早く、最短で人類を滅ぼしに来てたと思うと怖い存在。
双子が、味方に付いてたら勝ってただろうな。

・ハルクバスター
暴走したハルクを止めるために開発されたアイアンマン用の外部装甲。
それでも、簡単に引きちぎられたりと、ギリギリでの勝利。
トニー視点だと、ハルクと戦うこと自体がトラウマになりそうな激しい戦いだった。
ハルクは覚えてないんだもんね。

千値練から出てるハルクバスターが欲しかったんだけど、前に見たときより1万円ほど値上がりしてた。
値上がりする前でもおいそれと手が出せない値段なのに、元の値段に戻ったら、安い!、つって勢いで飛びついて買っちゃったりするよねw

・ピエトロ(クイック・シルバー)とワンダ(スカーレット・ウィッチ)
双子は、別作品の最後で閉じ込められてた映像を見たときから、期待してたのでいい役回りだった。
どちらも美形でいいよね。
ピエトロ役のアーロン・テイラー・ジョンソンを調べたら、キックアスだったw
全然、分からなかったわ。

ピエトロが、バートンと子供を庇って死んだシーンは泣いた。
家族というものを守りたかったんだろうね。
ワンダ役のエリザベス・オルセンは、オルセン姉妹の妹とのことで、どんだけ容姿に恵まれた家庭なのか。
こちらもバートンとの会話が印象的で、アベンジャーズとして戦うことを決意したシーンがかっこいい。

・バートンの死亡フラグ乱立
冒頭からいいのを一発貰って負傷。
皆をかくまうために隠れ家という名の自宅へと連れていく。
そこで、妊娠中の妻と2人の子供が出迎えてくれる。
妻との会話が全部、死亡フラグに聞こえてビクビクする。
ワンダに戦うための心構えを説くシーンも、遺言のようで不安になる。

逃げ遅れた子供を助けに行くシーンは、狙いすぎてて生存フラグだと期待したけど、代わりにピエトロが死ぬとは。
そのあとバートンが、変に悲嘆にくれず、ピエトロを船に運んで寝るシーンが、戦士らしくて好き。
同じ戦場に立った仲間としてピエトロの行動に矜持を見出してるようでかっこいい。
最後は、家に帰って奥さんと再会、生き残ってくれてほっとした。

・ヴィジョン
ヴィブラニウムで構成された皮膚に、インフィニティストーンを宿してたりと、ハイスペックな生命体が誕生。
旧来のアメコミデザインといった出で立ちで、少し変態っぽいw
人間社会に溶け込めるんだろうかね。
キャップとは仲良くなれそうだけど、超然としすぎてるし、俗っぽいことに興味持ったりすると面白いかな。
今後の活動が楽しみなキャラ。

・ヘリキャリア
ヘリキャリアがまたしても登場。
今回は、人命救助に大きく役立った!
ヘリキャリア作る人も手慣れたもんだろうけど、ようやっと活躍してくれて嬉しいだろうね。
初めて見たとき圧倒された機体なので、今回の活躍は素直に嬉しい。

・新生アベンジャーズ
トニーは静養し、ハルクは行方不明、バートンは家族の下に帰り、ソーはアスガルドへと帰還。
残ったキャップとロマノフに、ワンダとファルコン、ウォーマシン、ヴィジョンを加えた新生アベンジャーズを結成。
ファルコンがさらっと入ってるのに笑ってしまう。
トニーがいないだけで、がらっと戦い方が変わるだろうし、楽しみ。

そういや、アイアンマンやキャプテンアメリカWSで出てきた、ハイドラだった上院議員の役者さん。
お前もハイドラなのかよ、と驚いたものですが、今年の3月に亡くなってるんですね。
覚えやすい顔で、気に入ってたキャラなので悲しい。



2016-08-04-20:01
「ほ、ほへ?」

●NEW GAME! 5話
モーション班の篠田はじめがメインの話。
双葉に可愛いと言われ、勘違いしてキャラ崩壊するw
意外とコンプレックスがあったのか、そんな勘違いする姿が可愛かった。
健康的な脚線美が眩しい。

しかしモーションって、大変そうですね。
未だに走るモーションがしっくりこない作品があるし。
地に足着いてなくて、妙に軽い動きで移動してたり。
ダークソウル3は、思い通りに動かしてると感じられたし、重さの有無なのかね。

りんのペンタブの調子が悪いので、はじめとヨドバシにお使いさせられる双葉。
先輩らしく振る舞うが、財布を落としてしまう失態。
財布を落とすというと、日常のゆっこの無表情な顔が出てくるw
ペンタブにも変え芯というものがあるんですが、自分は筆圧が弱いのか、全然すり減らないので変えません。
変える人は、ハイペースで変えるようで、芯を買わずにパスタで代用してる人もいるとかw

空調問題、寒いのは1枚羽織れば防げるよね。
アニメ収録の現場は機材のために寒くしてあるから、上着を持って行くとラジオでよく聞くな。
八神さんが言ってたけど、液タブはほんとに腕部分が熱くなるらしいので、自分のようにクーラーのない環境では手が出せないアイテム。
クーラーの導入は、真面目に考えた方がいいかもしれないと思う今日この頃。

●ガーディアンズ オブ ギャラクシー
今までのMCUとは毛色が違って、SF色が強い作品。
地球で育った少年が、母が死んだ日に一人でいるところを、宇宙海賊に攫われ、地球から遠い星で成長する。
ノバ帝国の首都惑星ザンダーでは、色々な種族が暮らしている。
海賊の下で成長したピーター・クイルは、長であるヨンドゥを出し抜こうと、次の仕事の依頼品であるオーブを遺跡から先んじて盗み出す。
オーブが何なのか知らないクイルは、それを狙う連中から襲われ、ヨンドゥからも懸賞金をかけられてしまう。
お店で売り払おうとしたら、追っ手に狙われ、賞金狙いの人間とも街中で激しく交戦し、全員、軍警察に御用、刑務所に投獄される。
しかし、それぞれの思惑が一致した結果、結託して脱獄し、オーブを使って星を滅ぼそうとする連中との戦いに発展していく。

オーブを盗掘しようと遺跡に現れる成長したクイルの登場シーン。
主人公らしい出で立ちで、すげーかっこよかった。
仮面被ってるときは、謎の強キャラオーラを感じる。
カセット型ウォークマンで音楽聴いてるのもいいね。

ヒロインのガモーラ、顔は老け気味だけどスタイルがいい。
最後のミニスカート衣装は可愛かったわ。

養父であるヨンドゥの歪んだ愛情もいい。
こいつだけ顔の青さに違和感があったけどw
腰に付けてたファンネルみたいな武器。
何度も脅しに使っていて、敵に囲まれたときに、ようやく真価を発揮。
一撃で全員を貫いていくのに震える。
かっこよすぎる。

ドラックス、見た目はパワータイプなのに、特別強くもない微妙な立ち位置のキャラ。
今回のラスボスであるロナンに、妻と娘を殺された復讐者。
しかし、ロナンにボコボコにされ、あげく殺されもしないという舐められっぷりよ。
負けたことで、一人では何も出来ないと反省するところは美点だね。
復讐も果たしたし、意外と一番の良識人になっていきそう。

見た目が植物なグルート。
スカイリムでこんな敵を見たことある気がする。
私はグルート、以外のセリフしか喋らなかったのに、最後、私たちはグルート、と仲間想いのセリフと共に身を挺して全員を守ってくれる姿は、ベタだけど泣ける。

アライグマのロケット。
5人の中では、一番能力に長けていて活躍が分かりやすい。
反面、できないことも分かっていて、リアリストな一面も。
それでも、ヨンドゥに捕まったクイルを助けに来たり、ロナンとの戦いに参加したりと、お人好しというか、情に厚いというか、見捨てられないんだろうね。

全体的に見ると、クイルたちの能力に対して、話の規模がでかすぎる感はあった。
クイルは、直接ロナンに因縁もないしね。
最初に戦った部下の方が、対峙したとき、間に走る物があった。
国家間の争いより、敵対する宇宙海賊と戦うくらいの方が、クイルの雰囲気には合ってそう。
癖の強い面白い仲間が揃ってるので、1話完結の話を何度も見たあと、最後にこういう展開が待っていてほしくなる作品。
なんとなく、見てる最中、アウトロースターを思い浮かべた。

世界観や色彩豊かなビジュアルが魅力的で、アートワークスが欲しくなるような映画だった。

最後のラスボスの目を引くために仕掛けたダンスバトル。
特典映像で、ラスボスがほんとに踊り出して、エキストラも踊り出してたのに笑った。



●拍手レス
>>シン・ゴジラ面白かったぁ〜
カメラの使い方面白かった


自分も早い内に見に行きたいです!

2016-08-03-21:17
「あいつの育てたリンゴは、ぶっちゃゴリうまでなぁ」

●マクロスΔ 18話
フレイヤとカシムの地元トークに和む。
こじらせたハヤテが、場をめちゃめちゃにして、フレイヤとの溝をさらに開けていくかと思いきや仲直り。
そのためか、フレイヤとの繋がりがより強まり、歌の影響でヴァールシンドロームのような症状が引き起こされる。
美雲さんといい、ここにきて気になる謎が多いな。

●マイティ・ソー ダークワールド
5000年に一度の惑星直列で、9つある世界の繋がりが希薄になっている。
地球でも、異世界へと通じる場所が発見され、調査に向かったジェーンは、エーテルという大きな力に接触してしまう。
かつてアスガルドと争い、力の源であるエーテルを封印され、潜伏せざるを得なくなったダークエルフたちは、エーテルを取り戻すために戦いを仕掛けてくる。

相変わらずロキが、いい味出してる話だった。
オーディンにはボロカスに言われたり、フリッガとの対話では素直になれなかったり、思春期男子を抱えた家族っぽいよね。
それだけにフリッガが、殺されたのが切なかった。
母が死んだと知って、ロキが牢屋の中で暴れ回って、それを幻影で隠してた演出は、悲痛さが伝わってくる。
面白半分で、敵軍にアドバイスしたのが跳ね返ってきてるわけだからな。

妻を殺され、冷静ではいられなくなったオーディンが全面戦争を宣言。
それを阻止するべく、ソーはロキの力を借り、母の敵を討つべくダークエルフとの戦いに赴く。
この兄弟が共闘する姿は、やっぱり熱い。
ソーをからかうためにキャプテンアメリカに変身してて笑った。
そんなロキも、この戦いで命を落として、ソーに謝って死んでいくのが悲しい。
まぁ、死んでないだろうとは思ってたけどw
オーディンは殺しちゃったのかな。

ジェーンたちが、がっつり活躍してたのもよかった。
アベンジャーズでロキに操られてたセルヴィグが、ロキが死んだと聞いて喜ぶシーンに笑う。
ちょいちょい細かな笑いが多かった印象。

●キャプテンアメリカ ウィンター・ソルジャー
世界安全保障委員会とS.H.I.E.L.D.が現在進めてるインサイト計画。
建造中の3機のヘリキャリアと衛星をリンクして、どこからでも攻撃が行えるという代物。
この計画に違和感を覚えたニック・フューリーは、計画データのある船舶からデータを抜き出すことを画策。
世界安全保障委員会の目を誤魔化すために、雇った傭兵に艦を襲わせ、それをキャップが制圧する間に、ナターシャにデータを盗ませる。

ナターシャの任務を知り、情報を共有しないS.H.I.E.L.D.に、不信感をあらわにするキャップ。
何者かに襲撃されてキャップの前に現れたフューリーは、計画データを託し、誰も信用するなと忠告して死亡。
世界安全保障委員会のピアースにフューリーとデータのことを聞かれ、拒否したため、彼の直属部隊に襲われ逃亡する。
ナターシャと共に、データを解析して辿り着いた先で、ハイドラの残党がS.H.I.E.L.D.内部にで活動していることを知る。
インサイト計画を悪用しようとするハイドラたちの野望を阻止するために、戦っていく。

おばあちゃんになったペギーが登場したのが、嬉しい。
再会できてよかったね。
ナースと言っていたS.H.I.E.L.D.のエージェントはペギーの姪とのこと。
可愛い人だと思ってたけど、意外とかっこよかった。
今後のヒロイン枠なんだろうか。

前作で、列車から落ちてったバッキーも敵に改造されて再登場。
主人公の親友でイケメン、記憶を失い、その手を血に染めてきてたりと、洗脳されたキャラとして必要な要素を兼ね備えてるよね。
まだ完全に、キャップの味方とは限らないところがワクワクする。
今後の登場に期待が高まる。

ジョギング中に出会った元軍人が、ファルコンとかいう装備を付けて飛び回ってたのに笑った。
一般人のいい人間代表枠かと。
アイアンマンより飛ぶの楽しそうだし、ださかっこよくて好き。

キャップは、今回も盾1つ持って敵をなぎ倒す。
エレベーター乗ってて、階を降りる度に人が増えていき、キャップが状況を理解して、降りるなら今だぞ、と戦いが始まるとこがたまらん。
任務を果たしたあと、バッキーを信じて攻撃しないとこは、キャップのかっこよさだね。

今回は、3機ものヘリキャリアを建造したのに、全機、壊されるという。
どんだけ散財させるのか。
S.H.I.E.L.D.は解体したのか、トップが不在になっただけなのか、これからどうなっていくのか気になる。



●拍手レス
>>姫様、全身絵来たけど、これは破らないと肌が見えないw

思ったより、がっつりガードされてますねw

>>そろそろ次回作で出せる線画でも何でもない?

ここ一ヶ月は、仕事の作業ばかりしていて、落書きする気力がなかったので、出せるものがないのですー。

2016-08-02-20:04
「まったくぅ、ちょー絶望的だね!」

●ダンガンロンパ3 未来編 4話
冒頭にモノクマによる今までの回想シーン。
雪染先生の死体が、涙を流してたんだけど、あの状況で殺されて泣くものかね。
誰が犯人か分かってたのかな。

苗木に披露した宗方の考え方に、なるほどと思わされた。
疑心暗鬼に陥ったメンバーの一人が、誰かを殺しちゃって、そこで犯人が睡眠時の狩りをやめちゃったら、ゲームが終了して組織に残り続けることも確かに可能。
犯人の目的が、個人的なことなのか、絶望的なことなのか気になるところ。

車椅子に乗ってた女の子は、実はロボットで操られてたという。
操ってる方のモナカという女の子のCVは平野綾さん。
海外に行ってたんじゃなかったのか。
新キャラではなく、苗木の妹が主役のゲームに登場してるらしい。
さすがに黒幕ではないだろうと思ったけど、その感動を味わいたかったぜ。





2016-08-01-22:54
「それは、俺の追いかけてる夢と繋がっているんじゃないかって思う」

●テイルズ オブ ゼスティリア 4話
天族の村を出て、アリーシャの国を訪れたスレイ。
アリーシャを探して辿り着いたのは、導師にしか抜けないという剣が刺さってる場所。
その剣の隣に天族がいるのを発見するスレイ。
アリーシャの専守防衛を旨とする演説により、国民の不満ゲージが上昇。
そのせいで、憑魔が現れたり、暗殺者がアリーシャを襲ったりと、城内は混乱。
スレイは、刺さってる剣を抜き、新たな力で憑魔を撃退する。

OPで薄々気付いてたけど、導師姿(?)はちょっとださいかもw
スレイの私服が、かなり好きなんで余計にそう思う。
剣に宿る天族・ライラが登場。
普通の人には見えない仲間が二人もいると、旅するとき変な目で見られる確率が上がるねw

●ペルソナ3フェス実況視聴終了
発売当時から賛否両論あった後日談。
自分的には、ありでした。
本編の最後で主人公が死んでしまって、それを内心では引きずってる仲間たち。
3/31から先へと時間が進まなくなり、新たに出現したダンジョンを探索して、原因を解き明かしていく。
本人達が原因ということが分かり、未来か過去、どちらかに行ける鍵をそれぞれ手に入れる。
しかし鍵は、全員分を掛け合わせないと、使うことができない。

過去に戻って主人公を救いたい派、主人公が命を捨てて守った今を受け入れる派、双方頭を冷やせ派、アイギスが死んじゃうかもしれない派に意見が分かれる。
ここでの、ゆかりの険のある物言いが、ギスギスポイントだと思われる。
ゆかりは、主人公を救いたい派で、仲間と戦ってでも鍵を奪い取ると発言してる。

作中のキャラのセリフや、ニコニコのコメントを見てると、リスクの大きさが問題になってる。
ループものだと助けに行ったりはするけど、一度きりのやり直しで、より良い結果になるとは限らないもんね。
でも好きなヒロインキャラが死んで、それを助けに行けるってなったら、助けに行かないと言えるほど強くはなれないかな。
どちらか1つしか選べないなら、自分が納得できる方を優先しないと、少なくとも意見もせずに流されて後悔するのはダメだね。

ペルソナ3は、意見がぶつかって対立もするけど、それでも仲間としてやっていく、そんな繋がりがすごくいい。
どういった関係であっても、絆は絆だし。
ペルソナ5は、どんなグループになるんだろうな。
見た目だけでいうと、マイペースな人が多そうw



2016-07-31-23:45
「ただいま〜///」

●ラブライブサンシャイン 5話
ヨハネ回。
怒濤のコメディからの、シリアスを経て加入。
ヨハネの個性が抜群に光ってて、面白かった。
1話の変な声に比べると、全然普通になってた。

犬嫌いの梨子が、犬から逃げ回るシーン。
障子を吹っ飛ばしたあと、画面手前に走ってくる表情に笑う。
あげく窓から飛び出して、自分の部屋までジャンプ。
梨子母が待ち構えてるオチもいいし、綺麗な流れだった。



●拍手レス
>>
やっぱ一人だけ豊かな丘陵


この服、花丸ちゃんだけ、胸が強調されてますねー。
千歌が全然、似合ってなかったかな。

>>ぴょんぴょん

かっこいい。

2016-07-30-19:44
「今日も1日、がんばるぞい!」

●NEW GAME! 4話
コウとりん、上司二人のやり取りが目立った回。
バランスのいいコンビ。
りんの弄られ方が可愛い。
りんがパンツ姿になってニヤニヤしてたら、まさかのがんばるぞいが来て、二人の情事を覗くというオチが待ってるとは、思わなかった。

りんの口からゲームの売れ行きを心配する声が。
ゲーム業界って、売れ行きに左右されすぎて怖い世界だよね。
スパチュンの不良アクションゲームが、予約が少なくて延期したらしいし、それでも結局、そんなに売れなかったみたいだけど。
開発側から見ると、予約数で分かっちゃうんだろうし、発売前からテンション下がりそうだね。
発売直前にニコニコ生放送とかで宣伝してるのは、最後の悪あがきなんだろうか。

●あまんちゅ 3話
ダイビング部に仮入部。
今の季節に最適のアニメ。

今月発売した10巻も読了。
学年が上がって、後輩ができてからのてこがお姉さんすぎて色気が増している。



2016-07-29-22:01
「七海、友達のお前に胸を張りたかったよ。俺には才能がある、こんなすごいことができるんだって」

●ダンガンロンパ3 絶望編 3話
九頭竜の妹の菜摘、気に入ってたのに殺されてしまった。
可愛い女の子から、死んでいく法則か。
どうにもならない現実に抗ってる姿が好きだったので、悲しい。

今回は、一転してシリアス展開。
七海と菜摘の言葉に、揺れ動く日向。
日向に向けて放つ逆蔵十三の言葉も、重くのしかかる。
日向は、前々から誘われてた、人工的な希望を作るプロジェクトへの参加を決意する。

人工的な希望とは、これまた歪みが加速しそうな展開。
しかし、近くにいながら絶望を止められなかった逆蔵や雪染先生、学園長を見ると、未来編で苗木を糾弾してほしくはないな。
人工的とはいえ希望持ちだった日向が絶望へと裏返ったのを見たことで、苗木がそうならないか不安があるんだろうか。

●逆襲のシャア
友人がレンタルしたというので、一緒に見た。
見るのは2回目。
初めて見たときは、感情的に行動しすぎなクェスにイラっとした。
どういう子なのか分かったあと、改めて見ると、特に気にならないし、その行動力におもしろくすらある。
終盤のクェス、ハサウェイ、チェーンのやり取りは悲しいわ。

●アイマス プラチナスターズ【PS4】
春夏秋冬の12週目に、13人でのライブが行われる。
なので、1日12週縛りで進めていく。
3-5-5の組み合わせで3曲歌い、ライブが成功すれば、新曲を13人全員で歌うアンコールが披露される。
13人全員がステージにいるのは、迫力あります。



2016-07-28-23:21
「まぁ、どうってことねーだろ。1年や2年くらい」

●マクロスΔ 17話
ワルキューレが、潜入目標の国であえてゲリラライブを開催し、エロ画像で釣って客に課金させるw
現実でも、ライブ中に課金させられる世界になったら、末期だな。

フレイヤの歌と幾度も繋がってるような描写のあるハヤテ。
どんどん頭を侵食されている様子。
ラブラブ展開になりそうなところで、ウィンダミアに次元兵器を撃ち込んだのがハヤテの父と判明したり、寿命の短いフレイヤとの時間の重みにおける意識のズレが、二人の間に溝を作る。
後者で放ったセリフは、ウィンダミア人の前で言ってはいけない類の言葉・第一位だったね。
地球人からしたら、仕方ないとも思うが。
実際、フレイヤが、30歳くらいで死ぬって言われても、ピンとこないだろうし、こういうのは生活の中で当たり前に感じる環境にならないと、意識が改善されないね。
あの老夫婦を見たあとの会話で、そういう配慮に至らないあたり、ハヤテが子供すぎるんだよな。
悪意がないとはいえ本音だけに、フレイヤに与えた傷口は大きそう。
次から、ミラージュのターンか。

●THE IDOLM@STER プラチナスターズ【PS4】
ちょこっとやってみましたー。
アイドルたちとは初対面で、デビューしたものの、華開かないアイドルたちを、合宿所でプロデュースしてトップアイドルに育てていく。
最初に真美を選んだと思ったら、すぐに2人目、3人目も選べるようになった。
迷った結果、律子、雪歩を選んだ。
コンセプトが謎のユニットになった気がする。

ライブやレッスン、営業をしてアイドルを育てていく。
期限はなく、延々と季節が流れていく感じかな。
アイドルそれぞれにランクがあり、ランクアップすると、その子との少し長めの会話イベントが発生していく。
それ以外のやり取りは、会話パターンが少なめかも。
ランクが上がれば増えるのかもしれない。
こっちからアイドルに話しかけられたり、様子を見られたらいいんだけどね。
アイドル同士のやり取りは、誕生日イベントと、アイキャッチみたいに挟まれる合宿所での光景が流れるとこくらい。

ゲーム部分、ライブは純粋に音ゲー。
2をやってたときに比べると、楽曲やライブへの理解が深くなってるのが分かる。
同じ曲でも、クリアすると上の難易度のものを選べるようになる。
難しい分、アピールポイントも大きく、ライブ報酬の装備アイテムの入手に関わってくる。
営業では、お金を稼ぎ、レッスンのミニゲームでは経験値を稼ぐ。

大きなストーリーがあるわけではないので、こつこつと音ゲーを楽しみながら育てていきたい。
そういやDLC第一弾が、ゲームと同じくらいのお金を要求してて笑ったw
メールくらいは買っておいた方が、楽しめるんだろうな。



2016-07-27-23:51
「ゲーム、あれがただのゲームだって!?」

●ダンガンロンパ3 未来編3話
朝日奈、生きてたー!
代わりにグレート・ブズが死亡。
わざわざ朝日奈さんの体におもちゃのナイフを刺してた意図は、なんなんだろうね。
苗木への精神的ダメージを狙ってるとしたら、苗木に関係のある人物か、苗木の行動で損をする人かな。
怪しさ爆発の宗像さんのストーカーまがいの行動は、NG行動のせいなのかな。

●ダンガンロンパ3 絶望編2話
七海がゲームを使って、クラスメイトと仲良くなり、クラス委員長になる。
こっちは、平和だなー。

筋肉増強の薬を作ったのが、未来編の薬剤師だとしたら、花村はOBとも繋がりがあるってことか。
よく分からなくて、面白いね。



●拍手レス
>>ポケモンGo騒動で面白いのは既存メディアなどが必死に否定してネガキャンキャンペーンに躍起になってるとこですね
確かに問題はあるけどもスマホ歩き問題は前からあったのを今鬼の首取ったかのようにするのは業界全体がGKみたいになってるとしかw
まぁ元からカスみたいな連中でしたし今更なにをって感じですが


テレビは、テレビ以外のコンテンツを敵視してますもんね。
瞬間的な人気とはいえ、ネットとテレビが同じものを話題したときの流行の力は、さすがに勢いあるなと思いました。

2016-07-26-20:56
「ふぅ、あいかわらず頑固親父だね」

●ラブライブ サンシャイン 4話
一年生のルヴィと花丸ちゃん加入回。
花丸ちゃんが、階段ダッシュで、体力なくて心が折れかけてる姿や、ルヴィを後押しして、階段を降りていくとこは、切なくてよかった。
なので、花丸ちゃんの加入は、また仕切り直しでもよかったかな。
同じ事を無印4話でも思ったけどw

ルヴィが、ダイヤに自分の意思を伝えるシーン。
演出でカットされたけど、見たかったな。
今まで言えなかった想いをきちんと言葉にするという熱い展開に、花丸ちゃんの自己犠牲の後押しもあり、気持ちが昂ぶって泣く準備してたのに、肩すかし喰らったw
あそこは視聴者に想像させるシーンでもないし、ルヴィが気持ちを伝えて、ダイヤが勝手にしなさい、とかそういったことを言うのかと。
演者もすっきりしないんじゃなかろうか。
それとも、今後のダイヤの回想で、ルヴィの決意を思い返したりするときに見られるのかな。

3年生組の何やら怪しいやり取り。
巷で言われてるようにスクールアイドルに一度、挑戦した身なのかな。
でも身内のルヴィが、そういう事情を知らないわけだし、実際に何があったんだろう。
とりあえず次回はヨハネ回。
ようやくあの声が、がっつり聞ける。

●拍手レス
>>>>ポケモンGOもう色々な事件起こってるなぁ
北海道でリアルくまモンにゲットされそうな事件もあったし。


普段、人が行かないところに踏み入れるからですかね。
こんな急激に話題になっちゃうと、来月あたりには、飽きられそう。

●SS
>> 花丸「ポケモンGO?」ルビィ「一緒にやろ!」

健全に終わると思ったのにw

2016-07-25-18:22
「まっ、自分に何が出来て何が出来ないのかが分かりゃぁ、もう一人前だな」

●ボドゲ会
カナリヤ諸島
一人1つの島を担当して、開拓していく。
手札から1枚カードをプレイして、建物コマを1つ建設。
カードには、建物を建てるための条件が、4つ描いてある。
4つの中から左側優先で、条件を満たしていれば建設できる。
1枚プレイしたあと、もう1枚を、裏返して中央の場に置く。

全員のプレイが終わると、中央の場に重ねられたプレイヤー人数分のカードを、シャッフルして1枚ずつ公開。
全員を対象に、建設条件を一番満たしている人が、建物を建てていく。
運が良ければ、1ターンでいくつも建てられるし、その逆も又然り。
カード運に左右されはするけど、運良く建物が建てられると、嬉しいものです。



ジロ・ディ・イタリア
有名な自転車レースを再現したゲーム。
プレイ人数によって扱う自転車の数が決まり、今回6人プレイだったので1台だけ。
平地に強いルーラー、バランス型のリーダー、山岳に強いクライマーから選ぶ。
それぞれ移動速度が、ルーラーは平地で3マス、山岳で1マス、リーダーはどちらも2マス、クライマーはルーラーの逆となっている。
下り坂は4マス、上り坂は2マスと共通。

まずプロトン(集団)から抜け出すか決める。
そのあとプロトンのダイス(3〜5)を振り、プロトンが移動するという手順。
抜け出した人は、プロトンが移動する前に行動する。
このゲームには体力があり、基本移動値にプラスして、体力を消費することで、進むマスを増やせる。

ゴール間近が平地ということもあり、自分はルーラーを選択。
手駒が1台しかいない以上、どう考えても、プロトンから抜け出すのは中盤以降になる。
序盤に抜け出たルーラーの人は、山岳地帯でプロトンに飲み込まれてた。
山岳地帯を抜けたあと、あとはくだりと平地、というところで抜け出した。
しかし、先に抜け出してしまった結果、後から抜け出した人にケツに張り付かれた。
後ろに付くと、風よけという名のスリップストリームが発生して、1マス追加で移動できる。
一マスといえど、何度も続けば体力に差が付いていき、温存された人達にごぼう抜き。
結果は、4位でした。

体力マネージメントが問われるゲーム。
3台使えたら、もっと違った戦い方が出来ただろうし、もう一回くらいやってみたい。

バヌアツ
南の島で、観光客を招いて、繁栄点を稼ぐゲームを5人プレイ。
キックスターターで新版の出資をしていたので、事前に遊べてよかった。

アクション選択が、独特で悩ましい。
9つのアクションの中から、5つのコマを2-2-1という流れで、順番に置いていく。
全員が置ききったら、アクションを行う。
ただし、アクションを行えるのは、自分が単独で一番多い数を置いてるところか、同数ならばスタートプレーヤーから近い人が優勢となる。
そうでないなら、アクションが選択できず、コマを回収するしかできない。

例えば、5つのアクションに5人がそれぞれ1つずつコマを置いてたとする。
そうすると、ファーストプレーヤーは、どれでもアクションが取れる。
しかし、2番手は、今、1番手が取った場所以外は、アクションがが取れない。
他の場所は、1番手の人のコマが優勢なため、そのアクションを取ってもらわない限り、後続には選択する権利がない。
今のは極端な例だけど、そうならないように、コマの配分をうまく考えて置いていかなくちゃならない。
絶対にやりたいと思ったら、迷わず数を投入することも必要。

結果は2位。
順番が5番目になったとしても、最後にコマを置ける分、数の力で他の人のアクションを台無しにすることもできるのが、面白い。
他のプレーヤーが、何のアクションから取っていくのかを考えてコマを置いていく、読み合いが楽しいゲームでした。
ギスギスしそうでしないのは、南国な雰囲気だからかなw


ロストシティ
失われた都市を探索するという体で、カードを置き合って、点数が高い人が勝つゲーム。
カードの構成は、5色2〜10のカードが1枚ずつと、賭けカードが各色3枚ずつ。
手札8枚スタートで、1枚プレイするか捨てるかして、1枚ドローを繰り返していく。
山札がなくなった時点で終了。

カードを置くルールは、自分の陣地に、色事に分けて昇順に置いていく。
数字がそのまま点数になり、ゲーム終了時に各色の点数を合計して大きい方が価値。
ただし、1枚でもカードを置いた場所は、探検コストとして-20点される。
なので1枚だけ大きな数字のカードを持っていても、とりあえず置くというわけにはいかない。

点数が倍になる賭けカードは、数字を置く前に出す必要がある。
2枚出せば、3倍、最大の3枚出せれば4倍になる。
ただし、倍掛けするのは、-20点されたあとの点数。
マイナスで終わると、マイナスが倍掛けされてしまうという諸刃の剣。

1999年発売と、古典の部類のゲーム。
カードの引きがよすぎて、3戦連続で、ゲーム内のジレンマを味わうことなく勝ってしまった。
こういうときって、勝っても微妙な気分になるよね。



●拍手レス
>>ポケモンGOもう色々な事件起こってるなぁ
グアテマラで少年2人が射殺されうち1人は重傷、もう1人は死亡とか
アメリカで閉園後の動物園に侵入して逆に警察にゲットされた不法侵入者とか枚挙に暇がねぇ


国とか関係なく、人間ってコレクション欲があるんだなー、と思っちゃう事件ですね。
飽きたとしても、アプリを立ち上げれば、そこにいると思うと、少し怖いw

2016-07-24-23:33
「zzz」

●ボドゲ会
に行ってきた。
ひとまず、眠いので寝る!



●拍手レス
>>μ'sのメンバーは絵里・希・ことり・花陽が良いカラダしてたような?
やっぱ少ないよな
普通のオンナの子感出したかったんだろうか?


3サイズでは、花陽が82で、ことりが80になってるんですよね。
千歌、曜が82で、果南、花丸が83と、サンシャインの方が平均的には高いようです。
μ'sは、穂乃果、海未、真姫、凛、にこが70台と控えめでした。
穂乃果は、健康的な体してそうだし、もっとあってもよかったかも。

>>パラスじゃねぇし!

ちゃんと、ネタにできるポケモンを捕まえまてていいですよねw
田舎は大変そうだけど、狙いに行けるのは都会の強みだなぁ。

>>あ〜ぴょんぴょんする〜

おー、中学生ぽい。

2016-07-23-24:35
「あれ、わたし、なんで・・・?」

●マクロスΔ 16話
娘々衣装のフレイアが可愛い。
フレイアの誕生日をサプライズで祝うことになった面々。
ハヤテは、プレゼント探しにミラージュとお出かけ。
フレイアのことを好きなのか、ずばっと聞くミラージュに、特に意識してなさそうな返事。
ミラージュもフレイアも大変そうだな。

隊長とカナメさんも怪しいけど、なんだろうね、メッサーに遠慮して微妙な空気になってるのかな。
唐突にベッドを共にしてても驚かないけど。

●雑記
・ペルソナ4の実況視聴を終えて、ペルソナ3フェスの実況を視聴開始。
後日談が描かれるフェスは、3の主人公こと自分が本編で死んだというのもあって、プレイしなかった。
同日、PS2版Fateが出たというのも大きいけど。
改めて見ると、システム周りは、4に比べると不親切だね。
疲労システムは不便だけど、かといって1日で攻略できる4のダンジョンも、なんだか緊迫感に欠けるし、5でそのあたりがどうなってるのか期待したいところ。
ゆかりといえば制服姿だったので、記憶に残ってなかった私服が、意外と微妙で笑った。



●拍手レス
>>スッ・・・

このカメラで撮ってたってのは、強引だなーと思ってましたw

>>1年生にして豊かなこの丘陵・・・

前作の反省か良いカラダしてるキャラは少ない?


理事長以外は、設定上、普通止まりぽいですね。
でも絵を見るとそうでもないので、問題はないのか。

●SS
>>チノ「ご注文はうさぎ以外でお願いします」

この夏、子供が何人か死にそうで怖いですよね。

2016-07-22-22:40
「まず、書類に顔文字書かないでよ!」

●NEW GAME! 3話
青葉が寝坊して、初遅刻。
キャラ班、3人も遅刻とか、どうなってるんだw

村人の作業に入った青葉。
リテイクを何度もくらって修正の日々。
友人と話すことで光明が差し、自信を持って提出、OKを貰う。
いいお仕事回だった。

ちゃんと仕事をしてる描写が入ると、面白さが増すね。
お仕事アニメは、もっと増えていい。

●雑記
・今、無性にゲームがしたい欲が高まってる。
ルフランの地下迷宮や、今度発売される世界樹の迷宮など良作DRPGが気になる。
でも、DRPGって主人公がいないから、自分みたいに俯瞰からの視点を楽しめない人間には、向いてないんだろうとも思う。
設定を自分で作って妄想とか、そんな高度なこと出来ない。
来週は、アイマスが出るし、それまで耐えたい。



●拍手レス
>>この絵が素晴らしいと思いました

ありがとうございますー
えりちが動いてるとこも、また見たいですね。

2016-07-21-23:47
「スレイ・・・・・・あなたは導師か?」

●テイルズオブゼスティリア 2話 3話
アリーシャが遺跡で眠り目を覚ますと、虫がたくさん出てきて襲われるというパニックホラー展開。
アニメ会社繋がりで、Fateの桜に寄生してた蟲かと思ってしまったw
大きいサイズだとモンスターと認識できるのに、小さくて数が多いとめっちゃ気持ち悪い。
アリーシャ視点を交えつつ、スレイと出会うOVAに繋がっていく。

3話、天族の村で、鎧を脱いだアリーシャがエロ可愛い。
スレイと敵の戦闘もかっこよかった。
この先の話を全く知らないので、楽しみ。



●拍手レス
>>ラブライブサンシャインの渡辺曜もう描いたの?

ラフ時の髪型が似てたので、立ち絵を見ながら曜ちゃんに近づけてみました。

2016-07-20-27:38
「この報告を信じますか?」

●雑記
・P4の実況を視聴中。
11月時点で、Part100を越えてる。
普通にプレイしてても、100時間越えちゃうもんね。

・アトラス繋がりで、ネオアトラス1469という、探索ゲームの新作が10月に発売。
大航海時代、未開の大海原に出た提督たちの報告を元に、地図を作っていくゲーム。
PS時代に、兄が持ってたので黙って借りてやってた。
何かを発見するってだけで、ワクワクする。
またやってみたいな。



●拍手レス
>>次回作は順調?

ずっと仕事中なので、9月くらいになりそうです。

2016-07-19-23:41
「あー、もう! こういうのふつう逆だよ!」

●ダンガンロンパ3 未来編 2話
今回のコロシアイのルールでは、各人にNG行動が設定されている。
NG行動を取ると、腕にはめられたバングルから毒が注入され死亡する。
いきなり、くぎゅが演じてる超高校級の農家・万代大作が死亡。
彼のNG行動は、他人の争いを目撃すること。
自身のNG行動を確認する前だったので、争いから視線を外せなかった。
苗木のNG行動は、廊下を走らない、と地味に厳しい。

さらに時間制限を迎えると、バングルから裏切者以外に睡眠剤が注入される。
そのあと、裏切者は、一人だけ殺すことができるという人狼めいたルール。
今回のゲームのルールに則って勝つためには、裏切者を殺すしかない。

苗木の死を誘導しようとする超高校級の生徒会長の襲撃により、逃走するはめになった苗木。
NG行動のせいで朝日奈が、背負って走る。
超高校級のレスラーの助けもあり、部屋に立て籠もることに成功した3人。
朝日奈ととりあえず一息吐いて、希望を語る苗木だったが、時間制限がきて眠りにつく。
起きると、そこには朝日奈の死体が転がっていた。

1期を生き残ったキャラには、誰もが死んでほしくないと願うし、死なないものと思ってしまう。
でも、それでプロテクトがかかっちゃうのも、面白さを削いじゃうし、ダンガンロンパという作品ならよりそう思う。
とは言いつつ、すぐには受け止められないな。
朝比奈は、ずっといい子だし、バッドエンドな妄想で子供産んでくれたのにね。

●あまんちゅ! 2話
2話も作画よし。
しかし、1話では感じなかったけど、2話のBGMは合ってない気がする。
コメディ部分での音楽が、コメディぽくないし、ずーっと同じ音楽が鳴ってて盛り上がらなかった。
プールのシーンで、てこの感情に合わせたものはよかった。
ARIAとは、別の空気を持った作品だと思うので、無理に素敵っぽい音楽流さなくてもいい。
ARIAの素敵な空気感は、アリシアさんというフィルターを通した灯里の心象というイメージなので、あまんちゅ!では、ぴかりの明るさに合わせてもありかなと思った2話だった。



●拍手レス
>>コンビニのざるそばって、結構当たり外れ多いですよね。
セブンのそば、うどんなら、冷やしたぬきが好きです。
パスタはローソンと言う感じでしょうが、コレは個々にもよりますよね。


パスタは、もしかしたらコンビニで一度も買ったことないかもしれないことに気付きました。
コンビニの麺類だと、冷やし中華が好きです。
冷やしたぬきも、今度買ってみますー。

2016-07-18-24:02
「>そっとしておこう」

●雑記
・イノセンスR実況を視聴終了。
最後まで面白かった。
チトセさんが、何度転生しても片想いで終わってしまうという業を背負ってるというのが残酷だね。
そこが、魅力でもあった。
最後、コンウェイとキュキュの会話が、物騒なのにワクワクさせてくれて好き。
いいテイルズ。

・ペルソナ4の実況を視聴開始。
自分で二周やるには、長すぎるゲームだけど、いい作品。
何股も出来るらしいけど、雪子一筋だった記憶がある。

・9月発売のペルソナ5も買う予定。
キャラデザをぱっと見ると、全体的にひょろ長い。
オシャレな雰囲気だし、今回はそんな気分を楽しむ感じなのかな。
特にこの子が好き、という推しはいないので、シナリオで好きになれることに期待したい。



●拍手レス
>>シャッテは本編だと凄くウブなんだけど、イラストはビッチ押し全開ですよ!

ギャル子ちゃんタイプですね。
参戦作品が、凄く多いみたいなので、少し気になります。
スマホ持ってないけどw

●SS
>>シャロ「しないわよおバカ!」

仲良し。

>>凛「私の初恋協奏曲」

課金の話はなんなんだw

2016-07-17-20:28
「こういうのは気持ちとタイミングだよ! 見てて!」

●ラブライブサンシャイン 3話
理事長に就任した3年生の小原鞠莉。
ライブを行い体育館を満員にすれば、スクールアイドル部を認めると約束する。
喜んだのも束の間、学校の生徒だけでは埋まらないことに気付き、街へ出てチラシ配り。
曜ちゃんが、そのコミュ力をいかんなく発揮する。

本番当日、幕が上がってみれば、お客は数人。
それでも懸命に歌っていると、運悪く停電になる。
アカペラで歌い続けたが、徐々に心が折れていく。
そこに、花丸とルビィが自家発電機を稼働させ電気が復旧し、それと同時に観客がぞろぞろと体育館にやってきて満員に。
時間を間違ってスタートしていた千歌たちは、再び歌い始め、成功を収める。

1期と同じパターンと見せかけて、という演出だけど、ちょっと雑かもw
今まで練習したことを、発揮してる感じはぐっとくる。
1期を踏襲するあまり、μ'sがやったことをもう一回見てる気分になってしまって、新鮮味がないのが難しい。
理事長の小原鞠莉が、何か企んでいるんじゃないかと思うけど、千歌達独自の目的が出来るといいね。

曜ちゃんが意外とアグレッシブで、好感度上がった回。



●拍手レス
>>X-Ω女性陣はこんな感じですね。
シャッテママを見れば娘がああなってしまうのも


みんな体型がエロいですねw
いい絵だ。。

>> あ^〜ここ ぴょん

かわいい。

>>コレを希とする説はムリあり過ぎるだろ

50年後の世界だったのか。

●SS
>>貴音「うぎゃー!! たいへんだぞ!!」

カオスな状況だ。

2016-07-16-23:56
「あ、えと、チャック空いてるよ?」

●あまんちゅ! 1話
原作を買ってる作品がアニメ化。
ダイビングがメインかと思いきや、全然関係ない日常話や、ARIAのようなファンタジー要素をぶっ込んでくる。
作画がすごく綺麗だし、今後も楽しみ。



●拍手レス
>>多分、それより今年のSSRの方がやばい、スパロボオリ。尻が

もうエロ側の絵ですよねw

>>シャッテの来年の水着はさらに薄くなるのかな

こんなパイロットいたら、周りの男共は耐えられそうな気がしませんw

>>数年ぶりに「こち亀」がアニメで帰ってきますよ!!
両津のハチャメチャがTVで再び観れるのが楽しみです。
以前、シンヤさんは麗子を描いたことがありますが、シンヤさん自身、こち亀で気に入っている女性キャラとかいるのですか?


麗子以外だと、リカが気が強くて好きです。
アニメ版は、たまたまスペシャル番組を一回見たくらいなので、今度やるのは楽しみにしてます。
いつやるのか把握してないので、見忘れそうですがw

>>Ωは次の実装パイロットスーツも中々酷いw
キャラデザは魔装Fの人ですね。
リューネとか旧魔装のキャラの絵は描いてないですけど。


おー、むっちむちでいいですねー。
みんなこんなにエロスなのか。

2016-07-15-24:25
「万策尽きたー!」

●ダンガンロンパ3 絶望編 1話
2のキャラたちが絶望病にかかるまでの物語、かな。
未来編で最初に死んだ雪染ちさが彼らの担任。
霧切さんのお父さんがまだ生きてたり、なかなかワクワクする設定。
担任として、きちんと登校しない連中を集めて回りクラスをまとめていく。

超高校級の詐欺師だった偽物の白夜は、いない。
代わりに、超高校級のアニメーターが登場。
この子が詐欺師なのかな?
でも、絶望病にかからなかったのか、未来編では痩せた状態で登場していたし、別人か。
声は、舞台版で苗木役を演じていた本郷奏多くんが担当。

日向は、予備学科の生徒として、才能のなさに思い悩んでいる。
うまく未来編と絶望編が絡み合ってて、面白い構成。

●雑記
・テイルズオブイノセンスRの実況を視聴中。
イノセンスのパーティメンバーは、それぞれ面白くて好きです。
主人公のルカがなよっとしてる分、周りがはっきりとした意思を持ってていい。
キャラでは、アンジュとチトセが好き。
アンジュは、ダイエットネタで弄られてるときが笑える。
しかし、一度プレイしたくらいじゃ、大して内容を覚えてないな。



●拍手レス
>>スパロボヒロインのビッチ化が進んでやばい…

スマホのやつですね。
エロ可愛いけど、スパロボキャラと言われると戸惑いますw

●SS
>>千夜「シャロちゃんは苦労人」

シャロの誕生日だったか。
いつも出来てることが、意識するとできなくなることってありますね。

>>シャロ「怪盗ラパン参上!」リゼ「お前の活躍もここまでだ!」

不思議な関係。

2016-07-14-22:39
「ごめん、忘れる、今の忘れるから!」

●NEW GAME! 2話
再びキャラ紹介じみたAパート。
Bパートでは、青葉の歓迎会。

お仕事では、街の住人の3Dモデルを任される青葉。
ゲーム画面を見ると、朧村正とかオーディンスフィアみたいなアクションRPG風味。
ゲーム開発してる姿は、ワクワクする。
これから、そういったシーンがどんどん増えていくといいな。

歓迎会で、ADの遠山りんがお酒を飲んでぶっ倒れる。
中の人である茅野愛衣さんは、日本酒を飲む番組やってるね。
動画を貼っておいて言うのもなんですが、声優さんがロケに行く番組がどうも苦手。
声優さんのラジオや動画での面白さって、身内で完結してるからってのが大きいと思う。
外のロケになると、かしこまっちゃうから、声優が気を遣ってる姿しか見られなくて、最後まで見ていられない。





2016-07-13-23:47
「あんたその外見なのに、声がアレだからきもいんだけど!」

●ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園 未来編- 1話
2のすぐあとの話。
絶望と戦う未来機関に所属する超高校級のキャラと、1で生き残った苗木、霧切、朝比奈、葉隠が、再びモノクマと対峙する。

2で、話の上では語られていたけど、実際に2のキャラが、現実で絶望を振りまいてるシーンを見ると、悪役とは言え熱いものがある。
ていうかみんな実際には、生きてるんだよね。
不思議な感じ。

未来編のキャラは、まだどんなキャラなのか掴めない。
強いて言うなら、水瀬いのりさんが演じてる安藤流流歌が好みかな。
日常パートも入れて、キャラの魅力をきちんと出してくれると嬉しい。
でも、主人公が苗木くんじゃなくて、超高校級の生徒会長・宗像京助なのだとすると、ヒロインが早々に死んじゃった今、日常パートをやるほど心の余裕があるのかというと難しいか。
兎にも角にも、次回が楽しみ。



●拍手レス
>>姫様、シースルー素材が良いなぁ。

エロいですね。
王族に向けてこれを仕立てたと思うと、凄い度胸だ。

2016-07-12-25:14
「インメルマン?・・・・・・まさかライト・インメルマンの?」

●マクロスΔ 15話
ウィンダミアは、銀河ネットワークをジャックして、統合政府軍の過去の悪行を晒す。
それを止めようと統合政府軍が派兵するも、ハインツの風の歌と騎士団の力によって殲滅。
生き残りの男を回収したハヤテ。
その男は、ハヤテがライト・インメルマンの息子だと知り驚愕する。

前回、親の話をしてたけど、ハヤテの親も関わってくるんだね。
三雲さんも何か思い出しそうだし、どういう存在なのか気になる。

●雑記
・昨日、映画のあと、ゲーセンに立ち寄りました。
音ゲーが増えてるとは聞いてたけど、種類が尋常じゃなかった。
艦これアーケードも設置されてて、順番待ちされてましたね。
機会があったら、一回やってみたい。

何か1つくらいプレイしていこうということで、WiiUでも出てるマリオとソニックのオリンピックの筐体を発見。
2つの大きなレバーと、体を動かしてプレイする。
2種目選択できたので、トランポリンと100メートル走で勝負。

トランポリンは、ジャンプする瞬間、自分もリアルジャンプする。
空中に浮いてるときは、レバーを操作してトリックを決める。
それを6回続けて行って、ポイントが高い人が勝ち。
2回目までジャンプのタイミングが掴めずミスったけど、3回目からはパーフェクトな評価で飛べて勝利。

100メートル走は、レバー操作でスタートダッシュ。
スタートしたら、リアル足踏み。
ある一定のラインまで到達したら、ジャンプすることで必殺技が発動する。
発動したことでゴールラインまで勝手に行くのだろうと思い、足踏みを止めてしまった。
ゴール直前で技の効果が切れ、スピードが激減。
友人に抜かれてしまい敗北。

実況動画を見て、やってみたかったので、こういう形で出会えてよかった。
その日、誰もプレイしてないらしく、スコア1位を取ってたのに笑う。
こういうシンプルな対戦ゲームは面白いですね。



●拍手レス
>>同じ穴の…

ダイヤは、とても8話まで耐えられそうにないですねw

●SS
>>善子「お母さんが泣いてた……」

まだどっちもぴんとこないなー。

2016-07-11-23:00
「全ては”未来の王”のために――――」

FF15 キングスグレイブ【映画】
評判がいいと聞いてたけど、うーんといった出来映え。
自分は、FF15に期待してる一人だったので、その期待が揺らぎかねない内容だった。
好きな人は好きみたいだけど、上映館数も少ないし、多様な感想は拾えないかも。
ゲームは、DL版をもう予約しちゃってるので、こうなったら絶対クリアしてやるぞい。

●雑記
・金田一少年の事件簿の文庫版を購入。
一巻の冒頭で、美雪が生徒会長ということを知る。
頭のいい設定を強調するためのもので、シナリオに特に活かされていないから、記憶に残ってなかったんだろうな。
演劇部の方が印象に残ってる。
日頃、演劇部としてちゃんと活動してるのかは、イマイチ分からないんだけどw

あと9巻までに、美雪が、何度も犯人に襲われている事実。
・後頭部を殴られて気絶
・後頭部を殴られ命を落としかける
・ボウガンで太ももを射られる
・刀で首を打たれて気絶させられる
ミステリー作品のヒロインの大変さが窺えます。

何年か前に旧アニメ版を一気に視聴したけど、アニメ化されてない話もあったり、新鮮な気持ちで楽しめてる。
お話としては、最後、犯人が死ぬ方が壮絶で好きです。
金田一の言葉で改心するパターンも感動はする。
ただ、金田一の犯人って、殺したい相手を大抵、全員殺してるから、犯人の気持ちが少し整理できてることも、改心するのに後押ししてる要因だと思う。
改めて読んでみて、ほんとに人がサクサク死ぬ漫画だよ。



●拍手レス
>>先日『競技者』として初めてボードゲーム(カルカソンヌ日本選手権の県予選)をプレイしました。
普段とは又違う感覚が凄く新鮮でした。 ← 尚結果は… orz


おぉー、タイマンでやるやつですね。
勝つことだけを目的としてプレイするボドゲも、熱くて楽しそうですね。
カルカソンヌは、街が拡がっていく様がすごく好きで、お気に入りのゲームのひとつなんですが、定番なゲームなせいか、ボドゲ会で遊ぶ機会が意外とないのが残念です。
今度、持っていってみようかな。



>> >近年のコスプレのクオリティは凄すぎます。
個人的な印象の話ですが、コスプレにも向いてる人種があるというか、ロシア系白人がやるコスプレが最も質高いと思っています
何年か前に見たゼルダ系のコスなんかが特にハイクオリティでしたね


外人は、たまに本物と見紛う方がいて凄いですね。

2016-07-10-20:32
「・・・・・・ごめんなさい」

●ラブライブサンシャイン 2話
幼い頃からピアノを習っていた桜内梨子。
しかし、ピアノのコンクールで弾くことが出来ないほど、伸び悩んでいた。
千歌と触れ合うことで、一歩前に踏み出す。

作詞は、引きこもったヨハネが担当かな。
3話はライブでぐぐっと盛り上げてほしい。



●拍手レス
>>関東は心がぴょんぴょんし始めたが
なんでこんな早い時間なんだ…?
如何せん早過ぎる
EDカードは新規だな
剛毅だよやることが


エンドカードが新規なんですね。
きんもざが劇場版になるようだし、ごちうさもそうなるといいな。

>>キャプテン・アメリカの盾、カッコイイですよね!!
劇中でも戦後の子供たちがポリバケツのふたで真似するくらいですから。
しかし、税込みで8万は高いですね。コミケでコスプレする人は自前だったり、実際に買ったりするのでしょうかね?


金属じゃなければ安いものもあるみたいですが、手慣れてる人は作っちゃいそうですよね。
近年のコスプレのクオリティは凄すぎます。

2016-07-09-21:27
「・・・・・・おねえちゃん?」

●テイルズ オブ ゼスティリア 0話
アリーシャ視点で、世界の異変を描いた話。
空に黒い霧が出現し、部下を派遣。
帰りが遅いことに不安を覚えたアリーシャは、部下のあとを追う。
調査ポイントまで辿り着くと、黒い霧が渦を巻き地面を崩壊させながら迫り来る。
逃げる中、1人、また1人と部下を失い、逃げ延びた先で、竜巻から竜が目覚める目撃する。

テイルズらしい華やかな城下町を見てワクワクした。
最後、女の子がタツマキに吸い込まれるシーンが怖かった。
背景やエフェクトを見てると、アニメというよりゲームのムービーみたい。
新しいようでいて、PS2時代に流れてたような懐かしさも感じる。
次週から、OVAに繋がっていく流れかな。

ゼスティリアの知識は、2014年の暮れにオンエアされたアニメと、アリーシャが仲間にならなかったり、ロゼがどうこうといった話くらい。
テイルズ好きの友人は、戦闘システムの都合で、3人戦闘になるのが微妙だったとか。
いのまたキャラが好きなので、ライラの出番に期待。

●雑記
・キャプテンアメリカの盾って、売ってるもんなのかなと思って検索したら、あるんですね。
材質やらガチめにつくってるも見つかった。
装備するのは難しいらしいけど、材質がそれっぽいと欲しくなるよね。
アイアンマン3に出てきたたくさんのアイアンマンがフィギュア化されてるのを見て、コレクターを殺しに来てると感じたw



●SS
>>船を降りた後のミケちゃん(はいふり)
重症である


もっと2人の絡みが本編で見たかった。

>>凜「特別な、芸名」

いい話。

>>【はいふり】もえか「ねぇねぇミケちゃん……」明乃「なぁにモカちゃん……」

色々、設定があるんだな。

>>【はいふり】ミケ「かんちょーでピンチ!」

痛ましい事件だった。

>>渋谷凛「10センチを埋める雨」
いじましいなぁ


こういうのいいね。

>>まほ「みほ警察だ!!!」

なんか好き。

>>【シンフォギアSS】調「夏休みの」切歌「宿題デース!」

4期はまだかなー。

>>【はいふり】ミケ「わたしも好きだよ……シロちゃん」チュッ リン「」

悪い女だよ。

>>P「律子! 海に行くぞ、海!」

いい関係。

2016-07-08-24:21
「やっぱり秘め事・・・・・・?」

●マクロスΔ 14話
2クール目開始!
ラグナを追われ宇宙を漂流し始めたハヤテたち。
ミラージュに半裸で抱きつかれたり、楽しい話だった。
ヒロインたちの好感度を上げていくイベントが、もっと見たい。

死んだと思ってたチャックの妹マリアンヌ。
ラグナの民は泳げるから、水圧とか流された勢いでぶつかって死んでなければ、生きてる可能性はあるのかも。
最後、再会できるといいな。



2016-07-07-24:11
「少しは弁えような」

●NEW GAME! 1話 可愛くて面白い!
ゲーム会社に入社した涼風青葉。
キャラクター制作チームに入り、好きだったゲームの続編に携わっていく。

楽しかった!
キャラの顔合わせだけで、まだ話は全然進んでないけど、ワクワクする。
パンツ丸出しで寝てた上司の八神コウが、上司としてしっかりしていて、はっちゃけた青葉を注意しててたのが嬉しい。
こういうとこ、きちんとしてるのいいね。

作画も素晴らしくて、女の子がみんなかわいかった。
動画工房だし、最後まで安心だね。
久々にテンション上がった1話だったな。
次回が楽しみ。



2016-07-06-23:24
「だからあれほど、筋肉を鍛えておけと!」

●戦場のヴァルキュリア 実況動画を視聴中
1は、ステージが広くていいですね。
PS4で出てるので、またやりたくなる。
あと、セルベリアのフィギュアが欲しくなるw

序盤に出てくる、ヴァーゼル橋奪還というステージ。
がっつり敵が配置されていて、楽しいステージなんだけど、戦車と支援兵のコンボで、他の歩兵の出番がほぼないまま、最短でクリアしてたw
戦ヴァルはゴリ押しが可能なのと、ターン数で評価されちゃうから、初見でそういったプレイされると寂しいことになるね。
初見は単騎無双より、殲滅目的でちょびちょび戦線を上げるのが、楽しいゲームだと思う。





2016-07-05-21:27
「私は”喰種”です」

●東京喰種 全14巻 Re 6巻まで読んだ
読んでみたくなったので、レンタルしてみた。

人を食べる喰種と呼ばれる存在がいて、それを退治する公的機関がある世界。
大学生のカネキは、喫茶店で見かけた女性に恋をする。
共通の趣味が二人の距離を近づけるが、女性の正体は喰種で襲われてしまう。
カネキは重傷を負い、喰種は工事現場から落ちてきた鉄骨によって死亡。
病院に運ばれた重体のカネキは、同時に運ばれた彼女の臓器を移植され一命を取り留める。
普通の食事を取れなくなり人肉を欲するようになったカネキの体は、半分喰種になっており、その葛藤と戦っていく。

無印では、喰種となってしまったカネキが、喰種の世界を知っていき、対策局や喰種の組織と戦っていく。
二部であるReでは、対策局側から喰種と戦っていく姿が描かれている。
無印では、カネキが喰種になってからの丁寧な心情を軸に話が進んでた。
そのためか、二部では、新主人公にあまり感情移入ができなくて、仲間たちの死が軽く見えてしまう。
名前を覚える前に人が死んじゃって、人員補充されていく空しさよ。
X-comみたい。
トーカちゃんたち穏健派喰種が、あまり襲われてないだけマシか。

襲われた喰種の臓器を移植されて喰種になる、という始まりは、すごく残酷でいいね。
喰種に噛まれたら感染するわけではないので、人間たちが真っ正面から戦えるのもよし。

最初は、ひっそりと生きる喰種が多かったけど、段々とバトル漫画色が強くなっていった。
捜査官側の歩み寄る気のなさといい、両者の落としどころが全然見えない。
共存は、無理かもしれないが、喰種たちが生きていく場所を作らないと、終われないね。
まだまだ、先は長そうだ。



拍手レス
>>今回、シャナ=ミア様、総代騎士様に種付け宣言されるんですよネ(皇族の血狙い

好きでもない人にそんなこと言われたらドン引きですねw

>>姫様の戦闘台詞はこんな感じですよ。

はやみんか。
主人公をサポートするポジションですね。
精神コマンド、愛がありそう。

>>ロミナ姫は設定年齢若いのに人妻とか年増に見える

15歳は、さすがにサバ読んでますよねw
クラスにあんな色気出してる子がいたら、どうしたらいいのか。

>>飛影、初めて見てるんだけど、始まってからずっと苦戦続きでずっと逃げてばかりという印象。
あとレニーがエロい。胸や尻触られるし


おぉ、ラッキースケベ展開があるんですね。
昔のロボアニメは、各地を転々とするものが多いですよね。

2016-07-04-21:45
「ただ、私にできることは、ラドリオ星人としての名誉と誇りにかけて最後まで戦い抜くこと。たとえ、一人になったとしても」

●雑記
・キッズステーションで、忍者戦士飛影がやってたので、録画してみた。
イルボラが裏切って敵に回ったとこ。
エルシャンクから、命惜しさにイルボラの元へと寝返ろうとする部下達を、止めることなく行かせてあげるロミナ姫。
たとえ一人になっても戦い続けるというロミナ姫の言葉が熱い。
結局、彼らはエルシャンクのあぶり出しに使われ、ロミナ姫の命令でジョーたちが救出しに向かう。
これは忠誠を誓うしかない。



2016-07-03-23:17
「痛いわけないでしょう。この体は単なる器なのですから!」

●雑記
・ラブライブサンシャイン、世間的には、概ね普通という評価のスタートのようですね。
やはり、ヨハネのときの声が気になった人が多い。
落ち着いた声に比べると、表情が大きく動いてるのが、よりおかしいんだろうな。
通常状態の声は、バカっぽいので、そっち側に期待しようw



●拍手レス
>>姫様可愛い
孕まされそうになるし、これはボテ腹アナルルートしかない。


確かに美しい。

>>最近レンタル店に行ったら、なぜか「ベイマックス」が目に移り、借りて観てみたらスゴく面白かったのです。
もし、感動する作品を観たいというならベイマックスをオススメしますよ!!
涙腺が緩い方は、厚手のハンカチの用意をw


日本と海外では、CMの方向性が全然違うと話題になってましたね。
今度アメコミ映画をレンタルするときに一緒に借りてみます。

2016-07-02-27:38
「いっしょに、スクールアイドル、はじめませんか?」

●ラブライブ サンシャイン 1話
主人公の高海千歌は、静岡県沼津市にある浦の星女学院に通う高校2年生。
修学旅行(?)で秋葉原を訪れた千歌は、UDX学園のモニターに流れるμ'sの姿に憧れて、スクールアイドルになろうと決意する。
しかし新入生の勧誘もうまくいかず、創部に必要な人数が集まらない。
生徒会長に、ラブライブに出場するにはオリジナル曲が必要と指摘され、学園にそんな人材がいないことに気付く。
そんなとき浜辺で、ピアノをやっているという少女・桜内梨子と出会う。
何か悩みを持った少女が、翌日、転入生として現れる。
ピアノが弾ける彼女なら、と勧誘するも断られて1話終了。

基本的な流れは、無印と似たような展開。
スタートダッシュが流れたところは、じーんとしました。
今のところ、休学してる松浦果南以外は、ノリが軽そう。
実家が大変っぽい果南は、千歌のやってることを遊びだって言ってぶつかりそうだね。
生徒会長が、意外と早めに落ちるのに一票。

可愛いと思ったキャラは、ルビィ。
これから、みんながどういうキャラなのか知っていくのが、楽しみです。

声優について
千歌の声優の伊波杏樹さんだけは、ダンガンロンパ2やNARUTOの舞台で知ってました。
声優としては、実に普通の声。
無印の真姫ちゃんは、視聴者をざわつかせたけれど、声色に個性があった。
シカコやりっぴーといった新米キャスト陣も、声質が特徴的だった。
それを思うと、サンシャインは、千歌も含めて地味かもしれない。
中二病の津島善子の声は、声に伸びみたいなものが一切なくてどこから声を出してるのか不思議な気分になる。
もう少し伸びやかさがあれば、海未ちゃんぽいかなって思うんだけど。
キャラを掴んでって、段々と慣れていくといいな。



●拍手レス
>>関西も時間遅れで今晩からラブライブだっけ

23時からBSイレブンでやってましたー。

2016-07-01-21:41
「いいんだよ、考えなくてもいいんだよ!」

●くまみこ 11話と最終話 病気療養エンド
最終話の評判や、原作者からよしおの発言がひどいとダメ出しされてるといった話は耳に入ってた。
正直、よしおのシーンは、よしおとまちの立場を考えても、作品上おかしいわけではないかな、と流せる。
動機はどうあれ、まちが出場するといった以上、ステージから逃げたことはよしおのせいじゃないし。
それよりも、まちの都会コンプレックスのこじらせ方が、病気の域に突入していて怖い。
舞のシーンを見てるときまでは、別に普通の展開だなー、と見てた。

舞が終わったあとの、石を投げられる被害妄想からは、もうコメディじゃなかった。
最後のまちとなつの通販の会話で、現実逃避してるまちに、なつがいつものようにツッコんでくれれば、笑いとして成立したし、日常も戻ってきたのに。
幼児退行入ってるまちを、なつが受け入れていて、本人たちは幸せの中にいるけど端から見たらバッドエンドという構図。
そしてそれを見て、なぜか感動してるっぽい表情のよしおも怖い。
まちを元に戻すためのツッコミがひとつあれば、綺麗に収まったのにね。

とはいっても、全体を通しては、作画もよく、笑える場面も多くて楽しめた作品でした。
特典のOVAで救済入るといいね。



●拍手レス
>>今回は三人娘に姫様もパイロットに追加されたので、姫様も立ちションですね(ry

見た目のイメージだけでいうと、戦艦に乗って指揮するタイプですが、パイロットなんですね。
攻撃時のセリフが気になるところです。

>>山笠が始まるという事は、シンヤさんのふんどし絵乱舞の時期!

ニュース見ないので、完全に忘れてました。
地元のお祭りなので、せめてふんどし絵くらいは描きたいですね。