2月8日

天気予報通りに雪が積もった一日。
ライブは18時からなので、部屋に籠もりたいところ。
しかし部屋の掃除が一時間入るため、なんだかんだで出かけることにした。



足跡。


ホテル付近の植木が可愛かったので。








どこに行くか迷ったが、高円寺へと向かうことにした。
目的地はすごろくやジャイアントホビーの2カ所。
しかし地図を持ってないので、辿り着けるか不安があった。
駅に停車中、ふと外を見たら、すごろくやと書かれたビルがあった。
なんという幸運。
すごろくやに入る。

すごろくやというのは、ボードゲームを取り扱っているお店。
ボドゲを漁ってると、必ず辿り着く場所の一つ。
オリジナル商品も出している。
店内に伊集院光さんがここを紹介してるファミ通の記事が貼ってあった。
読んでみると、元チュンソフトの方がやってるらしい。
ゲーム畑で繋がってるんだね。
イチゴリラというゲームを買いつつ、ジャイアントホビーの場所を尋ねると教えてもらえた!

ジャイアントホビーへと行き、メタル製のミニチュアを1体購入。
作業代500円を払えば、道具を貸し出してくれて、その場でミニチュアの塗装が出来る。
そんな場所が近場にも欲しいです。
雪が降ってるし、移動時間も考えて、ホテルに戻ることにした。



ライブに行くとき、雪の影響で電車が少し遅れました。

ライブの座席は400レベルという、後ろの席。
思ってたとおりステージから遠いし、まったり見ようと待機していた。
いざ始まると、一瞬で周りのボルテージが最高潮に達する。
まったりするわけにもいけず、腕を振りっぱなしの3時間。
外の寒さなんて忘れてしまうくらいの熱気で暑かった。

意外と遠くても楽しかった。
会場全体を使っていて、中央や後方で歌ったり、ぐるっと動くステージに乗って一周してくれたり、近い場所に来てくれた。
双眼鏡を持っていったので、近い場所で歌ってるときは、かなり鮮明にアップで見られた!
みもりん、うっちーを重点的に見てました。

初日は、サイリウムの電池が持つか不安でした。
というのも電池はテスト用ですと書いてあったのに、予備の電池を買い忘れてしまった。
消えちゃったらどうしようと内心ビクビクしてましたが、無事に一日目を乗り切った。
持続時間も書いておいてほしいね。





ネットでもまとめ記事が載ってたりしたみたいですが、帰りの電車が止まりました。
さいたま新都心駅に溢れる人。
最初は列の後ろの方にいたんですが、みんな諦めてどこか行ってしまい最前列へと到達。
電車を待つこと1時間、ようやく一本来てくれました。
想像より早いくらいだったかな。
ホテルまで7駅なので、ほんと近場に宿を取っておいてよかったと、予約したときの自分を褒めたいです。
千葉とかに住んでる人は悲惨っぽかったです。
無事に帰れたのかなぁ。

遅めの夕飯は、なか卯のミニカツ丼と唐揚げ。
福岡にはなか卯がないっぽいので、一度入ってみたかった。
味噌汁が冷えた身体を温めてくれます。





雪で冷え冷えではあったんですが、防寒対策をしてました。
出発日前日、足首まであるスパッツ的なやつとヒートテック的な保温する服(3着)をアウトレットで購入していた。
一つ490円と激安です。
LINEでその店をフォロー(?)的なことをしてると、290円という処分価格っぷりw
効果の程はというと、安物でも十二分に力を発揮してくれました。
身体が芯から冷えることを防いでくれてたと思います。
めんどくさがらずに買っておいてよかったー。
このスパッツは4日間ずっとはいてました。

2月9日。

ライブは昨日よりも早い、15:30から。
朝から秋葉原へと向かう。
目的は、双眼鏡の紐と武装商店の指装甲。
双眼鏡を一度落としてしまったので、紐を購入。
武装商店には初日に行ったんですが、迷ったあげく買わなかった指装甲をゲット!
悪そうー。

↓初日とは違い雪で覆われた男坂と神田神社


↓お昼はメイドカフェ・メイリッシュ!
シュタゲの聖地ですね。
ここに来て気付いたんですがw


↓シュタゲフェアで、キャラをイメージした飲み物がある。
フェイリスが好きなのでフェイリスで。
アポロチョコの使い方が可愛い。


↓ピリ辛パスタ。
普通にうまい。


↓メイリッシュも落ち着いた雰囲気のお店でした。
可愛い店員さんがいたけど、その子の写真は売ってなくて残念。
ポイントカード断ったけど、記念に貰っとけばよかったと少し後悔した。



↓大分、雪が溶けた会場。
二日目は、アリーナ席。
ワクワクしてたけど、前の人の背が高かったので見づらいw
始まると跳ねたりするしね。
自分はライブにそんなに来たことないし、普段からはしゃいじゃう方ではないんだけど、自分も跳んだり跳ねたりしながら、楽しんできました。
やっぱ、こういうとこはテンション上がったもん勝ちですしね。

アリーナなので、近くに来るとめっちゃ近い。
さらに双眼鏡使うと、すぐそこだよ。
アップでたまに太もも見たりしてたw
可愛い衣装が多かったのもいいね。

1日目と2日目では、合間の曲が変わっていて、二日目はユニット曲を熱唱。
凄く好きな曲だったので、嬉しい。
ジョルノかBibiの誰かがジャンプして登場して、体勢崩してたのが印象的です。
二日とも参加すると、変化も楽しめるのがいいね。

早くBD化してほしい−。
おそらく、一日目は、2期アニメのBD特典。
二日目を単独でBD化、とかしてきそうな予感。
特典だと分割で収録されるから、若干困るんだけどね。
1期のに入ってる特典、1枚にまとめたやつが欲しいです。
ちなみにサイリウムは、二日目も電池が保った。
電池買ったのに!!



↓2月10日。
キャリーケースを秋葉原のコインロッカーに収納。
総武・中央線に乗って、再び高円寺へ。
鎌倉にも行きたかったけど、雪の影響や海辺が寒そうなのでやめた。
ジャイアントホビーでミニチュア塗装させてもらうプランを選択。


↓スピアマッシュ。
簡単なものが塗りやすいということでこいつをチョイス。
ぱぱって終わるもんだと思ってたが、4時間かかってギリギリ。
目とかは塗れてないので近いうちに塗りたい。



↓羽田空港にて初音ミクショップ。
世界に羽ばたいてんなー。


さいたま新都心駅、西川口、秋葉原、高円寺、この4駅だけの旅行。
東京に住むなら、秋葉原と高円寺を繋ぐ、路線沿いに住めばいいんだな。
お金ないから無理だけど。
久々の東京は楽しかったです。
ホビー系が充実してるのが羨ましい。
来年、ラブライブのライブチケットが当たれば、また行きたい!