2013-03-31-20:45
「あてるだけでいいわ!」

●ドキドキプリキュア 9話
スピードアップ時の忍者効果音、合ってなくてなんだかシュール。
キュアソード、無理やり来てたけど、学校違うと学内イベントでは不利だな。
転校してこい!、てこの文章書いてたら、予告で叶ってて笑ったw

●ヴァンガードLJ編 11話
「あんた……セーラー服は、無理がねぇか?」

言っちゃったw
スイコさんが出た瞬間、みんな思ってたよね。
制服次第では、大丈夫なんだろうが。
新シリーズになって、今までのキャラと出会う展開はいいな。
みんなの現状が落ち着いてるのもいいし、ナオキが加わってるだけで一々、面白い。



2013-03-30-23:06
「ホモゲ部って知ってる?」

●俺の妹がこんなに可愛いわけがない
BOXを買ってあったので、TRUEルートを視聴。
黒猫の制服姿はやっぱいいね。
京介の部屋にいるときは、ドキドキする。
2期は16話もあるらしく、そんな長く何をするのか分からないけど、楽しみです。
あやせと加奈子ががっつり出る話を期待したい。



●拍手レス
>>TRAI TARI同人もそろそろ咲同人圏内か121DLで抜けるな。

これから、その伸びを期待、だと。
松岡修造でも諦めそう。



2013-03-29-22:51
「あ、この前、話したら、ちょっと迷ってました!」

ラブライブ・あなたの好きなμ'sランキング
好きな方の名前を、選んでいくと結果が出る。

1 西木野真姫
2 矢澤にこ
3 絢瀬絵里
3 南ことり
3 東條希
6 園田海未
7 高坂穂乃果
8 星空凛
8 小泉花陽

引き分けとかを選ぶと、タイになるみたいだね。
にこっちが意外に高くなった。
海未ちゃんが意外に低い。
希は作画が安定してなくて、たまにいいカットが入るんだよね。
そこに惹かれる。

ギャルゲが出たら、真姫ちゃんを1週目で落として、後はイベント次第で変動しそう。
えりちが、どういうタイプなのか分からんな。
乙女さんみたいに厳しいのか、恋愛だと奥手なのか。
コンシューマーでは、出そうにないのが残念だ。



2013-03-28-22:25
「にこはね、あんたが本気だと思ったから! 本気でアイドルやりたいんだって思ったから、μ'sに入ったのよ!」

●ラブライブ 12話
ことりちゃんの留学の話を聞いて怒る穂乃果に、ことりちゃんの返しがいいね。
この回、一番のポイントは、最後の海未ちゃん。
穂乃果が鬱屈したまま最終回に持ち越しかー、と思わせたところでもう一人の親友が出てくるのは、光が見えてよかった。
あそこで海未ちゃんが怒らなかったら、次回のAパートくらいはずっと重い雰囲気にされちゃいそう。
仲が険悪になるのはいいけど、無反応な状態になるのは困るんだよね。
穂乃果は結局、自分の感情が強くて周りが見えてないので、最終回の成長に期待。
ていうか予告で、満面の笑顔しちゃってるw

色々、言われてる回ですね。
最終回、最後のライブまでを、どう持っていくかにかかってる!

●ビビッドレッド・オペレーション 11話
烏、思ったより壮大な設定だったw
端末として壊れてるのか、大いなる存在を崇拝して狂信者になってるのか、ラスボスになっちゃった。
れいちゃんをぱっくんちょしたとこが、一番の見所。



●拍手レス
>>>次回作はラブライブ!モノの同人で決定かな?
ビビッドレッドあかねハーレムモノもやって欲しいところだが。


ラブライブは、次の次ですね。
ビビパンでやるとしたら、れいちゃん責めになりそう。
ていうか百合好きですねw

>>>ラブライブ!12話
屋上に真姫、凛、花陽が駆け込んで来るシーンでドアにもたれかかる真姫が事後だった。どう見ても事後だった。
真姫がにこを制止するシーン穂乃果とにこが真姫を、取り合って争っているようにも見えなくも…?


前向きぃ。
にこを制止してる真姫ちゃんにニヤっとするのは、分かりますけどねw
もたれかかってるの見たら、1秒もなかったw



2013-03-27-30:12
「ほんとの気持ちは秘密だよ」

●キルミーベイベー 9〜12話
一挙放送をタイムシフトで視聴。
ほぼキャラ二人で1クールやるって、冒険してるよね。
最後がいいらしいんだけど、メンテナンスになって見れなかった。



2013-03-26-20:43
「この大騒動の締めくくりの出来事、俺達だけで楽しめるんだぜ」

●ブラックラグーンOVA 全5話
BOXが出ると聞いて、見てなかったOVAが見たくなりレンタルしてきました。
原作はファビオラが登場したとこまで買ってました。
その話をOVAで最後までやっている。

ロベルタのメイド服の萌えなさっぷりは凄かったけど、猟犬のときの衣装はエロかっこよかった。
ロベルタがハニートラップしてるときに、ガルシアが居合わせてるのがいい。
僕のメイドが知らない人とセックスしてるーうわぁぁ、という感じではなかったけど、ガルシアの中に渦巻いてるものを想像すると、自分の中に下卑た感情が浮き上がる。
ガルシアの変わっていく様が一つの見所でしたね。

バラライカ好きだけど、米軍に語りかけるとこは、弱く映ったな。
そこに強い想いがあるのは、語られてるから分かるんだけど、なんか死亡フラグっぽくて。
大きな戦いの手前で死ぬとか、そういうことが起こりそう。
隣にいる軍曹は、間違いなく死ぬだろうな。

この暴力的な世界は好きです。
気分が悪くなるようなエグさじゃないので、見てて楽しい。
でも、みんな銃弾が当たらなすぎて、たまに笑ってしまう。
連載も再開したようだし、完結まで頑張ってほしい。

●るるいえあんてぃーく/内山靖次郎
クトゥルフTRPGのリプレイ集3本仕立て。
4人の探索者たちが、怪異に立ち向かう。
最後のシナリオで、一人、正気度を全て失ってたw

経験豊富なプレーヤーが、事件の状況から、これはあの怪物だなって、ネタバレすることがある。
性質上、知ってる怪物がいるのは仕方ないけど、裏でとはいえ、ゲーム中の探索者たちが知らない情報をやり取りするのはなー。
特にリプレイになると読者がいるわけだし、先を知りたくないとは思うね。
そこら辺、実際に難しいんだろうけど、ゲーム中、したり顔で言われたら、内心がっかりするだろうな。



2013-03-25-24:20
「だって、可能性、感じたんだ、そうだ、進め〜♪」

●ラブライブ BD1巻
何度見てもテンポいい。
そして、最後のミュージカル仕立てで笑う。
特典映像には、ラブライブの軌跡が収録。
アニメーションPVと、声優たちのLIVE映像を比較していて、ほんとに同じ動きしてて面白い。

●劇場版 リリカルなのはA's【Blu-ray】
劇場に行けなかったので、初視聴。
テレビ版は、1期に比べるとあまりはまれなかったんだけど、凄く綺麗にまとまってて最初から最後まで楽しめた。
序盤のなのはとフェイトの穏やかでどこか切なげな日常だけで、泣きそうになってたw

特にフェイト関連は、胸に来るものがある。
艦長とのやり取りだとか、家族との事だとか、過去との折り合いを簡単に付けられない心情が、人間的ですね。

ヴォルケンリッターでは、ヴィータがよかった。
最初は熱血ぽい子かと思いきや、かつてはどこか冷めてるというか、役割に疲れてる姿を見ると、どれほどのときを過ごしてきたんだろうって思います。
怪我を押して電気魚と戦いに向かうとこは、涙なしでは見られない。

クロノくんが好きなんですが、最後、主役みたいな雰囲気で、おいしいところを取ってた感じがして笑った。
この子、振る舞いも技も一々かっこいい。

総じて、全員、真面目に生活してるとこが好きです。
こういう世界観ってどこかコメディ的な部分が見えたりすると思うんですけど、状況に対してみんな真面目に向き合ってるから、引き込まれる。
第3弾もあるようだし、今度は劇場に行きたい。



2013-03-24-21:11
「起きなさーい!」

●ドキドキプリキュア 8話
帽子被ってるまこぴー、可愛い。
真姫ちゃんといい、素直になれない系に弱いみたい。

卵から赤ちゃんが産まれたことに、六花だけまともでツッコんでてえらいw
視聴者と同じ目線で語れる人って大事。

今作は、敵の幹部同士が絡むけど、馴れ合わない感じが好きです。
、テンション高かったなー。
田中敦子さんは、Twitterの発言がいつも可愛いw

変身して眠気が押し寄せてきたときの線の色がいつもと違ってた。
そんとき眠らないように頬を叩き合って鼓舞してるシーン、動きも絵も可愛いかった。
アニメは作画がいいと、楽しいね。

●キョウリュウジャー 6話
カタコトの外人、変身したーw
まさかの6人目。
変身後の体格が、ぽっちゃりしてて笑った。
恐竜はどんどん増えていくのは確定か。
合体ロボを増やすのは、集める人は大変そうだけど、全部集合したらかっこいいだろうな。

●とある科学の超電磁砲
一挙放送がやってたので、見てた。
久々だけど、面白いわ。
禁書目録の原作は、新約1巻での当麻の早々な復帰で気持ちが冷めてしまった。
新約10巻くらい溜まったら、読みたいと思う。



2013-03-23-23:26
「ドッキリ、大成功!?」

●イクシオンサーガ 22話
特に書くことなかったけど、最新話を見忘れてたこれを視聴。
バリアシオンが、インゴクニート結成秘話を語る話。
太陽に吼えろのパロなんだが、本格的すぎてむしろつまらないというw
そもそも太陽に吼えろを見たことないからな。
最後の最後に、語り相手に突っ込まれてようやく成立してたw



●拍手レス
>>>派手な髪色を排除
今でも赤とか黄色の髪はリアルだと派手に見えなくもないですけどね・・・
かと言ってリアルのように黒か茶だけだと絵面が地味すぎてダメでしょうに


リアルだと、茶髪までが限度ですよね。
金髪にする人とか、未だにいるんだろうか。

>>ギャアアアアアアアアアア希がハーレムを占拠しようとしている!

おっぱいという名の包容力!

>>希は緊急時にあの髪が外れて独立した攻撃ユニットになる…って想像した。
ラファエルガンダムの上に付いてるセラヴィーUを思い出したわ。
ラファエル本体はガデッサ系のスリムなフォルムで太くないから尚のことそう思わせる。


あの髪だと、ファンネルより棍棒になりそうですねw
それかBLOOD-Cの主役。

>>さぁ、修羅場が始まりましたビビッドレッド・オペレーション!
主人公あかねはあおいを選ぶのか?
はたまたれいに浮気するのか主人公の身の振りやいかに?


そんな展開!?
れいちゃん、どうするんだろうな。
烏が大どんでん返ししてほしい。



2013-03-22-23:03
「じゅ、10枚、べらぼうな!」

●まおゆう 10話
総集編を挟んでるので、久々だ。
魔王不在のまま進むなー。
1クールだからヒロインがいないと、少し寂しい。
小麦の買い付け一つで、様々な思惑が動いてる話の展開は面白い。
絵面は超地味w
原作に手を出すかなー。



●拍手レス
>>ラブライブの11話ようやっと見られたが、なんだかアレだな…いつの間にか穂乃果を中心とした(海未、ことり、絵里)ハーレムと真姫を中心とした(花陽、凛、にこ)ハーレムが出来上がってるな…アレ?1人誰か余るような…?

デブじゃないんです、女性らしい体型なだけなんです。
希は、髪型も太く見える要因の一つな気がするなー。
某竹達さんみたいに、ころころと作画が変わる。
BDで修正される場合、どっちに寄るんだろうw

>>ステージ抽選のシーンにこがμ'sのメンバー全員を犯った後みたいな光景が広がってたな。
希なんか特にケツ突き出して…ふぅ


すごい発想w
今、見返してきたら、確かに希はエロい。
その発想でいくと、自分から服従したような体勢のことりちゃんも中々ですw



2013-03-21-21:24
「すいません、今プライベートなんで」

●ラブライブ 11話
ここにきて、まさかのことりちゃん脱退フラグ!?
エアメールだったから留学とかなのかな。
穂乃果に言い出せず、海未ちゃんに言うとこの感情の動きが、なんかリアル。

順位爆上げでラブライブ出場圏内に入るμ's。
慢心せずに、文化祭のライブへ向けて頑張る穂乃果たち。
そんな穂乃果を見て、妹が進学先を音ノ木坂に決めてるとこがほろりとする。
ていうか音ノ木坂って国立なのに、人いないんだね。

講堂でライブするために、抽選で時間枠を取るシーン面白かったw
みんなが落ち込んでるときの音楽が、無駄にドラマティック。

穂乃果が責任感からの頑張りすぎで風邪をひく。
ライブどうなるかと思ったが、根性で乗り切ったのはぐっときた。
誰かに気付かれて止められなくてよかった。
倒れて気付いたら、ライブが終わってしまったENDになるかと。
3話以降、順調だったし。

次回予告では、体調戻ってるみたい。
ともだち、というサブタイトルから、色々想像してしまいます。
ことりちゃんのことだけじゃないのかな。

●ヤマノススメ 最終話
4人で河原でキャンプ。
最後まで絵がすばらしくて、可愛かった!
2期ありそうだけど、もうちょい長い尺でいろんな話が見たい。
感想描こうにも、抽出しづらいしw
いかに可愛いかを力説するしかない。

●雑記
・ダークソウル実況動画を見終わったので、同じ人のデモンズソウルを見始めた。
ダークソウルは見ててやりたくなったんだけど、デモンズソウルは、見てても思わない。
一度ある程度まで進めてるせいか、苦労が思い出されてつらいw
見るのが一番いいね。



●拍手レス
>>今回のラフの一番下の娘が、警帽らしいものをかぶっていたので、てっきり女囚シリーズの新キャラかと思いましたw
巫女姉妹、虫娘、キャットファイトとシンヤさんのオリキャラは、いい具合にエロスを引き立てていて、いつか同人出されたらなと思うこの頃です。


自分も描いてて、そう思いましたw
警帽といえばあの人たちになってる。
TPPで同人が規制されたら、オリジナルに意欲的になるかもw



2013-03-20-24:21
「わさわさ」

●キルミーベイベー 1〜8話
定期的なキルミー推しを見て、レンタルしてみた。
ソーニャの声、想像してたより野太い。
かなりまったりしてるので、これは人を選ぶね。
自分は、半々の割合で楽しめるエピソードがあった感じ。



2013-03-19-23:50
「逃げなさいキュアソード、あなただけでも!」

●ドキドキ!プリキュア 7話
王女さま、美人だなー、と見てたら、悲壮感溢れる展開だった。
キュアソードが失ったものの大きさといったらないね。
王女さま、四葉家の力があれば、見つけられそうと思えてしまうw

●キョウリュウジャー 5話
片言の外人が登場。
緊張感0にw
軽い態度のイアンに真面目なソウジが反発する回。
イアンとかの飄々とした男って、フィクションだと異様にかっこよく映るな。

喜びの戦騎キャンデリラの声、戸松さんかー。
ずーっと自力で思い出そうとしてて、ようやく思い当たったw
ベテランで検索してたわー。
相方の方の折笠愛も最初、分からなかった。
二人ともデザインが可愛い敵だ。
無邪気だから、あんま悪そうに見えない。
さらに凶悪そうな敵が出てきて、幹部覚えられないw

●ヴァンガード LJ編 10話
「小さな子じゃないです! もう中学生なんだから」

エミ回きたー。
エミの友達のマイちゃんは、ネオネクタール使ってなかったっけ。
バミューダ△になってるー。
ネオネク、アニメで見てないから悲しい。

エミも中等部に同好会を設立。
ナオキとメガネが、指導しに行くという名目で乗り込んで勝負。
ナオキ、マイちゃんに負けとるw
勝負の秘訣を聞き出そうと迫ってびびらせてるところに、ミサキさんが来て殴られてたw

今回、色々笑える話だった。
アイチを呼び捨てにするエミを見て、メガネが怒ってファイトに突入したり、勘違いしてる状態でのかけあいってニヤニヤしてしまう。

フォーミュラD【ボードゲーム】
連日で、買っておいたゲームを消化できた。
サイコロ振ってコースを走るレースゲームです。

目玉はギアチェンジできるシステム。
1速から6速用のダイスがある。
1速では、1か2しか出せないが、6速になると21〜30も進める。
ただしコーナーでは、止まる回数が設定されているため、速度を出しすぎると車体にダメージが溜まる。
一定以上になるとクラッシュして退場。
うまく場面にあったギアチェンジが必要になる。

マップはモナコと公道の二つが付いている。
モナコはグランツーリスモのコートダジュールと全く同じなので、知ってる人はニヤリとする。
拡張でいくつかマップが出てるので、一つくらいは買ってもいいかな。
今日は二人だったけど、最大10人まで遊べるので、大人数で遊んでみたいけど、そんなに友達いなかったw
一人で二つ使ってもよさそうだ。



●拍手レス
>>あおいちゃんぐぬぬ回…

あおいちゃんって、序盤に話を消化したからどこか存在感が薄い気がするw
最初からあかねと二人一緒じゃなかったから、コンビって感じがしないのかな。
緑出るのが、あまりに早かったんだ。



2013-03-18-25:06
「ビビッときたの!」

●ビビッドレッドオペレーション 10話
烏の眼光が、尻を隠してて笑ったw
あかねが、至近距離でれいちゃんにあそこ見せてたね。
ギップルといいあかねの羞恥心がどこかに行ってるw
この作品のエロスは、尻だけで十分だけど、あかねの下半身ネタは笑えるw

れいちゃんが、次の戦いで終わらせる覚悟を決めた。
れいちゃんは、この世界が潰える前に、距離を開けていたあかねと、普通の友達として接するのだった。
同時にビビッドチームは、アローンに力を与えているれいちゃんの矢を、動画で発見する。
次の戦いで、矢の軌道から狙撃者を割り出そうとするのだった。

あかねとれいちゃんの邂逅は、待ってただけにテンション上がる。
れいちゃんのスキルは高いけど、超人的パワーがないのであっさり捕縛。
あかねに恨み言をぶつけてたけど、完全に自分の都合だよね。
れいちゃんは操り人形だろうし、烏たちの目的は、なんなんだろうなー。

●ダークソウル実況動画2【動画】
・ダークソウル実況動画、想像以上のボリュームで見終わらないw
投稿数70越えてて、今日も更新されてたから、まだ終わってないのかも。
思ったよりゲームのボリュームがあって、びっくりした。
自分がやめたの序盤も序盤だった。

●ルーム25【ボードゲーム】
ルーム25というボドゲを3人プレイ。
買ったばかりのゲームなんで、すぐ遊べたのはうれしい。
裏向きで5×5に部屋のタイルを並べて、中央の部屋から脱出部屋を見つけ脱出するという内容。
雰囲気は、映画のCUBEとかに近いみたい。

行動に、移動、隣の部屋を見る、人を押し出す、ラインを1列移動がある。
で、押し出しは、同じ部屋にいる人を隣の部屋に押し出せる。
確認してない部屋へと押し出すときや、自分だけが確認してるやばい部屋へと押し出せるときは、にやにやします。
自分は、押し出される側で、灼熱部屋に入れられてめっちゃ殺されました。
このターンに何をするかは、全員で一緒に決めるので、人の行動しだいではミラクルが起きて笑えます。
ゲームの特性上、終わるときはあっさり終わるけど、騙しあいが楽しいゲームでした。



●拍手レス
>>妖怪辞典のシンヤさんの絵を見ましたよ!!
見事なふんどしっぷり!!
というか、日本の妖怪なだけにふんどし率が意外にも高くて驚き。
次の給料日に買おうっとw


おぉ、ありがとうございます!
何人か、ふんどし絵描かれてましたねー。
辞典だというのに、あまりの肌色率の高さに笑いましたw



2013-03-17-19:17
「毎日毎日、働いて帰ってきて、お前の顔、見るのもういい加減飽きたんだよ」

●ダークソウル実況動画
作業のお供に見てました。
女の人の実況で、、すげー喋りがうまいし、プレイが面白いしで笑えた。
何日もかけてボスに挑み続けてるのとか、悲惨すぎぃ。
だからこそ、倒した後のカタルシスが尋常じゃない。

ダークソウルはかなり序盤でやめたから、内容も新鮮。
死にゲーは見てて楽しいですね。
自分にコントローラー貸して、って思ってしまう。

自分はデモンズもダクソも、序盤の物理っぽい雰囲気では楽しく戦える。
腐れ谷や病み村とかはじめっとしたとこに来ると、怖くて進めなくなる。
せめてカスタムサントラで、明るい音楽流せたらいいのに。
あの雰囲気が楽しめる人が羨ましい。





2013-03-16-24:37
「わたしには、縁のない世界なんだって」

●ヤマノススメ 11話
・キャンプしてる人たちを見て、キャンプに行くことにしたあおいとひなた。
あおいは、高尾山で出会ったここなを誘いデザートの下準備。
ひなたは、道具を揃えるためかえでさんにアドバイスを受ける。
あおいとここなは、順調に仲を深めてるなー。
ひなたが嫉妬する回もありそうで、次回はもう最終回。
さすがに全員集合するかね。
2期希望アニメ。



●拍手レス
>>>2013-03-15-18:27
最後の絵、やっぱりアレですか?


赤の坊が出てくる前兆です。



2013-03-15-20:45
「あー、油がついたー!」

●よつばと 12巻/あずまきよひこ
冒頭、不思議な感じがして怖かった。
朝方、空が紫になって無音になる不思議な空気に似ている。
キャンプで、恵那が服に汚れがついたくらいで、ふてくされてたのに笑ったw
そういうこと気にしないタイプかと。
出番少しだけど、みうら母にときめいた巻だった。



2013-03-14-24:26
「小鳥ちゃん、バイト代、いつ入るの?」

●ラブライブ! 10話
夏になり、暑さで屋上でのレッスンが厳しくなってきた。
穂乃果が合宿を提案し、真姫の家が持つ別荘に行くことになった。

真姫ちゃんの、まさかのお金持ちパワー。
別荘ないの、って聞かれたとき、さすがにないって言うと思った。
真姫ちゃんに縋るような目で訴える穂乃果、あざとい。
真姫ちゃんがグラサンを胸元に刺してるお金持ちルックが、地味に好きです。

水着回にして、真姫ちゃんと希回。
賑やかで楽しかった。
1クールだし、もうちょい心の変化が大きくてもありだったな。
次回の予告では、衣装もかっこよくて絵もよさげ。




●拍手レス
>>咲の涙は、自分のためではなく、泉田に向けてのモノだから、切ないところもありますよね。
それと、S☆Sの魅力的なところといったら、なんと言っても背景美。
「全てのものに命は宿る」をテーマにしているから、スゴくきれいに見えるんです。
さらにS☆Sは他のプリキュアにう比べて、作画崩壊が少ないんです。というか、無いんです。


そういうテーマがあったんですね。
ここ最近の話数では、夕焼けが綺麗だった印象があります。
月見のときのすすきも、綺麗だったなー。



2013-03-13-22:38
「咲、ドンマイ。ボールは絶好調だよ」

●プリキュアS☆S 9巻 33〜36話
新幹部のキントレスキーが、かっこいい。
初回の登場で、まさか咲んちのパン買って帰るとか、幹部として異端すぎw
またチョココロネっていうのがね。
ピクシブ百科事典に、チョココロネが好きなキャラとして、こなたと連名で載ってたw

35話の咲のソフトボールの決勝戦、感動した。
今まで部活を頑張ってる話があったからこそ、できる話だな。
立ち上がりでヒット打たれて、プレッシャー感じるとこがたまらん。
去年の敗退をバネに頑張ってきた先輩の心の強さが沁みるね。
最後の打順で、咲がフライを打ち上げてからの演出が熱い。

真剣に何かに打ち込んでるからこそ、人の心を揺さぶるものがある。
やっぱ情熱を注いでるものがあるっていうのは大事だね。
そういうのが熱血ってことなんだと思うわ。



2013-03-12-22:13
「うわっ!」

アニメミライ【短編映画】
アニメーターの若手育成プロジェクトとして作られた、4本のアニメを見てきました。

・龍-RYO-/ゴンゾ
坂本竜馬が登場する時代もの。
主人公はイギリスとの戦争で両親を亡くした少年。
日々、お国のために剣の稽古を受けている。
竜馬の気性に惹かれていて、竜馬直々に護衛に誘われ付いていく。

お龍という竜馬の護衛のお姉さんが、少年たちが風呂に入ってる中、裸で登場したりとナチュラルにエロい。
この作品の紅一点です。

共に修行に明け暮れた友がいたんだけど、そいつと立場が分かれたぽかったので、親友同士が戦う場面があるのかと思ったが、そんなことはなかったぜ。
竜馬は暗殺されるんですが、それに関わった土方と睨み合い、剣を交えるところで終了。
短編でやるには、時間が全然足りてない。
ただ、作画がいいしアクションもかっこいいので、いずれ全部やってほしい。

・アルヴ・レズル/ZEXCS
攻殻機動隊的な近未来SFもの。
線の強弱がついたタッチや、影に鉛筆線があるなど独特な表現を採用している。
シナリオは、第1話という言葉がぴったりで、迫り来る脅威をひとまず取り払い、ヒロインと共に目的を果たそうと決意するとこで終了。
最後の戦闘が、能力バトルもののライトノベル的説明しだしたのが、少し可笑しかった。

物凄くシリアスな雰囲気を持った話なんですが、全然必要とされてないのに、途中でおっぱいネタを挟んでしまったのがマイナスw
そのシーンは見せ方が明らかに化物語を意識していて、話も引きずられちゃったのかな。
今そこにエロ要素いらないから!、とつっこみたかった。

・デスビリヤード/マッドハウス
気付いたら見知らぬバーに来ていた男と爺さんが、命をかけてビリヤードする話。
この作品が一番、短編らしくてまとまってました。
絵柄も最高。
爺のアクションがかっこよすぎて惚れる。
男役の中村悠一さんの演技が光ってた。

・リトルウィッチアカデミア/トリガー
吉成曜さんが監督をやっていて、これが目当てで行きました。
作画が尋常じゃないです。
躍動感がすごく、終始、気持ちよく動きます。
キャラクターも魅力的です。

・その他
作画は劇場版クオリティでした。
もっと若手感があるのかと思ったが、すごく丁寧なつくり。
シナリオに関しては、試験的な面もあるのかなと思いました。
BD化するようなんですが、ACEでのイベント限定販売なんですよね。
3800円と安いが、1000部限定。
絶対、手に入らないよ。
誰か買ってきてくれーw



2013-03-11-21:50
「わたし、明日葉スカッシュが飲みたい」

●ビビッドレッドオペレーション 9話
緑に服を着せ替えされた黄色が可愛い。
一緒に歩いてたら、緑が愛読してる雑誌の編集から、読者モデルに誘われる。
緑が自分に声がかかった、と勘違いするのかと思ったら、そんなことはなかったぜ。
どんだけ黄色が好きなんだよw

黄色に黙って、正式にモデルの依頼を受けた緑に、黄色が反発。
二人の仲がこじれると思ったら、すぐさま解決。
緑を付き人扱いする、ひまわりの仕返しに笑った。
さらに一悶着あったわけだけど、戦闘前に綺麗に収まるという。

二人の友情パワーで敵をやっつけた!、ということはなく、地味にダメージ与えただけw
とどめ刺させてあげてー。
れいちゃんが、敵に力を貸してるから、協力した程度では倒せないのか。
こうなってくると、合体システムは全員にあってもよかったね。
単にうまく扱えるのが、あかねということにすれば問題ないし。
終盤のギミックのせいで、こういう設定になってるのか、理由が全然分からねぇ。



2013-03-10-22:48
「だから、わたし、ここに来たんだ」

●ドキドキ!プリキュア 6話
まこぴー、料理下手すぎぃ。
野菜を洗剤で洗うとか、ちびっ子たちの反面教師なのか。
調べたら、中性洗剤は、めっちゃすすぐなら使ってもいいらしい。
そう言われても、食欲が減衰しちゃうな。
固定観念ってやつか。

キュアソードに変身し、マナたちの仲間に!
と思ったら、敵幹部が奈落の底へと落としてしまう。
やけにすんなりデレるな、とは思ったんですが、キョウリュウジャーもそんな感じだったから、ヒーロータイムの流行なのかとw



●拍手レス
>>乳房ちゃんはお嬢様ルックと冒険者らしい小物類のミスマッチさが初々しい感じで可愛いですね!
しかし黙れされて悪徳商人や亜人辺りに手篭めにされそうな設定…。
あとブルストは近い読みのWurstだとソーセージという意味になるそうですね。
…いやらしい子だ。


ドイツ人、いやらしい!
冒険に行くぞ!て感じの装備にしたかったので、あんなことになりました。
前日にしっかり支度するタイプだけど、当日何か忘れてそうですw
鞄は、見たところ何も入ってなさそうだし。

>>ジャガン懐かしいですね〜。
全体で見ればベジータ的な王道的ライバルではあるものの、魔王側の勇者でロトシリーズフル装備という豪華な設定に加え、それまでパーフェクト勇者という感じだった主人公にあそこまで無様な負け方をさせたのは衝撃でした…。
続編ではすっかり父親らしい優しい表情をするようになっていて、人間、子持ちになって年を取れば丸くなるもんだなあと思いましたね


ジャガンとアルスの対決は、衝撃でしたね。
装備のせいだと思ってるのか、とかジャガンのアルスへの指摘が的確で、敵ながらかっこいい。
また獣王グノンの軍勢と戦った後ってのが、いいですよね。

続編の方は、主人公が微妙に思えて、序盤で買うのやめちゃったんですよ。
そろそろ買ってみるかな。
ドラクエ7の漫画の方が好きだったので、1部完にされてロト紋に移行されたのが切なかった思い出。
漫画、読みたくなってきたー。



2013-03-09-21:58
「でも、マジですげえと思った」

●まおゆう 9話
鞭、いってぇ!
目を背けたくなる。
メイド姉の根性がすごいね。
演説もよかった。
みんなが使者に石を投げるとこや、王が剣で止めに入るとこ、勇者が出てこなかったとこ、全部がいい流れだったな。
原作読めば、もっと姉の考えを追えるんだろうけど、絶対買って終わりになる。

●gdgd妖精 7話、8話
試しに見てみたら、面白かった。
マリオカートのパロディに笑った。
1期、レンタルあれば借りてみるかな。



●拍手レス
>>体操着とかジャージとかブルマ着てるけど妊婦さんってのいいよね

現実のシチュエーション的には、難しいですよね。
かといって、ただコスプレとして着てるというのも味気ない。
学生なのに孕んでるというのが、背徳的です。



2013-03-08-19:16
「ついたー」「ついたー」「つきましたー\(^o^)/」

●ヤマノススメ 10話
新キャラと、まったり下山。
あおいがお姉さんらしく手を引っ張ったりと、成長が見られる。
登るより下山の方がきついよね。
次週は筋肉痛になっててくれ。



●拍手レス
>>「にっこにっこにー」と「みっそにっこみー」って似てるよな。

みっさきっめいー
母音が全部合ってる、みそにこみのが似てる!



2013-03-07-21:37
「よきにはからえ、みなのしゅう〜」

●ラブライブ 9話
前回のライブで、学校に興味を持ってくれた生徒がおり、廃校の判断が延長。
部室も広くなった!
PS時代のSLG要素のあるギャルゲみたいな感じがするw
パラメータ上げたりするの好きだけど、周回するのは、めんどくなってくるんだよね。

本筋は、ことり回。
にこ先輩の提案で秋葉原に行ったら、スクールアイドルショップを発見。
μ'sのグッズが置いてあり、メイド服を着たことりの写真を発見。
ていうか、メイド姿の本人も発見して、、、。

ことりにも悩みがあったんだな。
ナチュラルに楽しんでるのかと思ってた。
伝説のメイドになるの、早すぎぃ。
なぜか秋葉原が賛美されていた回だったw
スクールアイドルって仮想設定だから、必要ない気はするけどね。

冒頭、真姫とにこ先輩が、一緒に歩いて部室に来てたのが微笑ましい。
真姫の太ももがにこ先輩の2倍くらいあったw
にこ先輩が華奢すぎるというべきか。
とりあえず、どっちもエロいのだった。

何を話すのか想像出来ない組み合わせは、大好物です。
会話を想像するのも楽しい。
メイド喫茶で、一緒に飲むジュースを提供されてたし、公式はいい仕事してる。
りんとか、生徒会長と二人にしたら、何を話すんだろうな。



●拍手レス
>>>>戦隊
歴史が長いゆえか、過去作のメンバーが後の作品で再度レギュラーなりゲストなり敵の声(!)なりで出てきてますし…
(ココらへんはWikipediaとかで探ってみたほうが早いかと)

特に、一昨年の「ゴーカイジャー」は記念作故か全過去作の戦隊メンバーが同じ役でゲストに出てましたし。(しかも劇中で死んだのも出すという…)
そして、今年は序盤4話まででいきなりロボが新形態まで行くという超ハイペースな上、情報誌によれば更なる超展開が来るようで。


劇中死んだのに出すってw
でも、シリーズファンが、ニヤリとする使い方してるんですね。

ロボットの合体は、ハイペースなのか。
1話から、全力で合体してるものかと思ってたので遅いくらいかと。
5体の恐竜じゃ寂しいから、これからもっといっぱい出てきそうですね。
その辺も楽しみにしていきます!



2013-03-06-18:55
「550万なら」

●雑記
・Pixivで企画されているPixivファンタジア7のキャラを作ってた。
キャラ作るので限界だけど。
クトゥルフ神話TRPGのキャラメイキングが、意外に応用できた。
パラメータは、ダイスでを振ればいいし簡単だ。
技能(スキル)に割り振るための数値にも、上限があるのもいいね。

年収の項目もダイスで決められる。
ファンタジーに置き換えるためには、金貨、銀貨、銅貨に換算する必要がある。
前にやってたネトゲの通貨は、銅貨100枚=銀貨1枚、銀貨100枚=金貨1枚になってて、なんか納得してたが、よく考えるとゲーム的。

他ではどうだろうと、検索かけると、スレイヤーズでの価格表が出てきた。
金貨1枚=銀貨20枚=銅貨400枚=4万円とある。
金貨1枚で4万円、銀貨1枚は2000円で、銅貨1枚は100円。
銅貨1枚でパンが買えるってイメージあるし、妥当なのかな。

スレイヤーズの好きなシーンで、こんな話がある。
ゼロスが持っていた魔力を増幅するタリスマンを、リナが欲しがる。
ゼロスはあげる気はさらさらないが、いたずら心で銀貨550万枚なら、と提案。
リナは、じゃあそれでと金を出し、ゼロスはおおわらわ。
このシーンは、リナTUEEEEEならぬ、リナ金持TIIIIIII!、て感じて笑えるし好きなんですけど、現在の価格に置き換えると、110億円だったw
それを持ち歩いてるリナが信じられん。

Pixivファンタジアの通貨のレートなんて分からないから、表記しても仕方ないか。
ギルとかゴールドみたいな統一されてるより、金貨銀貨銅貨表記の方が、お金が溜まってる感じがして好きです。
しかしキャラを作るの苦手なことに気付いた。
どうにも想像力がないというか、ロールする必要とかないから、好き勝手に作ればいいんだけどさ。
今、現在見てるアニメの好きなキャラより愛せるかって言われたら、難しいw



2013-03-05-21:46
「天井に捕まったまま、本を読むぅ?」

●イクシオンサーガ 20話
姫の新婚初夜話。
相手の男が、変態すぎた。
今まで知的クールキャラだったのにw
受け止められる姫がすごい。



2013-03-04-22:13
「科学捜査班、出動させちゃったの!?」

●ドキドキ!プリキュア 5話
ついにきたキュアソード回。
まこぴーを妬むアイドルのデザインが、ジワジワくる。
今回は、マネージャーの行動が、いいアシストしてた。
名前からすると、パートナーが変身してるっぽいね。

しかし四葉財閥の力、便利だな。
指紋からの科学捜査とか、そういうのほいほい使ってるのが、プリキュアの中だと新鮮に思える。
ありすは変身なしでの肉弾戦も強いし、ステータスは完璧だな。
もう少し隙がほしいけど、料理下手を次回、まこぴーに取られちゃうし、なにか欠点が欲しいとこ。

●ビビッドレッドオペレーション 8話
青、黄、緑が、戦う決意をしてからが面白かった。
前回と今回、戦闘の作画が気合入ってていいね。
黄色が、敵のバリアに空いた穴を、閉じないように支えてるとこがかっこいい。
序盤から、あれくらい必死で戦ってくれたら、絶対もっと楽しめてた。

あかねの装備が変身を解除しても、消えてないことに対する、あおいちゃんの発言の説得力のなさに笑った。
あかねの声が聞こえたような気がする、くらいの演出があれば、最後にも繋がったよね。
でも、それを腰にぶらさげて戦闘していて、ピンチのときに力を貸してくれたのは燃えた。
そういう用途の装備じゃなかったのに、飛行ブースターになったことは、一瞬え?と思ったけど、展開が面白ければよし!



●拍手レス
>>ちなみにキョウリュウグリーンの父親は、昔は大戦隊ゴーグルXのゴーグルブラック、科学戦隊ダイナマンのダイナブラックと、2年連続のブラックを演じたことがあります。

6作目と7作目か〜、どちらも聞いたことなかったw
2年連続でヒーロー役って、凄いですね。
スーツアクターまでこなしていたとか。
今のやってる中の人を、緊張させてしまいそうな方ですねw



2013-03-03-23:21
「ブレイブが足らないぞ、おっさん」

●キョウリュウジャー 3話
緑の親父、つえーw
一般人が敵とまともに戦えるって、かっこいいわ。
親父が緑にデレたとき、めっちゃ笑顔でワロタ。

青もピンクも緑も、中盤くらいに解決しそうなエピソードを立て続けに展開していくな。
個別回が終わったら、どうなっていくんだろ。



●拍手レス
>>にこはボッチだった反動で穂乃果と四六時中仔作りして、仔だくさんになってそうだな…。

にこ先輩はデレれば、どんな理不尽なことも受け入れてくれそうですね。
そこに真姫が乱入してほしい。
素直になれない組の取り合いは、ニヤニヤできそう。



2013-03-02-21:26
「き、緊張してないでございます」

●まおゆう 8話
勇者と商人、男同士の語らいは新鮮だな。
商人は、もっと話をかき回すのかと思ってた。
馬鈴薯が、悪魔の食べ物で異端扱いかー。
実際にそうだったってのが、面白いね。

ロリっ子の、扱いがどことなくいいな。
スタッフに愛されてる。



●拍手レス
>>紗羽ちゃんの乳首の大きさは産後ですかね

乳首いじるのが癖で、あんな風になったっぽいです。

>>>長くかかる仕事を抱えてるのと、同人を完成させたいので、更新は落書きメインになると思います。

このサイトのファン的には残念ですが、管理人様も飯の種が必要なので仕方ないでしょうが…
…ん、後者は一体?
続報を待つしか?!


続報は、多分、発売する日になるんだろうなw
ここらで同人終わらせないと、新しい同人も取り掛かれないので、今月は家に篭って頑張ります。



2013-03-01-20:12
「おっけー、で、何のYOー?」

●リトルバスターズ 20話
笹瀬川ささみのお当番回。
ギャグ回で、ささみに惚れたっていう男の子が面白かった。
ささみはリトバスのメンバーにならないっぽいし、キャラが立ってるのにもったいないな。
今後、活躍する回が再びあれば、嬉しい。



●拍手レス
>>この様子だと、今月のエロ板更新はなしか・・・

今は雌伏のときって状態です。
長くかかる仕事を抱えてるのと、同人を完成させたいので、更新は落書きメインになると思います。



2013-02-28-19:04
「森に森ガール!?」

●ヤマノススメ 9話
意外にすいっと山頂に到着。
山登りより、ひなたにプレゼントをどう渡すかを気にしてたなw
新しく登る山は、も少し苦難があってもいいな。
山登りも適当な場所があれば、行ってみたいな。

小倉唯さんが演じる新キャラが、ようやく登場。
登場は遅いけど、いいタイミングな気がする。
1期で4人、一緒に登る流れは想像出来ないから、ちょい役で終わる可能性も大いにありそう。



2013-02-27-23:17
「自分が不器用なのは分かってる、でも! 今さらアイドルを始めようなんて、私が言えると思う!」

●ラブライブ 8話
ついに会長がメンバーに。
穂乃果が会長に手を出してるシーンの笑顔が、少し怖かったw
穂乃果は、もうちょい暗い部分があってもありかとも思う。

妹に、これがお姉ちゃんがやりたいこと?、と聞かれてたのが大きかったな。
妹がいなかったら、長引きそうな関係だったと思うわ。
離れて暮らしてたみたいで、妹との距離が絶妙に近くないのがいいよね。
生徒会長としてってのと一緒で、お姉ちゃんとして、接しようとしてる感じがしたし。
あと、バレエ時代、華麗な経歴かと思ってたら、悔しい想いをしてたとこが泣ける。

ついでに副会長もメンバー入り。
μ’Sの命名が副会長だったとは。
てっきり、花陽がスクールアイドルにはなれないけど、関わりたかったから入れたのかと思ってた。

にこの腹筋のシーンがエロい。

●ラブライブ ライブBD
勢いで買ってみました。
お目当ては、三森すずこさんと南條愛乃さん。
みもりん、かっこよかった。
2枚組で1枚目は100分近かったけど、人数が多かったためか、早く感じたや。
2枚目はアンコールで、MCが長め。
アンコールでのTシャツって、とくに可愛くはないよねって密かに思っている。

誤算だったのは、会場がそれほど大きくないからか、正面の画だと、観客が映ってて足元が見えない。
あんまライブ映像を見たことがなかったから、想像力が足りなかったぜ。
足好きとしてはちと残念。

イラストドラマが収録されてる。
真姫の性格がアニメとなんか違って、可笑しかった。
全国6千万の真姫ちゃんファンが、とか自信過剰なこと言ってて笑えるw
シニカルさとあわせて、変に調子に乗ったキャラだったみたい。



●拍手レス
>>8話の絵里スゲェわ。
出産直後みてぇな汗かいててありゃぁエロ同人に使える!って思ったわ。


なんと不健全なものの見方w
いいシーンなはずなのにw

>>8話見て確信した。
絵里はエロ同人的な解釈をすると普段は態度を崩さないが、一度崩すとドハマりして何かの拍子に愛情が裏切られたと感じると絶対「中に誰も居ませんよ…?」になる現実には一番重いメンドくさいヤツだ!


一人で物事をこなせてしまう生真面目な人は、一度依存すると怖そうですもんね。
これからみんなと、どう接していくのかが楽しみです。

>>アイドル()なんて…wwwなんぞと言ってる当の絵里がOP、EDで一番ノリノリで歌って踊ってるんだけど良いんですかね…?
本編との落差のせいで一番表情が浮かれて見えるのは絵里だよな。


やると決めたからには、びしっとやるタイプでしょうしね。
常にむすっっとしてる真姫ですら、満面の笑顔ですしアイドルは大変ですわ。



2013-02-26-20:05
「気のせいか、私には刺身に」

●イクシオンサーガ 19話
カラオケに行く話。
姫様の電波ソング欲しい。
歌ってるときの絵がよくて、中でも口パクの描写が、絶妙に面白かった。
あと箱の中で、演奏してる妖精のおっさんが可愛い。



2013-02-25-22:24
「れいちゃん、食べ物を粗末にしちゃダメだよ!」

●ビビッドレッドオペレーション 7話
れいちゃんが、おじいちゃんの死体、発見するとこ笑った。
れいちゃんとの交流を深める流れだけど、他の3人の好感度が上がるイベントも欲しい。
自分は頑張る姿が好きなので、誰かを守って戦うシーンでもあれば、もっと好きになるんだけど。
今回も、特別、勉強に力を入れるわけでもなく戦闘に力を入れるわけでもなく、日常色が強すぎて、見所が曖昧かな。
何のために戦ってるのかくらいは、もう少しはっきり感じ取りたい。




2013-02-24-20:56
「地上最強のブレイブ! 獣電戦隊キョウリュウジャー!」

●獣電戦隊キョウリュウジャー 2話
もう青とピンクの正体が分かっちゃったw
次回は緑がばらすみたいだし、展開が早い。
面白かったからよしとしよう。
ピンクの執事の心の動きが、地味によかった。
執事の理解を得るために、1話使ってもいいくらいだわ。

●ドキドキ!プリキュア 4話
アリス、つえーw
プリキュアになるまでの流れが、一線を画してた気がする。
今のとこ変身シーンは一番好き。



●拍手レス
>>穂乃果こんなにねェよwwwwチチ

体から描いてたもんでw
調整してみました。
ラブライブキャラは、基本、胸が控えめですね。

>>まぁ、腹が膨れてりゃ穂乃果のあの巨乳は解るが、一体何人産んだらあんなデカくなるんだろうか…?

全員孕ませた反動がきたのかも。

>>そうか…ついに穂乃果が自家妊娠したか。
その場合どうなるんだろうな?
他のメンバーはみんな穂乃果のヨメだが。


男主人公である視聴者のもの……かな。



2013-02-23-22:33
「また、戦争がしたいのか、あんたたちは!」

●ガンダムのサントラ
この動画を見て、ガンダムのサントラを聞いてみたくなったので、いくつかレンタルしてきた。


スパロボで流れてる、Zガンダムの戦闘曲は前から好き。
他にもかっこいい曲が多い。
Zの曲は、緊張感が高まるものが多い。

種運命は4つ発売されてるのに、一つしか置いてなかった。
しかも、2枚目に発売されたやつ。
前はあったんだろうな。
種運命は、リアルタイムで見てたので思い入れがあります。
それもあってか、借りた中で一番満足な内容。

ガンダムではWが一番好きなのに、置いてたのはEWのみ。
OVA版に慣れてると、劇場版でのBGMの使い方は、めっちゃ違和感あるんだよな。
メインの楽曲が収録されたCDは、中古で安かったので買うかな。
トゥールルルルールルルー♪、てやつ未だに口ずさんでしまう。
盛り上がるべきシーンに、テンション上がる曲がかかるって大事だよね。

ダブルオーも一つ借りたけど、戦闘曲以外は、おとなしい感じ。
静かに盛り上がっていく作品だったからな。
多分、水着回のとこで流れたと思われる明るい曲が、浮きすぎてて笑った。



2013-02-22-28:32
「これはいい料理人になるかもしれんなー」

●まおゆう 7話
魔王と女騎士に挟まれてご就寝とは、なんという壁ドン状態。
100:0で魔王が好きだけど、あの状況はうらやましいね。
勇者がハーレムものの主人公丸出しだったら、もっとエロ側に傾いてるんだろうけど、それがなくあの状況なのがいいのかも。
かなりまったりムードだっただけに、次の戦いが激しくなるってことなのかな。

メイド妹の発明見てたら、三ツ矢サイダーが飲みたくなった。
妹がくるくる回ったり、リアクション可愛いな。
笑い声が無邪気で怖いけどもw



●拍手レス
>>>でも、そろそろ本気でハードを統一化してほしい。
それがスマホだったりタブレットだったりする罠…
と言うかPS4、ネットでもいきなり微妙な様な…
と言うか、据置機はこの先生きのこれるのか?!
(海外ならPCマルチがザラだし、日本じゃもしもしゲーの前に心折れてるし)


もしもしゲームは、儲けすぎですよね。
普通にゲームを作るのがバカらしくなるんだろうな。
作る方が、ほんとに作りたいかは謎だけど、聞いたことない会社は信念とかなさそう。
やってない自分は課金のことばっか気になるけど、ちゃんとしてる会社は、差別化を図って面白くしようとしてるんでしょうね。

やる方も、手軽に遊べるってのがみそなのかな。
結局、現代人は時間がないってのが、一番大きい気がする。

>>絵で仕事するのって、まさに手に職つけてるって感じで凄いですね。
仕事内容にぶつくさ文句言うくせに、他に行く度胸もなくて結局会社にしがみついてる私とはエライ違いw


自分の場合、実家暮らしなんで、なんとか生きていられる感じです。
絶対、どこかで野垂れ死にすると思いますw
仕事も不満はどうしたってありますが、絵を描いてられるのが大きいですね。



2013-02-21-20:46
「わたしのばか〜」

●ヤマノススメ 8話
ついに高尾山へと登り始めた二人。
山登りアニメということもあってか、背景に力が入ってるのが、魅力を底上げしてる。
山を舐めてかかるあおい可愛いです。

●まんがーる 8話
副編集長のコスプレ姿が痛々しいw
しかし、他の二人は相変わらず個性が薄いな。
げんしけんでいう春日部さんポジションの、漫画興味ない人とかいてもよさそう。

●PS4!
一応、発表されたみたいですね。
PS3のディスクが使えないのは、不安だな。
新作ゲームをメインで遊ぶから、いいっちゃいいけど。
でも、そろそろ本気でハードを統一化してほしい。
3DS、Vitaはコンセプトが違う携帯機だからいいけど、据え置きは一つで十分だよな。
360のヘイローがしたいだけなんだけど。

萌える!妖怪事典【仕事】
珍しく告知です。
本屋で一度は目にしたことがあると思う、萌える事典シリーズの妖怪版です。
お知らせできる仕事をやってないので、するためだけに引き受けたというw
興味あったら、見てやってください。



●拍手レス
>>真姫好きか…ミューズのメンバー全員孕ませるのは当然として、後は雪穂と亜里沙も入れるかどうかだよなぁ。

妹組ですか。
お母さん二人もありだと思います。

>>真姫のラフ画背面座位のようだが、良いねコレ。
背面座位は基本ボテ腹を目立たせる為にはもってこいの体位だよな。
ツーピースのセーラータイプの生地が伸びない制服で膨れた腹を何とか冷やすまいと覆おうとするが、生地が伸びないのでヘソ上で止まるのが最高にフェティッシュ。
スカートは膨れた下腹部で止まるのがサイコーだな。


ボテ着衣のこだわりですねー。
後ろからおっぱい揉んでるのが好きなので、背面系は好きです。
収まりがいいというか、手にフィットする感じ。



2013-02-20-22:46
「そういうこともあります! アイドルとは、残酷な格差社会でもありますから」

●ラブライブ! 7話
花陽の発言に笑った。
真姫の、出待ちしてたファンの子への対応がいいね。
ちゃんとピースもして写真に写る大人な対応。
あの写真、欲しいです。

副会長が、どんどんフランクになってる。
パイ揉み要員になるなんて。

今回は、会長と海未ちゃんがぶつかるとこがよかった。
お互いに思慮深いタイプだけど、穂乃果のような存在がいたかで柔らかさが違ってる気がする。
どのタイミングで仲間になるのか、楽しみです。



●拍手レス
>>やっぱり絵里をオトすには亜里沙を先にオトして孕ませた後呼び出して…快楽調教を…

多分、最新話のことだと思って、レス遅らせました。
絵里の妹の名前が、亜里沙じゃなかったらどうしようと思いながら見てましたw
絵里は、妹のために犠牲になっちゃうタイプですよね。
しかも身を捧げたのに、妹が解放されてないことを知り、絶望して堕ちていく。



2013-02-19-23:26
「まさかこの女、ある!」

●イクシオンサーガ 18話
姫と紺がフォークダンスしてるとこときめいた。
この二人が、結ばれたらと思わなくもなかったり。

●雑記
・久々に卓m@s動画。


昨日、友人と飯を食べるときに、持ってって遊んでみた。
シンプルで遊びやすく、それなりに盛り上がれる。
うちにあった小さい竹篭が、ダイストレイとして適してたので、出先でも遊べるぜ。
高いダイストレイ、買わなくてよかった。
でも憧れちゃう。



2013-02-19-23:26
「まさかこの女、ある!」

●イクシオンサーガ 18話
姫と紺がフォークダンスしてるとこときめいた。
この二人が、結ばれたらと思わなくもなかったり。

●雑記
・久々に卓m@s動画。


昨日、友人と飯を食べるときに、持ってって遊んでみた。
シンプルで遊びやすく、それなりに盛り上がれる。
うちにあった小さい竹篭が、ダイストレイとして適してたので、出先でも遊べるぜ。
高いダイストレイ、買わなくてよかった。
でも憧れちゃう。



●拍手レス
>>スタッフの方もギップリャ!を思い出しながら作ったんですかねー。
しかし正体不明の謎の美少女がたった一話で、ぽんこつビキニ覆面マフラーというおもしろおかしい子になっちゃいましたね。
ある意味いい方向にキャラが立ったとは思いますけど(汗)


スタッフはこの作品を、どうしたいんだと思いましたw
れいちゃんをいじって、赤面させまくってほしい。

>>ラブライブの9人がふんどし部に入ったら圧巻な気がする。
「学校を廃校にされたくなければ、この格好で踊ってもらおうか」みたいな展開w


その脅し文句で、どう来年の新一年生を呼び込むつもりなんだw

>>TARITARI同人ついにプリキュア同人を販売実績で抜いたァ!

ほんとだ!
地道に積み重ねたなー。



2013-02-18-25:01
「あかね、はだかんぼ」

●ビビッドレッドオペレーション 6話
どうしてこうなった、てなコメディ回。
あかねのスク水が、ギップル形態になったのは笑った。



●拍手レス
>>ナタリアちゃんかわいいですね。
眉がないのに普段より表情豊かな気がします。
白タイツ版は洋館やロンドンとかが舞台のゴシック風ファンタジーのキャラっぽくて雰囲気ありますね。


コメありがとうございますー。
PS2時代の洋館ホラーものとかに、いそうな気がしますw
ゴシック要素のあるヒロインは、体型を貧相にされることが多いですが、健康体でデザインしました。



2013-02-17-19:34
「あぁ、極めてブレイブだ!」

●キョウリュウジャー 1話
導入部がかっこよかった。
敵が世界各地で暴れていて、その一つで生身のレッドが応戦。
悪と戦う使命を持った存在から武器を借り、ピンチを切り抜ける。
他の地域でも、それぞれ4人がキョウリュウジャーに選ばれ敵を撃退していた。

5人は全く知らない間柄なんだけど、同じ力と目的を持って行動しているところが、どこかガンダムWっぽい印象を受けました。
全員、自分の力に自信がありそうで頼もしいし、単体でも、やっていける感じがする。
今回、共闘はしたが、レッド以外、互いの正体を隠すというスタンスを取ったのもいいね。

敵も敵で、幹部を全員紹介していて、勢いのある濃い内容だった。
氷河期をもたらしたという最強クラスの敵と思ってた幹部を、1話にして撃破したのもかっこいい。
面白かったので、視聴していきます。
戦隊ものは、ボウケンジャー以来だわ。





●拍手レス
>>入会絵を描かねば!<(可愛い女の子ないし美人が)ふんどし部

どしどし募集中!
ほんとに来たら、凄いなw



2013-02-16-25:56
「お前、ブルドーザーで神話生物と戦う気か?」

●クトゥルフ神話TRPG動画4
↓GM:シタン先生
PL:霊夢、魔理沙、咲夜、マクミラン(COD4)
シタン先生がGMというだけあって、例のシーンが盛り込まれている。



↓GM:アリス
PL:霊夢、魔理沙
手書き動画という、気合が入りっぷり!
霊夢が爆乳でエロいです。
テンポよく進み、掛け合いも楽しい作品。



・この間、おすすめしてもらったアイマスのクトゥルフ動画。
見た目はアイマスキャラ、中身はクトゥルフに出てくる邪神たちで笑った。
スペックが高いから、ダイスめっちゃ振って、オーバーキルしたり、一々結果が派手で面白い。
逆転の発想だったわ。

・ゆっくりの動画製作するソフトを落として、いじってみた。
文字を打つと、セリフも一緒に作成されている優れもの。
あとは背景だとか、音楽があればできるかな。
くだらない掛け合いを作ってた。
こういうの、とりあえず触ってみるだけで終わるw



●拍手レス
>>最初ラブライブは何かパチもんくさいなと思って期待してなかったけど、今では毎週楽しみにしてるw
個人的には、ことりと花陽がキャラ的にも声的にも好きかな〜
ってか内田彩さんの声聞いたのキディガーランドのアスクール以来だわw


自分もラブライブは、絵は可愛いけどキャラがモブっぽいなと思って、期待してませんでしたw
期待してない作品ほど、はまったときの反動が大きくなりますよね。
真剣に頑張る姿ってのは、男キャラ女キャラ関係なく、見てて楽しいです。



2013-02-15-20:32
「おかしい! 時代が変わったの!?」

●ラブライブ 6話
全編ほのぼのとした話。
穂乃果がことりの鞄を開けようと、くるくる回って鞄に近づくとこが見てて楽しい。
最後、花陽が慌てふためいて持ってきた情報が、何なのか。
いい引きだ。

真姫の中の人、声優としてはまだまだ未熟なんだけど、癖になる声質。

●ヤマノススメ 7話
高尾山に行くために、マイザックを買う話。
あおいは人の頼り方を知らない、というひなたの発言は、結構大事だね。



●拍手レス
>>てっきりシンヤんちは日本ふんどし協会の支部だと思ってたんですがw

協賛・ご賛同のとこ見たら、アダルト性があるものはダメらしいですw
別の組織を作るか。
ふんどし部、部員募集中!!



2013-02-14-23:05
「いあ! いあ! 幸福です!」

●クトゥルフ神話TRPG動画3
↓GM:罪袋
PL:霊夢、魔理沙、早苗、美鈴、永琳
クトゥルフ神話にパラノイアというTRPG作品を加えたディストピアもの。
市民は統制され幸福であり、そのシステムに疑問を抱いたり反抗するものは、処刑される。
PLたちが、序盤からずばずば死んでいく様が笑えます。
死ぬとクローン体として、すぐ復活するw




●拍手レス
>>クトゥルフ神話TRPGが流行するなんて、世の中何が起こるかわからないもんですねぇ。
個人的お勧めですと、
飾らない淡々としたリプレイとは裏腹に、唐突に飛び出すカオスさが味わい深い能「舎界」

発想の逆転というか次元跳躍というか、
とにかく大前提から色々狂っているクトゥルフのリプレイ作ったよ

なども楽しめると思いますよ。


舎界は確かに淡々としてますが、誇張なしのリアルなリプレイって感じがしますね。
自分みたいな全くの初心者には、PLたちの発言がシンプルで、参考になるかも。
もう一つの方も見てみますね。

しかしクトゥルフ動画が、こんなにあるとは思ってもみませんでした。
というか、クトゥルフ神話のTRPGがあるということも知らなかったです。
そもそもTRPGは、別世界の遊びって感じだったので、動画を見ることでかなり身近に感じられるようになった気がします。
現実との差に、打ちのめされる可能性もありそうだけどw
普通のゲームのプレイ動画を見て、始めるのとは違いますもんね。
いつか参加してみる!

>>2/14はバレンタインでもあると同時に、「ふんどしの日」でもあるそうです。
また近いうちに、シンヤさんのふんどし娘が見れたらいいと思う今日この頃ですw


最近、更新できてないからって、またまたー、と調べたらほんとだった。
日本ふんどし協会があるんですね。
健康云々と理屈つけて、浸透させようとしてるのは無理があるなーw
ここの関係者が、うちにリクとかしてたら笑えますね。
フェチなのかよ!



2013-02-13-23:40
「中に誰もいませんよ…?」

●クトゥルフ神話TRPG動画2
いろいろ見てる。

↓GM:霊夢
PL:魔理沙、ジャギ、ルーク、キスメ、孔明
会話劇に力が入ってて、まだ未完ながらボリュームたっぷり。
その分、事件の進行は遅くなってる。


↓GM:流石兄弟
PL:やる夫、やらない夫、できる夫、できない夫
こちらは事件メインに展開している。
まだまだ序盤といったとこ。
動画の最後にある質問コーナーは、一気に見る人には不要かもしれない。


こういうの見てると、楽しそうだし作ってみようって気にはなる。
実際に作るとなると、想像以上に大変なんだろな。
でも……ルールブック買っちゃったよ!
一応、保険として売値が半分くらいになることは確認した。
簡単に影響、受けすぎぃ。



●拍手レス
>>今頃、ブラジルでは本場サンバのシーズン!

暖かい地域はいいですなー。
昨日か時差では今日?、くらいまでだったようですね。

>>絵里がデレると、後々他の7人に対して「中に誰もいませんよ…?」になるところしか想像出来ない!

調べたら、こえええ。
さすが噂に聞くスクールデイズ。

>>穂乃果、海未&ことりとの3Pを花陽に目撃され、口封じのために犯る→真姫と凜を誘い出す→にこを誘い出す→ウワサを聞きつけた絵里を誘い出す→希を誘い出すってのが攻略手順かな?

完全にエロゲーの鬼畜主人公のやり口だー。

>>TARI TARIの同人あと7DLでプリキュア同人抜くね。
ココまで長かったなぁ…


おぉ、ほんとですねー。
あとちょっとだ!

>>ハーレムの清書はいつですか!!

分かりませぬ!

>>S☆Sの8巻、シンヤさんがどんどん舞の魅力に引かれていくのを感じます。
実を言うと、ワタシがS☆Sを見ようとした理由は、ED「ガンバランスDEダンス」の舞パートの表情にグッときたからなんですw


自分は、踊る前に画面下から飛び出てきたときの顔が好きです!



2013-02-12-20:53
「ふっ、面白い質問だね」

●イクシオンサーガ 17話
珍しく女性成分が多かったな。
元の世界に戻るために、本格的な情報収集。
いい舌戦だった。
最後、どうなっちゃうんだろう。

●雑記
・月刊ヤングキングで、好きな漫画家の上山徹郎さんの新連載が始まった。
ロボット出るかなと期待したけど、まずなさそう。
伝奇もので女の子が怪物と戦うと思われるが、1話は導入部といったとこ。
女の子より、男が戦う作品を見たかったんだぜ。
単行本待ちだ。



●拍手レス
>>穂乃果の仔を最初に妊娠したのは誰だろう?
孕んだのがほぼ同時期だったとしてもほんの僅かな差があるはず。
いつも仲良くベッドで遊んでて海未とことりって可能性もあるし、花陽か絵里の線もあるなぁ…。


ことりか海未ちゃんが、普通に考えれば妥当かな。
花陽あたりを落としたか、最初に迫ってきてそれで、味をしめたとかかも。

>>もっと恍惚で緩んでる表情にすべきかな?
トロけそうな顔しつつ、仔を胎に宿した事に対する歓喜みたいなのが見えると吉。


そういう表情もありですねー。

>>意外と絵里が一番穂乃果に甘えてベタベタしていそう。

落ちたら一気に傾いて、凄そうですよねw

>>ミサキって店長が好きなんじゃなかったっけ?
アイチを気にかけるような描写無かった気するが…。
コーリンの嫉妬が見てて面白い。
ナオキ相手に嫉妬してるしwwwwww
来週はキレた櫂にナオキがピーされるな、修羅場だわ。


ミサキさんの友人が、コーリンより先に誘ってくれないの、って心の声を代弁してたとこからの願望ですね。
コーリンが来たことによって、それがかなりラブコメっぽい展開に見えるので楽しいです。



2013-02-11-22:23
「セキュリティロボット!? いつの間にこんなもの!」

●ビビッドレッドオペレーション 5話
れいが示現エンジンに潜入してたとこが、えらく映画的でかっこよかったけど、別作品みたいに思えてちょっと笑えた。
別の次元の人間ていう特別な存在なら、1話で島にいたときに一度、出会ってて再会した方が、ドラマチックだったね。

アローンって、れいが手を貸さないとめっちゃ弱く見える。
実際は、博士の力がなかったら、人類が滅ぶレベルだというのに。
今回なんて、遠めに戦ってるシーンを見てるだけだし、アローンからすれば、めちゃくちゃ計算外なんだろうな。

●クトゥルフTRPG動画
↓GM:やらない夫
プレイヤー:霊夢、魔理沙、文、やる夫
風呂敷を広げすぎて、途中で打ち切りになってた。
面白かったので残念だ。


↓GM:霊夢
プレーヤー:オリジナルのキャラたち
絵がどこかひぐらし的で、いい味を出してる。
笑える行動が多く、GMの手に余る面々らしいEDを迎える。




●拍手レス
>>ボテった娘が周りを取り囲んでるとかソソるぁ

画面の中にダイブするんだ!

>>ウワァァァァ、コレは清書した穂乃果ハーレムボテ絵見たいわぁ…

アニメが終わるまでに、清書したいとこです。

>>そうだよなぁ8人ものオンナ侍らせて孕ませたんだからオンナとしての自覚や自信も出て来るよなぁ。

ドヤ顔ですもんね。
組んだ足をどかすと、ちんこあるんだろうな。

>>いっやぁ…穂乃果ハーレムって実はかなり難しいんだよねぇ〜
エロ同人的に解釈すると「にこ→真姫→花陽←凛」だし、「絵里と希」は長年連れ添った熟年夫婦のようでいて、気軽にセックス出来るセフレのようでもあるし…海未は穂乃果とことり両方に気があるみたいだし…う〜ん穂乃果ハーレムは難しいなぁ〜


希は、穂乃果に絵里を落とさせて、絵里が罪悪感を感じてるとこに乱入して、いじめてゾクゾクするタイプなんで大丈夫ですよ。
海未ちゃんの場合は、ことりちゃんがその役を担ってくれます。
花陽も穂乃果の行動力に惹かれてましたし、花陽を落とせば後は芋づる式です。



2013-02-10-22:31
「いくら友達だからって、こんなの信じられるわけないじゃない」

●ドキドキプリキュア 2話
今度の敵は、遅刻しそうなとき、信号機に引っかかり、全部青にしたい、という願望を敵に利用される。
ビームをくらうと停止してしまう。
背中に押しボタン式の機械がついてて、それを押すと青になる。

車に乗ってて、連続で赤で止められたときはイラッとするので、気持ちは分からなくもない。
小さい願望だからこそ、わがままが通されたら怖いのかもね。
今後、クレーマーとか出そうだなw

親友の六花。
洋食屋であるマナの家で、夕飯を食べることが多いみたいだけど、家庭の事情かな。
次回の六花回を待つ。

キュアソードが好き。
最初絵を見たとき、髪型が奇抜だなと思ったのは内緒です。
今後の登場に期待。

●ヴァンガードLJ編 6話
今日中に5人集めないと、部活申請が受理できないと生徒会からのお達し。
ミサキさんを勧誘するが、コーリンはミサキさんが本気じゃないと認めない。
何のために入部するのか自分に問いかけたミサキさんは、アイチとの対決に臨むのだった。

ようやく5人揃えたのに、今度は顧問がいないと許可はできないと告げられる。
食い下がると、生徒会が用意した強豪校との試合に勝てば、例外的に認めることを約束。
その強豪校は、顔に影がついてシルエットになってはいるが、櫂たちで笑った。
三和、井崎、森川がいるから、アイチ、コーリン、ミサキさんがいれば余裕だろう。

ミサキさんとクラスメイトのかけあいが楽しかった。
あのミサキさんをからかえるって、いい友達だよね。
作画がよくてミサキさんの美人度が高い。
コーリンがミサキさんに嫉妬してたり、かなり意識してる。
コーリンとミサキさんとの恋愛バトルが実現する可能性が、現実味を帯びてきた!

●ソードワールド2.0 TRPG
参加してみました。
ドワーフの弓使いという、少し異色なキャラを作成。
ていうか自分の中のドワーフって、ロードス島のギムくらいしか思いつかないので、それと比べてですが。

メインで使う技能には、ファイターやグラップラーなどの戦士系、コンジャラーやプリーストなどの魔法系に加えて、スカウト、レンジャーなどがある。
普通、メイン一つを軸に、サブを一つは育ててるものらしい。
自分は、ネトゲやるとき、死にたくないがために遠距離型にするので、弓でいこうとシューターを選択。
話を聞くと、ドワーフは能力が偏っていて他の技能を活かしづらいため、シューターだけ上げた。

最初の冒険は、パーティに6人もいたので、戦闘は割とあっさりめに終了しました。
二人が帰宅したので、4人で冒険。
高レベルのボスが出てきたけど、ある種イベントバトル。
こっちは、ドライアドという精霊を呼び出しているという展開。
自分の攻撃はボスには、ほぼ効かないため、雑魚を掃除。
ドライアドと味方の魔法使いが活躍して、見事撃破。

初めてのTRPGは分からないことだらけで、精神的に疲れましたが楽しめました。
またテンション上がったら、行ってみたいと思う。



●拍手レス
>>穂乃果のハーレムの娘達がボテってない!NG

ボテっときましたよー



2013-02-09-21:41
「本当はモテモテで、鼻の下を伸ばしておったのではないか?」

●まおゆう 5話
勇者が武力で、きちんと活躍してるとかっこいい。
イマイチ実感ないけど、最強クラスの存在なんだよな。
勇者と一年ぶりに再会できた魔王の反応が可愛い。
農作物の育成などの関係で、時間がどんどん過ぎていくのが、普通のアニメにはないテンポで新鮮。
小さいメイドの子は、後々、大きくなってたりするのかね。

●ウォーキングデッド 1巻(2話収録)
ゾンビ怖いです。
このキャラは死にませんって分かってたら、楽しく見られるんだけど、それじゃ意味ないよね。
すごくハラハラする展開で、息が詰まりそう。
思い返せば、生存者はあまり死んでないような気がする。

メインキャラの保安官・リックの奥さんが、逃亡した先で他の男とデキてるのが切ない。
子供もいるのに。
1話では、強い男に守ってもらうためにやってるのかもと思ったけど、2話ではノリノリで青姦してたw
3話で合流するようで、修羅場やな。

おすすめされてたように、人間ドラマが面白い。
でもやっぱ怖い。



2013-02-08-21:35
「私、ギャグってよく分からないけど、楽しそうだったし」

●プリキュアS☆S 8巻【DVD】
キュアブルームからキュアブライトへ。
キュアイーグレットからキュアウィンディへ、ついにパワーアップ。
変身シーンのBGMがよくて、ぐっときた。

ソフトボールの顧問というかクラス担任の話が、うるっとした。

EDが変更。
踊っている…だと。
SSのEDからダンスやってたのか。
これがガンバランスDEダンス。
敵幹部が踊ってるのにワロタw
薫と満がちらっと出てくるとこがいいね。

そして舞は今回も可愛いかった。
特にほけっとしてる表情が好きです。

●ヤマノススメ 6話
ひなたから、登る山を決めてと言われ悩むあおい。
あおいには無理だよね、と挑発されて乗ってしまうとこが可愛い。
先日知り合ったかえでに話を聞き、高尾山に登ることを決めた。
高尾山は、名前よく聞くね。
そういった登りやすい場所があるのはいいなー。
福岡にも探せばあるんだろうけども。

●ラヴクラフト全集1/H・P・ラヴクラフト
・インスマウスの影
クトゥルフの始祖たるラヴクラフトの小説を買ってみました。
4本の話が収録されていて、インスマウスの影はその1本目。

語り手である男が、インスマウスという忌み嫌われてる街に訪れ、そこで見たことを語る話。
話の大半が、街のことを調べたり話を聞いたりするだけなんだけど、やばい場所だっていう感覚に徐々に襲われていく。
常に不穏で重苦しい空気が漂っていて、後半、話が動き出してからは肝が冷える。
後日談は、語り手である男と、この街とに運命的な繋がりがあることが分かり、感情移入が途切れちゃったけど、SAN値(正気)を失うってこういうことね、と納得しといた。

・怖めの小説でいうと、以前、ラノベを貪ってたときに薦められた甲田学人さんのMissing。
これが、怖かった。
小説で怖いってのを表現できるんだなー、と思ったもんです。
Missing、読まないかもしれないが、手元に置いておこうかな。

その次の作品である断章のグリムは、毎回、ヒロインがリストカットする描写が痛々しくて断念した。
今、調べたら、断章のグリムは完結して、新作が始まってる。
とりあえず、読んでみるかな。

●遊星からの物体X【映画】
クトゥルフ系統の映画として名が挙がってたので借りてみた。
実際はあんま関係なかったみたいw

内容は、パロディにされてたりで、なんとなーく知ってる程度。
宇宙生物が南極に飛来して、南極基地を襲う話。
生物を消化して擬態する能力を持つ。

冒頭、雪原を走る犬を、ヘリで追いながら狙撃するシーンから始まる。
単に狩りなのか、遊びでやってるのか、いろいろ頭の中を駆け巡るが答えが出ない。
犬がアメリカの南極基地まで逃げ込み、狙撃していた男は、銃を構えそれを追う。
観測員たちが何事だと出てくると、男は理解できない言語で喚き散らし、銃で犬を狙う。
落ち着けと説得すると、銃で足を撃たれてしまった。
これはやばいと感じた観測員たちは、その男を射殺して、犬を保護した。

まぁ、この犬が擬態した宇宙生物なんですが。
追ってきた男はノルウェー基地の人間で、ノルウェー基地はすでに壊滅しており、犬の危険性を知っていたため殺そうとしていた。

そんなこととは露知らず、基地内で犬が化け物になり基地にいた犬を食べてしまう。
異常に気づいた観測員たちは、火炎放射器で撃退する。
真相を探るべく、ノルウェー基地まで出向き、そこで見つけた異形の存在と情報を持ち帰った。
基地で入手した情報を解読すると、血の一滴からでも生き延びて襲い掛かり、擬態されることが分かった。
死んだと思われていた宇宙生物が観測員を襲い擬態し、みな疑心暗鬼に陥っていく。

サスペンスホラーてとこでしょうか。
宇宙生物がグロくてきもかった。
ぐちょぐちょした内臓系は苦手です。
単に宇宙生物に襲われる話ではなく、自分たちの中に混じってるかもっていう不安が常にあるのが緊張感を高めていて、最後まで面白く見れました。



●拍手レス
>>そして気づけば穂乃果の百合ハーレムに…

確かに凛以外は、穂乃果の魔の手に落ちてるw
会長は、落ちることが決定してるし。
副会長が、会長攻略して一緒に入るのか、一波乱あるのか。
ああいう動じないタイプの人は、わたわたさせたくなります。

>>すんげー今さら感があるんですが、同人情報ページのTARI TARI同人のところ、一部の情報がAnother同人のものになってます。

ほんとだw
ありがとうございます!



2013-02-07-21:35
「にっこにっこにー♪」

●ラブライブ! 5話
にこ先輩が加入する話。
先輩だったのか。
アイドル研究部の部長で、アイドルにこだわりがある。

穂乃果たちに解散しろって言ったりしつつも絡んできて、かなり気にしてる姿が可愛い。
以前スクールアイドルやってて、仲間がついていけず去っていったって過去が、この子を魅力的にしてるなー。
最後は割と簡単な手で落とされたけど、最初から背中押すだけって状態だったかな。

見た目は可愛いけど、意地の悪い顔をするキャラ。
ジト目を多発してたので、貴重なジト目要員として、今後も期待する。

●雑記
・昨日のクトゥルフTRPG動画、30本ほどあってまだ未完。
第2部が終わって、ちょうど3部が始まったとこ。
3部は全3話で、それでシリーズ完結されるらしく、1話まで公開中。
かなりいい時期に見たな。
最後まであまり待たなくて済む。

実質2部でTRPG部分は終わっているので、そこまで一気に楽しめたのはラッキー。
むしろ続いたことに、びっくりした。
蛇足になっちゃうんじゃないかと思ったが、引き込まれる展開。
続きが待ち遠しい。



2013-02-06-21:02
「拳銃とナイフで、グレート・オールド・ワンを撃退したこともある猛者だぜ」

●クトゥルフ神話
↓Twitterでリツイートされてて気になり、昨日からこれを見てます。


音声が付いてると、画面を見てなくても追えるもんですね。
作業中に見れるので、ゆっくりといえど侮れない。
話の展開や画面も凝ってて面白いし、再生数が凄いのも納得。
メインの登場人物が、東方の霊夢、妖夢、孤独のグルメの主人公、デスノートのLという、可笑しなパーティなのもいいです。

クトゥルフもののボードゲーム、マンション・オブ・マッドネスというものを買ってある。
これが説明書読む限り、面白さが未知数で、逸ってしまった感がある。
しかもお値段が高かった\(^o^)/
それでも、ちょっとクトゥルフに興味を示していたので、分かりやすい動画に出会えたことに感謝。
プレーヤーが、基本的に普通の人間という設定が、いいなと思いました。

クトゥルフのTRPGの本を探したら、6000円だった。
相変わらずこの手の本は高いぜ。

前にTwitterでおすすめされた『シノビガミ』というTRPGの、リプレイとルールブックがついた本を購入。
かなりゲームっぽいシステムになってて、リプレイ面白かった。
この間、ゾンビサイドを遊んだお店で、開催してるみたいなんだけど、想像するだけで敷居の高さに震える。
対応したルールブックを持ってすらないし、まだ関係ないな。
TRPGは入り口が怖すぎる。



2013-02-05-20:34
「今日の家賃を払ってもらうわよ」

デモンゲイズ【Vita】
こつこつ進めてます。
序盤はお金が足りなくて、ろくにアイテムも買えない。
しかも出かけて帰ってくると、家主から家賃を請求される始末。
この家主のフラン(CV:早見沙織)って子が、守銭奴。

主人公は狩場の傍の宿屋に、間借りさせてもらってる。
探索に出向く度に家賃が上がっていく。
仲間が一人でも死ぬと、戦闘が厳しくなり帰るはめになるので、HP回復のタイミングは気をつけておかないといけない。

この手のゲームには珍しく、最初、仲間が一人しかいない。
仲間を増やすには、お金を払って部屋を借りる必要がある。
最初の一人だけは、立て替えてもらったから、まずは二人で戦っていく。
1000G払えば3人目。
次は5000Gいる。
仲間を増やせば、それだけ無茶が出来るので、早期に5人揃えたい。

装備は、ダンジョンで揃えていく。
ダンジョンには、装備が手に入るスポットが用意されている。
剣が欲しければ、剣のジェムを捧げて、戦闘に勝つと、剣が貰える仕組み。
意図的にドロップさせられるので、かなり便利です。
強いアイテムもさらっと出たりするので、装備に困るってことはなさそう。
装備品のレベルキャップもないので、新しい仲間のレベルが低くても装備で補える。

キャラはエディット出来ますが、部屋を借りる際におすすめしてくれるので、そのまま契約してる。
この手のゲームで、自分で名前つけるのって、それはそれでおかしいしね。
まず壁役のパラディン、次がヒーラーです。
パラディンはとにかくVITだけ上げて、主人公とヒーラーが後列から遠距離攻撃というスタイル。
次はウィザードを仲間にして、あとの一人は前衛に配置かな。

難易度はちょうどよくて、今のとこ心折れないレベル。
戦闘も逃げやすいし、かなりプレーヤーに優しい作りになってるんじゃないかと。
思ってるより、早くクリアできるかもしれません。



●拍手レス
>>消した…だと!?感想聞きたかったのう((/ω・\)チラッ

こうしてほしいっていう、要望ばっかになっちゃってしまい、自主規制してしまいました。
見ててもどかしくなる作品です。

>>ドキドキ!プリキュアは第一話の冒頭から触手プレイで大きなお友達をドキドキさせてくれましたね!

国が崩れ行く悲壮感のある状況だったのが、余計に妄想させますよねw
鳥の攻撃が、思いっきり外れてたので、一瞬、味方か敵かが分かりませんでした。
あいつ、なに狙ってたんだろw

>>CSでギルクラ最新話見たが
まるでのび太国か超合衆国…


能力なども、どこかギアスの影響は感じますねー。



2013-02-04-20:33
「なに、これ……人間?」

●ビビッドレッドオペレーション 4話
感想書いたけど、消したぜ!



2013-02-03-23:44
「胸のきゅんきゅん、止まらないよ!」

●ドキドキ!プリキュア 1話
マナの誰にでも手を指し伸べる性格が好みなので、楽しく見れそう。
悪意のない純粋な好意って、ある意味、狂気。
だけど、裏を考えなくていいって分かってると、まっすぐな言葉に感動してしまいます。
マナがヒロインで、主人公にそうやってきたら、何かあるんじゃないかって、警戒しちゃうんだろうけどね。
人を信じるのって難しい。

東京に新しく建ったタワー、クローバータワー。
高さ999M。
スカイツリー用済みじゃないか。
展望台に行くために並ぶのがいやで、割り込みをしたい人が敵に唆されて変身。
今回の敵はジコチュー。
なんで蟹に変身したんだって思ったけど、タワーを駆け上がる姿や展望台を横歩きで独占してる姿を見たら、いやにぴったりで笑った。

敵幹部の少年の声が田中真弓さん。
田中真弓さんの声が聞けるのは、嬉しい。
ワンピース見てないから、アニメで聞くことないんだよなー。

1話は、まなが最後に変身して終了。
次回の必殺技に期待。

EDは、パフュームっぽい曲。
相変わらずCGモデルが美しい。

絵柄は、スイートみたいにすらっとしてて好きなタイプ。
てかスイートのBOX、1だけでも欲しい。
値段下がらないかな。

●ヴァンガード LJ編 4話
生徒会長が、学園の風紀を乱すと、カードファイト部の設立を阻止しようと動く。
生徒会の権限じゃ、難癖つけても設立を止めることは出来ないのかなw
刺客として送られたアメフト部部長の、スパイクブラザーズデッキと対決。

次回は、ようやくミサキさんが、カードファイト部に入るっぽい。
ミサキさんと戦って勝ったら、というのが条件になりそうな雰囲気。
ミサキさん新しいデッキだし、ミサキさんが勝っちゃって、入りたいとは言い出せなくなるジレンマが発生したら面白いんだがw

今回、ミサキさんの制服のスカートのスリットが、えらく深かった
パンツ見えるかと思ったぜ。

●デモンゲイズ【Vita】
パッケージ版が売ってないので、DL版を買いました。
特にやる時間があるわけでもないのにw
しかもダンジョンRPG、いつも途中で飽きちゃってクリアしたことない。
売れないことだし、今回は年内クリアを目指して頑張ろう。

まだプロローグが終わったとこ。
グラフィックが異様に綺麗です。
VitaはイラストCGの表現が圧倒的で、今後発売されるゲームにも期待が持てる。
メインヒロインっぽい子がはやみんだし、頑張るわ。



●拍手レス
>>そろそろ、またハレンチな恵方巻き絵のシーズン

またきたw
Pixivのプロフィール絵をいつものにしときました。



2013-02-02-24:57
「かけめぐれトーンのリング!」

●雑記
・明日から、新しいプリキュアが始まる。
録画をためないように、見ていこう。



2013-02-01-21:57
「ここは一つ、弓で――――」

●ラブライブ 4話
3人もの後輩の女の子が、一歩踏み出せずに、悩んでるっていう構図が凄くいい。
メガネっ子の花陽は、内気で大きな声を出すのも恥ずかしい。
だけど人一倍アイドルに憧れている。
そんな花陽の背中を、凛と真姫が押してくれる。

そんな二人もそれぞれの理由で、アイドル部に興味がある。
だけど自分には無理だからと、花陽を応援している。

元気っ子の凛は、野生児タイプというか直感で生きてる子だと思ってた。
女の子らしい格好をすることにコンプレックスを抱いている。
小学生のとき、男子にスカート姿をからかわれて家へ着替えに戻るシーンが切ない。

真姫は、2話で楽曲を匿名で提供するということをやってたし、あとはきっかけ一つ。
と思ったら、医者の家の一人娘で、医学部に進学するらしく余所見は難しい状況。
でも、ネットで3話のライブ映像を見て、気持ちが抑えられず苦しんでる。
そのシーンは、短いながらも最高だった。

今回、3人とも加入したけど、理想を言えば、花陽だけでもよかったな。
りんのコンプレックスと、まきの進路の問題は解決してないし。
入部に関して、決定打といえるイベントがも一つ欲しくなる。
医学部に行く予定のまきは、親との衝突が見たい。
真姫母は優しそうだったから、別に優秀な婿養子を迎えてもいい派なのかもしれない。

背中を押してたはずの二人が、花陽が前を向いたことで、引っ張ってもらってたっていうのは、感動的。
ただ一気に3人も加入しちゃったのが、もったいないような気がしてる。
ていうか、予想外だっただけかもしれん。

花陽がメガネはずしたのは、ちょっとショック。
メガネっ娘好きの阪口大助さんが、メガネ外すことの罪深さを語ってるのを聞いて、属性は守らないとダメなんだな、と思った。
Dグレイマンのリナリーが髪型を変えたときの絶望感といったらなかったし。

中の人たちのライブBDのPVを見た。
みもりん目当てで見てたら、えらくかっこいい歌を歌ってた。
フルで見たいわ。



2013-01-31-23:30
「じゃあ、わたしたち山仲間だね」

●ヤマノススメ 5話
登山用のショップに立ち寄る話。
そこで、寝袋の購入を迷う新キャラ登場!
寝袋もピンからキリまであるようで、高いほど軽くて素材がいい。
中途半端にお金出すなら、高いの買うね。
教えたメルアドに、山に登った写真を送ってもらう終わり方が素敵。

●まんがーる 5話
写植の話でフォントがいろいろ出てたけど、フォント持ってないから欲しいんだよなー。
地味にためになった。

●雑記
・貯めてた500円玉貯金で自転車を買った!
ので、写真をあげようと思ったが、うまく映ってなかったので、また後日。
ロードバイクを買いました。
ひとまず坂を登るのが、楽になったと思う。

・サイクリング後、久々に4人でボードゲーム。
怪獣同士で戦うキングオブトーキョー
消防士の協力型ゲーム・フラッシュポイント
スペインを舞台に、騎士を派遣し領土を争うエルグランデをプレイ。

どれも面白い。
初めての友人もいたけど、頭いいからすんなり入ってたわ。
新しいゲームもあるけど、ルールを覚えるのに体力いるので、今度、体力があるときにやりたい。



●拍手レス
>>途中でサイズ変更やり過ぎると保存限界を超える事が多いような、SAI

サイズ変更も、確かにきついです。
もうちょい融通きいてくれたら、いいのだけど。
たまにデータが壊れたとか怖いこと言うから、体に悪い。

>>オレの魔王(オンナ)と戦友(オンナ)が修羅場すぎる

さらに2号も加わる、のか。



2013-01-30-24:58
「それは、やめられないとまらないだ」

●まおゆう 3話
小麦の3倍もの生産力を持つ馬鈴薯を、修道院に持ち込み、生産法を広めることに。
イモで世界の安定に一歩近付けるのか。
食料って大事。

修道院で、女騎士と再会。
魔王、勇者との三角関係勃発。
軍配は、圧倒的に魔王だな。
勝つ要素が見当たらないわ。



●拍手レス
>>最近オラクルシンクタンクはちょっと制限キツイのでネオネクタールに鞍替えしましたw
ミサキさんごめん…


おぉ、自分も一応、ネオネクタール使ってます。
といっても、第5弾のままですw
この間、店頭でショーケース見たら、LBやら増えてますね。
ていうか新システムができても、一斉に全クランに配備されないからバランスが難しそう。
不憫なクランは、ほんと不憫だからなー。



2013-01-29-21:01
「アイチがコーリンを……」

●イクシオンサーガ 15話
ED変更。
はしゃいでる姫様が最高に可愛い。

●ヴァンガード リンクジョーカー編1〜3話
新章突入して、久々に視聴。
高校に進学したアイチは、カードファイト部を作ることを決意。

新キャラのナオキが、盛り上げてくれる。
井崎や森川と違って、チームメイトになるから、初心者からの面白い成長を遂げてくれそう。
ファイト中のテンションが、高くて笑える。
大会に入ってくると、勝敗がある程度、固定されちゃうので、部活対抗はリーグ戦方式だといいな。

コーリンが同じクラスに編入してくるというラブコメ展開。
スカート短いというか、足が長い。
背も高いしな。
クラスメイトになったってだけで、好感度上がったw

髪切ったミサキさんがよかった。
3話で、クラスメイトが噂していた、アイチがアイドルのコーリンに近づくためにカードファイト部を作った、というのを少し真に受けてるとこが可愛い。
コーリンと一緒にいるところを見て、いらっとしてたし。
ラブ展開に発展すると、見所が増えるが、さすがに無理か。
しかし、ミサキさん、女番長って呼ばれて恐れられてるとはw



2013-01-28-23:08
「ビビッドブレード、ファイナルオペレーション!」

●ビビッドレッドオペレーション 3話
転校したら、緑も黄色も黒髪も全員同じクラス。
あかねが一学級しかない島の学校にいただけに、この都合のいいクラス配置。
製作者はなかなか思い切った布陣を取ったように思う。

制服がホットパンツってのが、新しい。
やはりケツが見所か。

巷でも言われてるけど、脚本がちと弱いですね。
プリキュアを1クールでやってる感じです。
もうちょい尺を割ければ。
最初のお当番回は、悩みを抱えてる→変身→個別必殺技で敵を撃破→仲間に、という定番の流れが、燃えるし美しいと思う。

ドッキングは、2クールめからの強敵か最初の幹部を倒すときに発動するレベル。
勝てなくて、もがき苦しむ中、ぶつかり合った仲間と通じドッキング。
そこまできて、ようやくカタルシスが得られる技だな。
黒とはそういう感じになると思うけど、そうなると、1話で黒と会話するシーンが欲しくなるし、もどかしい。
5話から話が動くようなので、見守っていこう。



●拍手レス
>>麻雀も最近は四人集まることが少なくなって、もっぱら三人打ちばっかり。
ドラゲーにならないようにルール調整してるけど、最近は程よく大物手が狙える三人打ちが面白くて、たまに四人で打つと手の進まなさに四苦八苦する始末w
ボードゲームの例会とか面白そうだけど片田舎在住だし、人見知りで口下手なんで敷居が高そうw
学生時代にもっとたくさん友達作っておけば良かったと痛感する今日この頃w


サンマは、大味になって盛り上がるみたいですね。
例会は、常連の人たちが明らかに仲よさそうで、ちょっと距離はありましたw
人が多く集まるとこの方が、緊張感が薄れるかな。
ゲームに誘って遊べる友人を作るのって、今からだと確かに難しいですねw
……ほんと難しいorz



2013-01-27-22:47
「アベカエサル!」

●ゾンビサイド
とあるお店で、ゾンビサイドというやりたかったボードゲームが出来るというので、遊びに行ってきました。
マンションの一室を使っていて、玄関に何も張ってなかったので、不安の中チャイムを押した。
ただ開店前ってだけだった。

中に入れてもらって、人が揃うまで、二人用のバトルラインというゲームをプレイ。
役を作って勝負するというのが、麻雀ぽいと言われてる。
確かにカードの引き運に戦略が左右されるかも。
計略カードもあるので、そっちで戦況を少し変えられるのが嬉しい。
序盤、勝てるかなと思っても、中々うまくいかず、気がついたら負けていた。

・遊んでる内に、人が4人揃ったのでゾンビサイドをプレイ。
ゾンビと戦ったり逃げたりするゲーム。



逃げるシナリオと、救出するシナリオをプレイ。
マップの端に到達して逃げるシナリオは、一人の犠牲が出た以外は、割と簡単にクリアできました。
救出するのは難易度、高かった。

2回攻撃受けたら死ぬってゲームの基本ルールが厳しく働いて、敵の数の多さに圧倒される。
そのシナリオでは車を使用でき、通った道にいるゾンビを轢くことができる。
1体につき1ダイスで判定するんですが、10体以上轢くこともあったり、ダイスを投げまくるゲームになってた。

敵を倒すと、経験値が入りレベルが上がる。
恩恵としてと、行動回数が増えたりのスキルを得ることが出来る。
しかしレベルが上がると、ゾンビがさらに増えるようにもなるので、車でひゃっはーするんじゃなく堅実に救出しなくちゃいけなかったみたい。

装備アイテムにはワクワクするけど、LNOEに比べると能力カードがないので、ピンチのときは、何も出来ずに死ぬってパターンが多かった。
あと射撃武器を仲間のいるマスに向かって撃つとき、仲間から当たるというルールが厳しい。
援護射撃はありでいいと思うんだけどね。
ゾンビの物量に押されるゲームで、なかなか大変でした。

・他のお客さんが持ってきていたアベ・カエサルというレースゲームが面白かった。
1〜6の数字が書かれたカードを出して、戦車を走らせていく。
道によって、入れる人数が決まっているので、塞がれるとパスせざるをえなくなったり、いやがらせできるのが特徴。

もう一つ大きな特徴が、コースを3周する間、観覧席のカエサルの前に止まり、敬礼しなければいけない。
しないと1位になっても不敬罪で死刑w
コインを親指で弾き、右手をあげて「アベカエサル!」と叫ぶ。
みんなやらざるを得ないので恥ずかしいとかはないけど、凄いルールだわ。

先頭になると、6のカードが出せないというルールに苦しめられた。
持てる手札が3枚のため、序盤先行しても、6が手札を圧迫して、パスするはめになる。
かなりバランスのいいゲームでした。

マンションの一室という閉鎖的空間に緊張したけど、ゲームが始まれば馴染めますね。
初対面の人と会うとき、みんなゲームすればいいと思うわ。



●拍手レス
>>「28〜」シリーズはコアなゾンビ好きからするとゾンビ映画じゃないらしいですね。
あれは”病気になった人間”なんだとか。
わたしの見たものだとオススメはTVドラマの「ウォーキングデッド」ですね。
現在第2シーズンまでソフト化されていて、Huluだと第3シーズンも見れます。

TVドラマなのでそこまでグロ過ぎず(TV番組としたら十分グロイですがw)、時間をたっぷり取れるので人間関係やゾンビの習性についても詳しく描写されていて、見ごたえがあります。
面白いのはゾンビが生き物なら何でも襲ったり(馬やネズミ、牛など)、音や匂いで集まってくる習性を持っていて、それらを利用して切り抜けたり、逆にピンチに陥るところです。
この辺に時間を割けるのがTVドラマの強みですね。


走るゾンビが、ゾンビ好きにはもう邪道みたいですね。
ドラマの方が、いろいろ見せることができて、面白そうだなと28日後を見てて思いました。
ウォーキングデッドは、名前だけ知ってます。
これボードゲームにも、なってるんですよ。
アメリカ人は、ほんとゾンビ大好きですよねw
またゾンビを見たくなったら、ウォーキングデッドをレンタルしてみようかと思います。



>>ボードゲームって子供の頃にやってたすごろくとか人生ゲームとか依頼触れてないけど、このサイト見てるとボードゲームって種類もたくさんあるみたいで興味沸いてきた。
でも一人じゃない出来ないし、連れとはなかなか時間も合わないし、ボードゲームに興味持ってくれるかも分からないしで、実際やるには難度高い気がするなぁ。
結局集まっても麻雀ばっかりだw


麻雀、いいじゃないですかw
自分は、麻雀出来る友人は一人だけなんで、一時期PSPでやってました。
でも、CPUが二人も混じるのは、物足りなかった感もありましたね。

ボードゲームといったら、人生ゲームとかしか浮かびませんよね。
自分も調べ初めて、こんなにいろいろ出てるのか、とびっくりしました。
心配してらっしゃる通り、人を集めるのが一番難しく、なかなかプレイ出来ないです。
あと自分がはまりすぎてて、温度差がないかも心配になりますw
東京や大阪みたいな都会だと、ボドゲの例会が割とあるみたいです。
住んでる地域で開催されてれば、行ってみるのもありかもしれません。




2013-01-26-22:35
「やろう! 歌おう、全力で!」

●ラブライブ! 3話
ついに初ライブ。
海未ちゃん、リアクションが豊富でかわいい。
海未ちゃんは、今まで体力増強の特訓など仕切ってくれてた。
でもチラシ配りや、いざ人前で歌うってことを意識し始めると、あがり症という欠点が出てきて、弱点のバランスが取れてる。

それでも3人で支えあって前に進んで、ついにステージに立つ。
本番を前にして、いい緊張感で望んでる3人。
そして舞台の幕があがる。
この流れで、観客0ってのが最高でした。
こういうのが見たかった。

今までライブに向けてきた努力が、何も実らなかったという事実。
心が折れかけて、泣いてしまいそうなときに、一人来てくれた後輩の女の子。
3人は気力を取り戻し、ライブを始める。
ダンスにCGが混じるのが、少し残念な気持ちになるw、けど泣く。

基礎体力をつけるっていう地道な積み重ねをやってくれてるだけでも、好きなシチュなのに、簡単に成功しないっていう展開は、スポ根的でいい。
どんなペースで駆け上がっていくのか、わくわくする。

●28日後【BDレンタル】
ゾンビに少し興味を持ったので、比較的怖くなさそうな映画をレンタル。
しかしゾンビ映画といった感じではなかったw
一応、ウイルスが感染して、人が大規模にいなくなった世界。
人同士の争いで終わったので、印象としてはそっちが強い。
命からがら逃げた先で、レイプされそうになる女性陣を助けるために、主人公が感染者を解き放つっていうw
感染者に襲われて絶体絶命というシーンは少なかった。
あと洋画らしく、例によってちゅっちゅっしてたわw

不安を煽るような見せ方はちょいちょいあるし緊張感が高まるけど、人はあんま死なない。
最後は、あっさり終わる。
怖いの苦手だからいいっちゃいいんだけど、怖いもの見たさもあったので肩透かし感が残った。
28週後でどうなるかだな。
キャラが変わってる可能性もある。

●28週後【BDレンタル】
キャラが変わってた。
前回の人たちは、生存したってことか。

冒頭から、田舎の家に身を寄せていた面々が襲われヒートアップ。
一組の夫婦がいた。
妻はそこにいた子供を見捨てられず、追い詰められる。
夫は、そんな妻を見捨て家から脱出し逃げ延びた。

すげー人数の感染者が走って追ってくるので、無理ゲーすぎるw
ゾンビ系の、発症したら捕食(?)の対象外になるシステムってゾンビ側に有利すぎて、ずるいよね。
28週後には、状況沈静化していて復興が始まっている。

この夫婦の子供二人は、別のとこに避難していて再会を果たす。
妻は死んで、逃げるしかなかったと言葉を濁し伝える父。
母の顔を忘れたらどうしようと、あほで無茶な子供たちは写真を取りに隔離地域の自宅へ。
すると自宅に、母の姿が。

母は感染してるけど、遺伝子異常のせいか発症しなかった。
でも通常どうり、唾液感染や血液感染もする。
父は子供に責められ、施設の妻に会いに行く。
父は管理者になっているため、どこでも通れるセキュリティカードを持っていたのが不幸の始まり。

すんなり施設のドアを開けていき、妻と再会。
許してくれ→妻「愛してる」→夫「愛してる」→ちゅー→発症、の5連コンボ。
夫が今回の主役だと思ってたので、発症したのにワロタw
妻を見捨てたトラウマや、子供との関係があったので、ファミリーものになると思ってた。
まぁ感染しても、最後まで出てたけどw

28週後は、脱出劇要素が強くハラハラできた。
といっても感染者からというより、軍の殺戮からだったけど。
28日後は、数ある生存劇の中から抽出した一つのドラマといったとこかな。
とりあえずどちらも怖くはない作品。

●雑記
ソードワールド2.0のTRPGルールブック1を購入。
ひとまずこれが、あればキャラクターが作れるらしいので、読んで作ってみる。

シノビガミという作品もフォロワーさんに薦められて探したけど、店頭にあったのは、すべてのルールを集めたお高いやつ。
さすがにそこは無理だから、明日行く本屋になかったら注文する。

・この間、紹介したゾンビゲーのLNOEが国内に入荷してたので、ぽちってしまった。
拡張もあったけど、基本がすでにお高いので諦めて基本のみ。
遊ぶのにすら四苦八苦するにのに、拡張とか贅沢の極み。

・コンシューマーだと、デモンゲイズがやりたい。



2013-01-25-21:25
「Eメイルって、鎧の一種だと思ってたの」

●まおゆう 2話
危ない、見逃すとこだった。
小さな農村を拠点にした生活が始まった。
メイド長と逃げてきた農奴とのやり取りが素敵。
農作物の話など知らないことを知れるし、これから面白くなりそうだ。

●雑記
・女の子たちがTRPGをやるクイックスタートという漫画を買った。
実際にやったことないけど、あるあるネタが楽しく読める。
コメディ部分が肌に合ってるので、続刊も買ってこよう。
TRPGが実際に出来るかは置いておいて、ルールブックも大型書店に見に行ってみる。

・友人に誘われて、自転車で軽いサイクリング。
軽くないと、体力なさすぎて死んでた。
去年の暮れから、自転車の後輪がえらく揺れていた。
空気は入ってるし、道路の状態でそうなってるのかも、と理屈をつけ納得。
よく見たら、タイヤの側面がボロボロで、そこから圧力でチューブがはみ出そうとして、タイヤが変形していた。
乗りすぎるとバーストしてたらしい。



↑わしゃわしゃなってるとこがやばい。
後輪を変えた方がいいと、自転車屋の友人の助言は無視できない。
勤めてるチェーン店の店舗に行き、工具を借りて作業。
タイヤは自費だけど工賃は0! やった!(タイヤは社割をしてくれた)
タイヤを変えたら、劇的に乗り心地が改善されました。
自転車ってガタガタ揺れない乗り物ということを知った。

しかし、このチャリ買ってそろそろ4年になるけど、こんな状態になっても一度もパンクしなかったな。
学生時代乗ってたチャリは定期的にパンクしてたけど、安物だったからか、時代が進歩したのか。
パンクは、ほんと切なくなる。

↓昼食。
珍しく外に一眼レフを持ち出した。





2013-01-24-23:54
「パエリヤ完成よ!」

●ヤマノススメ 4話
料理対決!……山の話じゃなく普通の話になっとる。
あおいが本気で取り組んでパエリヤを作ったのに対し、ひなたはフリーズドライというオチ。
今後、山に登ったときに活躍するね。
5月にBD化するようで、安いだろうし買っちゃうかな。

●雑記
・今日、書くことないなーと思ったが、3分アニメがあるので、感想をすぐ書けた。
でも、まんがーる!4回は、びっくりするくらい普通の回だったから言うことないw



2013-01-23-23:57
「強いとか弱いとかじゃなくて、シャベルなんです!」

●ボードゲーム
・友人と久々にボドゲ。

農場を作るアグリコラを初プレイ。
↓プレイ終了後の状態。

自分の農場。

友人の農場。


ファミリープレイでやったからか、食糧難になることもなく、景気のいい感じで進んだ。
点を稼ぐポイントを伝え忘れたので、友人の農場は圧倒的な小麦農家に。
満遍なく揃えてないと点は稼げないんだけど、個性が出てて面白い。

↓アグリコラの卓m@s動画


他に、テーベという遺跡発掘のゲームと、中世ヨーロッパの領土を争うエルグランデをプレイ。
エルグランデは、カードの能力がドイツ語のままなので、それの説明が大変だった。
慣れれば絵で分かるんだけど、人に伝えるには日本語化したシールが必要。

↓テーベの卓m@s動画


・16日に紹介した、ゾンビサイドというゲームの紹介動画。
ゾンビものが大好きなゾンPという方が作っている。
↓の卓m@s動画は、これまたLAST NIGHT ON EARTHというゾンビもの。
この動画が、ドラマティックな展開が多く、凄く面白かった。
3回分のリプレイ動画を作っていて、ボリュームも半端ない。



国内だと取り扱ってるところが少なく、入荷してもすぐ売り切れになるみたい。
一応、米Amazonのアカウントを取って、カートに入れてるw
ポチりたい……ハァハァ



2013-01-22-28:50
「へへ……1回持ってみたかったんだ、これ」

●雑記
・TRPGに少し興味があったので、ロール&ロールという雑誌を買ってみた。
ちょうど100号。
TRPGのルールブックは、大型のものだけかと思ってたら小さいサイズのものあったり、ピンきりみたい。
妄想するのにいいかなと思うので、一個買ってみようかな。



2013-01-21-20:21
「わたし、ほんとはトマト大嫌いだったの!」

●ビビッドレッドオペレーション 2話
めちゃくちゃ軽い感じで戦ってるw
途中で敵がパワーアップしてからは、緊張感が増した。
黒髪の子は今のとこ敵みたいだけど、理由があるんだろうな。
最後の最後まで敵でいてほしい。

個人的に、脚本の構成が微妙かなーと思ったりします。
特に1話と2話の回想シーンは、唐突にねじ込まれてた印象。
2話だと、二人の仲がキーになるから、トマトをあげる出会いのシーンは、OP前に前フリしておくと、あおいちゃんとの話が分かりやすかったのかも。

そして、あかねとあおいがドッキングしたら、微妙な姿になっちゃった。
普段の衣装のが好み!
ドッキングする相手によって、形態が変わると思われるので、新たな変身シーンが楽しみ。

この手の作品で、軍隊が活躍できるのが珍しかった。
今後も連携攻撃に期待が持てる。
でも世界観にリアルな情勢を持ち込んでいて、主人公たちの浮いてる感が半端じゃないw





2013-01-20-19:53
「んっふっふっふー」

●アイドルマスター2【PS3】クリア!
アイドルアカデミー大賞、見事大賞を受賞!
ただし部門賞は0。
グループイメージレベルは、14でA
ハイスコアは、54133でB
楽曲売り上げトータルは、309万枚でB
最高チャート順位は、2位でA
巻き戻りトータルは、0回でA
総合評価はC:息の合った、最高のユニットだったな! そしてメンバーのうち、二名が君を慕っていたようだ。昇格もしたのだし、これからもよろしく頼むよ!

一人、慕ってなかったのかw
楽曲は5曲目が、120万枚の売り上げで2位。
キープが発動してくれたらもう1週売れて、ジュピターの136万枚に迫れたんだけど、ライブ1回の成功じゃ発動しなかったな。

てか、実は最後に自由に動ける1週、ずるしました。
一つだけ、成功すればファンの人数がすごく増えるフェスがあり挑戦。
見事に玉砕。
リトライの機能はあるんですが、リトライすればどうにかなる数値ではない。
それまでは、失敗した結果も受け入れてやってきた。
ただ、もしかしたら、ジュピターに勝てるんじゃないかと欲をかき、オートセーブされる前にリセット。
無難な仕事をこなすも、結果は変わらなかったという。
心の弱さが出た選択だった。

クリアしたので攻略サイトを閲覧。
部門賞は、特定のフェスをクリアしないといけなかったらしい。
もしかしたら、アドバイスされてたかもしれないな。
エンディングは、IA大賞部門賞総なめで見られるトゥルーもあり、自分が見たのはグッド。

育成をダンスに絞ってたけど、それは1周目では間違ってなかった。
バランスタイプは、点数が稼げないとあり、尖ったチームにした甲斐があった。

何はともあれ、満足いく結果で終われて楽しめました。
アイマス2終了!



●拍手レス
>>アイマス2の全国制覇のコツは、クリアしてもコスやマニーは共有されるので、ダミーデータを作って、お金をためたらショップで買い物、フェスで勝ったらお守りを買うというのが、トップアイドルへの道となります。
少なくとも、20万マニーはあるといいかもしれません。


上にいくには、やっぱ周回プレイが必須なんですね。
お守りの効果は、確かに大きかったです。
最初は、高くてこんなの買えるかー、と思ったもんでした。
どこかで買ったお守りが、ダンスのレートをあまり下げずにいてくれるものだったので、終盤はダンスのアピールだけで戦っていけました。
知識のない1周目は、そういった偶然の出会いが、気分を盛り上げてくれましたね。



2013-01-19-20:15
「トップアイドル!」

●アイドルマスター2【PS3】その2
終盤に入ったのに能力バーが、えらく低い。
能力バーの上限値と比べて、アイテム補正入れても半分もない。
序盤は、能力強化していくべきだったのかな。

オーディションやライブには難易度がある。
とはいってもこれくらいの能力だと大丈夫、という目安が自分にないので、挑戦してみるまで分からない。
失敗すると損したことになるから、極力、安全にいってしまう。

36週目くらいに楽曲の順位が20位以内に入ってないと、アイドルナンバーワンを決める戦いの場にいけず、そこで終わりという流れになってる。
最高順位は28位。
もうだめだと、現状出てる最高難易度のオーディションに挑戦したら、ギリギリクリア。
それがよかったのか分からないけど、敗者復活戦に参加できて、見事勝利。

曲の順位も9位まで上がったし、あとは最終選考の舞台に向けて、頑張るだけ。
途中で終わったら、消化不良だったけど、この展開だったら、最後負けても満足して終われそう。
ゲーセン時代、友人のプレイを横目で見てたときもっとシビアな印象だったから、途中で終わりってのが余裕でありそうで怖かった。

●雑記
・ボドゲ例会で遊んだ、丘の上の裏切り者の館。
以前はアイマス版のプレイ動画を貼ったけど、ヴァンガード版もあった。
井崎がいるのが受けるw
アジアサーキット編のちびっ子二人もいて、人選が分からんw
女性陣はレッカのみ。
自分が作るなら、ミサキさんとエミは絶対入れたいところ。


このゲームは、パワーバランスが難しくて、人数が多くないと裏切り者が強くてきつい様子。
持ち主の人も、5人は欲しい(最大6人)と言ってたので、自分の環境ではプレイできん。
しかもカードに日本語化のシールを貼り、物凄いページ数のルールブックを印刷したりと、かなり大変みたい。
でもそれを作ってるときも、楽しいんだろうなー、と思う。



●拍手レス
>>普通にギルティクラウンは1クール目の内容を2クールに引き延ばして足りないトコをしっかり描くべきだった。

2クール目がどうなったか分からないから、コメントできねぇ。
1クール目、自分は普通に楽しめました。
ニコニコのコメントありだったから、集へのツッコミを見つつでよかったのかもw

>>ふんどしはなんでこんなにやらしいのか・・・(笑)

水着とも下着とも違う、固有の何かがある。



2013-01-18-21:44
「ファイト!オー!」

●アイドルマスター2【PS3】
卓m@s動画の影響で買ってしまった。
リーダーの真美に、雪歩と春香を加えた3人組。
3人目は迷ったけど、いつでも前向きな春香で。
とはいえ、後ろ向きな状態になるし、イメージで考えすぎた。
序盤から、ユニット内がギスギスしてるしw

ユニット名は、バスカッシュ!
こういうチーム名的なもの、全然思いつかない。
かといって、デフォルトネームにはしたくなくて、おかしなことになる。
アイドルユニットは、変なのでもはまりそうだけどね。

時間が取られるので1周やったら終わりかな。
ゲーム好きだけど、自分はやらない方がいいと、短時間でまた悟る例の病気。



●拍手レス
>>トリトン(涯)を描き出す、シンヤさんか。

検索かけたら、2クール目の出来事、かな?
1クールしか見てないんですよ。
レンタルが安くなったら見たい。

>>シンヤさんの描くまいまい(美翔)がスゴくカワイイです!!
いつかカラーでも見てみたい。


そう遠くない内に、カラーで描きたいですね。
DVDは最終回まで見ちゃうと、気持ちが切れちゃうので、少しずつ進めます。



2013-01-17-20:03
「次はどこの山、登ろう」

●ヤマノススメ 3話
子供が軽装で登れるような山に、意気込んで重装備という空回り感が可愛いw
最終的には、富士山に登るみたいだけど、さすがにアニメじゃそこまでいかないだろうな。

●ラブライブ! 2話
生徒会の許可が下りず、アイドル部結成には至らないものの、新入生歓迎会に向けて練習を始めようとする3人。
しかし、楽曲がないことに気づき練習しようがない。
また部活にも入ってない穂乃果とことりは、笑顔で歌って踊る体力も備わってない。
弓道部の海未の元、基礎トレーニングを開始。

楽曲は、音楽室で見かけた歌とピアノが上手な西木野真姫に頼むが断られる。
クラシックを嗜む彼女にとって、アイドル曲は軽いものという認識だった。
しかし最終的に、穂乃果の熱意に心動かされ、楽曲を提供。

ユニット名を手に入れたので、楽曲入手は次になるかと思ってたが、綺麗にまとめてきた。
行動することで興味を持った生徒が少しずつ増え、何かが変わっていく、そんな流れが感じられた1話。
生徒会長に釘を刺され、迷いが残る穂乃果の背中を小さな応援が押してくれるのも、涙腺を刺激する。
本人たちの下積みと、話の地盤をきちんと固めていて、今後の展開に期待が持てる。

●まんがーる 3話
編集長、役にたたねぇw
しかし編集長とメガネ以外、話に絡むような個性がまだ見えない。
女の子4人いるけど、新設部署の社会人ということもあってか、仲良しペアもいないし。
対編集長へのツッコミはメガネで足りてるし、ボケを編集長に託してるのが吉と出るのか。
お当番回まで様子見だ。

悠木碧ちゃんネタがあったのにワロタ。




●拍手レス
>>臓器をあげるなんて、なんて男らしいんだ!
憎いぜ、畜生!


死んだ後のことなんて、どうでもいいぜ!
でも死にたくはないぜ。

>>おぉ!ゾンビサイドはこっちでも八千円台でした・・・
最近僕もボードゲームを収集して友人たちと持ち寄って遊んでますw


ボードゲームは、人と遊びやすいからいいですよね。
ルールを理解するのとさせるのが、なかなか大変ですがw
ゾンビサイド、値段も厳しいですが、日本であまり取り扱ってないみたいで、入手するのも難しい。
体験会があって、助かりました。



2013-01-16-21:02
「それ、飯炊けんの?」

●雑記
・免許更新行ってきた。
1時間かからず、さっと済んだ。
ICチップが埋め込まれていたり、臓器提供の意思表示の表記など、新しくなってる。
免許裏の臓器提供は、ABでやってたよね。
臓器くらい、くれてやるぜ!

・ギルティクラウン1巻を600円で購入。
1巻は、作画が気合入ってるのに暴落しちゃうかわいそうな子。
そんな中、ガルパン1巻は高騰していた。
タイバニ以来か。

ギルクラ、涯のこと忘れ気味だったけど、かっこいいね。
イケメンがイケメンらしい行動するのは好き。
いのり役が、茅野愛衣さん。
今ちょっと茅野愛衣さんブームなので嬉しい。

・ゾンビサイドという気になってるボードゲームがある。
ゾンビがわらわら湧く中、目的達成のためにゾンビを倒しつつ行動していく。
シンプルなのだが、フィギュアが凝ってるので9千円とお高い。
さすがに無理と思ってたら、福岡で参加者を募ってるページを発見した。
今月末か、これは、行くしかないか。





●拍手レス
>>金魚服いのりんを描きまくるしかない!<1巻購入

リクで描きまくったから十分ですw



2013-01-15-25:45
「ファミチキください!」

●雑記
・ファミチキ食べた。



2013-01-14-22:30
「やったー、オクラ入ってるー!」

●ビビットレッドオペレーション 1話
期待しすぎたせいもあり、緩やかな展開にやきもき。
細かい設定は2話に回して、1話は未知の敵と戦ってやっつけてほしかった。
変身シーンでは、腕の部分にアタッチメントが付くときの力感が、すげーかっこいい。
まだ戦ってないので、2話で真価が問われる。

ちょっと衣装マーチングバンドっぽさがありますよね。
あまり見ないから忘れちゃうけど、マーチングバンドの衣装、めっちゃ好きです。
でも忘れるから、描いたことないw

ニコニコの生配信で見てて、放映後、声優の座談会が開かれた。
あやねるが好きなので見始めると、あおい役の村川梨衣さんのテンションが異様に高くて怖かった。
小林ゆうさんのやばさは、丁寧な物腰とのギャップだったけど、村川さんは落ち着きがなさすぎて、見ていいのか分からんかった。
Twitterで反応見るに好意的な人が多いようでよかった。
なんかざわざわして最後まで見られなかったんで、今度は頑張ろう。

●ボードゲーム例会
割と近所で開かれたボドゲ会に参加してきました。

・ビッグシティ(4人でプレイ)
手持ちのカードの場所へと、建物を建てて点数を稼いでいくゲーム。
最後、逃げ切れると勝ちを確信してたら、特殊なルールを忘れてて逆転負けを喫した。


・丘の上の裏切り者の館(5人でプレイ)
館を探索し、アイテムを拾ったりステータス強化などしていく協力型。
途中で誰かが裏切りものになってしまい、50種類もあるシナリオの一つが開始。
そこでようやく、目的が明確になる。
今回はソロモンの指輪関連でデーモンロードとの戦いが発生。
自分も含め一人を残し死んじゃったけど、その1人が仲間のアイテムを拾い果敢に戦って見事勝利。
協力型は、楽しいです。

【ニコニコ動画】【卓m@s】裏切りは丘の家で 第1回

・潟Sブリンズ(4人でプレイ)
2対2でチームを組んで戦うゲーム。
ただし、勝利条件は仲間同士で違う。
5×5の枠にパーツが描かれたタイルを置き、ロボットを製作。
そして戦闘フェイズで、相手のロボットを壊していく。
壊したパーツや残ってるパーツを見て、自分の勝利条件と照らし合わせ得点が入る。

これは気になってたゲームなので、遊べてラッキーでした。
最後、特殊カードの効果で、武器の位置を有利な場所に設置。
攻撃に使えるダイスを増やした。
仲間の人→5個中、3個0を出すという運のなさ。
残念ながら戦闘は敗退。
ただ自分は勝利条件でがっぽり稼ぎ、点数では見事1位。
戦闘で負けても関係ないシステムはいいね。

・ペアペア連想ゲーム(5人でプレイ)
渡されたお題カードが、一緒の人を推理するゲーム。
お題について、1人2個までヒントを出せる。
他の人には分からないように、かつペアに分かってもらえるように、ヒントを出す。
他のペアも推理して、得点を争う。
5人プレイだと1人嘘つきが混じってるため、混乱する。
というか自分のお題の相手以外、一度も分からなかった。

・感想
初めての例会ですが、面白かった!
最初は緊張してたけど、ゲームが始まればすんなり入っていけた。
また時間が合えば、行ってみたいと思います。
やったことのないゲームが遊べるのは、ありがたかった。
自分も1個くらい持っていくかな。
ホストになるから、説明が出来るようにならないといけないんだけどね。



●拍手レス
>>1月31日に新宿ピカデリーでガンダム00の上映会あるんだって。
チケットは18日発売だって。
水島精二も来るんだと。


この時期にやるとは何か発表があるのかな。
BD-BOXの発売とかだろうか。
何にせよ、人気があってよろし。

>>ロボットかっこいいです。
美女とロボットはいい組み合わせです。


ジンクスは、お気に入りの機体です。
美女とロボットはいいですね。
ロボットがすらすら描けたらなー。

>>ロボット魂GN-XWって大好評だったからか、その後トランザムバージョンまで発売される大盛況ぶりでしたからね。

そう考えると、人気ですよね。
こういったおもちゃの売り上げって謎だけど、主役機以外はガクンと落ちるものなのだろうか。

>>>刹那とマリナの再会
同じ平和を求めながら正反対の思想だった二人が、互いに認め合うシーンは二人の今までの関係だけでなく作品のテーマも集約されていたと思います。
それはそれとして、Wがプラモ化しなかったのは残念でしたね…。
ロボ魂発売当時の反応を見てるとそこまで売れないってわけでもないと思うんですけど…。


やっぱ限定にした方が、コレクターの食いつきがいいんですかね。
いつでも買えるとなると、自分は躊躇しちゃいそうだし。
でも、いつでも店頭で買えるように、キット化してくれると嬉しいです。

>>HGジンクス!!・・・僕パーツ取れてそれなくしましたけどね(´;ω;`)

取れますよねw
腰と胸と、足に付けてる小さなパーツが、触れるとすぐ外れます。
もういいよ!、と写真取るとき、外れたまま映そうと思いましたw
MGの方が、パーツががっつりはまってくれるのかな。
僕のサンドロックが買いたい。



2013-01-13-20:24
「こんなにも長く、時間がかかってしまった」

●雑記
・劇場版ダブルオーを見てました。
最後の刹那とマリナの再会は、毎度泣いてしまう。

あと、ジンクスWが欲しくなる。
ロボット魂、買えばよかったなー。
↓HGジンクスとジンクスV。
ポーズ取らせようとすると、ポロポロパーツが取れてあまり動かせない。




●拍手レス
>>孕んだ女性が好きなのですね。
中出しあとの背徳感の果てか。


ラブラブな形で孕むことは、うちではあまりない気がしますねー。



2013-01-12-20:50
「な、何事にも鍛錬は必要だろう!」

●まおゆう 1話
面白かった!
勇者と魔王の関係を、単に皮肉った内容なのかと思ったけど、さらに踏み込んでる感じだね。
随所に今後、出会う人たちが出てきてて、ワクワクする。

●リトルバスターズ! 13話
もう1人の西園さんの方が、好きだったり。
親交を深めた感じがないから、失った感覚も薄めなんだろうな。
でも話は気になります!

●ハートオブクラウンPC【PC】
デッキ構築型ゲームのPC版が発売されたので買ってみた。
ネット対戦しようと試みるも、ランクマッチをしてる人はあまりいない様子。
仲間内で部屋を作ってやってるっぽい。

デッキ構築型は、最初に渡されたデッキから、場に出ているカードを購入。
そのターンに買ったものと手札は、ターン終了時に捨て札にする。
山札がなくなると、溜まった捨て札をシャッフルして新たな山札に。
そこから手札を引いて、を繰り返して勝利を目指していく。

あまり意識してなかったんですが、自分たちはカード名を言って出していく。
世間でどうだかは分からない。
ただそれで、何円で買い物出来るということや能力が、相手に分かる。
それが、さすがにPC版には組み込まれてないため、ソロプレイ感が強くなってた。

お邪魔カードを使われたときも、いきなり捨てるカードを迫られるからびびるし。
一々確認してたらプレイ時間が延びるんだけれど、どこか淡々としてる。
麻雀みたいな音声でいいから、カード名言ってほしいけど、言ったら言ったでうざいって言いそうw
複雑な能力のカードも、全部覚えてからが本番だな。



2013-01-11-21:20
「よーし、お礼にいっぱい揉んでやるからなー!」

●閃乱カグラ 1話
アニメのキャラデザが微妙かなと敬遠してたが、動いてると気にならなかった。
光も入らないし、健康的おっぱいアニメ。
3DSでは手が出せなかったけど、Vita版は買おうと思ってる。

●雑記
・アグリコラの資源コマに、シールを貼っていた。
有志が配布しているデータを、キンコーズでシール用紙にプリントアウト。
丸型パンチで切り離したら、爪楊枝でシールを台紙から剥がし、貼り付ける。
量が多くて、1人でやる作業じゃなかったわ。
指が痛いぜ。



●拍手レス
>>はじめまして!シンヤさんの描くケツは半端ないッス!
ふんどしシリーズから見てきましたが、ふんどしだけれはなく、ドS絵からボテ腹出産も描くのですね。
女の子はいぢめ甲斐があるほうがいいですね。


どうも〜。
生意気な子は、いじめ甲斐があって楽しいです。
ふんどしは健全じゃないと、ダメなんですけどね。



2013-01-10-16:42
「あんまり高いとこじゃなければ、山、行ってもいい、かな」

●ヤマノススメ 2話
高校で再会したあおいの手を引いて、連れまわすひなた。
強引なキャラかと思いきや、あおいが自分を覚えてないって分かってることを告白するシーンがよかった。
一歩退いたとこに、あおいの記憶が蘇りまた繋がる流れが美しい。

3分短ぇ。
3日に1回のペースでやってほしいと思ってしまう物語性。
原作が読みたくなる。

●まんがーる 2話
話にオチがつき、ようやく始動。
新創刊する漫画雑誌の編集者たちの話。
主役の編集長が能天気。
実際にいたら、まじ迷惑なタイプだが、フィクションなので許せる。




●拍手レス
>>歴代のスターオーシャンの主人公キャラって発売順にいくと、それぞれ髪の色が青→金→青→金なんだよな。
何かこだわりがあるんだろうか?ただ、2作目はダブルヒーローシステムなんで、女主人公にすると青→青→青→金になる。
ネルとミラージュのエロ絵見てェわ。
何だかんだで戦闘システムは3が一番面白かった。


間に露骨な文章が挟まっているー。
1は主人公どころかゲーム画面も見たことないです。
SFCの終焉期の発売でしたかね。
髪の色の真実は、5が出れば分かるでしょう。

>>エロ絵どれも素敵でしたー 出産絵はこう、クるものがありますね!
リクエストは今は受けつけているのでしょうか?


受け付けてませんー。



2013-01-09-20:45
「みんなのハート、打ち抜くぞー! バーン!」

●ラブライブ 1話
来年度入学希望者が少ないと、新一年生が入らず3年後には廃校になる。
校舎は綺麗で設備も揃ってるし、見た目はいい学校。
部活動に力を入れてるわけでもなく、進学校でもなさそうだし、中途半端な学校なのかな。

妹も穂乃果の学校には進学せず、他の学校に進学を決めている。
そこには、スクールアイドルという憧れの存在がいて、希望入学者が多数押し寄せているらしい。
かなりアニメちっくな設定で、こういうの好きです。
それを知った穂乃果は、自分たちもスクールアイドルになって、人を集めようと動くことに。

親友の海未は、穂乃果の提案を聞いて成功するわけないと突っぱねる。
しかし、弓道部の部活中、アイドル姿の自分を想像して、射が乱れてるのにワロタ。

海未とことりの親友二人も、アイドルになることを決め、アイドル部の設立を目指し動いていく。
絵もかわいくて話も気になるので、期待する!

●雑記
・3DSでポケモンの新作が発表!
一度もやったことないので、買ってみようかと思ってる。
ただ、3DSなためか、グラフィックが3Dになっている。
ドットが凄いシリーズのイメージがあったので、そこは残念。
たまにドット絵で貼られてるけど、気持ちいいデフォルメ具合なんだよね。
DSのソフトは3DSだと荒くなるけども、やってみようかな。

・気になってた3DSのファンタジーライフが、評判いいみたい。
いつも巡回するサイトでも、おすすめされていた。
ファンタジーに浸りたい。

・アグリコラ、という超人気のボードゲームを買った。
自分の農場を作っていくゲーム。

説明書見ても分からないので、卓m@s動画にあるプレイ動画と照らし合わせ、やってみた。
3人分のプレイを1人で行うので、3時間くらいかかってしまった。
これで遊べるようになったが、場所をめちゃくちゃ取るゲームだわ。
縮小版を作る人がいるのも分かる。



【ニコニコ動画】【卓M@s】Agricola M@ster 第0話・ルール説明【アグリコラ】



●拍手レス
>>スターオーシャンシリーズやった事あるかい?

全くやったことないんですよ。
友人がやってるのと東まゆみさんの漫画を、見たことある程度です。
RPG好きだったのに、なぜか触れる機会がなかったシリーズ。



2013-01-08-23:31
「自分たちのコロニーの中でバルカンを使う!? 正気かっ!?」

●雑記
・ダイソーに行きたいがために、博多駅まで自転車こいできた。
近所に品揃えがいい100均の店がないんですよね。
潰れちゃってるとこもあったり。
仕切り板を買ったけど、サイズの調整が微妙で使えなくて産廃に。
厚紙を買って作った方がよかった。

小物を入れるケースと小さいジップロックも購入。
ケースは、ボードゲーム用におすすめされてたので買ってみた。
でも、おすすめされてたのと違うものを購入してしまい、少し小さい。
もう一つあったケースは、400円もしたので、さすがにこれじゃないだろうと回避した。
どうもそれだったようで、今日は大した買い物出来なかった。

東急ハンズに寄ってみた。
色々面白いものが置いてるね。
3Dパズルとか船が作れてよさげ。
東京いたとき、渋谷の東急ハンズでゼータプラス買った思い出。

・ホライゾンU、4巻を視聴。
おめかしアデーレが可愛い。
ていうかアデーレが可愛い。




2013-01-07-22:23
「強力な電気か……生まれたときから浴びてたぜ、家庭の事情でね」

●雑記
・HUNTER×HUNTERのアニメでグリードアイランドが始まったというので、録画してみた。
ちょうど、G.Iの選考会のところ。
ビスケ、かわいい

G.I.のゲームを作ってほしいわ。
PSで出たけど、実はG.Iじゃなかったというしょぼいゲームだった。
自キャラを作成できて、水見式で念の系統を決め、能力を伸ばせた点は評価する。
念能力は、自キャラを作成したくなる要素。

・注文してた、中古のボードゲームが届いた。
でも届いたのは、封を開けてない新品。
積んだまま手放したんだろうな。
説明書も読まずにとは、勢いでたくさん買ったに違いない。
自分も同じ轍を踏まないように、遊ばねば。



2013-01-06-23:23
「マサカ、コンナ場所デステーキガ、食エルトカ思ッテタカ?」

●雑記
サイエンスチャンネルという動画サイトは、いい感じ。
NHKとかでやってそうな番組がたくさんあった。
ナレーターが淡々としてるのも、聞いてて疲れないのでGood。
興味ないのも多そうだけど、当分BGMにしてく。

・ムリヤリ絵を更新。




●拍手レス
>>新年初ふんどしだ! 
ぷりぷりのお尻がプリンみたいで素晴らしい


ありがとうございます!
そんなあなたにプリップリン体操へのリンクを。
【ニコニコ動画】ののワさんのプリップリン体操(再UP)

>>作業用BGM早速聴きに行きましたがエレクトロのところは打ち込みをする私にも復習になってよかったです。
他は・・・集中できませんでしたがw


すげー、打ち込みするんですね、かっこいい。
マンコ・カパックの人とか、完全に下ネタでしたし、集中できませんよねw
あの歌を普通に口ずさんでた自分がいて、ほんとに危険です。



2013-01-05-22:48
「サインθ(シータ)がコサインの♪ ルートの3倍♪ 算数チャチャチャで解きましょう♪ それ ほら もうできた」

●雑記
・作業中、音楽やラジオだけ聞いててもまずい。
ためになる講義とかあればいいなと調べてたが、うまく見つからない。
とりあえず目に入ったのがこれ↓
【ニコニコ動画】学べる作業用BGM - 聴くと知識がつくかもしれない音楽集
変な歌ばっかw
三角関数を歌う曲のタイトルが、算数チャチャチャでワロタw

・ソリティアをやってみたら、2、3時間くらい潰してめっちゃ後悔した。
絶対クリアが出来るゲームじゃないのがずるい。



●拍手レス
>>一気に二つも消化とは。
これからリク消化の快進撃が始まる予兆でしょうかね?w


仕事が本格的に始まる前に、いくつか消化しておきたい、といった思惑ですね。
年始ブーストで、やる気が出てるのもあります。



2013-01-04-20:51
「βにチーター、だからビーターだ!」

●雑記
・再びまんだらけに行ってきた。
アニメタさんの本が増えていた。
全然、情報がないので、値段と厚みを考慮して1冊買ってみたけど微妙な内容w
SAOのスタッフ本は、薄めなのに三万円と目が飛び出る値段。
最初、三千円かと思って、ショーケースから取ってもらおうと、店員さんを呼ぶところだったよ、あぶなっ。

・誕生日以来の村の人生というボードゲームをプレイ。
二人だけど。
初めて遊んだときは、準備に手間がかかって難航した。
今回は数分で準備完了し、ゲームの進行もスムーズ。

世代交代しながら、村での生活を営んでいくゲーム。
馬や牛を飼う、売る、修道院に入る、議会でのし上がる、旅に出る、などいろんな行動で勝利点を稼ぐ。
早く死ぬと、村の記録に残る。
記録には定員があるため、第一世代を早く多方面で死なせると、ポイントが稼げるという。
今回、うちの家族は、全員、修道院にぶっこんで勝利!
何度もやれば、いろんな勝ち方が見えてくるゲームだと思うけど、人がいないとやれないもどかしさ。



●拍手レス
>>あけおめです!
コミケに行って、ゴミ拾いをギリースーツを着てやってきました!
毎回ゴミがたくさん落ちてるので苦労しますが感謝されると嬉しくなりますw


なんと偉い、お疲れ様です!
しかし、ものすごく特定されそうな出で立ちw
探せば写真が落ちてそうです。
使った場所は、綺麗にして返す精神でいたいですね。
遠方の地より、感謝です!



2013-01-03-24:18
「埋まってる、なんで!?」

てーきゅう
2分アニメがおすすめされてたので視聴。
バスカッシュやベントーの板垣監督が、やっていた。
喋りのテンポが早く小気味いい。
板垣監督は、演出で作画枚数を減らそうと考えてるので、こういう勢いがある作品に向いてるんだろうと思った。

そう、2分アニメは勢いが大事。
と思って今期から始まった2分アニメの、ヤマノススメとまんがーるのクオリティが、えらく高くて吹いたw
普通にアニメ化してほしい。

【ニコニコ動画】ヤマノススメ 第1話「山だけはダメ!」
【ニコニコ動画】まんがーる! 第1話「こちらコミック アース・スター編集部」



2013-01-02-18:02
「アウグーリオ、ボナーノ!」

●雑記
・昨日は、同人誌を買いに天神へ。
アニメタさんの同人誌、見たいのはあるんだけど、その欲求と値段が釣りあってなかった。
倹約できたと思えばよし!

メロンブックスとイエローサブマリンは、残念ながら閉まっていた。
とらのあなで買い物してたら、お腹が痛くなったのでコンビニに。
なんだか戻るのがめんどくなって帰宅した。
メロブが開いてから、また行こう。



●拍手レス
>>あけおめことよろー
ズドン巫女が両穴ズドンされてましたな〜


あけおめですー。
神社の娘なので、ズドンもされちゃう。

>>浅間っちが大変な事にw
昨日、原作者が三日目のホライズンコーナーを買い漁っていたそうですね


それはいいのかw
ファンとの距離感ちかー。



2013-01-01-23:03
「あけおめこ、とよろー」

●2013年!
今年もよろしくお願いします!!